▽5月31日(月):「新刊3冊だすぞ」って流行ってるの?
夏コミ受かってた。
チクショウ、雨に濡れて封筒もフニャフニャだぜ・゚・(ノ∀`)・゚・

一応作業は始めていたんだけど、やっぱ受かってると分かるとモチベーションが上がってくるよなー。
手始めに、明日は会社休んで原稿な(笑)

‥‥ちゃんと「受かってたら休む、落ちてたら出社します」って言ってきたから。いやマジで。

■今日も今日とて水冷ネタ。なんか最近活気付いてきた気がするのは、単に市場が「水冷売ろう!」と躍起になってるからなんだろうけど。
しかし、プレス子のような大発熱時代に向けての水冷って雰囲気なんだけど、その割りに時代は低発熱へと向かってるわけで、まあどうなんですかね。
それはともかく、この間の日記でも触れた「VALUESTARの水冷」を作っているという福華電子の記事だったのでメモ程度に拾ってみたのでした。
なるほど、現状ではそんなに高い発熱には対応してないのね。ま、本当に計って言ってるんだかわからないAquaGizmoよりはよっぽどマシですが。

そう言えば山洋もメンテフリーの水冷キットを出すとか
前のPCのケースファンに使ってたんだよなー>山洋

それと、どうやったらそんなに温度が上がるのか教えてくれ。

ジャパンネットバンク、入金時に手数料がかかるようになってしまった。
口座は作ったものの、全然使わないまま放置してたら入金手数料がかかるようになってしまった‥‥。
面倒だからこのまま使わないのも一興。

■しかし、昼夜の温度差が酷過ぎるな‥‥こりゃ体調崩すなってのも無理な話か。今日と明日で最高気温10度も違うのかよ‥‥。

▽5月30日(日):「オケツ高校」って聞こえるのは狙ってるのか?
■ゴメン、今日の方が暑かったわ。
あーもう、今日は今年初めてじっとしてるだけでも汗が出てくる日って感じでしたが。室内計が32℃をマークしてついにクーラーつけちゃいましたよ。ヤッタイヽ('A`)ノ

■とりあえずお昼前くらいにビックサイトには行きました。んで、どうしても欲しかった分だけ確保。それで無問題。
やはり月読宴は人多いって感じでしたが、出だしを見てないからなんとも。フランスパン近辺には近寄らなかったし。
隣でやってたプロンテラ大祭の方は見事に閑古鳥でしたねー。デジラバが新刊積んだまま暇そうにしてたのはちょっと驚きでした。
でも、実は一番混んでたのはハガレンオンリー‥‥よりもJCFだったように思われる。

■帰りにアキハバラに寄ってFOMAの充電ケーブルforUSBを購入。仕事用の携帯がやっとN503iSからN900iに変わって喜んでたんだけど、こういう罠があるからなー。USB接続の充電ケーブルでお手軽だぜ!って思ってたけど、今度からは長期外出の時は普通の携帯用とFOMA用を持ち歩かねばならんのか。
ドラクエやってたら電池切れそうになるし。燃費ワルー。

■アイスランド×日本。
おい、ひょっとして野球のために生中継しなかったのか?

ふざけやがって!(`□´)

読売・日テレがプロ野球シーズン中にサッカー代表戦の放映権取ってんじゃねーよ!瓦版が昔何て呼ばれてたかなんて知ったこっちゃねーよ。

ん、でも久保のゴールは美しかったね。
1点目。あの辺の場所でボールを持ってそっから突破して行くっていう、そのアイデアに感動した。昨今の代表戦では稀に見るベストゴールだったと思うんだけど。
畜生‥‥きっちりジーコにこき使われて帰ってきそうだ(´д⊂)

でもさぁ、後半の鹿島軍団、なんであそこまで行って点決まらんかなぁ‥‥。特に柳沢。

▽5月29日(土):変えたのはいいが‥‥戻れん
■あーづーいーのー。

ていうかムシムシするなぁ、おい。これが梅雨目前ってやつか?今日の天気は日本全国東京以外雨曇りか。面白い天気してるな。
PCどころか部屋の空気を循環させてやらないと話にならない感じなので換気扇はまわしっぱなし。単に窓開けてるだけじゃ全然空気が流れないしね。それでほおっておいたら、机の上の温度計は30℃をマークしてるし。ウハー。

■結局再発行のカードが届いていないんだけど、アキハバラに行ってきた。せめて予約してるものだけでも回収しておかないと。
しかし、こういう時に限ってどうでもいいものが欲しくなってくる。そう言えばうちのエアダスターが空になったなぁとかCD-Rラベルもなくなりかけてたなぁ、とか。たかだか2000円以内の買い物だけど、カードが無いと思うとなんとなく躊躇ってしまう。再発行中の旨を告げると、「後日処理するのでレシートをとっておいてください」と対応されるんだけど、後日処理してもらうにはその程度の買い物はどうでもいい訳で。
これは良い抑止効果かも、と見せかけて実はかなり体に毒だ。ストレスが溜まる(笑)。

ということで『イリスのアトリエ』『D.C.P.C.』を査収。さすがに各1万円はデカイですよ。

■後はサンクリのカタログと、『エマ』(4)。出てたのか>エマ

まあしかし、なんだね。エマもエレノアも悪くないよ。モテる奴が悪い。ウィリアム!おま、お前はあqwせdrftgyふj
あ、何!そういう展開かよ!おかんGood Job!
こんな引きで、次はオヤジとおかんの話かよ〜、ふぉぉぉぉ!

と、なった。あー、面白いなぁ『エマ』。

■今日の『モンキー』。

萌えと燃えをつなぎ合わせた極めて不安定な回でした。ウソ。面白かったよ。
なんか洞口の「どきな」が、もうちょっとこう、違うくない?という感じでした。
浜岡さんの「惜しかったな」といい、どうもスタッフと自分との間には、こういうセリフの印象について隔たりがあるように思います。
和久井さんが空港ゲートで引っかかってた話が漏れずに入ってのはナイス。

▽5月28日(金):家内製手工業ですから
■今度の組織変更で、うちの部署はスパっと頭がすげ変わってしまうことになったのでその送別会(?)をしてきた。たかだがフロアが2つ変わる程度なのに、なんとも大げさな送り出し方というか、まるで会社からいなくなるかのごとき勢いでしたな。
で、どこから出てきたのか宴会の席でファミコンカラーのGBA SPとスーマリをみんなで廻しプレー。みんな知ってるマリオは偉大だ。せめて1-2までは1UPキノコの位置と10枚コインの場所は覚えてないとだめだろ。

その帰りに電車に乗ってたら、丁度隣に立った女性がおもむろに取り出しのはファミコンカラーのGBA SP。そして遊び始めたゲームはスーマリ。やっぱりマリオは偉大だと思った。
そんな池袋までの電車の中、こっちも対抗してGBAを取り出して遊んでました。ゲームはPiaキャロ3.3。('∀`) '`,、

今日発売のゲームは売り場に何種類あるんだ?という勢いで回収の嵐
同一のプレス業者がミスったという感じだろうか。

標準化に向けて水冷フォーラムが始動
早く水冷の性能で日々悩むことの無い時代になって欲しいです(笑)
ところで、VALUESTARの冷却性能ってどうなんですかね。デモ展示機は凄く静かだったし、AquaGizmoにはあーいうの期待してたんだけどねー。
記事の中では否定的に書かれていますが、PC内のエアフローを考えるとラジエーター部分が本体外に出ている方が冷却効果は高いと思われます。というか、なぜAquaGizmoはそうじゃないんだ‥‥。キューブに取り付けられるType Aだとどうなんだろう?VALUESTARのキットを一般販売しないかなぁ。

■便乗釣り師増殖中。
国民年金編
Winny編
Winnyの方は架空請求で有名なとこじゃない?

▽5月27日(木):公私共々金、カネ、かね
■連続稼動限界に陥ったので午前中休み。
睡眠時間が少ないのって、徹夜と並んでオレ的には愚行としか思えん。少なくてOKって人ならともかく。というか羨ましい。

■あいも変わらず耳元で「CLANNADやれ〜」「Fateやれ〜」と囁かれ続けてる訳ですけど、“祭り”は好きなので世間の盛り上がりっぷりを見てるとついついついて行きたくなるものなんですが、しかし今回は中々踏み出すに至らないのはなんでかなーと考えてみたりしてる今日このごろとなっています。
うんまあ『CLANNAD』はまだ買ってないんだけど、別に経済的に買うのが厳しいからというわけでもなく、まして結構お手ごろな値段では流通してるんですが、結局食指が動かないだけなんだけどね。エロスが無いからだろうか?
その点、まだよっぽど『Fate』の方がやるかもしれないなーというか実際1時間くらいはやってみたんですが、その後全然続けてない。
個人的には『月姫』よりはだいぶ好感は持ってますが>『Fate』

そんな事を考えている中、今この日記を書いているPCでは、ついさっき『Canvas2』の1ルートクリアまでたどり着いてたりしたとこです。
家に帰ってきてPCの電源付けても放置しっぱなしの時間がもったいないので、その合間にオートモードで流してただけなんだけどね。
このゲーム、主人公以外はみんな喋ってくれるし、話も簡単だし、少しやってみたところ選択肢も簡単だったので、オートで流してBGM程度に音だけ聞いて選択肢が出たら適当に選択、と。最近こんな感じで消化してます。今度はスキップも使って残りもクリアできるかも。
こんな調子なのでまともに読まなきゃならんゲームやるのは、多分無理。
あーもう、携帯ゲーム機で遊べないかなぁ。GBAコンバータ辺りの登場きぼんしたいところだ。


Macintosh(System6.x〜)版『CLANNAD』(カッテニミラー)


ナンダッテ━━━━━━(;゚д゚)━━━━━━ !!!???
事情は変わった。じっくりPCの前に座ってやらせていただきます(笑)

■カード紛失時のお買い物はどうしたらいいでしょう?とソフマップに問い合わせてみたら、
買うのを控えてください。もしくはレシートをお持ちであれば後日対応させていただきます
と回答が来たので、お買い物を自粛か‥‥。

予約保管期間の決まってるゲームはどないせいっちゅうんじゃー(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻
まあ、ゴミみたいなポイントなので付かなくてもいいかってのもあるんだけど、来年のCLUB-Sの為の積み重ねを‥‥コンシューマは1週間あるから、『イリスのアトリエ』はしばらく待つか‥‥。『D.C.P.C』も限界まで粘って‥‥も日曜までか。
どっちみやらないだろうから焦って買う必要もないけどな(´Д`)y=~~~

▽5月26日(水):菊
■改まって説明されたところで、特に驚くような事もなく、比較的予想の範疇な程度だった。

ゲームボーイアドバンスでファミコンソフトが遊べる『アドファミ』
ファミコンミニなんか発売されてオールドファンにとっては嬉しい旧作の復刻なんですが、本当の意味でみんながやってみたいと思っているタイトルというのは得てしてこういう復刻商品としては登場するわけもないのですが、その割に世間は回顧ブームなのか、そこらのゲームショップじゃ普通にファミコンROMカセットを大量に販売しています。そう言えば、気が付いたらアキハバラにはスーパーポテトなんかできてましたね。
そこにはありとあらゆるタイトルがそれなりのお値段で売ってる訳で、かつてゲームが買えなくて唇をかみ締めたあの頃を思い出して買ってみるのもいいんですが、問題はファミコン本体も用意しなければいけないということ。手っ取り早いAV端子仕様のNEWファミコンは生産終了しちゃって高値の華だし、かといってファミコン互換機は動作不具合があるとかいう話だし、なにより個人的にはじっくりゲームする暇ないし。
そんな所に、このGBAにつないでファミコンソフトが遊べるという、なんともファンキーなアイテムの登場ですよ。ことによってはディスクシステムすら遊べてしまうという互換性の高さ。こいつはスゲーや!

‥‥と言っても、これ携帯ゲーム機として遊ぶには結構勇気がいりそうだ。オラにみんなの勇気を別けてくれ!

全然関係ないけど、使い道どうするんだ?と思われていたAKIBA PLACEに中古ゲーム・本屋とネットカフェができてましたね。客の入りも上々っぽいようです。
T-ZONE以降、あんなに人が居るAKIBA PLACEは初めてだよ。やっぱり大事なのはテナントなんだよな〜と思いました。これを機に他にも店が入ってくれるといいのにね。

「ComicStudioアップグレードキャンペーン」6月1日よりスタート
>「アップグレードキャンペーン」2大特典
>1.アップグレード価格が通常価格より10%OFF
>2.株式会社アスキーより好評発売中!「あなたもマンガが描けるComicStudio公式ガイド」をプレゼント

早まってしまった‥‥on_

>熊木常務理事は「横浜Mを名指したのではなく、全体のレベルを指摘しただけ」と話した。
やれやれ。J全体にまで広げてきましたか。レベルを指摘されるのはそっちじゃねーのか。

U-23の試合、まだ見てません。ぐぁー。

▽5月25日(火):まとめてやれよ
■いつもお下品なネタでお馴染みの女豹さんだけど、今日のは結構イイこと言ってるなーと思った。
なんていうか、普段のマリみてとかのネタは無理して書いてる感じがするけど、今日のは本心が出てるんじゃないだろうか?(笑)なんか流通の人なのかなぁ。

FFにしろエローゲにしろ、特にムービーの良し悪しに言及しないしゲームもやってないけど、とりあえずパッケージ買ってる自分はエライんじゃないだろうかと自己満足してみる(´ー`)
次のステップは「感想書くために頑張ってゲームする」にしよう。頑張らなきゃいけないってのが何かおかしい気がするが。

■今はデバイスどころか人もマルチタスクでやってます。
「夜中日記を見たら更新されてないけど、昼間見たら更新されてるのは会社から更新してるんですか?」ってのは、単に更新時間がさらに遅いだけです。
推して知るべし。

▽5月24日(月):割とそんなもん
■代金全額前払いにするんじゃなかった‥‥と財布の中身を見て頭を抱える給料日目前。

しかも発売日ひと月延びてるし

■家のメールソフトが突然問答無用にメールサーバに接続できなくなってどうしたこっちゃ?と思っていたら、ASAHIネットが今月11日からメールサーバのSSL対応始めたってのをすっかり忘れていた。
幸いうちで使ってるメールソフトはSSL対応なんだけど、てっきり11日でスッパリ切り替わったんだと勘違いして、それ以降も普通につながってたので「なんもしなくても大丈夫なんだー」とか思ってたんだけど、実際はちゃんと「SSLを使用する」設定をしなきゃならなかったわけです。チェックボックスにチェック入れるだけだけど。
しかし、クライアント側でSSL対応っていうのは、それなりに名のあるソフトじゃないとダメだと思うけど。それなりに手堅いところは抑えていかねばなりませんな。

というわけで残念なことに、これまでデスクトップの片隅で時刻合わせやらメールチェッカやらをしていた瑞希タンが使用不可になってしまいましたよ。時刻合わせはどうにかしないと。AdjustClock辺り使ってみるか。

■とっくにに既報ですが『マリみて』アニメ2期の正式告知。容量の都合でまだ13話をDVDにしてないんで、2期の分とあわせてつくっちゃる。
後、何気にAV Watchは『マリみて』イベントのレポを載せるよなーと思った。

■そう言えば昨日Pioで見たんだけど、OSたんオンリーなんてやるんだってね。
なんつーか、告知が突発的過ぎる気がするし会場はメッセ別館の2階だし募集SPは14だし、むー?

指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか
つまり『北斗の拳』は有り得るか、なわけですが、ふと『月姫』で言う所の「死の線・点」の発想の根底はこの辺なのかなぁ、と思った。

■ぐほっ、サトームセンでPundit-HTが12000円だ‥‥

>ショックから立ち直れないまま帰国した直後、Jリーグ幹部から「精神的に弱い」と指摘された。岡田監督は「サポート体制が整わない中、最後まであきらめず必死に戦った。(発言は)あまりにも情けない。選手に伝えられないよ」と怒りに声を震わせた。

(`□´)

▽5月23日(日):予約しました
■最近オンリーにあんま参加してませんねー。
まぁ、主に金銭的な理由なんですけど。へへっ‥‥あんまり本買ってる余裕ないので‥‥でも行っちゃったら買うだろうし‥‥ここは耐えるんだ‥‥ってことで行くの控えてるんですが、ふとサークルさんのサイトを眺めてたら、「あー、参加するんだー」「あ!新刊でるのかよ!」ということで、やっぱりPioに向かうことにする。もうお昼過ぎてるけど。

蒲田まで行くにはSuicaのチャージが足りないなー、ってことでチャージをしようとSuicaを取り出した時にふと気づいた。

∀゚)エート
∀゚)エート・・・
∀゚)・・・

クレジットカード、なくない?

えー、あれー?ソフマップMASTERカードが入ってるべきところにCLUB-Sのカードしか入ってませんが。
あれー?昨日メモリ買うときにクレジットで買ったよなぁ‥‥
その後、本買ったりクリーニング取りに行ったりでサイフは出したけど、カードなんか触れてないよなぁ‥‥
というか、昨日家計簿をつける時にすら気づかないくらいだったよなぁ‥‥

マジで!?

さーっと一瞬寒気がしたものの、とりあえず確実にカードを持っている記憶のあったのはソフマップの店舗。なんかカードを受け取らなかった気もするし忘れ物であるかもしれん!ということでソフマップへ。

「ありません」
(`□´)bアウト!

さぁ、こうなったらやることは決まっとる。
まずはクレジットカード会社へ電話。事情を話して紛失した旨を伝える。番号とか色々控えてあるし。
その場でクレジットカードは止めてもらって、利用状況の確認。昨日利用した後、特に利用された記録は無いらしい。
ヽ(´ー`)ノセーフ!
まあ、万が一の時は再度ご連絡くださいとの事だったけど。*
次、警察。紛失届けを書く。こっちもカード会社、番号、名義がはっきりしてるので、見つかれば簡単に照合できるでしょうとのこと。
とりあえず一段落かー。
カード会社のユーザー情報を確認したら、しっかり利用ストップになってるや。
最近、カード払いでガンガンやり過ぎたので、ちょっと自粛せいっていうことかしら(ノ∀`)タハー

*‥‥オンラインでクレジット認証してない分があるかもしれないってことで

■それでも結局Pioに行ったオレ。レポはなし。
これで本が買えなかったら目もあてられんけどちゃんと残ってました。ヤッタイ。
来週の月読宴にも行くのか‥‥?

■その後、外道と合流して池袋ですき焼き食べてきた。
‥‥まではよかったんだが、うちに来てダラダラサンデースポーツ見てやべっち見てたら終電逃すってどういうことだゴルァ!!

んで今日のJは上位2チームの試合があったわけだけど、水曜に試合があったとは言え、それでもまだもったか‥‥。ひとまずインターバル。それまで負けなかったことは必ず次につながるはずだ。

■(;´Д`)ノセンセイ!
よく考えたら、来週『イリスのアトリエ』を買うために溜め込んでおいたポイントが使えないんですがどうしましょう!?
買った時のポイントもどうしましょう‥‥。

▽5月22日(土):こんな時間
■Undoさ〜ん、お届け物でーす。


どうして星野の送ってくる物はイチイチ箱がデカイんですかねぇ。確かに今回はカスタムパーツの関係でやむをえませんがね。ケースが1台届いたのかと思ったさ。
んで、早速取り付けようかと思ったんだけど、この辺弄るとメモリの換装が面倒になりそうなので、一発メモリも一緒に交換しちまうか!

ということでアキハバラ。悩むことなくアイオー白箱512MBを2枚。
少しこの投資っぷりをどうにかしてくれ(ノ∀`)

■それとログインとイベントのカタログ。
最近オンリー行ってないなぁ。お金ないしね。行ったら使っちゃうしね。抑止効果ですよ?

■早いうちに帰ってきたのに、取り付けして動作テストしてたらあっという間に夜ですが。
だいたいのことはこちら
一番てこずったのは、メモリの取り付け。ビデオカードが邪魔して外せないとは思わなかったさ。

▽5月21日(金):歓   迎
■7月中旬まで死のロードっていうことだけは、よくわかった。どうでもいいけど。

■今日はこの春入ってきた新人さんやら新しい派遣さんなんかの歓迎会をまとめてやってきました。今更かよっていうか、新人が届いたのはGW明けなんだけど、それでも2週間置いてますなー。そんなもんだ。
しかし相変わらず「歓迎」会になってないな。そんなもんだ。

トミー、吼える(SwordDancer様→一心不乱日記)
以前、生トミー拝見及び公演を聴きましたが、あの時はトゲトゲしさは持っているものの、もう少し物腰柔らか〜な感じだったんだけど、今回は実は端から機嫌が悪かったとかじゃないのか?ってくらいスゲェ(笑)
私はトミーの言うことが真理であり正論であるとは思ってないけど、その言論には筋が通っていて、だからこそ一つの論として納得できます。
言論に大事なのはそこじゃないかね。“筋”がぼかされているのが多数な世の中じゃないか?

OpenOffice.org1.1.1
無茶ゆーな、とか言われるかもしれないけど、前バージョンをR1に突っ込んでるけど重くてしょうがないのでやっぱR3に買い(ry

『カレイドスター』DVD-BOXの名前が決定
「やってやれないことはない!ないっ!ないーっ!」と語尾を3つつなげるとか、あの辺の口上はテンポよくて特徴的。確かに『カレイド』の象徴のような言葉だと思うのでアリ。神が降りてきた人も素敵だ。

■グリモアぬいぐるみを受付中なのでとりあえず申し込んでみた。
本当に内外から要望があったのかしらんけど(笑)、どうせならきなこのぬいぐるみも欲しかったですが。投げつけて遊んでみます。
後、ちゃんと『ランスVI』の情報も出てるね。
あー、燃えるね、3Dダンジョン。「Wizとかブラックオニキスとかカオスエンジェルとか」って言ってるのがうれしいね。6人パーティーは前衛後衛各3人は基本だよね。
‥‥どうせなら携帯ゲーム機でやりたいんですけど。やりこみゲーなら特に。家でPCに向かってやりこもうって気、最近湧かないから。

カクさん工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こ、これはこれで中々‥‥(;´Д`)

▽5月20日(木):矛盾
■今欲しいのはお金よりも時間‥‥そして体力=■●_バタッ

■『絢爛舞踏祭』は、初めからこういう路線が狙いだったのだろうかと疑問符を飛ばしたくなるくらい開始3話に比べて、ここ数週間良い感じでハジけてるというかバカ(褒)だな〜と思います。

R3が発売するんだっけなー。週末天気がよくなったら触ってこようかなー。
つか落ち着いて考えると、もうまもなくボーナスの時期でもあるわけで、普通に考えればリボ払いにした新PCの残金を全額支払ってしまうのが普通なんですが、その辺普通じゃないので、このままダラダラ2年払いでR3に特攻しようかなーとか邪な考えも浮かんでは消えたりしてます、はい。
まあ、今使ってるR1の買い替えなので、その分かかる経費は抑えられますが。まあ、だいぶ減額されるんじゃないかなーって感じだけども。

■後、アニメスタイルの和田高明氏のインタビューが最終回を迎えたわけだけど、カレイドOVAどうすっかなーと、そっちの方も考え中。レンタルとかセコイこと言ってないでやっぱり買うべきだよな。うがぁぁぁ。

■なんていうか、必死でしょ?どっちも

▽5月19日(水):せんせいも延長してくれんかのう
■涼しいとPCの温度の心配しなくていいなぁ‥‥

横浜、ACLの敗退決定‥‥。
確かに前節の15-0は痛かったけど、それでも最終的には得失点差+4差。序盤、A3と被って主力を投入できなかったことが嘆かわしい。確かにあの頃は、勝っただけでラッキーって感じだったからなぁ。
ま、これでリーグに専念できるさってことで前向きになろう。はぁ〜(´-`)=3

特報!! TVアニメ『モンキーターン』、続編決定!!
放映当初から延長ありらしいとは言われてたけど、本当に延長するらしい。この枠のサンデーアニメは過去にも延長の実績ありだからなぁ。
こうなってしまうと、当初予定していたのであろう2クール内にダービー制覇まで、のつもりでやってきた今のストーリー構成がもったいなくなるんだよなぁ。
1年やるなら、理想は研修所辺ちょっとと、さらにダービー制覇までの細かいエピソードを入れて1年で洞口スペシャル編までって感じで。まぁ、住之江新鋭王座編はどのみちどうしようもないけど。
しかし、仮にもう2クールやるとして、ケガ〜ダービー2連覇のとこまでやるんだろうけど、そんなにエピソードつながったっけ?結構最近の展開はグデグデなんだよなぁ。終わらせどころがないっていうか。
いやでも、延長は素直にヤッタイ!!

‥‥あれ?テレ東規制はパンツどころか流血もNGだったはずだけど、手首チョンパはどうするんだ?

“おまけ”とあなどるなかれ、使える!デジカメ動画
そう言えば、この間高知に行った時の写真を実家に送ってやったんだけど、せっかくPCで見るんだし、と思って動画も撮って送ってやったのでした。
が、QuickTimeなMotionJPEGのままだとひょっとすると見れない(というかQuickTime入れてないし)と思われたので、WMVに変換して送ってあげることにしたんだけど、こっちでも変換するのに困ったっていうかTMPEGEncでただ変換しようと思ったら開けないしどういうこと?と思ったら自分QuickTime入れてなかった。

正直RealもQuickTimeも、オフィシャルから真面目に入れると余計なプレーヤーとか入ってきてウザくてしょうがないわけで、CODECが欲しいだけならばそれぞれのAlternativeを入れたほうがずっとPCにやさしいと思います。他にも、多数コーデックが欲しいアナタ、旧バージョンを入れたくなったけどファイルが手に入らないとお嘆きのアナタはK-Lite Codec Packとか。
KL Codec Resource Site

インディーズで注目 伝奇小説『空の境界』来月発売
まあ、純粋に市場視点から1個の商品として見た場合、確かにある種のニュースになりうるネタだとは思えるけどね(苦笑

■ふとしたことから「エニグマ」を検索してみたんだけど、ここのページは凄いな、と思った。

▽5月18日(火):どうでもええねん
■帰りに新宿に寄って『ぱにぽに』(5)初回版購入と『ラムネ』の予約。
ついでに夕飯を食べていくことにしたので、キララの跡地にできた山頭火でラーメン食べてきた。
う〜む‥‥それなりに名が知れてるだけあって、なかなか美味いじゃないか。
予算の都合でただの塩ラーメンを食べたけど、特性とろ肉ラーメンを今度は食べてきたいね!
案外新宿西口ってラーメン屋で困ってたので、良い選択肢ができたな〜。他になんかラーメン屋ある?

Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕
なんだー!?
ちょくちょくリンクを張らせていただいてた「gameonline」様が突然閉鎖したと思ったらそういうことだったのかよ。一頃はネタすっぱ抜き過ぎでメーカーからつつかれたのでは‥‥とかいう噂もあったけど、そっち方面か。
確かに掲載許可について「?」な画像もいくつかあったと思うし、しかも個人サイトだしね。なんとなく、無許可画像の掲載&ネタすっぱ抜きの合わせ技一本でメーカーに突っ込まれて、さらに広告収入を得ていたのでゴニョゴニョ‥‥って感じかなぁ。
でも、一般ユーザーの個人ファンサイト・ニュースサイトっていうのはメーカーにとっても有益な面が多々あると思うし、画像掲載についてのガイドラインをもっと明確にする体制なんかも整備されてもいいんじゃないかと思うけどね。コンシューマ系は特に厳しいでしょ。

個人的にポスト「gameonline」かと思っていた「QUITER」様も、早速トップページの画像掲載を自粛モードに。

しかし、ここの所「限りなく濃いグレー」についての動きが活発な気がする。エミュの件もあるし、どうなんだろう。アップローダ方面もぁゃιぃ‥‥

WinXP用SP2のリリース時期が決まった模様
セキュリティ関係にバリバリ手が入って、サービスパックと言うよりはさながらセカンドエディションの風体を見せるWindowsXPのSP2公開がついに6月下旬頃に決まったようです。やりました。とっとと公開しろ。

もっとも、個人的に今回注目しているのはHT周りに関するパフォーマンス問題を抱えたカーネルの修正
XPはHTTに最適化されている云々というのもポイントだったはずなのに、実は全然パフォーマンスを活かせてなかったという話です。
例えば前にフジテレビのF1ページがCPUを振り切るという話を載せましたが、そこでHTTだと使用率50%前後で割りと問題ないと書きましたが実はこれは間違いで、現状のカーネルでは複数CPUに対応していないアプリケーションを動作させた場合、使用率50%強程度までしかCPUを使えずCPU本来のパフォーマンスを使いきれていないだけ、というのが真実だったりします。
この辺の問題が解消されたカーネルパッチがSP2に含まれているはずですので、マルチプロセッサ対応のアプリケーションが少ない現状、体感で劇的なパフォーマンスをアップさせる類の物ではないかもしれませんが、HTT対応Pen4ユーザーは是非導入してみるべきかと。
まあ、SP2までとは言わないでなぜMSはとっととこのパッチを公開しないのか、って感じなのですが、実はひっそりとそのパッチは存在してたりはするのですが、つい導入を躊躇うチキン野郎ですよオレは。

ちなみにWin2000の対応状況はというと、HTTは有効になるものの、そもそもOSが最適化されていないのでどの道パフォーマンスはあがりません。むしろガタ落ち。
サポート放棄して強引にでもOS乗り換え需要を薦めるMS様が、思い出したようにWin2000を最適化することはないでしょうし、やっぱり最新のハードを導入するならOSもとっとと最新にしろってことなんですかね。さもなきゃAMD。

社会保険庁、年金関係の個人情報を流出した疑いで内部調査
なんだかなぁ‥‥。

CISCO、ソースコード流出〜露セキュリティベンダーが発表
なんだかなぁ‥‥。影響は低いって専門家の人は言ってますが。

▽5月17日(月):買ったよ・゚・(ノ∀`)・゚・
■PunditのS端子出力がどうにもこうにも気になるので、DVI出力からTVのD端子入力に持っていけないものかと考えたんだけど、そういう物はないんだね‥‥。
大人しくD-Sub出力からダウンスキャンコンバータを噛ませて出力するべきなのかなぁ。Hermesの時は気にならなかったノイズが今回はやけに気になる。
もっとも、今一番の問題は本体の青色LED。電源もHDD用も明るすぎる。テープでも貼ろうかと思ったけど、それはそれで勿体ないんだよな〜。普通に青色LEDが光ってるのはカッコイイし。

■さて、一人でメソメソ盛り上がってるもう少し温度上昇を抑えられんのか問題について、さらにカスタムパーツを買ってみようかって気になってきた。
A3 OPT.KIT 001/002
ケース側面に吸気ファンをつけてしまう物らしい。これを付けると、さらに死ぬほどメモリの換装が面倒になりそうだけど、やってやれない事はない!ない!ないー!
いっそメモリも買っちまうか!ウェーッハッハ

というか、実は最近もっとも悩んでるのは、AquaGizmoではなくHDDの方。五月蝿い。マジ五月蝿い。
ぶっ壊れてるのかと思ったけど、SeaToolでも問題ないし、ディスクチェックをしても無問題。アルミケースで軽いのが問題なのだろうか‥‥。石積もうかなぁ。

‥‥あ〜もう、この投資スパイラルから誰か助けてくれ。

追記:AquaGizmoの冷却効果をアップする裏ワザ!?があったので早速試してみたんだけど、あんまり効果なし。詰め物の量が足りなかったのかなぁ。
というかエアフローの抜本的見直しが必要なんだよなぁ、やっぱり。
しかし、上記カスタムパーツはAquaGizmoと共存できるんだろうか‥‥さらにケースの中がギュウギュウになる悪寒。と言っても、ケース側面に穴が開くのは結構大きい気がする。そのカバーだけ売ってくれんかのう?

■とかやってたら星野のスパムDMが届いた。

AquaGizmoのハイチューンユニットだとぉ!?煤i゜д゜;)

て、ファン追加して廃熱機能を向上させようってのかよ!どう考えても、世間の「冷えなさ過ぎ」っていう反応の為に無理やり後付けで用意しましたっつー感じしかしない‥‥。
ていうかやっぱり、静穏化の為にファン外したのに、結局ファンを付けざるをえないという寂しさ(´д⊂)

‥‥ああ、買ってやるよ。ここまできたら絶対使い倒してやる!(笑)>AquaGizmo
ついでにカスタムパーツも注文しちゃおうかなぁ‥‥。

虎の新システムについてメモ
お気に入りのメール案内とか利用してたので。そう言えばカードが新しくなるって件はどうなったんだっけ?正直、現金代わりに使えるポイント制に戻って欲しいけど。

▽5月16日(日):味噌汁被ってヤケドした(´д⊂)
■夜中の2時に出荷報告を送ってくるパワサポからエアーパッドソールが届いたの早速MX510に付けました。究極セットの快適さに慣れたら、もう後戻りできんよ(´ー`)

■余ってるFDDとIDEケーブルを外道にあげるために合流するつもりだったんだけど、ちっとも連絡が来ないので、その間にバナーをでっち上げてみた。暫定のつもり。かと言って、また作り直すかどうかは判らない。

‥‥ていうか、全然連絡が来ないのはどういうことかと。
家族サービスしてただと!オノレ!


合流してからはしばらくJリーグ展望談義をした後、外道がスピーカーを買いたいっていうのでPCスピーカー散策。Edifierで納得するらしい。後はやっぱサウンドカード買うべきだろ‥‥
と、結局何かやろうかと思うと次から次へと投資したくなるものよ‥‥。

■んで、その前にちょっと虎に寄ってたんだけど、コトブキヤのP.V.C高井さやか水着ver.出てたんだなぁ‥‥。(e-flic.net様にてレビューされてます)
フライヤー見てなんとなく欲しかったんだよなぁ。そう言えばなんで制服ver.買わなかったんだっけ?
ああ、トロピカルだからか。
『Piaキャロ3.3』ではリストラされてるんだよな>トロピカル
今やってるけど、Piaキャロはダメなシナリオが良く似合う。

■テレ朝の「決定!○○100選」って、当初は色々なジャンルの100選だったはずだったのに、数字が取れるコンテンツがアニメしか無いのであろう理由かアニメネタばっかがループしてる感じなのはともかく、ランキングで最新の作品がランクインした時に、周りの反応が薄いのが寂しいね(笑)
大人のオナーニ番組だってのは判りますが、本来のターゲットであるべき小学生に大人気、っていうのが軽く扱われてて哀れだと思う。
本来のターゲットがもう子供じゃないのかもしれないけど(苦笑)


inserted by FC2 system