▽6月15日(火):102通/分
■色々考えてみたけど、やっぱContessaは無理なので安物でいこうと思う。
華麗な妥協っぷりをみせてやるぜ!

ゲーム屋のお仕事〜それでもゲーム業界を目指しますか?
なんとなく面白そうだったので、つい。そういや、会社に入った動機はゲーム屋さんだから、でした。今は見る影もない。

制御できぬネットの言葉 学会シンポで専門家指摘
専門家の言うことはいつも変わらないな、と思いました。
「バーチャルな経験」
「実際の体験が不足」
「未成熟なまま成長」
ひょっとしたら世界が平和になるキーワードなんじゃないだろうか?このキーワードを解消できたら、きっとノーベル平和賞もんだぜ?ヽ(´ー`)ノワーイ

ま、この手のニュースと記事が挙がるたびについ噛み付きたくなるこっちにしても、多分「オレらだって過去通ってきた道だが、別に普通に生きてる。もっと原因は別なところにある。また理解できない大人がスケープゴートにしたいのか」って思ってるんだろうけど、そう噛み付いてる自分たちももう大人になっていて、今の子供たちが囲まれている世界は自分たちが通ってきた世界とは違うんだろうということを認識しなければいけないのかもしれない。
少なくとも自分が小学生の頃は、インターネットもパソコンも無かったし、ホームページ作ることも考えなかったわけだし(笑)

一つ、コミュニティの考え方が変わってきてるのが要因かと思う。
ネットの向こうの姿の見えぬ誰かと簡単にコミュニケーションが取れる、それでいて大概共有できる話題が豊富な相手であったりするから、居心地も良くてついそこに依存しがちになる。そして、生ぬるい世界だから反動も大きい。
識者はそこに警鐘を鳴らすわけだが、そこに噛み付く人たちだって、実は身近にちゃんとコミュニティが確立されていて、その上でネットの誰かとコミュニケーションをとってると思う。
やっぱ下地の形成の時点で全然違うと思うんだよね。
だからと言って、対応論を投げっぱなしにするのも、臭い物には蓋をするのも良くない。本当に大事な部分を議論するのが識者の仕事じゃねーの?と思いますよ。
「考えねばならない」ってもう聞き飽きたから、とっとと考えてくださいよ>識者

■帰ってきてテレ朝付けっぱなしなのもなんなんだが、今更だけど報道ステーションってダメだな。

▽6月14日(月):DROPSは5人だよセンセイ!
■水曜までとっとこうかと思いましたが、『スクラン』アニメ化情報が出回りだしたのでもういいや。バンザイ。
事務所だリリースメーカーだなんだとそういう事情はサッパリわかりませんが、『スクラン』アニメについては、スタチャ繋がりな『せんせいのお時間』でその青写真ができてる様な気がしてます。⌒(>∇<)⌒キャハ
果たしてどうなることやら。
原作ありアニメが隆盛の今、原作ファンであることで禍福のどちらに転じるのかが微妙なとこですが、とりあえず近々では『モンキーターン』のように納得できるレベルの作品に遭遇できてるんで悲観はそんなにないです。個人的予測ですが、『スクラン』は『マリみて』レベルの視聴者評価になるんじゃないかと見てますが。叩かれる要素は多々あるものの、「こんなもんじゃね?」で落ち着くような。『月姫』のような稀有(?)なパターンはないでしょうなぁ。
まあ、大概「こんなもんじゃね?」で済ませてしまう自分の神経がアレなのかもしれませんが、世の中楽しんだ者勝ち。DVDには無論特攻ですよ。でもカレンダーは気が早過ぎだろ。

沢近が堀江の件に関しては、堀江タンハァハァなNuke君を弄る材料にさせてもらうのでいいや。激しくミスキャストだという自覚はあるが、むしろその印象を覆してくれる事を期待してるよ。
ただしマガジン誌上での、何か勘違いしてる発表はどう捉えればいいんだ‥‥orz
『ネギま』商法に近いとは言え、↑で「『せんせいのお時間』が青写真」って書いたけど、ひょっとしてこの6人でDROPSよろしくユニット作ってED歌わせるんじゃないかと‥‥。だから天満+“この5人”という微妙なキャスティングをグラビア付で先行紹介したのだとしたら納得がいく!

ま、生暖かく見守っておこう。

■昼休みにコンビニで週刊誌の立ち読みをしてたら、何気なく手に取った週刊ポストに秋葉原ネタの記事が載っていたわけで。
もはや秋葉原が語られる際のキーワードと化している「コスプレ居酒屋」「メイド喫茶」「エロゲー」をベースに、中央通りの変遷→ラジ館の変貌→メイド喫茶・コスプレ居酒屋系と記事にしているんだけど、8ページにも渡り割りとまともに書いてる印象ではあった。少なくともプレイボーイとかSPA!とかでたまにやってる特集よりはよっぽどマシな感じ。
で、何気にwcさんがコメントを寄せていたのでちょっとビクーリ

■秋葉原ネタと言えば、アキバblogに載ってるドトールのトイレ電子ロックは結構前からなんだけどね。
割とこまめに番号を変えてたみたい(週1くらい?)なんだけど、最近は番号変わってないような気もする。この間ついにブチ切れてる親父がいた。「ここの店はどうなってるんだ!(怒)」とか言って。よっぽどトイレに行きたかったのか。んで、客が去った後、店員さん同士で「仕方ないから‥‥」ってフォロー入れてたけど。
確かに、初めてやってきた客で焦ってトイレに行こうとしてた人は困るだろうなぁ。
でも、あのトイレって、別にドトール専用じゃないと思うんだけどどうなんだろう?秋葉原HFビル管理と違うのかね?

もう一つ秋葉原ネタ

■ちくしょー!暢気にユーロ見てる余裕がねぇぇぇぇぇ!
今朝の試合、とりあえずフランスはいい勝ち方をしてイングランドはヤバイ負け方をしたと思う。
ポルトガルと比べるとまったく別ものだよな>フランス。先制されても自分たちのサッカーを取り戻して追いついてる。勝ち越し点はそのご褒美だろう。強いチームってそういうもんだよな。ただ、見た感じフランスもそんなに状態が良いとは思えなかったので、この先どうなるかはわかんないなぁ。

で、今はイタリア×デンマークの試合を見てるわけだけど、キーパー当たり過ぎだろ!前半のトッティのシュートは普通絶対決まってる。夜中なのに声上げてしまいましたが。

▽6月13日(日):350円
■うちのアパートのDQNちゃんが備え付けのエアコンをぶっ壊して、その交換をしたのが先々週。日曜の朝からガリゴリと何をやってるんだかと思っていたら、そんなことをやっていたらしい。
なにせ備え付けのエアコンはリモコンが有線式なくらい10年戦士。そりゃあもういつ逝っちゃってもおかしくないわけなんだが、さらに除湿どころか酸素だイオンだ省エネだと言ってる最近のエアコンを見て、大家が「いっそ全部屋交換しちゃおうか」と言い出したらしいのが先週。
そこで今週か来週あたり交換作業するが都合は大丈夫か、と聞かれたので、うちはどっちでも大丈夫ですよと答えて後で正式な作業日を連絡してもらえることになってたんだが‥‥

昨晩ユーロ見て、そのまま朝まで作業して、そしてウダウダ眠りについてたら突然大家がやってきた。
「今電気屋さん来てて、もう工事始めちゃうから」
はいー!?Σ(°□°)
いや、だって、何も、片付けが‥‥ど う す れ ば い い ん だ。

うぉー!この足の踏み場も無い部屋の惨状っつーか、消しゴムの削りカスまみれのテーブルっつーか、人形だらけのPC机とか!(笑)
いや、深刻なのはエアコンの真下は賽の河原の如くダンボール箱が積み重なってるわけですがー!?

‥‥覚悟を決めて、とりあえずダンボール箱だけ退けたよ。「脚立のスペースがあれば大丈夫ですから」と電気屋さんは笑ってた。はは‥‥。

まあそれはともかく、部屋に入ってきていきなり「あれ?しまやさんと何か関係あるんですか?」
って、突っ込みどころはそっちかいーΣ( ̄□ ̄)
「うち、しまやさんの隣なんですよ」
ああ、そう‥‥あそこの電気屋さんですか‥‥

■ともかくKirei装着。

これからの季節、除湿もバッチリだわよ。

近鉄、オリックスが球団合併で合意
合意。もう合意なのか。
確かにシーズン頭から色々近鉄はあった。球団名のネーミングライツとか球団売却とか。それもこれも色々あって流れた。
自分もそんなにサッカー程野球関連の記事を追ってるわけではないのでハッキリは分からないけど、少なくともこの決定に至るまでの経緯はファンに説明は無かったと思う。じゃなかったらこんな写真はでないわな。

この手の話はいつもそうだ。スポーツのチームとファンは、単なる企業と消費者の関係ではない。お互いにチームを盛り上げるものだと思う。しかしファンはいつも振り回されてばかりだ。
Jリーグもこの手の話が絶えない。事実フリューゲルスは消滅したし、清水だってやばかったし、今は鳥栖が同様の問題を抱えている。
でもJリーグとプロ野球は背景が違う。クローズドで12球団だけでやってきたプロ野球から1チームが消えるのだ。単なる試合の組み合わせがどうのこうのというレベルではない。もっと大きな動きになると思う。
正直、ここまで来てしまったらどうにかなる物では無いと思うが‥‥

横浜サポとしては、合併にも消滅にも苦い思い出がある。
純正マリサポとしては2001年の暗黒時代が蘇る感じだ。落ちたら本当に捨てられるかもしれない、むしろゴーンさんは落ちないというだけでもダメだと言った。果たして、もう何が何でもやれる限りの事をやったと思う。結果、次の年以降勝ちは重なってる。
チームも、ファンも、頑張れ。ほんと頑張れ。

■昨日のスパサカの謝罪の件はこれ以降参照。
あれは加藤のキャラクターの問題。もともとサッカー情報番組のコメンテーターじゃなくて、あくまで番組に乗っかってるタレントなので、そこまでコメントに責任を持たせるのが無理な感じもするんだろうけど、確かに見てて「ヒデーな、そこまでやるか?」と思った。当人たちにしてみれば、予想討論の中の一コマ(加藤と白石美穂の掛け合い)っていうか、素人の雑談レベルと一緒だと思うけど(昨日の自分と同レベルですな)、TVに写ってる以上、話は別だろ。
ただ、加藤のプッシュするチームもこねーよ、ペッとも思ってたさ。
つかどっちかというと、ここのところの水沼さんと加藤のユーロの話の方にかなり辟易してる。何が「普通でいいです」だ、くだらん。サプライズと「普通じゃないの」を履き違えてるのはカンベンしてくれ。

あ、俊輔弁当(笑)

▽6月12日(土):ソース確定
■昨晩のトホホな夕飯から引き続き、今日の昼飯に「暮らすって物入りね」と言いながらホットケーキ作ってメソメソ食べてた。
『魔女の宅急便』を見たとき、一人暮らしで主食がホットケーキで「顔がホットケーキみたいになっちゃう」な生活になんか憧れたんだけど、アレはほんと貧しさの象徴なんだなーと実感する。他にもそうめんなんかもそう。

ま、単に外出して食料調達するのサボっただけなんですけど。
さすがに食生活がションボリ過ぎるので、明日は中野に寿司食べに行ってこようかなぁ。

■ていうか今日はJリーグありのユーロ2004ありのと、午後から夜中にかけてサッカー三昧な訳であるが。

午後から総合ではジュビロ×ジェフ、衛星で神戸×マリノスだったので無論衛星を視聴。
この土壇場でまたガタガタと故障者続出だけど、その状況でもきっちり結果を出せるチームになってきたことに感動するわ。
こういう場面で上野みたいにユーティリティーにプレーできるベテランは心強い。若手はみんなもう少し頑張れ。
しかし、やっぱり奥抜きで鹿島戦を残してるってのは感じ悪いよなーと思う。ジェフ、もうちょっと頑張ってくれれば‥‥

■で、夜はうしさんもやってきてユーロ2004ポルトガル×ギリシャ

先に断言しておく。ポルトガルとスペインがコケる事に関してはサプライズだとは思ってないから

というわけでポルトガル×ギリシャなんだけど、結果から言えば2002W杯アメリカ戦を思わせるようなコケっぷりを露呈したわけですが、この試合はもうギリシャのプラン勝ちでしたね。
ポルトガルが自分たちのペースで試合を進める前に点を決めて、案の定ポルトガルがリズムを崩しだした所でまんまと2点目ゲット。もう見事としか言えないや。
それにしても、何でポルトガルってこんなに余裕の無いチームなんだろ。
先制されたと言っても、まだまだ残り時間はたっぷりあるんだし、1点を取ったことでギリシャは落ち着くんだからそっから予定通り自分たちのペースを作ればいいのに。確かにガンガン攻めてはいたけど、なんか焦って攻め急いでるだけにしか見えないし。そのためというかなんというか、ラストパスの精度の悪さが酷いな。まともに合ったのって、ルイ・コスタのヘディングと得点シーンのコーナーキックだけじゃないか?だいたい前半にしても、あれだけ攻めといて結局ギリシャよりシュート数少ないってんだから、つくづくスクランブルに対応する能力が低いんじゃないかって思える。
まあ、慢心と言えば慢心なんでしょうけどね。ギリシャのあの集中した守備陣も見事だったしね。

さて、これでA組は面白くなるなーと思ったら、もう一つの個人的うっかり候補スペインもA組な訳で、はてさてどうなることやら。スペイン、ポルトガルが抜けるには2勝1敗の道が固いとこだろうけど、スペインはすんなり1敗をくれるのか?

■あーもう、最近は土曜が楽しくてしょうがねっす。

▽6月11日(金):千鶴子のデザインは割りと好きだ
■今日はデータセンターでの作業をすることになったので朝から横浜。
作業は滞りなく終了して、後は遅い昼飯を食べて会社に帰るか〜ってことになったんだけど、会社についたところでもう定時目前であり、コンピュータ室の、あの微妙な冷風にさらされ気だるい気分になってるので、正直もう帰らねぇ?とウダウダしていたものの、なんか会社から「帰ってきてください」とメールが届いたというので結局帰社。「断る」って返して放置してたらどうなってたろ?

そんな気分で会社に帰ってきて、今日届いたメールを処分してとっとと帰ろうぜ気分でいたんが、突然トラブル発生して気が付けば24時目前。
えーっと‥‥ひょっとして帰ってこなければ何もお(以下検閲)
金曜はナゼか何もできない日なのだと実感しながら帰途につく。今日の夕飯はバターロールパンとインスタントラーメン。大学時代の食生活だよ(´д⊂)

信 じ て い い ん だ な?
理由は忘れたんだけど、別にFC会員でもないのにelfのメルマガが届くのはなんでだっけ?まあいいけど。
耳元では『Fate』だ『CLANNAD』だと囁かれるけど、おじさんはこっちが一番楽しみだよ。『ランス6』も同日の可能性があるってことで、往年のファンとしては、この2大メーカーの大作がかちあうってだけで嬉しい。

即やるかどうかはともかく。

『下級生』と言えば、SS版のTVCMの話(6/7分)など。当時は大学生で、地方よろしく関東ローカルなアニメを深夜に放送していてそのCMで見た気がする。『YU-NO』も存在していたような‥‥

肌の色などからわいせつ画像ファイルを検知し、一括削除できるソフト
ローカルに落としてある画像データから検索して削除するって話?よくわかんないんだが、誰がどういう目的で使うんだ?

■そう言えば、ボーナスに合わせて社販の季節。社内販売の案内が回ってきました。
「オレ、プ(略)に特攻しようかなー」とか「このカ(略)、激安ですよね!」とか景気のいい話が飛び交ってます。いいね、やっぱりボーナスの時期はこうじゃないとな。

全然安くないと言われた頃も懐かしいくらい、最近は結構頑張った値段になってるので、個人的にも気になる商品が無いわけではないんだけど、もうボーナスの使い道の8割が確定していて何も手が出せないや('∀`) '`,、
えーと、新PCにかかった金だろー?それから印刷代、コミケ資金‥‥その他諸々。
いくら残るんだ‥‥_no

▽6月10日(木):意外なことに通販サイトは締め切りまくり。
■昔、「なぜ自分は『ああっ女神さまっ』が好きになったのだろうか?」と考えてみたことがあった。

‥‥‥‥

今こうして文章にしてみたら、なんてショウモナイことというか、恥ずかしい事を考えてるんだと思ったけど、「物事の理由」を考えるのは悪い事ではないと思う。当時はまだこういうどうでもいいことにまで思考時間を費やす余裕があった、もしくは意欲があったということなのだろう。
そんなこんなで今現在も『女神さまっ』は、せめてコミックは欠かさず買ってるんだけど、そういう話を友達に話したら「まだ買ってたのかよ?」と言われるんだが、別に昔から中身は変わってないので今更見切りを付けるとかそういう状況でもないと思う。もはや惰性。

その『女神さまっ』が、名作と言われたOVA→黒歴史の『ちっちゃいってことは〜』→今頃なぜ?と言われた映画を経て再びTVアニメで登場するということで、また一体どんな話から始めるんだか‥‥と思いつつオンエアをチェックする気まんまんでいたら
放送局:BS-i
だそうで、TBSって時点で考えるべき項目だったんだけど、さすがにどうしようと悩む次第。
今年こそボーナスでBSデジタルチューナーだろうか?でもCPRMウザー

■A@様のコミケ66特集ページが公開されてたので見てたんだけど、LINKにあるオーガスト対策ページみたいにスクラン対策ページを誰か作ってくれないかなぁ、と思った。
自分で調べる?メンドクセ(エー

■同期からこういう色々な意味でユカイな本のネタが届いたのでそれについてググってみたら、ここのページにたどり着いた訳で、ここに乗ってる本って凄く面白そうというか興味を引かれるなーと思ったんだけど、このサイトをやってるのはどんな人なんだろ?と思ってリンクを上ってみたら、この人ってタンケンがファンだって言ってた漫画家じゃないか?>ysk
て閉鎖してたのかよ‥‥_no>ysk

それはともかく、こういう昭和40年代〜50年代くらいによく出てた、この手の謎・怪奇本って結構読んでみたいんだけど。当時はよくモンスター物を買ってもらって読んでたよな〜。最近、そういう本って全然ないのかね。

秋葉原と神田 風俗店「お断り」
確かに、街の景観だけ見ると明らかにおかしな方向へ進んでいると思うので、こういう決定は良いことだと思うのだけど、エロゲ屋含むヲタ向けショップはどうなるのであろうか。
まあ、「アダルトグッズ」ではないからなぁ。アダルトグッズではないから。アダルトグッズでは‥‥

■明日は外出なので夜更かしできないなーと思ってたら、待ち合わせの時間が遅いのでいつもと変わんなくていいや。ワーイ。

▽6月9日(水):普通です。
■今日はサッカーW杯1次予選の試合があるのでとっととお帰りですわよ?

ということで日本×インド。
まあ、過去2戦と比較して選手のコンディション的にもチーム作り的にも十分な準備期間があったので、対インドという面から考えると極めて普通です、という感想しかないわけで。
ジーコが「2週間くれれば、チームをちゃんと作れる」って言っていましたが、一応それは結果となって現れたわけだ。

越後や松木さんが妙に危機感煽ってましたが、1次予選中はそんなに気合を入れる必要はないと思う。
もちろんそれは、今後も日本代表の「普通」の力を出してくれればいいだけの話なんだけど。
そうもいかないのが世の中か。

■あ、五輪サッカーの組み合わせが決まってましたね。
男子:パラグアイ、日本、ガーナ、イタリア
女子:スウェーデン、日本、ナイジェリア
男子はイタリアがいるのか‥‥。OAの人選はどうするんだろ。女子はイマイチわかんないからなー。

なんだってぇぇぇぇぇぇぇ!?(6/9)
いつになったら『イリスのアトリエ』始められるんだ‥‥_no
帰りにファミ通PS2買ってきた。無論、攻略冊子が目的である。というか、久しぶりにTVゲーム雑誌なんて買ったなぁ‥‥。
ところで、アスキー/アスペクト/エンブレのアトリエシリーズの攻略本ってマリーとヴィオラートって出てる?エリー、リリー、ユーディーは持ってるんだけど。ボリューム的に「ファミ通の攻略本」は結構好きなので買いたいんだけど、自分の記憶によれば見たこと無いので。

SHARP PC ONLINEに入会特典で貰った3000ポイントがあるんだけど、使いたいけど使える物がないっていうか、只で貰った3000円など諦めろってことか。

身内も敬遠していた三菱の車
ここまでくると神経過敏過ぎねぇ?と思う、実家の車が三菱車なオレ。父上の会社が三菱グループなので、その影響ですが。
でも、こんな神経過敏な人間が多いとすれば、今って三菱車お買い得なのかな?と思った。ランエボ好きだし。
車買う余裕なんてないけどな。

▽6月8日(火):三鷹さんは可哀そうだと思った
■Replication Serverについて勉強不足だな〜と思ったさ、トホホ‥‥。

■今、寝落ちしそうになりながら原稿描いてるんで、その眠気覚ましのBGMに『めぞん一刻』のビデオを頭から流し見してるんですが、やっぱり面白いねー。思わず手が止まるっての(´ワ`)
個人的には八神編が好きです。

内容の面白さはここでは置いといて、見てて思ったんだけど

凄いな(*゚д゚)
後サブタイトルがアレだったりとかするんだよね。60話とか。

衛星放送や地方ローカル局レベルでは解禁になってる物はあるものの、アニメが子供の物ではなくなった現在でさえ、不自然なスカートの動きにも「見えた!」と祭りになってるというのに、アニメがまだ子供の物だった時代ですよ?まあ、フジテレビは今でも寛容なとこあるけど。そう言えば気が付いたら朱美さんのネグリジェ(?)が透けなくなってたな。それも時代の変遷か。
しかし、児ポ法がなんちゃら言って規制だなんだと騒ぐ昨今、その割りに放送メディアではティクビ解禁なってたりして、なんだか変な国ですね>ニッポン

『めぞん一刻』をコミック文庫で全巻買ったりビデオ全巻買ったりしてちゃんと見たのって大学の頃なんですが、それまではアウトラインは知ってたけど詳細しらないなーという程度で、じゃあ何で唐突に見ようかと思ったのかというと、それまで『めぞん一刻』と言えばなぜかアニメ版の五代君と管理人さんが露天風呂で鉢合わせになるシーンが記憶に残っていて、そう言えばその前後ってどういう話なんだっけ?と思ったのが始まり。
ビデオ全巻買って見返したら、結構「あ、これは見たことあるわ」と思ったので、やっぱりテレビ放送の奴を見ていたのは間違いないんだけど、よりにもよって記憶に残ってるシーンがそれってのは、当時からとんだエロガキだったんだと自ら実証してしまったのか?
他、1シーンだけが記憶に残ってるアニメって『クリーミーマミ』の最終回あたりで正体がバレてガーンってなってるとこ。なんだそれ。

有害図書撲滅の日記(from Tentative Name.様)
セブンイレブンというかコンビニでの販売姿勢に限った話ですけど。この辺って店舗によって異なる気はしますけどね。近所のセブンとかはそういうことないし。
撲滅云々はこの間ネタに上がった本の封印シールでいいじゃんって気もするんでそれはともかく、実際コンビニのエロ本コーナー利用してる客層ってどんなんだよ、その客層次第じゃ無くなっていいよって思った。多分エロ本しか売ってない本屋に慣れてしまった自分が問題だと思った。
トラックバックを追ったんだけど、基本的にこのスタンスに近いかな。
そう言えば、北海道行ったら当たり前のようにコンビニで「すすきの専門情報誌」とかありましたね。

小泉知材戦略、輸入権の次はゲームの中古規制……その先にあるものは?
最近、輸入CDの問題でコンテンツ関係のネタが賑わってますが、現状公に「OK」の出たテレビゲームの中古販売についても、まだ何かアクションを起こしたい様です。アホか。司法と行政・立法の激突か?危うし三権分立。

無料のデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門2005デジブックPLUS」など
田舎に旅行の写真とか送るとき好評なので入れてます。動画も対応してくれたか‥‥2004は動画対応してなかったので、動画は別に入れてやったんだけど、再生するまでエライ苦労したからな。

▽6月7日(月):お布施
■なんか全然眠れなかった‥‥。寝苦しいのとは別な感じみたいなんだけどなぁ。湿度高いのでムシムシするけど、実温度はそんなに暑いわけじゃないし。あ”ー。

■これまでもその真相に?マークが付くことは数あれど、cyan氏が『スクラン』アニメ化について注釈を付けていたりして案外反響大きかったんだな〜とか思ってみたわけだが、事実、今日になってその筋のサイトを巡回してみたら結構ネタに挙がってたのには驚いた。
話半分なのは今も変わらないけど、半分はある意味引っ込みつかんよな〜(笑)と思ってます。釣りならアンタ最高だよ。

たいていこういうのはファンの間では賛否を呼ぶものですが、自分は基本的にウェルカムです。血液型がO型だからな!←土曜の『ホムクル』より
無論DVDとか出たら率先して特攻するつもりですが、例えば今はこれもどうしたもんかと。

PS2『モンキーターンV』

ただの競艇っぽいボートレースゲーならともかく、CMとかこの画像、及び
>「マクリ」や「差し」、「ダンプ」といったレーステクニックや
この行から、ひょっとして1ボタンで技発動なイカサマレースゲーになったりしやしないかとビクビクしてるんですけど。
原作好きだからガツンガツン投資はしますが、ゲームが面白いかどうかの判断については、話は別だ

‥‥DVD買ってないのは、ナイショダヨー

■あ、ちゃんとマキシはでるっぽい

NTT東、IP電話機器のバージョンアップを電話機の受話音で通知する機能
メモ。使わないと思うけど。

▽6月6日(日):都市伝説
■Windy、ゴメンなさい。OTZ
RA300のシャドウベイに取り付けたHDDがさっぱり冷えないと難癖つけてましたが、ウソ。冷えてた。平均32〜4度くらい。
タスクバーに表示されてるDTempの表示を見間違ってたよ‥‥。

左下がCドライブ、右上がDドライブだったのね‥‥。
でも普通は逆で考えるじゃん‥‥。

ということで、実は温度を気にするべきは5インチベイに取り付けたリムーバブルの方だったわけで。かと言って、こっちの熱対策はどうしたもんだか。これでもOWL-MRS43SATでフレームもカートリッジもアルミなんだが。
なんか熱対策も優れたリムーバブルないじゃろか?まあ、ベイを全部埋めちゃってるのも悪いんだが。

■最近アキハバラのラーメン食い歩きが楽しくなってきたので、とりあえずあきば通に載ってるラーメン屋だけでも回ってみるか、ということで今日は「ラーメンさか井」に行ってきたのですが、その側のげっちゅ屋跡地もメイドカフェになってたのな。とりあえずコレかな?結構混んでたけど。G君が居なくなったのでどんな店なのかも聞けん。

あ、ラーメンはというと鶏がらベースの醤油なんですが、最近気づいたんだけど、どうも自分は醤油的しょっぱさがイマイチらしい。醤油ラーメン好きな人向け。

窪塚洋介の「空をとべたら‥‥」(違)
飛べると思ったのかナニか見えたのか。どっちもありあえるだけになんとも。

読売新聞に岡崎律子さんへの追悼コラム
(福)氏なんだろう>福田淳

▽6月5日(土):アフア、アフア
■ウッハーイ、また暑くなってきましたかね(;´Д`)

いや、体感ではこの程度まだまだたいしたことないんですが、来週か再来週辺り大家が部屋にやってくるので、体裁だけでも見繕うかと部屋の片付けをしつつ、PCはグオングオンとMPEG2の再エンコとかしてるわけですが、
それにしてもHDDの温度が上がり過ぎ!50度達しちまうぞ!?ていうか逝ってる‥‥
ということでHDDクーラーでも買って来ることにしました。
絶対おかしいよな、これ。高橋啓介に「クソッタレが!フロントファン止まってんじゃねーのか!!」とか罵らせそうな勢いだ。

さて、3.5インチベイでどうにかやりくりしなきゃいけないので、HF-55Rを買って来ました。
早速取り付けることにしたんだけど、RA300って両面のサイドカバー外さないとシャドウベイの取り付け部分外せないのね‥‥HDDの換装面倒っぽい。
んで、取り付けてみたものの‥‥
全然ひえねー_| ̄|●
でもやっぱりおかしくないか?HDDの周りはめっちゃ空気が流れてるし、HDDはそんなに熱いとは思えないんだけど。内部温度が熱いってことかなぁ。まあ、もうどうでもいいや。

■お粗末はまず「脱・おしえて君」からだな。

■突然各所で『スクラン』のアニメ化情報が実しやかに流れ出しまして、まあ、きょうび何がアニメになった所で驚きもしないんですが、とりあえず確実なソースが現れないことには話し半分にしようと思っていた所、MOONPHASE様でもその情報が載ったしなぁ。
もっとも、ネタ元は一緒みたいですけどね。
ただ、ネタの発祥と思われるところが『スクラン』なんかカスリもしなそうなとこであること、今日の予告ネタバレが出る前から具体的に名前が挙がっていたことなどから、どうなんじゃろ?という気にはさせられます。「秋から」ってのは、これ以前から噂に出てたし。
まあ、再来週号で色々発表があったりするらしいのでそれを待ちましょう。CDが企画倒れになりました、とかだったら笑う。

ホントハネ、キャラデザガ『カレイド』ノ渡辺はじめ氏ッテカイテアッテ、チョットウレシイノ。ナイショダヨー(*゜ー^)♭

成人図書、シールで「封印」
もちろん封印破ったりしたら現行犯なんだよね?

全然関係ないけど、またコメディみたいな国会やってんのか。「国民が関心を寄せてくれることを望む」とか言って、実は国民を萎えさせて政治屋で好き勝手やろうっていう魂胆じゃないのか?しかしIMEに「政治屋」って普通に変換候補に入ってるのにビックリ。‥‥今時国語辞典にもちゃんと載ってるんだね。いやな国だよ、ほんと。

■今週の『モンキー』
先週のどうでもいい青島上京編をオリジナルで作って、スーパーセブンで華麗に登場する洞口&青島デート編をカットしたスタッフは英断なのか?(笑)

それはともかく、ここでまた一気に駆け足でエピソードを詰めましたね。北陸の狼にもうちょっと罵られるシーンは、作中もそれなりに意味があったと思うんですがなんでカットしたんだろ?
後、河野さんは過剰演出過ぎるだろ。いや、いいけど(苦笑)。
澄がちゃんとヒロインしてるのは、作者からの注文が入ってるからなのかなーと思いましたとさ。

▽6月4日(金):ホーム&アウェー
■会社で全体的な席変えをすることになったので、今日の午後はそのための片付けを始めて、しかも業者が容赦なく定時で入ってくるということでとっとと帰宅することにした。おー、日が高い。
どっかで遊んで帰ろうかとおも思ったけど、やっとクレジットカードが再発行されたのでそれを郵便局に受け取りに。ふっ‥‥これでここの所の鬱憤を晴らすのである。

■その帰り道、そう言えば東十条駅のあたりに旨いラーメン屋があるとか、北本通り沿いは良いラーメン屋が結構揃ってるという話を思い出したので探してみることにしたんだけど、そもそも店の名前も知らなければ何系のラーメンなのかもわからないのでどうしようもない。
ウロウロと商店街を歩いたけども分からず、駅にたどり着いてしまったので、面倒になってその辺のラーメン屋に入ってみた。店構えはガード下のみすぼらしい感じだったんだけど、なんか“雰囲気”もってんじゃん?とか思ってみたんだけど‥‥

ただのラーメンだった。くそう、値段だけは一丁前かよ。

お腹は一杯になったので、ションボリしつつも家に向かったら、店を出て数歩歩いた所にもラーメン屋が。
しかも店の前には雑誌記事の拡大コピーみたいなものがデカデカと貼ってる‥‥こっちか_| ̄|●
いずれ食べに行ってみよう。

マーガリン・精製油の恐怖
>紅花油・大豆やコーンのサラダ油からアトピー・花粉症・炎症を激化させる
ズガーンΣ( ̄□ ̄)

高校時代、売店の「あんバター」なるあんことマーガリンにまみれたパンを有名にするくらい食べていたのは私ですが。
今でもあんこ&マーガリン、ジャム&マーガリンなパンをセブンイレブンで買っておやつにしてますが。
食い物に困った時に食べるホットケーキに、マーガリン塗りたくってますが。

‥‥バターにしよう。
食生活改善を目指すかなぁ。
上司が替わったのでプロ野球チップもなくなるだろうし。

と言っても『牛乳には危険がいっぱい?』という話もあるそうですが。
鼻づまり、花粉症に見る過剰アレルギー体質‥‥どっちも激しく当てはまる‥‥。

これ、なんか珍説じゃなくてマジな話?

■かなーり久しぶりにSoftCityのメルマガが届いていた。自分も「運営、行き詰ったんじゃ‥‥」と心配してましたが何よりです。
そしてその中に朗報。
>「フラッピー」&「栄冠は君に2」のテストが進行しないという問題についていろいろと情報の提供がありました。
栄冠2クル━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
って、情報もらったから進んだんだよな!?公開されたら迷わず特攻するよ!

そしてヴァリスコンプリートBOX予約してないの思い出した_no
ソフマップはもう終了してるのか‥‥どっか探してこよう。

■こっちもリバイバル物というか夏コミのF&Cの出し物に『ヴァーチャコールクロニクル』があった。
F&Cは混まないのでOK(´ー`)y=~~~
「さまざまな点でリメイク」されてるそうですが、原画は弄んないで欲しいなぁ。

F&Cついでにこれを買おうかどうか真剣に考え中。カードが復活した途端にこれだ。

▽6月3日(木):郵便局は24時間
■信号機故障は分かった。
電車が遅れるのにも慣れている。

でも、朝の電車が1本消滅するってのだけはどうにかならんのか‥‥_| ̄|●

■しかし、ここの所ファルコムの提携というかライセンス事業がやけに活発な様だけど、どうしたの?
そりゃ往年のファンとしては色々タイトルが出てきて嬉しいですが、反面その辺切り売りしてかなきゃヤバイのか?とか勘ぐってしまいますけど。
今回発表されたアーケード向けのラインナップ面白そうだなぁ。今ってRPGですらゲーセンで遊べる時代なんだもんなぁ。

PCの負荷テストのために『Ys6』を入れなおし。

そしてXboxは終焉に向けて加速か‥‥
これのためにXboxを保持し続けた人も居たと思うのだが。
コンセプトや参考出展版などは良いもの持ってたと思うし、なんとか商品にして世に出して欲しいですけどね。

デル、自社ブランドプリンタの販売を開始
1200x1200dpi、メモリ32MB、Ethernet付で29800円かよ!?性能はよくわからんけどヤスー。

Sun、Solarisをオープンソース化へ
やっぱりこういう方向に行くしかないんかなーと。

「都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ」暫定保管庫(仮)
そうか、岩手は「ごますりだんご」が選ばれるのか。なかなか趣味的だな。

▽6月2日(水):寒い?
■なんかみょ〜な匂いが部屋に漂っていたので、「なんだ、この匂い」と思いっきりすいこんじゃったんだが、アースノンマットじゃないか‥‥
気持ち悪くなってきた‥‥

■さすがにイングランド×日本は朝から見てられなかったので予約録画。そして帰ってきて視聴。
う〜む、このクラスの相手でしかもアウェーでも、戦える力はついてるなー、と。まぁ、対戦国がヨーロッパ系に限られますが。つまるところ、組織とパスサッカーを重んじる相手の場合。局面局面では、イングランドの選手はみんなうまいんですが、日本は元々そういう相手には付いていけてます。なので今回はそんなサプライズでもないかな、と。小野の得点に至る展開はかなりキレイだったけど。逆に南米系の個々の技術が高いとこ相手だとどうにも困った感じなんですが。
結果、前半最小失点で抑えた事で、イングランドが前半飛ばし過ぎた・焦りetc.でうまいこと試合の流れが後半日本に来た気がしました。前半は見ててちょっと引きすぎだろ、と思ってたんだけど、それがうまいことハマったかな、と。それが狙って出来てるならいいんだけどね。
それにしても、全般を通してのイングランドのパスにおける出し手と受け手の正確さ、そして球離れの良さ。日本とは明らかにテンポが違いますね。本当に日本がポゼッションサッカーを目指すなら、あれくらいを目指さないといけないよな。

気になるのは稲本のケガです。まあ、全治3ヶ月と診断されてしまったわけですが。奇しくも、その起用法で議論が交わされた海外組が、ナカタ、稲本とこういう形で欠場していくことになるのは残念です。せっかく小野とかパフォーマンス上がってきたのに。
まあ、本来なら1次予選では海外組不在を嘆くようなレベルではないんだし、現有戦力でしっかり結果を出して欲しいですね。

それにしても解説の北沢、絶対稲本のケガシーンの映像見て激ヤバっての気づいた雰囲気だったのに、「大丈夫ですかね」とぼかしてるのは、そういうルールなのかね。

「Yahoo!オークション」住所確認制度導入のお知らせ
大学出る時に荷物を処分したっきりすっかり出品はしてないので、最近は手数料だとかなんだとか色々あるいみたいですがよくわからんなー、と言う感じのヤフオクですが、様々なトラブルに対応するため住所登録認証をするみたいです。
これは「不便な世の中‥‥」とは思いません。
不便な世の中はこういう話だと思われます。

■そう言えば夏モデルのPC、色々弄ってきましたが、確かに本命はLet's noteなんですが、VAIO-Uもかなり魅力的ではあるなーと思ってます。唯一認めるVAIO(笑)
というわけで、ARGON氏の日記にてVAIO Uのレポートが載っていたので。

別に中断の写真で惚れた訳ではない。

水冷記事2回目
メモ。
初めから組み込み系のパーツは専用な分カッコイイよなぁ。

蚊取り線香でもしまうのか?

▽6月1日(火):そういや今日から組織変更
■まあ、↓あの通り今日は会社休みましたが、だからと言って篭って作業してた訳でもないのでモリモリ進んだわけでもないですけど、それでも平日の倍は‥‥。
しかし、予定よりも2週間遅れの試算。トホー。

よく「書類不備で落ちました」とか落選理由を見かけますが、なんで分かるんじゃろ?と思ってたら、ちゃんとラベルに書かれて来るんですね。しかも結構詳細に。
封筒の段階でもっと露骨に分かるものかと思ってましたが、封筒は同じサイズで窓付きかラベルが貼ってあるかの違いなんですか。郵便受けに封筒が突き刺さってるからと、安易に喜んではダメなんだね。

■万全を期すため、
『スクラン』5巻特別版 予約完了
『ホイホイさん』DVD付き 予約完了
『天獄』人形付き 予約‥‥

はさすがに軒並み終了していたので、まんが王倶楽部で申し込んでみた。
無論クレジット決済。まだソフマップのカードは届いてないが、こんなこともあろうかと2枚3枚は当たり前ですよ?これ、大人の嗜み。クケ。

追記:まんが王倶楽部でも予約終了してた。

Lia 1st Album発売
メモ。

美鳥の小部屋が実在してた。(from A@様)
ワロタ。

■TV断ちしてたら、小学生事件とか47氏釈放とか色々起きてたんだなーと。TV断ちをしようと思った日に限ってなんか世間で騒動が起きてるの法則。


inserted by FC2 system