▽6月30日(水):古田発言も微妙でしたが‥‥
近鉄を買収!31歳IT社長名乗り!
楽天がヴィッセル買収したのは記憶に新しいですが、近鉄のピンチに立ち上がったのはライブドア。IT業界って儲かってんのな(棒読み
週末田舎に帰らねばならないっていうか親戚一同が会するので、G党しかいない親戚(実親含む)に是非今回の騒動について意見を求めたいところです。ケケ。

つかニュース見てたらツネオの発言にはまいった。
「知らない人だからダメだよ。プロ野球には伝統ってものがあるんだから」
日本のプロ野球の伝統ってツネオの人脈程度なんですか?(藁

正直報道だけを見る限りでは、エライさんからファンも含めて近鉄をどうしたいのかが全然わからん。エライさんは無くなって(ていうか合併)OKだし(そりゃ、理事会が承認しましたが)、ファンもライブドアが買う発言にはイマイチな反応だし(まあ、確かに見通しの怪しい業界ですが)。
このご時世、みんなの希望をフォローする円満解決なんてないんだし、どっかに妥協点を求めなきゃいけないんじゃないだろうか。
ぶっちゃけ、存続が最優先ではない様に見えるよ。

後、加盟料30億円って何に使われるお金なの?と思ってたら回答あった。ナルホド、ちょっと納得。

■ということで週末は田舎の方に帰らねばならないわけで、というか週が明けなければ帰ってこないんですが、なんでこのクソ忙しい時期に!ってとこなんですけどまあ去年の日記を見れば理由はだいたい同じというかそう言えば去年もこの時期田舎に帰ったんだもんなぁ。
なのでえきねっとで新幹線の予約しようと思ったら、クレジットカード情報が間違ってますとか言われて、ああそう言えばそうですね、と直した。カード再発行の余波か、他にもこういうの一杯ありそうだ‥‥。

■んで、今ふと去年の7月の日記を見に行ったらこれを思い出したので、ちょっと遊んでしまった。おお、ちゃんとタブレットでも使えるわ。練習にいいかも。

「月刊アスキー」にてネトランのMeたん無断使用問題について取り上げるらしいですが
ネトラン、やっぱり付録に使ってたのか(笑)
まあ、この辺の「ネットで公開されている物」についての著作権云々については、これに限らずもっと明確にされていくものだと思うし、今回は法律の先生がコメントを寄せてくれるらしいので注目したいところ。

しかしふたばとネトランの対立は激化の一途を辿ってる感じですな。
ていうか事の発端はなんだったんだ?双助とか収録されたりふたばネタが掲載されるようになったから?後ネトラン厨の意味って結局まとめるとどういうことなんだ?これって教えて君か。ふふ。

▽6月29日(火):まだ終わらんよ
■会社のPCがモニター出力のローテートにハマってさぁ大変。

とりあえず液晶なので真横にしてみたが。Macintosh IIcの縦型ディスプレイかっての‥‥

i845のドライバの機能だと思うんだけど、対応方法がさっぱりだったので、大人しくドライバ削除→入れなおしで対応。
つか、コピペしようとしてハマったということは、なんかその辺にショートカットキーがあるんだよね?フザケルナ。

ちなみに会社の壁紙はPLATINUM PENGUIN BOX様で昔公開されてた「now painting!wait please...」って言ってた絵。あれ、画面中央に置いて、周りを同じ背景色にすると、結構いい感じですねん。壁紙にさりげなくみつみさん絵ってことで。
昔つかちーの裸Y絵貼ってたらセクハラ扱いされたので、今はずーっとこんな感じ。
そして右下にはさりげなく瑞樹の楓時計。メールチェッカ兼時刻合わせ兼スケジュールアラートと重宝してます。たまに邪魔だけど。でも、メールチェッカがSSL対応じゃないんで家じゃ使えなくなってしまったのよね。作者さん、SSLに対応してくれないかなぁ。

■そんな感じで仕事の合間にコツコツ復旧してるわけですが、ブックマークをサルベージしてついでにゴミゴミしいので整理してたんだけど、なんかもう少しちゃんと整理する気ないのかっていうかだんだん使うブックマークが固定してきちゃってたのがよくわかる。家のもそんなもんだ。
で、過去の遺物の中から「これ何だっけ?」という感じで発掘してきたサイトの中からいくつかピックアップ。

Hyoi's House Leaves
懐かしいなぁ。大学時代(もう5年も前)にたどり着いたサイトですよ。葉鍵でじこ中心なWebコミックを公開してて、上手いし面白いしでリスペクトしてたサイトです。しかしブックマークの底に沈めてたわけだが。未だにリンク生きてて良かった〜。

SOCCER UG FILEZ
これも大学時代にたどり着いたサイト。サッカーネタの珍妙ファイルを置いてるサイトです。こちらも久しぶりに見たんですが、ブログはじめてたりJFAに怒られてたりしたみたいで苦労されてたんだな〜とか思った。

さいろす民芸資料館
これは東京に出てきてからたどり着いたサイトか。ゲームブック熱が再燃した頃見に行ってたな。ていうか、今のサイトになってからの日記に多分リンク張られてるはず。

いやー、たまーにブックマークを掘り起こしてみると面白いもんみつかるなー。ていうか何やってんだオレは‥‥orz

■世間に倣って裏ジャニ撮ろうかと思ったんだけど、MONSTERと時間帯が被るし延長もないらしいので泣く泣く録画は諦めたら、初めからMONSTERは10分遅れだったワナー。

アイ・オー、WMV/XVD再生対応LinkPlayer用サーバーソフトを公開
いまさらなんだが、ついにLinkPlayerがWMV対応に!!なんかかなり無理してる感じだけど、試してみる価値はあるかもしれない!
Amazon安くないなぁ。Sofmapの方がお徳か?

▽6月28日(月):Xboxの『レインボーシックス』のCMはXbox自身を言っているのか?
■先週に引き続き会社のPCをセットアップ中。
もともとWin2000が入っていたNECのMateだけど、ヒヨったのでWindowsXPを入れてみる事にしたのだが、ライセンスの申請しなきゃなんないのでメンドクサーであった。あーあ、失敗したな。
最近のメーカーPCって、よくパーティションを切ってHDD内にリカバリ環境を用意しているようなのあるけど、たいていリカバリ手段はWindows上からなので、今回みたいにログインできなくなるとお手上げというか。なんかパスワードをキャンセルする素敵手段があるならいいけど、探すの面倒だったし。
ま、そういう事態に備えて、リカバリディスクを作成しておきましょうっては書いてあったけどね‥‥。自宅のPCだとその辺はしっかりしてるんだけど、会社のPCだとどうも投げやり管理になるな。本来逆であるべきなのに(苦笑)
WindowsXPに入れなおすことは問題なかったんだけど、やはりデフォルトではドライバ周りが足りないようで「?」のオンパレード。ビデオ、オーディオ、NICと不明のデバイスらしい。
まあ、幸いにNECのサイトでビデオとオーディオのドライバは出てたし、NICはIntelのオンボードだとわかっていたので、PROset突っ込んでみたらそれで問題なかった。他、いろいろやってたら全デバイス解決ですよ。なんとかなるもんだ。
とは言え、今回はたまたまビデオとオーディオがNECのサイトで公開されてたからいいけど(単なるアップデータ)、そうじゃなかったらどうなってたことやら。
使われてるマザボがMS-6539とか言ってMSIの奴だったので、MSIに見に行ったけど該当のモデルは無かったし。いざとなったらi845G用のドライバでいけるのかもね。

とか金曜からやってたら、その間にたまったメールが13000通って、なんだそれ。

■足の踏み場の無い家で、コードに引っかかって見事にスッ転んだ。
わかる人はわかるでしょうが、あの部屋で。もうダメだな、この部屋。指が痛い。

ふたりはレコキュアの巻
「そう言えば、この週末何も買い物してない!って思ったら、土曜にゲーム3本も買ってたよ、ケケケ」と話をしたら、その思考が既に異常っていうか病んでるって指摘されましたが、まあ回遊魚の如く散在衝動は尽きませんがナニカ。
というかレコーダーのHDDが一杯一杯になってしまって、ついでに結構PCにも移してるんだけどそれでも一杯なので、編集と録画のチキンレースをやってますが、撮り捨て用にもう一台レコーダーが欲しいにゃ〜とか思った。
主力機はRDのままとしても、撮り捨てならなんでもいいかってことでHDD容量のあるコクーンは魅力ありますが、かといって撮り捨てのつもりが取っておきたくなるものがあると困るので、やっぱDVDも焼けなきゃダメだな。つかRD-X5待つか‥‥。
RD-XS53は、ぶっちゃけありえない。

P2Pってういかnyの話
ネトラン2年買い続けてWinny娘。も買ったのにWinnyやったことない俺は異常なのかもしれない(´-`)
ていうか何のために買ってたんだか分からない。やっぱ病んでるのか。

■『改蔵』終了とか『わー太』打ち切りとか。『わー太』は本当に局地的にしか盛り上がってなかったのか?

▽6月27日(日):『げんしけん』読んで自分を重ねる奴はダメだと思う
■みか先生‥‥!ゲームが、したいです‥‥

■「さぁ、また月曜から頑張るか」と思って見ていた日曜深夜の清涼剤「せんせいのお時間」と「ヴァンパイアホスト」が終わってしまいました。
‥‥あーもう、時間が時間なのでなんも感想が思いつかない。ていうかまとめてられない。
「せんせいのお時間」のDVD買うしかないのか!以上。

■異常。

▽6月26日(土):土曜日は楽し過ぎるから
■昼間っから頑張らなきゃならんわけだ。

■まずJリーグ。
横浜、1stステージ優勝。3ステージ連続制覇。

ま、随分薄氷な内容でしたがね。
正直、1stの勝因は「物量」であったと思います。
A3、ACL対策で確保しておいた選手が、余剰戦力かと思わせておいて結果的にフル稼働することになった事態を考えれば、ジュビロとの差はまさにそこにあったと思います。
かと言って、ただ選手が居ればいいというだけではなくて、ちゃんと出た選手出た選手がしっかり活躍してくれた、これが重要なワケですが。
反面、岡ちゃんが公言した通りまったくチーム作りができなかったツケが、全般的に低調な試合内容に終始したりにあると思われます。まさに去年の貯金だけで戦ってた。チーム戦術としてのは上積みは無かったわけで。その割りに勝ち点は上積みされましたがね。
ともかく2ndに向けてその辺を修正していって頂きたい。でも、五輪とか代表とかでまた選手揃わんのか。う〜ん。

■さて、試合が終わった所で、夕飯ついでに予約してあったゲームとか査収。
『君が望む永遠SFD』、『姉、ちゃんとしようよ2』、『英雄伝説VI 空の軌跡』
ちなみに、予約してたのは『君のぞSFD』、『姉2』。『空の奇跡』は店頭デモ見て唐突にやりたくなったので。
で、今やりたい順番は、『空の軌跡』>『姉2』>>『君のぞSFD』
オレって奴は‥‥orz

■オランダ×スウェーデン、熱かったなぁ。PK、イブライモビッチは絶対外すと思った。

▽6月25日(金):呪われた金曜日
■給料の振込先を分割することにしたのを忘れてて、いつもより10万ほど少ない金額しか振り込まれてなくて朝から焦った。

■会社のPCのOSを再インストールするはめになったので、あー!もうメンドクセー!

‥‥パトラッシュ‥‥もう疲れたよ‥‥

「ICH6」シリーズに不具合確認。マザーボードを店頭から回収
狙ったようにやってくれますな。Intel、少しもちつけ。

■ユーロ2004にて、時代は3大リーグ+1を抱える国よりもフランスをはじめとする“輸出国”の時代、という話をこれを見てネタにしようと思ってたらフランス負けちまったよ、'`,、('∀`) '`,、
まあ、初戦からフランスが「本来こちらが期待するようなデキ」ではなかったのは明らかなんだけどね。

“輸出国”優位を語ろうかと思ったけど、その筆頭に挙げるべき、フランス、チェコ、ポルトガルも主軸的には過渡期なんだよな。案外次代の才能が育ってきてないというか。
唯一例外に、才能だけは次から次へと出てくるオランダだけど、あそこはそれ以外の部分で問題抱えてるし。民族・人種で問題を抱えてる国は、軒並み勝負弱いよね。無敵艦隊とか。
次から次へと強豪が散る中、残った強豪が意地を見せるのか、アウトサイダーがその間隙をつくのか、随分興味深い大会にはなってきた。

▽6月24日(木):マンガの話
■ここ数日の暑さの中、伸びてきた髪がホントうざったくなったので、とっとと仕事を切り上げて髪切りに行った。
んで、店の人とボーナスの話になって、半分はパソコン買ったんで無くなって、残りはゴニョゴニョ‥‥という話をしたら、そう言えばうちのノートパソコンがメチャメチャ遅いんだけどと店の人が切り出してきた。っつーか、わざわざパソコン持ち出してきて電源入れた。
で、髪切ってもらいながらあーだこーだと説明してたんだけど、結局終わった後に色々そのノートの設定弄ってきた(笑)
まあ、動作が遅いっていう主な原因は、多分にWindowsXPのくせにメモリを256MBしか積んでないってのが要因だと思ったけどね。とりあえずメモリを真っ先に購入することをお勧めしておいた。
「へー、HDDの容量を増やせばいいんだと思ってた」って、ああ、難しいなぁ素人さんは!スワップとかの説明をしてもしょうがないので、とりあえず根本的にメモリが足りないってことで納得してもらった。
後はパーティションが別れてる意味が分からず、Cドライブがすぐに一杯になって困る、というのでマイドキュメントの場所を変更して、IEのテンポラリの位置も変えてtempも変えて、後はCドライブにデフラグかけてくださいね、と言っておいた。

何やってんだオレは。

パナ様の新型カートリッジ対応ドライブでたぁ
さすがにもう「2倍でも十分だっつーの」とか強がりは言ってられなくなったので特攻しとくか!
でも、取り付けが大掛かりになりそうだし、どうせならケースにインシュレーターもつけたいので、とりあえずSOLDAMは使えないセールやってないで早くカスタムパーツのセールやってくれ。それに合わせて買う。つまりセールがないと買わない。エー

とか思ってたらカスタムパーツのセールもキテター!Σ(゜▽゜)
だがもうちょっと待て、SOLDAMはまたセコく値引率を上げてくる。そういう所だ。ということで、待て次号!

来月号のネトランにちゆフィギュアが付いてくるらしい
SBP内同士でも殺伐としたにおいを感じさせる文章で宣伝してますけど、そう言えばネトランを買わなくなってどれほど経つだろうか。

■本日の査収物。
『げんしけん』(4)、『しあわせ』、LOGiN
『げんしけん』も今月だったか‥‥。初版特典のしおりは大野さんでしたとさ。そう言えば、アフタヌーンしばらく読んでなかったんだけど、一頃大野さんと田中の関係がよく取り立たされてたけど、オフィシャルに付き合ってるというネタが出てきたわけで、ファンの間では終わってしまったのだろうか、色々と。
戸田誠二短編『しあわせ』。ドラえもんはやっぱりダメなのか!

▽6月23日(水):早く寝よう
■今週の『スクラン』を読んで、「正直、これでいいんだろうか?」と頭を悩ませつつも、今週の安息の地は『スクラン』にしかなかったよ(笑)
サンデーは(略

■というわけでユーロ2004、イタリアも敗北。
ここの所、毎朝出勤途中に携帯で結果だけ確認するんだけど、「うぉ!なに!?」とか声を出してしまった自分はとことん恥ずかしい奴。

それはともかく、今大会やっとサプライズらしいサプライズかな。個人的に。
少なくとも大会前のカタログスペックでは、C組はイタリア確実で後は2位枠をどこが取るかっていう予想だったし。
と言っても、開幕してみたらデンマーク、スウェーデンとも良いチームに仕上がってて、反面イタリアは全然調子よくないっていう感じだったので、少なくとも3試合やっての結果としては妥当か。
しかし、「デンマーク×スウェーデンが2-2だったら超ウケ」とか話してたら本当にそうなるとはね‥‥。これだからサッカーは面白い。

さ、次はドイツかオランダか。ポロッとドイツがきそうな気もするけど、状況的にはオランダなんだが‥‥。どっちも“ありえる”チームだからなぁ。

■んで、恵比寿で電車に乗り換え途中、側に立ってたサラリーマンが「さっき渋谷で発砲事件があってさー」と会話してたんだが、うわっ、本当だ
ちょっと前までの通勤時間なら見事に渋谷駅を通過する辺りに掠っていた時間帯だったんですが、最近は朝の4〜5時に就寝というアホみたいな生活送ってるので、それにともない起床時間も遅いので事件の時はまだ夢の中でしたが。
当直明けで洗面用具を入れた紙袋を抱えた駅員さんっていうのは、なんつーか微笑ましいつーか、労働者としてお疲れ様って感じなのではあるが、その洗面用具のためにエライ目にあってしまった訳で大変だよな。
もっと駅員さんは敬われるべきだと思った。

アソビット跡地にはドン・キホーテが来る模様。
関西に飛ばされたドンキ社員の友達が、関東に戻ってこないか聞いてみるか。

軍艦島への観光定期船が開設されるらしいので、こりゃ来年は九州上陸決定ですな!
とは言え、上陸はできないそうですが。まあ、上陸できないのは安全面の問題であり、その為に整備されてしまったら魅力半減だしね。軍艦島にお土産売店あったら萎えるじゃん。

人気同人ゲーム作家 小説デビュー
誰ということなく、奈須きのこ氏なわけだが。割とランキング上位に入ってたしね。そう言えば外道はちゃんと買ったのか?
TYPE-MOONネタなら後今月はTECH GIANもチェキるべきだろうけど、そんなのもうガイシュツ過ぎですか。

▽6月22日(火):ヤバイ、マジヤバイ
■昨日の美鳥に特攻するか、電撃大王の森野苺に特攻するか、それが問題だ。

■開幕2、3日こそ盛り上がっていたものの、気が付いたら放送もロクになくなりすっかりTBSにだまされた気分のユーロ2004ですが、しかしWOWOWなんか契約したところでユーロ後は別に用ないし、あれば映画とかアニメとか見るかもしんないけどコピワンかかってるし、ああそうかリーガやってるか。

そう言えば負けたね。スペイン。

まあ、ポルトガルとスペインはやってくれるとは思ってましたが、やっぱそんなもんか、と。ギリシャ×スペインがドロった時点で見えた未来ですが。
とりあえず「普通でいいです」を繰り返してた加藤と水沼さんが楽しみだ>今週のスパサカ
と見せかけといて、何気にA組の1位にギリシャを予想していた水沼さんは侮れないと思った。

最新号のワールドサカダイのサッカー界著名人に聞くユーロ展望みたいなので、エメ・ジャケの回答の中に、「まったく日本人らしい質問だな(失笑)」みたいな回答があったのを読んでそれはそれで悲しくなった。無論、質問した方に。

夜中にふいた

が、まもなく消えそうなのでコピペ

>891 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:04/06/23(水) 01:04 ID:4+vqKUht
>俺の思う最高のENDは・・・

>からすま「やっとこくはくできましたね。おめでとう。
>    このゲームを おわらせたのは きみたちがはじめてです。
>はりま「ゲーム?
>からすま「わたしが つくったそうだいな ストーリーの ゲームです!
>さわちか「どういうこと?
>からすま「わたしは へいわなせかいに あきあきしていました。
>    そこで てんま を よびだしたのです。
>すおう「なに かんがえてんだ!
>からすま「てんまは にんげんかんけいをみだし おもしろくしてくれました。
>    だが それもつかのまのこと かのじょにも たいくつしてきました。
>たかの「そこで ゲーム‥?
>あきら「そう!そのとおり!!
>     わたしは マンネリを だはする れんあいもようが ほしかったのです!
>はりま「なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ。
>からすま「なかなか りかいが はやい。
>    おおくの ひとたちが れんあいかんけいになれずに きえていきました。
>    ふられるべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしに こいするすがたは
>    わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
>    わたしは このかんどうをあたえてくれた きみたちに おれいがしたい!
>    どんなのぞみでも かなえて あげましょう。
>はりま「おまえのために ここまで きたんじゃねえ!
>    よくも おれたちを みんなを おもちゃに してくれたな!
>からすま「それが どうかしましたか?
>    すべては わたしが つくったすじがきなのです。
>はりま「わたしたちは モノじゃない!
>からすま「わたしに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
>からすま「どうしても やる つもりですね。
>    これも いきものの サガ か‥‥よろしい。
>    しぬまえに わたしのちから とくと めに やきつけておけ!!

>っつー感じの最高のどんでん返し


この程度でも笑える俺が勝ち組。

▽6月21日(月):真正直に伝えれば
■出社前に立ち寄ったコンビニで、ふとATM機にクレジットカード突っ込んだらリボ払いの返済できた。初めからコンビニに来りゃよかった。JACCSのサイトにそんな案内乗ってたぁ?
載ってるよ(笑)
利用額返済の所にもリンク張っといてくれ‥‥。

あー、でもスッキリした(笑)

■OpenOffice1.1.2がさりげなくリリースされてたんだけど、日本のGIF関連特許、昨日で切れてたのね。
これで色々なソフトのGIF対応が再開されるんですかね。バナーはGIFで作ってますが、あれはビルダーの機能ですよ。

農ドルちゃん
>日本発!農業アイドル育成番組
(;゜д゜)!!??
どうでもいいが、このイラストは結構好きな作風だ‥‥って、やっぱり反応するのはそっちなのか!?

BS-i、双方向CMへの回答者の個人情報が約1万件流出
>データ提供先がパソコンにCD-Rを入れたまま廃棄
ありえないだろ

ホビージャパンの美鳥通販
さすがホビージャパン、今までのモデルとはギミックが違うぜ!
とかいう話ですか?
そういや美鳥屋祭り以来、メージュの通販もコミックのプレゼントもすっかり応募するの忘れてた('A`)

▽6月20日(日):短絡回路
■6月のサンクリは酷いな。

湿気が。

なんとかかんとか10時くらいに行ってましたけど、今回はレポート無しよ。
スマン‥‥(Tд⊂)

■んで帰りがけに家具屋に寄ってたら、父上から電話。父の日プレゼントの催促かと思ったら、「DVD-RW買ってきたんだけど、うちのレコーダーじゃ読めんのか?」だそうで。
実家に送りつけたのはDVR-99Hなんで、あの世紀のクソ仕様モデルだと、メディアの制限がキツイのか、それとも勘違いして+RWを買っちまったのか、などと考えてみながらビックへ。
しかしパナソニックのメディアを買ったらしいけど、パナソニックってRWなんか出してたっけ?とか思いつつ、色々調べてみたがよくわからない。敢えて言えば1倍速しか対応してなくて1-2倍速対応メディアが引っかかったとかかな〜と。しかし速度の情報らしき物を聞いたら、「2ないし3xって書いてある」とか奇妙なキーワードも言っていたな。3倍?どういうこっちゃ。
と、ふと振り返ると棚にはボプ・サップのラベルなパナソニックなメディアが。
-Rと‥‥RAM?

もしもし、オレ。「おお、どうだ?」
さっきのパナソニックの奴さ、ボブ・サップ載ってる?「おお、そうそう。新製品だって」
ひょっとして、緑の包装?「そうだよ」
RAM買ってきてんじゃん!

‥‥ということで万事解決。とりあえず父親には、少々割りだかでもパイオニアのメディアを買うこと勧める。RAMならオレが貰って帰ろう。近々帰る予定もあるし。
難しいな、DVDメディアは。

■ところで、家具屋に寄ってたのはもちろんイスを見るためなんだけど、正直同じ価格帯ならサプライ品メーカーのイスより、断然オフィス向けチェアだよなー、と思った。でも、残念ながらハイバックなのがないんだ。

■そう言えば、店頭で見かけた『「妹ゲーム」大全』を買おうと思って、はたと
いや、俺、別に「妹萌え」じゃないし
と思って買うのを押しとどめました。

と革命的な事を行ってみるテスツ。←懐かしいな

■急遽家に散らばってるDVDメディアを整理するハメになったんだけど、何がどこにあってどうなってるんだかまったく分からなくて、とにかく困った。どうしよう‥‥。
後、古いVHSはモノによってSVHSデッキの3D補正やらTBCがかかると映像が乱れたりするのでその時は切ったりするんだけど、その時のOFFにしました表示もレコーダーで録画されちゃうと分かって困った。

何もしない人ほど批評家になる
メモ。

▽6月19日(土):たいふーん
■ビデオ返すついでにLAOXとヤマギワLIVINAでローエンドからハイエンドまでOAチェアに座ってきた。
正直お金が無いので、サプライメーカーのハイバックなOAチェアでいいか、って思ってたけど、やっぱり高級チェアは全然違うわ。
LIVINAの5階では、とりあえずアーロン、コンテッサ、スカイの3種類に座ってこれたけど、どれも三者三様の座り心地だけどLAOXの2階にあるのとはワケが違うって感じ。さすがに桁が一つ違うのは伊達じゃない!
個人的な見解では、コンテッサ>アーロン>スカイという印象。
まず、座って「おお!?」と思ったのはアーロン。座った途端にケツが沈む感じなんですよ。なんていうか、OAチェアなのにソファーみたいな感じ。
ただ、これだとPCに向かう時は比較的前傾姿勢になる自分には合わないですな。背もたれにしっかり収まって弄る人向き、なのかなぁ?
次、コンテッサ。これはイイ!
座面がメッシュでお尻が包まれる感じで収まるのは当然として、デフォルトでの背もたれが比較的垂直なので、自分の様な座り方でもしっかり背中を背もたれに預けられる。姿勢もよくなってイイ感じー。
リクライニングも適度な反発力でいいですね。無論頭は置きたいのでヘッドレストは装備の方向で。
スカイはリクライニングがイイという評判は聞いていましたが、それはともかく基本姿勢はコンテッサとう同様なんですが、座面が革張りかつちょっと前のめり?になってる感じなので、なんか滑り落ちるんですけど‥‥。メッシュだと良かったんだけどなぁ。確かにリクライニングは、すっぽり包まれる感じでしたね。

まーしかし、こうして座ってみると、2〜3万クラスのイスとは10万違うだけあるな〜と思いましたね。直前にLAOXでそういうクラスのイスに座ってきたから尚更。
場つなぎに2〜3万クラスのイスを買うより、もうっちょっと我慢して後で奮発した方がいいのかな〜、とちょっと思いましたとさ。

■Jリーグ、横浜が首位。
せっかく来週ホーム試合なのに、見に行ってる余裕ないかも‥‥。

■今週の『モンキー』

あ、犬飼さんに煽られるの今回だっけ。
レースシーンはかなり熱いんだけど、江上さんが省かれてたのはちょっと残念。松永さんがチョイ出てたなぁ。
そう言えば、一旦来週で最終回なんだねぇ。次回予告のレースシーンはかなり神がかってたので、CGムービースキーなだけでもいいから是非見ることをお勧めします。

▽6月18日(金):独立愚連隊
■社内行事(社員旅行とか)がさっぱりないうちの会社が10周年を迎えたとかで、なんだか催し物をやることになったのはいいんだけど、正装で出席しなければいけないってどういうことだゴルァ!と吼えつつスーツを着て昼から出社。うち、普段は私服だもの。
そしてこういう日に限って気温・湿度とも高め。

カーデンプレイスのクソ高そうなホテルでやったので正装は納得なんだけど、そもそもこの催し物自体「たっる〜」としか思えないので困ったもんだ。
まあ、会社の社長とか偉い人の話とかそういうのを聞いたり、ディスカッションだとかゲームだとかそんなことをやりました。学芸会みたいなもんですよ。

■一部、二部というプログラムではあったんだけど、一部は通常業務時間内だったのでともかく、二部は時間外の懇親会になっていたので、一部でとっとと退散。自分が退散するまでもなく、やけにうちの部署は参加率悪かったけど(苦笑)

せっかくボーナスが出たのに会社にキャッシュカード忘れて後輩にもってきてもらっていたので、とりあえず銀行に行ってお金を下ろす。リボ払いの残金を一括して払ってしまおうとか思ったんだけど、JACCSはオンラインで一括返済できないのね‥‥。ふっべ〜ん。

■で、一旦家に帰って着替えてから、再び恵比寿まで行って、久々に同期が殆ど揃ったということで軽く飲み。二部に参加した面々が疲れきっていたのは残念だけど(笑)と良かった良かった。

■その同期との飲み会の前に何をしていたかと、新宿に潜伏してイス見てました。
まあ高級OAチェア欲しいなーと思っていたんですが、ボーナスは出たものの↓あの通りなわけで、大人しく妥協して2〜3万クラスのOAチェアで‥‥。今使ってる奴、さすがに安物なのでクッションがヘバっててケツが痛いんですよね‥‥。会社で使ってる高級な奴は、やっぱりその辺が違うと思います。
色々試し座りしてみましたが、候補はRZS-102BKかMFK-700KAですかね。この辺で十分満足な感じですよ。

‥‥が、座ってみて結構「おお!?これはっ!」と思ったのがGD-2500BKだったり。この背中のフィット感はクセになるかも‥‥。
腰が悪いなりに姿勢もよくないんですが、それながらしっくりハマる感じがまたなんとも。高級イスとはまたちょっと違った感じ。
フィット感と快適感は違いますがね。う〜む、悩む。

参考:ホームオフィスの快適OAチェア

■本日の査収物
『スクールランブル』(5)限定版、『美鳥の日々』(7)、『モンキーターン』(28)、『かってに改造』(25)
昨日に引き続き、週刊少年誌連載で自分が買ってるコミック全部出たんじゃねーのという勢いですな。もっと、もっとバランスの良いリリースをしてくれ!

小説講座
なんとなくメモ。

▽6月17日(木):乗り越えられません。英知を授けてください
■ここのところのタイトな生活を送ってると睡眠時間は確保できる限り確保したくなるわけで、今日は目覚まし間違って30分も早く起きてしまったので「もったいねー、後20分、後20分!」と思って布団にもぐりこんだら思いっきり寝過ごしてしまったという、なんで人間は絶対に過ちを犯すと解りきった行為をやってしまうのかと考えてしまう訳でギャワー
で、眠気と苛立ちから悶々としながら電車の乗り換えを待ってたら、「今日は会議だから、ちょっと早く出社したぜ!」とさわやかにABさんと遭遇。なんだこの落差は。

■ボーナスの明細を受け取った。なんか世間でも言われてる通り、結構儲かってるらしい。プラスαがあった。がしかし、

「今計算してみたが、ゲーム一本買う位しかボーナスは残らない!今まで金の使い過ぎだ!」
既に原型をとどめていないくらいSHOCK!!
“これまで”と“この先”を試算してみたら、マジでこんなんですけどorz

普段の生活に少しばかり「痛み」を分配すればいいんですが、まあボーナスで自らの行為を正常に戻すってことで。
しかし2ヶ月連続で実家に帰る必要性を感じなくなってきたな。お盆は田舎に帰らんかな。

■本日の査収物
『スクールランブル』通常版(5)、『ネギま!』(6)
『スクラン』限定版は秋葉原のアニメイトに予約しちゃったからさ‥‥くぉー!早く付録見てーっ!
あ、目黒駅前は限定終了っぽいね。

▽6月16日(水):指イタイ‥‥
■オッス!オラUndo!
今週の週マガは、『スクラン』38Pを読んだら続けて『クロ高』を読むべきだ。
後、コミックでは第1回の人気投票が抹消されてしまったらしいので、その号のマガジン貰い損ねたことを心底悔やんでます。

それはともかく、やっぱり水曜になってからまとめてやればよかったな〜と思いつつ、今日から『スクラン』関係のコンテンツがネット上でもオフィシャルに解禁になったみたいなのでリンクしとく。
マガジンのニュース
スタチャのCD専用ページ
結果的に堀江のCDを買うことになった訳だが。別にそれはいいんだが‥‥ごく一部に対しての、この言い様のない屈辱感はなんだ。orz

PDFでの情報提供が使い勝手を悪くする
「ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ」と題して、サイトでのPDFによる情報提供の不便性を訴えてるわけですが、解る。これすっげーよく解る。
仕事の都合上、よくこういうサイトにぶち当たり、そのたびクリックしてから「うぁ!PDFじゃん!」と一生懸命起動しようとするAcrobatReaderを眺めるはめになる。
AdobeReader Speed-Upとかで対策はしてるものの、一頃なんかタブブラウザでPDFのリンク開いたりすると、そこで落ちるってことがよくあったし。
PDFはPDFでいいですよ。マニュアルとか、ローカルに保存しておきたいものなんかは。でも情報掲示のためのWebサイトに、ただテキストファイルをPDFにしたものを丸投げした感じのファイルが転がってられてもねぇ。って、まあ書いてあるまんまですけど。

自作パソコンも全国の郵便局が回収
東京都だけはやっていた自作PC等メーカー不在のPCの回収を、郵便局を通じて全国展開しようという話です。
だが、問題なのはパーツ関連なんだが‥‥。ゴミと解っていてショップに持っていって「買い取れませんので処分しましょうか?」ってことにしてもらうのが確実か?でも、引き取ってくれなかったりしないのだろうか?
これまでの実績だと、SofmapでビデオデッキとかPCパーツは引き取ってもらった経験はあるけど。

■しかしTBSはバカなのか?
ユーロ2004について、TBSで何試合か主要な試合は放送するから、それで見ればいっか〜と思ってたのに、よりによってD組の1試合目を飛ばすか普通!
しかも次の試合がイングランド×スイスって、アホか!?それもベッカム様か?なんでやねん!

いや、考え方を変えると、TBSが地上波放送をやろうと思ったのは、ある意味ベッカム効果とも言えるかも知れない‥‥。
うん、ベッカムは悪くない。TBSが頭が悪い。


inserted by FC2 system