▽9月30日(木):ピンクソックス
■ここ数日、故あってユーザーのアンケート情報などを眺めているんだけど、結構利用するきっかけに「2ch」「ネットランナー」って書いてる人が居てニヤニヤするっていうか、影響あるんだなぁ。

■うちのPCケースであるRA300を実はSさんも使っているということが分かり、むしろ出てくるのはお互い「このケース買って失敗した‥‥」というため息ばかりというのはいかがなものかと思うよなーやっぱ。
だいたいなんでそれが解ったのかというと、ケースの話をしていた時に、お互いまるっきり同じ不満をケースに抱えてたって事からだったりするし。
あー、でもケース買い換えるのなんてメンドクセ。大人しく心中するさ('A`)ノ

脆弱性がある“GDI+”コンポーネントを検索して最新版に置換「UpdateGDI+」
最近巷を騒がせているJPEG処理の脆弱性(MS04-028)について、PC内にあるGDI+コンポーネントを任意に調査してアップデートしてくれるらしい。
というのもWindowsUpdateによるパッチでは、問題のDLLの更新はマイクロソフト製品にしか適用されず、同様のDLLを使用しているその他サードパーティー製品についてはアップデートされないというのが現状。
そこで、PC内を総なめして問題のあるバージョンのDLLが見つかった場合は、最新のバージョンと置き換えてくれるというわけです。
件のDLLはMSのサイトから個別にダウンロードできるし、DLLを用意しなければバージョンチェックだけやってくれる、ということでバージョンチェックだけやってみたら「" is not a valid integer value.」とか言って落ちるのは何故だ。
追記:会社のPCはNGだったけど、家のPCはOKだった。SP1以前とSP2以降で違うとか?家のPCでは2個みつかったので速やかに置き換えてみた。1個置き換えできないのがあるなぁ。セーフモードでやるしかないとか?
追記2:バージョンチェック方法の不具合っぽいですねぇ。アップデート待ち。

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ
結局なにがやりたかったんだか‥‥

■そういや巷で微妙に人気あるらしいmixiの閲覧のために、専用ブラウザとか出始めているらしいです。
例によって絶賛放置してますけどね、自分とこ。

■そろそろ秋番組の週予約とか入れてますが、銭金、ゴールデンに行くんだっけ。こういうののために取り捨て用レコーダーが欲しいなぁ。

▽9月29日(水):その口紅描写に意味はあるのか?
■明日、台風来るのか?

■相変わらず書棚で悩んでるんですけど、こういう本棚スゲーと思うんですが、信頼のおける稼動系は根本的に書架自体の重量もネックになるわけで、木造アパートの2階にはやはり現実的ではないのかなーと。
というか、実際に本棚に詰め込む予定の本(全て同人誌なんだが)の総重量ってどれくらいになるんだろうねぇ。版の違いもあるけど、一般コミックよりも重い上質紙が大半なんで、重量もそれなりだろうしなぁ。引越しに使った日通の書籍用のダンボール箱は30kgみたいなこと書いてあった気がするけど、あれは幻だったかな?15kgだったかも?それがギュウギュウ詰まったのが6箱分くらい今積み重なってるけど‥‥となると今部屋の一角には200kgの山があるわけか。
割とたいしたことないのかもな>100kg。というか、床の積載加重がそれなりなのかも。て、住宅では積載加重180kg/m^2ですか。え、マジ?
まぁ、後収納の中にも詰まってるからなぁ。今収納開けたら、下段にはダンボール箱しか無かった。どうしよ、これ‥‥。

アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは?
>自宅で一度取り付けて動かないからと、すぐに交換を要求。
スミマセン。この間メモリ返品してもらいました‥‥
ていうか、自作民としては相性(?)にブチ当たったら泣き寝入りもまた美学っていうか、そんなのに引っかかるオメーが悪いんだよプゲラなわけだよなぁ。
ゴメンねS○fmap。でもありがとう。これからも最優先で買い物かせて貰うよ。

‥‥結局メモリはT-Z○NEで相性保証付で買ったんだけどな。

GO's ROOM様の日記を見て、Mac版ComicStudioの、というかそもそもMacのインターフェイスがカッコイイなぁ、とか思ったり。
まあスキン使って似非Macやればいいんですけど、そう言えばスキン弄ってないな。オレとしたことが!

それはともかくタブレットでスラスラ絵が描ける人は羨ましいです。いいタブレット買えばスラスラ描けるってならいいんですが、今の所「そんなこたーない」。
ただまあ、うちにはComicStudioに付いてきた世代遅れのFAVOしかないので、intuosとかだと違うのかなーとか思うけど。
きっと、使う人間的に「全然違わない」。

■会社でSさんとベンチ結果について話してたら、「ゆめりあベンチ遅すぎない?」って話になったので、ちょっと調べてみた
一般的に1024x768での計測が主流なのかね。ここの9600XT-128MBが1280x960で2900程度なので割りと妥当なのかな。ていうか、
GeForce6800爆速だなぁ。
RADEONx800も速いけど。
数値が一桁違う時点で世界が違うって感じだ。

Let's note全モデルリニューアルきたー
なんかこうやって微妙なバージョンアップで製品のリリースサイクルを短くすることで、中古市場への客の流出を抑えられてる気がするっていうか、旧R3の中古高いし買うなら新R3っていう気になってくる。

アイ・オー、3.5インチベイに入る2.5インチ×2 RAID1ユニット
ぉー、なんか理想的。
OS部なんか小容量でいいからミラーリングで保持したかったりするし、ベアボーンもそんなに容量喰うわけでもないけどミラーリングしておけば安心って気もするし、これでディスク管理が容易にできれば蝶サイコー、と思ったら、40GBx2でも80000円か‥‥

出版業界に対して読者は何ができるのか?(fromゴルゴ31様)

▽9月28日(火):近くて遠い家
■定期の券売機のお札読み取り機能って凄いよなー。
微妙にしわが入っているとは言え、折り目なしの1万札にちょっと切れ目があったんだけど、それだけで読み取ってくれなかった様だ‥‥
朝から定期延長するのに苦労したっつーの(´д⊂)

■そして今日は『スクラン』番宣のためだけに『修羅の刻」撮った!無論見ずに捨てた!

‥‥当の番宣はというと、声に関してはCDで耐性付けてたのでともかく、おー、結構動いてるじゃん。真っ当なデキにはなってると思いませんか?
天満がバカみたいにはしゃぎ動きまくってるのを見れて、こんなに嬉しいことはない(ノ∀`)

東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」
  _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 RD!RD!
 ⊂彡
ということで市場シェアとは反比例してネット界隈ではもっとも本命視されていると思われる東芝RDシリーズの上位機「RD-X5」が発表されました。
イメージとしてはRD-X4(EX)+RD-XS53って感じかな。ついでにCPRM対応DVD-Rも登場して、直録画可能になってる。確かにコピワンの都合上、手間を考えれば-Rに直で録画できる方がいいかもしれない。
後はネットワーク機能に穴(略

しかしこの間店でレコーダー見てたらRD-XS53をプッシュされて危うく手をだしそうだった。っていうかXS53ですら簡単に10万割れなんだもんなぁ。
店頭価格17万と予想のRD-X5も、年越せばあっという間に落ちるでしょう。その辺期待(消極的)

■お、長瀬産業もWMV9対応のプレーヤーを発売か。
もっと競合が出て値下がりしてくれんとね。

まあそれはともかく、DVD5枚チェンジャーでプログレッシブ再生可なDVDプレーヤーとか出てるわけですが。
5枚チェンジャーですか‥‥凄いな(苦笑)。『マリみて』を1期からずーっとDVDビデオにしてるんだけど、まだ一月分残ってるのに既に8枚組とかなっちゃったんだけど、こういうプレーヤーだと見るの便利そうだなぁ。さすがSAMSUNG、目の付け所が一味違う(笑)。
そう言えば『マリみて春』、公式で壁紙公開する前に放送終わっちゃったじゃん!

キヤノン、インクジェットプリンタ「PIXUS」を一新
一般人的にも逸般人的にも年末に向けて、各社プリンタ新製品を発表してきましたな。そういやプリンタも買い換えたいのだった。
なんか随分シンプルになりましたね。

■唐突だがゆめりあ温泉に行く計画をたてたいんだけど、誰か賛同する人いるかな?

▽9月27日(月):定期の更新せにゃ〜
■『Princess Brave!』をぶっこ抜いたのをいいことに、意気揚々とお目覚めCDを更新だぜーと音楽CDを作成したらコンポで読み込みミス。あ、LF-M721になって書き込み速度がMAX24倍になったからそれか‥‥?従来通りの12倍に落としたらすんなり再生した。
一般的に品質重視なら等倍〜4倍程度にしとくってのが通説ですが、めったに音楽CDなんか作らないんだけど、面倒だなー。
ちなみに今のお目覚めCDラインナップは以下の通り

・Princess Brave!
・ねぇ、…しようよ!
・覚えてていいよ
・さくらんぼキッス
・Just as time is running out
・Princess Bride!
・Change my Style
・Kiss the Future
・ワタシは唄がヘタ
・Jumping Note
・乙女心+√ネコミミ=∞
・snow angel
・砂漠の雪
・思い出は風の中で
・Sledgehammer Romance
・ShortCircuit

これが今のベリーベスト。週末に『Duel Savior』買って数曲更新の予定。
朝から珍テンションですな。

『Princess Brave!』と言えば、『プリブレ』に参加しているさっぽろももこ女史は凄い人なんやでー、という話。
というか、やっぱりさっぽろももこさんというと個人的には『ようこそシネマハウスへ』な人であり、ああ、あの頃のLOGiNは良かったよな、とこの間買った現在のLOGiNを眺めながら郷愁にかられるわけです。
もう、いつ突然に廃刊になるんじゃないかと心配で心配で‥‥(;´Д`)

インプレスでデジカメ専門サイトができてたなー
週末ゲームショウに行って思った事は、こういう所に行くときはデジカメはコンパクトな方がいいなー、ということ。今、うちにはDMC-FZ2しかないんだけど、さすがにこれはかさばるわけですよ。
んでお手軽コンパクト機ってのも各種あるわけですが、個人的には手ブレ補正機能の関係でDMC-FXシリーズを狙ってたりするのですが、ここで型落ちFX5に手を出すのは負け組みなのだろうか‥‥。

■幕張でゲームショウが開催されてた中、国際フォーラムではインターナショナルオーディオショウなるものが開催されていた訳で。
一頃は真剣にオーディオ機器に手をつけたかった事もあり、大いに気になる催し物ではありましたが、それはともかく、PCで利用でもお勧めなブックシェルフスピーカー「Entry S」に新モデルが発表されてたらしい。というかこのクラスじゃなければとても手が出ませんが。
まあ、正直オーディオ関連については、マジで部屋を引っ越さないとどうにもならんと思っていますので、話半分程度に。

『グリーングリーン2』の販促を巡りGROOVERとメッセがケンカ中(スタッフ日記参照)
もはや「エロゲー売るには特典が全て」って感じで毎週毎週アキハバラではテレカからソフト本体のパッケージよりデカかったり手間隙かかってそうなショップ特典がついて、さながらショップ特典戦争状態になってるわけですが、そのショップ特典に使うためのデジタル素材を巡りGROOVERとメッセがやりあってます。
メッセからは既に『グリグリ2』の販促物が消滅してるとか。
とうの『グリグリ2』の発売は後一月先。どうなることやら。

自分は、発売日に即ゲット即プレーというわけでもないし、どっちみちアキハバラに行くしってことでアキハバラで予約して買ってますけど、特典もテレカとか小物でかさばらなければいいんですが、最近は恐竜的進化のごとく巨大化する一方でどうなんですかねぇ(苦笑)。
後どうせなら、そろそろ実用面も考えてテレカからクオカードに移行すりゃいいのにと思いますけど、白カードが存在しないんだっけ?>クオカード

ショップ特典と言えば、Sofmapで『下級生2』購入特典に一月遅れでCD-ROMが配布されることになっていて、それ受け取ってきましたけど、壁紙が入ってるだけで後はelfの旧作ムービーが入ってるだけで面白くもなんともありませんでしたとさ。

■後、先週末頃より、また愉快なウィルスが蔓延中らしい
くれぐれも「exe ファイル 捨てたい」なんて検索するハメにならないように。

▽9月26日(日):インターミッション
■今日はゲームショウに行くために幕張へ。近そうで遠い京葉線沿線。
天気のためかイマイチ盛り上がりに欠けるゲーム業界故か、あんまり混んでる感じではなかった。

試遊台は軒並み60分待ちコースだったけどな。

まぁ、行った頃には既にスクエニじゃ整理券終了してますだし、ナムコのDVD配布は混んでるし、『サクラV』はステージの裏に待ち列ができてますだし、まあいつもとかわんねーや'`,、('∀`) '`,、
そんな中、とりあえず今回の目玉と言うべきPSPを触ってみるのと、たまたま大して混んでなかったんで『セガラリー2005』体験版はやってきましたが。
PSP、なんだかんだ言ってスゴイと思うよ。画面、デカイとはわかっていたけど、実物を手にとって「デカー‥‥」と心底思った。あのインパクトは凄い。
実物見て‥‥と言えば新筐体のPS2もね。あのコンパクトさも凄いね。B5ノートサイズか。HDDをそんなに使ってないと考えれば選択肢として十分ありだと思えた。うーむ、レコーダー機能のためにゲーム機としてはイマイチなPSXに手を出すか、小型を取るか。

後、『ドラクエVIII』もねぇ、やっぱイイねぇ。

■今年のゲームショウ唯一の心残りは、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」を生で体験できなかった事です。
参考

■なんかトラ様が離脱してから勝ててなくねぇ?

ということで今日のJリーグ。浦和だけが勝ったなぁ‥‥。

■ゲーム強化月間もひとまず終了〜。
そろそろ次へ向けて活動を開始します。

▽9月25日(土):エロ
■今日メモリ買ったんですよ。メモリ。
箱物神話を信じて、某社の箱物を中古で。
んで「中古でも箱物なら安心だろ」と思って、早速封を切ったわけですよ。

  _, ._
( ゜ Д゜)・・・K(略
ちょっとまっとうなメーカーが使うには微妙なチップじゃありませんか?
まあでも肝は基盤のデキでしょ、とよく見てみたら、ってよく見るまでもなく、

  _, ._
( ゜ Д゜)・・・スゲークソ基盤っぽくないか?
いや、ていうかこれJEDEC準拠でもなくないか?でもパッケージにはJEDEC準拠の記述あり。素人にも解るJEDEC準拠の見分け方の「ルールが変わったんだよっ!」ですか?
なんか微妙な感じがしたんだけど、とりあえず載っけてみたんですよ。
1回目。メモリカウントするものの先に進まず。ちょ、ちょっと差し方が足りんか?
2回目。起動。ま、良かった‥‥とRAMディスクでも仕込もうと思ったりしつつ色々弄ってたら青画面。

  _, ._
( ゜ Д゜)・・・・・・・・・
いやいやいやいや。確かにチップは微妙だし基盤はクソっぽいけど、ちゃんと中古で動作チェックしただろこれ。久々にど派手な“相性”って奴ディスカー!?素性の良いパーツしか使ってないつもりだったのに‥‥。
ということで、速攻でサポートへ。動作チェックしてもらうことになったけど、まぁ、なんもないだろうなぁ‥‥。
で、結局何にもなかったんだけど「相性ですね」で返品扱い。便利な言葉だ、「相性」。

ま、時間の浪費だけで、その後別にメモリ買って帰って無事に安定動作してるっぽいんでいいんですけどね。久々に高い勉強代払ったーと思った。

■さて、ゲームショウには明日行ってきます。
色々楽しそうです。
とりあえず、もらえるものチェック
しかし明日雨か?

あ、ロジスティックサービスで「次はあれが?」みたいなこと書いてあったけど、やはりバーチャスティックでしたか。

■久しぶりに今週の『モンキー』
いいね。いいレースシーンだ。オレはこういうの見たいんだよ。
最近のモンキー、ホントイラネ。

▽9月24日(金):こ、このっ、一人インフレめっ…!
■UYE!今日は予告通り会社休んだ。
ノープロブレム!ちゃんと「ゲーム買って引き篭もるんで休みます」って言ってきたから。

■ということでさっさとお金下ろしてアキハバラ行って買うもん買って帰宅。
本日の査収物。『プリンセスブレイブ』、LOGiN

さて『プリブレ』、というか「PrincessBride!」ですけど、今回はWAVではなくビジュアルアーツ系メーカーで使われているNWA形式でフルVer.が収録されてます。
NWA→WAV変換ツールはあるし、他にもプラグインを噛ませればそれでデコードできるので、歌のフルVer.が欲しい場合はそうやってサルベージすること。
ゲームはとりあえずストーリーモードクリア。フリーモードも9/13クリア。久しぶりに熱心にやったなー(笑)
‥‥いやー、麻雀勘がかなり鈍っていて衝撃を受けた。もう少し詳しくはあっち→

LOGiN読んでたらまだ『サクラ大戦4』をやってないのを思い出した。

『カレイドスター』おもいでBOX、正直真剣に欲しい。
そこで年末に向けて10万くらいどうにかかき集めようかな〜とか思ってたら、
予約前金で4万て‥‥_| ̄|○>s○fmap
その前金すら用意できねぇよ

ComicStudio Ver.3.0発表。
今日から年末までに現行Ver.を買うと、3.0に無償アップデートしてもらえるキャンペーンも開催中。
なんかいっつもCELSYSのキャンペーンとはタイミング合わないよなぁ‥‥。

■しかし「朝まで生テレビ」。
前にも「田原総一郎の存在がまったく理解できない」と書きましたが、今日もそれ同様っていうか、観覧者ですら失笑を禁じえない状況になってましたが、今気づきました。

識者の中に素人(田原総一郎)意見をブチこむためか!?

相変わらずどうしようもない発言ばっかしてるな〜と思って聞いていたんだけど、よく田原総一郎の発言を聞いてみるとある種素人的思考、もしくは素人的に認識不足な件についてではなかろうか。
いや、間違いなく田原総一郎はこのテーマについてまったくの知識不足なんだろう。だがその不足さが、識者ばかりで議論がヒートアップしてしまう中で、ある種冷や水をぶっ掛ける、その効果があるのかもしれない。
ただ、だったら冷や水ぶっかける程度にすればいいのに、自分で話をまとめちゃおうとするからなぁ(苦笑)。絶対進行役向きじゃないよ。

テリーも、何を言っても巨人至上主義から離れれられない時点で困りもんだなぁ。

▽9月23日(木):分け目
■せっかく4連休にしてみたものの、懐具合が寂しすぎるっていうか、今日食事摂ったらそれで終わりじゃねぇ?ってくらいしか入ってなくて、どうあっても自重するしかないわけですよトホホ。
だいたい給料日目前に連休なんかあったって嬉しくないってのフンガーとか思いつつ、明日給料入るのでその金掴んで長野方面にでも旅立とうかと思ってたら、今週末はゲームショウあるじゃないですか。そっち行くの決定。いつもお金なくて物販コーナーを指をくわえて見てるだけだったけど、今回は一味違うぜ!ってきっと何も買ってこないけどな。つか、物販コーナー近寄りたくないよ。

■テッサ乗りにクラスチェンジしたのにともない今まで使ってたイスを解雇することになったんだけど、回収業者は銭がかかりすぎるということで、もう一回行政を信じてみることにした。そして今日が回収日だったんだけど、無事座椅子もろとも引き取られていったらしい。ホッと胸を撫で下ろす。わざわざ受付日とか担当とか控えた時に限って何も起こらないものよね。

■自重するって言って結局出かけたわけだが。
本日の査収物。『スクラン』CD(3)、『ラブロマ』(3)。
ま、CDは既に全額前払いで予約済みですから。コミックなど微々たるものよ。
メイトで新譜コーナー見てたら、『すぱすぱ』のドラマCDなんてのも出てた。『すぱすぱ』も好きだし三宅大志氏も応援してるけど、ドラマCDは『スクラン』ですらもうイッパイイッパなのでマジでカンベンしてください'`,、('∀`) '`,、

■栗原お前もか‥‥_| ̄|○
えー、久保は久保だし(苦笑)

ということで今週のJリーグ。
せっかく予定通りFC東京が浦和に勝ったってのに、こういう時に限ってドローかよ。ていうか、何2人も退場してるかな‥‥。
恐れていたことだけども、やはりドゥトラの離脱が影響してる感じ。調子の良かった3-5-2も、ドゥトラという絶対的な左WBが居てこそだもんなぁ。割とキツイ時のトラ様頼みなとこあったし。復帰まで3〜4週間だったっけ?10月中旬くらいまでが肝だな。

「量子コンピューター」へ第一歩 光子で情報を瞬間移動
メモ。

▽9月22日(水):何かやってる様で何もやってない
■今日会社行ってまた4連休。やる気ないにも程がありますなー(´Д`)y=~~~

まー、今月一杯はリフレッシュ期間ということで。
肉食いたい。

■限定版と通常版は別カウントになり、5巻ではランキング入りがかなわなかった『スクラン』が、6巻でトーハン売り上げランク入りを果たしてるわけだが、これは初回版を回避した人が沢山いたということだろうか?

Windows XP SP2のループバックアドレスに関する修正プログラム公開
WindowsUpdate対象外故にメモ

■私信:
多分、これ、それなりに売れると思いますよ>Sさん
オレは買わないですが(´Д`)y=~~~

▽9月21日(火):明けてみれば
■昨日の日記を書いた後、『Girl'sブラボー』が始まるまで粘って『ランス6』ノーマルエンド到達。
なんかレベル上げ過ぎてたかもしれん‥‥
アリスゲーは昔っからラスボスのバランスが微妙なんだけど、ノーマルエンドなら後5レベルは低くても良かったかもしんない‥‥。それもこれも、真面目に出てきたイベント消化してきた弊害か。
その割にイベント達成率が低いけどなー。
挑戦モード頑張るか。

後、ゲームページを縮小してはてなを使ってみることにしました。さるさる日記を再利用しようかとも思ったんだけど、過去の事はスパーっとわすれましょ(笑)
ここらでblogとかで遊んでみるのも面白いかな、と思ってたんですが、ASAHIネットのブログ全然始まんないし。
ゲームのことグデグデ書きたくなることもあるけど、ここに書くのはな〜と思うような事を書いていこうと思います。

結局、局地的に集中するだけであまり継続力が無いのが問題なんだよなぁ。

■んで、連休明けたところで直ぐまた休みになるし、今週はやる気ないよな〜と出社してみればお仕事で障害発生中。よ、よりによって‥‥_| ̄|○

NTT Com、「なつゲー」正式サービス開始。迷宮組曲など10タイトル追加
『ソロモンの鍵』に『スーパースターフォース』キタワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
1ゲーム100円程度か。うむ‥‥、どうなんだ?

バックボーンがNTT Comなお陰が、「なつゲー」は元気でいいなぁ‥‥。

■巷でちょっと話題の漫画フォントの作り方
と言うわけで「おお!これいいかも!と実験しようと思ったんだけど、よく考えてみるとコミスタでかな文字、漢字、英数字、特殊文字などなど個別にフォント設定できるんでした。
うちのはProですが、多分DEBUTでも変わらないと思う。
でも他のアプリとかでも使おうと思うと、作ってみるのも面白いかなーとか思います。

■あ、美少女怪盗クローバーさん復活気味?

▽9月20日(月):荷物がよく届いた連休だった‥‥
■唐突ですが、コンテッサ乗りにクラスチェンジしました。

やってしまいましたよ。ええ、月初めに大塚家具に行ったその日に。買う気は無かったはずなんだがどうしたこっちゃ?
しかもポリッシュ+ネオブラック+オレンジ(ファブ)って。ポリッシュフレームはともかく、「基本的に売れてるのは黒か青ですけど‥‥オレンジは暖色系の中では人気ですね」と担当の人も微妙なフォローいれてくれましたよ。
いや、黒とか青とかスタンダードなのはよく分かるし実際最初は自分もそういう考えだったんですが、現物見たらそれほど突飛な色ではないなーってことと、会社とかで使うわけでもなし、人の目なんか気にする必要もないんだからなんかエキセントリックなチョイスをしてみたいなーと。
と言っても、オレンジはそんな奇抜ではないと思いますけどね。なんかオカムラ的にはイメージカラーにしたいかの如く、カタログで前面に出してるのオレンジだし。
「人の目なんか気にする必要ない」っていう点で寧ろ悩んだのはフレームをポリにするかどうか。値段が1万かかるし、ポリは手入れ大変そうだし(事実、汚れが激しく目立つ。店の展示品とか特に)‥‥と思ったんだけど、これはもう個人的な好みですね。ベタなカタログ配色ですが、ポリ+黒骨+オレンジってカッコイイと思う。

椅子で語るべきはその座り心地の方なんですが、10万オーバーもかけた椅子に文句なんてあるわけないジャーン
というか、真面目な話2〜3万クラスのサプライメーカー椅子と10万クラスの高機能チェアを比べた場合、その違いは歴然だと思います。前者は、クッション性能差で違いがあるかもしれませんが、なんというか「板にクッションが巻いてある」程度、という感じがします。仮に5k前後の椅子からの乗り換えなら、それでも十分満足感を得られると思います。自分もMFK-700Aで決まりだな、と考えていた時点はそうでした。
が、このクラスまでくると、クッションの性能もさることながら体の線に対しての収まり感が変わってきます。後はリクライニング等の機能面。
例えば背もたれに寄りかかった時も、自然な感じでリクライニングが効くんですね。この辺がかなり違うと思います。
逆に同クラス内で違いがあるかと言えば、露骨に分かるような差は無いと思うのですね。後はもう、その人のニーズと感覚と気分。自分の場合は、初めにテッサタンで入ったので、ちょっと感情移入もあるかと思います。
もし高機能チェアの購入を考えてるなら、評判と値段じゃなくて実際に座ってみるべきですね。テッサタンにはかなーり満足していますが、それでもリクライニングはリープが上だと思います。会社の椅子はオカムラの5〜6万くらいの椅子らしいですが、リープにして欲しいです。そういうもんです。

んで実際イスが届いてみてですが、よく言われている通り、リクライニング強度を一番軽くしても結構固めです。これは使っていくとイイ感じにヘタレるとのことですが。後、伸びをした後に脱力ついでに仮眠を取ることはできるでしょうが、熟睡して問題ないほど快適でもないと思います。それにはちょっとヘッドレストが心もとないかな。
‥‥とか、ちょっと不満を言ってみるのも余裕なくらいボク満足。

■しかし大塚家具ってスゴイですねぇ。届いた今日、夕方くらいになってわざわざ担当の人が商品が届いたかの確認の電話とか入れてくるし。これが上流階級相手の商売なのか。

当日契約する時にも担当の人待ってる間にドリンクが出てきたんだけど、飲もうと手を伸ばしたら見事に的を外してテーブルにジュースぶちまけちゃってたり。くっ、こんなところで余裕の無い小市民っぷりを露呈するとはっっ!

■届けられたのが実は9時前とかだったりしたので、座り心地を楽しみつつウトウトしてたら再び宅急びーん。
Yujinからの荷物ってナニ?と思ってたら電撃王通販の限定苺フィギュアだった(イスに乗っかってる奴)。そんなのすっかり忘れてた。忘れるくらい申し込むなっての。

■それと頼まれ物のメモリクーラー買ってきたり。自分用に光らないのも買おうかと思ったけど光る奴しか売ってなくて諦めた。

▽9月19日(日):『ランス6』が終わらねーんだよ『ランス6』が!
■今日はサンクリ行ってきましたよー。
もう休みの日に会社に行くよりも早く起きるっつーのは、まあどうなんだほんと。文字通り体に鞭打って起きてるって感じですけど。
サンクリと言えば天気が悪いなんていってたのはもはや昔、天気で良かったですね。風は相変わらず強いですけどね。ていうか寧ろ暑いのどうにかしてくれって感じですけどね。並んでたらすぐサンシャイン60の日陰に入りましたけどね。
.
思ったよりも人が居たり居なかったりな感じで、昼頃に撤収。お昼食べて渋谷へ。

■さて、休日に珍しく渋谷ですよ(笑)。たまに来てみりゃセンター街を神輿が闊歩してます。なんかお祭り?
それはともかく、ブックファースト渋谷で開かれる貴島煉瓦先生サイン会に行ってきました。
いや、種別問わずサイン会なんて来たの始めてだし、ちと緊張。とは言え、イベントの時は本人から本受け取ってるってのにね(最近はないか)。

売り場の片隅、というか人の流れを考慮して階段の側に設置されたスペースでやってました。人数はよくわかりませんが、前の方は割りと人がいないなーと思えば、後ろの方には結構人が並んでたり。だいたいこの手のサイン会ってどの程度人が集まるもんなのかよくわからん。
煉瓦さんはイベントで見かける時みたいなラフな格好でしたが、編集者?なんだか店のスタッフなんだかと思われる人たちはビシッと正装キメてましてやはり同人のそれとはわけが違うなーと。

サイン会は、特に変わった事もなく、本渡してサイン書いてもらって「がんばってください」って言って握手して立ち去るのみ。「がんばってください」っていうのもなんとか搾り出しましたって感じだったけど、しょうがないじゃん、緊張してたし(笑)。ええもうチキンハートですねぇ。
普通考えられる漫画家先生と違って、同人イベントでかなり昔から知ってる“顔”ではあるので、なんだか不思議な感じのサイン会でしたとさ。

■んで、渋谷まで出てきただた帰るのもつまらないので、ハンズとロフトに寄って本棚を見てくる。まぁロフトには期待してなかったけど、ハンズも池袋とかと変わんないなぁとか思ってたら、あなた!ありましたよ!三列書庫みたいなスリムワゴンが!でも幅が15.6cm!足りねぇ〜。
まあスリムワゴンってのは普通にあるもんなんですが、背板があって棚全体を支える様に枠があって、と考えると割りと無いんですね。それこそ、この間の三列書庫みたいなのをやっと見つけましたという感じで。
一応、お店の人にもうちょっと幅のある商品はないのか確認してみたけど、現状ではこの幅の商品しかないらしい。オーダーメイドするにしても、重量とか、それを支えるキャスターとかの事を考えると結構難しくなるとのことだった。14万円、本体重量110Kgにありえねーと思っていた三列書庫は、割と妥当な仕様ってことなのかねぇ。
既存のコミックやらDVDやらCDを詰め込んじゃうにはイイ感じなんだけどなー。ないかなぁ、丁度いい奴。

あれ?この辺、ちょっとよくない?
20cm。幅20cmでいいんだけどな〜。

スライド書庫の向きをクルッと回してやるだけなんだけど、難しいのかなぁ。

▽9月18日(土):偽善な自浄作用
■朝から立て続けにクロネコとペリカンと佐川がやって来るとは思わなかった。

『スクラン』はメイトで買ってきたんですけどね。しおりもらえなかった。
発表当時は失笑を買ったグリモアぬいぐるみ、割と存在感あっていいですよ(笑)。作りもしっかりしてるし。誰かきなこやってください。お願いします。ドリパでも若干数販売する模様。
KOTOKOパンフもアッサリ届いた。この手のパッケージだとCD取り出しづらくて困る。

■LF-M721に買い換えたのに伴い、アプリ関係も色々入れ方わけですが、DVD-MovieAlbum4になってから、DVD-VRデータ切り出す時の音声ってデフォルト設定変更できないんですか‥‥?
Dolby DigitalだとMpegCraftで読み込めないっちゅーの‥‥。気づかないで切り出しまくってたオレの時間を返して(´д⊂)
ていうかどうにかしてこの設定保存できるようになんないのかなぁ。マニュアル読むか、面倒だけど。

■読売新聞、スト関連の記事をざっと眺めたけど、総じて「経営側は譲歩した、それを固辞した選手側が悪い」っていう論調になっててワロタ。さすが!ここにきてボスの「たかが選手」論に同調するとは思わなかったぜ!
億の金貰ってる選手がどうのこうのとか、ファンの気持ちを考えない愚かな行為とか、まあそんなことを並べてますが、選手の年俸がバブリーになるシステムを作り出したのも、ファンの気持ちを無視してチーム減らしますって動いてるのも、全て経営側な気がしますがそれはどうなんですかね?

まぁしかしね、自分みたいに野球なんぞ観戦しに行くかボケェ、な人間としては、今回みたいな動きは良い事だと思うんだけど、球場に足を運ぶファンにとっては複雑だと思いますがね。
この先議論が平行線を辿ると、長引きそうな感じはしますな。
もう権限がないアノ人はこう言ってたみたいですが、はてさて。

■松田‥‥
ということでJリーグ。坂田サンキュー坂田。なんかイイ感じで凄みが増してきたよ。この調子でガンバレ。

そしてチームどころか運営まで迷走しはじめたらしいジュビロ(違
>■「ふたりはプリキュア」イベント実施■
でも、鹿島は今そんなにダメダメというわけではないからドローで終わったってのはこちらとしてはラッキー、みたいな。鈴木の公式戦でのハットトリックなんてレアですよレア。

しかし、いい加減どっか浦和にストップかけてくれないかな。次の東京あたりは面白いかもしれない。フフ。

▽9月17日(金):試しにゲームのみトップ10をピックアップしてみる
■今日からヨドバシ新宿東口店がリニューアルオープンでセールをやってるんだけどプライスと欲求のバランスの取れた商品がないので普通に出社。
会社行く前にコミックを購入‥‥って、今月も固め撃ちですか。
という訳で本日の査収物。『スクールランブル』(6)、『ネギま。』(7)、『モンキーターン』(29)、『かってに改蔵』(26)
『スクラン』は通常版。限定版は予約してるの買って、まぁ神棚にでも飾っとくか。ストラップなんぞ使わないし‥‥
ていうか、フィギュアとストラップは別物なのかと思ってたらストラップにぶら下げるフィギュアかよ‥‥どのみち少し造詣を考えろっつーか、最近は何でもかんでもフィギュア過ぎて、飛びつく奴の目が肥えまくってるんだからもう少し心配り見せろや、あー!?
目黒じゃしおりゲットできず。どこに行けばあるんだか。

プロ野球、スト確定
会議が延長しまくってるっていう時点でアウトなんだろうなーと思ってましたが。
結局、経営側の「どう転んでも近鉄・オリックスは合併」という覆る気の無い項目がある限り、現時点での和解が成立するなんてありえなかっただろうしね。
正直、ストしたところでどういう方向に話が進むのかは見えない。ストやるやらないに関わらず、経営側は近鉄・オリックスの合併を進めるだろう。となると、残された和解の道は、来シーズン如何にして12チームで試合をするか=新規球団をいかに用意できるか、だと思う。しかし、ライブドアや楽天が名乗りを挙げ、加盟料関係もマシになったとは言え、これから来シーズンに向けて新チームを用意する、そんな事が現実的だろうか?この辺に、今回の騒動の難しい所がある。ていうか、そこが経営陣キタナイところだと思われます。

ま、選手側がストという形で意思を示したことは良いことだとは思うので、やっぱりこのストを受けてこの先何か“変化”をつけれる事が重要だと思う。

新連載:ネットで探る「心の旅、良質な宿」
メモ。大概旅行に行くにしても「泊まれればよし!」とか思って宿代ケチりがちですけど、良い宿に泊まると最高だよなー。
先月の和倉、金はクソかかったけどサイコーだったし。また温泉宿に行きたひ‥‥。
参考:ニッポン温泉遺産100

宗教法人、初音教(from 焦熱地獄様)
(゚д゚)!?
一つ上の階層に上がっても面白い。かもしれない。

■遅まきながらの萌えヒットゾーンなんですが、これ結構分析してみると面白いけど時間がかかるっていうか、まず自分の好きなキャラを一定数ピックアップしてさらにそのパラメーター(年齢、3サイズ)を調べてそれを元に図を作成していく、とか考えてるとなかなか手間がかかる。どれくらいのキャラをピックアップすればいいかとか、残念なことに性格設定を省いて年齢と体型で分布かするのでヒットゾーンも微妙に違いが出てくるのではないか、などなど考えると‥‥

そんなに真剣に考えるなよオレ‥‥

そんな事より考察本の通販に申し込むのすっかり忘れてたのが鬱だ‥‥

■あれ?間違いなく(゚∀゚)ラヴィ!!って言えるキャラと限定すると、結構難しいぞ‥‥>トップ10

▽9月16日(木):「便利さ」って金で買うもんじゃないの?
■『ランス6』が怒涛の展開に入ってしまって終わり時を誤って少し睡眠不足気味。ついでにm505が久しぶりにグズって、しかもPalmDesktopが正常に起動しないしバックアップもうダメプ
んで、昨日とらに寄って同人誌買ったの忘れてて、今日会社に行ってカバン開けたらとらの紙袋が入ってて微妙な気分になった。

結城みつるさんはなんでダグエリばっか描くんですかっていうかアイゼルも素晴らしいのでアイゼルメインでも描いて欲しいですって「アイゼルものかきたい」って書いてあるじゃん!
  _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 アイゼル!アイゼル!
 ⊂彡

‥‥特にヲチはない。

■適当にトリップした所で真剣にm505の復旧を考える。そもそもPalmDesktopが起動できないあたり、データベースファイルがぶっ壊れてるみたいだ。これじゃ溜まりに溜まったデータを復旧するのも無理ッポ
しょうがないので、インストール場所を変更して一からアプリ入れなおし。あー、シェアで買ったキーとかどこにあるっけ?とメール漁り。どうにかこうにかアプリ周りは復旧した。データ関連は‥‥ま、もっかい入れなおせばいい話よよよよよ‥‥

たまにPalm本体自体があっちの世界に旅立たれてしまうのはいいんだが、バックアップが使えない今回のパターンは一番痛いなぁ。そろそろこれも買い替えかなぁ?次はPocketPC?

ニュースの森のアキハバラネタ
まあ、街が丸々不可思議アミューズメントパーク状態なので、アキハバラに普段行かない人にとってはある種のエンターテイメントになるだろうなぁと思いますが、しかしこの手の報道番組でそれなりの尺をもって取り上げられるってのは、ビエンナーレとか野村総研の2900億円市場とかそういうのが影響あるんだろうなー。
で、主婦の人がメイド喫茶に連れてかれて入店時に「お帰りなさいませ」に対して突っ込みいれてるけど、ディズニーランドとかのレストランなんかを考えると、店のコンセプトも演出もそれらと同種なんだよなーと思う。プロと素人臭さが抜け切らない差はあるけど。
最近この手のアキハバラ事情がメディアに載りやすい気がするけど、メディアは何を期待してるんですかね?

で、宮崎ツトム時代のヲタ排斥の話ですが、自分はあんまり記憶がなかったんだけど、年代見ると88〜89年。ああ、小学校〜中学校くらいの頃か。さすがにまだヲタとかそういう考え方自体が一般的ではない田舎だったからなぁ。
ただ、中学〜高校くらいでもアニメとか見てたら、親に「そんなのばっかり見てると宮崎勤みたいになっちゃうわよ」と言われた事はあった気がする。「○○してると××になるわよ」ってのは昔話の常套句みたいだ、っていうかいつの時代だよ(笑)

趣味に罪を押し付けられた時代はよかったね。昨今は何に罪を押し付ければよいのでしょうか?

番号ポータビリティ、「乗り換えるならauへ」がトップ
この場合むしろ注目すべきは、乗り換え先よりも乗り換え元な気がします。
ということで我がVodafoneはツーカーに次ぐ第2位!自分の周りに居るVodafoneユーザーも、たいていこの番号ポータビリティを楽しみにしてますしね!
自分は‥‥割とどうでもいい。
今の利用状況から、他キャリアへ乗り換えた方が料金的にお得となれば考えるだろうけど、間違いなく考えただけで終わる。めんどくさいから。

ライブドア球団、仙台を本拠地に 楽天も正式表明
まあどうせ近鉄・オリックスの合併は避けられないとして、ホームタウンを仙台にもってくるっていうのは当たりだと思います。昔から言われてますが、プロ野球は地方にチームが無いのが問題でしたから。
はてさて楽天はどうするのやら。

AmusementCenterの中にある「PLUS」ってサービス。EGG管轄外のタイトルを扱うという認識だったけど、
>日本のタイトルはもとより海外のタイトルも配信して行きますのでどうぞお楽しみに!
(;゚д゚)!?
と、とりあえずAD&Dシリーズとバーズテイルシリーズをお願いします。真剣にお願いします。

『プロマシアの呪縛』が発売して、会社来ない奴が二人、と。


inserted by FC2 system