▽10月15日(土):やり過ぎました
『めぞん一刻』が来年ドラマ化するらしい

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

( ゚д⊂)チラ

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

■部屋の片付けしてたら返却日が2週間前のレンタルDVDが発掘されたんだけど‥‥
延滞料いくら取られるんだろ‥‥orz

▽10月14日(金):神になる
■マイガっ!なんか普通に寝坊して半休1回無駄にしたっ!

せっかくなので旅行の申し込み変更の電話をしてみる。だいたい変更依頼の申し込みしてるのに返事がなくて、変更前の内容で請求書来ちゃうもんだから困るっちゅーの。
で、数分またされた後、やっとつながったオペレーターさんにかくかくしかじかである旨を伝えると、「少々お待ちください」と言われてしばしば待った後、「申し込みの内容で航空会社とレンタカー会社に連絡が行っていますので、今日か明日にはメールで連絡が届くかと思われます」と言ってガチャン、と切られてしまった。ガチャンと「はあ、そうですか」というのが同時くらい。
朝から全然電話が繋がらないくらい大変そうだからね(棒読み

ぐあー、しかし宮島で紅葉を楽しむには思いっきり早そうっつーか、もう1週待てばよかったのかも。
やっぱ見ごろになるには気温20度前後くらいにならなきゃダメだよなぁ。予報見ると暖かいんだもの>広島
せめて、せめて色づき始めるくらいにはっっ‥‥

「あきば通」がリニューアル。アキバのフリーペーパー、いつのまにか4誌
良かった、「あきば通」は死んでなかったんだ。しかし制作が変わっちゃって‥‥ログイン編集部って、ログイン編集部
つか俺としたことが「にゅーあきば」0号ゲットしそこねたんですけど。どっかに余ってませんか。

■さて、WF限定の黒霞を手に入れるために、個人情報を晒して早1ヶ月。というか半ば忘れかけていたところへ申し込み開始の連絡がきたんだけど、受注生産とか言ってたのに結局限定数販売になった様で、しかし1100個も用意してるのならそうそう売り切れるものでもないだろうし、みんなの注目度も落ちてる気もするし、とは言え申し込み開始と同時に申し込んでみたら割りとアッサリ決済が済み、やっぱガラガラじゃんと思ったその20分後にはあっさり完売していた様だ。
わざわざ会員個別のID(?)付きのURLを貼り付けて送ってきたみたいだけど、これは単にアクセス制限をつけるためのIDだったのかなぁ。楽天のTECMOショップには誰でもいけるしね。

▽10月13日(木):あれ?遅れるの?
microsoft.comに『雫』(c)Leafの面々(from GO'Ss ROOM様)
日本サイトだとないみたいだけど、Antinnyってこういう画像も表示する場合があるって事か?困るな日本法人サイト。情報はちゃんと全て提供してくれないと(エー
参考:マイクロソフトのウイルス駆除ツール、亜種を含む36種類のAntinnyに対応

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」
なんか噂通りでしたね。相変わらずのお得価格に従来のiPodよりもコンパクトになった!‥‥と言っても、HDDスタンダードモデルユーザーからの乗り換え以外にはあんまり魅力感じないかも。

そもそも携帯機の動画再生機能なのですが、PSPでもそうなんだけど、動画を用意するのが面倒なんだよね。そりゃ、PSPならUMDビデオや配信動画、今回のiPodでもiTMSで配信されるみたいですが、これは個人的な話ですが、ぶっちゃけ携帯機で動画見たいとしたら、撮り捨て気分なテレビ番組くらいなんですよ。映画とかミュージッククリップは普通にDVDで家で大画面で見たいもの。
もちろん、普通に携帯機用のエンコソフトはあるし、多分iTuneにもエンコ機能が搭載されるんでしょうが、しかしそこまでしてデータ用意するのも面倒、ってのが本音。
で、ここ最近メモステにダイレクトに録画してそのままPSPで参照可能なレコーダーが出てきましたが、あーいう機能ならいいよね、と思うのです。録画させといて、メモステ挿して、見る。うむ、いい感じ。
ま、個人的にはiPod Photoが出たときみたいな気分だし、市場的にもmini、shuffle、nanoみたいなインパクトはないんじゃないかな。まぁ、新世代iPodは動画再生機能ももってますよー、みたいな感じで。

後、合わせてiTuneもver.6が登場。アップデートしとく?

PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開
んで、呼応したわけでもないでしょうがPSPも新ファームを公開。今回は穴埋めじゃなくてサービスの拡充か。
ロケーションフリーというのは、自宅のTVアンテナから受信したTV番組をネットワークを通して他の端末でリアルタイムで受信・視聴するというもの。自前BB配信みたいなもんですかね。
もちろん番組を受信・視聴するためには専用プレーヤーが必要なわけで、今回はそのソフトをインストールするようなもんでしょうが、しかしそもそもロケーションフリーベースを用意しなきゃ使えないサービスなので困ったもんだ。
後はブラウザ機能の改良とかですかね。表示モードが保存されるようになったのは、良きことかな。後時計合わせ機能もね。

ところで画像写真は粗さ的にデジカメ撮影だが、PSPgrabとか使ってたらバカウケなのになーって、ver.2.01以上じゃ使えないよな。

■ていうか久しぶりにPSP自前アプリ関係のサイトをのぞいていたんだけど、某所の掲示板にて、
>あの質問なんですがPSPでフリーゲームってできるんでしょうか?いまだPCエンジンとフリーゲームの違いがわからないんで・・・ 
を見てふいた。俺にもわかんね。

ヤマギワソフト本店4Fにて、川口店開店記念特価セール開催中
だそうですが‥‥あれ?ひょっとして10日に買ったクレイズセイバーが特価品だったのは、これ故?

▽10月12日(水):7804円
■うぉー!原稿進めるぜ!とガシガシ作業を始めた途端にます氏から電話が入り、しばらく旅行の話をしてたらサッカーが始まっちゃって、サッカー見てたらもうこんな時間かよ('A`)
今日の思った事。

・PKを呼んだクロスを上げる直前のナイスハンドポストプレー
・ナカタさんが居なかったら後半は袋叩きにされてたんじゃないだろうか。
・最近の高原は割りと頑張ってる。
・なんで右サイドはチキンばっかなんだ。
・ロクに出番がもらえなかった大久保、アウェー補正もあってPKとられた箕輪カワイソス
・退場した後に1top鈴木なら解る。退場してないなら先に大久保出せよ!ついでに今日の交代は柳沢だろ!

でも一番ドキドキしたのは試合後のインタビューの内容でした。

後、小野‥‥('A`)

■なんか久しぶりのwindowsUpdateだけど、9月に配布を中止した分もまとめてなので、なんか多いぞ。

立て続けに『パルフェ』ネタっつーかノベルがやっと出るようですよ
正直『ショコラ』のノベルはアレだったけどな。今回はカバー、ピンナップがねこにゃん氏描き下ろしなので、それだけでも救いはある。はず。
それで、この毬江奈津子女史の仕事っぷりはどうなのかね?とか思ったけど、参考資料がありません。イヒ

本当にパチスロ『サクラ大戦』が出るそうです
でも俺スロッターじゃないのでパス。ふとしとか外道とかヨロ。
パチンコで出してよ。

■やっとアリス会報が届いたのはいいんだが‥‥このTシャツは何?いや、嬉しいですけど。振込み用紙が思いっきりクシャクシャになってますね。使わないからいいけど。
アリスの会報は一番読んでて面白いです。PINKY小話とか。オフィシャルグッズで作ってくれないかな、アリスPINKY。

▽10月11日(火):後悔先に立たず
■ここ数日悩まされていた頭痛がやっと治まってきた感じがする。具体的に言えばアゴ骨の辺りが痛くでどうしようもなかったのが治まってきた。
何しろラーメン食べるのも辛かったしなぁ。美味しく食を頂けるというのは大事な活力源になるよね。
よぉぉぉしっ!俺はやるぞ!

じゃ、手始めにネームをやろう(・`ω´・)φ
(・`ω´・)φ

‥‥‥

(´・ω・`)Re-order用の新絵は新パケ絵以外にもあるかのう。
(´・ω・`)そういえば、ねこにゃん絵もアゴがとがってきたなぁ。

あ”、1月サンクリの申し込みも近づいてるなぁ‥‥

Seagate、160GBプラッタ/3Gbps対応の「Barracuda 7200.9」
リームバブル止めて外付けケースでHDD使おう作戦の要であったOWL-35HD/S-IDEでションボリな目にあったので、結局SATAを外出しにして使う事にしたのだけど、そもそもSeagateのHDDが外付けケースには向かないっていう見解なので、じゃあHITACHIのHDDも使ってみますかねーっつーかもううちは騒音よりも温度重視で行こう!なんてよくもまーグズモを使い続けている口が言えたもんだなとか思ってる所へ、プラッタ160GBなんて出るのかーとディスク枚数少ない方が好みの自分としてはウホッと思ったけど、これSeagateだってばよ。

小野離脱!右足小指炎症で大事取る
またか‥‥('A`)

『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで「月姫」を動かそう(from楽画喜堂様)
おー、ONScripter for PSPは確保してましたが色々準備するのが面倒そうなのでほったらかしにしてたんだけど、詳しい手順付きで解説まで載せられています。
VBA for PSP上で輪廻転生使って動かすよりは快適だろうし、いっちょ作ってみるか!HDDからアンインスコできるし(エー
輪廻転生版は案の定絶賛放置ちゅ。

■せっかく『ぱすチャC++』の予約が始まったのに、うちにはFC会報が来ないーコナイーこないー‥‥
有料会員なのにーナノニーなのにー‥‥

あ、前のパスワードまだ有効じゃん。
サクッと注文完了。

昨日ドリパに居たらしいよ?>アリス

▽10月10日(月):クラムチャウダー大好き
■フィギャーのガラスケースを眺めてたら、リーコレの『うたわれるもの』関連を指差しながら『うたわれるもの』について熱く語りだした女性の外人が居て衝撃を受けた。
同行のたいして興味なさそうな外人友達に一生懸命にまくし立てているその英語に、オレのつたないヒアリング能力から理解できた事は、

A「これ『うたわれ』、これとっても大好き!」
B「humm、アニメ?ゲーム?」
A「ゲームよ、RPGっぽいの。(なんかゲーム内容について語ってるっぽい)それにとってもキャラクターが可愛いでしょ!」
B「ふーん」


思ったのは、外人でも「RPG」は「あーるぴーじー」だし、略す時は『うたわれ』なんだなーって事。

■という訳で、なんか最近フィギャー熱が再燃してる感じでして、手初めに家の片隅に放置されているフィギャーを発掘してみた。

夢の残骸たち。
さ、まずはこのバラバラ事件になってる奴らを丁寧に詰めなおして‥‥
売ってしまおう(エー

そうそう、『頭文字D映画』を見に行った時にラジスタ買ったのテーブルに置いたまま放置してたので開けてみたら、イセ出たけど象牙だったよ‥‥orz
リペ技術のある人はホント凄いな‥‥
参考:イセリアクィーン彩色版/うちで出たアイボリー

■そう言えば今日はドリパで、でもアリスが居ないからどうでもいいやーと思っていたけど、『パルフェRo』のチラシを配っているらしかったのでそれだけ貰いに行けばよかったとか思ったっつーか、まぁ来週あたりにどこのゲーム屋でも回収可能だろう。
さてそのチラシだが‥‥新パッケ絵なのか知らんが、買うしかないじゃないか!
由飛は目の比率が上がった感じ。ねこにゃん氏微修正を加えたってところか。
つかマジで「Leaf ticket」を(以下略

▽10月9日(日):甘いんだよ!
■今日は普通に帰ってくるつもりだったのだが、起きたら母上の体調が良くないという事で、母上と妹が行くことになっていた劇団四季のライオンキングに、俺が行くことになった。
1万のチケットだし、勿体無いし。
まぁ、話に聞く劇団四季のステージというのも、一度目にしとくのにもいい機会だと思うし。

なので浜松町の四季劇場へ。
都産貿へ行くためによく来ますよ浜松町!(笑)アレ?今日もなんかイベントあったっけ?
‥‥と、それはともかくとして、「劇団四季?はっ!(嘲笑)」と言っていたらしい従兄弟の人も一回見に行ったらハマって3回も見に行ったらしい『ライオンキング』の力を見せてもらおうか!と会場に着いたら老若男女ごった返していて参った参った。うへー、さすがにお客さん多いね‥‥。
なんとか席についたものの食事を何も取らずにきたのでお腹が空いたけど、食べ物売ってるとこ解らないし座席じゃ食えないだろうし、うー、腹の虫が鳴る‥‥っ!とか思っているうちに開演。

さて、『ライオンキング』は今更も今更なので特に内容には触れませんが、ミュージカルっつーか演劇には生ステージだからこその趣があるなーと思いました。個人的にスゲーと思ったのは音響効果ですね。もちろん、迫力ある様に考えられて劇場自体が設計されているのでしょうが、それにしたってこの音響は素晴らしい。思うにこの音響効果こそが観客を圧倒する要因になってるんじゃないかと思いました。
だいたいストーリーだけ見れば「え?」て感じじゃないですか?ディズニー的っていうか、色々ツッコミ所を感じるストーリーっつーか。
でもステージとは、そういうシナリオとかをグダグダ考えるものじゃなくて、そのステージで演じられているビジュアル、サウンドを楽しむものなんだろうなーと思ったのでした。

■見終わったら、後は自分帰る、妹は友達と会うという事になったのだけど、友達と合流するまで時間があるというので、じゃあロクにお昼も食べてない事だし、時間つぶしに何か食べにいくかー?と言うと、

妹「あー、じゃあ、秋葉原に行ってみたい!」

  _, ._
( ゜ Д゜)・・・
まさか我が身内からこんなアホを出す事になるとは‥‥。
軽く眩暈を覚えたが、ヨドバシとかつくばエクスプレスも見たいというのでともかく連れて行く事にした。
妹「メイドさん居るかな?」
俺「居るだろうけど、天気悪いからなー。あんまり居ないかも」
動物園に行く会話みたいだ。
駅を出ると、丁度メイドが一人。良かったな、目的が果たせて。遠巻きに見るだけだったけど、
妹「わー、なんかカワイイ!」
もうダメかもしれんね‥‥('A`)それともこれが一般的感覚なのカシラ。
ただ、やはりホコ天じゃない影響下、今日は歩道がクソ混みなだけで目ぼしいものはなかったか。ドンキの所でRIOちゃんがモモーイな歌を歌いながら踊っていたがそれも喜んでいたけど>妹
アキハバラに観光客を連れてくる雰囲気がわかっただけでも良いことでした。

■帰ってきて昨日のラトビア戦と今日のオールスターを見てると日が変わる。

『パルフェ Chocolat second brew Re-order』発売決定
割と予定通りの発売日だなー>12月22日
『ショコラRo』よりも値段は一回り高いけど、色々ついてくるのでまあそんなもんかという気もする。つか、アレンジサントラよりも『Leaf ticket』の録音レベルを上げて収録して欲しいんですけど。この内容だと普通のDVDケースじゃ収まらないよなー。となると廉価版と言えないよってのも解るような解らないような。
しかし、
>(1)短編三部作「Parfait au Chocolat」
>『パルフェ』製品版の特典冊子と、『パルフェショコラビジュアルファンブック」に収録された短編3部作をゲーム化

なら買うしかないじゃないか!
‥‥と、再放送種DESをエンコしながら思ったり。どうゲームにするのか考えただけで(*´Д`)ポワワ


しかしパクりだなんだという話題にも事欠かなかった『ガンダムSEED』シリーズだけど、
アスラソ「なら戦うしかないじゃないか!」
は名言だよね(笑)その汎用性の高さからも後世に残るセリフだと思う。
作中、どれだけ使われたか全然覚えてないけど。
後、チャーハン「グゥレイトォ!!」

やっぱノースPen4たんに付いていくよ!

▽10月8日(土):行事
■今日は法事で横浜。
礼服を着る日に限って暑いっつーか湿度高過ぎ。

■その後、ベイブリッジに言ったり外人墓地を見たりその辺の山の手な家並を見たり赤レンガ倉庫に行ったり、何やら横浜観光っぽい事をして、最後はディナークルーズ。
なんなんだ。

▽10月7日(金):FC通販バンザイ
■見たい見たいと言っといて結局見ずじまいになってしまう映画が多いので、意を決して見に行って来ましたよ『頭文字D THE MOVIE』。デモってた香港版だか台湾版だか見たら映画見に行きたくなったしな!
という事でYを道連れに池袋へ。レイトショーだったけど結構人いるもんだなぁ。

以下ネタバレも交じり気味に感想。

試写会に行った会社の先輩は「ドラマは無視して走ってるシーンだけを楽しめばOK」とか言ってましたが、確かにレースシーンの描写だけを見ればよーやってるよなぁ、とは思いました。
ただ!ただそこまでやっておいて、よりにもよってクライマックスとも言うべき拓海vs涼介の決着になるラインがクロスしたー!な所を再現しないなんてっっ!無茶なことをやっちゃうのが香港台湾産だろうがっっ!
‥‥と、それが心残りでしょうがなかったです。
スルーしたその他の部分、まぁドラマな部分ですが、昨今のアジア(日本含む)映画のダメな所を如実に表してるなぁ、と。恋愛物オサレ演出っつーか、多分最近流行っている韓国恋愛物映画はきっとこんな演出してるんだろうなーとか思った(偏見)。
シナリオ的には、やはり尺の短さで苦労したんだろうな、というのをアリアリと感じました。なつき援交バレ→京一登場→エンジンブローなんかの流れは、やはり原作はうまく作ってたよなーと関心します。だいたいラストが拓海、涼介、京一の三つ巴とかわけわかんねーし。あ、でもなつきとの関係を投げっぱなしで終わらせたのは良かったと思います。
ついでにシナリオ上、いくつかのキャラを複合して作り直したり、キャラの正確設定を変更していたりしてるのが微妙というかなんというか。主要格でいうと、
イツキ+池谷+健二=イツキ
啓介+中里=中里
誠二+慎吾=誠二
でしょうか。でもエンドロール見てると池谷も健二もちゃんといるのね。誰だかわからなかったけど。啓介+中里はしょうがないかなーと思ったけど、映画を見終わったYが「なんで最後黒いの(中里)は喜んでいたわけ?」っていう疑問は確かにそう思うよな、と。
後、個人的に事前チェックしてなかったんでよもや誠二と思われるキャラが京一も合わせたハイブリットだとしたら、あまりにもDQN過ぎて泣ける、とか思ってみてました。
どっちみち京一もキャラ改変されててなんだそりゃって感じでしたけどね。エンペラー自体訳わかんないことになってましたけど。なんでエボIIIをデコトラで運んでるんだよ(苦笑
結局、涼介だけは比較的原作準拠でキャラ作ってたかなーと思います。その割にはたいして凄い見せ場もなく終わっちゃいましたけど。オヤジが飲んだクレにされてたのはどーよ?という点については、「そうじゃないとキャラ立てできないんじゃない?」という事でひとまず納得しておく。
それと演出部分で気になったのですが、原作だと運転中に独り言とか独白とか多いじゃないですか。「ちっ、タイヤの食いつきが悪くなった」みたいな。あれが欲しかったなーと。『頭文字D』の演出としては。啓介ハイブリット中里が最初に86に煽られるシーンで「86だとー!?」とかそういう反応してくれないとさー。これは尺とかの問題じゃなかったと思うんだけど。
かくして、とりあえず原作ファンを自認する俺は「面白かった」とは言えないよな〜(苦笑

とまぁそんな感じだったので、寧ろ無理矢理道連れにしたYが「こんなクソなモン見せやがって!」と悪態をタレないかと気になってしょうがなかったのですが、終了して開口一番「思ったより面白かったな」と満足げに語っていたので良かったです。
つまりそんな映画でした。

■その後夕飯を食べていたら、気が付きゃ日が変わっちゃうし。広島に行きたくなったのでます氏に連絡入れたかったのだがすっかり忘れてたよワハー

ロジクール、12ボタンのレーザーマウス「MX610」
言ってる側からMX610国内版リリースの発表も出ちまいましたよ。しかも発売日同じとか。だったらGシリーズのリリースをもっと早めてくださいよロジさん!輸入版はもうそこかしこで売ってるみたいだけど!G7も日本上陸済みか。
国内版だろうと輸入版だろうとパッケージが英語か日本語かなだけで中身は違わないのでさあどうしたものかと悩むんだけど、最初の国内版の予想実売価格と今ショップに出回っている価格にに差があるのはなぜなのかと問いたい!
つか、自宅用にG5を買うのは自分の中で確定しているんだが、MX610もなかなかミリキ的で捨てがたいのでどうしたものか‥‥
        |
    \  __  /
    _ (m) _ ピコーン!
       |ミ|
     /     \
       (゚∀゜)   そうだ、自宅用にG7、会社用にMX610でいこう!
       ノヽノヽ
         くく
万事解決してマウスのために散財16000円コース。死ぬ。

シマンテック、PSPを標的としたトロイの木馬を確認
自作アプリ登場頃からウィルスの事は言われてましたが、本格的に被害のでるものが登場って事で、まぁ要注意かも。
少なくともPSPのシステムファイルが壊れる可能性があるのが、このウィルスだけだと言うならば、「システムファイルがぶっ壊れたPSPは修理しません」というSCEIの対応は納得かな。
そもそも、そういう覚悟のある人しか弄らんだろうし。今後はより情報収集に積極的になる必要があるかね。

▽10月6日(木):国勢調査出さなきゃなんないし‥‥
■なんかまたコンディション激悪なのは、ここ連日の悪天候のせいって事でいいかな〜
あ〜‥‥頭が痛すぎる。作業が手につかん‥‥

RadeonX1000番台が続々登場している模様
メッキリPCケースを開ける事もなくなり、PCパーツ屋に入ると、パーツそれぞれの進化についていけなくなってる自分に一抹の寂しさを感じつつ、「でもなんも不便な事ないしなー」と思ってスルーしてましたが、ラデたんの新ラインナップ一斉公開っぷりに久々にビデオカード変えてみっかなーと思ったけど、PCI-eでしか出ないって言われたら泣きそう。つか、X700辺りの256MBモデルに買い換えようかなぁ。

■つか外道が「Athron64でマシン組もうぜー」と五月蠅いのだが、どのみち今24時間連続稼動し続けているエンコ用ベアボーンが逝った場合は俺もAMDで作ってみようかなーとも思っているので、やるならSoket939のベアボーンで2万円代のやつ、なんて思うんだけどそんな都合の良いベアボーンはあるわけもなく。
後、個人的に青ペンは使いたくないんだけど、ベアボーン市場はなんか青ペンが元気だからなぁ。
Turion64対応のベアボーン出すみたいですが。これ754だけど。

サミーサイトを2個開いてCPU負荷テスト(fromお前らのCPUの温度を教えてください。21計測目762
まぁボチボチ。非HT、非デュアルコアなCPUだと結構くるかも。かつてフジのF1サイトがやりすぎちゃってたのと同じパターンですな。
我が家では『ぷちチェリー』を使って負荷テストしてたんだけど容量の都合で消しちゃった所なので、これで負荷試験するか?(笑

ハギワラ、1万円を切るPSP対応ビデオレコーダ
なんか同じ様な製品はいくらでも出てきそうだな。安いなら買ってみてもいいかも。取り捨てにしてるバラエティとかとっといてそれこそ空いてる時間に見るとかできるし。ギガDuoも純正で安いの出るわけだしね。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
好きだなー、野村総研

ホアー仕様の凛は1月か。ふむふむ‥‥え、6800円!?ちょ、たか‥‥スケールいくつだよ!?

■そう言えば続々と秋の新アニメが始まってるけど、どれもまともに見てないな。深夜の奴はいくつか撮ってあるんだけど。
後種DESの再放送も始まっているのでコの字テロった1話、いきなり時間がズレた2話、2話放送でしっかり撮り逃した11話は回収しようと思う。

ゼータ舞-HIME、割と面白そうじゃん。で、舞衣はいつでるの?

▽10月5日(水):サボリ
■外道のユーザーサポートやってたら時間がなくなってしまったよ。

もう面倒だから2kを窓から投げ捨ててXP買って来い。

量産開始に向け熟成進む「SED」
テレビは「大画面」「フルHD」へと向かう一方、うちのような環境ではそうそう大画面テレビなんか使えるわけもないので液晶でも頑張って37V辺りがフルHDの限界っぽいなか指を加えてみてるしかないんですが、SEDはどれくらい小型化を目指せるのか興味あるよなー。まぁ、そんなテレビがでるのは再来年っぽい気もしますが。

そんな訳で、「今年の年末はフルHDのテレビじゃね?」などと言ってみたものの現実路線でもなく、では今何が欲しいかなーと思うと、実は地デジチューナーじゃね?という事にもなるわけですよ。
となると、世間的に掴みが良くないRD-X6を視野に入れるという考え方ものありなのかと思うけど地デジ内臓液晶でも我が家に最適な26V型くらいなら20万を楽々切って買えるわけで、あーもうこの散財衝動をどうしたらいいのー!?と、刻一刻と迫るAmazone.co.jpのその場で割引キャンペーン終了日を前に身悶えているわけだ。

任天堂、ニンテンドーDS向け「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を発表
そんな事より『マリカーDS』は年末ですとっ!?まだクラブニンテンドーの予約ボーナスの対象にはなってないか。つか、IIコンパネルはいつになったら申し込み開始するんだ。

Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か?
誠しやかに動画が見れるiPodが噂されてますが、はて?

東芝、「RD-XS57/XS37」の最新ファームを公開
そう言えば実家のXS57は直ったのだろうか‥‥。交換にもってきた機械までハズレD端子だったらしいからなぁ‥‥。実家、東芝のテレビなのに。

■今日の横浜はよく抵抗した感じかな。PK練習しろよ。毎度毎度。去年のチャンピオンシップくらいしか勝った記憶ねーぞ>横浜のPK戦

今年のナビスコ決勝は結構興味深い一戦になりそうですな。

▽10月4日(火):紙がない
■しかし昨日のニュースを全然見ていなかったんだけど、今回のドラフト会議はちょっと酷いよなぁ。
というか、個人的にはドラフト自体が好きじゃないんだけど、これは本当に、
>本来の目的である戦力均衡化
を果たしうる為に意味がある事なんだろうか?

‥‥という話を以前父上とした時に「子供には正しい判断ができないから」みたいな話ではぐらかされたが、俺には「大人」が「金の都合」で選手の行き先を勝手に選定してしまっているだけに思う。
スマートに選択→契約→入団が済めばいいが、ネガティブな出来事が起きるのはドラフトのせいだと思うし。
今回の陽選手とか可愛そうだと思うし、辻内選手の発言なんかなんだかな〜という感じだしなぁ。
プロ野球ではサッカー界から失われつつあるバンディエラ(プロ野球的には“ミスター○○”とかか)ができやすい環境があり、これは保守的な体質故であるけども、個人的には日本人的なよさでもあると思うのだが、態々そうでありたいと思う野球少年の夢を摘んでいる様でなんだかなー、と。昔から思ってるんですよ。
まぁでも清原みたいなパターンでも「オラが選手」にしてしまえるので関係ないか。

しかし楽天が盛岡中央の選手を取っていたのには驚いた。
参考:Wikipedia「ドラフト会議」

戯画祭にさりげなく丸戸氏が『Ripple』SSを提供してるわけだが
あなどれねー!(笑
というか何かやろうかと思ったのに何もできずに終わりそうなくらいヘタレ。うへ。

■気が付いたらCEATECが始まってるわけだけども、例年に比べてフルHDなテレビ関連とかSEDとか次世代メディアとか今年は結構面白そうな予感。SEDなんかは現物みてみたいですな。
次世代メディア関連だと、先日の発表通りのHD DVDな東芝レコが展示されてるみたいだけど、いきなり
>値段を10万切りたい
っていうのはユーザー的には喜ばしい事じゃないですか。

これプレーヤーじゃん!レコは結局今のBD機と変わらないのかな?つか、レコは5〜6月くらいを目処って来春ていうより夏に入っちゃうじゃないか。

BD側は再生機的にはPS3で普及を狙うだろうけど、現行機が軽く20万オーバーなレコ関連はどういう手を打ってくるのか楽しみですな。

それにしてもソニーの8ch同時録画可能HDDレコってさ、HDMIが無いのは致し方ないとしても、出力にD端子ないのかよ。レコってよりはVAIOで見るのが前提の録画機能付きメディアサーバーことかな。

エイベックス社長宅に放火予告
さすがに事が行き過ぎだなーと思ってたんだが、ひろゆき氏からも色々報告が挙がってたのね。なんかゴタゴタしてんな。

■そう言えばロジクールの新型マウスG5は今月発売だったはずだけど、発売日いつだっけ?と思ったら、USERSにもう入荷してるってマジすかー?と思ったら輸入版か。
しかし、値段1万かよ。思った以上に高いな。それに本来のスペックを発揮するためにはUSB接続が前提かなぁ。ハブを付け足してももうUSBポートの空きが足りない気がするんですけど。

国内発売は未発表なんだけど、MX610はどうなんだろうなぁ。でもこれワイヤレスか。うーむ、悩む。

▽10月3日(月):エアインテークを可愛く描く方法ってないですか?
■ヤバ!!国勢調査、全然書いてない!

■着々とファーム2.0が解析されてるっぽいとこへ、早速ファームのバージョンアップが来たようです
うぇwww本当にバージョン2.01だったよ(笑
更新してみようかと思いましたが、本当にただ穴を塞いだだけみたいで面白くないのでほっとく事にします。確保はしとくけどな!
お、AV Watchだとダウングレーダーにまで言及している。

■10月だからITmediaIMPRESSも衣替え?ITmediaは記事の中身は殆ど+Dに行ってるけど。
Yahoo!もロボット検索になったしね。

東芝、CEATECに出展するHD DVDのデモ概要を公開
とは言えソフトコンテンツ的には厳しい状況になってきてるみたいですが。優位性があるはずだった製造コストも、BD側は解決したみたいだし先日のWintelがどれくらい後押しになるのやら。
でもさ、結局全部使えるようになるんだろ?
VHSとベータみたいなどっちかが駆逐されるような事は、もうないんじゃないかなぁ。

MOONPHASEさんの雑記はいつもの事かと見ていたりもするのだけど、KOKKURIさんの所でも、ああ、こんな喰い付き方もあるのだな、と思うこともあり、確かに自分の発言というかネットでこうして文章にする事というのは、自分のスペースだから俺の好きなようにさせろや論を主張する事はかまわないとは言え、限りなくプライベートが許される空間なのに、しかしパブリックであるという矛盾を孕んでいるわけで、その発言なりなんなりに責任を持たなければならないのだろう。じぶんちでも、お風呂上りに全裸で茶の間の扇風機の前に仁王立ちしてはいけませんという事か。
でも、人は仁王立ちしたくなるものだと思うし、俺は仁王立ちするよ。ヴぇ〜ってもやっちゃう(笑

でもなぁ、不用意な事言うと刺されるかもしれないからなぁ(苦笑)。こまったこまった。

■申込書にゴタゴタはあったものの冬コミの申し込み受付は書類不備もなく通ったみたいなので、後は一ヶ月受かるのを祈りながら原稿を描くわけですな!

というわけで練習兼リファレンス用にチクチク俺の嫁を描いてたりするのですが、服のレースっていうかヒラヒラを巧く描くコツってないですかorz

▽10月2日(日):いや、暑過ぎるだろ
■昨日の日記を書いた後に『Collective』を聞きながらチクチクnanoたんにぶっこんでたんだが、「Collective」の歌詞を掲載できない“意向”って、ページ数が足りなかったからですか?(エー
基本的にI'veCDってオリジナルそのまんま収録なんだっけ?「Automaton」とか「Collective」は音質いいな〜と思うんだけど、「Immaginary affair」とか『こなたよりかなたまで』サントラ版より良くなってたら入れ替えようと思ってたけど、オリジナルとあんまり変わらないかも。でも全般的に録音レベルは上げてるみたいなので、どっちみち入れ替え。
次はCDが出ていない「Princess Brave!」と録音レベルが低過ぎる「Leaf ticket」を是非。このラインナップじゃ『Short Circuit2』か。いや「Do you know the magic?」がいけるんだし。

いきなり次回作の要望かよ。

■これが10月かよ‥‥という茹だる様な気温の中、毎度の如くアキハバラをフラフラしていたら外道から連絡。つか、なんにも示し合わせていた訳でもないのに「まだ秋葉原?」ってどういうこった。ああ、まだアキハバラだよっ!
最近自作づいてる外道だが、HDDが逝っちゃらしいのでHDDを求めてフラフラ。あーあ、しかし100GB代のHDDなんてもうたいした事ないよね。自分もSATA外付け用のカードとついでにSATAのHDDでも買おうかな、とか思ってるんだけど、合わせて1万しないんだもんな〜。
結局価格基準がハッキリしてなくて侮れない祖父の投売りMaxtorを買って終了。ふらんす亭で夕飯にする事にしたんだが、

ふらんす亭、ヤバイ?

気が付いたら、だいぶメニューに手が入ったみたいだけど、ライス無料大盛りはなくなってるし、ドリンクはコップが小さくなっちゃったし。メニューもこれまでだと単品の他にライス・スープ付きとかあったけど、単品のみにして他にライス・スープ当を組み合わせる構成になっていた。お得になったのかなんなのか。

一抹の寂しさを覚えつつ帰途についたのでした。

■それにしてもたらくコレクションはみずほ先生狙いなら重さサーチできすぎて泣ける。厳重に梱包して振られても問題ない様になってるのはいいけど、Yシャツとか明らかに重い。怪しい2個を買ったら、みずほ先生2種(ノーマル)だった。こうなると苺たんが難しいかも。ツインズは単品売りしてるとこで定価で売ってるな。

■横浜に危機感を抱き始めたので、次は福アリ開幕だし千葉アウェー見に行こう!とか思ったら、こんな時に限って完売。ウハッ
それがジェフ千葉の人気上昇効果と言えるのなら、Jリーグファンとして喜ばしい事なのだけど、単なる初物効果かなぁ。
サッカーの“良い試合”って抽象的だよな。今のジェフなんてよっぽど応援しがいあるチームだと思うのに、なんで動員が伸びないのかね‥‥。良い試合だけじゃダメな理由があるんだろうな。

■iTunesを使い始めたのでRupterFan.netさんのiTunes話をメモ

▽10月1日(土):夏場に限らず
■10月になったから、というわけでもなくここ一週間そこそこで気温が一気に冷え込んできてしまったので、秋物を引っ張りだそうと押入れを引っ掻き回していると、例によって本のたっぷり詰まったダンボールが出てくる。というか、現実、部屋にあふれ出している。
コミック、同人誌だけならまだしも、商業誌のハードカバーも結構あるので手に負えない。なんでこんなもん持ってきてるんだろ‥‥とあきれ返る。高校・大学の頃はめぼしい本を新品古本問わず買ってたからなぁ。
これがコミックだと、割と中古市場が安定しているのでポンポン処分してたいのだが、それ以外の本だとそうもいかず、押入れの肥やしになっていたわけだ。
つまるところブックオフ逝きしかありえない本たちなのだが、考えて見るとブックオフみたいなのが普及しきっている今は便利だな。
そこでブックオフ逝きの本を選別していると、懐かしい本がいくつかでてきた。結構趣味的な本になるのだが、文庫本サイズとかハードカバーの「○○大百科」とかいう類のモノです。コロタン文庫とかケイブンシャとかの。ハードカバーだとジャガーバックスとか。かなーり小さい頃、こういうのの「世界の怪獣大百科」とか「UFO大百科」とかそういうのよく読んでいたわけですよ。なので、古本屋でこういうのを発見しては買ってたんですよね。安かったし。今でこそK-BOOKSとかでもケイブンシャのキャラ物は見かけますけどね、自分が集めていたのはノンジャンルなUFOとか怪獣とか、そんなの。なんでKとかじゃ相手にしてくれないだろうし、これもブックオフ逝きか〜?と思ったところで閃いた。
だらけってこういうのも扱ってるんじゃね?
どうせブックオフで20円くらいで買い取られるなら、だらけだと百円単位で買い取ってくれるでしょ。あわよくば高額本があるかもしれねーよ?ウヘヘヘヘ
という事で今日は中野へ。たった数冊だけどお昼、あわよくば夕飯分くらいにはなるだろ。
山盛りで本とかおもちゃとか売りに来てる人々の中、バーコードも無い本が数冊でしょんぼりしながら査定を待ち、さて、どうなるか。
お、幸先よく700円。がしかしその後の反応がないんですが‥‥あれー、だらけも買い取り拒否ってあるんだっけ?
と、1冊の本を手に取り担当者とか呼び出してる。査定の店員がモニターを眺めながら「おおっ」とか言ってるんだが、なんか専門の人(?)がやってきてパラパラと本をめくった後、出てきた言葉が、

「12000円でよろしいでしょうか?」
は?

ちょ、おま、1万超えかよ。二つ返事でOKをして査定終了。買取/拒否半々で拒否られたぶんはその場で処分してもらうことにしたが、しかし想定外の結果ですけど。
その足で4階のマニア館に直行。さすがにショーケース物だよなぁと片っ端から見て回ると、あった。
世界名探偵図鑑
うへ、ジャガーバックスて軒並み高いのね。『悪魔王国の秘密』とか『宇宙怪獣大図鑑』とか初めてまともに見たが高けぇ。
いやー、昔の自分にお小遣いをもらった気分で帰途についたのでした。

つか、帰ってきてからだらけの買取みたらまさに載ってるんだけど、
> 買い取り価格 18000円
待てコラ。品質か、品質があかんかったのか。確かに日焼けしまくってたけどよ。

■それはともかく、せっかく秋物を引っ張りだしたのに今日は暑かったね。

9月→10月ってのは8月→9月とは違って、世の中が一気に秋モードに入る日でもある。衣替えもそうだけど、食べる物にも変化がでる。
エクセルシオールのスープセットのスープがクラムチャウダーorミストローネになっていた。
エクセルシオールに限った話じゃないんだけどさ、コロナとかでもそう、なんであーいう軽食屋のセットメニューのスープって夏場は冷製スープになるんだろうね。個人的にはなんだが、冷製は好かんのよ。まぁでも、昼食にしたいなーという時は頼んでたけど。夏場だからか?でも夏場だって温かいスープでいいじゃんて思うんだよね。どうせ店の中ガンガン冷房かけてるんだから。
ま、早速クラムチャウダーをいただきましたが、やっぱ温かいスープの方がいいです。

あ、ドトールでショコラが終わってチョコレートケーキになったけど、あれはダメだと思う。個人的な評価は、
クラシックショコラ>>>>ショコラ>(超えがたい壁)>チョコレートケーキ
マジどうにかして。

■今日のガンダムSEED DESTINY最終回。
いや、タリアが「議長も意外と甘いようで‥‥」ってデュランダルを撃ち殺した所はちょっとやり過ぎだと思ったけど、アスランの静止を振り切って落下するメサイアを押し返そうとしたシンが「デスティニーは伊達じゃない!」って言った所は燃えるものがあったね。
「エターナルでメサイアを押すんです!」って言ってるラクスには珍しく人間臭さを感じたよ。「無茶言わないで」って止めてるメイリンテラモエス
サイコフレームの光に包まれながら離脱するメサイア。そこへ流れるビヨンド・ザ・タイム。感動したね。

ウソだけどな。

何よりな、ラストのカット。AA軍団揃って「大勝利!de大団円!」って感じのアレ。『ガンダム』で一番ありえねぇカットだろ。なんだアレ?話が全然収拾ついてないとかDVDに40分の特別編がつくらしいとか、まぁいいや。でもそのカットだけはありえない。
なんかまだウソバレの方が収まりついたよ。SEEDシリーズの数少ない“良かった”なMS戦もグダグダだったし。
特別編ねぇ‥‥TVで流れるからチェックするのであって金だしてまでアスキラとか見る気はないのだけど、アスランの女関係の収拾がつくならみるかもしれない。イヒ。


inserted by FC2 system