▽11月30日(水):こやまきみこっつーたらYU-NOっすよ?
■明らかにお腹が下降線なので午前中会社に行くのを諦める。んでトイレに入っていたら

「Undoさーん、お届けものでーす」

とか、ちょ、おまっっ!
トイレから出られずにお持ち帰りされるってオメガカナシス。

■Amazone.co.jpの1万円の使い道は、結局SONYのSB-RX300Dを買うことで終了。ついでにD端子ケーブルも3本追加しようかと思ったけど、Amazone.co.jpにはELECOMとかサンワサプライとかアーベルのショボそうなケーブルしかないのか。
セレクタ導入後の構成としては、

RD-X3 RD-X5 DV-464
 |1     |2     |3
   SB-RX300D
       |4
      TV

となるので、D端子ケーブル4本欲しくなるわけで。
しかしなー、オンキョーのモンスターケーブル/1.5m買うにも直販で1本7000円ですよ。3本買ったらセレクタの倍かよ。オーテクの普及帯であろうAT-DV37V/1.3mも4000円前後。うーむ‥‥。
要である4にあたるケーブルにモンスター入れて、1、2はオーテク、4は手持ちのビクターとかでいいか。

などと久しぶりに散財妄想を膨らませてみたり。

■この間なんかメンテナンスみたいな事やってたけど、色々不調なのかも>Amazone.co.jp

■目がシパシパする。

▽11月29日(火):別の所でやれ。そうすればきっと面白いかもしれない
■今回の『パルフェRo』予約特典ドタバタ劇ですが、
「あー、丸戸氏もミクやってるんだー。ブックマークしとこ」
で、メデタシメデタシと良かった探し(ぉぃ

最近の個人的mixiの使い道なんてその筋の著名人のブックマークしとくくらい。つーかそれSNSである意味ねーよ(自嘲

PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応
おっと、PSPの最新ファームが公開されてる。WMAは見れる様になったりRSSが使えるようになったり‥‥つか最近無線LAN使える環境で使ってないし。どうせならWMVもやれよ。
でも一応アップデートしとくか。
それと2.0に合わせる様にオープンしたPortable TVだけど、最初はどうしようもないコンテンツばかりでつかえねーと思ったけど、割と見たくなるかもしれないコンテンツが増えてきた様な。
しかしZを全話見るとしたら‥‥5000円くらい?うーむ‥‥

PS3にもペアレンタルコントロール
この機能は支持してますよボク。

■そういや「経県値&経県マップ」というのを見かけて何じゃコレ?と思っていたんだけど、なるほど、47都道府県制覇を夢見るワテクシにとって実に合致するネタじゃないですか。
ということで早速やってみたのでその結果
通過するって言っても、上空を通過するのは無しだよね?w
やっぱり西日本が弱いよなー、と思う中、ポッカリ空いてる群馬。多分未踏の地。イイ温泉地ありーの、赤城山とかいってみない?とかあるものの、一度も足を踏み入れた事はない。はず。
沖縄、九州南部、山陰地方と、やはり次の旅の目的地はそんなとこだな。目指せ列島赤以上。
なにはともあれ、個人的になかなか面白いものなので今後も使っていこうと思います。消えないでくれよw

■Amazone.co.jpからクーポンが届きません。
それが届かなきゃ意味ないだろうが、あー?とか思ってたら届いた。

2通。しかし中身は同じなので意味ナサス。
さて、何買ったものかな。

▽11月28日(日):アンテナを限りなく下げてみる
■とりあえずおなかの調子がよくないのだが。
泡坊もYもそうだと言う。
なんなんだ。

健康診断の結果がきました。
なんも変わっとらんがな。

■先週、鰤とZHiMEしか見てなかったの思い出したのでまとめて見ます。シャホーとか。

とりあえずアレだよなー。『ぱにぽに』。「黄バカ」の全バージョンとかボーカル曲全部集めて、特典にOP、EDのノンテロ映像を全部揃えたDVD付きコンプリートアルバムとか出れば、迷わず買うんだけどな。

色々な意味で酷いAFCの記事w
セレッソがガンバを抜いて首位に立ち優勝決定は5チームもつれたまま最終節へ、という記事の見出しながら

・写真画像は(J2降格の)神戸に失点してるっぽいセレッソ
・その写真のメインはオーストラリアに行って既に神戸には在籍してないカズ
・川崎フリューゲルス

しかし2得点決めるカズはスゲェよ。
トヨタカップジャパン見に行くけど、欧州ブロックはオセアニアか北中米が上がってくるので、思いがけずキングの勇姿が拝めるかもしれません。
と口にした途端にダメpとか。ネガティブキャンペーン。

>「タイムは厳しいが表情は変えない」(from Tentative.Name様)
ガチャピンオメガスゴイ

■棒茄子は2日らしいよ

▽11月27日(日):楽しかったです
■原稿→飲み→原稿

▽11月26日(土):オシム「ペーパー的に残っていること自体が残念です。そんな奇跡は起きません」
■ちょ、なんだよその予想だにしなかった展開は!w

■今週のJ1。サッカーの神サマが気まぐれ過ぎる件(笑)
優勝ラインに乗るのは勝ち点60を越えてきたチームだと思っていたけど、まさかそれがきっちり優勝ラインになるとは思わなかった。
確かにここの所のグダグダ感で、数字上「ショボイ展開」と言えるかもしれないけど、どのチームも優勝に向けて必死になってるのは伝わってるよ。どこが勝ったって胸を張れる優勝だろ。

という訳で、残り1節になった事だし展開予想ぶっちゃけちゃおーっと。

圧倒的不利な立場からの最終節逆転を2度(2000年1st、2003年2nd)を体験してる身としては、今年の展開にそれが引き合いに出されるのはちょっと違うかなーと。
なぜならその2例は、どちらも圧倒的優位に居たはずの立場がコケている訳だから(当時首位だったC大阪×ビリの川崎だったのにC大阪Vゴール負け、引き分け以上で良かった磐田、ロスタイムまで勝っていた鹿島)。

今回は首位に居るC大阪がまったく優位っぽくない(得失点差少なく勝ち点並ばれたら一番不利、一番対戦相手が難敵、守備の要出場停止)。そして、一頃に比べ明らかに勢いが落ちてる。2000年1stの悪夢の逆転は憐れだったけど、今年、仮に逆転されても必然的って感じ。
では2位につけるガンバは。今シーズンとしてみるとなかなか川崎も難敵なんだけど、川崎自体もここの所勝ててない。ガンバはここ6試合本当にグダグダが続いてきたけども、今日順位を落とした事で落ち着くのではないかと思う。最後の最後で普通に勝ちそう。
3位の浦和。実は一番有利な立場に居る。アウェーとは言え相性は悪くない新潟。得失点差も申し分なし。明日の新潟の試合の動向次第だけど、浦和は優位だと思う。
4位の鹿島。ポロっと普通に勝つと思うよ。
5位の千葉。オシムは言葉とは裏腹にかなりガチでやる気だと思う。ただそういう時の千葉、そして名古屋を考えると、割と名古屋が勝ちそうだったりするんだよなー。メンバー関係なく(笑。あ、でも千葉はホームでは負けないはず。となると‥‥

というのが今日の時点での印象。さぁ来週どれくらい裏返っちまうのか楽しみだ(笑

■メモ:1コイングランデ『ToHeart2』
1コイン『覇王大系リューナイト』

▽11月25日(金):ぶっちゃけ『くじアン』ってどの辺で人気あるわけ?
■今日は久しぶりに同期で飲み会。いきなり幹事にされる。うはっ、このグダグダ感が“らしい”ぜ(笑
DAMに『きゅるるん♪キッスでジャンボ』が入っているのを確認した。

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
なんだか今更な話ではありますが、“観光客”の増加に懸念を示す反応が目立ち始めているのは事実か。
「居心地悪い」っていうか、アキハバラまで来てなにしてんだろ?/言ってんだろ?な人はよくみける様になったと思うけど。でも、リバとかメロンとかで「キンメー、キンメー」言ってるのが居るのは電車・ヨド以降の事でもないか。
どうせならPCパーツショップに特攻して「キンモー☆」連発して欲しいとこなんですが、そういうとこでは見かけないなそう言えば。
そんな事より、
>「店頭での飲食はお控え下さい(店頭に商品を出しているため)」とか、「店内でガム、つばをはき捨てないで下さい」といった案内を見かけている。
こんなモラル崩壊な事が起きてるのか、という事実に衝撃を受ける。「店内でガム、つばをはき捨てをする人」って西側じゃ当たり前な事なのか?
確かに、元々アキハバラは“気になる店員・気になる客”の宝庫ではあったかもしれないけど、“気になる客”の傾向に新しいのが出てきている気はしてます。

つか、店内じゃなくても「つばをはき捨てをする人」は勘弁なんだけど、いつの間に染み付いた現象だろうコレ。
昔はそんな光景見かけもしなかった気がするのだけど。東京来てからか?東京だと当たり前?
なんだかなぁ。

通が教える「名湯&秘湯」厳選ガイド
あー、年内後1回くらい温泉に行きたいかもダヨー

20年後のコンテンツビジネスでは“萌え”が当たり前のものに?! -萌えてはいけない。前編後編
内容はおいといて(エー
最後まで読んでいって、ライターの名前。

デイビー日高

んん?デイビー日高‥‥デイビー‥‥ねぇ‥‥ログインのデイビー日高か!?
つか、サイトがあった。Q&A読んだらやっぱりそうだった。

▽11月24日(木):指痛い‥‥
HDD Healthというソフトを入れてみたところ、

Eドライブが‥‥orz
まぁ、年内のうちに手を付けられるからいいや。

■そういや、ZHiMEに櫻井智出てたのなー。また出番あるかなー。

▽11月23日(水):高い所が好き
■蒼月宴に行った。

行った。

■だから冬コミの作業時期とJリーグの一番面白い次期が重なって困るっつーか、絶対このオモシロシナリオ誰か書いてんだろ!?残り2節残して優勝の可能性のあるチームが5チームに増えたんだけど!

‥‥て、一昨年もそんな事書いた気がする。
それにしても大分は強過ぎ。なんなんだシャムスカは。横浜は久保復帰から上昇気流に乗ってきたところなんだけど、また失速かも。でもまぁ、土壇場で空気読まないのが主義っぽい気もするのでなんともわからん。
ガンバ×千葉のゲームが熱くなりそうなのもいい感じだな。相変わらず、終盤にきてのJリーグの組み合わせはオモシロ過ぎるぜ。優勝争いも、残留争いも、J2昇格レースも。


なのに原稿に集中しなければいけないという‥‥('A`)

■原稿→Jリーグ→原稿。
一昨年と言えば、11月末に鎌倉に行ったけど、その時まで下書き終わってなかったんだよなー。
アノ頃の俺、アリエナサ過ぎ。

つよきすforPSPのver.2.15が出てたの気づかなかったので使ってみたら、ちゃんとハングしないでゲームスタートシターヽ(´▽`)ノ

けど初めて5clickくらいしたらハングった。

▽11月22日(火):鬼引き
■25周年を迎えたLOGiNを買ったのだが、表紙見た時は「Eログイン復活くわっ!?」とか思ったよ。

■そろそろAmazone.co.jpからRD-X5買った時の1万円クーポンが届くはずなのだが、とりあえずこのクーポンの使い道としてD端子セレクタを買おうかなと思っているのだけど、はて、どれを買ったものやら。
検索してみると、SONYのSB-RX300DとVictorのJX-S111かなって感じなのだけど、だいたいこの時期1万円分とか微妙なんだよっ!特にAmazone.co.jpに1万ぶっこんで買いたい物ないっての!

あ、まてよ。メモステレコーダーでもいいかも。

「アキバ初心者救済ツアー」、紙袋付き
先日「アキバ専用ガイドいたらいいんじゃね?」と書きましたが、まさか本当に旅行会社がツアーやるとは思ってなかったっていうか、人あつまるのかコレは。
>加者に配布される「アキバカルチャーMAP」「アキバ初心者虎の巻」「アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋」を手に秋葉原を散策できる
とりあずこの配布物だけ見てみたい感じなんですけど、誰か突撃レポートしてくれ。

■明日が休みでよかった。

▽11月21日(月):肉が食いたい
■そう言えばMX610を買ったので会社に持っていって使ってみたら、やっぱりSetPointだと「戻る」「進む」が効かなくて、どうしたらいいんじゃ‥‥とか思ってたらRAPTサイトのFAQに対処法がありましたとさ。
BBSにも同様の質問上がってるし。そしてその回答はこのFAQ。まぁ、結局は書き込んだ人の「解決しました」報告を見てこっちも解決しました感じ。
SetPointで、
「進む」→「キーストローク」で「Alt+Right」
「戻る」→「キーストローク」で「Alt+Left」
を割り当てればOK。
これまでは普通にデフォルトで使えてただけだけど、本来もっと気にした方がいいのかも。

お陰で会社のMX610も家のG5も超快適になりましたよ。
G5とMX610を比較してみると、G5に比べホイールがかなり軽いですね。つか、G5、7は重過ぎるか。やはり「カチ、カチ」とスイッチ感が感じられるホイールは、ホイールで切り替える機能がある(かもしれない)ゲーム向けと言えるかもしれません。となると、一般的用途してはMX610の方がいいと思います。
Gシリーズのソール部分はエアーパッドソールみたいな材質だったけど、MX610はその他のマウスと同じなので、明日余ってるのもってって貼ってみます。自分は滑り過ぎな方が好みなので、より快適になる悪寒だお。
その他の機能としては、ボリュームコントロール系は普通にデフォルトで使えるけど、メールとメッセは対応アプリ使ってないのでなんとも。対応メーラーはthunderbird?
バッテリーランプも常時点灯してるわけじゃないし、広告とか見てピカピカ光ってるのが気になって買おうと思うハデ好きさんには、期待はずれかもしれませんなー。この先SetPointのバージョンが上がって、対応アプリが増えればいいかもしれませんが。

ま、デザインが好みなので気に入ってるけど、レーザーにこだわらなきゃLX7でいいかもね。

■んでレンタルに出してたMX300を回収してCLK-C70を再レンタルしたのだけど、なんでこんなに塗装剥げるかな>MX300
そのMX300も再レンタル。

■日経の記事が面白いなー(棒読み
“個人的に”反応するなら、マーベラス、ファルコムと提携・ゲームもとにアニメ制作か。
なんか言い回しが微妙なんですけど、OVA、TVとどういう風に展開していくんですかね。結構『イース2』のOVAは好きなんだけどな。
まぁ、注目は来年末に出るらしい『イース』の新作だけども、1年後ね‥‥

HD DVD書換型規格が「HD DVD-RW/RAM」に名称変更
RAM厨ですが、なんだこれ。
映像メディアよりバックアップメディアとしてのRAMが好きなので、そうなるとパナの新チップセットで出る製品の方が期待できます。
RD厨でもあるので東芝には頑張って欲しいですが、早くブルレイとHD DVD対応のチップセットをどっか作ってください。

オヤジの趣味はカメラ、車、旅行
うっは、やべ、俺、超オヤジ(笑

それはともかくアスまんが劇場さんの11月21日分に、尾道にある『男達の大和』実物大ロケセットの事が書かれていますが、やっぱ行きたかったな〜コレ。
でも尾道まで行くには時間がなかったからなぁ。残念無念。

▽11月20日(日):そこに新刊があるから。
■原稿描く時間、イベントに行く時間、睡眠時間っつーたら、真っ先に削られるのは睡眠時間だろーが。
という事で、今日も這い起きてコミックメモリーズと図書館島行ってきました。行くつもりでした。
だいたい図書館島の会場が板橋だったなんて池袋で知ったよ(エー
メモリーズは当初行く気はなかったのだけど、昨晩サイト巡回してたら、珍譜堂さんが参加して、『Piaキャロ2』で新刊出すっていうので。
お気に入りのサークルが、『Piaキャロ』本を出す。なら行くしかないじゃないかっっ!と。
でも会場ついたのは10時半過ぎでしたけど。んで並びながら、珍譜堂さん見て、後は図書館島に行くとして、浜松町だっけ?とカタログ見たら板橋なんだもんな。
メモリーズは、結局珍譜堂さんみて終わりってのはもったいないので、一通り見て回ったけど、マキノ欠席だし、子犬艦隊の出だしが凄かったり、まぁ色々。やけにレイヤーさんと思われる女性がいるなぁと思ったら、なんかコスプレイベントも併催してたみたい。
んで、早々に上がって板橋についたのだが、図書館島は例の合同本があればよし、なくてもよし、適当に見て回ればいいか、と思っていたのだが、

入 れ 替 え 制

丁度12時の回が入場しているとこだった。面倒なので帰る事にした。

■つーわけで、コミケ当落が出てからやっとまともにサークルのサイト巡回したわけだけど、狭き門の冬コミにしては、ブックマークしてるサークルさんは軒並み受かってた感じ。
PONPONさんもおめでとうございます。
まぁ気になるのは、ブックマークしてるサークルさんの、どっこにもH列のサークルがなかったってこった。アハハハハ。

ジャンル的にそんなもんか‥‥('A`)

■そして14時から17時までは作業は止まってJリーグなわけだが。
まさか、上が決する前に下の大勢が決まっちまうとはなぁ。いや、リーグ的には良い事か。
残留争いは、まず神戸が決定したわけだけど、降格・昇格システムがほぼ熟成してきたと思われる現状では、2、3年くらい前までは感じられた降格のサプライズはもう感じられる事もなく、落ちるべくして落ちてる感じ。よく言われる「残留争いの下位チームの粘り」という奴についても、

「切羽詰った故のクグダグダ」>「追い詰められての開き直り・粘り」

に思います。下位はもう、入れ替え戦枠を清水・柏・ヴェルディの三つ巴で争う感じか。一応ね、可能性としてこの3チーム。

さて、先週の答え合せをしてみると、

・名古屋ヤバめ?→中位力復活でガンバ撃破×
・柏と清水の直接対決は清水有利→○
・大宮と神戸の直接対決は大勢に影響ない→ある意味○

あんまり問題ないなぁ。いやでも、上位の動向予想はしないぞ、うん。“現状確認”だけ。現状確認。
とりあえず優勝争いは浦和まで、息を吹き返した横浜・東京と優勝の目がほぼなくなった千葉・川崎、上位陣がこの辺のチームとの対戦をどう乗り越えていくかが楽しみですね。
後、降格請負人転じて超神水・山下の動向は!?
水曜もJ1が見逃せませんなー。

つかもう、久保のヘディングは久保じゃなきゃ撃てねーよアレ。

▽11月19日(土):原稿用紙を買いに
■ラジ館4Fで、「早くこんなとこ出ましょ!」とか言ってる家族連れや、中央通りで「メイドだー」と言ってビラを貰いにいったら「キャバクラだった‥‥」とスゴスゴ戻ってきた女の子達を見るに、アキバ専用ガイド人とか居ればいいんじゃね?と思ったり。

それと気になったんだけど、舞-HiMEフィギャーPart2の碧のスタンドの使い方はこれでいいんだよね?↓

■メイトのオリジナル原稿用紙ってどうなんだろ。安いんだけど。

■なんだよ!今日J1ねーのかよ!
‥‥丁度いいや。

▽11月18日(金):強化合宿
■昨日から会社の机の周りでバタバタとビデオ撮影なんかやってました。会社説明会で使うんだかなんだかよく知りませんが、専用のスタッフさんなのかなかなかものものしい体制でやってます。
で、僕は全然メインでは映らないんですが、撮影してるカメラの向き的に僕の机がいい角度で入っているので、せっかくだから畏まってない会社の実態をカメラに収めておこうかと、机に飾ってあるMIAのZガンダムとMk-IIの置き場所をちょこちょこ変えてたら、
総務の人「Undoくーん、いたずらしてちゃダメだよー」
ちっ‥‥

静岡県庁別館にレストラン・カフェ「ファミーユ」
だから静岡なのか(多分違う

ところで戯画の今日のアキバリポDに『パルフェ』ノベルの由飛&玲愛編の表紙が載ってるわけだが、並べると左右対称ですねー、はともかく、ねこにゃん描き下ろしですねー、はともかく、里伽子&恵麻編が結局里伽子ルートだったことを思えば、この表紙絵的に玲愛ルートの話になるのではないかっっっ!?
でも話のボリュームからいったら由飛編の方が相応しいぜ!?と思ったり。

■せんせい!『きゅるるん♪〜』だけかと思ったらやっぱり『さくらんぼキッス』もカラオケ配信される様です!
なら、唄うしかないじゃないかぁぁぁっ!

▽11月17日(木):ご利用は計画的に
■ロジマウスタン萌えと新型マウスが出るたびに燃え上がっておきながら、気が付きゃMX610国内版が発売しているのですが、まだ買ってません。
問題はドライバがMouseWareからSetPoint変わった事に起因していると思われる、サイドボタンでの「進む」「戻る」が効いたり効かなかったりする故。DonutRAPTだけの問題かなーと思ったのですが、他のアプリでもそんな感じが‥‥
普通にIEを使う分には問題ないのですが、でもさー、今更標準で使う気もないし〜。それともメイン機の方もOpearaなりなんなり入れようか?メンドクセ。
ということでMX610は保留にしているのです。最近やり過ぎてるし。

で、保留した分、舞HiMEフィギュア箱買いしてきた(マテ

アイ・オー、32型液晶TVに3D Y/C分離とNRを追加
先日アナログチューナー酷評されたと思ったら、なんか頑張ってキター
これでどれくらいアナログ視聴環境が改善されるのか楽しみですな!十分イケル!となったらやっぱり考えちゃうかもしれん。アキハバラのショールームで現物が見れるはずだから、今度行ってみるかのう。
ところでこのテレビ、i.LINKないのね。今出てる地デジチューナーってi.LINKは持ってるけどHDMI端子持ってる奴がないと思うのだが。IOが一緒に出すチューナーもi.LINKか。「FTV-320Hに接続できます」とか言ってもD端子じゃあな〜。
となるとHDMI持ってるデジタルチューナー内蔵レコか‥‥。しかしその辺はまだ時期尚早とも思えるし‥‥。
ま、地デジはまだほっといていいかも。

WPCで見てきたNANAOのFORISは26型だしHDMIもi.LINKも持ってるんだよなぁ。だがそのスタンドはイラン。普通のスタイルで作ってくれてればな‥‥。

「まじかるカナン」デザインのモエコン第2弾
結局これもまだ現物見たこと無い。第2弾って事は‥‥売れてるのか?

▽11月16日(水):「締め切りを11月2日と間違えました」
ヤマカムさんに同意なのである。ダメな読者だから(笑

■なんか年末年始辺りの仕事のスケジュールができあがってました。

‥‥もう少し休みの予約いれとくか、と残り日数を指折り数える。死ぬ。

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える
READMEにしっかり「『CCさくら』にインスパイヤされたものです」って明記されてるそうですよ。加えて「SAKURA Linux」、ファイルシステムは「SYAORAN」、認証機構の「CERBERUS」だし。

Gamepark GP2X:Linux携帯ゲーム/メディアプレーヤがようやく発売(from Tentative.Name様)
物自体への興味はともかく、記事の
>自家製ソフト作者は全員犯罪者と見なしてことあるごとに敵意をむき出しにしているソニー製の携帯エミュレータマシン(名前失念)
の一文に吹いた。

そう言えば「つよきすforPSP」は2.0以降になってから、どうも破損データになったりならなかったり、出だし「きゃんでぃそふと」のロゴが出た所でハングしたりとニントモカントモ。
画像の変換とか結構アプリによって相性があるみたいなので、色々片付いてから実験しなおそう。フル音声化のために2GのMSを買うか、それが問題だ。
と思ったらその必要もなさそうだったり?うーむ、試してらんね。

バンダイ 聖闘士聖衣神話「ユニコーン邪武」「ヒドラ市」発売
別に『聖闘士星矢』のToyを集めているという事はないのだけど、この間Yがうちに来た時に文庫の『聖闘士星矢』を読んでいたのだが
「あれ?ユニコーンなんてセイント、居たっけ?」
などと、さみぃさみぃと毛布に包まりながら文字通り寝言を申しやがりまして、ちょ、おまっ、市とか那智とか激とか後ライオネットのなんだっけ?は忘れても、邪武はその他のブロンズ筆頭とも言えるでしょーが!後同人的には沙織攻めヘタレ邪武受けは必須だから!多分!
て言ってやりましたよ。

ゲイツ氏サイン入り「ウィンドウズ」発売
ほしぃぃぃぃぃ!

■アンゴラ戦。
なんつーか、FW。


inserted by FC2 system