▽7月31日(日):ポカーンな週末
■PSPで(自分が)見やすいために左フレームにしてみたけど、自分の“目”が慣れないので元に戻しました。でもPSPでも見やすい様にしたいので左フレーム版も残しておくことにしました。

後、壁紙変更機能が標準で付いた結果、PSP用壁紙Uploaderも活性化したみたい。

■さて、目下夏休みに旅行でも行こうかと温泉なぞ調査してるわけですが、今回は山の中に行ってみようかなと思いつつ、でも山の眺望よりは川の眺望が良い宿なんかいいよな〜などと、ボチボチ検索をしながら東アジア選手権を見ていたら日本が北朝鮮に負けた(笑)
いや、カッコワライじゃねーってのと言いたい所なんだが、そもそも試合始まってからのこのやる気の漂ってこない雰囲気は何だったのかね。失点なんか、もう酷いミスだったね。あんなのありえないよ中澤。

まぁ、この大会は勝つつもりはあるだろうけど、どちらかと言えば実験場になるんじゃないかとみていたのだけど、それ以前の問題だったな。そもそも代表常連組である前半のメンバーがあの体たらくで、しまいには失点と来たら、そりゃ新顔組はどうしようもないわ。田中達は良いドリブルからのシュートは見せたものの、直ぐに放り込み戦法に切り替わったので見せ場無しだし、巻もターゲットマンにはなりうるだろうけど、それが全てじゃないし、そもそも入ってくるボールもどうしようもないしという感じ。
また例によってZICOの交代も遅かったわけだけど、玉田→田中達の交代、巻の投入は解るがタイミングが10分は遅い。そもそも後半頭からの田中→本山で4-4-2にシフトしたわけだが、コンフェデを経てチームの熟成を考えるなら鼻から4-4-2で臨むべきだったのではないか。中田・中村が不在だから3-5-2にしたのか、柳沢が居ないから3-6-1を使わなかったのか、ともかくこの面子での3-5-2は使えないというのは既に2月に実証済みだろうに。それとも、この面子での3-5-2が使えないという確信でも欲しかったのか?
悲しいかな、この面子の3-5-2だと中盤での推進力が足りない。結果、「余計な事をしないから」と評価していた大黒がズルズル後ろに下がってくる。これは不発になる高原と状況が同じになって意味がない。後、ZICOが小笠原をどう評価しているのか知らないが、巻を投入するために遠藤を下げるなら、ついこの間マンU戦をフルにやった小笠原を下げても良かったのではないか(今日はフルに使う必要性をまったく感じれなかったし)。
例によって交代の意図はわかったが、監督も選手もチームも、試合への入りがそもそもワケワカランという感じだった。

正直、北朝鮮に負けた云々よりも1戦目を負けてしまった事で、次に向けて期待と不安を半々になってしまった。
言うまでもなく、ZICOは捨て試合をする性格ではない。つまり残り2戦を勝ちに行く。という事は今までのスタメンを連投しそうな気がしてくる。これではせっかくの初召集組が勿体無くなってしまう。上記の通り、また選手の評価をできない限定された状況になってしまう可能性もある。そういう不安。
逆に、ZICOは突然思い切った変化を起こす事がある。今のZICOは、その可能性は絶対無いとは言い切れない。そういう期待。

ともかく、今日の日本は全てがどうしようも無かった。次に期待する。

萌えPC本も告知キタキタキター
表紙画像はもう2週間前に公開されてましたが。カタROMはだいたいチェキラ完了。後は実際何が出るのか確認。

メガネ描き方講座
おせぇ‥‥_| ̄|○

▽7月30日(土):「こんなに大きな山なのに、頂上はこんなに小さい」
■I've武道館ライブのチケット先行販売でプチ祭り中
tvにどれくらいの分配があったのかは知らないけど、実際いくつの申し込みが通ったのか。
分配状況を見ると、tv、通販どちらも微妙っぽいしなぁ。正直素直にアキハバラに行けば良かった。
「通販で楽勝だべ」とか思っていた自分が愚かでしたよ。9/2の一般販売で頑張ります。

しかし、通販がこうも壊滅な上に地方店への分配の酷さを考えると、tvだけでなく今回の販売体制に疑問を投げかけたい。しかも基本的にメイトでの売り切りを考えていたわけでしょ?まぁ初回故のサンプルケースとして次につなげてください。
tvは多分、謝罪とデビットに対しての返金で終わりだと思う。少なくともチケットは出てこないでしょ。無いだろうし。追加でもどうだか。

■そんな事になっているとはつゆ知らず、アキハバラに居たもののメイトにはわき目もふらなかったわけですが、何か。
「ねんがんの『MYST』Me対応版を手に入れたぞ」を出だしに、「PSP3台目買いました。それはともかくコミケの準備します」という土曜日を過ごそうかと思っていたのにチケット情報集めに必死になってるオレカナシス。いやほら、自分一人の話ならともかく、ます氏の分も「まかせとけって〜(笑)」とか言ってた手前さ‥‥。
多分、2階席特典CD無しとかなら1ヵ月後くらいには定価割れでオクで取れるんじゃないかなーと思うっていうか、それが一般的見解。

今日のメイリンも総集編でやる気ないし。

■で、夜中にうしさんが来て、しばらくダベってから渋谷にラーメンを食べに行って来た。
「どうとんぼり神座」というお店。
スープが独特というか、野菜スープに麺を入れている感じ。ラーメンはスープに重きを置く日本人的には、アリな方向性じゃないかと思った。

▽7月29日(金):『フェルガナ』クリアしなきゃ前に進めない男になっちまったんだよっ!
■先日頼んだ掃除機が届いた。
コンパクトなのかなんなのか、手に持って歩くにも重い気がするんだけど、馬力があるからいいか。
後は今まで使っていた掃除機を捨てるだけだけど‥‥まだまだ先だなぁ。

地味に駒野が追加召集されてる
しかし本当に地味なんですけど。速報にもないし今朝の新聞でも単独記事を載せる所もないし。
まぁ、スタメン起用の無い三浦アツの代わりと言う事で目立たないのかもしれないけど、しかし巻同様、広島もちゃんと見てたんだ!という事でオレ内ZICOの評価がまた上がった(笑)

というか、今回の初物召集組について、実力はおいといて阿部、今野の招集にハテナを掲げていたけども、それについても考えかたが変わった。はじめは、「もう五番手六番手くらいまで決まっているであろうポジションに、さらに人を追加してどうするのか」と思っていたのだけど、実はZICO的に四番手以降の序列を見直すつもりがあるのではないだろうか。
思うに、ZICOは選手の選出に置いて、まずベースとなる11人を作って、そこから少しづつ入れ替えながらサブも含めた代表を選出しようとしているのではないか。ベースとなる11人が居れば、有る程度選手を入れて結果ギクシャクしても、一応リセットをかける事ができる、そういうつもりなのではないだろうか。
そして、そのベースとなる11人について、ぶっちゃけるとハーフ、さらにぶっちゃけると中田、俊輔、小野以外についてZICO信用を置いていなかったのではないかと思う。
ただ、信用がおけなくてもベースになる11人は必要なので、その解決策に選手の継続起用策をとったのではないだろうか。つまりスズキはどうとか、サントスはどうとか、カジはどうとか、そういう個人の問題ではなく、ZICOにとってはベースとして信頼できる選手がいなくて、しかしその中でなんらかの見込みのありそうな選手を継続起用する事でベースを作ろうとしたのではないだろうか。
結果時間はかかった‥‥というか本戦モードに突入する事になったので、現状をベースという事にして、選手の選定に入ったのではないかと思う。
そこで前述のボランチ2人の招集だけども、ZICOのボランチ構想では福西、小野、中田という2枠のポジションに3人は確定していると思う。さらに四番手以降として稲本、中田コ、遠藤‥‥とチョイスしているのだが、ZICOはこの辺を入れ替えるつもりなのではないだろうか。本戦用もあるだろうし、次代への期待もあるだろう。少なくとも阿部、今野は06年以降を担う選手なわけだし。
そう考えると、最初の選考メンバーもなかなか興味深い。他のポジションも二番手以降のチェックと考えれば、駒野を早々に呼びつけたのも解る。今回は各ポジション絶対に2人以上欲しいのだろう。案外満遍なく全員に出場機会が訪れるのではないかと思っている。

「久保を何故呼んだのか?」という件も、多分ZICOは使う使わない以前に、ZICO自身が久保を呼ぶ意思があるという事を見せて、実際に会いたかっただけだろう。そこで久保が「無理です」と言えば、それでアッサリ返したと思われる。そういうやり取りを選手に会う前にスッパリ切られた事に怒っているのだと思う。まぁ、どっちみち代表とクラブ間での認識のズレとコミュニケート不足だろうが。

でも、駒野招集も、コンフェデでの「勝ったらサイド不在」という事態についてのパッチ当て程度なのかもしれないけどね。そういうパッチ当ては得意だからな>ZICO
いやでも、大事なのはそういった「ちょっとマイナーな選手」にも目を向けていたという事実なのである。やはり評価はできる!

■なんていう妄言を語るのも代表の楽しみ方の一つですよ。

マイクロソフト、Windows Vistaの日本語フォントをJIS2004対応に
という事でClearTypeの新フォント「Meiryo」なるものが公開されていますが、確かに、WindoXP以降+液晶という環境ではClearTypeにしとくのが良いというか当たり前という感じなのだけど、英文ではClearTypeは有効だけど日本語だと効果ないので、MSには標準でClearType向けフォントを用意してもらいたいところだし。つか先行して公開してよ。
ベータから拾って誰か放流してくれんかな。印刷の場合はどうなるんだろう?
とりあえずJIS2004対応のフォントは公開されるみたいなので、待ち。

Macに搭載されてるヒラギノフォントは良いのだが、Win版は有料で高いしなぁ。

今まではOsakaをメインに使っていたんだけど、ここを読んでTarisakaとSH G-30Pも使ってます。
参考:MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする

i-RAMでRAID検証
すげっ、RAID組めちゃうんだ。というか早く出ないかなi-RAM。

そう言えば、ギガバイ子本とかないのかな?

■クリアしたよ『フェルガナ』‥‥日が変わる前にはラスボスにたどり着いてた気がするから、それから3時間?
残り1撃となった時に指先が震えたね。夜中の3時の一人ガッツポーズ。自分が最高に輝いていた、気がした。

さ、一息ついた所で残りの準備始めるか‥‥

▽7月28日(木):申し込んでやった
■PSPのブラウザ対応が羨ましすぎるので、帰りにPSPもう1台買おうと店まで言ったんだけど引き下がってきた。特に理由はない。ホントどうしようかな、3台目。

ところで、NP2 for PSPのバージョンが更新、及び作者の方がサイトを置き場を公開していたのでぶっくまーく。
早速動作させてみたけど、とりあえずHOMEボタンに対応されてよかった。ゲームをするにはインターフェイスに難があるかも。と言っても、これは「キーボードで操作する」事を考えられているからしょうがない。後でジョイパッドのエミュレーションとかできないのかな、というかNeko Project IIってそういうの対応してたっけ?

例によって自作ゲームで遊んでみてるんだけど、うわっ、早速ミス発見(笑)
しかし、「我ながらこんなのよく作ったよな〜(笑)」と結構楽しめているのも事実。

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない
「マイドキュメント」を使うのが「常識派」とくくられているのがカナシス。ていうか「常識」って。
ここのくくりでいくと、自分は「慎重派」なんだねぇ。フォルダへのアクセスの仕方によっても違いがでてくるかな。後、デスクトップも使わないし。ソフトの使用頻度に応じて、タスクバーのクイック起動に入れるかフォルダを別に掘っておいてそこにアプリ起動のショートカットを一まとめにしておくか、そんな感じ。別に壁紙を目立たせたいからじゃないよ?リカバリの手間やデフラグとかの関係から、「Cドライブは汚したくない」ってのがあるので。
そのため、自分の方針は「Cドライブは使わない」なので、Cドライブは主にPC運用の基幹的な面でしか使わない。例えばドライバを入れるとか。ドライバも別ドライブで管理する人もいるけど、まぁ、OSとドライバはほぼ一心同体な運用をしているので、Cドライブでいっか、と。
「マイドキュメント」は速攻でCドライブ以外に変更しちゃうけど、本当に動かしたいのは「Document and Setting」自身なんだよなー。特に「Application Data」。アプリがここを勝手に使ってるのが沢山あるからなぁ。しかも変更できないのが殆どだし。
一応、この辺を参考にレジストリを弄れば解決はするけど、個々のユーザーについては対応できても、All Userについてわかんないんだよなぁ。環境変数で変えられるとか、アプリケーション側で任意にディレクトリを変更できるとか、もうちょっと配慮されてるといいんだけど。

と、ついでにこの記事を読んでバックアップを見直そうと思っていたのを思い出したり。

パワーサポート、LUMIX FX8専用のシリコンジャケット
ちょっと前までのPanasonicデジカメのサードパーティー製アクセサリの少なさを思えば、喜ばしい事じゃないか。もっと色々出ればいいのに。

「楽天市場」個人情報流出が拡大
得てして、昨今の情報流出ネタは必ず被害が拡大するものよな。

▽7月27日(水):そろそろ動き出せ
■なんか夏っぽい天気になったな。湿度が酷くないので、暑い事は暑いけど、不快指数はそれ程でもない感じ。
しかしうちのエアコンの向きは考えないと行けないな。PC机に座ってると、丁度エアコンの風が当たっちゃって、よくない感じだ。やっぱ部屋のレイアウトを見直した方がいいのかなぁ。
かと言って、丁度吹き付ける風の先にPCが揃ってあるので、これはこれで都合がいいんだけど。
今なんか、常にUSB扇風機をあてといて、日中なんかさらに風量の強い(その分うるさい)USB扇風機に付け替えて、なんて事をやってますが。
いっそ、エアコンの噴出し口にPC置いとくか。

これか

メイド喫茶開店ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!!
読み物的にはなかなか興味深い切り口で面白いと思います。
それにしても、アキハバラですら「なかなか淘汰されるようでされないなー」と思っていたら、寧ろアキハバラ以外にも拡大傾向なのね。
“とってつけた”様なお店ではなく、色々な面での品質を経営側も考えてお店を作るなら、それはアリだと思うので頑張って欲しいと思いますよ。
>オタクでない一般の顧客向けの「コスチューム系」、「ガールズ系」に解体、統合されていくものと思われる。
個人的にはこの方向性こそ正しいと思うというか望んでいる。

あの看板のせいでメイド喫茶にされてるソフ6号店がワロシ。

■ところで、池袋のワンダーパーラーはなかなか興味深いですな。
今年の反省会は14日ね。てか誰が居るんだ?

みやま零氏の新刊は『プリンセスブレイブ設定原画集』
コレキッッツァァァァァ!!!
行かないはずがあろうか、いや、無い。
しかし問題は3日目の西!!マイガッ!!西は切ろうと思っていたのに!しかも壁じゃん!
‥‥行ってる余裕あるのか?
そういやさっぽろももこさんも壁なのな。買えると思うけど。

FW巻が初代表!久保に代わり追加招集
昨日の今日で衝撃を受けた(笑)
いやしかし、呼んだ面子に色々思うことはあったけど、少なくとも村井と久保の代わりとは言え巻を呼んだ事は評価したい。この辺の選手をちゃんとチェックしているって事がわかったわけだし。
後は実際の試合でのサプライズを楽しみにしている。「現場で実際誰を起用するか」においては、ZICOは見る目あると思うし。
現場だけZICOに任せて、選手の選出は「選考委員会」みたいなの作って召集とかでいいんじゃないか?多分、ZICOは与えられた選手で結果出すタイプだと思うんだ(笑)

SCEI、PSPのMPEG-4 AVC対応/ブラウザ機能追加アップデート
例によって2.0のアップデータだけ落として終わり。個人的には白にこだわる理由は無いので、価格差が生まれている1.51以降の中古でも探してくるか。

楽天トラベル、一定期間手数料値下げ 顧客離れ食い止め
さて、今年も「別にお盆に帰ってこなくていい」と言われたので、またどこかにブラリ温泉旅行に行こうかと思っていたのだけど、旅行代理店を使わない場合に利用している旅の窓口転じて楽天トラベルがそんな事になってたのねー、と。
お陰でベストリザーブの事を知りましたが、なんだかんだで登録ホテルの数がまだまだだな。
旅の窓口の資産の分楽天トラベルの方が選択肢は多い。けどまぁ、このような話の流れなら、この先どうなるかはわかんないけどね。
ユーザーに対して便利で有益なら、それでいい。

▽7月26日(火):台ふ‥‥う?
■台風直撃なのをいい事に、「今日は早く帰りましょう。これ、めーれーだから」というお達しが出たので、5時過ぎには殆どの人が帰ってしまったわけだけど、会社を出たら別に雨降ってないんだけど。まぁいっか。
お陰で、帰ってきた時間が時間なので、何か調子狂うなぁ。というか、日が変わろうとしている今、もう台風は東京通過?

■『Air』デビューどころか、わっふるで遊べそうなVA系のゲーム何にも手元に残ってない事に気づいたよ、あははー
あ、130cm関係か。でも、全クリしてあるのを引っ張りだすのもなぁ‥‥。
もっかい『Air』買うか‥‥。他に何かVA系のゲームもってなかったかなぁ‥‥。

ところで、わっふる for PSPの作者ってPocketPC版とか手がけてた古川氏なのね。という事は、前に自作ソフトスレで「わっふるの移植してる」と書き込んでいたのも氏だったのだろうか。

「久保辞退」でジーコ監督、横浜に激怒
ナ、ナンダッテー!?煤i゜д゜;)
寧ろ、サポの贔屓目をもってしても半分もまともに使えないFWを代表に呼んで、ZICOは何をするつもりなんだ‥‥という気分だったのだが‥‥。
まぁ今回の件については、ZICOと協会とクラブ間での意志疎通のズレが問題のようだけども。ぶっちゃけ協会がなんだけども。昔から結局協会がちゃんと機能してないと感じる部分があるよな。やっぱり田嶋か。

いやしかし、騙し騙し、慣らし運転で使い始めた久保を代表に呼んで、ZICOはどうするつもりだったんだ?
個人的には、今の久保なんか試合でロクに使えないだろと思うのだけど。というか、代表戦で通じるくらい回復してるならチームでもっとちゃんとプレーしてくれって感じだ。
>我々は私利私欲のためやってるわけじゃない。国のためにやっている。
なら、今のJには代表のために90分ちゃんとプレーできる良いFWが居ると思うのだが‥‥誰と言われると‥‥うーむ‥‥

というような話をこの間外道としていたのだけど、電柱系を考えると巻とか‥‥高松とか?大島は惜しかったなぁ、ケガさえなければ‥‥などなど、割と選択肢限られるんだよなぁ。
さらに悲しいのは、この様な名前が絶対にZICOの選択肢には出てこないって事だったり。

等身大マップチュがお出迎え?マップチュ立て看板が中央通り沿いのソフマップ各店に
「キモカワイイ」という狙いのうち「キモ」は果たせているけど「カワイイ」だけはどうしようもない気がするのだけど、ヘタするとロクに認知されないまま消えていくキャラクターも居るだろうに、こうして認知度が上がっているだけでも十分効果はあるのではないだろうか。
ところで、更新日記rev.2さんが
>マップチュ解雇してPCゲーム情報最前線の娘にしてください。
と述べており、同様に「PCゲーム情報最前線のキャラをマスコット的に露出を上げてもいいのでは」、という様な事をwcさんとも話していたのだけど、当のPCゲーム情報最前線の娘はつい最近萌え札からも降ろされる事が確定しているらしいので、なんだかしらないけど評価低いのかね、あのキャラ。
メモ:絵師の織澤明史氏のサイト

ディスカバリー打ち上げ成功、野口さん搭乗
よかったなぁ、ちゃんと飛んで。

ついにカトレア抱き枕ががが
夏コミまでの定期チェキラブックマークのつもりでLINKを更新したら、いきなりキタぜぇ‥‥
しかも、予約したら夏コミ当日イイ事があるかもだって‥‥!?


(;´Д`)y=~~~


ついに踏み越えてはいけない一線を越えてしまいそうですが、何か(真顔で淡々とした口調で)

▽7月25日(月):なんか抜けてる日
■DELLに電話するためにメモとっといたPalmを家に忘れるし、会社に電話してDELLの電話番号聞いたものの問い合わせのコードを聞き忘れるし、rootになるためのパスワードを忘れるし、サポート切れてるから高額料金を請求されそうになるし、給料日なのにキャッシュカードを忘れるし‥‥

ま、いっか。

■それはともかく、また部屋の大改革熱が上がってきている。大改革と言っても、物の配置的には現状でかなりベスト、というかもっとも最適化はされていると思うのだけど。できうる事は、今使っている物をもっと良い物/都合の良い物に変えて、その効果を上げる事だ。
まずはソファー。今使ってるのを止めて、もう少しコンパクトかつこっちの要求にそった物に変える。
具体的に言えばコレ
やっぱり肘掛欲しい&でも横になりたい時もある、という2つの要望を巧みにこなしてくれるわけじゃないですか!しかも安いし。買いだな。
問題は今使ってる奴をどうするか。宅急便で実家に送ってしまいたいとこだが‥‥いくらかかるんだろう。
次、ハンディ掃除機。いや、ハンディ掃除機ってあんまり評判よくありませんけどね。でも狭い今の部屋の中で、普通の掃除機をゴロゴロ引っ張ってるのって凄く都合がよくないのですよ。
ぶっちゃけダスキンとかで拭いちゃうのが殆どだし。ただ、溜まったホコリの塊なんかをスポッと吸い取るのその瞬間だけ欲しいな、と。逆に、今までそれだけのために普通の掃除機を引っ張り出してきてたのが面倒だったな、と。
で、具体的に言えばコレ
あれ?なんかこれ凄く評価高いじゃん。じゃあ、丁度Amazoneギフト券も届いた事だし、早速ポちっとな(エー
後は、今使ってる掃除機は粗大ゴミなのか燃えないゴミなのか‥‥。

後は昨日の保冷温庫だろー、それと棚も欲しいよなー。
ちょ、オレ、給料日だからってやり過ぎwwwっ

■そんな混雑した我が家で、久しぶりに現れた黒い奴を仕留め損ねて見失った。
クソゥ!狭いところに居るから!もっとひらけたとこに出て来いよっ!
しょうがないからホイホイしかけて寝よう。

謎のPSP熱暴走 ―勝ち取れ勝訴
熱暴走‥‥てのはちょっと違う気がするのだが。元々基盤が問題を抱えてたとかじゃないかなぁ。ただ、これで徹底抗戦にでないと13000〜14000円持ってかれるってのは、アレだな。

そういやついにわっふるがきたので、『Air』デビューするか‥‥

▽7月24日(日):AngelSmileって消えたの?
■外道から「アキバでお茶しよっ!」と連絡が来たのでアキハバラへ。いや、確かに言われなくても行ってますけど。
個人的に用は無かったのだけど、そういや巡回するのも久しぶりだなとその辺をブラブラ。
めっきりPCパーツ関係を弄らなくなってしまったけど、グズモを活かすため、もうちょっとエアフローの確保できそうなPCケースに買い換えたい心持もあるんだよねぇ。
ということで店頭商品をみてると、SP-200Plusなんかかなぁ。後は5インチベイを埋めてるのを止めてDVD焼きドライブを外付けにしちゃうとか。なんだ、色々ネタは思いつくな。金ばかりかかるけど。

当の外道は冷蔵庫を買いたいというのでLAOXへ。
冷蔵庫というよりは保冷庫?というかパーソナルタイプの小型冷蔵庫、これ実家の自分の部屋とかに置いておくのいいかもなーとか思ったり。

後は、部屋の模様替えとか最近の代表とかについてダベって終わり。

アキバで地震。ビルは揺れ、止まったエレベーターから救出作業も
昨日のリバティーはやっぱり地震の影響あったのか。他にもアキハバラの地震ネタ

楽天市場店舗からカード番号含む個人情報123件が流出
ウホァ、人がソファー買おうかなと思った矢先に。というか出店しているお店の一つがやらかしたみたいだけど。

■つか、オカシイ。確かこの週末はディスプレイにする何かを描こうと思っていたはずなのだが。いやでも、当日まで週末を2回も挟めるんだな。ワーイ
来週はSWでも見てくるか。もしくはクロ高

▽7月23日(土):うーむ
東京で震度5の地震が起きたその時、メッセのカオス館にいました(笑)
システムAVセレクターPROについた「最終入荷!」というウソ臭い煽り文句にウームと仁王立ちしていると、そこにドカンと。ドカンだったね。グラグラグラじゃなくて。いや、丁度しゃがんでいた所だったので、ちょっとグラグラと来て「おや?地震?」と思っていた所へドカンと。
だから、揺れ自体は短時間だった気がしたので店員さんと「いや〜、結構揺れましたね〜」とか話しつつ気にする事もなかったんだけど、その後別に入った店で液晶テレビを見たら「東京で震度5の地震」とか出てるじゃないですか。ちょ、マジかよ?
後、ABさんの頼まれ物でSuperCOMに行こうとすると、中央通に消防車と救急車が大量に止まっていた。通り過ぎる途中、リバティーに消防のおっさん達が出入りしてるのを見たけど、地震の関係だったのかは謎。

それでも別にお店は普通に機能していたので、買い物を済ませ帰途に付こうかと思ったら、JR全部止まってるって。駅前は酷い混雑。というかどうやって帰ればいいのかと。
しょうがないのでPRONTで時間潰ししてたら電車は動き出したけどさ。
交通機関の貧弱さはいかんともしがたいな。

それと、PRONTリナックス秋葉原店の営業時間ってどうなってんの?

■まぁそんなこんなだったので、ふと時間を確認しようと思った所で携帯を忘れてきたのを思い出したのであったり。
家に帰ったら実家から宅電と携帯にガンガン電話がかかってきていた。スマン‥‥。

んで、夏休みの過ごし方について話したんだけど、今年も帰ってこなくてよさそうな事言っているし、どうしようかな。

■うーむ、たいした事ないなーと思っていた地震だけど、やっぱ凄かったのかも(焦熱地獄さんの日記7/23)
ちなみにうちの被害状況は、
・クリアファイルケースが1個落ちていた
・GBのソフトケースが1個落ちていた

程度。相変わらず常時エンコさせてるPundit-HTタンも快調にエンコを終わらせてました。うちの辺りはたいしたことなかったのか?

昨日の『ザ・ワイド』の萌えビジネスキャプ
あ、ふとしから「ワイドショー見たんだけど、『完全メイド宣言』買っといて」って言われたの忘れてた。

遠藤が神戸移籍
アイアンショック!!マジかよ〜。ケガで出場機会が無かったとは言え、貴重は生え抜きが‥‥ショックでけぇ‥‥。え、なに?今日ラストゲームなの?
という訳で、先週案の定東京にボロ負けした横浜だけども、どうも攻撃がダメだな。安が出てったのがこんな所で。なんだかんだ言って一人でどうにかできる選手だったからな。しかも大島も離脱しちゃうし。基本的に久保をベースにして坂田、大島をパートナーにして、さらに清水を組み合わせるってのが基本構想なんだろうけど、そのうちの久保も万全じゃないし大島は離脱するしだしな。
もうちょっと苦労するかも。

そう言えばJ再開してからのジーコのJ視察動向をチェキラしよう!とか話してたんだが、よりにもよって鹿島-大宮を見に行ってデジカメで写真撮ってるとか、もうダメp
少しさ、協会とかアシスタントコーチの推薦じゃなくて、自分で選手見つけて使ってみようって気、おきないのかね?

▽7月22日(金):めでたしめでたし
■入稿してきたー。
結局1日中作業になったか‥‥もうちょっと余裕持てるかと思ったんだけど‥‥。
まぁいい。一気に肩の荷が降りた気分だよ。気が付きゃ親知らずの痛みもなんのそのだ。やはり精神的ストレスだったのかな‥‥ていうかエアコンの空気が直接当たらない様にしたわけだが。
とりあえずアレだね。寝よう。寝る。仮眠とか言って変な体勢で寝てたから体の節々がおかしいし‥‥。

■とか言って起きてますけど。アレだ。ゲームやりてーよゲーム。
『栄冠は君に2』(笑)
高校野球速報を流してるとねー、遊びたくなるわけですよ。
もっとも、試合中はオートなので、その間に部屋の片付けをしてるんですけどね。ホント、片付けちゃわないと寝る場所もないっての。

カズの球宴5万票は無効とか、10月東欧遠征に行って欲しくない選手をオールスターで投票しようとする動きとか
気が付きゃ俊輔もスコットランド行きが確定したわけで。ていうか後者は。日程調整もできないサッカー協会とJリーグはアホか?としか考えられなかった自分としては、目から鱗な話だ(笑
現状ではオールスターを優先するという方針を打ち出しているので、1チーム辺りのオールスター選出枠から考えても東欧遠征における右サイドが不在という事態が発生するという愉快な展開。新風が吹くか。逆にFWは、定位置取りor代表定着を狙う選手がオールスター確定っぽいので、ちょっと可哀相。
中盤はほら、タダでさえ海外組は中盤ばっかりだから影響なさげ。
代表選出メンバーに不満を抱えてる方、オールスターに清き(?)一票を。

そう言えば紅白も投票できるんだっけ?

▽7月21日(木):入稿しなきゃ前に進めない男になっちまったんだよっ!
■結局、昨晩はロクに寝れなかった。
このアゴ付近が痛い→伴って頭が痛いってのは、寝ようとする上で実に致命的。
上を向いても横を向いても、顔(頭)に対して圧力が加わるので、それだけで痛い。右アゴ〜右側頭が痛いから左側を下にすれば、という浅はかな考えも効果なし。表面が痛いんじゃなくて内側が痛いわけだからなー。
あ、うつぶせか。考えた事もなかった。考えたくもないけど。今晩も辛かったらアイスノンしよ。トホー

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表−最新ファームでブラウザ追加。白いPSPも発売
とりあえず3台目購入確定、と。しかしバリューパックしか出ないってのがゲセネェ。1ヶ月経ったくらいに考え直して単体売りもしてくれないかなぁ。
あ、よく読めば2.0のアップデータ自体はもう来週出るのか。うーん、じゃぁとっとと3台目買って2.0にするとか?セラミックホワイト自体には、個人的にそれほど魅力は感じないけど‥‥。

そう言えば最近PSPで遊ぶ機械が増えた為、ベタベタ指紋がついて気になったのでオーバーレイブリリアントの上級者シートを使い始めたんだけど、気泡を抜くためになでてたら、画面の真ん中くらいでおもいっきり爪立てちゃってシートに傷がついた。高いのに‥‥orz

松下、1/1.8インチ800万画素CCDを搭載した光学12倍ズーム機「DMC-FZ30」
キタコレ!!
FZ10→20と機構的にはあまり変化がなかったけど、今回は結構変わったなぁ。というかレンズが固定式になった事だけど。後はRAWデータも使える様になったのはいいかも。ズームは12倍でも十分なんだけど、19倍ってのは凄いな(とは言え画素数限定だけど)。
フォーカスリングの他にマニュアルズームリングもつけて、かなり一眼レフを意識したモデルになってる感じ。まぁ、高級一体型と低価格一眼レフの金額差が縮まっている今、そういう頑張りをみせなきゃいけないだろうし。しかしさすがにFZ20から買い換えるか、というともう素直に一眼レフに行ったら?っていう気もするわけで、なんともはや。
しばし様子見です。

後はFX9LX1も発表されたけど、コンパクト機がずっと欲しいと思っているのでやはり注目はFX9かなぁ。
とは言えこのFXシリーズ、品質を求めるならFX7だよなぁ。バッテリー持たないらしいけどさ。

▽7月20日(水):「緑」と変換したいのに「翠」が出ます
■落ち着いたかと思っていた親知らずに伴う歯茎、とういか殆ど右アゴの痛さがぶり返してきて、もうどうしたもんだか。エアコンに当たってるのがまずいような。なにコレ、冷え性の一環?

と日記を更新しようとこれを開いたところで、今日もDELLのサポートから連絡が来なかったのを思い出した。
ダメだこれ、明日朝イチで電話しよ。

■MMRの人抽出の戯画関係者リストすらチェックできてない今、この記事を見て初めて鈴木が外れているのを知った。
しかし、例のジーコぷち切れの関係か、マスコミ各方面とも初選出選手の話題ばかりでその辺についてまったく触れられてないのね。わざわざロイターが記事にした事を記事にしましたってわけだし。

それにしても、相変わらずカタログスペックに従った選出だな。
「システムでサッカーをするわけじゃない」というのはわかるけど、それと選手個人のプレースタイルとは別ものだろうに。
左サイドに村井をもってきたけど‥‥これはやはり磐田移籍の成果?(苦笑)三浦アツを右で使うと想定しているなら、一応これで両アウトサイドの人材は確保したか。それはそれで評価できるかな。
FW久保と田中達って‥‥相変わらず東京埼玉神奈川のチームの選手しかチェックしてないんだろう。それにしてもよく召集する気になれたものだ。
それとボランチの今野と阿部ってなぁ‥‥。もっとも余剰なポジションにさらに選手を増やしてどうするのかと。

まぁ、ちゃんとテストできればいいんだけど。

なんか今度は鉄道むすめ
と言っても巷で話題の擬人化ではなく、鉄道の業務スタッフのフィギュアですね。ANAみたいなもん。
それにしたってこのネーミングセンスは‥‥
平泉つばさのカッコは見慣れてますよ。
追記:公式サイトがオープンしてた

アルケミスト、PS2「ショコラ〜maid cafe “curio”〜」オリジナルボーカルアルバムを7月21日発売
うはっ‥‥もうどうしたらいいんだコレ。
とりあえずファンアイテムとして買うしかないのか。絶対聴きそうもないんだが。

▽7月19日(火):無理矢理
■それなのにTV付けっぱなしにしてるからっっっ‥‥!!

くり〜むなんとかの長渕剛王は面白かったよなぁ‥‥

■DELLからサポートの連絡が着てなかったのを思い出した。

▽7月18日(月):まぁでも
■昨日の時点で、「入稿まで今回割りとラクショーじゃない?」と思っていた。
今はかなりヤバイ臭が漂ってきた気がする。
反省している。

■合間に動画のエンコードをしていたんだけども、MpegCraftはMPEGを2個繋げるとき、1個目の方は部分エンコードでいくくせに、何故か2個目は全エンコードかかっちゃってアホなのか?
と思ってたらIAMがカラータイマーの如く点滅。グズモ買って以来久しぶりだな〜と開いて見ると、ちょ、おま、この温度ヤバス
Proc 75、sys1 46、sys2 75
70度越えなんてデフォルトグズモ+ぷちチェリー以来だっての!HTU止まってんじゃないのか!?
ていうか文字通りCPUだけが冷えんな。グズモ_| ̄|.....◯

そう言えば、家に帰ってきたら室内計が36℃をさしてた。グゥレイトォ!!

■今日の内P、あれは本当にゴルゴの嫁だったのだろうか。
アクエリオンとガンソードがなんか凄かった。

▽7月17日(日):クーラーの風が直接当たって寒い日々
■今日は朝からずーっと表紙の色塗りをしていました。相変わらず“色を置いてる”だけって感じがしますが、仕方ないじゃないか!!

‥‥練習しろよ。
なんか上と下の余白がデカイ感じがするけど、印刷屋さん提出サイズをそのまんま出しているので、多分現物はほんの一回り小さくなると思う。そうすると丁度‥‥でもちょっと寂しいかも。
自分のDTPセンスのなさを呪え。

■エアコンの風向きをどう変えても風が直接当たっちゃう感じにニンともカンとも。

■趣味のフォントメモ:Windowsでも綺麗なフォントを

▽7月16日(土):問題なのは湿度なんだな
■コミケのカタログと画材と、後乳神入れが安いらしいので買ってきたものの、この乳神入れを置いておく場所がない。
次の週末あたりに一気に部屋を片付けてしまってからだな。

クレイズのセイバーと凛はデカイだけあってかっちょええなーと思いました。

■今日のメイリン
参ったよ。「おー、ストフリかっけー」とか思っていた矢先、
キュピーンして「あたれーっ!」って言って2分で25機のザクとグフが全滅してコンスコン(仮)がシートからズリ落ちるなんて。
さすがに笑うしかないだろ、コレ。 もう後は「フリーダムは伊達じゃない!」って言ってプラント押し返して。


inserted by FC2 system