▽11月15日(水):あっさり勝ったなぁ。
■『明け瑠璃』は見ました。
こういうどっからどう見ても悪者じゃなくて、たまにはカンペキ超人で超良い人なライバルとか出てきてもいいんじゃないかと思いました。
探せばいくらでもありそうなんだけどなー。

ハヒルは、クレジット決済済んじゃってるのでちゃんと出てくれればいいです。

▽11月14日(火):余裕という名の逃避
■適当にWeb巡りしてたら自分のHPの名前があったらビックリするというか、それで久しぶりにアクセス解析見てみたら@++さんにリンク張って頂いているの今頃気づきました。すみません。
と言っても、うちは連絡不要のリンクフリーだし、リンクしましたとかの連絡が欲しいという訳でもなくて、せっかくリンク張っていただいているのに気づいてないのが申し訳ない気持ちになってくるんですよ、はい。
一応気づいた分はこちらからも、と思っているんだけど、こっちが気づかないだけでどこかのサイトからリンク張ってもらったりしてるのかなーと思うと夜も眠れなくなってくるワワワ。
アクセス解析は2日分しか情報残してくれないしな。

リンクページとかもう少しどうにかしないとなぁ。

任天堂「Wii」のDVD対応モデルが2007年下半期発売
Wii、お前もか。
DVD再生機能なんぞどうでもいいってのはあるんだが、僅か1年先の新ハードの事を今言われるとなぁ。VCのリリーススケジュールをもう少し明確にしてくれないと、二の足を踏みそう。

ゼンリンとソニースタイル・ジャパン、PSP「みんなの地図 2」2007年春発売。
すいません。バージョンアップサービスとかありませんか。

PC用美少女ゲームのダウンロード販売が急増、警察庁の研究会で報告
エロゲーに限らずコンテンツ系のダウンロード販売って、浸透するのは歓迎なんだけど実態はどうなんだろうと不安に思っていたんだけど、案外うまくいってるのかね。
個人的にはACが死ななけりゃいいやと思ってるんですが(笑)、最近あんまり買ってないなぁ。
現状国産タイトルに限られちゃってるのがね。ライセンス的に厳しいんだけろうけど。

弟が2ちゃんねるに転載した姉のポエム、人気を集めて書籍化決定
うそーんwwwww
よし、それも買ったぁ!

今週のアリサ
そろそろ黒髪にも設定が欲しいです。もちろんデコにも。

▽11月13日(月):年末調整忘れずに
■もうそんな次期か‥‥。

お昼休みに必ず(笑)立ち読みに行くローソンが改装のため閉店てマジですか。
必死におでんセールしてたり突然商品棚から商品が消えたりしてたと思ったらそういう事かよ。
絶対書籍コーナーの意味不明なラインナップが問題だと思うね。角川系コミックスの品揃えが妙に充実してたりな。

PS3がヤフオクで“祭り” 「20億円」入札や「1円」落札も
“真剣な落札者”に配慮しようとする出品者‥‥とは言え、今の時点でPS3出品してる人が真摯とは思えないけどなw。いや“真剣”か。「プラス1万くらいなら、あるいは‥‥」と思う人が巻き添えを食うのはちょっと可愛そうかも。
この狂乱っぷりも落ち着いてくれるまで傍観してればいいやと思っているんだけど、あんまり長引かれるのも困るかな。こういう記事もある。
誰でも気軽に転売屋 - デファクトとなったヤフオクに翻弄されるPS3
以前、同人の転売ネタの時にポロっと書こうかと思ったんだけど、最早個人の倫理観に訴えかけて解決するレベルの話じゃないよ。>転売問題
個人で、誰でも、手軽に売買できる市場がある、その現状こそ全て。“日本語が喋れない人”や“明らかにお金を持ってない人達”も当然ながら、一方ただの主婦まで居るのが現実なんだし。
情報戦を潜り抜け、行動力を駆使しなければ欲しいモノも買えない時代か。「Wiiは大丈夫でしょ」と書いたけど、あんまり安穏とはしていられないか?

でも、やっぱりWiiは大丈夫かなと思います。PS3も。
転売をかわすには市場価値が落ちればいいんだけど、少なくともWiiもPS3もそこまで市場価値を維持する事はできないと思うので。
寧ろDSLiteがここまで市場価値を維持しているのが異常なんだけどなぁ。
そういう意味ゲームショップの買取ってのは、ある程度の市場価値を示す目安にもなるから、ショップに安易に値段を高騰させてほしくないんだけど、昨日の卸値の話とか見るとやむなしな面もあるのかな、とも思ったりするわけです。いや、リバは真っ当な店ではないけどね(笑

なんて考えてたらこんな記事→ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問
人気どうのこうのってより、ここ数日の騒動で、オクの利用者も買い控えをしてるからじゃないのかなぁ。さもなきゃ、10万辺りの価格ってのは落ち着いてみれば早々出せる金額ではない、とみんな冷静になったのだろう。

SCEJ、PS3におけるPS/PS2タイトルの動作状況一部公開
プロセッサ積んだところでハードウェア的な問題は解決できないわけで。でも、HDD必須ゲームはなんとかしとくべきだったよな。
SCEのサイトにはソフト動作確認を検索するデータベースが公開されているけど、とりあえずアトリエシリーズと『うたわれ』が動くからいいや。あ、『パルフェ』と『ショコラ』が検索にないじゃないか!

【 涼宮ハルヒ 】緊急特別企画!MAX&GSC社長座談会
大阪では予約権争奪クイズ大会、東京では店員の恨み節、と局所的な盛り上がりとしては(笑)PS3を上回ったかもしれないMAXのハルヒについて、わざわざこんな釈明会見をしてます。
大方の予想通りの内情なので、特に思うことはありませんが、こうやってしっかりメーカーサイドから説明があるのは良い事かもしれません。

【独女通信】甘えベタの救世主?ツンデレを“涼宮ハルヒ”に学ぶ
  _, ._
( ゜ Д゜)!!??

ゴールラインに全員が立っていれば、点入らないんじゃね?を九州国際大付が実行…"頂点を決めるワンプレイ"
どんなプレーかと思ってみてみたら、ゴール前の間接でよくある光景じゃないか。そう頻繁にあるって訳でもないけど(大概キーパーのバックパスだろうし、それなら尚更やらないだろうし)、今年のJでもなかったっけ?
しかし、東福岡負けたんだな。

■ちょ!マカビンビン飲んでからナニがあったんだ!!
今度のゲストは富坂晶かー。
また女性ゲストかー。

▽11月12日(日):それはそれ、これはこれ
■先週頼まれたゲームの買取代金+付き返されたゲームを渡すために外道とアキハバラで合流して、そのまま祖父4号で中古エロゲーを物色していると、うしさんから電話がかかってくるの法則発動。
結局液晶ディスプレイ買いました?

売れば売るほど小売店が赤字になるゲーム機本体
そう言えば、パンヤのアリンを求めて入ったレンタルショーケースで見た14万のPS3に吹いた。

初版本の価値についてしらべてみた。
時代は初版帯付きじゃ価値を生まないみたいですけどね。“完品”らしいですよ。フライヤーとか栞とかハガキとか当時のモノが全部付いてきてこそ。

マックス版 PVC完成品涼宮ハルヒ争奪 「涼宮ハルヒの試験」開催します!
大阪はアグレッシブだな。東京では、祖父1号店5Fで店員の恨み節が見れます。

■予定通り遅れている原稿の進捗具合に半ベソになりつつ、結局U-19の中継とか流してたらそりゃ進むものも進まないわ。
目に留まった記事をポロポロピックアップしたけどメモ書き程度に。とっさにコメントも浮かばないし。あー色々世間は話題に溢れているんだなーと。

U-19はアジアでは勝てない運命なんじゃないだろうか。

▽11月11日(土):ポッキーの日
■起きたらお昼だったので既にPS3祭りの体勢は決しているだろう‥‥

と、参加する気も無かったのにそういう書き出しにしてみたり。夜のニュースじゃ「買ったどーっ!」な映像が見れるでしょうか。Xbox発売の時みたいにクターが店頭で購入者に握手するとかそういうパフォーマンスがあれば面白いのになー。箱○の時はゲイツやらなかったっけ。
飢餓感的には2年前のPSP発売時と変わらないのに個人的にお祭り感がないのは、ハード的な魅力が足りないからか、個人的に。既にソフトには魅力感じてないし。
そもそも据え置き機に対して自分の中での重要度が落ちている今、6万もする“置物”はおいそれとは買えんよなー。
まぁ、ふらりと店頭に立ち寄ってさりげなく売ってたら即買いすると思うけど。DSLiteがそうだった。

で、なんだか解らない期待感に溢れているWiiだけど、みんな何に期待してんのかね。VCくらいで結局基本はGCの延長でしかないよなぁ、テレビで能トレするわけでもあるまいし。なんとなくPS3へのアンチテーゼで盛り上がってるだけの様な気がするんだが、というより自分が『ゼルダ』への期待感を持ってないからかなぁ。
まぁ、こっちもふらりと店頭に立ち寄ってさりげなく売ってたら即買いするんだろうけど、来週祖父店頭で予約を普通に受け付けるそうで。阿蘇の具合を見るに、初代DSの予約の時みたいに土曜に行けば普通に予約できそう。
しかし、予約って魔性の囁き。
基本「あったら買うと思うよ」スタンスなのに、予約したら発売日に間違いなく買わなきゃいけないのに、なぜか予約できると思うと予約してしまいそう。アーッ。

■いやでも、やっぱり重要なのはソフトか?バンダイが大人しくVC用タイトルに『SDガンダム』物を大量に投入しまくったらなんの迷いも無く予約する。Wii専用タイトルの『SDガンダム スカッドハンマー』もオモシロそうだけど。
後、どっちでもいいのでPCエンジンの『女神天国』を‥‥

プレイステーション 3のHDDを交換してみました
PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換!標準搭載の20GB/60GBと性能を比較
オフィシャルにHDD換装可能と言っているのにあんまりスマートなやり方じゃないんだなぁ>マイナスドライバー突っ込んだり
あれもこれもPS3は“後付くさい”のがね(苦笑)。世間の反応がアレなのでやっぱりHDMIつけてみましたとか、世間の反応がアレなのでHDD換装可能って事にしましたとか。
USB機器たいてい対応に加えて「できれば有線LANでつないで」と言われちゃうと、カードスロットとと無線LANという違いがあったはずの60GBモデルの意味がますますなくなった気がするんだけど。もう、素直にHDD未搭載モデル10000円値下げくらいで出してくださいマジで。

来週のサウジ戦のための日本代表が発表されたり、今週のJリーグ
‥‥まぁ、今日で残留が確定したけどさ。ショボイ残留確定っていうか、そもそも降格の影に怯えなきゃならんていう状況がね、もうどうにかしてと。
監督交代でメンタル的な解決はあってもサッカーがドラスティックに変化するわけもないからなぁ。水沼さんの監督としての資質はまだ量りかねてるので、本当に安全圏に入ったわけだしこれから残り4節と天皇杯て、水沼さんのやろうと思う事を見せて欲しいと思う。フロントも色々考えとかないと思うけどな。
とは言えここ数試合ずーっと4バックで行ってるし、それが水沼さんのやりたい事かな?

というわけで来週のサウジ戦のためのメンバーが発表されたけど、気が付いたら大分バランスの取れたメンバー配置になってきたなぁ。伊野波、青山辺りはどう使うつもりなんだろう。やっぱり阿部、今野は一つ前で使って欲しいよな。

■iPodのCMは良いと思うのだが、Apple本体のCMはどうなんだ?

▽11月10日(金):シマゾウメールが届いてないんだけど‥‥
■会社からの帰り道、あー、今晩の夕食どうしようかなー、家に帰って頑張って作るか、どっかに寄って食って帰るか。うーむ‥‥
などと考えつつ、真っ直ぐ帰ってきてしまったのだけど、新宿かアキハバラに行ってPS3祭りを見てくるのも一興だったよなぁ、と結局コンビニの鳥鍋しちゃってから思った。
プレステ3発売前夜午後7時すぎの行列。ヨドバシアキバには500人超

ボクですか。もちろん申し込んでた抽選販売全部外れましたよワーイ。
いや、いざ当たっててもお金厳しいのでそれはそれで困るんだマジで‥‥と思ってたら祖父.comの第二回抽選の案内がきてました。
>前回、抽選販売にお申込みいただき、抽選にはずれた方はすでに登録済みになっております
ちょ、マテ、抽選申込辞退ダメ?

メモ:PS3本体 発売前から買い取り価格が定価超え
オクでは既に10万突破といいますが、発売当時のPSP、今のDSなど、品薄を助長してるのはショップでのこういう対応だと思います。ショップにしてみりゃ、いずれ定価以下で流通し始めたら損にしかならない事だと思うんだが、とは言えそれでも売れちゃうのが現実だからこういう事が横行するのかなぁ。

冬コミを前に甘様の夏コミ本通販の二次募集してる

HOBBY STOCKのシマゾウレポート〜虎の穴編〜
夏のWFでは撮影禁止だった虎のバニーハルヒが彩色まで施されて。これはこれでなかなか良い感じ。で、予約はいつから?せっかくなので、可哀相な新虎の5Fで予約してみようか。

TVA『東京魔人学園剣風帳』の放送局一発目がアニマックス
見れて良かったアニマックス。

漫画家のはらたいらさん死去
なんていうか、今年は思い出の著名人の訃報をよく聞いた年だなーと。

▽11月9日(木):よく勝ったなこれで(苦笑
■『アメトーーク』そこそこ面白い事は面白かった。ただ、品川が2年前と同じ事を繰り返しているな。
BSのガンダム番組の時に言っていた、土田が認めている芸能人って誰だったっけ?次課長・井上を呼べなかったのが残念だったなぁ。
潘恵子さんが、一瞬素が出たのは貴重なシーンだと思った(笑

PLAYSTATION 3、発売日にアップデート
なに、エロゲー業界じゃ発売日前にパッチがリリースされる事もあるんだ。大した事じゃないよ(笑
そう言えば、SATAのHDD換装どころかUSB外付けのHDDも使えるらしいじゃないですか。なんか本当にPC買うようなもんだね。

寧ろ個人的にこの記事で注目したのはPSPのファーム3.0の方なんだけどね。新基盤もリリースされ始めてるらしいし、IO的に改善されてたりするなら1台ブルーメタリックに買い換えちゃうのもありかなーとか。うちの2台はどっちも初期型だし。
無論1台は今だver1.0だがな!

住み分けという了解と、あまりの白々しさ。
あの『ドラえもん』最終回本がそんな事になってるとはな。買ったけど。そう言えばメロンでも、ちょっと前まで頻繁に再入荷してたのに、最近は見かけなくなったな。と言っても、そんなの委託同人じゃ極めて普通の事なので気にもとめなかったけど。

同人と著作権の話については色々詳しいサイトが多々あるのでそちらを参照いただくとして、しかし、
>自分もネットで読んだが
ってのもちょっと切ない話だよなぁ(苦笑

なんかコスカがasahi.comで記事になってた
「こんなイベントがありました」程度の記事だけど。まぁ、オンリー系でもたまに取材に来ているの見かけるけど、こういう大メディアが来るのは時代かね。

連合3月の商品情報公開
俺の斎香先輩キタワァ
鈴木を出してくれる気になってもらうまで、ファンとして買い支えていかないとな。うん。なんかもうリナが投売りコースに向かってて切ないんだけど。
‥‥それよか、少しクローゼットの中を見て自重しようorz

そう言えば、フィギュマニ発売されてBUBBA氏のバニーハルヒの通販情報が出たけど、14000円すか。死蔵させそうな物に14000円すか。
いっそ作ってみるのにチャレンジしてみる?春先くらいなら、まだ多分余裕が‥‥。
メモ:12月1日の壽屋オープン情報

U21代表に野洲の乾、千葉水野ら20人
乾、飛び級オオメー。
昨日「ここ最近のマリの新人獲得レースはダメのダメダメ」って書いたけど、一応、名前的にはそれなりの取ってるんだよね。「きっとマリの方針は少数精鋭なのさ」なんて思ってた頃もありました。じゃ、問題あるのは育成か‥‥
「大事に」使って欲しい、じゃなくて、「しっかり」使って欲しい。

桑田佳祐がラジオで『冒険でしょでしょ?』を歌った件は釣り?
釣りかよ(笑
大丈夫、信じる者は救われるよ。

▽11月8日(水):つまむな
『現代用語の基礎知識2007』に「急にボールが来たので(QBK)」が掲載されたらしい
  _, ._
( ゜ Д゜)!!??
と言っても、他の言葉を見ても割りと似たり寄ったりだよなぁ。「π/」とか「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」とか、それ本当に現代用語の基礎知識なのか(笑
「さわやかヤクザ」なんてどう考えても2ちゃん国内サカ板でしか通用しないだろ、な言葉まで。

だいたい「アキバテラピー」なんてどこで使われてるんだよ‥‥そうか、自分を表すこんな便利な言葉ができていたなんて‥‥
つかわねーよ。

それはそれとして、流行語大賞のランキングに去年見たときからずーっとランクインしている「こんにちワン・ツー」って、結局ナニ?

順大DF小宮山が横浜内定
正直、ダメのダメのダメダメが続いていたマリノスの新人獲得レースだが、今年の成果は異常。今年から契約したスカウトが凄いらしいとの事だが、じゃぁなんだったんだよ今までは。
せっかく取った新人を腐らせてしまわない様に、頼みますよほんと。
ていうか、性能の良いボランチと稼働率の高い外人選手の確保だろ次は。

「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう
そう言えばファーストポイント移転するんだったな。まぁ移転だし、と思っていたけど、確かにラジ館から正統派のPCショップが消滅するのか。
このご時世、ファーストポイントもある意味特殊な気もするけど。

朝日新聞に少女マンガの性表現についての記事
それはつまり「健全」と言ってy(以下略

まぁそれはおいとくとして、「マンガ」というモノに対しての認識、理解、考え方がまったく不完全である事がよく現れている話だな、と。
それにしても、
>子どもであっても、漫画の中身はフィクションと認識し、現実との境はわかっており、漫画の通りに行動して事件になることはまずない。
色々根底から覆してくれちゃいそうな発言ですね。

■食卓の一枚絵、頑張ってたな。

やっぱりアレ、パンツみたいだって思ったよな!

▽11月7日(火):初代原理主義者
■朝は暑かったのに夜は寒すぎ。

初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに
PS3にも初回限定版あり、と。

それはさておき、アソビットネットショップでPS3諸々+BRAVIA40型で予約受け付けてますね。
標準的庶民価格をヨドあたりとして考えると、BRAVIA40型ってポイント還元が付いても30万くらいだし60GBモデルが6万ちょっとくらいだとすると案外お徳な価格設定かもしれませんな。大画面液晶TVの買い替えも考えてた人には丁度いいんじゃないでしょうか。うちはその予定はないのでパスだけど。

そんなんでも60GBセット売り切れかよ!

桑田佳祐がラジオで『冒険でしょでしょ?』を歌った件
桑田佳祐はスゲェよなぁ。

>私の好みはみくるちゃんでおじさん思わず下からミルクが出てしまいそうです。

ホントに凄いよ(笑

湘南娘祭
なんかよくわからんけどJ2はレベル高いな。

今週のアリサ
さくら萌えス

▽11月6日(月):アジアユースおめでとう
■コミケの郵便物届きました。
チケットの箔押し、夏の方がキラキラして見栄えが良かったな。これは何か意図した加工なのだろうか。

『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD5巻のジャケは通常版を選ぶだろ、常識的に考えて
全部限定版で予約済みだ!しかもまだSPシール出たこともない!
(`皿´)=0Σ|ガッ

You、どっちも買っちゃいなよ。
限定はキョもうと

■コットンソフトがやっぱり戯画PBなのね。秋乃武彦氏はどうなったんでしょうか?
日記テラ面白ス

■ちょ!キャンペーンCDって田中敦子どころか桐井と中原麻衣も出るのかよ!やべぇ早く申し込まないと!

なんて「うたらじ」を聴いてたら『銀英伝』ハジマター。やっぱ宇宙を飛び回ってる『銀英伝』はイイね!後、宇宙編は登場人物みんな良い人たちばかりだな。
ボーステック絡みで、ゲームタイトルとしては嫌な幕引きをしたかと思っていた『銀英伝』ゲームって、バンダイナムコがPC版なんか作ってたんだなぁ。
バンダイナムコがねぇ‥‥。

▽11月5日(日):釘宮の最萌えツンデレって華山田ゆりかだろ、常識的に考えて
■9:15 都産貿前
この連休中も数多のイベントが開催されていましたが、祭典とかBNLとかめがっさとか回避してもコスカには行くぜ!とコミケとサンクリとコスカには行く事にするという自分義務のため一応カタログは買っておいたんだけど、まぁでも11時くらいにつけばいいや、とか思っていたのに「Rengaworks」さんが新刊引っさげて参加してるっていうので「なら行くしかないじゃないか!」と久しぶりにこんな時間に並んでみたのですが、考えてみると一般でこんな時間から並んでるのって8月以来かよ。たるんどる。

11:00 開場時間「まだ建物に入れんとは‥‥」
11:08 「よし入場したぞ!最後尾は‥‥多分ここが最後尾だろう!」
11:09 「完売しましたー」

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

m9(`・ω・´)<バカ!ここは笑うところだ!
‥‥最後尾札が無い時点で疑うべきだったよなー。
ともかく入場したら妙にカオスでした。うん、まぁ、カタログ見てたら配置的に大丈夫なのかコレ‥‥と思ったものな。実際は、うまく時限で切り抜けてたけど(?)
後はボチボチスペースをみてまわって終了。PiaキャロG.O.のメイン制服は立体栄えするなぁ、と思ったり。
ついでにと思って「めがっさ」も見に行ったんだけど、こっちもこっちでカオスでしたね。せっかくなので「うつらうららか」さんに並んでみようかと思ったのだけど、
スタッフさん「最後尾は(ここ5Fだけど)階段下りて多分2階‥‥もう1階辺りだと思います」
と言われたので回避。というか本当に全スペースが人だかりを潜り抜けねばならぬ状態だったので撤収しました。

トイレに行ったら、満杯の個室を見て「ちっ!」と忙しなくなく出て行った彼は大丈夫だっただろうか。
都産貿のイベント開催時のトイレはB1がお勧め。今日はどうだったかわからないけど。

■帰りにアキハバラに寄って休憩してると、祖父の中古の日に合わせてゲームを売りに来た外道から連絡。
「10本売りに来たのに7本付き返されたお(´・ω・`)」
どう考えても値段が付かないわけがないソフトたちだったので、外道は時間がないという事だし、代わりに売っておく事にする。傷あり減額なし、買値情報がないサターンとかのソフトですら10円とかで確実に買取してくれる祖父が、Win98以降のエロゲーを買い取ってくれないって事はないだろーと査定に出してみたところ、結局5本は買い取ってもらえたものの2本はお持ち帰り。
・マニュアル欠品
・箱の損傷酷い
・買い取ってもらえたけど付属品欠品のため減額
‥‥よく見たらどの箱も結構角が潰れてたりしてるなぁ。売る気があるならもう少し丁寧に扱え。

他にも日焼けが酷くて買取不可、ヤニ臭くて減額、とかあるんだそうで。どっちも経験ないから知らなかった。盤面だけに気を遣っててもダメなんだね。今は少々の傷なら直しちゃうからな>祖父
得てして、売却とか考えない人程大事に扱って、いずれ売却するさという人程割とぞんざいに扱ったり、な法則はないかね。
転売ちゃんは自分が使う気はないのだからそもそも論外。

横浜Fマリノスが、無事、天皇杯初戦を突破した様です
俺がマリノスサポになったのは、もう何年も前か忘れたけど地方民にとっては貴重なサッカー中継であった天皇杯で優勝したあの時からなんだよなー、などと思い出語りをしたくなる程、今は酷い惨状なのですが、携帯で試合結果を確認したら、なんとか1-0で勝った様です。
如何にJ2の愛媛とは言え、たやすく足元を掬われるのが天皇杯におけるマリノスなので油断はできるわけもなく、この結果はよきかなよきかな。

>■横浜FM 1-0 愛媛
>得点者:
104' マルケス(横浜FM)

ねーよっwwwwwwww!!
ほんと、どういう意識でこの大会に挑んでるのかチームの考えを知りたいわ。まぁ優勝は破滅へのフラグもあったけど、今年は浦和現時点で首位だっつーの。

うちが金星を謙譲しなかったので、今年は全部J1が勝ち抜けか。あ、千葉と鹿島が残ってるのか。鹿島ラッキーだなぁ、公式戦絶不調なところで丁度いい試合が入ってきて。ラッキーだなぁ。ああ、ラッキーだ。

ニンテンドーDS Lite ブラックを指紋から守る方法
いやいやいや(笑
シリコンジャケットとか、保護と思えばなかなかイイですよ。

■そば食いたくなってきた。明日が休みなら今から買いに行くんだけどな。月曜が来るよー。

▽11月4日(土):メルたん×健作
■「昨晩」というよりは最早「今朝」な『銀英伝』をWOWOWで見てしまったので、例によって朝寝昼起きで始まり、洗濯しながらスポーツ新聞のサイトを巡り鹿島が中田コを呼び戻すという情報に吹き出しそうになっていると、メールチェッカが反応‥‥

Touraku sokuhouキタワァァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

あれ?今日だっけ?しかも昼間かよ!?夏に続き不意打ちを喰らった気分だわわわ。
当落の方は、今回もありがたい事にスペースをいただけました。過去2回からすると、ギャルゲースペ随分場所変わったなぁ。東2から東4か。どういうジャンル配置になってるんだろう。ついでに言えば、まるねこジャンルの配分もどうなってるんだろう。
締め切りスケジュールも確定してるし、気合いれていくよ!原稿も順調に


‥‥遅れ気味?orz

東京ビッグサイト、増設構想が浮上・広さ最大2倍に
5万ちょっとの応募で最大35000程の当選というコミケの当選率を見るに、2倍になったら不備やブラックリストを除いて応募全部合格になるのかなぁ('ワ`)ポワワ
とか思ったけど、そんな頃までやってるのか俺は。

Microsoft、Vistaリテール版のライセンスを改訂
インストール回数が初回+1回制限まで、とかいう意味不明のライセンス形態をとるらしいと言われたVistaだけど、散々各所での批判の声をみたのか色々見直すかもしれないと転じた結果、結局XP相当のライセンスになるっぽい。これば米版での発表だけど日本国内版も変わらないでしょうなぁ。
もっとも、旧バージョン(XPなど)からのアップグレードでのインストールはこれまで言われていた初回+1回しか認められていないのか。という事は、やっぱりVistaを買うならアップグレードとかやってないで通常パッケージ版を大人しく買えという事か。

鉄むす書籍さりげなく出るらしい、とか
メモ。

そう言えば、富士急イベント専売と言われたグッズがやっぱり通販もするらしい→抗議にあって?やっぱり河口湖駅専売、という事も起きてるとか。色々あるもんですね。

『めぞん一刻』DVD-BOX再販てマジですか
いつの間にそんなの決まってたんだドラマ化に当て込む気かでもドラマはまだしばらく先じゃないっけ?
というわけで、限定生産で既に中古以外は店頭から消えている『めぞん一刻』DVD-BOXが再販されるらしいのだけど、10万か‥‥。

うちにあるDVDとか適度に処分して、こういうの買った方が個人的に幸せかなぁ『ウルトラマン』とかも。と思ったり思わなかったり。

▽11月3日(金):足の裏を蚊に刺されました
■意味もなく朝の5時過ぎに布団に入ったというのに、
ピンポーン、お届け物でーす。
ピンポーン、お届け物でーす。
ピンポーン、お届け物でーす。
‥‥
お届け物ですお届け物ですって、お前らお届け村の住人かっつーの!!

代引き?はい、丁度で。あ、サインでいいっすか?ありがとうございます。

『となりの801ちゃん』書籍化
マジで!(笑
OK、買うお。Amazone.co.jpとかでもう申し込めるみたい。

来週の『アメトーーク』はガンダム芸人特集らしい
当日までに絶対忘れれるのでもう録画予約しといた。

ナビスコカップはジェフが2連覇したそうでおめでとうございます
日本サッカー応援宣言チャンネルの扱いの酷さ(40秒くらいやっただけ)に吹いた。

■とりあえずPS3の抽選販売にいくつか申し込んでるけど、本当に当たっちゃったらちょっと困るなーってのはある(苦笑
機種交換の話聞きに行こうかと思ったんだけど、連休中は新規とMNPしか受け付けてないんだっけ?今日はToLOVEらなかったそうでよかったですね(苦笑

▽11月2日(木):「無断転載しないでよ!!」ワロス
IE7日本語版が正式リリースされたので、早速会社のノートに突っ込んでみたけど、βやRC版で悲惨な目にあったのはなんだったの?ってくらいアッサリインストール完了。
メモリが256MBしか乗ってないのにXPというなんだかどうにもなノートだったので、β版RC版とも激重な動作だったけども、思いのほか動作は軽快です。まぁ、半ば検証機としてしか使ってないので余計なアプリが入ってないってのもあるかもなー。
とは言え、やっぱ256MBはねーだろ、と思うんでジャンクのメモリとか探してきて勝手に増設とかしちゃダメかな(苦笑
メイン機じゃないので多分買ってくれないと思うし。

ジャンクメモリと言えば、少し前にイオシスでD2/400-512Mがジャンク5000円で売ってたと思うんだけど、アレまだ残ってかるなぁ。

中央通り沿いのリバティー10号店で火事
えーっと、確かDVDとかビデオ扱ってるとこだっけ?まだ一回も入った事なかったな。

▽11月1日(水):キャベジン
■自分でやっちゃおうと思えばパパッと片付くんだけど、色々課題を用意しとかないとなーというのもあるので、まぁ色々面倒です。

浜村通信「 Wiiはグラフィック面が弱く、RPGなどでは苦労するだろう。 」
‥‥‥‥。

通信の言う事はおいといて、今DSLiteで『FF3』が終わって間髪居れずにPSPで『空の軌跡FC』始めたんだけど、『空の軌跡FC』のグラフィックはマジで凄いな、と思った。PC版もやりつくした身としては、よくもまぁこの画面サイズに持ってきたな、と。ただ、ロードとかスリープから復帰した場合のBGMの遅延とか、こりゃケチつけられるのもやむなしかな、とも思う。
『空の軌跡FC』を始めてみたら『FF3』のビジュアル面での物足りなさは如何ともしがたいのだけど、操作レスポンスについては明らかに『FF3』の方が良かったと思うし、なにより、色々変更点とはあったとは言え、FC版をやりこんだ昔を思い出させてくれる、移植を切望し続けたその気持ちに答えてくれた良移植だったと思う。
理想を言うと、PSPのグラフィックでロードがDSLiteな『FF3』なり『空の軌跡FC』やりたかったかな(苦笑

ゲームへの本音ってそんなとこ。革新的なグラフィックやインターフェイスよりも、それなりのグラフィックとレスポンスに、まったりプレーできるインターフェイスで、こっちが遊びたくなるゲームができればいいんだ。

というか個人的な事を言えば、WiiかPS3かXbox360かとか、DSLiteかPSPかって事よりも、据え置きか携帯かって事の方が重要かもしれない(苦笑
『うたわれ』もPSP版がでてればな〜。

■そんな、なんか情報が出るたびに可愛そうな事になってるPS3ですが、色々頑張ってはいるみたいです
やっぱり消費電力380Wは“最大で”だったり、HDDは市販のSATA2.5インチで換装できたりと。
となると、HDDなしの廉価モデルとか出してもいいんじゃないかね。ゲームがHDDなしだとできないんだっけ?BD再生機としてならOKでしょ?
電源はもうよくわかりません。

■メモ:立ち読みでもいいから本や雑誌を読んでください

「中古オールドマック本体 380円から」
もうGシリーズですらオールド扱いなんだな。まぁ、ポリタンク以前はそんなもんか。
漢字Talk辺りが動いて白黒が出せるMacなら買うんだけどそもそも部屋に置き場所がねーっつーか、そういう用件なら既にPowerBook150持ってました。うぉ、Appleのサイトに今だページが存在してビックリ。と言ってもPowerなんとか以降だけか。

追記:150かと思ってたら、うちにあるのは165cだったーよ。256色出そうとしてその分他の事をケチっているので150より弱まってたりするのであった。

やっぱSE/30とかは今でもロマン溢れる機種なので、置き場所さえ確保できるなら確保したいですけどね。

ゲーマガは買い!(その2)平野耕太先生漫画「以下略」
壽&マガコラボの小牧姉妹の注文が始まっていないので立ち読みで済ませたけど(エー
ヒラコー漫画は色々凄かったと思います。テクモの技術でイリュージョンのゲーム作ったらとか。
単行本になったらきっと買う。

ソフマップにも萌えお菓子が登場!その名は「萌栗」
この間買ってきてたんだが、今日、ご飯炊き上がるまでお腹すいたので食べた。
中身は普通に剥き栗で普通の味。普通に美味しい。賞味期限は来年のGW前くらいまで。

■さて、今日の『明け瑠璃』もキャベるのかな(´・ω・`)σプチ

(´・ω・`)←視聴中

サメ→どうせじじいだろ→当たり
無人島→『めぞん一刻』かよ!→当たり
外れたのは、達哉とフィーナが海辺で話してる→『ナディア』島編か!?くらいだったぜ!さすがに5話でそれはないか!
脚本ももっとガンバレ。

   ∧∧  
  ( ゚Д゚)   <所々キャベったりしたけど、
  _| ⊃/(___ 概ね絵は頑張ったと思います!!特にオッパイ。
/ └-(____/


inserted by FC2 system