▽12月15日(金):魔想さん‥‥(´д⊂)
『この青空に約束を−』がTGL販売、アルケ開発でPS2移植の件、昨日から出回ってましたが、今日ファミ通で確認しました。
しかし、逆移植の『ショコラ』もそうなんですが、今更TGLブランドで売り出し始めたってのはなんなんですかね。コンテンツとしての価値にやっと気づいたんでしょうか。『こんにゃく』はVFBも早かったしアンソロは出すし、その上コンシューマ移植では自社ブランドつけるし。もう一波乱あるんじゃないかと思えてきます。アニメとかアニメとかアニメとか。
でも発売時期は春かぁ‥‥まるねこチーム新作の季節の情報が無いので、それでお茶濁すんじゃないだろうな。
オレ、その前にまずWin版やらネバー('A`)

それはそれとして、今日は『戦国ランス』『みにきす』の発売日なのでサクッと査収してきたわけですが、既に2日前から盛り上がってる様で、ぉぉぉぉ‥‥悩む!やっぱ『ランス』先に始めよっかなぁ!
‥‥いやー、それやっちゃうと絶対コピー本は出せないって事だから、やっぱ自重するわ。

そうそう、ハニーとネクタイも届きました。けどまた祖父で物産展とか言って買えるのなorz

■そんなわけでまたボチボチペンを握り始めたとこなのですが、そんな時に親から電話が。なーんか妙にそわそわした態度なのでどうしたのかと思ったら、年賀状作ってるところでプリンタの調子が悪いんだと。
うちはユーザーサポートじゃねー、というかプリンタの調子が悪いなんてこっちじゃなんとも言えないんだけどさ。インクがなくなったのでリサイクルインクを買って使ってみたら、黒が紫がかった色で出力される様になってしまったので、純正の黒を買ってきて付け替えたけど症状が変わらないらしい。
クリーニングさせてグレスケで印刷させても紫がかった色で印刷されるとの事で、何がなにやら。インクが悪いのかプリンタヘッドが逝かれたのか、PCの方が悪いのか、電話で親の言ってる事だけでは対処しきれませんな。とは言え年賀状は作らなきゃいけないだろうし、なんだか困ったことだ。
まぁ対処方はまだこっちでも調べるとして、今日は終わり、て気が付けばもう日が変わってるがな('A`)

そろそろ今年最高だったアニメを決めよう
気が付いたらもう12月も中盤を折り返して、巷じゃ2006年を振り返るネタを見かける様になってきましたが、しかしまぁ今年も随分アニメあったもんだね。週10本録画してるったって、この本数の中でなんと微々たるモノか。
主観では春→秋が一番タイトル的に充実してたんじゃないかと思うけど、アンケートに答えようとするその時その時で試聴してるモノが一番印象に残るもんだけどね。とは言え、だいたい3〜4本くらいまでは絞られるものか。
しかし書き込みを見ていると、特に指定されてるわけでもないのに、何故か勝手に5本ないしは3本くらいに絞ろうとする人間心理は面白い(笑
自分としては、無理にでも3本に絞れって言われたら、『よみがえる空』『涼宮ハルヒの憂鬱』『いぬかみっ!』を挙げます。

その他、今年こそ「今年を振り返るネタ」を書こうかなと思ってるので、ボチボチそっちで挙げれれば。

対して、「今年最低だったアニメを決めよう」は何とまとまりやすい事か(苦笑
キャベツ、しっかり修正されちゃってるよ

貴方の知らない名作に、きっと出会える。「このマンガがすごい!」がすごい!
マンガの方でも。何故かオッサン向け週刊誌でもやってるよな。
今はやっぱ『ダイヤのA』面白い。『あひるの空』も、バスケの試合やってる時は好きよ(笑

▽12月14日(木):歴史は繰り返す
■今年も会社ブッちぎって、FIFAクラブワールドカップ準決『FCバルセロナ×クラブ・アメリカ』見に行ってきた!

いやもう、7万の入れ物の日産スタに去年のリバポの試合では4万入ったけど、なんか駅の時点でその比じゃねー悪寒!とか思ってたら、62000も入ったそうで、平日のナイトゲームだってのにホント日本人はバルサ好きだよなー、と行きと帰りで思い知らされてきました。小机駅は入場規制してるし、しかも雨具何にももっていかなかったのにモリモリ雨が降ってくる中待たされたりなorz

試合の方はというと、去年の「なんでここまで勝ち残ったのか不明」なサプリサに比べれば、所属選手になかなか有名どころもいるアメリカなら、バルサ相手でも良い勝負するんじゃないか?あわよくば食っちゃうんじゃないか?などと期待をよせつつ見ていたのですが、なんてことはなく、バルサのクオリティの高さをむざむざと見せ付けられて終わりましたとさ。
4ゴール入って、しかも流れのゴールはどれもビューティフルで、しかも決めるべき選手が決めて、と興行的にも大成功な試合だったかと思いますが、しかし去年のクラブワールドカップや他のPSMなどに引き続き相変わらず思い知らされるのは、やっぱプレスのある状況でのトラップ技術の高さとサイドチェンジですね。トラップから次のプレーへの流れが淀みなくスムーズに行えるからこそ華麗なパスワークが繰り出せるのだろうし、サイドチェンジがあるからこそ局面を変えて“攻め手”を作る事ができる。個人の能力はもちろんですが、チームとして勝つには、こういった部分が欠けていては話にならないな、と思います。

まぁバルサへの賞賛の言葉はいたるトコで聞けると思うのでおいとくとして、今日の勝敗の分かれ目は「プレスをかける位置」だったかな、と。
この辺両チームハッキリ別れていて、攻めていたバルサはセンターサークル相手陣の辺りに対して、アメリカは自陣側センターサークルよりもさらに後ろ、という印象でした。
プレスをかける位置は、チームそれぞれの戦術に沿った決まりごとがあると思いますが、しかし、今日のアメリカの位置はバルサに対して低すぎた事と、その低さが攻めにまったく活きなかった事が問題だった様に思います。
つまり、自陣に人数を割いて守りを固めるにしても、センターサークルを越えた辺りからフリーで前を向いてボールが持てるバルサは、そこから簡単にバイタル付近にボールを入れる事ができ、そうすると基本技術も高くワンタッチ、ツータッチのプレーに余裕があるバルサのアタッカー陣だと人数を割いた守備陣も簡単に突破できます。プレーの始まる位置が高いのでフィニッシュに持ち込み安い状況を与えてしまっているわけです。1点目なんかは、ヒールで決まったな感はあったけど、その象徴だったな、と。
ではプレスの位置が攻撃に繋がるか、いうなれば効果的なカウンターが出せているか、と言えばそういうわけでもなく、カウンターにはスピード感がなく、とりわけバイタルからの仕掛けについてはバルサと正反対なくらい拙攻を繰り返していたわけで。アメリカのアタッカー陣だってテクニックのある選手が揃っているし、事実C・ロペスなんかはかなり頑張っていたのですが、なんか孤軍奮闘というかなんというか。チームとして、もうちょっと縦にえぐるプレーとかあればいいと思ったんだけどねぇ。右サイドバックの無駄走りとか、最後まで無駄のままで終わっちゃってたなぁ、などと試合中ずーっと「なんであの右サイドつかわねーんだろ?」と話してましたが。
なんか、普段やってない事をやっちゃったんじゃないのかね。
ブランコはやっぱ雰囲気持ってる選手だと思いましたが、せめて後半開始、少しアメリカが攻勢に出てたとこで1点でも取れてればなぁ。

というわけで、バルサの華麗さを見せ付けられた一方、ちょーっと期待ハズレでもあった試合でしたとさ。
終盤の、ロナウジーニョお得意のボールタッチからループには、心底やられたっつーか、ロナウジーニョ凄いにも程があるだろ、と思いましたが。

ところで、試合開始早々の多分C・ロペスがペナルティエリア内で倒されたプレー、スタのオーロラビジョンじゃリプレイしてくれなかったんだけど、PKじゃなかった?テレビで見てた人、どうでした?
あそこでアメリカが先制してたら面白い試合になったと思うんだよねー。

大正浪漫/天然温泉『メイドさんのいる足湯屋』
なんかここんとこ毎年、冬の原稿が片付く度に「温泉に行って骨休みして〜」と思うのですが、今年こそ行ってやろうかと思ってたのだけどやっぱり年内はもう無理かな。雪があるのは移動でちと困るので、伊豆の方に行ってみようかと調査もしてたんだけど。
で、日本橋ではこんなのができるそうで。日本って頑張って掘り起こせは割とどこでも天然温泉が出てくるもんだけど、日本橋の辺りって普通に天然温泉出てくるんだねぇ。APA日本橋も天然温泉付きだし。
対してアキハバラではどうかというと、準天然温泉だけどドーミーインは温泉付きのホテルだし、御茶ノ水の方に向かえば「神田アクアハウス 江戸遊」てのもあるそうで。御茶ノ水方面と言えば、後楽園にラクーアがあるな。天然温泉ならお台場に行けば大江戸温泉物語もあるし、都内だって十分温泉は楽しめるよなー。
と言いつつも、やっぱ温泉と宿、セットで楽しみたいっつーか寛ぎたいのが主題なんだよなー。
ああ、で日本橋の足湯ですけど、まぁ「へー」って思って、終わり。

というような話をサッカー観戦から帰ってきて飯の時に話したら、O坂から「大江戸温泉物語、汚かったっすよ」と言われた。

ショートカット一発で不要なメモリを解放する方法
これってメモリの解放っていうより「ディスクレイアウトの最適化」じゃないか?
参考:MYCOMのコラムWindowsXPスマートチューニング「ディスクレイアウトの最適化を強制実行する」

MYCOMのチューニング系コラムはWin2kの頃から公私共々頻繁に参考にしています。
というか、OS再インスコ→チューニング自滅の流れは、いつもこのコラムのチューニングネタを実行するからなんだよね。

▽12月13日(水):チキンレース
■『銀英伝』が丁度放映終了したのと時を同じくしてRD-X5のHDD容量が一杯になってしまったらしく、予約録画がスタートする直前になる度「ディスク残量がありません」と警告が出て、慌てて消そうと思ったら予約録画待機中なので操作不可とかいう仕様はどうにかなりませんか。
というわけでしこしこ録画データを片付ける日々が続いているのですが、今日WindowsUpdateをやったら会社のPCも「HDD残量が危ない!」と警告されて、ニントモカントモ。まぁセコイパーティションをきっちゃってるのが問題っちゃぁ問題なんですけど。自宅は10GBでまだ大丈夫だけど、会社の6GBもうアウト。やっぱ最低二桁くらいは確保しておくべきなんだな‥‥。

そこでWindowsUpdate絡みのバックアップをまとめて削除してなんとか容量確保したけど、バックアップ領域に取ったファイル容量とCドライブの残容量に差があるっていうか、どうやってこのサイズのファイルが今までCドライブに入っていたのやら、WindowsはミステリーだぜHAHAHAHA。

■あれ?『明け瑠璃』、絵が‥‥まとも?
タマにキャベったりもしたけど、概ねこれくらいのクオリティで最初から出来ていれば‥‥

数多の番組の中に埋もれて終わりか。

しかしまぁ、最終回目前だからってなんて展開だよ(苦笑
とりあえず絵なり脚本なりがぶっとんでないと気がすまないらしい。

▽12月12日(火):豊田八六
■昨日の今日というわけでもないのだけど、電源を入れなくてもカーペット敷いておかないと、フローリングに直座りはあまりにもケツが冷た過ぎる感じなので、とりあえずホットカーペットを敷くためのスペースを作る動き(主に平積み雑誌など処分)をしてました。
ていうかマジに英断が望まれる状況なので少し気合入れて雑誌の束を作ってたら日が変わるっつーか、カーペットまで敷いてたらもうこんな時間かよ('A`)
まったく、平積みで溜まる一方の雑誌関係はほんとどうにかしないといかんなぁ。本棚ももうちょっと片付かないものかと思うんだけど、これが既に結構努力の跡が見えるわけですよ。うーむ。

そんな今日NewTypeの最新号買ってきたんだけど(エー)、例のテラモエスなハルヒってどれよ?え?別冊カレンダー?そんなのついてきたおい?くそー虎付録欠けてんじゃねぇのか!(`□´)
あ、コードギアスの付録かと思ったらこれがカレンダーか。NewTypeのいつものやつだーね。
というかこの柄で図書カード全プレがあるので、アニメディアの応募したものの「全プレめぐまれてねぇなぁ(主にハルヒ)」と思ってる人、是非。

しっかし、最近のヲタ系雑誌はどれをとっても全プレあるのね。
こんなに多くっちゃ、追いきれないぜ(´∀`)b

シャープ、液晶TV「AQUOS」に初の32型フルHDモデル
シャープめやってくれる!!!!
うちはもう物理的に32型が限界なので、フルHDを入れるにはもう部屋の刷新をするしかないかなーと思っていたところだったーよ。これが1年前だったら、まず間違いなく今の26型の代わりに逝ってたね。
でも店頭28万か‥‥37型が25万切ってる衝撃。

「めもらるクーク♪」丸戸氏がコメント載せてた
うむ、きっとまとめて委託してくれるさ。

「竹本泉のいろいろぶっく」単行本発売します(from Tentative.name様)
竹本泉の連載やってる雑誌は悉く破滅の道を歩むっていう都市伝説なかったっけ?っていうか、ボクも『ウラワザえもんS』待望してます。『メディアワースト』持ってるけど、あれはやっぱ違うんだよなぁ。
でも『ドラえもん』パロはある意味鬼門だしな(苦笑

この間の田嶋安恵さんの件で思い出したけど、最終回ネタっぽいのとしては戸田誠二氏が公開していた「さよならドラえもん」が消滅したのもなんかあったのかなぁ。あれはWeb公開オンリーだったけど。

■↑このWikipedia読んだけど、小学館の偉い人の言っている事もわかるけど、一方で“著作権者側からは絶対に発表されない”であろう「二次創作的な傑作」はあって良いと思うんだけどな。
田嶋安恵さんの「ドラえもん最終回」も戸田誠二氏の「さよならドラえもん」も、このまま記憶だけで語られて終わりってのは、なんか勿体無いし、悲しい。

今週のアリサ
あれ、また新キャラ?

■ぶつけられた車がパンダトレノってのはどういうお遊びですか。
とか思ってたら、オチに吹いた>『地獄少女二籠』

▽12月11日(月):終わるもんだなぁ‥‥
■入稿してきました。これで冬コミ当日は、ちゃんと新刊が用意できそうです。

作業が終わったというか、終わりという事にしたのが印刷屋さん閉店1時間前で、バタバタしながら持ってったのでデータとかの不備が怖ぇぇ。電話かかってきませんように。

■しかし、やっぱ修羅場ってる時はメンタル的に余裕ないもんなのかなぁ。
帰ってきて落ち着いて部屋の中を見渡せば、なんて惨状ですかねこの部屋は。

おいおい更新はしていきますが、まずは、このままじゃ冬物の準備もできやしねぇ、とお片づけを優先してます。うぅぅ‥‥今日は早く寝たい‥‥。

▽12月10日(日):明日はどっちよ
■色塗りのサンプル採取のために久しぶりに『パルフェ』起動すっか…(´Д`)

ちょ、制服黒い!クラシックメイドパッチ当てっぱなしだった('A`)つか、パッチのディスクどこ〜。


とりあえず色塗りガンバロ…(´Д`)

ちょ、いつも参考にしていた色塗りHowToのサイトがリニュってコンテンツ消滅してるっ('A`)


もうこれでゴールしてもいいよね‥‥見本のプリントアウトすっか…(´Д`)

ちょ、インクジェットのインク悉く切れまくりんぐ('A`)

▽12月9日(土):勝利の鍵
■は、いかに効率的に睡眠時間を取るか、じゃないかと思うんだけど。

▽12月8日(金):V作戦
■これから月曜まで分刻みのスケジュールでいくお。

▽12月7日(木):微妙に演歌ウメェwww
■誕生日でした。
もう、「誕生日で喜ぶ年でもねーよ」を通り越して、「また一年経っちまったのか‥‥」という気分ですが。



ピンポーン、Undoさんお届け物でーす。
そんな夜更けに賢者の贈り物きたわぁ(n‘∀‘)η

涼宮ハヒル

('A`)
だ死のう。

▽12月6日(水):三次出荷‥‥半年先か
横浜M新監督に早野氏…11年ぶり古巣復帰
(#゚д゚)ビキビキ
>予算の問題から複数の日本人に絞られ
>来季に向け、フロント主導のチーム編成という方針を打ち出し
>クラブ内が一本化されないまま、来季の体制づくりが進められたのも事実。

何この惨状。
早野が『サカつく』の救済監督(初期の『サカつく』にあった、お金が無くて監督を維持出来ないときに出てくる低スペック監督。今も出てくるのか知らない)に見えるわ。
早野というチョイスの何が問題なのかというと、早野個人の問題よりも(まぁ能力が足りないのはともかくとして、だ)チームとしての意図が不明瞭である事。なるほど、優勝は狙って無いらしい。ならばチームの建て直しと活性化を目指すのかと思えば、そういう人事でもない。
お金がないので安く引き受けてくれそう(現場無職、OB)だからとりあえずチョイスしときました、とうい雰囲気しか無い事だ。
まったく、寧ろこの現状を作り出したのはフロントの責任だと思うんだが、それがどのツラ下げて「フロント主導」とか抜かしやがりますかね。
色々書きたい事もあるけど、オフィシャルな発表はないし時間もないのでパス。
とにかく、社長は早くオフィシャルにコメント出せよ。

アキハバラデパート、55年の歴史に幕 売り上げ、ピーク時の半分以下
古き良き‥‥と言えば聞こえはいいかもしれないけど、建物が古いからねぇ。とは言え、あの編は駅と一体だからなぁ。改札から先はキレイに作り変えちゃったけど、デパート側はどうなる事やら。

三次出荷正式決定!!
さすがに三次までくれば買いたい人は買えるだろ‥‥てことで、割とショップでも緩やかな流れで通販受付中なので、欲しい人はチェックしとくが吉。
BFCでの監修サンプル見る限り、信頼のおけるデキであるのは間違いない。

▽12月5日(火):受信度低め
■「そう言えば、Wiiってサッカーゲームどうすんだろうな?」なんて話してたら、
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会
>サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

【秋葉原ゆらゆら散歩 番外編】Wii発売日、アキバの朝のお祭り騒ぎを見てきました
例のルイージが普通に記事なってるよwww

後、AKB48の待ち行列ってほんと凄いらしいですね。

ボークスのカスタマイズフィギュア「涼宮ハルヒ」がネット予約開始
していたので予約した。週末に店頭でも受け付けていたけど、予約は全額前金だっていうし、その時は持ち合わせがなかったので回避していたので。まー、後でキャンセルして店頭で予約しなおすかも。
大丈夫、一部作らなきゃいけない事は解っている。

今週のアリサ

■『地獄少女ニ籠』見てたら「ボキャ天」を思い出した。

▽12月4日(月):Tシャツの枚数少ないってマジですか
■ここ数年、入稿したらやっと部屋を冬仕様へ〜って感じなのですが、そんなのお構いなしに寒いなおい。
大丈夫、まだ「暖房器具:パソコン」でやっていけるさ。とりあえず布団に包まりながら作業中。

2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売
なんか想像以上に動きが早かったな(笑
まぁ、こういうのはむしろ旬なうちにやっちゃわないとダメだろうしね。
気が付いたらAmazone.co.jpでも楽天でも既に予約受け付けてるし。値段が1000円でAmazone.co.jpだと送料かかるんで楽天で注文した。
あ、ついでに『となりの801ちゃん』も予約まだしてなかった注文しとくかー、て、これとあわせれば1500円以上じゃん!!!まぁ別にAmazone.co.jpを使う理由もないっつーか、ポイント付くし楽天でいいわ。

「任天堂が好き」はどんな人?
その調査リポートの絵はどうなんだ(苦笑

A@さんや@++さんのコミケ拡大集会レポとか、毎回どこかの拡大集会のレポは目を通させていただいてます。
各所でもっぱら話題になってる日程の変更は、例年通りなら自分的にはあまり困らないかな。むしろ、それで締め切りが延びたりとか。とか。

エロゲプレイヤーチェッカー(from春が大好きっ様)
とりあえず完全の属性判定ありで。

なんか適当にやったみたいだけどそんな事はない。断じて。
なによりショックな結果は知識率99%?(笑)ていうか、知らないタイトルは1本しかなかったよ。これはいずれ虚空にチャレンジするしかあるまい。

■WOWOWデジタルで先行していた『銀英伝』の放送終了。長い戦いであった‥‥。
しかし、時系列通りに放送しているのはいいんだけど、放送終了のエピソードとしては微妙だったなぁ(苦笑

▽12月3日(日):パンツはオレンジだって
■Wiiには並ばなくても色ぽには並ぶぜ!

という事で、今日は同人イベントではなく蒲田のPioに行って来ました。美少女フィギュアコンベンション、略してBFCです。ベイン・オブ・ザ・コズミック・フォージじゃないよ。それはBCF。
割と友人知人からここ最近完成品フィギャーやらTFにハマッた様に思われていますが、実際は結構昔からで、元祖は99年辺りにちび〜ず(クレイズの昔のブランド?)の『Pia2』日野森姉妹とかセガトイの『サクラ大戦』物とか、カプセル系なんかは更に昔から買っていたりするのですが、しかしながら、去年のBFCで稼動セイバー買ったのが色々な意味で箍の外れたキッカケだった様に思うと、酷い思い出でのイベントです※言いがかり

今回の目玉かと思われるYujinの翠・蒼セットは、去年の稼動セイバー同様事前予約制なので、それ以外に目をくれなければ良いイベントだと思いますが、とりあえず会場時間過ぎくらいに現地着。思ったよりも潤沢にあったCM's関係も抑えつつ目的を果たして参りました。CM'sでこの寒空の中1時間半並ばされたのは、冬コミの予行演習と思えばオッケー(`ー´)b
気がついたらYujinは待ち時間ゼロになっていたので楽なもんでしたとさ。その後CM'sも待ち時間ゼロだって。ウヒョー。

後は展示品を眺めたり。今晩辺りから各所で画像が挙がるかと思いますが、MAXハルヒは言うまでも無く、ひっそりMAXあゆみのデキもよさげで僕満足。トイプラの留美ももちろんチェケラッチョ。

んでお昼過ぎに撤収。まぁそれなりに新製品、サンプルが出てて中々見る物はあったイベントだと思います。

■しかし、前から考えてはいるけどやっぱコンパクトデジカメ欲しいよなぁ。こういうショーイベント用に。スナップ用には携帯のデジカメでいいやとか思ってるけど、やっぱ撮影性能を考えるとなぁ。画素数が高ければいいってもんでもないし。
こういう被写体にも周辺にも近接戦闘になる状況だと手ブレは欲しいし、上のハルヒみたいにちょい光量が足りない場合もどうにかしたいし。
しかし、DMC-FZ20という普通のデジカメはあるので、どうせもう一台買うなら個性のある奴が欲しいなぁ、て事で16:9が撮れるDMC-LXシリーズ欲しいかなーと画策しているけど、ショップでDMC-FX系のコンパクトさを見るとそっちも魅力的。

などと妄想しながら帰宅。
LXはモード切替で、普通の4:3の写真も撮れるよ。

コトブキヤで探偵ファイルのえりす&蘭さんが脳殺コスプレ衣装で1日店長!
あー、綾波とアスカでくじ引き景品の記念撮影してるの見た。

コミケ71のLeafの出展物に甘様の画集
ヽ(`□´)ノ┌┛ガッΣ☆|
ま、画集本体は会場限定というわけでもなさそうなのでいいや。

同じくコミケ71限定で「うたわれらじお」のあのTシャツ
ヽ(`□´)ノ┌┛ガッΣ☆|

‥‥ま、いいか。

ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。
ソニックが居たのも結構シュールな絵だなーと思いました。

▽12月2日(土):新郎、坊主かよ(笑)
Wiiの様子を見に行ったら冬コミのカタログ発売日だと知った。
なんか色々1週間ズレてんなー。

‥‥‥‥。

大丈夫だ、締め切りはまだ大丈夫だ。

例によってROM版を買うのでまだ見てませんが、まるねこ関係はどんなもんでしょう。どっかで立ち読みできないかね。メロンとか封しちゃってるからなぁ。

■さて、Jリーグ最終節。J1では浦和が初制覇。
先週の時点で浦和が圧倒的優位な状況だったし。とは言え勝ち点72も積み重ねて、今日も「3点差で負けなければ問題ない」という状況でもしっかり勝って終わった。終盤、去年のごとく大事なとこで勝ち点を落としたガンバと、その辺で差がでたかな、と。なんにせよオメデトウございます。
昇格・降格方面では、最後に差された両チームは、チームの核が不在・退場になる(モリシ:怪我、西澤:負傷退場、三浦アツ:赤札)と、これもまた運命かなぁ。神戸はまだチャンスがあるけどね。去年と比べると、誰も入れ替えを“ありえない”とは思ってないだろうし、面白い事になるかもしれませんね。しかし、福岡もほんとホームで負けなくなったよなぁ。

横浜はなんとか最終節勝って終われたみたいでなにより。ちょっとスタンドではゴタゴタあったみたいだけど。
スタメンのメンバーがだいぶ若返ってきたとこで、少しずつでも結果が出てきてるのは良い事だ。まぁもっと早い段階から頑張って欲しいんだけど。坂田とかさぁ、「後二皮は向けてくれないと‥‥」と思ってもう何年になるだろ‥‥。起用法とか、色々考慮すべきとこもあるけどさ。そろそろ中堅って言える辺りにはもっと頑張ってもらわないと。
だいたいシーズンの間で陣容変わり過ぎなんだっつーの。そういうチームはやっぱダメだな。
まぁ来年は覚悟の年になると思ってますけどね。活きの良い新人が入ってくるのは結構な事だけど、やっぱ坂田とか隼磨とかその辺ね、ガンバレ、ほんと。山瀬兄は頑張ったよ、うん。復帰してから一人頑張ってた感じ。
それと、日本代表じゃあるまいしFWの点が寂し過ぎる。せめて10点は取れるFWが居ないと、上位なんてうかがえないよ。後は手薄になったボランチ。この辺は真剣に考えてくれないとな。純国産で勝とうなんてアホな妄想してないで、外人選手含め補強はしっかりして欲しい。この際、非情な事とは言えセレッソから‥‥

そりゃ非情にもなるさ!なるだろ!?
水沼監督退任、後任に早野氏ら浮上
>来季の監督は日本人OBに絞って人選を進めていることが明らかになった
バカじゃねぇの!?だったら水沼さん変える必要もないわ。
並の(というか並以下か)監督じゃ話になんないんだよ。OBとか日本人とかそういう事じゃなくて、チームを強くしてくれる、勝たせてくれる人選を考えろよ。金が無い?そういうとこは一番ケチっちゃダメだろうが。
うちのフロントには三顧の礼なんてできない人間しかいそうもないからな。だったら金積め。
どっちもなくて結果出そうなんて甘過ぎるんだよ。

▽12月1日(金):控除額が憎い
■12月に入ったばかりですが、うちの会社は冬のボーナス支給日が「12月第一週の金曜日」なので、つまり今日です。
うわーい。
無論銀行振り込みなので会社で渡されるのは明細書だけですが、その明細書を受け取ってドキドキしながら開封するのもまた一興かと思われますが、しばらく前からうちの会社では給与関連の明細がオンライン発行になっているので、朝来て過ぐそれで見れちゃうわけで、味気ないPDFで見てしまうと後ほど紙の明細書を受け取ってもなんだか物寂しいですね。
だったらPDF見なきゃいい話ですが。
それ以前に、朝会社に来る前に銀行で週末用の資金を下ろした際に気づいてしまう罠。

他、この間やった健康診断の結果もきたけど、特に不健康でもないので相変わらず変化の無い診断結果です。不健康だと楽しいかもしれませんね。
まぁでも、摂生のために体組成計を今度こそ買おうかなとも思います。

■そんなうちの会社は給与・賞与支給日は定時退社奨励日なので、丁度『フォセット』のCD配布会に間に合いそうだし、会社の指令に従ってとっとと帰るか!サラリーマンだからな!
という事で頃合をみて会社をでたんですがね。会社を出たところで、あ、携帯机に忘れてきたなー、と思い出して席に戻ったわけですよ。
「よかった、Undoさん、たった今サーバが落ちました」

(゚д゚)!!
ちょ、おま、なにその「たった今」って。しかもそのサーバだと、復旧は最短でもおおよそ20分‥‥メンドイときはプラスアルファ‥‥か。
まぁこの程度の障害、毎度の事なので社外から何度も対応はしてるんですがね。だから「家でやりますサヨウナラ」ってわけにもいかないよね。サラリーマンだからな!なに、長引きそうな時は力技で解決するからいいや!
という事でそれから復旧作業。よし!スムーズに回復した!じゃ、動き出したからオッケー。後で確認すっから帰るサヨウナラ。

果たして、アキハバラに辿り着き、配布場所である祖父店頭まで行った頃には既に結構な列が出来てるじゃないですか。
「ねー、メイドさんがCD配ってるよー」という通行人に晒されながらもとりあえず並ぶか、と最後尾に辿り着くと、
「ただ今から並んでも、『フォセット』のプロモCDはお渡しできないかもしれませーん」
(´・ω・`)


(´;ω;`)ブワッ
あ、しまいには後続に列作るのやめちゃったよ。いいさ、どうせプロモCDなんて公開済みのOPのMP3とデモムービー入ってるとか、その程度でしょでしょ。

     ,ィf^!k, 
   [.V.].' ^.^ヽ'.]
    i<ハゝノノリ))ゝ 
   ノノゞl|゚ ヮ゚ノ|lヽ <どうぞー
  ((. ⊂YハYつ ))◎←プロモCD
.   ヾ. fく/j'l〉 .ノ
      し'ノ

(`・ω・´)シャキーン
でもCDの中身は予想通り+壁紙だったおっおっお。

■ついでに、『ウルトラマン コレクターズBOX』見に行ったらなくなってた。1週間前まで中古コーナーにあったのに。中古とかセコイ事言ってないで新品買えってか。

そう言えば明日はWii発売日ですが、中央通りは割と落ち着いたもんでしたね。阿蘇の前に、あれ?ひょっとして並んでるつもりの人?ってのが一人居ましたが。行列を見物するなら淀の方が盛り上がっているのかもしれません。
そして普通にPS3売ってて吹いた。これはきっと、明日Wii買いに来た人が、Wiiが売り切れててガッカリなところでさりげなくPS3が在庫ありって事をアピールして「じゃあ、PS3を買って帰ろうか」という展開を狙っているに違いない。

12月1日になった途端、Suica改札機通れず――184駅でトラブル
昨日の晩「アキハバラの改札がトラブってるらしい」とは聞いたけど、別にアキハバラだけじゃなかったのな。

よつばの。さん主催の読書会、2回目準備中らしい
というわけで今回は参加できそう。

■メーカーサイドも「キャベツ事件」として認識してたのか(笑


inserted by FC2 system