▽2月15日(水):あすた
■こんばんは。『かしまし』を見るために態々放送時間に目覚ましをセットして仮眠をとった「とまり原理主義者」です。

いやー、今日は朝、ホントやばかった。
もう今冬最高に布団のヌクヌクさのバランスが取れていたというか、熱すぎもせず寒すぎもせず、このまま寝れたらもうサイコーってくらいベストコンディションっっっ!!
それで日曜は二度寝ぶっこいたわけだけど、さすがに会社に行かねばならぬので無理矢理起きましたけどね。なんか寝たの朝5時半くらいでしたけど。
そうやって無理矢理行ったけど、オレ居なくてもよか(略

J地上波放送消滅も
どういう事かと思ったら、NHKが放映権料を値切ってきたので売り渋りって事か。ヨーロッパでも放映権料でよく揉めますが、あっちでは協会が値段吊り上げまくってメディア側が難色を示すって構図ですが、これはその逆か。
放映権料はJチームへの運営金額へ分配されるので、現状のチーム数と挙げられている推定分配金の額を見れば、限度額もいいとこ。安売りはできないっていうJの言い分はわかる。
つか、不祥事問題のツケをこんなとこで持ち出されてもなー。真面目に払わされる俺としては、Jリーグの放映ってのは重要な譲歩用件なんですが。さらに見る番組の無くなるNHKに金払うのアホらしくなってきますよ。
この際NHKは率先してデジタル放送にするんだろうし、WOWOWと同じシステムにしちゃえば?有料制。報道番組だけノンスク。
とりあえず「訴えてやる!」とか言ってないで見直すとこ見直せってのな。

一方でこんなオピニオン
思うんだが、「視聴率偏重で若い世代向けの番組」って有料放送だとまったく金にならなそうな番組な気がするなぁ。

■しかしハイビジョンで見るオリンピックはいいお(^ω^)
初めでデータ放送の価値を感じた(笑

ソルトレークのメダルの数を思えば、日本勢不調?とか言われている今回のトリノも別にサプライズでもないんだけど。長野のイメージが強いのか?

そういや地デジと言えばDSでも見れるようになるとかなんとか
ブラウザも合わせて、ここに来てゲーム以外を頑張り始めてきた感じ。PSPとはまったく逆のやり方だな。

■どうでもいいけど時東ぁみの「あ」は小さい「ぁ」だったんですね

■今週の『かしまし』。とまり(*´Д`)

▽2月14日(火):いつものことですから
■ある一定の時間を過ぎた途端、一斉にチョコを配りに動き出す女性陣が面白いなーというか、会社勤めっていいですね、毎年毎年男の沽券が保たれますので。
あ、それを理由にニート解消キャンペーンをうってみるってのはいかがでしょうか?

まぁ、そんなこんなでお仕事持ち帰り。

「ブレ補正最強」をアピールした松下電器「LUMIX」発表会
なんかまた沢山LUMIXシリーズ新モデルが発表されたわけだが、LXはなしかー。と思ったら10の誤植かと思ったら整式に「01」らしいFXの新型がワイ端28mmかよ!
昨日ワイコン買ったので広角の対応はまぁいいのだが、コンパクト機でも広角な写真を取れる機種を探しているとなれば結構いい感じかも。
>28mmの広角レンズを搭載するデジカメとしては世界最小としている
コンパクトデジカメ事情って、実際どうなのかね。

とは言えFZ20+ワイコンで広角の絵はいいのだが、LXの16:9は魅リキ的なんだよなぁ。

えー!?あいのり温泉って潰れてたのー!?
小学生、というか『ヘクター'87』が出た頃泊まりに行った事がある「あいのり温泉」。まさか廃墟サイト見てて遭遇する事になるとは思わなかったさ‥‥。ああ、あんな青々としていたウォータースライダーが(´д⊂)
まぁ、今は改築してニューあいのりになってるらしいですけどね。今度実家に行った時に親に言ってみるか。

で、なんで『ヘクター'87』が出てくるのかというと、丁度泊まりに行った時にファミコン大会(笑)をやっていて、その大会のゲームが『ヘクター'87』だったわけです。入賞はできませんでした。
ちなみに2ページに出てくる大宴会場、そこが会場でした。ううっっ、こんな形で再会する事になるなんてせつねぇ。

建物系切ないと言えば、生まれて16年程住んでいた家も、もうありません。借家だったので取り壊されてしまいましたとさ。家があるって素晴らしいね。

■つか別に廃墟めぐりがしたいんじゃなくて、登録有形文化財化を目指しているらしい豊後森機関庫の情報を探してたんだが。
みるみる計画はたってますよ。ただ別府から玖珠町に向かうのって空港と正反対なのな。

■うちにも届きました

任天堂はバカだなぁ(誉)このモックアップでイメージトレーニングでもしろというのか。
ケースはそのまま飾れる様にスタンドがついています。残念ながらマイク部分はプリント。

今週の『Fate』今週の地デジ

過去最高に惨めなカッコで録画した。
それでいて受信状態激悪でAパートほぼ死亡。

■ていうか、お仕事が終わりません。

▽2月13日(月):善は急げ
■なんか最近起きた時に鼻とのどがつながってる辺りがヒリヒリするっつーか、これは風邪の兆候ですかね。
そんなんでテレテレと出社してみれば、やっと落ち着いたかなーと思ってたところへ、またサーバがトラぶってる罠とか、面倒だな。

そう言えば今日は夏コミの申込み締め切りなので、いくらオンライン申込みはまだ行けると言っても、もう見るのやめるぜー!でもとりあえず最後の確認を‥‥(女々しい

■昨日部屋の片付けをしていて、マガジンラック買ってくるかなーと思ったんだけど、考えてみるとCDとDVDをどうにかして本棚を空ければいいんじゃないか?という考えに至り、とっとと会社を出て新宿へ。
ワイコン買って、発生したポイント+既存のポイント使ってCDラック購入。

新宿から担いでくるの疲れました。
でも良かったよなー、高さ180cmの買って。これじゃちょっとデカイかもしれないけど、マージンがあった方がいいかと思ったんだが、詰め込んでみたら全然余裕ないでやがんの。やっぱ特殊パッケージのCDが邪魔か。
しかし普通のメディアサイズの奥行きしかないので、メディアを取り出す分にはいいんだけど、ちょっとした地震ですぐ倒壊しそう(苦笑
それとやはり、部屋にまた妙な圧迫感ができてしまったかもなー。

でもまぁ、既存の本棚にもマージンが取れたし、メデタシメデタシ?あんまり片付いてないんですけど‥‥

■今日辺りからJTBのツアーパンフが一斉に出たみたい。後はANAとかJALとかのフリープランの奴とか近ツー辺りが欲しいな。
はてさて、真ん中辺りの珍・遺跡ツアーにするか、南側の産業遺跡ツアーにしたものか。

■『ガチンコ視聴率バトル』ゲスト・城咲仁、意表をつかれたわ(笑
いやでも、かなり頑張ったと思う(笑

▽2月12日(日):残留争い
■うっかり二度寝しちゃって起きたら12時を回っていた。
‥‥諦めよう。

■今日は会社の人の結婚式の二次会に出席しなければならないので、時間まで家に引き篭もり。
九州のツアー情報などを調べる。湯布院はともかく、黒川もこんなに高いのか‥‥。別府はまだいけそう。

九州の地理を理解する必要を感じたので、部屋の片付けをする事に変更。
で、何かと「片付ける、片付ける」言って、さぞお部屋は整理整頓されているのでしょうか?という感じですが、実際はまるでそういう事はなく、むしろちっとも片付かない部屋の参上に頭を悩ましている訳ですが。

とりあえずマガジンラックを追加かな‥‥←それはとっても本末転倒

■埼凶線は川越付近で強風のため10分遅れ、とか言って二次会会場に着いたころには、ヤベッもう始めちゃってるよっ!今まさに会場内へ入ろうとスタンバってる新郎新婦に遭遇する。おはっwww久しぶりwwwとかやってる場合じゃありませんよ。だったらせめて、もう少し気の利いた入場の仕方をすればよかったなぁ。

ご歓談の最中、新婦にお友達を紹介される。
「彼、Undo君。アキバ系wwwww」

‥‥オレは('A`)

■ぶっちらかした部屋に帰ってきて、これじゃ寝る場所とれないんじゃね?と思い、せっせとスペースを作る動きだけはしていた所で、今週の『よみがえる空』。

いきなり「ひょっこりひょうたん島」かよっ!
全編に渡るこのテイストは高山脚本か!?と思うとやっぱり。

▽2月11日(土):粛清
■10:30起床。うーむ、浜松町行くか‥‥。
という感じで今日はイベントに行ったり。

■その帰り、例によってアキハバラに寄ってお昼食べて、そう言えば今日は祝日だからホコ天なんだなーとプラプラしてると、最近中央通りにスポーツ関係のグッズを販売しているお店があるのを知ったのだけど、そこで日本代表の試合を流していたので少し見ていた。店員さんもフラッグ振ってたりしたんだが。

ただ前半で0-2、さらにかなりやられまくっていたので、ハーフタイムに入ったら一気に人が居なくなっちゃったけど(苦笑

という訳でW杯イヤーの日本代表の初戦は‥‥まぁ、数字的には帳尻合わせOK‥‥みたいな‥‥
とりあえずZICOが3-6-1に何をイメージしてるかだと思うんだよなぁ。バーレーン戦のアレ?しかし3-6-1‥‥というか1トップをやるとしたら、

スペースを創出できる、ボールを受け・さばく能力が巧み、時には一人で強引にイケる、のうち2つは標準以上でこなせるFW
積極的にドリブルで仕掛けるorFWを追い越す動きに長ける2列目
積極的にボールを前に出すボランチ

このうち2項目は埋めてないとダメだと思うんだが。
で、今日のメンバーだと誰もイメージつかん。だいたい日本のストロングポイントが中盤ってのは覆しようのない事実なのに、その中盤に6人置いて結果支配率6割押されてるってどういうことかと。コンディション?戦術浸透度の低さ?「重要なのはシステムではなく選手のクオリティ」とは、システム偏重主義な日本人への警鐘チックに最近耳にする機会の多い言葉だけど、その“選手の質”を見てどう選手を置いてどうプレーさせるのか、って見極めるのも大事じゃないか?素人ですらこの面子でこのシステムって全然イメージわかないんだけど。
3-6-1、久保1トップ、小野2列目、福西遠藤のボランチ、どれにもまだNGをつけるわけにはいかないけど、そこはこれからの限られた時間の中でちゃんと確認をとっていって欲しいよなぁ。例によって応急処置は良かったと思うけど。

それはさておき、米国はスパーリングの相手としてこれ以上ない相手だなーと思った。実力的にもさることながら、サッカーがクリーンなんだよね。そしてジャッジも。
メリケン流のスポーツマンシップというか、案外サッカー後進国だった故にサッカーに対しての傲慢さがないからなのかな。ぶっちゃけアスリート能力は高いので、公式戦でやるとなると怖い相手なのだが、定期的に強化試合やってもらいたい感じもするな。
ピッチは酷いけどね。

グッスマのWF情報
>気になる新作「ガンスリンガーガール」のヘンリエッタや、「スクールランブル」沢近愛理、
きやがったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
予約!予約するよっっ!(気が早い

某AVの話
ちょ、頼むよ、見たいから(笑

ドラクエ風日本地図まとめ
毒の沼地が多いな(苦笑

■さて、土曜の夜はTBS付けっぱなしなわけですが、ブロードキャスターで例のメイドカフェでゴミ減量RPの事が「今日のニュース」として流れてたのには笑劇衝撃を受けた。TBS‥‥態々取材に来てたのか‥‥ていうかどう見てもネタニュースなのに真面目に淡々と語るキャスターが笑える。まぁ一応バックに環境省がいるから?
福留さんの反応があまりにもあんまりで見てられなかった(笑

「モエー」と顔出しでアキヨド店内で叫ばされていたであろう彼は‥‥

▽2月10日(金):お金がない!
■午前中『グラディウスポータブル』を買いに行って、ついてに『REC』も買ってくかーとメロンに寄ったら、他にも色々買っちゃってアッサリ5000円飛んじゃった‥‥orz
カレイド公式ノベルとか聞いてねーっていうかOVA初回版で買ったけど見てないの思い出した。

SofmapでもPSEマークなし製品の買取終了の告知がでたわけだが
まとめサイトとか議論サイトとかみてないので詳細サッパリだったのだけど、具体例が挙がっててわかりやすいなーというかNGはつまり電源周り?
よってPS2、PS、ドリー、SSはNGだけどスーファミ、ファミコンはOKという、さすが任天堂!という事実。
とりあえず引っかかりそうな製品発掘して、とっとと処分するか。

ボーダフォン、VGA液晶を搭載した携帯を開発
年末に機種交換した携帯も、単に「店頭で見てタダだったから」というくらいハードに魅リキが感じられないので、頑張ってください>Vodafone

文化遺産オンライン
旅行ネタを探してたらこんなの見つけた。
個人的には建築物の情報が欲しいのでちょっと弱いかもしれないけど、参考にしたい。

■そういや、気がついたらアリスソフト東京開発室とか新設すんのね。
作風で開発室をわけるとか?ランス系を大阪に残してHIRO系の若手流行寄りを東京に持ってくるとか。
もしくはBlue復活。それはないか。

■割と部屋晒し見てるの好きなんだけど、やはり今年のテーマはデッドスペースをいかに潰すかにあると思う。
やっぱ本棚とか見直すべきかなぁ。

ま、それはともかく『グラディウスP』やるぜ!とUMDを突っ込んでみると、

あ、忘れてた‥‥orzしかも放置しすぎてバッテリー足りねぇ。
しょうがないので一気に2.6にいってしまおう。

▽2月9日(木):一つ一つ片付ける
■とりあえずアパートの契約更新とコミケの申込みを済ませた。

コミケのオンライン申込みは、昨日問い合わせしてた返事があっさり来たので。でもFAQとか説明にそんな事書いてあったかー?まぁいいけど。
こういう新しいシステムには特攻したくてしょうがないんで人柱覚悟でやったけど、利用状況ってどんなもんなんですかね。
やはり、締め切りが1週間長い&申込確定後も締め切りまである程度情報が修正できる、ってのは大きいかな。ぶっちゃけジャンル変更できるし。
逆に個人的に感じたのは、郵送申込だと申し込んだらそこで覚悟を決めるって感じだけど、締切日までいつでもチェックできるとなると、ついついミスが無いか確認し続けるという女々しい事態になって“おえん”(笑)。覚悟が足りない(苦笑

■気が付けば会社の次年度の休日情報が公開されていたのだが、うちの会社バカなんじゃないのか?
今年のGWは29日が土曜で1、2日が平日という、ちょっと勿体無い大型連休というのが一般的だと思うのだが、なぜか会社では1、2日も休みにしてんの。ストレートに9連休とか。どういう判断だよw
こりゃ今年は4/30〜5/2で旅に出るの確定だな。去年もそうだったか。一昨年もそうだね。その前もか。‥‥あれ?

んで、旅行会社いったらもう春夏のパンフが出ていたのでゲトー。今年は九州の真ん中から下の方を攻めたい気分です。

ソニー、Blu-rayディスクの価格を公表――UMDバンドルの可能性も
Blu-ray単体版とUMD同胞版とかが出るんですかね。価格差次第かもしれんけど、『こみパ』PSPに付いて来たUMDビデオすら見てないよ。DVDで先に見ちゃったからだけど。

■帰りにWFのカタログと『REC』のコミックを買いに行ったんだけど、『REC』売ってねぇぇぇ。

▽2月8日(水):通勤60分圏内体験
■というわけで朝から横浜へ向かうために渋谷で電車を乗り換えようとしたら、いつもはガラガラ空いている田園都市線の券売機がアホみたいに混んでるわけですが。駅員さんまできてるよおい、どーなってんだ?
並んでる目の前の人々その全てが買って行くのは往復切符300円。ああ、駒沢の入試か?
で、案の定電車の中も田園都市線の割合で行けば混んでる。マジか‥‥('A`)と思ったら3駅くらいで駒澤大学前。

■そして予定通り1日中横浜。待ち時間がながったのでダル〜。

ジャンルカ富樫氏がアフリカで急死
マジすか?年齢的にもまだまだだってのになぁ。しかも今年のW杯を目前にしてか。
偏りのないサッカー観をもった、とても貴重なコメンテーターでした。ご冥福を祈りたい。

「メードカフェ」でごみ減量PR=環境省
(゚д゚)
あ、これがその告知サイトですか。
正直ヨドバシまでバッグもらいに行くのメドイ。

『スクラン』2期が『よみ空』の後番だった件
『よみ空』1クールなのね(´・ω・`)DVD買いやすくなりそうだからいいけど。

■ALTERキタコレ!!!
つってもまぁ、何がキタコレなのかは明後日にならんとソース提示できないだろうけど。具体的には『ぱすちゃC』。
やっぱWFにはいくしかないよなー。効率よく浜松町と行ったり来たりする手段はないかなぁ。

■コミケオンライン申込に特攻してみたけど、途中止まりでまだ終えてない。楽なんだけど引っかかるところがあるっつーか、ただ今問い合わせ中っす。ウバー('A`)

■今週の『かしまし』。とまりがかわいそうだ。

‥‥いや、ちゃんと本編見てますよ。

▽2月7日(火):明日は捨てたい
■月末に「一息ついた」とか書いときながら今月入ってからずーっと“公”の方でバタバタしとるなーというか、今日は終電で明日は朝から横浜、多分1日中。

『Fate』のために地デジの受信状況を調整する時間くらいはありました。もう寝ます。

アホウドリ:東京・伊豆諸島の「デコちゃん」、好きな模型に9年間も求愛

■今週の『Fate』

ああ、「武」って武内崇か。

▽2月6日(月):またゴミを捨てれず‥‥
■とりあえずサークルカットは作った。

オンラインで申し込むなら、さらにモノクロ2階調に落とさにゃあ。
一応オンライン申し込みサイトではテスト申し込みができて、ここで画像のアップロード、及びプレビュー参照ができれば不備にはならないそうで、実際アップロードも正常にできたしプレビューもちゃんとできた。
PNGが推奨って言うけど、PNGに変換するのに何かいいソフトないっすか。つかBMPをVixでPNGにすると解像度72dpi、サイズがA4サイズになっちゃうんですけど。なにこれー。

なにはともあれ!不安!(笑
どっかにまとめサイトとかないかなぁ‥‥

■そう言えば、PCメンテナンス計画の一環として、バックアップ様にRAID1が使えるHDDケースないかなーなどと探していたら、「レイド同盟」なる商品を発見して、これは値段的にもなかなか興味深いと思っていたのだが、これ単体じゃRAIDコントローラーもってないのかよ。なにこの売り文句。JAROに訴えられるっつーの。
でも、丁度店で5インチベイにHDD2台突っ込んでRAIDが組める様な商品云々と店員を困らせている人が居たけど、この「レイド同盟」の商品かな?

結局機能的に満足できそうなのは値段が結構張る様なのだけど、CENTURYの「機能特盛りBOX」ってのが、名前の割りにはイイ感じかな、と。

■ところで2月2週3週の同人イベントのカタログを数冊買ってきたのだが、ここんとこ「WF行こう!」と張り切ってたのだが19日ってコスカなのね。まービックサイトの後でいっかぁなどと思ってたら、ひぢり屋さんが『パルフェ』本とか珍譜堂さんがPia新刊とか申されているのですがっ!がっ!

あー、どうすっかなー。なんてやってると、甘様キャラデザのオリジナルフィギャー完成品が出るらしいっすよ?
‥‥か、角度のもんだいナノカナ?

■『くりいむなんとか』でメイドカフェに偽装してた店って、ツクモexのそばというかじゃんぱらのある辺りか?
向かいは明らかにドンキだったよな?
いつ撮影したんだろ。

▽2月5日(日):俺はまだまだです。
■昨日から引き続き「デッドスペースを消せ!」作戦遂行中。
ただ、気づいた。

スペースが空いてると我慢できないんだって

整理した結果、棚の一角がガッポリ空いたのですが、ハッキリ落ち着きません。何か収納できるものが無いかイライラしてきます。もうダメp

■気が付いたらもう明日から夏コミの郵送申し込み開始なのでガリガリとサークルカット描いてました。

ガガッと何にも見ないで描いた後、細かいとこ見直してからスキャンすっかーとJIVEのビジュアルガイド見たら、表紙の絵と構図同じでやがんの。俺の記憶って‥‥('A`)マ、イイヤ
巷では玲愛が人気なので美里で行く事にしました。というか、予定通り『ショコラ』メインでいくので。

それにしてもなー。今回からオンライン申し込み始まったじゃないですか。悩んでるんだよなーアレ。
コスト的な事は個人的には別にどうでもよくて、そうなると入力時にチェックされるので記入ミスが無くなりそうだし、サークルカット関係のミスもなくなるし(今はプリントアウトしたの貼り付けてるので、剥がれるとかの心配もあり)、そのサークルカットもデジタル入稿で潰れがなくなるだろうしetc....
そういったメリットもあるにせよ、こういう体制上でのシステムの大きな変更ってのは、やはり一ユーザーとしては心配にもなるもので、「天下のコミケ準備会が‥‥」と思いつつも人柱になるにはちょっと気がひけてみたり。
それにオン/オフでの申し込みによる抽選の優劣は無いとは言え、実態どんなものか気になるかなぁ。

まぁ、オンでいくにしろ今まで通り郵送で申し込むにしろ、水曜くらいまでには準備を終わらせねば。

■で、とりあえずオンライン申し込みのユーザー登録をしながら、今週の『よみがえる空』

1〜3話までのドラマチックな内容や、4話のある意味盛り上がった(笑)内容に比べれば、かなり地味な、シンプルな内容だったけど、こういうエピソードをキッチリ描いている事に好感触。
Aパートのミーティングのシーンでウッチーが叱責されてるとこなんか、身につまされる思いがしたよ(苦笑

▽2月4日(土):「今までのPiaキャロぶっ壊していくぞ!」
F&C 『Piaキャロットへようこそ!! G.O.』 のシナリオが予想の斜め上を行ってる件
FC通販でクソ高い限定ランチBOXを買ったオレは‥‥('A`)

いや、クソ扱いの3ですら全キャラクリアして「いや、別にそんなに酷くは‥‥」とか思ったオレなら、きっと大丈夫!
だと思いたい。
そこ、プギャー禁止。

■さて、今日は色々届きました。この間頼んだIOのSDカードに、年明けそうそうスペインに行っていた妹のお土産のサッカーボール。
ボールはアディダス製05-06UEFAチャンピオンズリーグ試合球レプリカ。レアルのライセンスモデルってとこがスペインですね。つか、日本国内で普通に輸入品が買えますけど。
「現地にしかない物を探したけど、アディダス製だと普通に世界中で手に入るって言われた」と妹は言っていましたが、その辺は探すポイントが甘いよなーと思いつつも、その心意気を買っとこうじゃないか。
それにしても、ボールってなんかダンボールで挟んでボックス上になって売ってるのかと思ってたんだけど、空気抜いてぺしゃんこのまま売ってるのはお国柄ですかね。

上の画像は早速届いたSDカードを使って携帯撮影→USBに突っ込んでみるでもってきたもの。まぁ普通。

ゲームで腕磨き公道で100キロ…中3暴走6人けが
『Full Spec』ワロス。
アレ、気が付いたらラリー競技に出てるし「はぁ?」とか思ったら、今週終了してたね。伝統的打ち切りセリフで素晴らしい〆でした。

■う〜む‥‥
↑にも映ってる、今日買ってきたFDRにCD詰め詰め作業していたら、あっという間にこんな時間になってしまった。
でも、評判どおり中々イイ感じです>FDR
最初は手元に出してあるCDだけ詰め込もうかと思ってたんだけど、結局場所を追われて段ボール箱に詰め込んでしまったCDも引っ張りだしてきて収納。結果、↓こんな事になってしまいましたが、本棚の一画にあるCD用棚に全部納める事ができました。

ヲタ系のCDは割りと中古買取にだしたりするんだけど、普通のアーティスト系CDって全然売らないよな俺って‥‥。置き場所に困って実家に送り飛ばしたのは結構あるけど。
手元に残っていたCDアルバムの最古は、92年発売の杉山清貴、中島みゆきあたりでした。これ中学のころだよなぁ買ったの。
ただFDRはプラケース以外のCD、ジャケ、インレイ、帯全てを収納できる分、プラケースを捨てる事になるんで、いざ剥こうと思ったらちょっとためらっちゃったけど、ここまで所持し続けたCDならば心中するつもりであろう!て事で、初回版でスリーブがついてるやつとか、CD複数枚組、あきばお〜じゃ売ってない感じのケースを使ってるの以外片っ端から剥いてみたら、かなりスッキリ。
↑この通りプラケースは積み重なってますが、その中身は大分コンパクトに収納できてます。うっは、うちにはまだこんなデッドスペースがあったのか、と。

しかし、初回版仕様のちょっと手の込んだケースのが多く残ってて、処分したくてもできなかった悲しさ。
これがヲタのサガか‥‥
まぁ、今日買ってきた分は無くなっちゃったので、明日追加で買ってきて↓この辺も片付けちゃうつもり。

FDR専用の棚が欲しくなりました。本末転倒気味です。

▽2月3日(金):節分
■実は昨年末初めて年末調整の申請しました。やっすい保険なんで微々たるもんですね。
TF1BOXくらい(エー

■見に行こうって言って結局行きそこなった(結果的に映画は見たが)『男たちの大和』を今度こそ見てるやるぜ!とます氏と新宿で合流し、レイトショー価格で見てきました。
え、なに?“何か”に目覚めたんじゃねーの?タダ券もらったからだと?オノレ‥‥www
どのみち上映期間も一月半も経ち、そろそろ上映終了の気配じゃね?というくらいなので劇場はガラガラかと思いきや、割と観客は居る感じ。
レイトショーなので長ったらしい映画予告も短めに本編開始。さて内容は‥‥

良かった。つか、泣いた(笑)。映画館でリアル泣きって何以来だよおい(笑)。
いや、やっぱりね、戦時モノに限らず親子描写ってグッと来るものがあるんですけどね、とりわけ年少兵と母親ってのはね、ツボるわけですよ。太平洋戦争モノのワンシーンとしてはひどく王道的ですが、しかし抗えなくてこそ王道。
出港前のシーンでうるるっときて、ドンパチシーンには涙も乾くんだけど、日本に帰ってからまたうるる。

正直宣伝とか見てたら、特定の登場人物(ぶっちゃけ反町とか中村獅童とか)の視点・主観にスポットを当て、戦争は悲惨ですよー戦争はダメですよーとかイメージさせながら大和の戦闘をメインに扱う、そんな映画なのかと思っていたのだけど、実際は大和という舞台に、そこに集う事になる年少兵や一兵卒、軍高官の戦争末期故の姿を描写する、という作品だった。
では大和である必要はなかったのか。否。寧ろ、大和が轟沈に至るまでの経過という史実がそれぞれの登場人物の背景にあるからこそ、作品として深みを増しているというか、そういう感じがした。
もう行く末には破滅しかなかった、そんな時期の話だしね。
作品自体に「戦争イクナイ」的メッセージ色バリバリという印象は持たなかった。物事の良し悪しを語るというよりは、戦後60年で改めて当時の戦時下の、大和という一つのシンボルを背景にした色々な人間模様をみつめなおす作品だった様に思う。

終わってから、いたく内容に感激していたます氏が「タイトルも宣伝も間違ってねぇ?」というのは、確かにそうだったかもしれない。

そして実質主人公だった仲代達矢が「私の昭和は今ようやく終わった」みたいなセリフからエンディングへ突入する、そこへ流れてくる長渕剛の歌が、
♪それでもこの国をたまらなく愛しているから〜♪
まさにキタコレ!!・゚・(ノ∀`)・゚・

NHK、受信料不払いで50万人に法的措置も
正気かNHK。
ほんと、NHKの受信料問題ってのは難しいよなぁ。本当にNHKを見ない人がいるのかわからないけど、居ないとは言い切れないし。
どうしても徴収したいなら、メーカー・ショップと協力してTV購入代金に上乗せしていくとかするしかないんじゃないの?最近は買い替えサイクルも早そうだし、なんとか‥‥ならんか。
ボクは黙って毎年25000円払ってますが。ええ。

クイックサン、フルHDパネル搭載の42/37型液晶テレビ
フルHD37型が20万切るだとぉぉぉぉ!?
しかしアナログRGB入力があるのはいいのだが、HDMI入力がないのはナゼだ!

そう言えば、『AIR』がBD-BOXでリリースされるそうで。
ふと思ったんだけど、今手元にあるDVD関係で、BDならHD DVDでリリースされたら買いなおしたくなる物ってあるかな?
この先買いたい物だと、『よみがえる空』かな。ていうか、値段ってどうなるんだ?その前に再生機は?

▽2月2日(木):お大事に
■アレについて、もう如実に会社の抱える体質の問題ってのを感じるんですよ。そういう動きはあったってのは聞いてたし、そこで頓挫している理由ってのも聞いたし。
ただ、それで頓挫しておいて結局動きもないまま、他所に先行されて終わりってのは、なんだかアホらしくないですか?と。
この間ロードマップ云々って話が出たけど、結局最初から完全な物を出す事にこだわり過ぎていると思う。んで、“完全な物”を作るためのプラン作りに必死になって、そのプランが“現時点で”崩れたらそこで終了して、そもそもスタートする事ができない。そうこうしているうちに他所ではスタートしてしまっている。
確かに、今の所の情報を見る限りでは、希望している機能は大分満たされてはいないけど、そこからどれだけブラッシュアップしていけるかってのが重要でしょ。ところが、最初からブラッシュアップする事を放棄している様に思うんですよ。
「作りっぱなしで終わり」ってのかなぁ。なんでそういう考えになっちゃうんだろう?“完全な物”が作れなさそうだから止める、“完全な物”だと思う物ができたから終わり、それでいいのか?これって物作りする側の発想として終わってると思うんですけど。まぁ、始めからそのつもりは無いのかもしれないが。

『Fate』ドールの再販決定!
鎧着てないんでなんとも。

そう言えば、飾るスペースに困りそうなセイバー買いました。ショップから消えまくっててちょっと焦った。

おかげさまで飾るスペースに困ってますウバー('A`)

電撃PSのADVPコンテストで大賞とられた方のアプリ置き場
ADVPは死なずだな。ショールームは死んだけど。

■ついにストファイでアキハバラのパフォーマーが出たよ(笑

■いよいよ本気出してキレ始めやがったな『舞Z』。手当たり次第欝展開に持っていき始めた‥‥
今回は「堪忍な」ではすまない感じだし、最終回復活とかないでしょ。

で、ストライクフリ‥‥舞衣はまだですか?
つか予告にカガリ居なかった?マジで。



頭文字Dは須藤にリベンジしたあたりまでが面白かったです。

▽2月1日(水):うっかりPart2
■仕事で横浜に行かなきゃ行けない時に限ってこんなクソ天気ですか('A`)
もっとも、仕事の方はサックリ片付いたし、時間もあれなので直帰してきましたが。

昨日はテンションが上がらなかったけど、こんな時間ならアキハバラに行っちゃうかもだよー!?と思ったけど、天気が酷いので素直に帰宅。

■丁度いいので部屋の片付けをすすめてみました。うむ、色々英断が必要だ。
CDサイズメディアの収納にFDRというのがとてもイイ感じらしいので、後でタワレコに行って買ってこよう。この間ヨドバシに行った時に見にいってくるんだったな。上まで登る前に力尽きちゃったんだけどな。

ついでにスケジュールやら買い物ネタをまとめ。ToDoにしてみたらいくらでも出てくるな。
直近だとコミケの申込書を書かなきゃ。オンライン申し込みだとどうなのかなぁ。
後PCのメンテナンス体制の見直しもか。年末年始の大掃除の時に掃除できなかったので、久しぶりにフタ開けて掃除しないとなーと思っていたんだけど、今日サーバ弄ってたらディスク障害の体制もなんとかしないとな、と(笑)。エンコ専用PCなんか24時間連続稼動のまま2年経ってしまうわけで、そろそろヤバイし。
金はかかるが、計画的にね。計画的。

それと、絶妙にAmazone.co.jpからもクーポンが届いてしまったので、デジカメスタジオかシュレッダーを買おうかなぁと思っていたところ、恵安のUSB端子付きSDカードってVodafoneユーザーとしては割りと便利かも?と思って調べてみると、IOデータのが買えそうだったのでそっち購入。うはっ。

ゼンリン、追加情報をダウンロードできる地図ソフトPSP「みんなの地図」
旅行に行くときこういうの欲しかった。地図の更新がネックになりそうだけど、その辺はどう考えられてんのかな。

温泉行き超計画を検討中なんだが、なかなかコストが削れないな。

■結構揺れたなーと思った地震、ひょっとして、とっとと帰ってきた俺勝ち組?

そんな今週の『かしまし』。とまりがかわいそうだ。


inserted by FC2 system