▽8月31日(木):角の使い方が悪い
この辺を見ながらあーでもないこーでもないと部屋の模様替えの構想を練っているのだが、昨晩夕飯を食べながら妄想していた構想が90%崩壊しションボリング。
だいたい、この間の525円雑貨屋の閉店時間が早いのがよくないよなぁ!何の手のつけようもないぜ!

それにしても、なんでみんな良い家具使ってるんだ。

横浜FMのマグロンがコリンチャンス移籍
チームは数字的には持ち直してきたもののなぁ。家庭の事情とは言え残念な話だ。

PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた
とか、
美少女ゲームは「ゲーム」なのか
とか、読みたい事は読みたいんだが‥‥。

海外流出続くアニメ産業
こっちも。

同人誌とプレミア
という、よつばの。さんのその先にもう一つオモシロそうな記事があるのだけど、正直ジックリ読んでる余裕がない。
まずは夏コミの本を片付けて‥‥
それからサンクリの準備を‥‥

ああ‥‥('A`)

▽8月30日(水):サヴォリ過ぎ
■たとえ、都会のヘドロ川でも、その両岸に青々と茂る木々との風景を見ると、あー、自然ていいね、と思ってまた東京を脱出したくなります。
そうだ、世界遺産を見に行こう

などと少しトリップしたところで、気が付いたらオンラインの方でもコミケの申込が締め切られてまして、まぁでも締め切りなんかとっとと来てくれた方がメンタル的にやさしいぜ!と前回申込に引き続き思います。
早く受領のハガキこないかなー。抽選で落ちるのはいい、でも書類不備ってのはカンベンだからな!
「オンラインだと書類不備の可能性ないし」と言ってましたが、実際のところ「サークルカットにサークル名入れ忘れ」とかいう不備もある様で、前回申込時は“プレビューが表示できていれば不備にはならない”という類の説明がありましたが、今回はなくなっているらしいです。
それにしても、前回と今回の受付番号を見ると、実に2倍くらいになってるんだけど、これ単純に通し番号でふってるとしたら、それだけオンライン申込も増えたのかな?とも思う。

モバイルスイカ、他社カードで入金可能に JR東日本
実のところ電子マネーの何が面倒かというと電子マネーのチャージをする事だったりするので、その門戸が広がるのはいいかもしんないなーとか思ったり。Suica単体なら、チャージはお手軽だとは思うが、モバイルスイカがviewカードからしか入金できないってのは不便にも程があるだろ。
でもモバイルスイカとかの情報って、機種交換すると情報を引き継げないんでしょ?アプリもそうだったりするし、その辺どうにかならんのかね。

それはそれとして、高校の時から使い始めたヨドバシのゴールドポイントカードが、ケツの財布に入っていた宿命か、バキバキのボロボロになって久しかったので、この間ついにeLIOカードにクラスチェンジしてやったのだけど、実際のところ電子マネーって特に利用していないわけで「カードがボロからキレイになりました」くらいしか価値がなかったりするのでした。クレジットカードとしてもいらんし。
ヨドとかのポイント還元って、結局ヨドに前払いしてるだけなので、それで高ポイント還元でお得云々って考え方にはちょいとひっかかるものがあったけど、他の電子マネーサービスにも利用できると考えればとてもお得だとは思うな。
その筆頭はビックカメラSuicaカードなんだけど、でも案外自分の生活圏にビックカメラがない事に絶望したっ!(主目的をもって池ビックにはあんまりいかないし、有楽町もしかり)

ミアカフェにはレトロPCイベントなるものがあるそうだが
なんて趣味的なっっ!
でもミアカフェは行ったと無い。

「バッテリー」の あさのあつこ氏が一連の高校野球報道に苦言を呈す

■ドリんちょ改め、マガんちょ(仮称)がちゃんと出るらしいので、とりあえず明日ゲーマガ買ってくるか。

■今週の『いぬかみ』はことごとく予想の斜め上を行かれたが、しかし速水wwwwww

そう言えば、有沢まみず氏が日記で反応していたお陰か、今週の『絶望先生』に『いぬかみ』満載のコマが1つあったな。
んで、なんだか日記でDVDを必死にアピールしてるんだが、まーなんての、『スクラン二学期』のDVD買ってなかったら買っても良かったんだけどなぁ。いや、ホントに。
だって『いぬかみ』こんなバカ面白いとは思わなかったし。ついでに、『よみがえる空』『ハルヒ』とリリース時期が被ったのも個人的に痛い。事実、この3枚だけでも厳しい。
という訳で、ボクには無理なので、誰か買ってください。
メモ:角川エンタ、アニメ「涼宮ハルヒ〜」DVDが驚異的な売上げ

▽8月29日(火):なんだこの超展開(笑
■夏休み中に散々ブーたれさせていただいたサーバが、予定通り約2週間後の今日死にました=■● 〜□○0

その対応で会議をブッちぎった俺は勝ち組\(^o^)/

PLAYSTATION 3の実機を使ったBD-ROM再生デモ
そう言えば、一応PS3は購入予定のつもりなんだけど、全然実感わかないなぁ。本当に11月に出るんだよな?
次世代メディアへの商品展開については様子見と言っていたらしいバンダイビジュアルもしっかり参加企業に入ってるけど、特にHDソースに期待したい製品もないしなぁ、と思ったけど『よみがえる空』が出たら俺は‥‥っ!
『AIR』は発売延期したけど、別にSDからのアプコンていう仕様に変更は無い模様。

“国策”としてのゲーム産業 政府が初の報告書
そういう一方で、
>ゲーム脳の研究に関しては、科学的な反論も出ているのに広がらない
の理由の根っこも“同じ出どこ”じゃないか?と思ったり。

次期首相に麻生太郎外務大臣が決定
これは昨日のTVタックル?「ローゼンメイデン」って言ったのは誰なんだ?ただ一人三宅さん憮然とし過ぎです(笑

今週のアリサ
わかっちゃいたけど、さくらが執事にときめいてる件。

▽8月28日(月):時間よ止まれ
■ここ数日ちょっと過ごしやすい気温が続いて、クーラー無しでも寝てられるなー、と窓開けっ放しで寝てたら、またも階下の部屋から朝の5時くらいに鳴り出す平原綾香が‥‥
えぇもう、眠りが深かったら軽やかにスルーできるかもしれないけど、眠りが浅いタイミングだったら確実に覚醒してしまう様な音量で流れてくるわけですよ平原綾香が。

こうなるとしょうがないので窓閉めきってクーラー付けて眠るしかないんですがね。何?階下の人間は超朝型人間ですか?その前にちゃんと洗濯物仕舞った方がいいと思うよ。

近藤喜文監督「耳をすませば」月島雫と天沢聖司―東京・多摩
おやおや、なんで今近藤監督の名前が出てくるんだろうね。asahi.comの旅行ページのコラムの一つみたいだけど。

『ゲド』で随分「監督」という物がクローズアップされて、ジブリの次代を担う人材ってのが今更の様に語られてるみたいだけど、それを思っても近藤氏の急逝は本当にショックだった。確か97年だったか。『もののけ』には参加してたはずだから。
近藤監督は、当時の時点で既にベテランではあったけど、宮崎・高畑の後継というテストケースを確立していく上で、とても重要な転換期だったと思うのだが、その道半ばにして近藤監督が亡くなってしまったので、また一からのやり直しって感じになっちゃったのがね。

実際のとこ、『耳をすませば』はとても好きな作品だし、近藤監督にもとても期待してたんだけどなぁ。

当時の特集組んでだ雑誌(表紙絵も近藤監督描き下ろし)が、未だ本棚のいつでも取り出しやすい場所にあるくらい(笑。うわっ、95年じゃんこの雑誌。
メモ:スタジオジブリの後継監督育成史「猫の恩返し」へ至る長い道のり

YF-19 1/60スケール 完全変形
めがっさ欲しいのだけど、先日ヒミツ回路に資金投入してしまったのでニントモカントモ。あーもう、お金のかかる季節。

「飛べない翼に意味はあるのでしょうか?」遠野美凪さん 17さい

■月曜は結局『銀英伝』に熱中してしまうので何もできません。

▽8月27日(日):また今年も回収しちまったな‥‥
■昨日LIVINAに行って、今日は商店街に行ったら100円ショップが自然雑貨のお店(?)みたいなのになってたのでフラフラと店の中を見てきたのだが、
目覚めた。そうだ、部屋を片付けよう。
そうだ、もっと効果的な収納が、もっと処分してしまっていい物があるはずであるっっ!!

という事で、その為の新たな収納グッズを買いに行ったはずなのに、ナゼそれを買ってこなかった?←過去何度も繰り返した過ち

具体的に言えばコレ
君ぃ!「またそんな嵩張る物を‥‥」と思ったね!?俺も思った!

しょうがないので、改革の手を進めています。主にキッチン方面へ←陥りやすい過ち

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』の発表展示会
パチンコなら。

■それはそれとして、水沼体制試験となるJリーグ京都×横浜
とりあえず普通に勝ったのでよしとしよう。でもほら、相手京都だしなぁ。4試合連続4失点ってある意味凄いぞ。なんか今、必ず4失点する呪いにかかってるんじゃないのか?
何はともあれ、今年の開幕の京都戦からの4連勝を再び、と行きたいけど、水沼さんの言うとおり今は1戦1戦を大事に勝ち点を積み重ねて行って欲しいね。

しかし、あの3点目を奥の得点ってのは‥‥どうなんだ?キーパー触ったけど得点ってのをオウンゴール認定しそうな判定だと思うんだが。まぁいいけど(笑

■『スクラン』の『頭文字D』パロへの力の入り方は、1期の頃から異常。

▽8月26日(土):「片付けるとは、捨てる事とみつけたり!」そう思っていた時期が僕にもありました
■今日は久しぶりにアキハバラでwcさんと合流して「最近のアキハバラ特攻ツアー」をする事になっていたのだが、それはそれとして我が家のヒ・ミ・ツ回路がぶっ壊れたー!つーことでそっちもどうにかしなければならなくなったのである。あーもう、こんな時に余計な出費がっっ‥‥!
ま、そんな買い物を消化しつつ、前々から「特攻しますか(笑」と話していたメイドのフットケアとか、とらの新店舗のカフェとかに行ってみたわけですが、フットケアの方は、夕方行ったのにも関わらず2時間待ちでスゴスゴ撤退してきたのでした。じ、時間が悪かったかね‥‥?
その後は夕飯を食べて新とら2Fの「cafe With Cat」行ってダラダラ。まぁでも、思ってたよりも内装もしっかりしてて、良いお店だと思いました。最近のメイドカフェはどこもこれくらいのクオリティにはなってるんですかね。
グッズ販売するならグラスとかボールペンとかも商品展開した方がいいんじゃね?と思いましたけど。

とら アルター 間桐桜 戦闘服Ver.予約POP 「ダメー!リアリティ溢れる発言は禁止ー!」
まぁ、あの配置はどうみても飛ばされたんだろう。

「海猿」で海保人気 志願者急増 空自は…
確かにっっ‥‥!
確かにドラマや映画の効果に比べたら、深夜アニメにそれ程影響力はないかもしれないが、しかし!『よみがえる空』は間違いなく名作だったと思うよ!今日もDVD買ってきたしな!
でもさぁ、オンエア中も言われてたけど、せっかくご当地感満載の作品だったのに、地元石川県で放送しなかったってのはいかがなものかと思うんだよな。

それと、やっぱり実写でやる話もあったのか‥‥。

▽8月25日(金):「素晴らしき特撮世界」の方が面白そうだよ
■「『ゲド戦記』見に行くぜ!」と言ったら、みんなから反対されました。
今晩は、Undoです。
MovieWalkerの評点でも、自分が見に行こうと思った映画でこんなに酷いのは見た事ありませんが、とは言え見てきましたよ、『ゲド』。

えー、感想から言っちゃえば、そんなにダメのダメダメなデキではないと思いました。実のところ超映画批評にて
>あまり良い出来の映画ではないが、正直なところ、これに限らず最近のジブリ作品に傑作は無いので、私としては「まあ、こんなものだろう」という気持ちである。
という感想が書かれているのだが、これを読んで大よそこの感想に至ると思ってました。超映画批評ほどの点数はつけないけど、そうだな、『もののけ姫』以降のジブリ映画はどれも60〜70点くらいと採点すると、『ゲド戦記』はその流れより少しだけ悪い、50点くらい?そういう評価です。
そんなダメのダメダメな評価ではないでしょ?本当は、そんな予測を良い意味で裏切って欲しかったのだけど、悲しいかな予測通りの結果だったねぇ。

で、なんで「ダメのダメダメではないけどこんな程度の評価」になっちゃうかというと、『ゲド戦記』原作を読んでない身としては、一応2時間映画作品としての結末は迎えた、と思えたからです。2年前に見た『ハウル』は「はぁ?これが終わり?」と釈然としない映画の終点にストレスを溜めたもんですが、この『ゲド』については「あ、終わった」と映画の終点を素直に受け入れられたので。
ただねぇ、内容が実に平坦なんだよなぁ。感情的にも情報的にも。淡々と情報とセリフを垂れ流して終わってしまった感じ。しかも悲しいかな、垂れ流された情報もセリフも、『ゲド戦記』の物語・世界を理解するためにはまったく足りないと思う。だから、2時間映画の構造として受け入れる事はできるのだが、『ゲド戦記』っていう物語としては受け入れられない。「なんで『ゲド戦記』っていうタイトルだったのかなこれ?」というのが、一緒に映画を見に行った、Yとます氏と交わした会話。
なんというか、吾郎氏は作家性を出さずストレートに情報をアウトプットした感じ。まぁ、その作家性は備わってないのかもしれんけど。
原作全体が長い物語とは言え、その一部分を切り出しても2時間作品にした時、その中に感情的・情報的カタルシスを持ち込んでくれるのがこれまでだと思うんだがな。

と、自分としてはそんな気分ですが、同行したYは「クソつまんね」であり、ます氏は「いや、案外面白かった」であり、 素直に映画を見たときにその感想は変わるかもしれない。
正直、今ある多くの映画『ゲド』叩きは「酷いデキ」というどっかの評価に右倣えでやっている様にしか見えない。数少ない良かった探しに「菅原文太は良かった」というのを見るが、特にそうだったとは思えない。逆に岡田や手嶌は“いかにも昨今のジブリ的声優演技”であったと思えば、“その空気”を読まない深い声優演技を見せてくれるのかと期待していたのだが、まったくそんな事はなかったと思う。
原作ファンが怒り心頭なのはもっともだと思うけど、原作抜きに考えた時、ジブリファンはどうみるんだろうなぁ。ジブリのクリエイターの後継の可能性として見た時、果たして吾郎氏にはその可能性はあったか。まぁ、今のところそれでも否定意見しかないと思うけど(苦笑
メモ:ゲド戦記原作者がお怒りの模様

■そして、ジブリの新作が出るたびにいつも言ってるんだけど「『もののけ』と『FF7』って凄くダブるんだよなぁ」

▽8月24日(木):冷やし中華にマヨネーズは“あり”だろ
横浜岡田監督が辞任!後任は水沼コーチ
決まってしまってからだと、「遅過ぎた感が否めない」とも言えるが、こういった人事は簡単な話ではない。しかし、一瞬持ち直したかに見せてのここのところの2連敗は、負け方も悪かった。今シーズンはまだ立て直せる猶予はある。頑張ってほしいが。
で、その後任が水沼さんなんだけど。なに?横浜FCの高木監督の再来でも期待してんのか?
水沼さんに悪いイメージはないのだが、はて‥‥。

■そして『スーパーさぶっ!!劇場』3巻が出ていた事にまったく気づいていなかった。こんなのいつから募集してたんだか。
協会批判が過ぎて編集長のクビが飛んだとかいう話もあるけど、『スーパーさぶっ!!』はこのままで居て欲しい。

楽天は取り寄せだったので、やむを得ずAmazone.co.jpに頼る。送料が発生するが致し方ない。特に欲しい物が無い今、それで送料以上の物を買ってもしょうがないしな。

冥王星、降格
マジカっっっっ!!??
増えるかと思ったら逆に減るなんて。なんか急転直下な話だったなぁこれも。

ワンフェス以降、各社から『涼宮ハルヒ』フィギュアが大量に投入された故か、物議をかもしたアニメージュの15000円のアレがComeing Soonになっている
>よりクオリティの高い商品をお届けするべく、アニメージュ8月号誌面に掲載した見本に全面的な修正作業をおこなっております。どんな商品になるのか、その過程もお知らせして行く予定です。
(ノ∀`)
本誌の方では既に締め切りを過ぎて2週間も経ってますが、オンラインではいつまで受け付けてるんでしょうか?

猫野おせろさんがオークショントラブルに見舞われているらしい
経緯まとめページが公開されています。ホームページで公開されている画像を勝手に印刷してオークションで裁いていた奴がいた、て事か?
そう言えば、最近ゲーセンのプライズでもあるんでしょ?既成品画像どころか同人の画像を使ってるようなの。なんだかなぁ。

■旅行屋の前を通ったら、もう秋冬のパンフレットが出ていたので「あー、もうそんな時期かー」といくつか貰ってきたのだが、最近「びゅう」がいいね!1名1室の取り扱いが増えてる。北陸の貰ってきたら、山代温泉の辺りも1名1室を受けるつけるようになったんだな。うーむ、秋の北陸もいいかもねー。
なんて、3割が「遅めの夏休み」、安いツアーなど満喫

▽8月23日(水):「黙れ変態!」
■会社の帰りに、そう言えばそろそろザ・スニーカー8月号買っとかないとなぁ、と今更本屋に行って今更買ってきたのだが今更在庫が残ってる近所の本屋はエライ!と、レジに持って行く途中、平台の新刊に割りと珍しいくらい『げんしけん』8巻が積み重なってて、そこで回想。

「うへっ、『げんしけん』12月発売かよ?なんで最終巻でるのにそんなにかかるんだか‥‥特装版のせいか?」

回想終わり。
え?なに?通常版ってもう出ちゃうの?あの楽天ブックスで注文した特装版は12月?わけわかんね。
で、買わないにしても中身だけ一応見とくかーとペラペラ捲って気づいた。

今日出たのは8巻で、予約した特装版は9巻か=■●
みんな、8巻が出てから9巻でさわごーぜ‥‥。

でも、そんなに話数残ってたっけ?と思ったら、8、9巻合わせて3話も描き下ろしが収録されんのね。なぜかいつもの「その後」ページの4コマ、描き下ろし話のとこは適当感満載だった。

■おっと、QUOカードの申込は来週までか。

斎藤フィーバー過熱!家に帰れない!
結局甲子園決勝は、1試合目は宿についたら15回が丁度終わったところで、再試合はEXCELSIORに居たら隣のおっちゃんが爆音量で表彰式をワンセグで流してました。ダメス。
でも西東京大会の中継だと、ここまで凄いピッチャーだとは思わなかったんだけどなぁ。延長15回含む4連投であのピッチングってのは本当に凄い>斉藤
それはそれとしても、このフィーバーってのはなんなんだ?ここ最近の高校野球では、こんなの無かったと思うけど。
しかし、
>マネジメント事務所も熱視線
て「まさか‥」と思ったら、案の定サニーサイドアップだった(笑

しかし、早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ!て、なんだこれ?
>斎藤投手が使っているハンカチはどのブランドですか
直ぐ「ブランド」とか言っちゃう大衆思考にはなっかりします。それと、日刊スポーツの記事、軒並み「佑ちゃん」てキモイだろ。どっから出てきたんだ。
メモ:ヤフオク厨が早稲田の「ハンカチ王子」斉藤で一儲け

追記:あのハンカチはもう製造してないそうで。

“アキバ”に詳しいのね、と言われたい 〜前編〜
なんか全然普通の店ばかりだ。

■今日の『いぬかみ』も相変わらずエクセレントだった。
昨日の『ラブゲ』もサイコー(笑)だった。まさかな、何の期待も無かったこのニ作が、こんな俺内ブレイクするとは思わなかった‥‥。

▽8月22日(火):社会復帰
■長期休みが終わって会社に出社する時に、何か困る事があるだろうか?と考えると、やっぱ「朝起きるの辛い」とかそんなのが理由になったりするのだろうと思うが、休み中も殆ど目覚まし掛けて起きる生活が続いていたのでなんともなぁ。寧ろ、会社のある日よりも早く起きてるし(笑
そんな今日、出社したら、これまでだだっぴろかった背後のスペースに机が移動してきていて、狭くなってしまってました。日本企業のいけないところは、オフィスに空間的余裕のないとこだと思います。

■ロリっぽいフィギュア大集合!さんのキャラホビワンフェスまとめ
まとめサイトはいくらでもあるので全部追いきれないが、とりあえずロリぽのさんのとこが2イベントともまとまってるので。
TF関係だと、CM's『舞-乙HiME』は間違いなく箱で行くな。マイスターローブ組が軒並み期待できそう。その他もなかなかツボなキャラを投入してるし。よっぽど舞2.5と3で偉い目にあって懲りたと見える。そう思いたい><
デカイ方では、やはり各メーカーからの『ハルヒ』の投入が注目って感じだけど、とらとMAXでハルヒ、MAXで長門、彩と海洋堂でみくるが確定か。割とバラけてるな。でももう、出たのは手当たりしだいは卒業して、ちゃんと見極めて購入したいと思います><
和風っつーかebっつーか和風の初出のラインナップがどっちもツボなのだけど、稼動セイバーが色んな意味で凄い事になってるな‥‥でも買うのは間違いありません><

SYCOMで省スペースのCore2Duoマシン販売してる
しかしまぁ、そろそろ夏休みも終わりそうってこの時期になっても、依然嫌な暑さの日々が続くみたいですが、でも週末くらいになったら30度は切りそうな予報ですけど、せめて夜間は25℃は切ってほしいね!なんて思ってると、実際そんなもんらしい。本当かよ?
「クーラー、一月付けっぱなしにしても+電気代3000円」と考えると、なんか付けっぱなしでもいいやーと、事実家に居るときはクーラー付けっぱなしの日々が続いていますが、かといって全然冷えてない我が家はどういう事なのだ?設定温度25℃でも室内温度計が28.5℃を切る事はないんですけど。6畳間で。
東京在住の親戚が「7月中までは、クーラーなしでも大丈夫だったね」って言ってたけど、それは無理。絶対無理!
で思うのは、うち、荷物や家具でギュウギュウ詰めの室内でしかも紙が溢れてて、さらに発熱体がが多いのが問題なんじゃないかなーと今、すぐ隣でエンコ用PCのファンが高回転してるのを聞いている訳ですが。
いやー、常にこんな熱風吹き出してる機械があるんだから、この暑さも当然と言えば当然か。液晶テレビも画面の前に手をやると結構暑いしなぁ。これでレコーダーもONにして家電全開モード♪なんてやってると、そりゃさすがに冷える物も冷えないか。
で、Core2Duoで電気代も節約だ!て記事を前に挙げましたが、実際のとこ、今エンコPCで使ってるCPUは北森Pen4の2.53GHzで、Core2DuoよりもTDP低かったりするんだなハハハ。
ただ、スペックに圧倒的に差があるわけだから、今62Wが8時間連続稼動し続けているPen4と、似たようなTDPでもその半分くらいの時間になるかもしれないCore2Duoなら、つまり熱風吹き出してる時間が減るわけだから、やっぱりいいかもしれないなー、とスリムPCなりの発売を待っていたわけですが、丁度SYCOMのメルマガから見たら省スペースPCを取り扱っていた。
ふむ。希望通りの最小構成にして7万そこそこか。ふむ。

なんて散々書いてみたけど、今日は幾分マシな夜になりましたね。

今週のアリサ
見える!私にもオチが見えるぞ!

■メモ:マイクロソフト、Windows XP SP2のオーディオ修正パッチ

▽8月21日(月):ぶらり群馬〜山の天気は変わりやすいか?偏〜
起きたら雨だった。
いやウソ。夜中から降ってた。うーん、晴れるの期待して6時に起きたんだけどなぁ。
今日の予定としては、6時に起きて、まずは小倉の滝を見に行って、それから朝食の前に「たむら」に寄ってお風呂。朝食食べてチェックアウトしたら、今度は国の重文の薬師堂と摩耶の滝を見に行き、それから温泉街を下って清流の湯という温泉施設によって、一息ついてから帰還、という盛大な計画を立ててたのに。ああ、ダムの上に行くのはカット。
しかし、雨となっちゃあどうしようも無い。チェックアウト間際になったら小雨になってきたけど、これから晴れるという保証はないしなぁ。というか、だいぶ歩いていく事を前提とした散策なのに、これじゃあなぁ。
で、チェックアウトギリギリまで散々悩んだ結果、
「いいや、帰ろう」
という結論に達したわけで。丁度バスと東京までの特急の連絡がいいし。何より明日から社会復帰ですから、早めに帰って、色々と休み中の残件を片付けとかないとね。
しかし、温泉も温泉街も、周辺の散策ネタもクオリティ高そうなので、これは近いうちにまた来たいかもだねぇ。せめて2泊くらいしてゆっくり散策したいもんだ。

■そして中之条駅までたどり着いてみたら、雨が降った痕跡が無いほどの晴れ。
あら?そんな山の中か?四万温泉って。

■しかしまぁ、相変わらず東京は無駄に暑いですね。
今年は残暑も厳しいとかいう話もあるし、やれやれな話だよなぁ。

「この青空に約束を―」アンソロジーコミックの制作が決定
‥‥作家集まるのか?
まぁでも、イベントでもそんなに活動サークルのない作品でも、アンソロあったりするから大丈夫か。戯画はその比じゃない気がするけど。
コミケ会場でも、「戯画すくねーなー」「戯画じゃダメかなー」と話している人達が居たけど。

でも出たらちゃんと買うyo。その前に『こんにゃく』やらにゃーなー。

ジョブ診断「あなたはどのジョブタイプ?」我が診断結果
妹にDSLiteをやってしまったので自分のDSLiteを確保しなおさなければなりません。

▽8月20日(日):ぶらり群馬〜有明から群馬まで偏〜
■よし!ワンフェス行って、それから群馬行くぜ!(無謀

毎夏恒例となりつつある東京脱出計画2ndとして、群馬県は四万温泉に行くことにしたのだが、同日開催されるワンフェスにも行かないなんて我慢できないっっ!
という事で、どっちにも行く事にしました。
しかしまぁ、群馬なんてすぐでしょ?とか思ってたんだが、四万温泉にたどり着くには電車乗り継いでバスに乗って片道3時間半ねぇ‥‥。特に散策する事もないとは言え、あんまり遅く宿に着くのはいやだしなぁ。
結果、ワンフェス会場に居られるのは11時半までの1時間半。
‥‥何が見れるのよ?

■果たして、一週間ぶりに国際展示場駅に降り立って10時、一般入場列の最後尾にたどり着くまで20分、そこから会場内に入るまで25分‥‥って、おい!
それにしても、なんであんな面倒な入場列の誘導するのかなぁ。
そんなわけで、「1時間半もあれば‥‥」なんて悠長な事を言ってられなくなったので、昨日予告したノルマ3体を激写してきたっ!

すみません、焦り過ぎてボケずに撮れたの凛奈だけかよorz
正直、里伽子は買ってもいいかなーと思ったんだけど、さすがに思いとどまりました。作れないし。
まぁ、なんで焦るハメになったかと言えば、最初に俺の齋香先輩を求めて企業ディーラー方面で時間潰しちゃったからなんだけどね!そっちはそっち、後でまたページ用意しときます。
他にも色々素敵フィギャーがありましたが、その辺は数多のサイトに期待。

■で、ダッシュで帰宅して10分で荷物をまとめて赤羽から高崎線に飛び乗り群馬へ。
いやでも電車の旅はいいね。高崎線はもちろんグリーン車に乗りましたが、実に快適。

高崎駅で乗り換えの時間の合間に、今朝から何も食べてないのを思い出して立ち食いうどんを食したりするのも旅の情緒というものですか。
そこから吾妻線で中之条駅まで行き、それからバスに乗り換え。あー、午前中のあのジリジリした東京の気候にくらべたら、ちょっと雲が増えてきてるけど、あんまり蒸し暑い感じはないかも。
それからバスに揺られる事40分程、結構山の中に来たなぁというとこで四万温泉にたどり着きました。


やぁ、山間の温泉地ってイメージではいたけど、なかなかどうして、ずいぶん雰囲気の良い温泉街じゃないですか。スマートボール屋とか、こんなお店が未だに生き残ってるってスゲェな(笑
そんな温泉街も良かったんだけど、ブラブラしてみると、一番凄いと思ったのは四万ダム。

谷間にそびえる城壁のごときだよ。もちろんダムの上にも行けるわけで、明日行ってみようかと思ってたんだけど、道がなぁ、結構回り込まなきゃダメっぽいな。もっとも、今回はそんな散策が目的じゃなくて、温泉入ってゴロゴロの繰り返しのつもりなんだけど。
泊まった宿は「四万グランドホテル」ってとこで、とにかくデカイホテルなんだけどお風呂はここ単独だと物足りないかな。姉妹館とも言える「四万たむら」っていうとこが直ぐ側にあって、結構遅い時間までそっちのお風呂に無料で入れるので、それでフォローされてる感じだが。実際いいとこだったよー。さすがに全種の風呂には入れないので、露天風呂だけは制覇。あーでも、ヒノキ風呂も良かったなぁ。木のお風呂は肌触りが心地よくて好きだな。グランドホテルの露天風呂に桶風呂があったけど、それも良かった。内湯はちょいと熱めだけど、露天の方はどれも入りやすい感じ。
部屋も広いし宿もキレイだしとても良いホテルだと思うけど、気になると言えば食事がバイキングな辺り?でも一口ステーキとか鮎の塩焼きとかその場で焼いてくれるからなぁ。バイキングでも暖かいものはちゃんと全部暖かいからOKだろ。

という事で、フットケアもやってボク満足して今日が終わる。

▽8月19日(土):55℃到達?
■それにしたって、この熱波はオカシイだろ‥‥?

コミケ反省会の要約

矛盾や物理法則無視ってどのぐらいまで気になる?

NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった
なんでここに挙がってるの殆ど見てるんだろう?と思ったら、多分『CCさくら』再放送を録画していたからかもしれないと思い至った。

それにしても『カゼノトオリミチ』はもっと評価されるべき。
つか、ゴローちゃんじゃなくてこの辺にまたやらせてみようって気はないのだろうか?

ペガシス、アニメに最適化した「萌えぺぐえんく」を開発
なんて理想的なソフトなんだ!(エー

『めもらるクーク』書店委託するらしい
おしっ!!
ちゅるやさんが割とアッサリ買えたので、これもそんなに警戒する事もないだろうが。
『Fate』のマテリアルなんとかは、アキハバラじゃ明日から一斉販売みたいで予約とか受け付けてたがよ。

■とりあえず明日の宿のクーポンが部屋のどっかに埋没してしまったので、その発掘作業という名のお片づけをしていました。
明日はWF行って、早々に帰ってきて群馬行きです。

大丈夫、WFはまるねこ関連だけ見たら速攻で帰ってくるyo!
カタログで確認できた分ではいかのトコ。
A11-18「Mojo Hand」
B28-10「LaFavoeite」
B35-15「一期栄華一杯酒」

▽8月18日(金):始まり
■なんで新幹線の予約は、明日はスカスカなのに、今日はかなり埋まってますかね。予定外に早い新幹線になっちまったよ。
帰ってきた東京は、やはり茹だる様な暑さ。岩手も暑かったけど、やっぱ東京の暑さは違うわ。

そして、帰ってきても特に部屋を片付ける事なくゲームして終わる。ダメだ。

■朝04:30に仕事の電話がかかってきてしまいそれを受け、
夜0:30にも仕事の電話がかかってきて2時間程対応。

「10日間もあれば、サーバも落ちるさ」
「そんなにダウンが頻発するサーバはおかしい」

どっちが正しいご時世ですか?

▽8月17日(木):夏バテでしょでしょ?
■なんかもう繰り返し書いてるのがアホらしいくらいんだけど、今日も岩手は暑いです。
でも考えてみれば、去年が寒かっただけかなー。それにしたって、夜もちっとも涼しくならないのは異常だよこれ。多分あの台風がいるのが原因だと思うんだ。

そんな今日は、特にやる事もないので、父上とパチ屋とか。うは。昨日は妹が休み、今日は父上が休み、明日は母上が休みなんだってさ。
しかしマジで1年以上振りくらいにパチンコなんですけど、やべぇ、今のシステムの流れに全然ついていけてねぇ。
まず、パッキーってなくなったのね‥‥確かにコスト削減の面でそれは正しいか。でもこのシステムはちょっとヤバイよなぁ。投入金額の設定はできるけど、万券入れたら全額使う気は無くてもついついあればつっこんじゃえるじゃん。まぁ、ケチくさい使い方すんなってもんかもしれないけど、フラリと入ってみましたって気分で気軽に打てるもんじゃなくなった感じ。
後、PUSHボタン。とりあえずPUSH指示が出れば押せばいいのか。ぐわー。

結局、「ジャッキー」死亡→「エヴァ」死亡、でもうダメp

■さて、今日は甲子園の事。
今日の2試合は大どんでん返しのある好ゲームでしたが、どちらの試合も監督の采配が肝になった試合だったと思います。
東洋大姫路×駒大苫小牧は、東洋大姫路の先発を「2順目まで持てば良い」と考えて先発させたと監督はコメントしていましたが、結果、その期待通り2順目まで完璧に駒苫打線を抑え込んでいました。見てても、これは中々打てなそうだぞ、と思っていたのですが、3順目に入った所で唐突に崩れて連打され、同点に追いつかれてしまった。「2順目まで持てば〜」なんて言っときながら、3順目突入して点取られ始めてからリリーフの準備ってねぇ、それは判断遅いだろ、と。「投手受難の時代」と言いますが、それに輪をかけて継投が難しい時代みたいですからね。期待以上の好投が監督の判断を鈍らせたと思うと、なかなか高校野球も難しいもんです。
帝京×智弁和歌山はなぁ。帝京の最終回は可愛そうだったかな。4点リードしてるのに敗退へのカウントダウンって感じだったから。でもなぁ、あえて代打を出した事が9回表の大逆転につながったと思えばなぁ。9回裏までちゃんとマウンド経験のある選手を残しておかなければいけないですね、やっぱり。変化球がなくても、せめてストライクが入ればねぇ‥‥。

それと今大会ボコスカとホームランが出て、さらに「投手受難の時代」が声だかに言われてますけど、結局バッティングマシンの充実で、並のスピードボールなら全国レベルのバッターは軒並み打てるんですね。もちろんピッチャーの球速も上がってはいますが、結局スピードが出せるピッチャーのボールも、「スピードが速いだけの棒球」だったりするのかな、と。言うなればピッチングマシンの打ちなれてるボール、みたいな。球速だけならたいして変わらないプロと高校生のボールも、結局プロのボールは球質の違う生きた球からだろう、ってのがうちの父上の話ですけど。

■それにしてもなんだろう‥‥なんかお腹がずーっと下りっぱなしなんだが‥‥。
この休み中の疲労がここにきて胃にキているのだろうか‥‥。

▽8月16日(水):あんまり親戚に家には行きたくない頃(笑
■いやもうしかし、この蒸し暑さは何だろうね?岩手って、もっとこう、日差しは暑いけど日が落ちたら割と過ごし易いはずなのに。
そりゃ昨日は帰ってきてそのまま布団に倒れこんだわけだけど、それにしたって暑さで起こされるってどういうこっちゃ?まだ8時?ぐわー

あ、部屋の窓全部締めっ放しだった。

■そして「寒くて鼻声になった」という妹に、頼まれていたDSLiteを渡す。さすがにもう東京でどこでも売ってそうな感じなのだが、地方ではまだまだ品薄感があるらしい。タイミングの問題だと思うけどね。

■昨日の友達の話を聞いてみるに世間はもう働き始めているみたいなので、特にやる事は何もなく、とは言え親戚の家に顔を出しといたりしつつ、高校野球見てサッカー見てという過ごし方をしています。
やっぱりお手伝いさん付きの別荘に避暑に来た様なもんだよなぁ。バカンスバカンス。

■さて、今日の日本代表。
トリニダード・トバゴ戦がお試しが過ぎたので今回からのメンバーがいよいよ本番かと思うと、いささか酷い試合内容ではあったと思います。シュート30本くらい撃って結局2点でしょ。そりゃ、シュートの種類もそれぞれなので本数をそのまま評価するのは問題だと思いますが、それにしたってシュートシーンの度にストレスの溜まる内容ではあったと思います。しかし、いざシュートってなったら、これはもう選手のパーソナリティの問題だしなぁ。現に佐藤寿は出てきてアッサリ決めてしまった分けだし。

ところで、常に試合後の批判の矢面に立たされるFW陣ですが、何度も書いてるかもしれませんが、個人的には選手自身の能力が足りないとは思っていません。高原もQBK柳沢も大黒も今日の巻達也も。ただ、日本のFWは余計な事、具体的に言えば無駄にボールを受けに下がり過ぎるのが問題だと思っています。高原とか、もっとペナルティーエリア内でのボールの受け方とフィニッシュのイメージにだけ集中してれば、もっと点取れると思うんだけどね。まぁ、これはもう体に染み付いちまったプレースタイルだと思うので、もうどうしようもないでしょうがね。これは、現世代における若年層のサッカー育成において、基本的にテクのある奴が中盤、前線に置かれたせいでしょう。テクのある選手はボールを持つ事からイメージが出来上がってる事がままありますから。しばらく前大黒が評価できたのはそこでしたが、結局ズルズル下がってくる選手になっちゃったからなぁ。ガンバが中盤が強く、また代表もしばらくは中盤がうまくいっていたのでその必要もなかったのですが、現状、および代表末期だとねぇ。そこのところいくと、佐藤寿が凄いのは大黒以上にフィニッシュだけに特化しているところです。あの広島においてもそのプレースタイルに変わりがないくらいだし。今の切り札的使い方でいくのが正しいあり方であると思うので、今後も頑張って欲しいですが。

閑話休題
もっとも、フィニッシュの方のダメさ加減はともかくとして、ここ2試合で個人的に気になっていた点が早速露見してしまったところが、実のところ一番気がかりです。
それはゲームのコントロールというか、もっと単純に言えば、アクセントをつけるプレーの無さです。具体的に言えばサイドチェンジ。一本でサイドを変えられるパス、それが無かった。ただ、ドイツまでの代表でこれを担っていたのは中田英であり俊輔なんだよなぁ。正直、“中田英後”で一番気にしていたのがここなんですよ。Jでもそういう事をしてるのは大概外人が、もっと余裕のある状況でなくらいで、実は日本人選手でそうそう気の利いたキックが蹴れる選手って居ないと思うんだよなぁ。でも、世界で戦う上で、逆サイドへ一本で蹴れるパスってのはとても重要なんだけどな。はて‥‥。
ただ、アクセントのつけ方はそれがすべてではなくて、例えばオシム監督がジェフで作ってきたチームにおいてのアクセントのつけ方は、チーム全体での“動き”です。羽生投入の効果はそれを体言する意味で効果はあったように思いますが、しかし今度はパス交換が重要になってくるからなぁ。今日は球離れが遅い局面がいくらか見られたので、それは今後チームを作っていく上で解決していくんでしょうけどね。解決していくといいなぁ。

まぁ、この試合は新生日本代表がやっとスタートに立った(トリニダード・トバゴ戦はそうですらなかったと思っている)とこなので、これからどうチームを作っていくのか、楽しみにしています。


inserted by FC2 system