▽11月30日(金):でも某茄子は来週末
■冬コミの原稿は比較的予定通り進んでいるなぁと思っていると気が付けばもう明日から12月であり、締め切りまで残り10日程しかないわけで、進捗的には夏と変わらないなぁ。
そんな12月から始まるBS11の放送情報がいろいろ発表されてますけど、アニメ枠はバンダイが手を出してるだけあってガンダム関係が充実してるなぁ。最近アニマの受信状態がよくないので、こっちでZやらんかね。

そう言えばAT-Xで『あけるり』キャベツがやっていたので見てたら、BS-iで放送していた頃の「無断でうpったらブッ転がす」という旨のテロップが流れてたんだけど、これBS-i放送版を流してるのかな。有料チャンネルであのハロを見せられるなんて(´・ω・`)カワイソウデス。

■冬ボーナス合わせの社販の案内が来たけど、DVD-RAMドライブの事もあり、先日のノートン先生の事もあり、Core2Duoのパワーを見せ付けられた事もありで、メインPCの買い替えも本格的に検討した方がいいのかなぁと考え始めてたんだが、ギガバイトとツクモのコラボPCがなかなか値段もスペックも浪漫溢れる感じだなーと見てみると、これ、構成をカスタマイズできないのなー。OC抜きでCPUもディスクももうちょい落としていいんだけどな。
と、このモデルの前提を覆す要望を行ってみたり。

コミスタv4のアップデータもいい加減出きった感じだし、やっぱり年明けから春先辺りまでがいい置き換えのタイミングだよなー、てアップデート多過ぎてCD-ROM配ってるのか?

【中級デジタル一眼レフ徹底比較 第1回】今期の注目はこの5モデル レビューで魅力を徹底解剖
散財ネタとしてはこの辺も気になります。LUMIXユーザーなのでDMC-L10の評価が気になるところ。

■今回は企業スペには行かなくても良さそうだ。戯画は通販で済ませるとして。

▽11月29日(木):わっほ〜い。
■なんかもう、メインPCのDVD-RAMドライブダメだわ。
この間の二次会とか先月伊豆に行った時のなど諸々の写真データが溜まってきたので、RAMに移すべかーとPanaの両面をRAM買ってきたんだが、殻付きを受け付けてくれないどころかマウントしないんですが。CDとして認識されてるんでRAMフォーマッタでフォーマットしてみればなんとかなるか?と思ったら「ディスクが書き込み禁止になっています」
‥‥意味わかんないんですけどorz
しかし、レコから動画を写す手前、RAMをマウントしないのは話にならんぞ!?とレコとやり取りをしているRAMを突っ込んでみると普通にマウント。
あれ〜?と思い、レコでVR形式にフォーマットしてそれを突っ込んでみるとマウントして、とは言えデータ用メディアにしたいのでそこからUDFにフォーマットしてみると、それ以後は普通に使えるようになりました。

冬ボーナスの最優先はRAMドライブか‥‥('A`)

12月1日にBSデジタルで、3つの新チャンネルが開設
そう言えばEPGに追加されてたなー。

KDDI、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8MbpsのPC向け定額データ通信
これくらいの値段だと出せない事もないなぁ。ASAHIネット対応してんのかな。
と検索してみたらアッサリ出てきた。OK。

▽11月28日(水):山を越えました。
■山を越えました。

岡田監督決定的!オシム流解体へ
昨日書いた岡田体制での懸念点がそのものズバリ書いててワロタ。
岡ちゃんも使えるコマ次第で攻撃的なチームも作れる‥‥と思う人も居るかもしれないけど、だいたい、05年からの失速もそれまでの戦い方を変えて攻撃的にシフトしようとした上での失策でもあるわけだし(まぁ、その頃から戦力補強は鮮やかに下降線だったわけだが)。まぁ、代表ほど自由にコマを揃えられるなら、まだ、ダメとも思わないが。
別に岡ちゃんを否定するつもりはなく、岡ちゃんもしっかりとチームを作れるというのはマリノスを応援していてわかっている事ではあるのだが、ただ間違いなくオシムさんの作ってきたチームとは志向性が違うのが気にかかる。
こっちでは岡ちゃんになる事で選手の選出にも影響が出るだろうって事になっているが、今更そんな大鉈人事が打てるのかってのもあるし。
いずれにせよ、早く新体制での試合が見たいですな。

▽11月27日(火):花売りか‥‥
■目黒駅付近のサークルKサンクスはどこも「ねんどろいどぷち」を入荷してない感じで涙目です。
いや、別に一箱予約済みだけど(真顔

最近めっきりホビー方面への支出が沈静化してたんだが、やはり年末、なんか散在欲が温まってキタよ!

ねんどろいど 初音ミク
最近―というわけでもないんだが特にという意味で―ヲタ界隈の潮流に乗れてないなぁと思う事がままありまして、この初音ミクもそうなんですけど。
まぁ無理に乗る必要も無いよね、と思いつつ、このねんどろはデキが良いなぁと思いちょっと悩む。歌唄ってる画像とかイイ感じ。

オシム監督意識回復へ
後任監督 岡田氏に就任を正式要請
オシムさんが意識回復の気配ってのはとても喜ばしい事として、監督の(臨時?)後任に岡ちゃんねぇ‥‥。
確かに、短期間で間に合わせなければいけないという点で、もっとも重要な意思疎通のために言葉の問題をクリアできる「日本人」という選択は納得いくし、その上で国際試合の経験と実績のある監督として岡ちゃんが挙がるのはわかる。
しかし札幌、横浜で実績を残してきたチーム作りは、オシムさんの作ってきたチーム作りとはまったく方向性が異なるわけで(実際、嘗て横浜×千葉の試合でオシムさんそんな事言ってたし)、そういう面で岡ちゃんはオシムさんの後を引き継げるのか不安。かと言って岡田カラーを出すわけにもいかないし。
まぁ、このスクランブルな状況で「ベストな選択」なんてのは無いわけだし、まずは体制をハッキリして欲しいですね。

横浜FW鈴木が戦力外、J数クラブが打診
そりゃそうだろうなー、という感じの今期戦力外第一報が。
現代用語に基礎知識に収録される程ノーゴーラーとしての地位を確立していますが、起用方法を間違わなければ十分一線でプレーできるレベルだと思っているし、実際引く手数多らしいので新天地で頑張って欲しいものです。
ならマリノスで使えって言われても、一応シーズン2桁得点して乗り切れる日本人FWが2人も居るんだから、欲しいのは純正外人FWだし。マルケスも素晴らしい選手ではあるのだが、その点で戦力外になるんだろうなぁ。
やっぱ開幕当初の何かを血迷った3トップと退場がアレだったよなぁ。後、起用法とプレースタイルのギャップとか、やはり強化部の責任は大きい。
吉田は今期も非常に出番は多かったのだけど、ポジション的な点で清水との二択になったってところだろうか。中位の続いた3年、色々なポジションで頑張ってくれた選手ではあるし、やはりこちらもまだまだ利用価値の高い選手なので、きっと新天地があるだろう。
吉村はわからん。

一方で帝京の浦田の獲得が確定。
新人獲得が最大の補強なんて言い出したら、どこの東北の野球チームだよ?

今週のOLアリサ

▽11月26日(月):歓喜
■ショップに問い合わせたりメルマガ受けてまで予約するために必死こいて結局敗れ去ったまま発売日をむかえたポーションwithトレアツminiが、今あっさりAmazone.co.jpで注文できる件。もちろん販売を行うのはAmazone.co.jp。

日本VSバーレーン、オマーン、タイ
昨日『やべっち』を見つつ、どっかの局で抽選会のないのかよ!とチャンネルを変えてみたけど、そりゃW杯本戦の抽選会じゃないんだからあるわけないよな。
個人的にはグループ4が一番楽そうかなーと思ってたら、いきないJapanが出てきたので噴いたけど、グループ1に比べたらマシではあるかな。対戦相手の3国とも、そこそこ対戦のある相手でもあるので、そういう面ではプラスかもしれないが、A代表だと前回のW杯地区予選までさかのぼらないとないんだっけな?タイはともかく嫌な中東勢が今年のアジアカップでイマイチだった2国であり、関係者が胸をなでおろしているであろう事は解る。
ただね、まだ3次予選、これを抜けて最終予選がさらにあるわけで、ここで苦戦している様では困るわけよ。
監督問題もあるし、気を引き締めて頑張って欲しいです。

センチュリー、RAID 1対応のUSB接続HDDケース
待望の商品キタワァ!!!
>PCとの接続インターフェイスはUSB 2.0。
('A`)‥‥‥‥。

あ、でも、割高になるけどeSATA版も出るのか。OS起動ドライブにはならないけど、いいかもしれん。

▽11月25日(日):本当に“ツキ”が来た!www
■実は一昨日の晩くらいからPCで不可解な現象が発生。なぜかCドライブの容量が食われまくり。原因不明。
家のPCはまだシステムドライブのチキンレースが続いていたのは事実だが、しかし1GBほどもう食いつぶしたのかよ?最近そんな更新あったっけ?
というわけでアップデータ関係を移してみたけど、対して容量を食いつぶすようなサイズではない?では何だ?と調べてみると、tempを物凄い勢いで食いつぶしているノートン先生を発見。あれ?ノートン先生ってシステムが指定しているtempを使うのかよ。そこでシステムの指定しているtempを変更してみたけど変化なし。これはインストール時点のtempを見続けるって事か‥‥。
そこでtempの中身を全消しして容量不足は一端終了かな、と放置しておいたら、しばらくするとまた容量不足。
はぁ?どうなってんじゃこりゃ?
どうもLiveUpdateが怪しい感じなので、頭にきたのでノートン先生をアンインスコしてみると、Cドライブに1.5GBの容量が空いた。ちょ、プログラム本体はDドライブにインスコしてるのに、それ以外にそんなにCドライブ潰してるのかよフザケンナ!(笑

で、一晩放置してみて今日、確認してみると空き容量に変化なし。やっぱりノートン先生が悪さしてたのか。
しかしこのまま何にもセキュリティソフトを仕込んでないのもなんなので、とりあえず自動LiveUpdateをオフにして様子を見る事にする。ダメなら他のセキュリティソフト買ってこよう。まだ7ヶ月くらい期間残ってるのにな(笑

が、だ。
再インスコはアッサリできるのかと思ってたら、案外敷居高いのな!ノートン先生を削除して、再びインストールしようとすると、「アンインスコした後は、コンピュータの再起動が必要です」ってインストーラーが立ち上がらない。今散々再起動してるじゃん!
んで調べ見てると、色々削除するための手間が必要らしい。なんという敷居の高さ‥‥と思いつつもそれを実行。なんとかインストーラーが立ち上がる。これで再インスコ完了か〜と思っていると、今度はLiveUpdateは生きているものの、その他の機能が全て利用できないという意味不明な状態。
('A`)‥‥‥‥。
また完全アンインストール、今度はレジストリからその他諸々全て洗い出して削除削除削除!これでどうにか機能回復しました。
プロダクトキー入力の時に「コンポーネントでアカウント情報を格納するので、再インストールが楽になります」とか出てたけど、どの辺が?

▽11月24日(土):血統
■今日は会社の同期の結婚式の二次会に出席。
ゲームの商品に馬券もらった。当たるのかコレ(笑

■というような用事があったので、今日は昼間は家に篭って原稿を進めつつ、Jリーグ中継とスポーツナビの結果速報と実況スレをはしごしまくりんぐ。
残留争いがほぼ決したのに対して、優勝争いがもつれる展開に。最終節に向けて、下位の動向よりも優勝争いの方に注目が集まるのは幸せな事ではなくて?
それにしても鹿島は凄いな。シーズン序盤はうちと一緒に細々やってこーぜって雰囲気で、寧ろ夏場にうちが好調だった頃には「まってけさい」状態だと思っていたが‥‥スルスルと登ってって気がつけば勝ち点1差か。戦力をきっちり見極めて、さらに小笠原という最高の補強をした成果か。
ま、↑あの披露宴から出てた知り合いが浦和サポなので、「リアルタイムに優勝の瞬間に立ち会えるからいいじゃない」と言っておきましたが。日産スタなら座席にこだわらなければチケット取れるって、と話してたんだが、もうチケット完売なの?
横浜FCは、ぶっちゃけ夏以降は明るい話題が無かったけども、最後の最後でJ1に上がってきた意地を見せて欲しいですな。その方が面白いから。

さて、3年連続中位確定のマリノスですが、なんと今シーズンは、次節の結果に関わらず8位以上確定という事実。岡ちゃん+水沼さん+外人1.5人力で2年連続9位だったのに対して、早野+純日本人(補弱)なのに日本人選手二桁得点3人も出して9位以下脱出ですよ。
これは素直に評価していいと思うんだよな。昨年末から今シーズン初頭にかけての絶望感から考えれば、この危機的状況を早野はよくやったと思う。
今節ホーム最終戦だった事もあり、最後に早野が挨拶したそうだけど、「日本人だけで」を強調したという早野は、しかしそれを強調する権利があると思う。今時、外人力無くして勝てるリーグではないのに、まともな補強もできないまま結果を出せというフロント及び強化部はどういうつもりだったのか、その辺今年こそ社長には作文を求めるね。あ、社長も挨拶してたんだったか。
まぁ、強化部も新人獲得においては十分以上の成果を収めてるのはもちろん理解しているので、その上で来期どういうチームを作っていくつもりなのか、監督人事も含めしっかりしてほしいものです。

それにしても、うちがこの順位を維持できるのも得失点差があってこそ。
広島がテンパイなのも得失点差故。
得失点差って重要ですな。

▽11月23日(金):郷に入りては郷に従え
■という話しはmixiに書くとして、こっちは別の話し。

今日も今日とてエクセルシオールに行ったら、多分10月末をもって終了していたスープセットが復活していた。
うはっ、俺歓喜。
ドリンクとパニーニだけじゃあまりにも物足りなかったのでケーキも食ってたんだけど、それだとコストパフォーマンス悪過ぎだったんだよなー。スープ復活サイコー。
でもサラダは復活しなかったのをみるに、やはり石油高騰の影響か。この間も、その影響で横浜の小学校が給食休むってニュースあったしな。
貴重な野菜摂取の手段と思っていたんだけど、仕方あるまい。でもクラムチャウダーが復活しただけでもいいや〜。

12月1日に開局する「BS11」、アニメ枠の放送内容が発表
気が付いたらBSデジタルに1局増えるそうですが、そう言えばBSデジタルって普通に各局見れるんだが、案外利用頻度少ないよなぁ。BS-iでJリーグ中継とか、最早アニメフリーク必須のBS-i木曜アニメ枠かBS朝日のアニメなんとか枠‥‥くらいか。
地上波がHDソースで流れている今では、HDソースが流れるCS放送みたいなもん‥‥と例えれば聞こえは良さそうかもしれないけど、いかんせんソフトに魅力が無さ過ぎる。
まぁBS-iのあの枠で、既にアニヲタは結構取り込んでると思うけど、こういった枠が増える事で、さらに普及力のあるアニヲタ層を取り込めるかは、BSデジタル普及の鍵かもしれませんね。
HDマスター版流したり、SD作品もアプコンして頑張るみたいなので楽しみにしときます。

でもなんで『二ノ宮くん』があるんだ‥‥もうBS朝日で間に合ってるっつーか、アレ、人気あるのか?

■今日のBGMに『女神さまっ』TV2期。
TV2期の女神さまっは良かったよなぁ‥‥主に性的な意味で。

▽11月22日(木):どっちみち、レンジでチンしてるの見ると悲しくなるよね
■会社の帰りにアキハバラに行ったので、夕飯はこのまま吉野家あたりで済ますか、と考えたところで、でも寒いから豚汁食べたいけどそれなら松屋かな、と松屋に行った。どっちも値段なりだけど、吉野家の豚汁はないよなぁ。
ここで「かつや」がアキハバラにもあればいいのにな、と思う。昔はあったよね警察署の通りに。看板だけだったのかもしれないけど。

人生で一番ハマったゲーム、1位は「ドラクエ」…2位「FF」、3位「マリオ」
「Wizardry」「SimCity」の名前が無い事に俺涙目(笑
「Wizardry#1」も「SimCity(Clasic)」も、さまざまなプラットフォームでリリースされたらそれを買って一通り攻略してきたし、現行世代でも発売されたら間違いなくプレーするし、次世代でも出たら間違いなく買ってやる。
「人生でハマった」って言ったら、そういう事だろ?

いや、ランキング自体は極めて妥当だと思います。結局、ハマったかどうかは置いといて日本人に「ゲームと言えば」と言って出てくるのは「ドラクエ」「FF」「マリオ」だろうから。まぁ、アンケート対象がもう一世代変わると、下の方から「ポケモン」が出てくるようになるんでしょう。
いきなり「脳トレ」がはいてるけど、これはゲームやってなかったけどDSで入ってきた層なんじゃないかね。30代というのも納得のような。

さて、原稿の合間に水槽のごとく「栄冠は君に2」の試合進めとくか。

▽11月21日(水):“ツキ”がキてるな
■実力差があれば普通に力負けするだろうけど、同格以下で優位な立場にあるのならば、普通にフィニッシュできるだろう。
というのが今回のサッカーU-22代表に対しての個人的な評価であり、そのため今日は五輪出場のかかる決定戦である、と言っても、普通に日本出場だろうというある種の信頼感を持って、今日は録画予約だけして普通に会社から帰ってきて、家に着いたら丁度コーナー付近で粘り始めた頃でした。ロスタイムの掲示が出てないのにまだ早いだろ!?と思ったけど、まもなく終了。ドローで五輪決定。
まったく、ドロー決着で終わる辺りがいかにも今回のU-22代表って感じもしますが、水野・水本の涙を見てたらこっちも目頭が熱くなったりもするわけで、今日1日はおめでとうよくやった!と喜んでおくべきでしょう。
録画しておいた試合をちょっと流してみるに、色々くどくどと書きたくなる事もありますが、その辺は今日テレビ解説で、試合終了と同時に「やったぁぁー!」誰よりも大声で叫んでいた越後が、次号のサカダイの巻末でくどくど不満を書き連ねてくれるでしょう。
でも、そういう越後の姿勢って結構大事だと思うな。決まった時決まったその日は思いっきり喜んで、明日からは修正すべき点を洗いざらい修正していく。
なんにせよ、良かった良かった。

「マンガで学ぶOLアリサの最新デジタル用語解説」が始まってた
中旬って言ってた割りに下旬に突入しちゃったけどアリサ復活キタワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
メイド編→学園編ときて、今度は海外編か大学編かと思ったら、一気にOLかよ。OLでもアリサかわいいよアリサ。
ITベンチャー企業「ARUKAS(アルカス)」ってどういうネーミングセンスだよと思ったが、SAKKURAをひっくり返しただけね。

移行したのがビジネス寄りの日経パソコンなので、扱う用語も一般向けよりもよりビジネス向けになる感じか。
更新は変わらず火曜みたいだけど、問題はリンクが見つけにくいって事だな。日経PCのメルマガが見てて気づいたわ。あ、トップページの頭にあるか。
メモ:今年1年間で一番面白かった4コママンガを決めるこの4コマがすごい!2008アンケートを実施中です
アリサだろ。

アオシマ“痛車”プラモシリーズ発売! 第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」
アオシママジカ!!!!wいや、角川とマツダは許可出してるのか!!??w
てか、車種はFD限定?だったら痛車仕様のデカールだけ売ってくれればいいのに‥‥一応ボンネットとかドアのサイズに合わせてあるのか。
だったら汎用型のデカールを商品化するのもありなんじゃないか(苦笑

痛車と言えば、この間アキハバラの駅前で見た、リア窓から見える様に後部座席にモニター置いてフェイトちゃん名場面集みたいなの流してたフェイトカーは凄いと思った。

「苦労」してるのを「努力」してると思ってる人
話の元的にはクリエイター的な話だけど、これ「残業自慢」も同様だと思うな。

ゲームで口論か 同居人傷害致死
>現場は花巻市桜町
(゚д゚)!!

メモ:ゲームが原因でケンカした思い出
しかしスレ自体は5年前。※欄にも書いてる人居るけど、絶対この事件に合わせて抽出したに違いない(笑

■明日から思いっきり寒そうなので慌ててコートを引っ張り出した。

▽11月20日(火):今日の1枚は「SISTERS」
■ハミバの歌が素で歌えた俺はキモイと思った。

だが、それがいい。

オジェック氏が次期日本代表監督に内定
浦和は即否定
正直な事を言ってしまえば、オシムさんの現場復帰を期待するのは難しいだろうし、ならばこそ協会には早めに手を打ってもらいたいのもあるが、これは日刊お得意の飛ばしだろと思わずにはいられないっつーか浦和はいいのか?
メモ:協会決断!オシム監督に後継指名権…現場復帰困難なら人事全権委任

遠野初戦は江の川(島根)全国高校サッカー選手権
気が付いたら高校サッカー選手権の組み合わせが決定。岩手県代表は今年で2年連続シードで、何より前回優勝なので一番上ですよ。誇らしいことじゃないですか。
前々回の夢も希望も感じられない組み合わせ(それでベスト4まで行ったわけだが)に比べた、今年だって十分国立を目指せる組み合わせだと思うので、遠野には頑張って欲しいですな。

Amazone.co.jpの「予約商品の価格保障」始まるそうな
これまでのAmazone.co.jpでは、登録以降コロコロ割引率が変動しても、注文時の価格がそのまま決済価格になるので、もし注文時よりも安くなったら自分で再注文か問い合わせで対応する必要があったけど、それに自動で対応する様になるそうで、ヘビー尼ユーザー歓喜じゃないですかね。
実際には、価格変更確認の通知が届いて、それで承認して注文価格変更、みたいになるんしょうが。

ついこの間、『遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》』を買った際に、注文時になぜかAmazone.co.jpでは2800円と付いていて(正しくは税込み2940円)、はてな?と思いつつ注文したら、発売日目前に「価格変わったけどOK?」とうい確認案内が来たので承認したけど、そんな感じ。

鉄道むすめvol.5の彩色サンプル公開
だいたいサンプル通りに商品になる事を考えると、結構Vol.5は良い感じか?パッケキャラになると思われるみーこのデキが良さそうなのは良い傾向です。

▽11月19日(月):いんどあーず
■金曜あたりからメモっといたネタの事を書こうかと思ったけどもうどうでもよくなった。
せいぜい、TMAの『きら☆すた』レビュー(※途中モロ18禁注意)に大爆笑していたくらい。
くそぅ、映像特典見てぇ。

■ちょっと、作業ペースの分配に頭を悩ませてるので、これが整理されるまでこんな調子かも。

というかそんな事で悩んでる暇があったら描けって話。

▽11月18日(日):きもえもん
■「うたらじ」と「ゼロラジ」をループしながら作業中。
指痛くて涙目。

■日本サッカー界激動の一週間の最後を〆る今週のJリーグは、日程的な都合でえらく久しぶり(?)にJ1・J2全試合同日開催。
今日含め残り3節であり、今節あたりで優勝も降格も昇格も大勢が決するか‥‥と思ったら、当該チームが悉くドローで現状維持っつーか、つまりそれじゃ何にも変化ないって事かよ、と。あ、気が付いたら鹿島が2位で次節浦和と直接対決ってのは面白いかも。
とは言え、仮に次節鹿島が勝ったとしても、それでも勝ち点1差で浦和は最終節横浜FCだしなぁ。いや、寧ろ横浜FCがJ1に意地を見せる最高の舞台になるんじゃね?何にせよ次節次第だけど。
「はいはい、浦和連覇浦和連覇」って空気だった優勝争いに興味を引っ張る要因が出来たのは何より。これで今日ガンバが勝ってれば、さらに面白かったんだけどなぁ。

さて、3年連続中位が確定しそうなマリノスは、今節は絶妙なタイミングでジェフ戦。
‥‥('A`)
まぁ、寧ろこんな時だからこそ好ゲームを期待したいですね。もちろん勝つけどな。というか、ジェフにはなんか勝てるんだ。大宮がうちになんか勝つ様に。
と思っていたものの、試合経過を追ってたら先制したものの、同点→逆転と、「先制したら負けない」オカルトが解けた途端に酷いもんだなーと思ってたら、そこからさらに逆転して勝利という、相性というオカルトは健在だったもよう。
なんにせよ、うちも久しぶりにリーグでの勝利だからな。色々('A`)なところはあるけど、良かった良かった。
そして案の定、順位は8位にジャンプアップ。前にも書いた通り、この辺は勝ち点がかなり縮まってるんで、勝てばグッと順位が上がるわけで。このまま後2節、踏みとどまって欲しいもんです。

▽11月17日(土):モレノ級
■しかし今週の日本サッカー界は大荒れだなぁ。ACL浦和優勝、オシム監督の凶報、そんで今日は五輪出場の行方を占う大一番ときたか。
そんな今日はベトナム×日本。
アジアカップでも侮れなかった上、カタール、サウジに負けなかったベトナムホームの試合って事で、万が一に備えて大量得点の欲しいのに得点欠乏症のU-22日本にとっては嫌な気分しかない試合だったわけだが‥‥

結果は、数字だけ見れば割と圧勝の0-4。
正直、「どれだけ得点をとれるのか」とか言っても、日本って決まってそういう大量得点試合にならないし、ましてこのU-22代表が思い出したように点をとれるのかよ?って不安もあったので、素直に勝った事はよかったと思う。後からPK失敗すんなアホか、と思うんだが。いや、決定機にミスるのはまぁ日本だからと思ってもいいが、PK失敗は許せねー。
前半は2トップで前線にボールが収まるポイントが2つあった事もあり、割と効果的に攻める事ができてはいたと思う。先制点はまたもセットプレーだったが、形はなんであれ先制点、そして直ぐに今度は流れの中から追加点を取れた事は良かったと思う。みろ、だから1トップなんてアホな事はやめろというのにな。「ストロングポイントは中盤」=人数増やせばいいって話じゃねーんだよ。
ただ、その分守備の作り方がイマイチで、変なやられ方をしてシュートを撃たれていたのが気になったので、その辺を修正するかと思っていたら、むしろ

前半:防具が弱いけど「バッチリがんばれ」→後半:装備変えずに「ガンガンいこうぜ」

なんか寧ろ攻め急ぎすぎてバタバタし始めてことごとくカウンターの餌食に。どうしてあの前半の流れからこの後半の流れになるんだよ。サイドバック上がって裏取られすぎだろ!
なんていうかなぁ、このU-22って中心選手誰よ?って感じなんだよなぁ。まぁ水本がキャプテンで、プレーには信頼がおけるしそれなりにキャプテンシーはあるのかもしれないけど、イマイチ陰が薄いんだよなぁ。攻撃陣に目を向ければ、水野や本田あたりがそうなるのかもしれないけど、本田はそれなりに良いプレーしてるんだけどどうもキャラが違うし、水野はそもそもケガ上がりでプレースキック以外はコンディションよくなさそうだし。ほんと、ピッチ上では誰を中心にまとまってるんだこのチームは。ちゃんとコミュニケートしてるのかと。
そんな流れに反町さんはどう手をうつのかと思っていたが、切ったカード自体は良かったけど、もうちょっと早くてもさぁ。ぶっちゃけ、ピッチ上で強引に流れを変える程の選手居ないんだから、ベンチワークで流れ変える手を打たないと。んで、交代した梅崎や興梠はしっかり結果出したわけですが。
それにしてもあのPK失敗は‥‥同じコースに蹴るかよ?
んで、あの通りのスコアとなったわけだが、万が一と思えばカタールは今日で完全に五輪行きが消滅したベトナムとホームでやるわけで、しかも得点調整できそう(エーな状況だろう?うーむ。

■んで、スパサカ見て金田さんは割りと甘いよなーと思いつつ、その1時間後のサウジ×カタール戦。

中東ミラクル炸裂www
腹抱えて笑った。リアルで。
カタール先制→カタールに赤紙→サウジPKゲット
この流れはないわ‥‥いやー、リーグ前半で消化しといて良かったねサウジホーム。中東は追い詰められると怖いわ。カタールも中東だけど。

果たして、日本の五輪切符は国立サウジ戦、引き分け以上でOKという状況になったわけですが、反町さんが引き分け狙いのチキン1トップとかしなけりゃ、まぁ負けはしないんじゃないでしょうか。ここに来てグッと冷え込みも厳しくなってきたし。
ほら、だからこの世代は“妙な運”は持ってるんだって。

■そして明日はJ1・J2共に上も下も大勢が決しそうなJリーグ‥‥か。

▽11月16日(金):こんなリタイア、認められるか!
オシム監督が急性脳梗塞で倒れ入院
とりあえずハッキリとした続報を待つしかねーよ。

産経の記事を素直に読めば、症状が出てからの発見が早かった様だし、それは不幸中の幸いとも言えるだろう。ただやはり高齢や体調面が気にはなる。いや、オシムさんより高齢だった長嶋さんが大丈夫だったんだ。オシムさんも大丈夫さ。
こっちの記事は差し替えられてるのな。


inserted by FC2 system