▽2月15日(木):たいして上等な人間でもあるまいし
■ログの出力は、吐かれて意味がわかるものにしようと思った。

「カレイドスター アンコールDVD-BOX」てマジですか
ピキピキ(#^ω^)ピキピキ
覚悟はあったとは言え、欲しくもないクソアイテム付きを21%OFFでも78000円、血涙を流しながら捻出した身としては、もう、
ど う し た ら い い ん だ('A`)
コレ絶対販売価格ベースで70000前半でしょぉ!?売る店が店なら7万切るかもしれないのかよおぉぉぉぉぉぉ!!!
2004年末購入だから丸っと2年、減価償却できたでしょってかぁぁ!?

今ならわかる、Amazone.co.jpの『ウルトラマン コレクターズBOX』の荒れっぷりが。
て、もう登録消えてるのね>Amazone.co.jp

ランチ売れない商店街「つらい」 岩手県庁「有給休息」廃止で昼休み短縮
いやー、みんな「公務員は恵まれている」っていうけど、実際そんなのどうでもよかったんで公務員の実態なんて「8時半出勤5時帰宅?」くらいの事しか思ってなかったんだけど、そもそもなんなんだよ有給休息30分て(笑)昼休み1時間でいいじゃん。勤務時間とかの関係でそうなってるのか?

作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに
打ちに行った時に「『大ヤマト』ってなんぞや?まぁ、松本零士は今でも色々新作やってるみたいだから、その派生?」と思ったら、本当に色々やってたんだな(苦笑

という松本零士の件はともかくとして、
>この例に限らず、最近のパチンコはアニメやドラマのキャラクターを使ったものが多い。
(略)
>この節操の無さはなんだ。「儲かりさえすればそれでいい」という意識がはっきり表れている。

のくだり。
確かにここ最近のパチンコ・パチスロ屋は、外から見ると「TVゲーム屋か?」と思ったりするような状況ではあったりするけど、そっちの業界で台の企画とかやってる後輩が居る手前で思うに、生き馬の目の抜くその業界で「売れる台」を作るのに苦労しているの解るわけで、それも立派な産業だと思うしなぁ。顧客拡大のため、新たなターゲット層を開拓する手段としてアニメ・ゲーム・漫画のタイアップってのは、この業界に限らず今の市場の方向性の一つだと思うし。
何より、好きな作品がタイアップされた台は打ちたいしな!
しょうがないだろ、『Faith』とか『ハヒル』とか喜んで買っちゃう汚れた人間ですから(笑
一方、キャラ物は確かに多いけど、切られるのも早い気もするかな。「北斗の拳」や「エヴァ」は別格として、件の松本作品の台は比較的息が長い方かもしれないけど、出てたのか出てないのかわからないまま、あっという間に消えていく台も多い。簡単なもんじゃないよね。

まぁ、リアルマネーが絡むだけに色々破滅性の高い人も多いのも事実なわけだし、黒い金(笑)もあるんだろうし、手放しで歓迎はできないのかもしれないだろうけど、適度に娯楽として楽しめればいいんじゃないのかなぁ。

ジャギ・ヘルメット15万て誰が買うんだwwww
10個以上で生産確定だけど、今見ると5個注文入ってるのな。

トイプラの温泉天国氏原型アル・アジフニトロ通販版が受注開始なので、コミケ申込のアンケートの続きを書かなきゃいけないし、とりあえず注文しといた。
トイプラめ‥‥留美はWeb通販だと髪差し替えパーツが付くんだよなぁ。でも、普通にお店で買えば1000円くらいは安く買えるわけで。くぉー。

誓いはどうした。

▽2月14日(水):「溶けるからとっとと食うに限る」
■今日はバレンタインデーですね。最近のチロルはなにやってんですかね。

最近モリモリと散財衝動に駆られている泡坊に着いて今日もアキハバラへ。

失敗したよ‥‥一番雨が酷い時に外に居る事になってしまった。

重大なセキュリティホールが発見された様です。気をつけましょう。

という事でMSの2月度月例パッチが公開されていたので、そのアップデートのついでに、再起動するのが面倒なので他に更新しとく物はないかと探してみたら、XPのフォントもJIS2004対応するためのパッチというのが出ていたので、それもまとめて当てておく事にした。
とは言え、このパッチみたいにWindows標準のフォントをまるっとアップデートってのも、あんまり軽々しく見てはいけない話ではあるよなぁ。特にWebページやオフィス文章なんかの絡みでは(と言いつつ会社のもアップデートしちゃったけど)。
丁度出たばかりのVistaは、MSゴシックに変わってMeiryoが標準になってるんでしょ?従来までのフォントとは字数も違うし、字形も変わってるから、文章的にもレイアウト的にも気をくばらないといけないのかもね。というわけで、XP/2003ServerをJIS2004化するのと、Vistaを従来のフォントに合わせるの、それぞれのパッチが用意されてるし、またアンインストールも可能。

実際JIS2004化してどうかと言えば、デフォルト設定のままならアクティブバーのフォントの字形の変化とか気づくと思います。特別「良くなった」とは思いませんが。
それに、如何せん個人的にに標準フォントを既に使ってないし(笑
うちでは殆どSH G30とTarisakaの合わせ技でやってます。(どっちもMacの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトから)
それを自分の環境で眺めている分にはサイコーだと思ってたんだけど、以前XP用Meiryoが公開されていたので試してみたら思いっきりレイアウトが崩れて笑った(笑
でもデジタルARENAの記事でもないけど、今後はその辺に気を配っていかなきゃいけないんだろうなぁ。
あー、めんどくせ。

■あ、Vistaは月例パッチの対象には含まれてないのか。

メイドが緊急上陸 石川様 お帰りなさいませ
>(永遠の17歳)
ああ!?(#^ω^)

それはそれとして、日本代表に中澤が復帰とか。なんだかんだで、少しずつイメージ通りのチーム作りを進めていると思うよ。
その上で藤本とか矢野なんて新顔を引っ張ってくるのも忘れない。ペルー戦、久々の代表の試合だけに楽しみ。

■昇格・降格AAスレのKOTOKOの話題が特殊な方向に偏ってるなぁと思ったら、やっぱりか‥‥www

今週の『ダイヤのA』良かった。今読んでる野球漫画では一番良いと思うわ。

▽2月13日(火):アセルナ!ユックリダ!
■薄々感じてはいて、ボチボチチェックもしてたりしてたんだけど、そろそろヘップチンの表示結果が本気を出し始めてきた様です。
なんだよ、週末までは「更新サボってんじゃないの!?」ってくらい神奈川にちょっぴり表示されてる程度だったのによ!

今年も例年通り3月頭頃に中国四千年の秘術(適当)を受けに行ってまいりますが、ここ2、3年は3月頭くらいでもまだ大丈夫?ていうか、今年はたいした事ない?なんて感じでしたが、アレか、今年は暖冬の影響ってやつか。くそう。

「Fate/hollow ataraxia collection」出荷してきました!
だがちょっと待って欲しい。
予定表によれば同じ出荷日の青葉は?

そんなHollowコレのシクレは新造の黒セイバーすか。
予約済みなんだけど、祖父で買うと、ほんとシクレ運がないんだよなぁ‥‥orz

ソニー、半導体投資を大幅削減へ
Cellってなんだったんだろうな。←まだ終わってません

今週のアリサ

▽2月12日(月):さざなみ独身寮
■久しぶりに旅行屋の前を通りかかったらもう春夏の旅行パンフが出ていたので、それとにらめっこしつつコストと満足度のバランスに腐心し始めてみました。
おお、ノートにはOpenOffice入れてるんだが、バージョン2以降になって初めてまともに使いこみ始めたけど、大分使いやすくなったなぁ。

それはさておき、microSD→MS Duo変換アダプタが届いたので早速使ってみました>
そっちのブログ、トラバスパムがウザイのでトラバ受付やめました。

コトブキヤラジオ会館のバレンタインフェア 小牧姉妹コスプレでチョコ手渡し
そんな事より、サトー無線までコスプレ引っ張り出して来たのに衝撃を受けたんだけど。

最近IE6でWikipedia日本語版の表示が異常に遅いのはKeepAliveのせい
最近ていうより結構前からだったんだけど、会社ではサクサク開くのに家から見ると開いた瞬間固まる様な動作をしていたのはこのためだったのか。
調べ物的にはとても便利だったんだけど、それが理由で開きたくなくなってたわ。

故・米沢嘉博氏の遺作「売れるマンガ、記憶に残るマンガ」発売!!とらのあな限定メッセージペーパープレゼント!!
でも最近書店委託ではあんまり買わなくなったかも。というより、同人フロアに行かなくなったというか、アキバとらは同人フロアに行くのがメンドイっていうか、レジに並ぶのがメンドイっていうか、混んでるのがメンドイっていうか、それはメロンでも同じっていうか。

メッセは空いてて楽。しかし種類が足りない。

■後学のために『リリカルなのは』を1からレンタルしてきて見始めました。
当然ならが登場人物があまりにも『とらハ』で感動した、ボク「Triangle Heart2 on your palm」ユーザー。基本の設定って「リリカルおもちゃ箱」のアレと同じ?

Palmは死なんよ、何度でも蘇るさ。

▽2月11日(日):30分=160円、30分=460円
■まったくうちの地域担当のペリカンさんは最強やでー。
サンクリに行くためにかけた目覚ましよりも早く、荷物持ってきやがった。

という事で今日はサンクリに参加してきました。
これが今年初の同人イベントか。今回は特に必死こかなきゃならないサークルさんもないし、ノンビリじっくり周れそうだな。冬コミはなんだかんだで時間に追われて齷齪しちゃうからな。

お、こんな時間に電話だ。
よぉ、田舎から出張で東京に来ているT。何?夜勤明け?
今日?ああ、大丈夫だよ。解った、昼飯食おうぜ。
ああ、じゃあ新宿で。連絡くれや。

‥‥さーて、今日は昼までがリミットか。
そんな今日の経過はレポにしときました。例によってチェックをつけておいた分は回りきったので概ね満足しています。
その割りに、『戦国ランス』本を悉く買い忘れてしまいましたが。大丈夫、そんな時は委託でフォローだ!

■しかしまぁ、気が付いたら既に時間は13時。連絡ないけど、一旦荷物を置きに家に帰宅。
うーん、夜勤明けだから寝てんじゃないか?と電話をしてみる。
でない。
電話をしてみる。
でない。

‥‥ダメだなこりゃ。
メールを送ってはたと考える。今日はこれからどうしたものか。microSD買いに行きたいなぁ。ていうか、今巣鴨に居るんだったら、別にアキハバラでもいいんじゃねぇ?
とアキハバラ脳が働いたので、やっぱりアキハバラで合流する事にする。
電話をしてみる。
でない。

‥‥本格的にダメだなこりゃ。
とりあえずアキハバラに着。既に時間は15時。もう昼飯って時間じゃねーぞ。と、ここでやっと電話がかかってきた。うはっ、やっぱ寝落ちしてたのか(笑
で、合流できたのはさらに1時間後で、最早昼飯なのか夕飯なのかわからない食事を取って、後はコーヒーを飲みながら積もる話をダラダラと。

■でもまぁ二児の父、養育とかそういう話をしていると、ああ、俺は‥‥とか思っちゃいますね。

‥‥ホントに、俺はorz

▽2月10日(土):あわてるな。これ(付録)は孔明の罠だ」
■本の整理をしようと思ってダンボールをひっくり返していた結果、Bookoff送りにする書籍を抽出した代償に『ルーキーズ』を読みふけって気がついたら朝、という愚行を今週も犯すorz
本棚に出しておける本は限度があるので、コミック完結している物から順にダンボール送りにしているんだけど、そのダンボール箱の空きもいい加減限度がきているわけで、あふれ出す一方のこの状況を打破する手段を考えないとなぁ。
やっぱり古いコミックは文庫版にシフトして占有スペースを減らしたいんだけど、そう計画してから一向に進んでいません。
つーても、文庫化されているのかどうかわかんないのもあるしなぁ。
『じゃじゃ馬グルーミンUP』はとっととやってしまうべきなんだけど、例えば『寄生獣』『ストッパー毒島』この辺なんかは文庫化されてるっけ?
検索してみた。やっぱりないっぽい。ちゅーか、REKCてなに?

メモリー値下がり 「PC4300/1GBメモリーが凄い事に!」とは言いますが、うちは今だにDDRで頑張ってるわけで、千枚のDDR1GBはまだまだ全然高いなーと店頭で見てきたわけですが、しかしVistaはパッケージの発表価格が高かったので「うぇー」と思ったけど、店頭に行くとDSP版がゴロゴロしてるんで寧ろ安く感じるな(笑)。UltimetもFDDと合わせれば25000円以下かよ。

そしてT-ZONEでmicroSD2GBが6000円切っててあーそうですか、と帰ってきたら、例のMS Duo変換アダプタがあっさり発送されたそうなので、連休中に確保しとくかな。

▽2月9日(金):思考停止
インプレス入りした先日のmicroSD→MS Duo変換アダプタですが、結局複数注文の事情をメールで連絡したら、クレカでメール便注文の奴はキャンセルしてもらえたので(という事は、問い合わせをしなかったらどうなったのだろう?)、郵便振込み分の入金を済ませて後は届くのを待つだけやー、と思っていたら昨日メールが2通届いていました。
1通目「入金確認しました」
5分後「在庫切れで入荷待ちになっています」
注文分の在庫確保してないのかよっっ‥‥!!!orz
送料ケチってメール便とかにしなきゃよかったかなぁ。まぁ、焦って欲しい商品でもないのでいいのですが。そう言えばアキハバラでも普通にCFDとかA-DATAのmicroSD2GBは7000円前後ですな。

それはさておき、気が付けばもう二世代くらい型落ちになってしまっている我が家のPC事情を考えるに、やっぱり手をだすなら新規に組むしかないよなーと思ったところで、現実、一番悩みどころになってるのがサウンド関連だったりします。
今はGTXPを使用しているけど、GTXPはXPでもサポートが怪しかったくらいな上、Vistaには端からサポートされてないし、仲間のSanta Cruzでもオフィシャルにサポートしない告知が出ちゃってるし、どうしたらいいんだコレは('A`)
やるとしたらONKYOかM-AUDIO辺りのオーディオカードか外付けユニットですかねぇ。最近ほんとモノグサなので外付けいいなぁとか思うんですが、でも現状でもUSB埋まってるしUSBハブは死んだら困るし、ああ‥‥いいやしばらく新PC組まなくても。

『ペルソナ3フェス』コナミスタイル特別版にオーテクのヘッドホン
オーテクのヘッドホンが付くのかすげーな、どんなのだろ?と思ったらATH-EM700て実売はともかく定価は1万越えの奴でしょマジか!?と思ったら、値段もやっぱそれなりだった。

そう言えば『逆転裁判4』の特典ヘッドホンは大手ショップとかでも抽選らしいですね。ヘッドホンより限定版の確保が辛いんですけど。

連合のWF2007冬限定品の販売案内、そしてMAXみくるオンラインショップ限定版の予約開始
激戦必至と目された黒セイバーもりんも受注生産で受けてくれるそうなので、頑張らなくても大丈夫というか寧ろ諦めがついてよかったのに、くやしいっっ‥‥でも買いたくなっちゃう。
ていうか寧ろ一番狙っていたハルヒパペットが激戦くさくなったんですけど。どうすればいいんだ。

ちなみに初回製造3000個と言われるみくるショップ版の予約が21:00から始まっていますが、AM5:45現在、まだ注文できるみたいです。
くそう、21:00からクソ重いなか張り込まなきゃ良かった。まぁ買えてるんだからよしとしよう‥‥。

画集の予約状況も好調っぽい甘様が、冬コミの本とかの通販を受け付けている
お、前回はどうだったのかしらないけど、今回は申し込み数次第で抽選の模様。

マクロスプラス(1/60完全変形YF-19対応)フォールドブースター&ファストパック
フォールドブースター&ファストパックきたわぁ。
発光ギミック内臓とかイカス!!!うちのYF-19はこのまんま飾っとく予定です。
YF-19とのセット販売もあるみたいだけど、アレ?これセットで買った方が安いじゃねーか!

■今週の『魔人学園』

あ、なんか今日は“動き”をアップで誤魔化してるっぽい。とは言え作画クオリティは相変わらず頑張ってるか。
時系列的に2話→1話→3・4話が確定したけど、相変わらず場面がコロコロ変わるのはちょっと理解し辛くさせてるかもしれない。これって石平監督の手法?
しかし比良坂(?)はアレでどうなったんだよ。
次回は夢地獄という事は、嵯峨野の話として、舞子が出てくるのは確定だけど亜里沙がどうなるのかスゲー気になる。この際キャラ改変はいい。出番があるのかどうか、だ!
え、だって剣風帖で一番好きな女キャラは亜里沙だったし。

ちなみに外法帖だと雹様。

▽2月8日(木):結構渋い
■やっとwarning解消した。

最近、まばらな散財は続いているもののデカイ買い物がないなぁと思っていたところで、泡坊がRec-POTを買うというので、会社の帰りに新宿へ。
しかし目的のブツであったHVR-HD800Rが、淀→ビックと見たものの、値段も変わらないし、しかも想定よりも高いし、店員と交渉してもなかなか負けてくれる気配もないしで、検討した結果、
「アキハバラに行くか」
という事になってアキハバラへ。とは言え時間的に祖父1号とアキ淀しか見て回れず、しかもどこも同じ値段と還元率(10%)。さすがにこの額は払えないなーという事で500Rに変更して購入すると、何故か20%還元になっていたので溜飲を下げたのだった。

それにしても、最近はほんとデバイス関係のリサーチしてないなぁ。うちのレコーダーもそろそろハイビジョンレコにしたいとこなので、今RD-X3で予約録画してる分が片付いたら乗り換えどこかな。
どうもX一桁以外で最近良い評判の聞かないRDだけど、今更メーカー買えるのも面倒なので新型のSシリーズはマシだといいけど。もしくはX7が登場してくれればな。

プログラマのオススメフリーソフト
「最近PCの中身弄ってなさ過ぎ」ついでに言えば、アプリ関係も全然弄ってなさ過ぎというか、昔は結構こまめにバージョンアップ情報とかチェックしていたのに、そんな事すらめっきりやらなくなってしまってるな。
とりあえず未だにエディタはAzEditで圧縮解凍にはArchwayでメディアプレーヤーはKbMedia Playerです。
まぁ、それで全然困ってないからいいんだけどさ。

「グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質」
むしろ、「ヤフー? グーグルで問題ないし」だと思うんだけどな。
「何を調べるか」を自分で判断して、それから「自分で探す」事になるGoogleより、ポータルサイトとして必要十分な各種情報が揃っているヤフーは便利なサイト、という認識でいたんだけど、世の中とはまったく別の認識だった様だ。

というか、「ヤフーで十分」と考える事を日本人的終身雇用的な発想と例えているけど、今の自分はまさにその状況なのかもしれない。

レコーダーはRDのままでいいや。
アプリは今のソフト、今のバージョンでいいや。
検索エンジンはGoogleのままでいいや。

最初にレコーダー買うことにしてRDに決めた事、色々アプリを漁って今使ってるアプリを見つけた事、色々検索エンジンを試してGoogleを使う様になった事。そのアグレッシブさが欠けているのか。
ヤバイ。
>齢層が高くなるほど現れる傾向ですが
ヤバイwww

■というか、やりたい事に八方手を出し過ぎて処理しきれなくなってるのは感じる(笑
その中で「これは現状維持のままでいいや」と判断してプライオリティを下げているだけのつもりなんだけど、それが終身雇用的発想にスライドするのは避けねばならないな(笑

鉄道むすめVol.4、公式で発表
既にAV Watchとかで出てたけどオフィシャルに公開はじまたー。Vol.3からまたデザインの方向性変わったな。きぬとか別人過ぎ。それと今回から名前の元ネタとかも出す様になったのね。
当初は東北方面以外は興味ないつもりだったんだけど、なんだか気に入ってきちゃったからなーこのシリーズ。
Expressとか書籍関係とかどうしよ。結局ひばりはリベンジならずか。

■名雪が色々な点で超高校級過ぎる件。

リボ・セイバーが5月ってマジか‥‥。5月も結構色々被ってるなぁ。

▽2月7日(水):今週の『絶望先生』の例えネタが全部解ってしまって絶望した日記
■毎度毎度色塗りってかなり困った感じでやってるんですが、TACKLE BOXのトップ絵見たら、ベースにする色を置いただけのシンプルな色塗りなのに、それでも素敵に見えるのはセンスの問題かなぁと思ったりするわけで、サンクリでは(受かってれば)ボチボチそういうのを試す方向性でいってみたいなぁ、とか思うだけ思ってみたりしてます。
そしてEVENT見て魚氏の2006年の発行物一つもゲットしてないのに絶望した。
メモ:構ってさん【かまって-さん】

ASUSTeK、水冷クーラー採用のGeForce 8800 GTXカード
最近めっきりPC事情に疎くなってていかんなーと、本屋でPC雑誌見てみたら、VGA事情はGeForceが席巻していてRadeon派な自分は絶望した!というかまぁ、未だAGPで頑張ってますので、現状AGP最強はRadeon X1950PROていう認識でOK?
もはや趣味的な理由以外にメリットがなさそうな昨今の自作事情だからこそ、こういう珍パーツを使ってみたいと思います。
Radeonだったらな。

何故BLは批判されて萌系は許されるのか
普通の人相手にしたらどっちもダメだろー。

アニメ批評:銀魂
高松監督が持っていかれなければ『スクラン二学期』も‥‥。

■あー、リュミエールって平野綾だったんだ。

画像見るたびにテラカワユスと思ってしょうがなかったので、もう1個ねんどろハルヒを予約してみました。
「ねんどろハルヒ」とサンドロ・ヒロシって語感が似てるな(エー

▽2月6日(火):今、目の前にある事件
■次の本のネタを考えていた

『戦国ランス』でネタを考える

唐突にタイトルだけ浮かぶ「魔想志津香〜マリアと戦国絵巻〜」

大長編ドラえもんかよ

あ、閃いた。『パルフェ』で「りかえもん最終回」

「実は再建したファミーユ本店の地下にはピーの動かなくなった里伽子が眠ってていて、ピーを直したら『もう、しょうがないなぁ、仁は』て目覚める」とか。

全俺号泣。そして15000部発行

『パルフェ』の初回売り上げ本数ってそんなもんじゃなかったっけ?

‥‥‥‥バカ過ぎるorz


というわけで引き続きコミケ用サークカット作成完了。
『パルフェ』本を予定。『戦国ランス』は激しく未定。
なんか毎回毎回顔の向き同じだなーと自覚していたので頑張ってみました!(笑
予定は定まってはいますが、例によって全キャラごちゃまぜで里伽子オンリーにはならないと思います。
さらに右隅にあるのは、もっと未定。
一応、申込完了のとこまでいって、後はボチボチアンケート追記します。やっぱオンラインは便利ですな。

よつばの。さんにて「冬コミ開催日の大井町駅」の話
そう言えば去年のコミケでは、帰り全部直通で帰ってきたから大井町乗り換えしなかったな。
まぁ確かに「一般のお客様」から「沢山苦情もらって」辟易してるんだろうなぁ、とは思うよ。

今度は水上バスで帰ってみようかな。

踏み込んだオタクが見えるものと、見失うもの。
>ライト
>・基本的に作品を批判的に見ないで、全肯定する

俺、ライトだったのか!
でも一線は越えてると思うお!

■中国&工場よもやま話
そして浅井真紀氏の発言

新ジャンル「策略姉妹」
ジャンルっていうよりコントじゃんwwww

今週のアリサ

▽2月5日(月):ファルコムも戯画もガイドラインが見つからないのよね(´・ω・`)
■サークルカット作っていざ印刷しようと思ったらレーザープリンタのトナーが切れたとか。ギャッポー
こんなこともあろうかと、しっかりトナーの予備はストックしてあったぜ!
という訳で、まずはサンクリ用のカット作りました。
『空の軌跡SC』本を予定
やっぱり4月のメインはCOMIC1の方なのかなぁ。
GWは多分例によって東京にはあんまりいないと思うので、サンクリの方が日程的には都合がいいんだよね。

それはそれとして、引き続き明日から始まるコミケの申込準備も始めた。オンラインで申し込むので、もう少し余裕はあるけど。こういうのはとっとと片付けておくに限る。

■で、また今年も九州に行こうかとボチボチ計画を立ててるんですけど、去年に引き続きまた今年も富山に行こうかなとも思ったりというか、また立山と黒部なんですが。黒部に行った写真もなくしちゃったし。
去年は残雪の前に敗北を喫したわけだけど、良く考えてみたら、去年って記録的な寒波っていうか雪だったでしょ。今年は暖冬だってんだから、なら去年の二の舞にはならないんじゃないか?という憶測をしてるわけですが、でも昨日の鉄腕DASH!!を見るに、あるとこにはあるな>雪
でも、金沢でも今日は14度とかだったんでしょ。なら、まぁ、大丈夫だろう。

ガンダムの世論調査はどう考えてもおかしいだろこれ
この手のアンケートの原則は、直近の作品が大勢を占めるのが常なので結果にはさほど驚きはないんだけど、それでもガンダムとパイロットの組み合わせでνガンダム&アムロが1位を取るんだな。
論理的な強さ云々ではなく、「ガンダム」シリーズにおける代表的なガンダムとパイロットというイメージなのだろう。個人的にもこの組み合わせで上げるけど。

ところで、今アニマックスで『Zガンダム』やってるんだけど、やっぱ種DESは福田なりの高度な『Z』パロだよなぁと思う。地下室にMSが隠してあったりとか。

多摩地区そして日本各地の画像集
地元と大学の頃住んでいた町の写真が(笑
こうして写真にしてみると、なんだかそこそこの街に見えるから不思議。実際は酷い寂れたもんなんだけどな。
「リオン・ドール」ってなんじゃい、「ライオンドー」だろ?と思ったら、「ライオンドー」から「リオン・ドール」に店舗名変わったのな。という、知ってる人しかしらない事を書いてみる。前から「リオン・ドール」だったっけ?

キョンにジュースを買ってあげるは中々に秀逸なMADだと思います。

▽2月4日(日):「ヲタージョ」なぁ‥‥
■王子警察署の繁華街向けアナウンスのBGMが「Chercher」だったのに軽く驚いたというか、イントロに気づいてニヤニヤしてしまったオレは('A`)

昨晩思い立ってクローゼットの中身をひっくり返し始めたら、なんだかノッてきちゃったので、朝までかけてデカイ段ボール箱一箱にトレフィギ一箱の処分に成功したのに、それでもスペースが作られないのは何故だっっ‥‥orz
しかし、使いもしそうになかったり使い道も無いようなケーブルやらなにやら、なんのために残してましたかね過去の自分は。
いやきっと、「何か起きた時のためにとっておこう!」と思ったんでしょうけど。何か起きたときは、普通に新規に買っちゃうしね。
PSPにつなぐためと思われるミニB端子のUSBケーブルとか何本持ってるんだよって話。
その割りに、USBハブにはストックは無かったりな。

そんなわけで、「LX1の16:9の威力を見せてもらおうか!」とか思ってた割に、起きたのが既に真西の窓から日の光が入ってくる時間だったので、近所の公園にでも行ってみようか、というささやかな希望すら断念。ワイドを体感したいので陸橋の上から線路でも、と思ったけど、送電線が邪魔でつまんないので、結局アキハバラに居ました。
続きはあっちで>

ジブリ料理を淡々とつくる
>>754で吹いた。
初めてあの絵を見た時は、ニシンがあんな風に丸焼きになってるんだと思ってたなぁ(笑

D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ
なまじ“市民権を得ている”と思っているカテゴリ程、実態は色々問題抱えてそうというか。

■そろそろコミケの申込も始まるので、サークルカットのために「これは里伽子です」と言わないと里伽子と解ってもらえそうもない絵を描きつつ『スタ☆メン』録画してたり。
うちだって、スペースさえあればカルトーネ700A買いたいのに‥‥っっ!!

しかし‥‥似ないなぁ‥‥。
サンクリの申込書の準備もしないとなぁ('A`)

▽2月3日(土):節分
■こんなに恵方巻でイベントやってたかなー?
と思うくらい、近所のコンビニで店員が呼び込みしていました。

それはそれとして、予定通りDMC-LX1買った。

長期的な計画としては予定通り、今日の予定としては突発的。
明日は16:9効果でも試してみます。

「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
そう言えばサクセス見てくるの忘れたな。それよか、Onenessも閉店するとは思わなかった。
記事にもなってるけど、何事も“実用”だから市場は拡大するわけで、“実用”ではなくなった時点で縮小するものだしなぁ。PCパーツだけでやってきたショップはある程度の縮小はあるんだろうね。

自分も最近ロクにPCの中身弄ってないもんなぁ‥‥せめてメモリくらいは変えたいもんだ。

[トミノ]萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある
なんだかんだで富野御大は素晴らしきアニメ監督だと思うのでした。

ファンが暴動、警官死傷=国内リーグ、当面休止も−イタリア・サッカー
森本の出番もなかったし、終わってみればこんなんだし。なんだかなぁ。

■しかしなんだ。最近テレビでなんか凄い小学校とか中学校とか見るけど、そこまでしないとダメなのかなーと思うな。

▽2月2日(金):「人」のこどもの心配か
■まさか‥‥な
時代が変わったようだな
お嬢ちゃんみたいなのが、自らガノタを名乗るとはな

■連合の5月分発売商品でMAX朝比奈みくる追加
マーーーーックス!!限定3000個の特別バージョンってどういう事よ!
ハルヒの時の喧騒に比べたら大分落ち着いた雰囲気で各ショップの予約が始まっていますが、いや、ハルヒの時の動向を受けての、数を用意できるスケジューリングをした上での結果だと思うよ。後キャラ人k(略
ただ、それ以上に特別版狙いで保留してる人が多いからかもしれませんね。割と「1体でいいや。で、どうせなら特別版」という人ほとんどだろう。

俺ですか?通常版は予約完了しました。まぁ特別版もチャレンジするけど。
え?カラバリには手を出さないの誓い?いやだなぁ、「朝比奈みくる」と「朝比奈ミクル」、違うじゃないですかHAHAHAHAHA

NHK-BS2でサクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」をやるらしい
>番組では、舞台の紹介はもちろんのこと、作・総合プロデューサーの広井王子氏をお招きして、山川静夫とともに「サクラ大戦」の魅力をじっくりと紐解く。
これはちょっと見てみたいかも。

■今週の『魔人学園』

先週のあの引きから場面が違い過ぎて、おいおい説明なんもなしかよ、と思ったら場面を細かく変えつつちょっと説明モードはいった回でしたな。アクションはちょい抑え目でしたが相変わらず絵が崩れないのはよきかな。
冒頭の九角に外法の術にかけられる唐栖のとこは、なんとなく魔人ぽさを感じたり。原作と全然キャラ違うけど>唐栖
違うと言えば、キャラデザの変更はもうこの際どうでもいいんだけど、醍醐のキャラ設定にだけは、最後まで納得できないままいきそうな予感(笑
それと、比良坂(と思われるキャラ)が初登場したけど、やっぱ龍麻×比良坂、京一×葵、醍醐×小蒔でいくのかねぇ。
まぁ、雨紋が無意味に強過ぎたり、珍外人になっちまったかと思ったマリア先生にちょいと原作版の気配を感じたり、多分エリちゃんがカラスに襲われてたりしてるのにニヤニヤして今回が終わる。
まぁ、一番ニヤニヤしたのは犬神先生の↑あのセリフ

▽2月1日(木):他人よりも遠い
■2月になったら心機一転、モリモリやる気が湧いてきたぜ!
‥‥と思った矢先にUSBハブが不調になりやがりまして、っていうかUSBコントローラーおかしくなったんじゃないか?て具合になりまして、まぁ再起動したら回復したんですけど、またやる気減衰。

Tentative Name.様にてmicro SD→MS Pro Duo変換アダプタの動作検証をやっておられるのだけど、何の問題もなく動作するという事なので速やかに注文したり。
モノを選ぶと特別お徳というわけでもないけど(まぁでも1000円は違うか‥‥)SONY製品を買わないと転用のしようがないメモステよりは使いまわしのきくSDの方が断然良いというか、メモステオンリーってのはPSPにとって最大のネックだよなぁやっぱり。
とは言え、良く考えてみたら、メモステ挿しっぱなしで久しくカードスロットの蓋すら開けてないの思い出したり。
2GBがお徳だったらアレだったけど、2GBだと価格的に差はないというか、寧ろモノを選ぶとメモステの方が安かったりするし。うまくいかないもんだ('A`)
そう言えばファーム3.10で店頭端末から体験版をDL出来る様になったけど、寧ろPS NerworkをPS3経由だけじゃなくてそっちからも落として利用できるようにしてくれればいいのになぁ。

‥‥アレ?注文したのに受け付けメールは来ないし履歴にも登録されないじゃないか。
あ、クレカ払いだとメール便申し込めないのか。だったら弾いてくれよな‥‥。という事で郵便振込みで申し込んでみたけど、やっぱり受け付けられてないよーな‥‥。
あれか。買うなって事か。とか言って、2個とも届いたら泣く。

■ちなみに服が透明になるのはメタモアスカで既に実現済み。「ハルヒも透け?まぁそれはないか」てのが大方の見解だったような。

Amazon.co.jp、ポイント還元サービスを開始
あれ、ポイントサービスが始まったのはともかくとして、その分ギフト券が終了なんだな。
まぁ、ギフト券てエレクトロニクスカテゴリくらいだった気もするし、本とCDで合わせ技なキャンペーンとかやってたけど、面倒なので全カテゴリでポイントサービス始めてみましたという事か。
還元率が落ちたので特定ジャンルだけ利用していた人には微妙かもしれませんが、手広くAmazone.co.jpを利用していた人には朗報なのかもしれませんね。

どっちかと言うと、最近値引率がショボイ気がするのが気になるなぁ。主におもちゃカテゴリ。
と思ったら、DVDとビデオゲーム、おもちゃは付与対象外かよ!

小山剛志のブログに掲載された小山力也、柚木涼香、小山剛志の写真が神懸かっているらしい
予約時間の変更を放置したままにして2週連続で録画をミスった俺は('A`)

【Key】泣きゲー好き? 【感動】
それはともかく、私的な考え方を言わせてもらえば“泣ける”ゲームと“名作・傑作”ゲームは別物だと思う。
後、前から提唱してるけど、“シナリオが良い”と“文章が巧い”のも違うというか。

今、京アニ『Kanon』見てて唯一、栞だけクリアしてなかったの思い出した。
どういう終わり方だコレは‥‥。


inserted by FC2 system