▽3月15日(木):『CLANNAD』か‥‥これ既出だっけ?
■数日前からYが「ドラえもん映画を見に行こうぜ!」と言うので、見に行って来ました。

『のび太の新魔界大冒険』。思いがけず、“新ドラ”初体験が大長編かよ。
「声に慣れない」とか「声より寧ろCG化して動きが変な感じ」とか「しずかちゃんがエロい」とか“新ドラ”の評価は聞いていたけど、ああ、なるほど、確かに声よりもビジュアル的な違和感を感じるというのもちょっと解るな、という気がした。TV版も同様にCGで作ってるのか知らないけど。冒頭付近で、のび太がゴミ箱にゴミを捨てるシーンで、手とゴミ箱の重ね合わせに失敗してるとこがあってちょっと苦笑。
声はまぁこんなものかな、とも思うんだけど、新ドラの人が無理して大山ドラの真似をしている気がして、これは栗貫ルパンに感じた違和感に近いモノがある。いずれ慣らされていくもんだろうなぁ。

映画の方はというと、昔見たことはあるんだけどいかんせん殆ど記憶に無いというか、まともに覚えているのが「ドラえもんの帽子の星の数」ネタくらいなので、普通に楽しめました。ただやっぱりいくつか変更点があるわけで、美夜子の母親エピソードとか「こんな話だったっけ?」「そうなんじゃね?」なんて話してたけど、やっぱ新版の変更点だったのね。
そもそもドラえもんの大長編って、熱心なドラファンでない限り世代によって視聴経験のある作品ってのが決まってくると思うんですね。僕なんかは、多分「鉄人兵団」(これもちょっと怪しい)から「アニマル惑星」くらいの世代だと思うので、この辺はとてもよく覚えているんだけど、他は割りとサッパリだし。
内容的に「はて?」と思うとこがないわけでもないんだけど、ドラえもんの時間理論は「時間は可逆だけど歴史は不可逆」なんだろう(笑)。そこがきっとSF(すこしふしぎ)。
たまにこうして『ドラえもん』大長編なんて見るのもいいもんですね。

しかし冒頭から「しずかちゃんエロい」っつーか、パンチラシーン頑張り過ぎだろスタッフ(笑)これが、かかずゆみ効果か‥‥。
後、美夜子さんのカッコもエロいし、なによりアングルがエロい。料理されそうなとこの。

■それにしても、新宿バルト9って、今日初めて行ったけどシネコンタイプで結構良い映画館だな。
この先いくつか見たい作品も上映するみたいなので、今後はここをメインに使おうか。

ASCIIから『蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』、3月発売
ログイン最新号のWizござでちょこっとコメントが出てたので探してみたけど情報が出てなくてどうなってるんじゃいと思ってたけど、オフィシャルに情報でたわぁ
公式サイトに詳しい情報が載ってるけど、BCFとWizござ番外編以外にもV30開発秘話とかPC-98ユーザー的に要チェックやと言う感じですが、今回の最注目は「蘇るPC-9801桃色伝説」かもしれない(笑
横田氏のインタビューとか面白そうですよ。巻末袋とじってところもニクイ演出ですね。

ソニー幹部、従来より軽くてスリムなPSPの発売について言及
実際のとこ、PSP2よりはPSPOneっていうかPSPLiteな奴の方がリリースの可能性はあるのかもしれないけど、UMDドライブを削れない以上なかなか大変なんじゃないのかなぁ。

ソニー台湾、DVDライターを擬人化
既に立体化も済ませているのかっっ!
ボクはどう考えても「BWU-100A」ちゃん!

▽3月14日(水):ゲームにしたって‥‥つまんないだろ
■入社してから幾度となく横浜送りになっているわけですが、今日も朝から横浜だったんだけど、最寄り駅にこんな垂れ幕ついてるの初めて見た気がした。

マリノス必死だな。

それはともかく、横浜MF長谷川が全治4カ月
また今年も野戦病院化かorz
しかし、アジアユースに続いてU-20W杯の方までダメになるかもしれんって、力はあるのに不運過ぎる>アーリア

高校時から金銭 専大北上高出早大野手
ちょ、専北の選手だったのかよ。

無人探査機カッシーニ、衛星タイタンで「海」撮影

■サンクリ受かってました。
COMIC1の方が本命かと思いましたが、参加数は2月と変わらないくらい?

▽3月13日(火):斜め上過ぎ
■珍しく頑張ろうかと思ってみたら、結果思いっきりババを引いた、今日はそんな日。

横浜FWマルケスは全治6週間
態々大枚叩いて練習場移転したお陰か練習中にケガしなくなったと思ったら、今度は試合で故障者かよorz

スタジオジブリ作品のBlu-ray Disc化が7月4日スタート
>BCNランキング2月のプレーヤー販売シェアデータで、BD95%、HD DVDが5%になったと紹介。
うへっ、それは知らなかった。というか、PS3を除いて、そんなにプレーヤーが世に出ていたとは思わなかった。
ブエナがBlu-rayに絞るという事はジブリはBlu-ray一本か‥‥買いたくなるような新作が出ればいいけど。旧作は、Blu-ray化されたところで態々買いなおすほどの意味があるものでもないし。
まだ、次世代メディアを試したくなるようなソフトがないしなぁ。

メモ:「ダビング許可」などコピーワンス見直しで議論
ぶっちゃけCMカットさえできればムーブでもいいんだけど、恐らくそれが最大の問題なんだろう(苦笑

メモリ価格が再び大きく下落、2GBが2万円割れ
おろ、DDR2が安いのはともかくDDRでもPC3200の1GBが平均1万切ってるのか。センチュリーマイクロ基盤の奴はどんなもんだろう。

ポリゴ氏のところに中国の工場見学ついでに和風堂「沢渡いずみ」とかeb稼動セイバーの事が
ポリゴ氏はほんと監修熱心だよなぁ。多分期待していいクオリティですよ>wcさん

しかし、フィギュアの工場ったって、やっぱよくある中国の工場ってスタイルなんだなぁ>工員が工場内の宿舎住まい
まぁ、商品がナニだからといって、工場のスタイルが変わるものでもないんだけど。そうなると、やはり人件費の問題ってのも避けては通れない話なんでしょうな。

■今時点において、親類友人知人誰においても自分より手の大きい人に会った事がない、という様な手の大きさのボクなので、パペットハルヒに手が入りきれずちっとも遊べません。どういう風に手を突っ込めばいいんだ。
その点、まそうさんは割と収まりがいいんですけど。さすがアダルティーやー。

▽3月12日(月):二大怪獣東京を襲撃
■お仕事の方は、想定の斜め上の方でトラブってたり、やっぱり予定通りのところがトラブってたり、週明けから散々です。

■昨日は夕方くらいには帰ってきたのですが、母上に録画しておいてもらった盛岡商の優勝特別番組を片っ端から見てたらもうこんな時間かよ‥‥て感じでした。
ローカル向けの雑誌とか出てるの期待したものの、さすがに1月の話なのでもう売ってないかと思ったのだけど、サカマガ関係の記念雑誌が残っていたので買ってきました。岩手日報のはどうしようもないデキって話だったから、まぁいいだろう。

やっぱり勝って終わるってのは、見てて気分がいいよね。
なぁ、マリノスよ。
試合見てないんだけどね。スコアだけみたらいつもの負けパターン(惜しいシーンたくさんありましたが後一歩足りませんでしたパターン)かなと思いますけど。
アーリアに続き、田中裕とか乾とかマイクの起用とか(と思ったら、またマルケスはケガか!)の辺り、去年ちっとも動かなかった事に比べれば評価できる点はありますが、えーと、そうだな、GWまでには最低勝ち点10は越えててくれる事を望みます。そうじゃないと話になんねぇ。

マックスファクトリー長門有希 「予約に来られたのは100人くらい 途中で切った」
さらにその先の常時リソース不足さんの記事でも凄いな。
>「本日発売の任天堂Wii、DSではなく、MAX長門予約のお客様でよろしいでしょうか?」
ねーよwww

それと、金曜時点で告知があったのは確認しました(予約札のとこに10日開始案内のPOPが貼ってあった)。
アキバblogさんが本店のチェックをしたのが貼る前だったのか、それとも問い合わせが多くて嫌になったのか後で引っ込めたその後だったのかもしれません。
仕入れルートが特殊なとこで、申し込み開始したみたいですけど。

しかし、「ハルヒ関連はカラバリには手をださない(けど完成品は全部いっとく)」の誓いは厳しくなってきたな。今のとこMAXだけが別格かと思ったけど、FREEingとかいう新参のデカみくるも少な目?
つか俺、こんなのも買うのかよ?(笑
幻(笑)のメージュ版も、当時は「こんな泥でも逝くぜ!」とか言ってたけど、今になって見ると実に厳しい。ていうか、結局これはどうなったんだ。

■週末色々届いていたのでそれをバラしちゅう。

▽3月11日(日):だから、それは孔明の罠だって。
■おいおい寒いってレベルじゃねーぞ。窓開けたら雪降ってるじゃないか。

ついさっき降りだした、という程度ですが、天気予報通りだったなぁ。山間部だけっぽいけど。というわけで、長居は無用、と東京へ出発。
考えてみると、仙台なのに牛タンが出なかったなぁ、と駅弁で牛タンを食べてきました。

■これでなんか憑き物が落ちた感じ。

▽3月10日(土):「自分の体験した事」は過小評価になりやすい
■この時期、東京と岩手を往復するのは主に服装の面で色々考慮する必要があり、例えば東京だと春の陽気なのに岩手では普通に最高気温が10度を切ったりするもので、その辺「暖冬だから」なんてのはたいして意味をなさなかったりするのですが、幸いな事にこの週末はどっちも寒めらしいので、まぁ暑いよりはマシだよな、と思うわけです。寒いのはどうにでも我慢できるし。

同じ様に花粉のシーズンでもズレがある東京と岩手ですが、ここ数日で同じく花粉症の父上も我慢ならなくなってきたという事で、自分と父上で神医者詣でをしてきました。なんで我が家は妹だけが無事なのかね。若干母上も花粉症気味だけど、俺らほど明らかに酷いというわけでもなく、我が家の血筋は花粉症の遺伝子だけ男子が劣勢なのかもしれない。
しかし、神と称えてきた医者もついに失墜か、毎年ケツに1本撃っていた注射が、今年から保険適用外になったそうで、高い金を払って撃つか、撃たないかの選択を迫られる事になってしまいました。この医者のメリットは、その注射を保険適用でやってくれる事だったのになぁ。
とは言え、たいていの医者では保険適用外なのでそもそも撃ってくれないモノを、お金はかかるけど撃ってもらえる事を考えると、対して効能の見られない薬と病院にお金をかけるなら、少々高額になっても一発撃って1シーズン乗り切れるのなら、それに越したことはないよなと思います。自分の場合はそれ以外にも交通費というコストもかかりますが、ぶっちゃけ「明らかな効果が望めるなら、いくら払っても良い」という、それが花粉症者の心理だと思うのだけど、どうですか?

■まぁ田舎の方まで帰ってくるのは、“さらにオプション付き”という私的メリットもあるのですけど(笑)、今回も妹者の政治力を活かして温泉に行ってきました。

今年は秋保温泉の「佐勘」。凄いですね、日本の名宿100選クラスですね('∀`)
通された部屋は角部屋。まぁ13階建ての5階ってのは、さすがに妹者の政治力も及ばないか、と思ったら、

部屋の目の前がプールとか。ねーよwww
妹者、どうせなら夏に取ってくれよwww

しかし、今にしてみればこの「佐勘」は名だたる名宿なんだなーと思うのですが、なぜか昔小さい頃に何度かここには泊まりに来た事があって、どんなところだったのかの記憶はないのだけど、ただ「うちでも泊まれるんなら、割と普通な宿なんだろう」と思い続けていたという現実。「あの頃も、我が家なりに大枚叩いた」と親は言ってますが。
建物はとても豪勢ですが、お風呂的には特別凄い、特徴的ってモノではないと思いますけど。とても広くて奇麗で清潔感はありますが。
しかし食事は豪勢でしたね。仙台牛のしゃぶしゃぶに鮑の踊り焼きかよ。


この鮑、生きてやがる!生きたまま火あぶりってすげーな。なんか今回料理代金しかはr(以下略
夜食にラーメンとかも食べに行ったけど、そっちも旨いのね。食事のクオリティは圧倒的だと思いました。

■それと、秋保温泉を流る川沿いは磊々峡という峡谷になっていて、一昨年来た時は雪に埋まっていた遊歩道も今年はすっかり雪もなかったので散策してみたり。

やはりパノラマはこういうところで撮影する時に効いてくるな、と思った。

■この際、医者に行くのか旅行に行ってるのかなんてのはどうでもいい事だと思うんだ。

▽3月9日(金):10日から予約開始
■これから日曜まで田舎に行ってきます。
ここ2週間ほど、決まって週末にトラブルが起きてる仕事関係の明日はどっちだ(笑

▽3月8日(木):パッチ1.04以降では、魔想さんはクリアボーナスキャラになったんだよ!!!
■なんだってーーーー!!??

こんにちはUndoです。
家に帰ってきてからもあんな時間から仕事させられるなんて可哀相な奴隷サラリーマンです、と見せかけて、『戦国ランス』をやっていてそんな時間まで起きていたので仕事に気づいてしまった、というのが真相です。

結局我慢できなくなって『戦国ランス』の2週目を始めているわけですが、割とエレガントにゲームは進めているのに魔想さんが降ってこないのはなんでやー?と60ターンまできたところで↑あの事実を知りました。もうダメp

ではなくて、シコシコとゲームを進めていたところ何かのはずみか突然
「ブツっ」
みたいな感じで左右のスピーカーの左からしか音が聞こえなくなったのです。うちはサウンドカードはGame Theater XP、スピーカーはM85-Dという環境でアナログ接続でやっているのですが、こりゃいよいよGTXPが逝ってしまわれたのか!?
しかし、M85-Dって、サウンドカードからの入力もコントロール周りも右スピーカーなわけでしょ。なら、左が鳴ってるのに右が鳴らなくなるって事があるのか?まぁ、アナログ接続でコントロールはサウンドカード側でやるならスピーカーの電源が入って無くても聞けるのはあるだろうけど、今現在、スピーカーの電源を入れなければ音は聞こえないからなぁ。そこでデジタルでつないでみると、普通に左右のスピーカーから音が出るわけで。
こりゃ、GTXPの外付けBOXのRCA出力が逝ったか?これも結構ガタがキてるからなぁ。ヘッドホン端子なんか殆ど死んでるし。このままデジタル接続で使える事は使えるけど、コントロールをGTXP側でできないのはちょっと面白くないよなぁ。
などとあーだこーだと線を抜いたり挿したりしながら考えていたわけです。ああ、もうこんな時間か。いいや、明日会社休むし。

そして、いよいよもってバラしてみるとか再インストールとかまでやる事になるのか?と思い始めた頃、GTXPのコンパネから出力テストしていて気がついた。
マスターボリュームのとこの左右のバランス、左に振り切ってない?

真ん中にしてみた。普通に左右から音が鳴りました。
右に振り切ってみた。今度右からしか聞こえません。
真ん中にしてみた。普通に(以下略

なんだこのトラップ‥‥orz
ていうか、何の拍子でそんな事になるんだよ‥‥。

▽3月7日(水):Y氏の隣人
■花粉症の時期って、薬と鼻づまりの影響で、タダでさえ眠いっていうのに余計ボーっとしちゃうんだよな‥‥('A`)
ああ‥‥MAX長門の公開日か‥‥('A`)
という事は‥‥最速のショップじゃ予約開始か‥‥('A`)

予約しなきゃ‥‥(((´・ω・`)


Σ(´・ω・`)



(´;ω;`)ブワッ




m9(^Д^)目が痒かっただけだお!!

ねんどろ長門は1個しか買わないけど、ハルヒも含めねんどろが今だ絶賛予約受付中なのは、納期重視で生産数に制限をかける様になったMAXに対して、グッスマ製品のねんどろは相変わらずの受注全回答でやってるって事なのかね。

後、俺の斎香先輩のくるっとビューワーもきた。

■コナミスタイルから回答が来た。

「クレカの有効期限切れで、決済できなくて困ってますぅ」

すんません‥‥orz

■長期休暇中のAM3:00に仕事の電話を取るハメにさせてしまったのは申し訳ないほど可哀相なんだけど、引き継いでそんな時間に対応しているのだって、十分可哀相じゃんかなー。

▽3月6日(火):何この気温差
■結局理由はなんだったのかわからないけど、明日どうやらMAX長門の発表があるみたいなのでまぁそれは良いのだけど、タイムリーにコナミの奴も予約が始まったんだが、3体で15K程とか言われるとさすがにおいそれとクリックはできないよなぁでも買うけど。
だいたいコナミ関係はまたコナミスタイル限定とか言い出しかねないしな、ってコナミスタイル特典付きのフィギュメイトはマジでいつになったら発送されるんですか。さすがにもう問い合わせしてみた方がいいのかしらんらんらん

くっ、カラバリに手を出さなくても結構厳しい‥‥('A`)

後、連合の3月リリース予定も発表されていたり。俺の斎香先輩(n‘∀‘)ηクルワァ

J2開幕戦での水戸×山形のコール合戦
経緯についてはJ2用語の基礎知識のコール合戦参照のこと。
J2にはJ2独特の空気がある。決して落ちたくはないけどね。

『この青空に約束を―』アニメ公式オープン
‥‥始まる前にゲーム本編やっとこうと思ったのになぁ。

今週のアリサ
先週「今更Rubyで記事かよ」と思ったら、今週は割りと最近ネタな「EM・ONE」できたのはともかく、サムネのアリサが珍しくアンニュイなのでどうした事かと思ったら、ナンディスカこの超展開はー!?
来週が気になってしょうがないじゃないかっっっ!と思ったら、次回更新は2週間先かよっっ!

きっと書籍化するから描き下ろしの作業で休みなんだよ'`,、('∀`) '`,、

▽3月5日(月):柚姉「でもそういうことしたんでしょ?」
■週末明けてみれば今週も障害対応で仕事が始まるとか、どうなってんですかマジで。こんなんで俺ホント、週末田舎に行ってられるのかね。行くけど。
PGClusterは凄いのかなんなのかわかんねー。

そんな最近、「活字を読まなきゃダメだな、ラノベで十分だから」と思ってまして、理由は今ここにこうして文章書いてるのにもちょっとかかるんですけど、最近駄文なりにでも文章が書けないなぁと思ってまして。
これは私事になりますが、文章を読むのと文章を書くのは直結してると思うんですね。その上で、自分で言うのもなんだけど、割と文章をリズムで書いちゃう方なので(だから日本語がおかしくなるんだろうがよ)。
なので、最近ちゃんと文章を読むという機会を用意してないので、そのリズムをすっかり忘れてるなぁ、と。
ネットとかの記事やらは読むんだけど、ディスプレイ越しの文章って「文」ではなく「イメージ」として認識してるよなぁ。文章はやはり印刷物で読むべき。

この閉塞した状況を打破すべく、とりあえず挿絵のある前後数ページ要点だけを読んで積んでる『マリみて』を読もうと思ったんだけど、今日は会社の帰りの電車がどうしようもない状態になっていたので、「そうだ、スニーカー最新号を買っとくか」なんて思ったんだけどね!
ザ・スニーカー売ってなさ杉だろ!!!!
本屋4軒周って1冊もねーとかオカシイぞ、発売日からまだ1週間も経ってないのに!
電車がちっとも動かないんで振り替えの電車で酷く大回りするハメになったので、そのついでに沿線の空いてる本屋全部に回ったんだけどさ。くそぅ、こんな事になるとは‥‥
と最後の望みの、家の近くの本屋に行ったら(n‘∀‘)ηアッタワァ゚・*:.。..。.:*!!!☆
やっぱHOMEは大事にするべきだと思いました。

ああ、100Pじゃなくて100枚分か。

自分には合わないと感じたアニメ
それはそれとして>>397の4月からの新番一覧が便利だな、と。
思ったらここが本家か。
『こんにゃく』アニメは、多分『はぴねす』レベルだと思うし、そう思っておいた方が後々幸せだと思う。
『ひとひら』の番宣見たら、主人公(?)はそうでもないんだけど友達っぽいカメラ女が桐原いづみさんの画風がちゃんと出てちょっと感動した。

■クレは一遍ゲームで失敗してるだろうに、まだ懲りてなかったのか(笑

■今日の<音泉>は、1回繋がっちゃえばいいんだけど、繋がるまでが厳しいなぁ。

▽3月4日(日):作務衣注文した
■思うに、花粉症のこの季節、頭全体というか顔全体というかが神経過敏になってるんじゃないかと思うんだよなぁ。
なので髪をバッサリ切りました。スッキリ。
まぁ、3月にもなれば暖冬でなくても気候も春めいてくるので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
お店でもそろそろ空調を暖房から冷房に切り替え始めたとこがではじめましたね。

とりあえず、うちの会社は空調を切れ。

DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か
あれ?1年前くらいはトリノ五輪とW杯需要もあってか割とデジタル家電好調とか言ってた気もするんだが。
操作の難しさ云々については、「実際に使ってみて難しい」ではなく、使う前から「難しいと思っている」人が多いと思うけどな。確かにこれまでのVHSデッキとは違った操作を求められる事はあるけど、現時点でもメーカーはちゃんとその辺のUIには気を配ってると思うし、ユーザーもまたそれにしっかり適応していけると思う。問題は“食わず嫌い”な国民性とショップやメーカーの啓蒙も甘さではないだろうか。
寧ろ対応策を真剣に考えなければならないのはコピーワンスの方。
こう言ってはなんだが、俺らマニア層は、ある意味デジタル著作権を“解っていて”かいくぐろうとするんだけど、ハッキリ言って一般人にその感覚はない。
先日も知人からいきなり「DVDをコピーしたいんだけど、パソコンだと簡単にできるんでしょ。どうやったらできるの?」と言われて、何をいきなり言い出すんだ?と思ったものね。
「私的複製の権利」も、どうやったらそういう方向の考え方に持っていけるんだ?と思っちゃうトンチキな事言ってくれちゃったからな。
「レンタルしてきたモノを自分で使うためにコピーするんだよ。悪い事なの?」
ほんとね、ビックリするよ。

デジタル放送化を進める一方で、コピワン問題も混迷を極め、そしてこれから市場開拓のために目指すターゲット層への啓蒙もロクに進んでいないのに、商品を売ろうなんて甘すぎるんだっつーの。

まんがタイムの著作権ポリシーが辛口な件
それはそれとして、二次創作のガイドライン
案外記述がなくてなー。主に戯画。
「別に対して数もないからほっとこう」なスタンスなのだろうけど。

「オタク」、外国人観光客向けツアーの呼び物に
今日もアキハバラに行ってましたが、外道と二人「相変わらず人がおおいなー」と話しながらSDカード探してたんだけど、ばお〜でCFDのSD1GBが1000円切ってた気がするんだけど、真相はいずこへ。

■うぉっと、気が付いたらPONPONさんのホームページが移転していたのでリンク直さねば。
まーりゃんを買ったのは間違いありませんな。

とらのQUOカードは交換しようと思って結局どこも在庫無しのまま今現在に至るんですけど、どこに行ったら交換できるのであろうか。新宿店はずーっとNG。やっぱ久しぶりにアキハバラ本店かなぁ。そう言えば最近全然アキハバラとら使ってないなぁ。この間wcさんと行ったくらいか。

▽3月3日(土):餌を与えないでください
■おーし!今年もJリーグ始まったな!
このオフシーズン、あえてJネタは避けてきたっつーか、マリネタにはどれにもこれにもネガティブな事しか出てきそうになかったんであれだったんだが、始まったら応援するしかないっ!

そんな開幕戦は、無事勝利。数字だけ見れば、主力の抜けた甲府に辛勝という結果なんだけど、今シーズンは辛勝だろうとなんだろうと、コツコツ勝ち点を積み重ねて行くことが全てだから。開幕ホームで勝った。これは良い結果だったと思いたい。
いきなりアーリアを開幕スタメンというサプライズから始まった新チームだけど、割と手持ちのコマでベターなスタイルは作ってきたな。守備はなんだかんだ言って去年もダメだったわけでもないから、問題は点をどうやって取るかだったんだけど、まずは“戦術は山瀬”ってとこかもしれない組み合わせだったかな。獲得した時は「マルクスとか、はぁ?」だったけどアーリアの投入と合わせて山瀬を前に上げるために意味はあったなと思う。鈴木も、やはり点を取るというとこを除けば今だ一線級の選手だな。いきなり退場ってのはなんだけど、その運動量と前線での頑張りはうちにとって貴重な戦力だと思った。なに、他に点をとってくれる選手がいるなら、師匠はそれでいい。
まぁこの先も“戦術は山瀬”なんて冗談じゃないんだけどさ、山瀬がコンディションを落とす前に早く次ぎの一手を用意して欲しいとこだけどね。早野さんにそれを期待するのは‥‥酷か?
もうちょっと中盤に締まりが出れば寧ろ攻撃にこそ相乗効果が出ると思うんだけど、そこだけはまだまだこれからって感じだよなぁ。やっぱボランチがな‥‥アーリアはデビューとしては及第点だと思いますがね。松田ボランチっていうのもなんかわからんでもないわ。

昨シーズン後半からオフにかけて、なんだかジメジメした気持ちにしかなれなかったけど、今シーズン、まだまだ戦う術はあると思えました。
次はFCか‥‥割と守備陣固いからなぁ‥‥そこを破れるだろうか‥‥ていうか、向こうは久保っつー飛び道具が‥‥久保‥‥。

ジダン氏「中国人選手は乱暴」チャリティー試合拒否
2002W杯直前で怪我した時の相手は韓国だったけど、その印象が強いんじゃね?

同人誌から知る愛もある?
いや、かなり。

名作だけど売れなかったゲーム名を述べるスレ
“売れなかった”と言われると、実売データがよくわからないのでなんとも言えないな(笑)。売れてるの基準をどこに見出せばいいんだろうか悩む。

「売れなかった」=「知名度が低い」とするなら、とりあず『プライベート・アイ・ドル』を挙げる。『クロス探偵物語』『慟哭そして…』も挙げたいとこだけど、多分ADV・推理ゲー好きの間では知名度高いと思うし。しかし「今からでも、やれ!」と言ってもPCエンジンのゲームってのはちょっと敷居が高いね(苦笑
PCエンジンの末期は「ギャルゲー専用機」呼ばわりされてたけど、あの頃はそのギャルゲーでも“面白いゲーム”にしていたと思うわけですよ。PC-FX方面とかも。『纏組』とか。

必死こいてデータを作ったけど、結局PCE for PSPでまともに動かないのが口惜しい‥‥orz
参考:推理ゲーム愛好会

■なんという厨機体。これは間違いなくC.E.最強。

コナミスタイルでも特典付きで申し込んでるんだけど、お届け予定日から2日も経ったのに未だ出荷準備中なのはなぜですか。
ちゃんと届いてる人も居るみたいなんだけどなぁ。

▽3月2日(金):君は少年
■結局今週はずーっと、先週末に起きた障害の対応をして終わってしまった感じで、正直こんなに長引くハメになるとは思わなかったなぁと思いつつ、ボチボチ表向きは問題なさげな状態までもってくる事はできたわけで、その後、九州旅行の相談がてらYと泡坊と夕飯を食べに行っていたりしたので、「こりゃ、今日の長門争奪戦には、完全に出遅れちゃったかな(´ー`)」と帰ってきてみれば、あれ、今日ってのはミカタンの高度な情報戦だったのかよ?www
てっきり「リネ2ダークエルフ」の件もあって、製品案内の更新をするのも大変だから5日を回避したのかと思っていたけど、ワンホビニュースの予告からすると、結局5日に発表なのかね。と思ったけど、再三メルマガが届いて“未定”っぽいが、はて‥‥?

『ハルヒ』関係はイチイチ競争率が高くてメンドクサイ(´-`)=3

\(^o^)/

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定
AdobeがPhotoshopを、機能限定版になるであろうけど無償提供する気があるってのに驚きというか、時代も変わったなというか。
「Elements」のさらに機能限定版ってとこかね。

『ドージンワーク』がアニメ化ってマジですか
(゚д゚)

( д )     ゚ ゚

いや、だって、え‥‥アニメ化?やっぱTVとか?
うーむ、漫画として読んでる分には面白いんだが、ネタ的に流せるんだろうか‥‥

■今週の『魔人学園』

案の定今日は如月の回か。裏密、紫暮が飛ばされるのは予想通り(というか、やっぱり裏密は2話のBパート頭の血文字キャラだろ)として、比良坂のエピソードはどうすんのだろうか、というより串刺しになった後のフォローがないままでいいのか(苦笑
敵の連中の素性を説明して来週は織部姉妹と龍山先生が出るみたいなので、アランも飛ばされるの確定で次回は白虎話か。なんて思ってたら、次回予告の1枚絵に出てた特長的な女キャラは、六道かな?となると比良坂のフォローもあるのかね。
原作音楽や外法帖ネタがチラッと出たのにファンとしてはニヤりんぐ。

■あー、今日で『バイファム』終了か。毎日楽しみにしていた番組だったのに残念。次からはなにやるんだよ‥‥て『新訳・眞田十勇士』かよ。個人的にはアリだな。
それにしても日曜深夜のアニマックスは、ギアス→ガンダム→イデオン→バイファム→ジパングで、マジ死のロード。

▽3月1日(木):あれは普通、死ぬだろ‥‥
■なぜかWikipediaの岩手県出身の有名人一覧を見る

ふーん、こんな人がいるんだなぁ。あれ?AV女優なんて項目まであるwww

天衣みつ?はて、最近どっかで見かけたような‥‥ああ、くそ、思い出せねぇ!スゲェ気になるこんな事だからこそ!

ああ、放蕩オペラハウスさんの2/26のお勧めAVか

という、どうでもいい事でストレスを溜めた1日でした。出身地が一関市で大爆笑スッキリさわやかです。

「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族
いやー、やっぱりITに対する教育が追いついてないんだと思うなぁ。
ちょっと前まで、「学校でITの授業をし始めてるけど、教師もわかってないので大変」みたな時代だったのに、さらにそこを飛び越えちゃった感じはある。機械の発達と伝播に対して「人」が追いつけてないというか。気が付いたらトップダウン型な世の中だし。
それと、以前「グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質」という記事を採り上げた時に「ヤフーは便利なサイト」と書いたけど、それと同じ事で、機能的に必要十分と捉えられているという事だろう。実際、今の携帯はそれだけの機能を揃えてるし。それを有効に活用していけるならそれで問題ないと思うんだが、いかんせん、そこで思考が停止しちゃうのが“今”なのかもしれない。

しかし、「110」に電話したら警察にかかるくらいの常識はあってもいいと思うんだけどなぁ。それって最早「電話」という意識すら欠けてるんじゃないかね。
あれ?まてよ?携帯社会においては、110番も119番も通じないって事はないよな。滅多にそんな番号使わないから、逆にこんな事話題にされると不安になるじゃないか(笑
メモ:3桁サービス

美少女「萌えキャラ」相次ぎ自治体キャラクターに 企業も熱い視線
なんかこの手の記事、定期的に出てくるよなぁ。人呼べそうな記事が無い時に、適度に食いつきが良さそうな記事、て感じか?
地域貢献できてるんなら、なんでもいいんじゃん?と思うんだけどね。東国原知事も。

「PS3所有者は3月7日に“とても幸福になる”」。GDC 07のPhil Harrison氏による基調講演の内容は?
値下げ‥‥と思ったけど、所有者が幸福になるとは言えないな。
顧客満足も大事だろうけど、今のPS3はまず顧客を集めるところを頑張るべきじゃないだろうか。

そう言えば『MHP2』が予定通りバカ売れで良かったですね。薄々これすらダメなんじゃないかと思ってたから、PSPユーザーとしてよかったと思います。
久しぶりにPS系タイトルが1、2フィニッシュを飾ったランキングですが、『FE』が『ひぐらし』に負けるとは。これは現時点での各ハードのユーザの潜在的な層の違いが出てるという事かな。まぁ、イマイチパッとしないプロモーションだった気はするけど>FE

■薄々、「あゆに秋子さん復活させてもらって名雪エンド」じゃないかと思ってたけど、今日の終盤の展開にはちょっと驚いた。


inserted by FC2 system