▽3月31日(土):桜子「甘い…あいつだけは最後まで信用しちゃいかん…」
■どうせ明日更新する頃には消えちゃってるだろうから今書いとくけど、なんとかTOY-BOXとか作ってるくらいなら、本気でこれ作った方がいいんじゃないか?
『スーパーエフアンドシー大戦』

一月前のSDカード1GB タイムセール1200円割れなんてのは序の口で、気が付きゃSDカードどころかminiもmicroも猛スピードで値下がりしている中、SDカード1GBが1000円切ってたので買ってきました。

まぁ、SDカード1GB1000円切りは数週前くらいからとっくになっていたわけですが、店に行っても既に売り切れ中だったのだけど、今日は在庫が残っていたの2枚購入。2GBでも1980円で1GBあたり1000円を切っていますが、FZ20用とLX1用で2枚欲しかったので1GBでいいかな、と。Webで使う用ならUXGAサイズの撮影で十分だし、それなら256MBでも十分だったくらいだからね。
ちなみにFZ20にいきなり突っ込んだら「メモリカードエラー」で止まっちゃったけど、LX1でフォーマットしてからだと普通にFZ20で使えました(LX1でもメモリカードエラーが出るけど、即「フォーマットしますか?」と聞かれてOK)。
メモ:ついにきた! SDカードの1GB単価が1000円割れ!

ドトール秋葉原中央通り店が3月31日で閉店しちゃうそうです…
お、おお、俺の愛した中央通り店がぁぁぁぁ!‥‥全然知りませんでした‥‥ミルクレープやクラシックショコラ‥‥なにもかもみな懐かしい。
まぁ個人的にも、2005年くらいからずーっとエクセルシオールにシフトしちゃってるんだけどね。
一度シボンヌから昨今のアキバブーム(?)にノって華麗に復活した喜楽茶に見る様に、家電店に恩恵はないけど中央通りの飲食店、それも喫茶系は恩恵あずかりまくりかと思ってたんだけどなぁ。
あーあ、最近近寄ってもなかったので、今日閉店てのも知りませんでした。知ってたら行ったのになぁ。

アニメ版『この青空に約束を―』のDVD特典に沢城凛奈フィギュアが付いてくる件
コンシューマ市場に進出したまるねこ作品はフィギュア責めかよ‥‥
『スクラン二学期』の愚行を繰り返せというのか‥‥。

『涼宮ハヒルの消失』の発売日が5月25日らしい
TMAからIB.WORKSに変わっていますが、LeafとAQUAPLUSの関係とはまた違うような‥‥ていうか、他のラインナップを見るとそこだけ浮いているような‥‥昨日のNewsweekみたいな。
しかし、相変わらずジャケットのクオリティには吹いた。

■今週のJというかマリノス。

勝った!勝ったよ!(笑)やっぱ勝利はいいね!
前半は失点→直ぐ同点にしたのは良かったけど、後はずーっとgdgdな内容で、今日もまた時間の問題か‥‥orzと思ったら、後半プレスが効き出すわ、点がポロポロと決まるわ、ハーフタイムで何があった!?
坂田も大島も狩野も山瀬弟も、もう一皮‥‥いやもう二皮は剥けてくれないと、と思い続けてここまで来てるけど、狩野に頼りがいが出てきたのは良い事だと思った。大島は割りと毎年数試合は大爆発する時があるので、これが継続できればな。まぁ、ここ数年はFW不足して出番貰ってそこそこやるんだけど、レギュラーが回復すると直ぐ控え、って流れがあったしな。もう少し継続起用していければあるいは‥‥。坂田も山瀬弟ももっとガンバレ。
それと、駒野がキレていたにしても苦しんだ左サイドだけど、やはり田中裕も継続的に使って欲しい。というかファーストチョイスでいいだろもう。守備は難ありだけど、前にチャレンジする姿勢は絶対チームにプラスになる。

先週のナビからどうするのかと思ったシステムは、結局442でメンバー変わらずか。先週から、というよりは結局去年終盤からのスタイルだと思うんだけど、やっぱチームの総合力が足りてない今は慣れたスタイルで勝ち点を積み重ねるしかないさ。閉塞感はあるかもしれないけど、早野ではそれが限界だろ。
スタイルは慣れたのを継続しつつ、ガンバ時代に若手を起用していった頃らしい早野でよろしく。変な事しなければいいよ。

▽3月30日(金):「動 き す ぎ た な」
■昨晩、ガス漏れ警報機を鳴らしてまでPCの掃除をした成果。

気が付いたら勝手にメモリ用クーラーがぶっ壊れてたんですけど‥‥。モノはこれ
メモリの冷却&エアフロー改善のために仕込んでたってのに、寧ろ勝手にぶっ壊れてガンになっていたとは‥‥ついでに内部から発していた異音の正体もこれだったんだな‥‥てくらい静かにもなりました。
まぁでも、これはこれで正常に使えているなら効果はあったんだよなぁ。同様な商品は相変わらず販売されているので、ちょっと探してきますか。
ヒートシンク型じゃダメなんだ。ついでにチップセット周りの空気もかき回すのが目的だから。

■今更だけど、K-BOOKS池袋はまた男性向けショップを復活させるんだ
とらもそうなんだけど、中古コーナーが結構アキハバラとは相場が違って掘り出し物があったりしてよかったんですが、今もそんな差あるんかね。

Newsweek日本版に特集「萌える世界」、“ハルヒプラカード”も登場
今更なんだけどこんな号出てたのね。内容は特になんでもいいんだけど、この浮きまくりの表紙は記念に買っておきたいかも。

うたらじ&ラジオTH2公開録音の物販公開
『ToHeart2』のフォークとスプーンに意味はあるのか?(笑

■今週の魔人学園

ここまでの展開も、先週からさらに輪をかけて超展開に走り始めたのもこの際どうでもよくて(笑)、今俺の中で「ひとまず(?)14話で終わり」ってのに非常にテンションを下げられてるんですけど、実際どうなんですか?14話で終わっちゃうの?それともちゃんと続きあるの?それだけハッキリしようぜマージーでー。
前回の今回でいきなり葵が操られてるのはなんじゃそりゃ?と思ったけど、でも雨紋と織部姉妹が助っ人に来たのはちょっと熱かったかも。ていうか、ショボさの際立つ主役各メンバーに対して助っ人軍団が軒並み優遇され過ぎてるよなー。
しかしもうちょっと原作カップリングは意識するのかと思ったけど、比良坂をこういう形にもっていくとはなぁ。この辺、続編があるんなら復活とかは十分期待できるんだけど、一方で原作でのハイスペックさ故にアニメスタッフはわざと“この程度”にして退場させる気なんじゃないか、と勘ぐりたくもなります。
また今回も外法帖メンバーどころか多分天戒まで出てきたけど、そういう過去の因縁とか組み込んでストーリー作る方向なんだねやっぱり。
残り3話でだいたい物語の終着点は見えてるんだけど(13話くらいで葵を元に戻して、14話で天童倒して終了ってとこでしょ。マリィとか犬神とかマリア先生とかどうすんだよ)、どうなることやら。とっとと続きがあるならハッキリさせてくれぃ。

■しかしここ数日BS2で『あしたのジョー』で今日はWOWOWで『Zガンダム』映画3部作まとめてって熱過ぎだろ。

▽3月29日(木):あの鐘を鳴らすのはあなた
■ついこの間まで冬がぶり返したかと思ったら、一気に春の陽気をめいてきた感じで、変化の激しい気候に体調を崩す方もおられるかと思いますが、気温が春めいてきた事で今我が家で気になっているのは、こうしてこのホームページを編集している合間にタスクバーのとこでチカチカ点滅しているIAM。なにそれ!CPU温度が閾値ブッちぎってますか!
別にテキストを打ってるだけでそんな事になっているという事ではなく、バックグランドじゃWMPが動いてたり、動画のエンコしてたりと色々しているわけですが、それにしたってオカシイだろスペック的に考えて。
まぁ、だいたい手のつけどころはハッキリしてるんですけど。しばらくPCケース内の掃除をしていないので、多分ホコリが詰まってるんでしょう。いくらグズモが冷えないとは言え、水冷ではそれなりのエアフローの確保が重要なんで、通気孔確保のためにある程度定期的な掃除が必要だし。
しかしこの時期は掃除するのには困った事があります。それは花粉症のため、部屋の窓は閉めっぱなしにしときたいという事。
神医者のお陰で、「まだ花粉終わってねーの?」状態ではありますが、基本的には今だ花粉対策は気を配っています(花粉ガードとか鼻うがいとか)。
また、余分な花粉が入り込まない様に窓はあまり開けない。とは言え適度に空気の入れ替えはしてはいますが、お陰であんまり大々的に掃除できてないんだよねー。時期が終息したらまた大掃除並にガバーっとやってしまわねばと思っているのですが、PCの掃除もその時になったら一気にやって夏場に向けて対策を取ろうなんて思ってたんだけど、ちっとも下がらないIAMのCPU温度に、決めました。
今掃除しちまえ。
というわけでケース開けてダスターでブワーっとホコリ飛ばして掃除機で吸い取ってたわけなんです。

すっかり忘れていたよ‥‥せめて換気扇回すの‥‥。

一通り掃除も終わり、蓋も閉めて後は配線を直すだけ‥‥なんて思っていた矢先、突然ガス漏れ警報機が鳴り始めたんですよ!
はぁ?今日なんもガス台弄ってないでしょうが(今日は弁当買ってきてポットでお湯沸かしてインスタントお吸い物で終わり)。とりあえずなんだかわからないけど鳴っているのはガス漏れ警報機なのでガスの元栓をしめてみる。もちろん鳴り止まない。だいたいガスの匂いなんかないじゃないか。なんかこれおかしくないか?
とは言え一向に鳴り止まないガス漏れ警報機はご近所迷惑にも迷惑が過ぎる(既に0時を回ったところ)。
ああ、ここで換気扇を回してしまえばよかったのに、原因不明過ぎて少しパニックちゃんだったので、ガス漏れ用24時間電話受け付けに電話してみました。
と、電話の向こうで担当の人が出てきたところで、突然さっきまでけたたましく鳴り続けていた警報機が突然止まりがった。へ?誰かなんかした?
とにかく電話はかかってしまったので、担当者の人に事情を説明すると、
「あー、もしかすると、ヘアースプレーをご利用か、パソコンの掃除などされていませんでしたか?」
うぉ!ドンピシャな事指摘された!エスパー!?で、パソコンの掃除をしていた旨を伝えると、向こうも「あーやっぱり」とかえしてきました。
「あーいったスプレー(ダスター)も可燃性物質を含んでいますので、その空気濃度が濃くなったせいで反応してしまったんですね」
だそうで。ガス漏れ警報機はガスにだけ反応するのではなく、可燃物質の空気中濃度に反応するんですね‥‥。実際、「ガスも使っていないのに警報機がなった」という問い合わせはよくある話らしい。
あーあ、今回はしっかり喚起に気を配ってなかったからなぁ‥‥ホコリぶっとばして、やっぱ窓開けれるようになってからにすればよかった、と後悔していたけど。
ひとまず、ご迷惑をおかけしました、と言って終了。その後ガス台付けても問題なし。そりゃそーだ。

部屋もPCケースの中も、喚起には気を配りましょうっていい教訓だったねトホホ。
CPU温度ですか?解りやすいくらい下がりました。他にもちょっとあったんだけど、面倒なので後日。

「オーロラ号」に不正乗船の男逮捕、ハワイまで船旅
エメラルドドラゴン(Wikipedia)
特に注視していたニュースではなかったんだけど、ナガラで報ステ付けっぱなしにしてたら「元ゲーム会社を経営〜」みたいにナレが流れたところで、そのモザイクの向こうには往年のゲームユーザーなら誰でも気づくであろうPCエンジン版『エメラルドドラゴン』のパッケージが!?
まさか今流行りの「※これはイメージ映像です」ではあるまいし、マジで!?
岩崎啓眞?いやいや経営者違うし。桝田省治は健在だろ。
容疑者名を確認していなかったので調べてみたら、池亀治‥‥グローディアの方かぁ。
かー、しかしあの『エメドラ』を作ったスタッフがなぁ‥‥なんだか寂しくなっちゃう事件だよなぁ。

コードギアス完全終了のお知らせ
『コードギアス』好きな人も大変だなーと思った。いや、僕はナガラ視聴者なんで。

▽3月28日(水):人生に必要なのはリセットじゃなくてstate saveじゃねぇか
■通勤電車に乗っていたら、目の前の座席の兄ちゃんが、そんなに激しくボタン操作するゲームあったっけ?と思うくらいカチャカチャと激しくPSPを弄ってまして、はて?と覗き込んでみたらエミュで『マリオ3』やってました。あー。
で、しばらくそのプレーを眺めていると、画面が巻き戻って同じところをプレーしてたり、一瞬不自然にゲームが止まったりを頻繁に繰り返していました。まぁ、エミュで遊んでいる人はわかる、というかエミュの基本機能とも言えるstate save機能だったわけですが。
あまりにもセーブとロードの繰り返しがスムーズすぎて、直ぐ気づかなかったよ(笑
しかしまぁ、1ミスも許されない、これが今のプレイスタイルなのかなー。

ソフマップ、秋葉原店舗を「ソフマップタウン」に再編
なんだそりゃ?って感じなんだけど、新本店登場を機に、利便性の悪かった本店、存在感がイマイチだった13号、他店舗と被り気味だった14号を整理ってところか。ラインナップが被ってる現本店と14号にホームシアター系の13号をあわせただけでは新本店は物足りないので、まだ他にも整理されるのかもしれないけど。
ソフト専門系がバシバシ削られてるのを見るに、ソフト系もあんまり芳しくないのかもね。案外1号と4号のホビー部分を集約してホビー専門が出来たりしてな。

東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
一方で消え行く店舗も。5号の方は改装のための移転なのかと思ってたんだけど、単純に移転なのか。でもその辺のビルも建て直しするんでしょ?
アソビットもビル建て直しのための移転だし、なんだか今中央通りは物凄い建て直しラッシュになってますな。

新幹線が緊急停車、乗り間違えた男性が非常コック操作
乗り間違えた程度でパニクって新幹線止めるのが26歳ですか。

「TBSの報道、事実と異なる」 “みのもんたの朝ズバッ!”不二家報道で捏造…総務省、調査へ
不二家チョコ再利用報道、大筋間違いなしとTBS
最近、罰則の格差が露骨過ぎる事が多いな。

■今日は五輪予選シリア戦があったわけですが、まぁ結果としては十分満足の行く数字なんですけど、どうもしまりに欠けるなーというか、シリアあんまりやる気なかったんじゃね?

『武装錬金』は割りと良い最終回でした。ちょっとこれだけのエピソードを30分にまとめたのは勿体無い気もしたけど。カズキと蝶野の対決はもうちょっと、歌フルコーラスくらいは引き伸ばすとなお良かったんじゃないかなー。
各番組軒並み最終回を迎え、そして直ぐに春からの新番組ですよ>リスト
この中からピックアップして予約の設定すんのめんどくせー。

▽3月27日(火):観光も復興支援でしょでしょ
■地震なんてカンケーないぜ!と北陸行きの手配を進めてるけど、北陸観光きっぷって去年だけの限定品だったのか。普通のフリーきっぷもあるけど一人当たりの値段で4000円も違ってくるからなぁ。残念無念。
ていうか宿も結構埋まってて想定よりも割高気味になってしまったよ。くそう、1年たったら状況も変わるか。
そう言えば、和倉温泉や輪島温泉の各宿でも営業状況についての報告が挙がってる様です。即日営業しているとこあり、今月一杯休業なところあり様々だけど、こういった情報が直ぐ手軽に提供されるのはネット時代の恩恵かね。

フリーきっぷ情報を探してたら旅館案内所の営業の人のブログを見つけたけど、知名度の割りに北陸の方の温泉地って経営大変なのかね。先日田舎に行った折、今度は北陸方面担当になって接待旅行研修に行ってきたといううちの妹者も「和倉以外は結構厳しいってよ、人来なくて」って言ってたしな。ていうか行楽シーズンを前にこれでは、妹者も大変そうだな。
まぁ個人的な主観でも、その辺の温泉地って価格的にも交通手段的にも「敷居たけーなー」と思ってたけど。その点でいえば、交通手段については北陸フリーきっぷの存在は大きいと思う。新幹線と特急を駆使しても片道4時間はかかる行程だけど、電車の長旅は嫌いじゃないしね。
後は宿の“敷居の高さ”もクリアされればと思うんだけど、最近はその辺もフォローされてるのか一人旅向けのプランも増えてきている様に思うし。
始めは、需要が高まってきたからこそ、かと思ってたけど、案外宿の方の意図というのもあるかもしれないなぁ、と思ったり。

夏は駅レンタカーも駆使して能登半島巡りとか考えてたんだけど、能登有料道路の悲惨さを見るに、さすがにそっち方面は無理か。

■せめて魚津の辺りまでフリー区間が延びればいいのにな。

田舎者に聞くけど、田舎暮らしってどうなの?
岩手の評価が散々過ぎるwwww
正直、論点をどこにもっていくかの話だと思うんだよね。単純に生活する分には特に困らないと思うし。そりゃ車が必須なのは当然だけど、とりあえずまっとうに仕事につけば車購入&維持費くらいは用意できるわけで。それと、究極に田舎、というとこまでいかなければコンビニはあるし、少なくとも車で20分そこそこ走ればそれなりの都市部には出れるし、それで割りと十分でしょ。その生活レベルに満足できない、となれば都会に出て行くだけ。
自分は、昔からずーっと田舎から出て行くつもりで、実際今こうして東京に出てきているわけですが、そうして田舎を出ている人間ってのは割りと少ないかなと思います。というか、田舎に帰ったら意外な程友達が地元に残っててビックリしたんだけど(笑

だから「(田舎の人間が)田舎で暮らすという点で満足できるのか」という話ならば特に問題は無いと思うのですが、例えば一頃流行った(?)「脱サラして都会を出て田舎暮らしをしてみよう」なんて話になると、ちょっと夢物語かなとも思います。スレで語られている程極端でもないにしろ、このような傾向が無いわけではないから。

いやでも、地元の友達が「私もついにmixiデビューした」と言っていたのにはちょっと感心した。招待してくれるユーザーちゃんと居るんだ、って(笑

アニメの知識をテストする「アニメ検定」が誕生
いや、たまにはネタでもチャレンジしてみたくも思ったり。

今週のアリサ
先日、PASMO対応後に京王線に乗ったんだけど、チャージない、チャージする金もない、で結局切符買ってオワタ。

■『草野キッド』で「YouTubeにうpられる」連発してたけどいいのか(笑

▽3月26日(月):「史上最大の侵略」でいーんだよ
■全巻予約してしまったものの、テンションは盛り下がる一方な上に予約キャンセルすることもかなわずシクシクと買い続けた『スクラン二学期』のDVDも先日最終巻を迎え、未開封のまま購入→即売却を完了しスッキリしたところで、とりあえず『ちょこッとSister』DVD1巻+予約特典を確保しつつ『ウルトラマン』コレクターズBOXを求め彷徨う日々が続いているのですが、去年の年末くらいまでは中古もせいぜい定価程度だったモノが、なぜか今ヤフオクを見ると割と5万6万と値段がついているわけで、絶望した!売っていたのに「もうちょっとお手ごろ価格になってから買おう」とか考えてスルーした自分に絶望した!

というわけで、今真剣に悩んでるんですよ。ファミリー劇場の契約するか。

ファミ劇って結構継続してウルトラマン関係やってるじゃないですか。CS受信する様になってからちょーっと考えた事もあったんだけど、それこそ「初代マンならDVDボックス買うからいいや」なんて思ってたから、今こんな状況になって、ああ、やっぱりファミ劇契約しとくんだったなぁーと。『リリカルなのは』も唯一やってるし。
しかし当の初代マンは来月で最終回を迎えるわけで。また1話からリピート放送しねーのかな。丁度4月の番組表をチェックしたら、絶妙に番組月末までなのね。5月からの放送予定はどうなってんだろう。なんかタロウの番組が始まってるっぽいけど。
くそう、決断を迫られる。『なのはStrikerS』の始まる4月中旬までには。

■小山力也氏も好きっぷりを隠せない『ウルトラセブン』コレクターズBOXもいい値段だよなー。『新マン』は今だ新品が普通に買えるけど。
やっぱアレか、パチンコ化とか影響してんのかな>初代マンBOXの品薄

あー、『めぞん一刻』は年末に引き続きまた再販(パッケージ若干変更+プライスダウン)するそうだけど、こっちはドラマ化効果なんだろうな。
初代マンも再販してくれないもんか。

『イース』20周年記念「ファルコムライブ2007」開催!『空の軌跡 3rd』最新映像も
というわけで『空の軌跡3rd』の画像が。ティータとユリアとか、レンとリシャールとか、いったいどういう状況なメンバー構成なんだよますますwktkしてきたけど。
タイトルの背景を見るに、確かにリベール以外の場所?な気がしないでもないな。

▽3月25日(日):逆に考えるんだ
石川県能登地方で震度6強、1人死亡・117人重軽傷
今日電車に乗ったら「北陸地方で発生した強い地震の影響で‥‥」なんとかかんとかとアナウンスがあって、また新潟の方なのかなーなんて思ってたら、店でテレビ番組がL字テロになってるの見て驚いた。
というか、また今年もGW中に旅行に行こうと思っている先で震度5以上の地震かよ。

2005年:福岡〜長崎に行こう→3月に福岡・佐賀で震度6弱
2006年:熊本〜大分に行こう→3月に大分で震度5弱
2007年:富山にリベンジだ!→3月に能登半島を中心に石川・富山で震度6強

まぁ、地震は石川寄りだしGW頃には特に支障はないと思うので行くつもりですが、でも夏はまた能登半島の辺りに行こうかなーと思ってたんだけど、被害の跡は半年程度じゃ残ってるだろうなぁ。
うちの実家の辺りだって、2003年の地震の被害の跡はしばらく残っていたわけだし。

そう言えば、ヒビの入った実家は半壊にカウントされたのかな?崩れてはいないからなぁ。

ラジオ合同イベントのチケット販売でアクアプラスショップがやってしまったらしい
『うたわれDTC』買ってきて当然の様にに「うたらじ出張版」聞いて、あまりのあんまりさにスレに行ったらアホみたいに進んでいるので何事かと思ったら、

24日0:00からASで販売開始、国際アニメフェアでも販売開始→案の定激しい争奪戦

24日16:00頃からなぜかASでチケットが買える様になる→激しくザルっぽい

24日23:00頃、お詫び分掲載して16時組は全員自動キャンセル

あー。
ただ16時組は元々諦め気味で、16時分でも当初こそともかくその後は疑念を持っていた様なので、特に大騒ぎにはなっていないのかもしれんなーと思ったけど、実際こんだけスレがすすんでるしな。
僕ですか?すっかりそんなの忘れてました'`,、('∀`) '`,、
うたらじCDVol.2といい今回といい、ちょっと「うたらじ」絡み呪われてますか。

武装錬金OP風Fate/stay night
いや、これスゲー良いデキだよ。

■外道から、「アキバの駅前でドクター中松が演説してるwww」とメールが来た、そんな今日の都知事選政見放送から
それはそれとして、同じ地方人として浅野さんに入れようかなーと思ってる本音。

■昨日の代表戦の影になったけど今日も地味のナビスコ杯があったわけだが、マリノスは久しぶりに勝ち点が取れた
結局442かよ。
FWが点とった云々というより、1試合に2得点、それも流れの中からとセットプレーから1点ずつ取れた事が良かったと思う。そうやって点を取るための形を作っていければ、いずれFWはちゃんと点を取ってくれる。
さて、問題は次、早野がどういう戦い方を選ぶのか、だ。442で選手入れ替えか、433に戻すのか。どうせ選手を入れ替えるにしても、前者で行って欲しいものだが、はて‥‥。

▽3月24日(土):6月末は色々被ってるなぁ('A`)
■おっかしいなぁ‥‥なんか昨晩くらいから腰の調子がよろしくないんだけど。なんだこれ。

■『空の軌跡3rd』のイメージイラストの人は『虫姫さま』の人だったり、後今日のライブイベントで色々発表されたらしいそうで。
PSP版SCの発売が4月ってのはさすがにガセか?いずれにせよ新情報にwktkしながらサンクリ合わせの『空の軌跡』本を作ってます。

‥‥ヤバイ、紙がない!

■『パルフェSE』は想定の範囲内でしょでしょ。
思い出した様に祖父で玲愛抱き枕カバーの予約取ってたけど、今更アレはなんなんだ?

■今日のキリンカップの良かったとこですか?選手交代。
今日みたいなゲームでも、海外組みフルに引っ張り&ちっとも若手投入しない、だった過去の代表に比べれば、十分満足のいく選手起用でした。
緩急が付くという点で、やはり俊輔の存在は大きい。今後コンビネーションが進んでこの辺の使い分けが進んでくれればと思います。

■アニマックスの『ガンダム』映画三部作ってDVD版音声なのが残念無念。

▽3月23日(金):そんな中途半端な‥‥
■会社の帰りに新宿でます氏と合流して旅行の相談したり。
今年は目玉になる見物先がない‥‥やっぱそう思うよなー。九州ももうネタが尽きてるんだよなー。
まぁ温泉巡りのまろ〜りした旅でいいんだけど。

日本にも恐竜はたくさん住んでいた? 〜相次ぐ化石発見報告〜
多分に漏れず子供の頃は(というか今もだが)恐竜大好きっ子だったわけなのだが、図鑑とか見てるとTレックスみたいなのは日本付近には生息しておらず、獣脚類でも生息していたのは草食恐竜(イグアノドンとか)くらいって話で、割とガッカリしたもんでした。 やっぱりTレックス系の肉食恐竜が好きだし、それが自分の住んでいる場所に居たってのはロマンだと思うし(笑)。Wikipediaのフタバスズキリュウの項にも載ってるけど、国内で大型爬虫類の化石が発見されることはないと考えられてたしねぇ。
とは言え、時はだいぶ経ち、国内での化石発掘も進んで色んな種類の恐竜が生息していたのがわかってるんですね。ティラノサウルス科の歯の化石も国内で発見されているらしいです。

しかし、フタバスズキリュウ(正式:フタバサウルス・スズキイ)の学名って去年になってやっと正式に承認されたもんだったのか。

エルザ、XP/Vista対応SDカード型ワンセグチューナ
これくらいのサイズに収められるんならPSPでもDSでもワンセグチューナ出せばいいのにと思うんだが、アンテナだけはどうにもならんのかね。

日本のアニメやゲーム関連イベントをまとめた「ConFes」が始動
あー、つまり秋にイベント固め撃ちですか。
メモ:東京国際アニメフェア 2007が開幕。4月以降の新作満載

かすたまP「綾波レイ」「惣流・アスカ・ラングレー」
結局完成品にして販売するのか。値段は据え置きみたいだけど。
『ハルヒ』シリーズやられたら買うけどな‥‥。

■『空の軌跡3rd』の発表は、いくらなんでも唐突過ぎるだろメルマガユーザーでもそう感じてるわ。やっぱり明日のライブに合わせての発表なんだけろうけど、IR情報の都合上、今日先行するしかなかったとかか。
嬉しいけど。

▽3月22日(木):継続は力なり
横浜M泥沼、公式戦3連敗…ナビスコ杯1次リーグ
>6月限りで左伴繁雄社長が退任することが内定
ダメだこの社長。きっとやる気ねーよ。
トーチュウには25日の清水戦で早野解任の話もあがってるらしいけど、はたしてな。
>「キャスティングを考えないと」と早野監督は25日のナビスコ杯、清水戦でさらにチーム構成のテコ入れを示唆
選手の力が足りないなりに、それを組み合わせてチームを作っていくべきなのに、ポジションと選手を入れ替えればいずれ当たりが出るという発想しかないのか。
そう言えば代表監督は2人続けて「システムなんて選手次第」みたいな事を言っているけど、アレ、今になって思い知ってる気分です。
「攻撃サッカー」とか理想論だけ掲げて、とりあえずそれっぽくカタチにはめてみました、というのが今のマリノス。もっと手持ちの選手を“見て”それで出来る戦い方を考えてくれ。開幕のアレはそうなんじゃないかと思ってたのになんなんだ。

メモ:FW追試合格!松橋章初代表
>埋もれた素質は、05年に就任したシャムスカ監督の指導で開花した
そんな監督ならなんの悩みもねーよ。

■そう言えば今日会社で、春からの新組織の説明がありました。

蘇る梅本竜・高見龍伝説 永久保存版!
巷では『EVE〜new generation X〜』が発売されるそうですが、そんなとこになんて鼻血の出そうなCDがががが!しかもジャケは田島氏かよ!
速攻で予約っつーか明日会社の帰りに新宿とらにでも寄って行くyo!!
でも収録ラインナップを見ると『DESIRE』『EVE』『グランシード』と、まぁこれはこれで十分鼻血モノなんですが、『YU-NO』は‥‥やはりこのタイトルは永遠に“何か”見えざる力が働き続けるのだろうか‥‥


で、これで〆てリンク張ろうと思ったら、敢えてそこに突っ込んだエクセレントな御仁に本人ご光臨してコメントなさってやがるぅぅぅ!!!
これはアレだ。買って次ぎも作ってもらうしかねーよ。
メモ:この発売に合わせてリニューアルされたっぽい高見氏のサイト

■昨晩深夜にテレビ付けてたら、アイドル(?)がフットサルしてる番組がやっていたのでしばらく見ていたんだけど、後で調べてみたらAV女優でフットサルチームつくるという実にテレ東深夜番組らしいトンでもな企画だったんだな(チームドS→チームDOS→SOD→ソフトオンデマンド(笑))。
これがまぁ全員ボンテージでフットサルをやっていて、しかも何か大会に出るとかいう話で、おいおいテレビにしたって大概にせーよと思ってしまったんだけど、それはそれとしてやってる本人達は凄い本気でやってるんだなーと、決勝前半が終わってヨツヤクローバーズにリードしてるとこに感動して泣いてるの見て思ったり。真剣にやってるのは良い事だ。カッコはおかしいけど。
寝るしたくの途中だったのでそこで寝ちゃったけど、結果はどうなってんですかね。
ざっと見てた感じでは、結城リナっていうのは巧いなーと思ったんだけど、検索してみるにそれは割と周知の様だ。
で、ライバルキャラという設定(?)でメイドチームで出ていたらしい選手が居たんだけど、この人も巧い。マジで巧い。しかしほんとにメイドチームなんかあるのかよ?(笑)と調べてみたら、本人のプロフィール出てきた。やっぱ事務所所属か。
>【特技】サッカー(神奈川県選抜・全国大会出場)
ポーン( д )     ゚ ゚
なんかもう色々納得だよ。メイドチームは番組のため、昨晩のチームは本籍ってとこかな?
参考映像:ドSフットサル part 10 (2/2)(YouTube)
誰が見ても明らかに巧いのが居るよ(笑

あ!よく見りゃ磯貝がコーチしてるし!

▽3月21日(水):「柏行くのも横浜行くのも距離的にはかわ‥」「モチベーションが違うだろうが!」
■数日前に「21日はJ見にいこうぜー」と外道から言われていたのだが、21日は関東圏だとどこの試合やってんだっつーか、21日ってJあったっけ?と調べてみるとナビスコとJ2やってるのか。
関東圏だと三ツ沢と柏、調布とあるわけでしかも三ツ沢はマリノスの試合なのだが既に自由席は完売でSSかSBしか残ってない。ナビの試合で4、5Kはちょっとカンベンだなー、でも柏までは行きたくねーなー。
て事で今日は調布に行ってました。

ヴェルディ側に座るのは癪なので、アウェー側に居ましたけど。応援してないチーム同士の試合はのどかな気分で見れていいですね(´ー`)
周りのセレッソサポの皆さんは殺伐としてましたが。
セレッソは、これからシフトチェンジする一手を打とうとしたとこに退場者が出てタイミングを失ってしまったのかもしれないけど、いずれにせよ両チームとも少し手を打つのが遅かった気がします。
ヴェルディはまだ個人技でどうにかできるコマが居るのでしばらくは戦えそうですが、セレッソはまだ厳しい戦いが続くんじゃないかと思いました。

まぁ、そんな事言ってられる身分じゃないんだけどね!
マリノスまた負けかよ。また今年も埼玉に勝てないのかってレベルじゃないんじゃねーの?
みるみる選手コメントが悪化してますけど
開幕はまだ意図があったと思うんですよ。「これが今の精一杯」かもしれないけど、その「精一杯」は見えたと思う。そっから上積みを作っていけば‥‥て思ったんだけどね。
先日も書いたとおりイレギュラーは重なってるけど、それにしたってイチイチやり直しし過ぎなんだよ!!!!なんていうか、
パターンAをやってみる→ちょっと不満
なのでパターンBをやってみる→ちょっと不満
なのでパターンCをやってみる→ちょっと不満
パターンAに戻ってみた→やっぱりちょっと不満
なのでパターンBをやってみた→ちょっと不満
‥‥‥
このループになってる。しっくりする感触を行き当たりばったりで求めてやがる!ちょこちょこ入れ替えてそれでチームはできるもんじゃないだろうが!一つ一つ改善しながら作って行くんだよ!
少し一つの指針を作ってチャレンジしてみろよ!それで通用しなかったらスッパリ降りろ!

このまま行けばGWまでになんかあるんじゃねーの。

「ラジオCD うたわれるものらじお Vol.2」発売延期のお知らせ
ポーン( д )     ゚ ゚
そりゃ売ってないわけだぜ‥‥。

なんか4月辺りまでに想定していた買い物ネタがポロポロ延期しだして、まぁありがたいっちゃありがたいんですけど。

メモ:超豪華コーラス隊その3<あにめ編>
デスクトップアクセサリーズの封入特典でいいじゃろとか思ってたけど、買うわ。

魔女の宅急便 海外版 予告編 Kiki's Delivery Service
そう言えば日本映画の主題歌って海外行ったら挿し換わったりするわけ?

▽3月20日(火):揃いも揃って男だけパフェ
■今日は会社の同期で飲み会をしてきたんだけど、また火曜なんて半端な日に開催してくれちゃってよー、と思ったら明日は休みだったという事実。
そして会社を出ようと思ったその目前に仕事でトラブル発生という現実。

しかも思った以上に飲み食いし過ぎたんじゃないか‥‥?

「電脳メイド」改め「電脳高校生」アリサ
俺たちのアリサが帰ってきたわぁ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
しかし、なんですかこの微妙なジョブチェンジ(笑)単に「Second Life」をネタにするのに合わせただけちゃうんか。
とういか、せっかくお正月に登場人物設定固めたってのに、そっちはどうなるんだよ新キャラも出てきちゃうし(笑

ちゃんと復活してなによりなりぃ(´ー`)

あの『NiGHTS』が、ついにWiiで復活!?懐かしの動画スペシャル…
あっれ、Wiiなの‥‥?せめてXbox360かPSPでって(以下検閲削除
参考:セガ、カプコン…「Xboxシフト」に
まぁ夕刊フジだしな。

MAX長門の2次出荷が8月確定
ハルヒ1次+2次=長門1次くらいかなと思うので流通量的にはハルヒ3次と同等なんんじゃないかと思うけど。
とは言えハルヒ3次も「緩やかな予約状況だなー」なんて思ってたらもう軒並み締め切られてるので、やっぱり後悔は買ってからすればいいと思います。

みくるちゃんは未だ探せば1次受け付けてるよ。

■そして「家の鍵なくした」とか言って外道がやってきたり。

▽3月19日(月):アップしなきゃ意味ないだろ
■先日問い合わせておいた九州行きのツアー予約が取れたという連絡がきたので、これでGW前半の予定は埋まったか。
あとは後半、富山にリベンジにしに行くべきかどうか悩む。黒部峡谷鉄道も暖冬の影響で運行スケジュール前倒しっぽい、称名滝探勝バスも4月17日から運行予定みたいだし。ていうか、探勝バスは去年GWを過ぎても運行開始してなかった事を思うと、去年はどれだけ雪が多かったのか今年はどれだけ雪が少ないのか。
それとどうせなら今年は行程を見直してみようか。去年は1日目立山→2日目黒部で行ったけど、時間が無くて宇奈月であんまり温泉に入ってる事ができなかったし。次ぎは黒部→立山の順にすれば、少々遅くなっても宿にたどりつければいいわけでだから、立ち寄りしてる余裕ありそうだし。
なんて思ったが、去年は単に朝の時間サボって遅めに出発したのが仇になっただけか。
ていうか本当に行くのかどうか、それが問題だ。

楽に萌え絵を描く
「ですよ。」があまりにもムカついたので
つかこういう絵うpする系のスレの“神”絵師は凄いよな‥‥こういうのサラサラ描いちゃえるんだもんな。
それとも初めから用意してるのか‥‥でもリクエスト聞いて描く人とかもいるわけだしな。スゲーよほんと。

などと今ネームを切りながら思う。

宮崎アニメ新作は金魚姫、「崖の上のポニョ」来夏公開
どんなんだ。

「(某ジャニーズ歌手)は悪魔だ」「浄化しに行く」…34歳女(2ちゃんねらー)、原爆ドーム侵入で逮捕。
ちょっとこの音声データは‥‥最後まで聞いてられなかったよ(苦笑

読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに
で、その先。この質問者も「うーむ」なんだけど、どうやらその先の人ももっと「うーむ」って感じだな。でも回答を見ると、このような認識がある程度浸透もしているのかもしれない。
この手の「読み逃げ」ネタって、結構前から主に女性のネットコミュニティ(広義な意味での)でよく聞く話よな。
まぁ、不特定多数を相手にする一般的Webサイトと違い、参照者の関連性がハッキリしているSNS、それもマイミク相手ならば、そう言った層の心理的にまだ納得できないわけでもないけど。

そんなにみんな「日記」に感想が欲しいもんかね。と基本的に“読み逃げ”してる自分が言っちゃだめか(笑
というわけで久しぶりにmixiにログインしてみたり。

俺あんまりネットコミュニケーション時代向きじゃないんだな。脳が。

斎香・S・ファルネーゼを出荷してきました。
俺の斎香先輩がやっと出荷されたみたい。週末に買うつもりが売ってなくてどうしたこったと思ったけど。
お陰でコスカの資金が確保できたといいますが。

■911Tで使えるのがmicroSDなら昨日一斉に安売りされてたSunDisk2GB買っちゃえば良かった。

▽3月18日(日):3月も、もう終盤に差し掛かろうというのに‥‥
■あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは携帯の機種交換をしようと思って
 「機種交換したいんですけど」と言ってバッグを開けたら
 身分証明物も印鑑も持ってきていなかった』


‥‥これだからイベントの日はorz

というわけで今日はコスカに行ってきました。
寒いんで挫けて開場時間間際に行きましたが、概ね買いたいものは買えたので満足しとります。ぼちぼちレポも更新‥‥しようと思ったけど、そろそろサンクリの作業始めます。

そしてあの↑惨状。
期待させたショップのお姉さんごめんなさい。
これはアレだな。散財のカミサマが「少し慎め」って言ってるんだと思うわ。やっぱり6月まで待って1年半越えてから交換しよう。

メモ: ソフトバンク店員が最後の告発 「甘い話には必ず罠が潜んでいます」

連敗・横浜にバ声「早野、辞めろ」
スケープゴート・早野で満足できるのならそれに越した事はないのかもしれないけど、昨日のあのザマはそういう問題でもなかったと思うけどね。上野がコメントしてるけど、それは“誰が”だ?監督がか?選手がか?
「やっていること」についても不運が多い。
開幕戦は、勝っていたのにチーム構想の重責を担っていた鈴木が退場→次の試合に不出場。
2戦目は、鈴木不在な上マルケス前半で離脱でスクランブル。
3戦目は、マルケス長期不在にマルクス不振で前線入れ替え&榎本哲前半で一発退場。
構想しているものをちゃんと最後まで遂行して、それが通用しないのならバッサリ切るべきだろう。しかし、それすら遂行できてないじゃないか。それとも今の時点で構想がうまくいってないから、その迷いがこんな事態を招いているとでも?

構想の方向性が正しいか正しくないかはともかく、せめて選手に迷いが無い状況にはして欲しい。今は完全に“勝ちこそ最高の良薬”状態だな。
社長ほどサポは悠長には構えていられないだろうが。

■やべー。やっぱりジャブロー辺りのガンダムは最高。

▽3月17日(土):やべー、早くレンタル消化しないと
■とりあえず911Tのカタログ貰ってきて、それから、うーむ‥‥。

どうせPSPの後継が出るならこんくらいの解像度(WVGA)に上げて欲しいよなー。

まさにスクランブルアタック('A`)
若手の起用はほめるべき点ではあると思うけど、そればっかりってのはどうなんだろうなぁ。“当たり”を求めてあれこれやってる感じだけど、その“当たり”が出る前に崩壊‥‥なんて事にならなければいいのだけど。

という今日のJリーグっていうかマリノスは、神戸の前に轟沈。

‥‥‥‥。

ミスミスミスミスミスミスミスミス。
起こったミスはしょうがないけど、試合はぶち壊して欲しくないんだけどな。
どうも半端な負け方が続いているのが気になる‥‥。

あー、川崎のアタッカー陣が羨ましいです。

■メモ:全国同人誌即売会連絡会「同人誌と表現を考えるシンポジウム」開催

アゾンからもドールハルヒが出るって
PVC完成品が熟成しきってきたところで、既に世間は稼動へとシフトしているのだろうか。

■魔想さん降って(゚∀゚)キタ!!

これでもう『戦国ランス』に思い残す事ない(エー

▽3月16日(金):新作に購買意欲が湧かない事に寂しさを覚える様になったらお終いだ
■そう言えば911Tはそろそろ発売だよなー、とショップに行ってみたら価格表が出ていたので貰ってきたんだけど、機種交換費用は1年以上1年半未満でも2年総額8万円払う事になるのね。ハッピーボーナスとかなんとかやれば半額くらいになるみたいだけど、特別お得になるのでもなければ、あんまり契約形態を変える気はないんだよなぁ。
6月まで待って1年半以上にすれば75kまで落ちるし、その辺まで待ちかな。その頃には価格表改定されてるかもしれないし。月額3000円と考えると安いもんかもしれないけど、総額を考えると結構な罠だな。

しかし、ここのとこ型落ち品ばっかに交換してきたので1万以上払っての機種交換をしてなかったんだけど、そういうモデルは今ないのか?とも思ったけど、価格表に載ってない奴はもう交換費掛からないのかね。それだと905SHなんかは載ってないんだけど。
単に06夏モデル、もしくは後継の発表されてない機種だけしか掲載してないだけで、他のもそれ相応にお金が掛かるのかも?

一部店頭だと、今日からもう販売してるのかな?オフィシャルな発売は17日頃らしいです。

東京都心で初雪、観測史上最も遅い記録
‥‥いつ(降ってた)?

■今週の魔人学園

うぇぇぇぇ!?あの偽モアが六道かよ!?


inserted by FC2 system