▽6月15日(金):分配は決めてますから
■ボーナスが出たので焼肉食べに行って来ました。

こういうクオリティのは、半年に1回くらいが好ましいと思います。

▽6月14日(木):「なんだかオープンなとこなんですね」
■昨日休んでまで作業を進めていたのは、今日飲み会がある故の布石!

‥‥土曜は結婚式に出席して、日曜はサンクリって、どんだけ行く手を遮られるのか。

「RAMDisk Tweaker」というRAMディスクツールがあったらしい
あれ?RamPhantom2キタワァと浮かれつつ、メモリ増設しても妄想夢破れてションボリしていたところへ、なんか理想的なRAMディスクツールがお手ごろ価格で1年前から発売中?
問題は、物理的に搭載はされていてもOS認識外の部分を活かせるかどうか、なんだが、これはどうなのだろう。

なーに、体験版があるんだから、入れてみればいいじゃない。

やっぱり2792MBまででした。
それだと、RamPhantomと比較しても、メリットはNTFSが使えるってとこくらいか(体験版だとFAT16のみ)。それでも十分なメリットかもしれないけど、今更面倒だしなぁ。
後はデバイスマネージャーで管理されるという事は、その辺でRamPhantomよりも信頼性は高いかもしれないかもと思ったり。

▽6月13日(水):いちいち因縁なんて必要ねーだろ
■BGMに流し始めた『銀河英雄伝説』はラグナロック作戦が始まったとこまできました。
やっぱ若本規夫はこういう渋めシリアスな役こそ良い味出してるよなぁ。ネタキャラでしか使えない制作スタッフは、本来の“味”をまったく活かせてねーよ。

‥‥。

はっ!俺は何をやっている!?

磐田MF菊地を女子高生淫行で逮捕
スポ新サイト開いたら、いきなりの見出しに驚いた。一サッカーファンとして、残念だとしか言いようがないよなぁコメントを見ると。

ウッズに「ハニカミ王子知ってる?」
なんかもう、色々がっかりした。
ハニカミって一番うるさいのはどこの局だ?またTBSだったら、もうネタでも笑えねーけど。

これはひどい!ハルヒ弁当とハニカミ弁当
実際食うかどうかはともかくとして、ハニカミはともかくハルヒは結構イケてると思うんだけど。ダメかな?
つか、キャラ弁て流行ってるのか?

▽6月12日(火):例年6〜8月に集中するものよ。
■後でジリ貧になるのは目に見えているので、先手を打って仕事にそれ程支障のなさそうな時期に有休を取るのは真の理。
というわけで、明日会社休む。

Appleが「Safari 3」英語版ベータを公開、初のWindows版も
むぅ、Safariはちょっと興味があったんでオモシロそうだ。ただ、公開が始まったβ版では日本語表示に難があるっぽい。
参考:Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……
回避するテクはあるみたいだけど、メンドイので対応済み版が出るまで待ちかな。
覚えてれば。

今週のアリサ
デジタルARENAがリニューアルしたけど、ちょっと失敗じゃないかなーこれ。
と思ったら、何か最初見た時とレイアウトちょっと変わった?

▽6月11日(月):遅れは中々取り戻せないものです
■会社の帰りに本屋によって、スポーツ誌コーナーを眺めた後、その背面のゲーム誌コーナーを見たけど特に新しい雑誌出る時期でもないしなーと立ち去ろうとしたその時、目に留まったのは
>アトリエシリーズ10周年クロニクル
なんだとっ!?
だったら買うだろ!買うしかないじゃないか!最近ゲーマガblogちっとも読んでなかったから気づかなかったぜ!
そして期待通りに山形伊佐衛門さんの4コマが載っててボク満足。かきいも氏の新作は『コミック無双OROCHIバトルロイヤルVol.1』に載ってるっつー話だけども。

■久々にじゃんぱらとかの中古屋で必死こいてチップの文字とか読んでたら(笑)、自作熱がこみ上げてきたので、趣味的なCOMPUTEX TAIPEI2007記事のメモ
【冷却パーツ編】開発中クーラーや各社の今夏〜今秋の主力製品など
Thecus、RAID 6対応の外付けHDDケース「D5100」
COMPUTEX TAIPEI 2007 - SATA×4本で800MB/s! 超高速RAMディスクがACARDから
まぁ本気でRAMディスク環境作るなら、i-RAMとかにすべきなんだよなーそういえば5インチベイ用って話はどうなったんだ?と思ってたら、ACARDから同コンセプトでDDR2対応のモデルが出るみたい。
欲しいのはtemp領域にしたい程度なので、ならばDDR2がアホみたいに安い今のうちにモジュール買いこんでおくべきか。

DDR2も値上がり気配って話を聞いたけど、相変わらず安いもんは安いですね。

▽6月10日(日):静寂の世界
■やぁ、予報通りにお昼辺りは凄い雷雨でしたね。普通に雷が鳴ってると思ったら、派手な爆発音みたいなのもあったので、どこか割りと近くに落ちたみたいです。お構いないしに寝てたけど、さすがにアレには起こされました。

それから起きて、お風呂に入って、テレビを付けるとPC出力された状態なので動画のエンコを実行して、TV消して出かけた――そんなよくあるいつもの風景でした。

しかし、帰ってきてテレビをつけてチャンネル変えて合間に片付けなどをちょっとしていると、ふと気がつく。
あれ?テレビの音声出てなくねぇ?

可能性1;今見ているのはビデオ入力。音声はホームシアターからしか出してない。
→まだレコーダーつけてないから('A`)
可能性2:なんかの弾みでミュート押したみたい。
→ミュート実行中は画面にミュートアイコン出るし('A`)

‥‥あれ?いつからだ?
割とテレビつけっぱなしなライフスタイルだけど、案外録画しているのを流してるとか、エンコ中のPC画面出しっぱなしという事もある。いやいや、昨晩はスーパーサッカー見てカウントダウンまで見てたのは間違いない。その後だ。
アナログ放送に変えてみると音が普通にでる。ゲーム電源を入れてみると普通に音が出る。という事はスピーカーは死んでない。
絵は出るけど音が出ないってのは無い症状だなー、としばらく無音のまま流れる映像を見ながら考えてたんだけど、こういう時は素直に主電源を落とそう。
電源OFF→再投入→音声流れた!
ビビらせやがって!AQUOSもこんなもんですよ!

■というトラブルを起しつつ、DDR2安売りの続く中、DDRメモリを増設したのでした。
常々ここで「RAMディスク使ってシステム2GB、RAMディスク2GBよ〜」と夢物語を語っていましたが、考えてみるとRamPhantomはOSで認識してるメモリからしか割り当てる事ができないので、32bit-OSのままでは本当にただの夢物語だったわけで。RAMディスクのアプリによっては、OS認識外のメモリを使える物もあるんですけどね。

というわけで、DDR2と違って安いもんでもないとこで、じゃんぱらに行ったら丁度Hynixチップ秋刀魚基盤メモリ1GBが2枚あったので、それだけ購入して増設してみました。

ブート時で2792MBまでしかカウントしないけど、3GBだとこんなもんだっけ。CPU-Zではデュアルで3072MB認識されてるので、こんなもんなんだろう。
もっとも、/3GBスイッチを有効にしてやればまだ何か変わるんだろうけど、今はあんまりそういうの弄りたくないので、とりあえずこのままでいいや。
これでも、ここから1024MBのRAMディスクに残りをシステムに割り当て、ページング切ってやれば十分か、と思えばページングが無いとマトモに動かないアプリもあったりな。
なんか中途半端な成果になってしまいましたが、まぁいいか。
参考:Vistaにメモリ4GBを搭載する 〜3GBの壁を超えろ!編〜

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた
以前にも液晶の不良の件が話題になってましたが、なんだか色々あるもんですな。
前は「うちのは全然大丈夫」と書きましたが、おちついて見てみるとタッチパネルの方の液晶は黄色味かかってるみたいです。まぁ、どうでもいいですけど。
不良報告の中では、特に残像の件は気になるんですが、いかんせんWebに転がってる映像ではなんとも言えないので、やっぱり実機で見てみたいですね。ちなみに、うちのではマリカーアドバンスやっても特に気にならないので多分大丈夫なんでしょう。
うちのロット番号はUJFでしたが、これって出荷時期の問題になるんでしょうし、最近やっと普通に在庫があるようになった物は軒並み外れロットって事になるんですかね。
PSPはFWの表示なんかやってるけど、割と定価くらいで転がり始めたDSLの中古を買うときも、ロット番号を確認させてもらうようになるのかしらんらんらん。

「キャラ☆メル」創刊号告知POPで藤島康介氏イラストのセイバー
『げーむじんPARTNER』とか『PALETTA』の再来か。
『ふじしまPACK』は90年代晩期頃からのギャルゲーユーザーは必携だと思います。

■メモ:模倣、どこまで許される ドラえもん「最終話」

▽6月9日(土):不安定過ぎる
■恐れていた事が起こってしまったぜぇぇ‥‥。
側のリフォーム中の家、土曜でも朝から容赦なく工事開始!!!
‥‥先日の祈りが通じたのか、きっちり10時から開始でしたがね。

電ノコで木材を切断しているであろう音、木槌叩いて釘かなんか抜いてる様な音、デカいホッチキスみたいなので鋲留めしているっぽい音‥‥こんな環境で寝ていられるかよっ!
平日はさておき、休日前という事で朝まで原稿とかしてたんだけど、こんなんじゃ寝不足で死ぬる。どうしたらいいんだ。

つ朝型へシフト

無茶言うな('A`)

■今週のJリーグっつーか、マリノス

1週置いてJ再開なわけですが、正直原稿作業中に心臓に悪い結果にはならないでくれぇぇぇぇ('A`)
という事で、チキンハート丸出しでBSの名古屋×川崎を見てた。
ヨンセンのヘディングはうめえなぁ。


などと言いつつ実況スレをリロードしまくっていたわけですが。久しぶりの勝ち点3。良かった良かった。
つかJリーグタイム見てたけど、“今日はホームチームが負けない”っていうか「何か」でも働いてたんじゃねーの?

どうもハヤノがすっかり怯えてしまっている気がするなぁ。なんとかしてもらいたい。

▽6月8日(金):こうして予定は崩れていく
■今日は田舎から伯母さんがでてきて従兄弟のとこに来ているというので、一緒に夕飯を食べに行って来ました。
ついでに従兄弟の寮も見てきたけど、同じ6畳(というか5.5畳)とは思えぬ空間的余裕がありました。
いや、うちが余裕無さ過ぎか。

■PC/ITとデジタルの情報総合ポータルとは言え、「アキバ」というカテゴリはきまってITとデジタルの“ネタ系”へと陥りやすいのは事実だが、だからと言って『萌える聖地アキバ』の著者である藤山哲人氏はやりたい放題やってくれる

いいぞ、もっとやれ。

▽6月7日(木):気が付いたら「復讐」から「帰還」になってたのね
■宅急便も届く当てがあるし、午前中会社を休んで少し睡眠時間稼いでおくかなー。
などと考えていた今朝、9時を回った辺りからチェーンソー?みたいな音が外がギュインギュイン鳴りやがりまして、こんな環境で寝れるわけねーっ!
何かと思えば、うちのアパートの斜め前くらいで家を改築がなんかずーっとやってるんですが、多分そこ。
そろそろ蒸し暑くなってきた昨今、今朝は幾分マシだったとは言え、窓を閉めれば暑くなってくるし、そもそもその程度ではこの爆音量は防げるわけもなし、耳栓すると意外なほど効果的面ではあるのだけど、待て、これじゃそもそも目覚ましで起きれないじゃないか!という事実に気づき、結局面倒になったので出社。
ていうか、この改築工事のせいで空間埋められちゃってるからCSの電波の受信も不安定になってたりするんじゃないか?と予想してみたり。

無論、宅急便も受け取れず。

■まぁ、うちの地域担当は、ペリカンは爆速だけど佐川とヤマトは遅いからなぁ。
火曜日に届いたはずの荷物も、仕事が絡んだり、半端に午前中待つのもなんだったりで、なかなか受け取るタイミングを逃すもんです。
その辺考えると、超早朝配達のペリカンと、佐川の22時〜24時配達はとてもよかったのになぁ。佐川辞めちゃったのが残念無念。
ヤマトは一番半端だなそうなると。

VIA NanoBook ウルトラモバイルノート
あー、個人的にはこの間のdynabookよりはこっちの方が興味あるな。というか、「NanoBook」っていう形で結構色んな会社が動いてるっぽいですね。だったらVIA以外に注目しときます。

▽6月6日(水):わざわざ燃料投下しなくたって
■一般論です。

■朝起きて、寝ボケたままトイレに向かっている最中に足元のタコ足状の電気コードを思いっきり足の指に引っ掛けて、勢いよく飛んできたドライヤーがモロに足の甲に当たってまだ痛いんですけど。
なんでああもうまく、足の指の間にコードは挟まりますか。

遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材
こういうニュースは、対象になる選手ほど平静を保っていて、逆に一スポーツファンとしてそれが悲しい。

しかし、ニューヒーロー登場が嬉しいのはわかるが、プライベートまでひっぱりだしまくりなマスコミの姿勢はさっぱり理解できんな、去年のハンカチもそうだったけど。「それもニューヒーロー登場の洗礼」なんて世の中が思ってるんならバカバカしいにも程がある。
そして、そんな情報すらありがたがる人たちが追っかけか。
このニュースが問題になってよかった。

後、TBSの人たちは社長にコメントさせない方がいいと思いますよ(笑

写真週刊誌FLASHに同人誌「ドラえもん最終話」の全容が掲載されていた
なんか色々ガッカリした。

TVA『絶望先生』の公式のこれ、アニメ絵?

▽6月5日(火):「人の死に乗った○○しかできないのが○○だ」
■引き続き会社の新PCのセットアップに苦しむ。なんで100Mでリンクしないのかと思ったら、使ってたケーブルが10BASEだったっぽいヲチ。なんでそんなもんが発掘されるんだか。人に分け与えてたら、自分で使う分がなくなってしまってましたとさ。トホー。
他、色々アプリをインスコするたびにメーラーがメールサーバに繋がらなくなったり、仕事するモチベーションが激しくさがりまくりんぐ。
なぁ、まずはストレスの無い、快適なオペレーション環境を作らせてくれないか。なんでイチイチ低い方に合わせなきゃならんのだ。

東芝、最薄部19.5mmのCore 2 Duo搭載ノート「dynabook SS RX1」
東芝もSSD投入かー。しかしdynabookには仕事用PCで良い思い出がないのでパス。

モバイルPCとして、重さだけなら割と1kgを切る機種は多々あるんだけど、持ち歩くにはやっぱりデカさも重要だと思うんだよなぁ。その辺でまだ個人的にはLet' noteの優位性は揺るがないんだけど、ただ、液晶だけはどうにかしてくださいマジで。

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」
著作権論は著作者、ユーザー、権利団体、方々に意見があるだろうけど、今最大の問題だと思うのはココだよなぁ↓
>はなから『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず
議論してるフリじゃなくて、ちゃんと前進して欲しいと思います。と思ったら、議論無視して突っ走り始めた感じだけど。
ここはアップルみたいな“外圧”はポイントになるかもしれないね。

漫画のキャラ死亡以外で泣ける場面
悲しくない感動が欲しいね。

今週のアリサ
そう言えばゲームエンタ買ったよ。割りかし、資料的に価値はあったかもしれない。

▽6月4日(月):ハネケンさん
■先日、仕事用の新しいPCが届いたので、比較的余裕のある今のうちにとっとと置き換えようとセットアップに時間を費やしてたんだけど、なんかネットワークの調子がおかしいっつーかわけわかんないんですけど。
なんでいきなりFull Duplexでリンクしてないかな。ついでに液晶モニタのドライバも飛ぶし。アレはなんなんだろう。

ピアニストの羽田健太郎さん死去
偉大なる、ローカライズ版『Wizardry』音楽の父が‥‥まだ58歳なんて全然若いってのに‥‥。

哀悼の意を込めて、今日は「We Love Wizardry」無限ループする。

よせよ、悲しくなるじゃないか‥‥。

▽6月3日(日):戦闘開始
■結局メルタンが届いたのは“今日の”想定していた時間でした。メール通知のタイミングは運用開始から未だ安定していない感じだが、理想は前回くらいだと思う(検索開始日の前日お昼くらいから)。それだと、日が変わる前後の、検索という名のアタックも回避できるだろうし。
思えば、先日の委託スペース中止の件もそうだが、代表の交代からこっち、冬コミは前体制のままだったけど、準備期間のある次回に向けて、色々変化があるのかもしれない。

それにしても、今回の当選率8割ってマジですか。期間外申し込み多過ぎて告知とか出てたけど、書類不備を除けば殆ど抽選なしだったんじゃないか、ってくらいじゃないですか。と言っても、事実落選している方も居るわけで、そういったサークルさんの分もしっかり本を出さねばな、と思うわけです。

つまり、こんな駄文書いてる余裕ナインダヨorz

■まだスケジューリングが万全じゃないけど、少し計画的に有休の申請をしておく必要がありそうだ(笑

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」 リース・エステル・クローゼ・レンのコスプレ
そう言えば今週末から、主要ショップでSC同様のイベント行脚があるそうで。現地で予約、もしくは既に予約済みの人にミニサントラがもらえるそうなので、自分は祖父でのイベントの時に行く予定だったので、すっかり見逃してました。
しかしこの告知を見ると、阿蘇は購入時に先着配布になるのか?
エステルとティータの人は前回と同じ人ですね。

2GBメモリが1万円割れ、PC2-5300の2枚セット19,980円
MicronチップのCFD基盤2GBが1万切りってマジですか。
正直DDR2-800のELPIDAのOEM品ですら1GB5000円切ってて、今は使えないんだけど買っちまおうかと思った。
しかし、DDR2の供給量があり過ぎての値下げってのもわかるし、DDRはその対象ではないってのは重々承知しているんだけど、安くなって欲しいのはDDR400なんだぁぁぁ。

それはそれとして、これ使ってどっか水冷のBTO用意してくれませんか。

■別所温泉って、宿の“しきい”高過ぎねー?と思ったら、びゅうの一人旅用に載ってた。なんだ行けるじゃん。
と思ったら、HPでご丁寧に「一人旅の宿」とか書いてあるわ。

▽6月2日(土):今回は健作頼みか
■前回はお昼くらいにメルタンが来たんだけど、お昼過ぎに起きて洗濯したりしてたんだけど届く気配がないので買い物にでかける。

『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』だって
あー、ちょっと想定外。種系のMSデザインはともかくキャラデザが高河ゆんとは。
そして「機動戦士」復活なわけですよ。「西暦」ですよ。とりあえずwktkはしとく。ガノタですから。
追記:種も「機動戦士」じゃねーかwww種とか種DETH言って全然気づいてなかったwwww

「マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ」…OhmyNews女性記者
無線LANスポットを利用するのに、その発想は無かったわ‥‥。
このタイトルだけなら、Yahoo!BBの公衆無線LANサービスは、「マクドナルトと提携した、マクドナルドの利用代まで含めたサービス」でもやってるのかと思ったら、なんの事はない、ごくごく一般的な公衆無線LANサービスなわけである。ただし、割と利用する時に悩む事になる無線LANのアクセスポイントの場所について、全国的に比較的簡単に発見できるランドマークであろうマクドナルドにアクセスポイントを置いてもらっている、という事なだけだ。
ていうか、正直“釣り”レベルなんでいちいちくどくど書くものでもないんだけどさ、2ちゃんねるに立て逃げしたスレでもあるまいし、オーマイニュースってこんなレベルのもんなの?
で、オーマイニュースは記事に評価点というのを付けられるんだが、この意味ってのはプラスでもマイナスでも評価は一緒なのね。つまりこの評価点は良い記事であるか、ではなくて「(良い記事だから・クソ記事だから)読んでくれ」というための点数であるわけね。

こうしてあまりにもあんまりな話題だと、採り上げてくれるブログが必ず居るご時世だ。お陰でこの記事のPVもガンガン上がるかもしれない。記事のPVが何か報酬になる様なサービスなんかできたら、こういった“釣り記者”はボロ儲けじゃないか?と思ったり。

■結局メルタンが来る気配がないので、『もってけセーラー服』のためにみんながTVに集中するであろう時間(笑)を狙って健作してみたら受かってるみたいです。
スペースから考えるに、「まるねこ」だけで最低4サークル居ることは間違いない!本来ならアニメ効果で『こんにゃく』も増えるはずなんだけどな!
よーし、ボチボチ作業は進めてたけど、テンション上がってきたぜ!







か。締め切りまで2ヶ月きってるorz>しまやさんの締め切りスケジュール
でも、例年より5日くらいは後ろなんだけどね。ガンバロー。

▽6月1日(金):こんな時期に限って
■作品としての賛否はあるんだろうけど、『新ルパン三世』最終回の作画的クオリティは異常だなぁ、と改めて思いました。

よつばの。読書会3rdの受付始まってます
1月に開催された2ndには参加させていただいた読書会の3回目開催内容発表、及び参加受付が始まっています。
まだ見ぬ「こんな本があったのか!?」という出会いがあったり、「やっぱこれはイイ本だよなー」と共感する事もあり、持ち込まれる本は参加者それぞれの推薦本であるわけで、どれも良いクオリティの本ばかりだと思うので、片っ端から読み尽くしたい方は是非参加を検討してみては、と思います。どうせなら自分の推薦本を持ち込んでもいいじゃない。

しかし、いいタイミングだ‥‥まったくいいタイミングだよ‥‥その時期テンパってるかどうかは明日決まるからね!
これが優秀な描き手さんであれば、きっとスケジュールも合わせる事もできるんでしょうが、きっと自分は締め切りギリギリまでテンパってると思うね!
ま、落ちてるかもしれないし、そしたら参加させていただこう。ついでに印刷代でPCも買ってやる。

■メモ:同人誌と表現を考えるシンポジウム:(4)言うべきは言い、守るべきを守る

PalmのノートPC型スマートフォンコンパニオン「Foleo」
例の「第三のモバイル」ってこれかい。
10.4インチ1024x600でフルキーボードという事は、筐体的にはLet's note Rと似たようなモノか。これにBluetoothのWiFiを内蔵して、PalmOSの様なインスタント起動もできる、と。何より、このサイズのモバイルノートPCと比較して圧倒的に安い、らしい。I/O関係も比較的優秀っぽい、ねぇ‥‥。
ナルホド、個人的に今のノートの用途を考えると、基本的に文字打ちしかしてないのでこれはアリなのかもしれない(メールはスマートフォンとの同期で“取り込める”とうい事の様だが、特にその用途は求めてないし)。
後は筐体の完成度次第なのかな。個人的には、Let's note RとPalm持ちであんまり困ってないし、それが1台に統合できる、という概念では求めてないので(文字打ちに適したデバイスと、手軽に取り出せるデバイスは共通である必要を感じていない)、後はハードウェア的な魅力を感じられるかどうか。
まぁ、このご時世でアホみたいに高いRシリーズと比較すれば、値段は圧倒的な優位性があるんだろうけどね。

ロジクール、高速ホイール搭載のレーザーマウス「MX-620」
うーん、MX-610の後継っつーか廉価版?メーラーやメッセンジャーのアクセス機能はどうでもいいけど、ボリュームコントローラーは結構使ってるんで、ちょっと残念。高速ホイールは、まぁそういう需要はあると思うけど個人的にはどうでもいいからなぁ。
ドライバ配布はダウンロードオンリーにしてメディアの分コストを下げてるんだから、もうちょっと安くなってもいいんじゃない?と思うが。
つか、SetPointの最新版出るの?

またBUFFALOが面白値下げしてる
けどDDR400はあんまり面白くないんだよなー。
一方で、172PinのMicroDIMMは、僅か2週間でさらなる値下げ。ますます買わない理由があろうか、いや無い。

そう言えばラトックがハードウェアRAID対応の外付けHDD発表してるけど、これもう外付けケース単体版もあるんだが、こっからOSブートできないんだよなー。

中川屋の跡地は祖父が店舗拡大するらしい件
というか14号は今月で終了するんだね。


inserted by FC2 system