▽8月15日(水):節穴
■仕事の件は一応糸口はつかめたものの、そもそも“何かやった後”だというのならポイントも絞りやすかったのに、何かやったわけもない休日に突然トラブってそのまま復旧せず、修正を加えたら動き出した、というなんとまぁオカルトであろうかね。
万事解決ではないけど、一応復旧したという事で、この件はひとまず落ち着いたか。

それはそれとして、今日はMSの月例パッチの日なんだけど、会社のPCが相変わらずディスク容量のチキンレースやってるの忘れてた
なんかもう頭にきたので、パーティション弄るわ!という事でPartition Managerを発注(無論、自腹)。まぁ仕事に関する主な部分はもう新しいPCに移してるので、玉砕してもどうでもいいわ!
休み明けにこれもってきてどうなるのか楽しみだね!

■夏休みを理由にこの酷暑の中過密日程開催の今節のJリーグでありマリノスは、なんとリーグで川崎に2連勝。
試合後の監督インタビューでも割と冷静に試合分析をして反省点も見出せているみたいだし、なんか早野コメントにも含蓄がある感じもでてき‥‥いや、まだ甘やかすのは早い。
まだ残留確定の数字じゃないんだ。後1勝、そしてそれから先も勝ち続けろ。

でも川崎に2勝かー。今年は本当に相性の逆転現象というか、埼玉勢にも負けなしでいけるんじゃ‥‥あー、ダメだダメだ、こっちも甘い妄想は程ほどにな。

PSPコピペまとめサイト
こういうしょうもないのスキよ。

■お盆休みにもかかわらず、アリサは今週も更新していた。

▽8月14日(火):空気の存在感が違う
■半分避暑のつもりで帰ってきている地元は、昨日、この夏一番の暑さだったわけだが。全国区のトップニュースでいきなり岩手の名前が出てきて吹いた。
これ本当に次の週末には涼しくなってるのかね。岩手はリアルに10度近く下がるらしいけど‥‥なんだ、東京はせいぜい2、3度程度か。
それでもコミケの辺りに幾分暑さが弱まるってのは良かったというか、案外今回の日程変更は吉と出た気がしますな。主に気温的に。

あれ、暑さが弱まるって、3日目雨の気配?

■僅か2日ネットから離れただけで、いろいろネタが飛び交ってるみたいなのでボチボチ追っかけてみますが、まぁ今目の前の問題は、先日の仕事の件であり、16日からまた俺は休みをちゃんと取れるのだろうか。

▽8月13日(月):家族の場景
■昨晩家に戻ってきて、茶の間のテーブルの上に重なったコンビニ版『花の慶次』を見て、「ああ、パチンコか」と即座に理解した俺は‥‥。CR『エヴァンゲリオン』の影響でコミック版『エヴァ』を読破した両親ですから、そんなの何の疑いもなかったですけどね。しかし、うちでジャンプを買い始めたのは『北斗の拳』と『ドラゴンボール』のためと言った父上だったろ。なんで『花の慶次』知らないのよ。
そう言えば、大河ドラマ『利家とまつ』見てたら、ちょっと『慶次』の利家とまつは違和感あるんじゃないかね。

という前振りで、今日は親戚回ったついでにパチンコ打ちに行ってたわけだが(笑
母上は例によってCR『花の慶次』売ってたけど、こっちは特に今打ちたい台も無かったので、とりあえず人が誰も座ってなかったバルタン星人。『ウルトラマン』も『セブン』も、もう消滅してんのね。『海』なんか相変わらずだけど。
この日記に書き始めてからは初めてかもしれない、久しぶりに当たりが出たので、ワンフェスで投入したお金が回収できたかも。
DVD-BOX買ったんだから、もうちょっと勝たせてくれてもいいじゃない。

▽8月12日(日):撮影禁止も多いし
■昨日の障害の件は昨日のうちに投げ出したので、今日はワンフェス行ってきました。
コミケよりは気合が入っていないというか、主に見物が目的なので、会場時間間際に到着しましたが、しかし今日もジリジリとした天気で、暑い、というか酷いね。今日はほんの小一時間程度だけど、来週はこのジリジリした天気の中待つのかリアルで死ぬな、と思ったんだけど、次の週末には涼しくなるんだっけ?どうも今年は気候が極端過ぎるな。

出だしは企業系に行って買いたいモノを買って、後はずーっと個人ディーラー〜空いてきた企業と回ってきたんだが、前回の反省を踏まえ、メモリとバッテリー節約のため、片っ端から写真とるんじゃなくて厳選して撮ろう、と、
うむ、これいいな。だが保留。
うむ、これいいな。だが保留。
うむ、これいいな。だが保留。
うむ、これ(以下略

とやっていたら、寧ろ全然写真撮ってねぇぇぇと、気づいたわけで、慌ててバシャバシャ撮り始めてみれば、アレ?これ前に既に撮影済みじゃね?とかなったり、まぁそんな感じでした。
しっかし、造詣界では(も?)『なのは』が隆盛ですかね。『ギアス』とかもうちょっと出てるかと思ったんですが。
画像はまた別に上げようかと思いますが、有名どころは混んでて撮る気にもなれなかったので、それが写真をあまり撮らなかった理由の一端かもしれません。

企業の完成品アイテムに目を向ければ、「時代は稼動へ」という感じで、来年はそういった稼動・カスタマイズ系に搾取される事間違いなしって気分。

■さて、帰省してみれば、地元は避暑にならないほどの暑さです。

▽8月11日(土):律儀
■うちの部署には連休が絡むと定例行事化している事があって、さらに言えば俺が長期休みなんか取ったりすると顕著に現れる、
「Undoが連休で遠出すると、決まって障害が起きる」
しかしそれは確立的な問題であり、俺は割りと世間の行楽シーズンに沿って旅行に行ったり帰省したりするので、そういったサービスの負荷がちょっと上がるかもしれない時期だから、という原理が成り立つんだが、まぁどのみちその程度で障害が起きるのは、そういったジンクス以前に問題だと思うのだけど、
早速、今日障害が起きました。重症です。
朝、というかお昼に起きて、さぁ明日はWFに行って即帰省だから、やれる事はやっとかないとなー、なんて考えていたその矢先に警告メールが飛んできて、その後日が変わるまでずーっと仕事をしていた気がします。

しかも解決しないのな。
休み明けがメンドイなぁ。しかも俺直ぐ夏休みに入る予定なんですけど。

▽8月10日(金):想定の範囲内
■世間に漏れず、うちの会社も明日からお盆休み程度の夏休みに入るのだけど、その程度の短期間の休みでしかないので、いつもと変わらず会社を出て、アキハバラに寄ってボチボチ買い物をしてみれば、メロンに立ち寄ったらもう夏コミあわせの新刊が置いてあるので、「こういう時に数を減らす!」と買ってきたけど、まだ1週間は早いだろ常識的に考えて。

どうも今年の夏はスケジュールがいつもと違って変な気分です。

▽8月9日(木):狸が無事でよかった(笑)
■だから、今の時期、身に覚えのところから連絡がくるとドキドキするじゃないか。
て、今日は封書が届いたんですけどね。東京都からの。
まったく違う方向にドキドキしつつ封を開けてみれば、道路工事に関連した住民説明会の案内でした。
うちの近くの幹線道路絡みで、整備工事をやるみたいなので、その説明会の模様。まぁ立ち退きとかそういうのとは無縁の話だと思いますが。
住民説明会なんてニュースの向こうでやってるだけで個人的には関係ない世界だと思ってたわ。

■さて、発売まで一ヶ月とちょっとを回って、今日(昨日?)辺りからメディア各社に新PSPのサンプルが配られたみたいで、方々で検証記事が上げられていますな。
新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた
リモートプレイやロケフリのテレビ表示も対応。新型PSPの機能をチェック
新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編
写真で徹底解剖! 新型PSP(PSP-2000)はココがスゴいんです
基本的には、情報だけで伝えられていた点について実記検証を行っているというものばかりなので、ネタ的には新しい事はありませんが、本体への期待感は高まったかな、と。
イマイチイメージがつかめなかった各本体のカラーリングも、大分わかりやすい実機画像が出てきた事で、選択にも決断をつけやすくなったのではないかと思います。割と主要ショップでは既に予約受付終了になってますけど。
ほら、イマイチ人気薄だったけど、パープルも良い色じゃないか。

記事はどこも既報情報の確認だけではありますが、既存ユーザーの身としては、一番楽しみなのがメモリ増量によるキャッシュ機能の強化なんですが、早速ITmediaが先行してくれました。
新型「PSP-2000」徹底検証――機能編

>UMDの読み込み速度が高速化され、ゲームソフトによっては読み込み時間がかなり短縮されると発表されている。
(中略)
>しかし、今回試した限りでは、PSP-2000で実現されたUMDの読み込み速度の高速化に関して、あまり大きな期待はしないほうがいいように感じた


(゚д゚)
‥‥いや、いやいやいや。これ検証するポイント間違ってない?XMBから起動してソニーロゴが出るまでとメモステからデータ読み込むまでのタイムに大差ないって‥‥そりゃ、I/O周りに変更はないんだから変化はないでしょ。
キャッシュの効能は、UMDから展開したデータの読み込み速度、及び展開済みデータの増量によるUMDの読み込み頻度の低減に効果があるのであって、UMDドライブ自体が高速化されてるわけではないんだから、そりゃ初回の読み込みに変化が見られないのは当然。『モンハン』や『WAXF』で検証するなら、ゲームをスタートした後のロードの頻度じゃないのか。逆にこの記事によれば、メモリの増量に関わらずデータの初回読み込み時間に変化がない→同じ時間で新PSPならさらに32MB分キャッシュに展開できている、という事でI/O周りの改善がされてるのかもしれない(まぁ32MB程度展開するのは差が出てない程度の事なのかもしれないけど)。
キャッシュ関連についてはOSで管理してるとかいう話もあったけど、実際のところプログラム的な制約はどうなってるんだろう。キャッシュ管理をOSに任せているような既存タイトルであれば効果が出るかもしれないけど、アプリの方でキャッシュの利用を管理してたりすると恩恵はないのかもしれないと考えられる。
閑話休題。
ともかくキャッシュの効能について、せっかくの第一報にしては「なんじゃこりゃ?」という記事ではあるのだけど、新PSPにおけるメモリ増量っていうアナウンスに対しての一般的なイメージってこういう事だったりするのかもしれないと思うと、ゲームのTV出力はD2端子以上同様、事前にハッキリ説明しておく必要があるんじゃないかと思うなぁ。アプリ全体の速度があがるんじゃなくて、プレー時間に対してのストレス低減ってのが本道だろうに。
しかしその辺を啓蒙するメディアの一報がこれでは‥‥。次はインプレスあたりに期待しときます(笑

あー、やっぱり検証用に旧PSP手放すんじゃなかったかな。いや、いざとなったら手元にあるFW1.0にカ(以下略

MAXハルヒ、ねんどろハルヒ再販
どんだけ出るんだよMAXハルヒは。確かに需要あるのかもしれないけど、二期に合わせればいいのに‥‥きっとその頃にはまた品切れしてて需要アップでまた再は‥‥まさかそれが狙いか。
ねんどろハルヒは、バニーみくるとのニコイチで制服みくる作るために良かったんじゃないでしょうか。既に2個確保済みだけど。
あー、もう週末でWFか‥‥。

ロジクール、超小型レシーバの無線レーザーマウス「VX Nano」
あ、このレシーバーはいいかもしれない!でも、そこまでマウス操作を要求するような使い方してないしなぁ。割かしノート利用の頻度高い人には良いのでは。

サハリンで地震後に海底が隆起、海面上に現れる
地球恐ろしス

▽8月8日(水):でも、イベントの時は歩きやすい靴を履くべき
■だから、今の時期、見に覚えの無い番号から電話がかかってくるとドキドキするじゃないか。
「Sofmap買取センターと申します」
ああ、この間買取査定に出したけど当日のうちに終わらなかった分か。つか、査定終了のご連絡いらないって言ったじゃん('A`)
まぁ確かPC3200の1GB+512MBで買取価格7000円くらいでそれに買取の日でポイントにして15%アップだから8000円近くなって、それでこの間の千枚Micronで爆死の件は相殺できるだろ‥‥とか思ってたら、
「査定価格13800円になります」
はぁ?倍かよナンデ?

‥‥‥‥

あ、それぞれ2枚組みで売ったんだから当たり前じゃん。わーい、なんか思いがけず臨時収入の気分?そのお金でSunDiskのExtremeIII買ってくる!!

■そんなここ最近は、つい1週間前「猛暑とか言ってた割りに冷夏になるんじゃねーか?」などと言っていたら、案の定フラグがたって猛暑ルートに入ったかのような、敢えて言えば夏らしい気候が続いてますが、こんな季節は割とハーフパンツにサンダルで出かけたりするのだけどいかんせんサンダルがガタがきていたところで、そういえば最近クロックスのケイマンって流行ってるんだなーと思っていたら何気なく開いたAmazone.co.jpでもホーリーズ取り扱ってるのを知ったので、とりあえず在庫ありだし一足発注してみたり。田舎に帰る前に届けばいいんだけど。

で、考えてみればAmazone.co.jpなんて基本的におもちゃと和書、セールの家電くらいしかチェックしないわけで、しかし色々取り扱い商品の幅広がってるんだなと見てみたら、今ってコンテッサとかバロンも取り扱ってるのな。いつの間に‥‥。
そう言えば、うちのコンテッサも3年も座り続けたら買った当初の鮮やかなオレンジがくすんできてしまったので、背面のメッシュはともかく座クッションは交換できないかなと思うんだけど、こういう場合は購入店舗に問い合わせればいいのか。
調べてみたら購入店舗で普通に受け付けてくれるみたいだし、オカムラのサポート専門会社もあるみたい。
まぁ、座面交換で3万くらいかかるみたいなので保留だな。せめてポリッシュフレームだけでも磨いてやりたい。

ねんどろいど公式サイトオープン
ねんどろもブランドとして軌道に乗ったという事ですかね。

『もえたん』の6話がDVD収録のみになるらしい件
まぁいい。問題は、AT-X版は何が放送されるかという事、だ。

▽8月7日(火):そう言えば今日PSMバルサ戦だったね
■「電車の中で読むなんてよゆーですよ、ていうか新刊読みました」とNG君は言うのだけど、さすがに『ネギま』と『ToLOVEる』は無理だわ‥‥と思いつつ、『ToLOVEる』の新刊を買いに最近めっきり利用頻度の落ちたとらに寄った折、コミケカタログと一緒に置いてあったMulticatleさんのCD-ROMはなんじゃろ?と思ったんだが、あー、WindowsMobile用のカタログアプリなんですね。
毎回カタROMでチェックして、プリントアウトして持って行ってますが、携帯ツールが多方面に進化している昨今、もっと携帯向けのアプリケーションが発展すればいいのになーと思っていますが、まぁ自分が活用してないだけでこうしてWindowsMobile用もニンテンドーDS用もあるわけで、単に自分のテリトリー外ばかり進化していて残念無念、と(苦笑
それにしても、DSのカタログブラウザは、久しぶりに見たらかなり高性能になってるのな。マジコン関係は投資がめんどいので手を出して無かったのだけど、こうして利用してみてもいいかなと思った矢先に在庫消滅してるわけですが。
PSPに画像ファイルを放り込んで見るって手もあるわけだけど、イメージビューワーなだけでチェックとかでいないしねー。そういうアプリは作られてないのかっつーか、SCE自作アプリにオープンになってくれないかなぁ、と今も妄想が続いているわけです。ネット認証制のコンパイラを用意して、コンパイルしたPBPにデベロッパの情報を埋め込んで管理とか、まぁ現実的じゃないが。
ただのイメージビューワーとして考えるなら、携帯でもいいけどね。911TのWVGAはさすがの広さだし。ただ結局チェックの利便性を考えれば、今回もかさばる紙の持ち歩きになでしょうが。

というかカタROMまだ未開封なんだけど。帰省中の新幹線とか空いてる時間の合間にチェックしてしまうよー。

■大々的なチェックはそこでしてしまうにしても、そろそろ色んなサークルさんで情報出てるだろうから、夏コミ情報を追ってみた。
まず、まるねこ関係てブックマークしてるとこ
18日
シ-68ab「N-010&ねこぱん」○
19日
Q-60a「CLAP YOUR HANDS」○
Q-60b「駅せんべー」○
R-01b「WHITE GARDEN」○
S-16b「さち」△

おお、ブックマークしてるサークルさんは軒並み新刊確定っぽい。他、そもそも参加されてるのか不透明なサークルさんもあるけど、そこはカタROM見てから考えよう。しかしなんか変則的な配置だな。Q〜Rに跨いでるのか?という事はまるねこで6サークルは確定?

次、個人的に要チェックや!なとこだと、PONPONさんは久々の『スクイズ』本ですねメモメモ。て、アニメの追い風ありなのに部数抑え目ってマジですか。要警戒要警戒。
他は‥‥

‥‥

まぁ来週くらいから情報公開も本格化するのかもね。

■さらに夏コミに関連したA@さんのまとめ情報とか、アキバエクスプレスの臨時バスとかメイトのバスとか。

こうして色々コミケ関連の情報も出てきてるのにイマイチテンションが上がらないのは、やっぱりコミケの前に帰省したりするからかな。
田舎から帰ってきてコミケっつーのもなんか調子が狂いますな。

ま、週末のワンフェスを前哨戦ということにして少し早寝早起きにコンディションを整えて行くか。
案外実家では生活サイクル矯正されるし。

アルミ製冷却台「すのこタン。」購入、一体何度下がるのか実験してみた
あ、すっかり購入するの忘れてた。なのでポチッと<マジで?
というか、サイズ計るって使い道考えようとか思ってたのにすっかり忘れてたわ。当初はエンコ用PC買い換えてその台にとか考えてたんだけど、確かにノートに使うのいいかも。今も放熱材使ってるけど。

5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社
だから、「新PSPとワンセグチューナー買ってワンセグをTV出力」とか斜め上の発想が出てくるのか。
それはないわ。

「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督
これは名作の予感(笑

今週のアリサ

▽8月6日(月):ふんどし仮面
■今の時期、見に覚えの無い番号から電話がかかってくるとドキドキするじゃないか。
「こちら(本名)様の携帯電話でよろしいでしょうか」
でドキドキしながら話を聞いたわけですよ。
「こちらJACCSカードサポートセンターと申します」
斜め上にドキドキしてきたんですけど('A`)

何かと思ったら、昨晩DMMの『同級生2』のDL販売が始まってるってんでカード決済で購入しようと思ったら、「このカードは無効です」って蹴られた件の話だった。
とは言え、いかに「いつもニコニコカード払い」と言っても限度額振り切る心配もなければ未払いも無い優良会員なんで、まぁいいやと別のカードで済ませてたんだけどね、真相はオンライン決済絡みでJACCS側でセキュリティ設定を仕掛けていたその不具合って事だったみたいです。
はー、そうですか、でこの話は終わったんだが、そんなのいちいち電話説明してくるんだなー、なんて思ったけど、こういったカード決済のトラブルだと、きっとお問い合わせとか朝からあったんだろうね。

いや、もうちょっとそういう危機管理意識持つべきだ>俺

ラピュタの幻エンディングがついに公開!!(8/4分)
幻と言われた『ラピュタ』のエンディングは都市伝説じゃなかったのか!?
と、wktkしつつ文章無視して画像だけ見たら、はぁ?全部使いまわしカットに既出のイラストじゃねーか、と思ったら
>やはり放送局作成の簡易版エンディング(勝手に新しいものを作ると問題になるので本編中の画像を使用?)だったのではないでしょうか?
なんというオチだ('A`)
この程度のカットを見抜けない様ではジブリファン失格!!

テレビ放送版という時点で、そんなコアじゃない人の話から尾ひれはひれとなったもんだろうし、都市伝説とはそんなもんか。
もしくは超コアの人の妄想が呼び出した幻影。

▽8月5日(日):くっくっくっ
■なんか「片付ける、片付ける」言ってちっとも片付いていないままってのは“片付ける詐欺”だなー、と思ったので、今回は本気でやるぜ!と本棚の前で腕組みしてみたんだけど、ダメだ、ちっとも片付く余地ないよ。どれもこれも「捨てるには忍びない‥‥」という感じの本しか残ってねぇ‥‥だいたい、これまでに処分してもいい本なんてのは処分してきたじゃないか。
例えばコミックとかさぁ、基本的に連載終了して最終巻を迎えたコミックから片付けるないしは処分してるんだけど、今本棚に並んでるの全部続巻中のものばかりじゃないか。無駄に巻数ばっかり増える割に終わりのみえないマンガどうにかなってくれよ。

まぁ、こういう時は決断をすべきなんだよな。

‥‥うん。


逃亡という決断。

■とは言え、ゲームとかメモリとか、僅かながら決断した書籍とか処分してきたり、旅行の手配をしてきたり。
お盆外して、しかも今時分だと、北陸方面ってそらすいてるわな。

▽8月4日(土):相性問題
■家のポストがぶっ壊れていたので修理をしに管理会社の人が来た。
ヤバイ、この部屋晒すのヤバイ。

夢のハルヒ王国

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

もうちょっと部屋が片付かないか努力してみます。

■ちなみ、交換に持ってきてもらったポスト、合わなくて交換できなかったんですけどね。
管理会社の担当の人と作業者の人がサイズが合わなくてあーだこーだやってたんだけど、シロートの俺でもそれ付け方がオカシイだろって思ったんだけど、口は挟みませんでした。いや、ぶっ壊した俺が悪いし。

そんな管理会社の人が来たその頃、こちらはと言えばPCのメモリの交換してたわけですよ。
NECが本当に水冷BTOを復活してくれるなら次期メインPCはそれに期待するとして、もう現状のPCで魚竿しないように納得のパーツで構成してしまおう。という事でメモリを千枚Micronで1GBx2枚と512MBx2枚にする事にしたんです。
挿したらブートしなかった。メモリがカウントしないまま停止。

(゚д゚)‥‥‥

ふー‥‥。気を取り直して差しなおすか。今手元にあるのは以下の通り。

1.千枚Micron 1GBx2
2.千枚Micron 512MBx2
3.IOサムチョン 512MBx2
4.秋刀魚灰 1GBx2

当初は3+4で動いていたところへ、上2セットに変更。それでNGだったので今度は1+4で逝ってみる。ブートしたよおい!でも4096MBは載ってるんだが、OS的には2792MBしか認識してねぇぇぇ。


だったら4GB分も挿しとくのはアホらしいので、1+3にしてみる。普通に起動。さすがDDR時代のサムチョンは最強だわ。
くそー、千枚Micronだからって信用なんねーのかなぁ。今後の参考にします。久しぶりに高い勉強代払いました('A`)

反町日本耐えたドロー/4カ国T
中国ホーム力+中国サポーター力+中国人審判力+U22中国代表=U22日本代表
だったらしい。
「小日本!」 中国人観客、日本人観客に紙コップを投げつけ罵声 君が代に大ブーイングも…U-22日中戦
五輪の時もこれやるのか?

FFはいつからあんなに面白くなくなったんだ?
ていうか、俺多分、「RPGやってストーリーに感動した」とかいう思考が無いんだと思う。だから、「アレはストーリーが良かった」っていう感想を持ってないし、評価の一番手にそういう感想が出る奴をあんまり良しとも思ってない。
なので、※3391の
>1〜3は今のFFとは違う
>普通のRPGだから
>PSのにハマった後やるのは無茶だな。

この文に凄い納得させられた。
これはドラクエでも同じで、ドラクエもストーリーをたいして覚えていない。ゲームの流れとしてのシナリオは覚えているけど、そのシナリオに感動するかどうかってのは別の話。
FFしかり、ドラクエしかり、自分が感動したと思うのは、例えばFF3のエンディングで風景画面みたいなのが出てきてメッセージと共にFFのテーマが流れ始めるとこであり、例えばドラクエ3で最後王様のお話を聞いた後にプレーヤーキャラが一人一人振り返ってそしてドラクエのテーマが流れ始めるとこであり、「やっと終わりか」っていうそこまでやりきった事に対しての充足感なんだと思うなぁ。
そこに行き着くまでモチベーションを保ち続けるのに欲しいのは、多彩なアイテムと多彩な職業選択の自由、適当なとこでやってくる適当な放り出され感。そしてプレーヤーキャラクターへの妄想の自由。

じゃあ、なんで今『空の軌跡』評価してるかっつーと、アレはRPGっつーより楽しみ方がADVに近い。そのうちアニメ化されないかなー的な(笑)。「アニメ化とか冗談じゃないよ!」と思うようなのが、きっと「好きなRPG」。
という事は、俺に今必要なのは、ドラクエFFに対する思考のチェンジか。

テリーが何であんなにネタにされているのか、そういう点で今度のリメイクドラクエ6には興味があるかもしれません。嫁問題には惹かれないので5はいいや。CCFF7同梱も、本体をちょっと早く弄ってみたいだけでCCFF7自体はどうでもなぁ。

となりの801ちゃん:現実はマンガを超える? 作者VSヒロイン独占インタビュー
>80%ぐらい真実です。20%のうち半分は、現実が余りにもすごいので若干薄めて書いています(笑)。
という事は1%もフィクションなし?学校放送で『さくらんぼキッス』が流れるとか、2ちゃんだけのネタじゃないのか。

僕らは加速していく、清酒おねてぃを求めて
720mlビンになって何が羨ましいって、シールのサイズがデカくなった事だよな!
豪華BOXもいいなぁ‥‥。

▽8月3日(金):かるっP
■家を出て道路を渡ったところで充電していたDS忘れ物に気づいたので、電車一本くらい遅れてもいいかと取りに戻ったら、丁度郵便の配達員が不在連絡票を書いているところに出くわしたので、そこの住人ですと伝えて書留を受け取った。
何かと思えば携帯機種変した時のキャッシュバックキャンペーンの奴か。

いやっっふぅぅぅぅーい!!ソフバン大好き(笑
いや、ダイレクトメールとか確かに届いたけど、抜き打ち告知とか、専用携帯サイトからのワンクリックエントリとか、実際ちゃんとキャンペーンの申し込み完了してるのか確認のしようが無いとか、色々怪しさ満点だったけど良かった(笑
似たようなキャンペーンの案内が来た人は、ダイレクトメールが届くはずなので、それもってショップに行くべきですね。

というタイミングで、サポート劣化改定
(゚д゚)
‥‥あー、でも、そんな頻繁に外装交換ってしないか。と思うけど、割と「どう扱ってたらそんなボロボロになるのか」っていう携帯の人いるからなぁ。そういうとこへのアピールとして効果あったんだろうな。安心サポートは、とりあえず「1年で無償電池交換」さえ果たしてくれればいいよ。
ていうか、外装交換ってどんな感じにやるんだろ?本体あけて基盤外して交換でもすんの?

この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」
ちょっと前から始まってた「ニコニコ市場」だけど、俺は結構この試みはありなんじゃないかと思う。
YouTubeでCMプロモーション展開ってのは以前からやってた話だけど、どうせならそのCMがもっと直接的に購買につながればいいな、と思っていたとこで、実にシンプルに答えを示した形じゃないだろうか。動画の素材元が気になって、それが欲しくなるって事はあると思うし、消費者的都合の良い考え方かもしれないけど、良質な動画は使われた素材の格好のプロモーションになると思うんだよね。
とは言え、今は大量に“黒い”動画が溢れているからねぇ。でも、今“黒”と判断される中にも見るべき物もあると思うのだけど。
今のところアフィリエイトのお金はニコニコ運営に行くけど、運営費に回ると思えばそのままで良いんじゃないかな。確かに、製作者にもお金が回る仕組みができれば、また違った展開もあるんだろうが。

4カ国T日本VS中国も中国人審判
ボブ・デービッドソンの再来クルー!?
ていうか、WBCの時は大会立ち上げの経緯とかもあってメリケン固めでもまぁ納得したけど、サッカーでその発想は無かったわ。

ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店
本当にきました。
OAファニチャーを探していた時はとても重宝しましたが、確かに、淀が来て特に差別化が難しいお店ではあったかも。

Logitech、3,200dpi対応のゲーマー向けマウス「G9 Laser Mouse」
メモ程度に。G5で満足してますから。

■今週の『魔人学園』

拳武館弱過ぎだろ(笑
まぁ、別にこのクール最後まで拳武館と戦い続けて終わるわけでもなし、後2、3話くらいで拳武館偏は終了して、壬生が仲間なのかなんなのか微妙な立場のまま四神話になってアランとマリィが正式に仲間になって今クールのラスボスが出てきて、って展開になるんだろう。
今のところ、クオリティは保っていると思う。拳武館の扱い以外は。

▽8月2日(木):ヒカシュー最高
■実家からお盆の予定をどうするのか連絡が来たが、なんでそんな事わざわざ聞いてきたのかと思ったら温泉に行くとか言ってんだけどマジか。しかも月末にはグアムに行くってマジか。どうなってんだよ実家は。
しかも今年は例年と違い、世間の日程に沿って帰省するので、俺だけ温泉はハブられるの確定\(^o^)/

まぁ、その分ぶらり一人旅に出る予定ですが。
このままいけば石川、今度は加賀方面に行こうと思うんだけど、そこから福井方面に抜けて勝山の恐竜博物館に行って例の皮膚痕化石を見てくるってのもありかな。
それから勝山から白峰の方に抜けて、白山を経由しつつ金沢に戻れたら最高だなーと思うんだけど、そういう路線バスってないのか。

などという計画を立ててびゅうプラザに行ったら、当初申し込もうと思っていたパックが地震の影響による路線の都合で、今申し込めないってマジか('A`)

エロゲでやめてほしいこと
そう言えば、『下級生2』で柴門たまきがアレで酷い叩かれてたけど、幼馴染ヒロインを回避する手段の一つとして割と画期的な設定なんじゃないだろうか、と原稿の合間に取りダメしてた動画流しまくってた中にTV版『下級生2』が流れてて思った。

しかし本当につまんないアニメだったのな。いや、『下級生2』らしさをよく出している出来ではあったかもしれない。言うなれば、今elfのタイトルがウケない原因が凝縮されてるかの様な内容だった。
オリジナルキャラのセリフ棒読みっぷりが本当に酷かったのだが、だんだんアレはアレでいい気がしてきた。

LG電子ジャパン、Blu-ray/HD DVD両対応のSATAドライブ
次世代レコに手を出すならこういったところが乗っかり始めてからかなと思うけど、さすがにBlu-ray/HD DVD両書き込みってのは難しいのかね。
まぁ、読めさえすれば記録メディアはどっちか片方で十分か。

■おおおぉぉぉぉ‥‥‥っっ!!
途中まで快調に映ってたのに一瞬謎の“電波の乱れ”で録画していた『School Days』がっっ!一番高いくせに一番電波が不安定なAT-Xが憎い!

今日の『アメトーーク!』の「ジョジョの奇妙な芸人」は中々のクオリティだったと思います。

▽8月1日(水):夜爪
■散財イッパイ夢イッパイ

つか『801ちゃん』に、「801ちゃんの妹の学校で、校内放送に『さくらんぼキッス』が流れてホニャラ」という話が載ってたけど、あれ、これフィクションじゃないよね?あれ?リアルでそんな事本当にあるのか‥‥?

‥‥他にもまだまだ買い忘れてる物があるけど、まずは片付ける物を片付けてしまおう。話はそれからだ。

【お知らせ】ASCII.jpに隠しページ疑惑? アキバ(裏)って何!
以前から、ASCII.jp内で異彩を放ち続けていたホビー系アキバネタが、やり過ぎた関係か隔離スペースを用意された様だ。
他の記事に混ざってるのをピックアップするより記事を見やすいからいいけど(笑


inserted by FC2 system