▽9月30日(日):Nice catfish.
■一昨日はタオルケット1枚被ってれば十分寝れたってのに、毛布を通り越して布団で丁度良いくらいの寒さなんですけど。本当に今年の気温は極端だな。

こんだけ冷え込んでいると、動画エンコでぶん回すのに丁度いいや!とばかりに、いずれPSP用にMP4化しちゃおうと思っていた分を片っ端から携帯動画変換君に放り込んでおいた。
まぁ、実際PCの温度に外気温が影響するなんてアイドリング時くらいで、負荷がかかってる時のCPU温度には関係ないと思うけど、水冷だとこれがダイレクトに影響あるからなぁ。特にうちはグズモだし。

PSPのゲーム画面をPCモニタ出力
PSP-2000をコンポーネント出力してPCモニタ出力させるという、それつまりその辺のアップスキャンコンバータじゃないか、と思ったら値段が4000円以内って随分安いなおい。国内でD端子対応の奴って結構な値段するでしょコレとか。
ただ、こういった機器をかませても結局現在の外部出力機能の仕様であるドットバイドットでの表示なので黒枠付き。また音声に不具合抱えてるみたいだけど、それが外部のアンプに直で繋いじゃえばいいんじゃないかな。

ツンデレTV無事発売、謎に包まれたツンデレボイスを動画とともに一挙公開
Yahoo!にも載ってるし。売ってるの見ました。

■くそー、同じスクエニ作品なら『藍蘭島』より『瀬戸』録画しとくべきだった。
意外にも、今期終了分の中でも良い最終回だったと思う。

という後悔を毎度繰り返すのであんまり録画予約本数ケチんのもなんだけど、録画リソースをどんだけ奮発しても、そもそも「録画してないのを後悔する番組は、始めからノーマーク」の法則。

というかこんな時間の最終回に地震テロてwあ?震度5弱とか結構デカイだろマジか。
え?5強になったぞ?大丈夫か!?

▽9月29日(土):これが現実
■もう9月も終わりで本格的に秋突入かなってとこで、暑くなったり寒くなったり忙しいなぁ。
‥‥いや、今日は笑っちゃうくらい寒いだろ。え?明日はもっと寒いの?

昨日はおばさんが上京してた関係で従兄弟の家に行ってきたので、日が変わるくらいに帰ってきてゴロゴロしてたらそのまま寝落ちしてました。
視聴予約しといたAM4:00の回の『ゼロ魔』にも気づかなかったなんて、そんなに眠かったのか俺は(笑

まぁそんな訳で、9月も終わりで番組改変期に入るので、色々録画予約を見直しとかないと。
来期は個人的には割りと減らせるかもなーどうせU局映りませんから!
『OO』『逮捕』『シャナ』『CLANNAD』に加え、さりげなく『マクロス』再放送が始まるので、なんとなくTBS三昧。
メモ:『CALANNAD』はBS-iだと16:9放送
TBSはアニメだけやってればいいよ。

PSPカスタムテーマ作成ツールの公開開始
FW3.70以降から対応されたPSPのホームのテーマを変更できるカスタムテーマの作成ツールが、予告通り今月中に公開開始。
なぜかツールはデフォルトで英語だけど、オプションであっさり日本語化できるし、妙にこと細かい日本語マニュアルは付いてくるしで、素材を集めれば割とすぐできるかな?と思ったけど、結構めんどくさいかもしれないぞこれ(苦笑
早速職人さんがいくつかテーマを公開しているので、早速WinXP化させてもらいました。やべぇ、PSPがテラXPwww
他のOSのテーマも求むっつーか、自分でもチャレンジしてみるか。
メモ:カスタムテーマ作成Wiki

ゲームにオマケでそのタイトルのテーマがついてきたりすると良いですね。

Jが犬飼発言撤回「やむを得なかった」
他チームもサポーターも世論も、誰も同意してくれなかったから撤回ってとこか。
犬飼専務じゃなくてチェアマンが弁解に出てきたけど、川淵カピトンも言ってたじゃないか。どっちみち協会首脳陣はそう思ってるって事か。

確かにJとしてもチャーター機を用意したとか、お金を使ってサポートしたってのもあるだろうけど、それで
>こんなことなら(川崎に使ったお金を)他のクラブが分配してくれというかも。
っていう、その発想はなかったわ。それくらいやってかないとクラブ経営なんてやっていけないんだろう(棒読

■さて、今節のマリノスの対戦相手は、前節に引き続き埼玉勢である大宮。

‥‥本当に勝てねぇなぁ埼玉にorz
浦和はともかく、大宮が昇格して以降、リーグで一度も勝ててないってのがまさに埼玉勢との相性の悪さっていうか相性さえも超えたリアルでオカルトなナニかの力を感じずにはいられない成績だけども、それでも今年こそは‥‥と思ってたらやっぱり今年も勝てずに終了(1分1敗)。
まぁ、オカルトな何かっていうか、結局守備をベースとしたゲームの組み立てをしてくる相手に対して、攻めきれないままポロっとやられるってとこなのかもしれないけど、それにしたってこれだけやられてたらいい加減なんか対策打てるだろ。
来期までに昇格チーム一戦目と埼玉勢攻略の対策たてとけよマジで。

▽9月28日(金):モンハン部はガンクロ部にシフトするらしい
■朝、電話がかかってきたので「仕事か!?」と思ったら、おばさんが上京してきた、という電話だった。
正直、軽い電話恐怖症だと思うよ俺。電話がかかってくる事にかなりストレスを感じているかも。
今はほぼ、知り合い間の連絡手段はメールになってるし。

ワンセグチューナーが旧PSPでも使える件
かるッP発表に合わせて登場したワンセグチューナーですが、「新型専用機」「旧型への対応の予定は無い」との事で、ソフト的に解決できそうなのになんでだ!?色々ハード的な制約があるんじゃないか?と議論された結果、「本体ノイズの影響で受信感度が悪いから」と結論付けられていましたが、結局PSP-1000でもワンセグ見れるとの事。
ただし、FWレベルでチョメチョメする必要があるものの、ワンセグを管理する部分は新型合せのFWが持っているので、新カーネルのCFWである必要があるので注意。つか、3.60カーネル以降のCFWって、今どんな事できてんだ?1.50カーネルじゃないと(以下略

しかし、「旧PSPだと本体ノイズでワンセグ受信できない」とか言われてた件はなんだったんだ?という事で、手持ちの911Tのワンセグ放送にどう影響でるのか試してみた。

画像ですんません。旧型だという解りやすい証拠のためにFW1.00の本体を近づけてみました。
画像的にはこんなんですが、近づけると面白いくらいピタっと止まります。離すと普通に動き出します。でも、場所によっては近づけたままでも復帰するので、本体からなんらかのノイズが出ていて妨害しているのは本当かも。新型に比べ、旧型だと受信感度が悪くなるってとこですかね。
この改造でどれくらいワンセグが見れるのかはわからないけど、PSP用ワンセグチューナーはもうちょっとシールドがしっかりしてるとか、USB直付けだと外部のワンセグ機器への影響とはちょっと事情が違うとか、色々違いがあるのかもしれません。

じゃあ、そのうち旧型でもワンセグ使えちゃうFWが出ちゃうんじゃねーの?と思ったけど、もう生産もストップしている旧型の対応とかは、商売的には考えないだろうなぁSCEは。

アップル、iPod touchのWindows接続時の不具合を修正
予告通り9月中に修正対応を間に合わせてきました。このタイミングで店頭での販売を開始するのかと思ったら、結局本体販売は10月にズレこんだ模様?くそう、実機触ってみたかったのに。
元々Appleのアプリは2バイトコード圏への対応は万全じゃないので、これを契機に配慮されていくのかしらん、と思ったけど、修正版でもそうでもないっぽいので、それだけ注意か。

▽9月27日(木):人類補完計画ワロタ
■フライパンぶっ壊れて料理できないのに、うっかり夕飯の材料を買ってきて俺涙目。
しかたないので、今日のおかずはセブンのぶたしゃぶサラダになりましたとさorz

アスキーとメディアワークスが合併へ
ええええええええ!?ebとアスキーと電撃の関係はどうなるんだ?
あんまりかわらんか。

パナソニック、「Let'snote」全モデルでSanta Rosa搭載
7シリーズきたーけど、ええぇぇぇぇぇ('A`)SSDモデルなしかよぉ。
全モデルSantaRosa搭載、ギガLANにメモリ標準1GBと極めてベーシックな性能アップを施した“らしい”新型ではあるけど。Vista→XPへのダウングレード権ってのは、最近のメーカー製VistaPCでは備えてるもん?ビジネスユースを考えての処置か。
あ、ついにRもファンレス諦めたのね。Rもそういった方面のスペックアップが求められてるのかわからんけどさ‥‥て、あー、Vistaを動かすためには仕方ないのか。
しかし、マイレッツ限定でIntel Turbo Memory搭載したりしてるプレミアムエディションとかやるなら、いっそSSD搭載くらいまでやってくれれば、過ちを犯してしまいそうだったのに。パナ的にはまだSSDへの信頼不十分って事なんですかね。
もうしばらくR4で頑張れそうです。

川崎F 8人入れ替え事情聴取へ
久々にベスメン問題。どうせ勝ててたら騒ぎもしなかったくせにセコイ話だ。まさに“勝てば官軍”理論だな。
そりゃ浦和は勝ったけど、それぞれのチームにそれぞれのチームのマネジメントの仕方ってものがあるだろう。
どこのチームだって、落としてもいい試合なんて無いし、全ての試合で良い結果を得るための努力をしているだけだろ。

こういう口出しをしてくる協会は相変わらずだな。

■大勝利者として感想を箇条書きすると、
・言葉、ケンカのセンスあり過ぎ
・予想外のNice boat
・事件とか関係なしに、こんなもん地上波に流す気だったのかっていうか、なんでこんなもん作ったんだ

CSで視聴年齢制限とかあっても、赤ってNGなんだっけ?

▽9月26日(水):全方位体制
■今日は会社の飲み会でした。

ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化
まだ予約してねーや。

■『スクイズ』の件は、帰ってきてから詳細を見たので既に条件変わってましたが、AT-X見れるので俺大勝利。

▽9月25日(火):フライパン
■フライパンの柄の部分が、根本からボロっと折れた。ボロッと。そんな折れ方するか普通。
食材出して料理しようと思っていた俺涙目。テフロン加工、まだ死んでないのにぃぃぃ。

俊輔、横浜M復帰 来季獲得へ12月にも正式オファー
  _, ._
( ゜ Д゜)!!??
そろそろ来期を見据えての動きが見え始め、早速新潟のエジミウソンに手を出してるとかいう辺り、飛ばしかどうかはともかく腐ってても補強のポイントはちゃんとわかってるじゃねーか、などと思っていたところで、なんだコレは?
いや、まぁ、“補強”というなら、そりゃ確かに“補強”だと思うよ。もし同じような年齢で同じようなレベルの外国人選手だったら諸手を挙げて歓迎といくだろう。けど、海外に行ってる日本人選手ならば「お前はまだそっちで頑張れるだろ!?」と思わずにはいられない。それは自分の応援しているJチームのためというのを越えた、日本サッカーのためになると信じてるから。
そのプライオリティの付け方ってのも難しい話かもしれないけど、今の日本サッカーから考えれば、海外という舞台で戦えるチャンスを、自分が通用する限界まで使いきって欲しいと思う。
まぁ、俊輔は度々「日本に帰るつもりはある」みたいな事を言っているので、その時を見越しての“フリ”でしょ。「うちはいつでも向かいいれる準備してますよ」っていう。日本に戻ってきたもののどっか別のチームに行ったとかなったらムカつくしな(笑

‥‥と、真面目に語っといてなんだけど、ねーよ。

普通に今日喜ばしい話題は、宏太と金井のトップ昇格確定
水沼Jr.は次代の中心選手として、水沼父は次期監督候補として、しっかりモノになって欲しいです。

去年から続いて10代若手の確保がうまくいっているのは良い事だ。
‥‥と、強化部を甘やかすわけねーだろ。もうちょっとキバれや強化部。

バロンドールが世界規模に拡大 欧州以外からも選出
とは言え、元々国籍問わず欧州でプレーしている選手が対象なので、世界のサッカーが集まる欧州でプレー中の選手から選出され続けるでしょうが。
南米辺りの選手も評価するって事か‥‥クラブワールドカップでさっぱり勝てないから。

ファルコム、今9月期業績予想を上方修正
どうやらラジコン飛行船をゲームショウ期間中の幕張上空に飛ばすくらい儲かっている様です。
良かったなぁ‥‥丁度1年前は「PSP版FCの受注が伸び悩み」とか言ってたのに。
初期出荷が予定を上回る見通しって、実際どれくらい出てるんだろう。FCが4万くらいって話だから、初期出荷3万へプラスアルファ来てるって事かな。
これで半年‥‥1年先でもいいから次のタイトルの発表でもあればいいんだけど。とは言え『The3rd』は厳しいんじゃないか?CEROのレート以上に、ハードウェア的な意味で。

今週のアリサ
これもデジタル用語か‥‥。

▽9月24日(月):キャリーオーバー
■9月は毎年お金がないんだが、休みばっかり多くてなんだか勿体無いような気がする。
丁度いいので、この機会に少し部屋の中をひっくり返す事にしたんだが、夏のイベント絡みの物は9月中に片付けてしまおうと思ったのに、結局どうにも消化されてねー。
部屋のいたるところに積み重なってる積み本をどうにかしたかったのに、既に壁という壁を占拠している本棚にはスペースもないし。スペースを作る動きがまた足りないのか。
特に今どうにかしたいのはDVDとCDの棚。やっぱり断腸の思いでパッケージ捨てるべきか。さもなきゃ売却‥‥してもいいようなのはいい加減残ってないよ。

それと、どっかにUMDパッケサイズの丁度いい収納ないかね。そろそろ悩みどころなんだよなー。DSはCDサイズなんでまとめて収納できるんだけど。
新書サイズの収納ボックスでも探してくればいいのか。

■というか、どうでもいい本が本棚を占有している様な気もするが‥‥奥から穿り返すのめんどい。

『ガスト&日本一 トリプルオモチャバコ』というUMDが存在していたらしい
「いた」と過去形にするには、まだ普通に売ってるみたいだけど。『エターナルマナ2』が新作扱いって事は、2年前か‥‥これが売れなかったからガストはPSPには何にもしてくれないのか‥‥。
新作出してとか贅沢は言わないので、PLAYSTATION Storeの利便性が上がったとこだし、『マリー』と『エリー』をアーカイブスに投入してくれないかね。

今のとこ、参加してるメーカーに偏りがあるからなぁ。
アニメやってるんだし、『魔人学園』とかきたら俺歓喜ってレベルどころじゃないんだけどなー。

『Vガン』『Gガン』のキャラデザを手がけた逢坂浩司氏が亡くなったらしい
またしても巨星が‥‥まだ40代前半じゃないか‥‥。
ご冥福をお祈りします。

■今日の『くりぃむナントカ』は久しぶりの超クオリティだと思った。
いや、普段も評価高いんだけど、Love5はやっぱおもしれー。

▽9月23日(日):真面目すぎてワロタ
■ビジネスデイにゲームショウに行って来たわけだけど、ステージイベントなどを考えればやっぱり一般公開日だよな、と思うわけです。
メモ:古谷徹さんが登場すれば森口博子さんも熱唱そして新作2タイトルも公開

ゲームショウという場においてのステージイベントであれば、単なる新作発表の場に居るというだけでなく、開発者やゲストのトークとかは、それを望むファンの立場ならばやっぱり楽しめると思うし。
プレイアブル出展に触れてみる事に拘らないのであれば、クローズドなステージでもなければ見る・聞く事はできるわけで。
しかし、プレイアブル出展に期待しようと思うと、一般日はキツイんだよなぁ。ビジネスデイでは待ち時間ほぼ無しだったPSP『ハルヒ』が2時間待ちとか、どんなディズニーランドだよって感じだったみたいだし。
うまく収まるって事は難しいですな。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル
また斜め上の不具合できたなぁ。
どうも日本語版Winの環境でNGらしく、ソフトは本国で作ってるんだろうからそっちのWinで検証していたのだろうけど、まさか日本語版Winの環境でそういうネタが仕込まれてるとは想定外だったろうが。
とは言え、日本語版として売ろうと言うなら、ちょっと甘かったよなぁ。
iTune側の問題っぽいけど、iPod製品にはiTuneついてくるんじゃないの?と思ったら、touchには付属してなかったのね。

東京タワーが“地デジ続投”をTV各局に求める
MXテレビどうにかして。

■今節のJリーグ。

こいう時にしっかり勝ち点を伸ばせないのが今年のガンバっていうか、例年通りの失速の時期?
清水も負けちゃって、ここにきて今年のJリーグは、頭もケツも、1チームが抜け出してその下(上)が団子って感じか?
それにしても、東京も例によって帳尻合わせてきた感じだなぁ。
シーズン開始前に夢を見て→序盤〜中盤にかけて低迷→回帰して持ち直して中位に落ち着く→以下、ループ
ていうサイクルでこの数シーズン来てる感じがする。これもチームの個性か。

▽9月22日(土):人としてタイミングがずれている
■ポーション届きました。

味は薄めたリポビタンDって感じで、まぁつまり前のポーションよりは全然飲める。
なので、尚更量が少なく感じるなぁ(笑)これ100mlしかないんだもの。製品の構成上しょうがないんだろうけどさ。

しかし、ビンにしか興味ないんで箱とか本とかスゲー邪魔‥‥。
ああでも、ULTIMANIAは『FF7』ファンブックとして凄く良いデキだな。
『FF7』大好きで、けどポーション買ってな知り合い居ないかな。

横浜M“ポスト中沢”獲得…191センチ大型DF丸岡高・梅井大輝
おお!今年の新人獲得レースもやってくれたじゃないか。
そうそう、記事にも書いてある通り、松田、中澤はもう30突入なんだよね。もちろん次の世代として那須、栗原は居るけど、さらに次のサイクルとして、理想的な年代選手が獲得できたってわけで。
頑張って成長してほしい。

■今節のマリノス。なんか久しぶりに土曜開催な気がする。あれ?

今シーズンのJリーグ優勝争いをうらなっちゃいそうな前節ガンバ戦に続くホーム浦和戦。と言っても、今期はホームでの勝率五分くらいだったはずだし、逆に浦和が妙にアウェー強いし、リーグで埼玉に勝てないの呪い継続中だし、山瀬兄は居ないし、なによりこういう時に空気読めないのがマリノス?
とか結構ネガりつつ試合見始めたんですが‥‥やっぱこれで勝てないんだから、埼玉に勝てないの呪いあるわ。
まぁ、そんなオカルトは置いといても、前半は非常に良いペースだった。浦和がカウンター気味にゲームを作ってきてたにしても、よくボールを持って攻めの形を作れていたと思う。それだけに、フィニッシュの形がどうもイマイチなのが気になった。シュートは撃ってるんだけど、ちっとも都築を脅かせてないような、そんな感じ。シュート撃たないよりは撃ってる方がいいに越した事はないけど、そこからさらに精度を高める事を考えねば。
得てして、サッカーは“流れ”というのが多分に影響する。とにかく、前半が終わって0-0というのは、内容を見ればマリノスが有利だった様に見えるかもしれないが“マズい”流れだった。後半に入ってまもなく、元々それ程運動量があったわけでも無い浦和に合わせる様にこっちのペースも落ちてきた。これが前半で1点でも決めれていれば違ったんだろうが、結果的に攻め疲れのペースダウンに思える。そして、そこを機とばかりに精度の高いカウンターをかましてきた浦和の餌食に。後半に入ってから再三好セーブを連発してた哲也だけど、アレはノーチャンスだったよ。というか、人数的に完全に3対3になった上にコミーが遅れた関係で中澤と栗原のポジショニングが凄い半端になったお陰でスッポリ永井が空いちゃったのがな。見事に守備の連携の微妙なとこを突かれた感じ。
しかし、浦和も疲れていたとは言え、それでももう再びペースアップしたのは良かったと思う。流れ的には追いつけるんじゃないか‥‥と思ったけど、そこで中々点を取られないのが今年の浦和なんだよなぁ。恨めしい程の固さだよ。柏もそうだけど、守備に定評のあるチームに見事にやられてる感じがするな今年は。

なんていうか、チームがどうしようもなくて負けってわけではないので、そんなに落ち込んでないけど。割とチーム作りはいい方向に行ってると思っているので、やっぱりここからさらに浦和に勝つための上積みを作っていってくれっていう、そういった指針を持てているのは良い事だと思う。
やはり必要なのは、そこから先へ出せる“一手”なんだよな。
早野は確かに今日は交代カードを切るタイミングが遅かったかもしれないけど、展開的にも内容的にも難しかったと思うよ。さらに清水があんな事するとも思わなかったし。
ただ、兄が居ない事でシステムを少し弄った、その影響はあったと思う。やはり、スタメンと控えの差‥‥いや、こういったアクシデントに対しての準備の足りなさか。ダメだな、やっぱり早野は甘やかせねぇ。

▽9月21日(金):こっちの方がビックリだ
■よし!無事にかるッP黒が届いたんでゲームショウ行ってくる!

■という事でゲームショウ行って来ました。事前登録制ってのにビビってたんだけど、普通に当日受付してました。そりゃ、それがなかったら混乱するよな。
何故か外人さんに大好評(?)の『デュエルラブ』の図

今回は久しぶりに出展メーカーも多いって話で、確かに何年か前の酷く寂しい感じがした時のに比べたら、遥かに活気があった様な気もしました。ビジネスデイだけどな。
そんな参加状況の割りに「少し盛り上がりに欠ける」と言われていたりもしますが、それはやはりハード的な動きが無かったからですかね。最もサプライズ発表を期待されていたPS3関連も、みんなの期待した(?)値下げは無く、デュアルショック3発表で「はぁ、そーすか」という感じだったし。
ソフト的にも、基本的に既知の物だったり、予想をされていたものがそのままサプライズ無く発表されたって感じでもあったし。
正直PSPファンとしては、新型が出たにも関わらずPSP関連の出展が本元のSCEも含めて物足りなさを感じたんだけど、展示はともかくネタ的には最も恵まれていたようにも思います。
いくつか遊んだり見てきたりしたタイトルについては、あっちに書いとく。

毎度のビジネスデイだってのに人多過ぎな件は、まぁ多いと言えば多いのかもしれませんが、やっぱり一般日に比べてたらこんなもんかなーと思います。一般日は好きな様に歩けないもんホント。

そして、これくらいの人の入りなら物販も余裕だべ、と頼まれ物を買いにスクエニ物販に行ったら、10時半で完売って、それこそビジネスデイじゃねーよっつーか、ビジネスデイだから分配少なかったのかしらん。

■カメラ持ってったけど、コンパニオンさんを撮る気が無い自分としては、ゲーム画面は殆ど撮影禁止なんでカメラ持ってく意味ねー。
とか思ったらテイジイエル企画のコンパニオンさんたちが!!!!!


‥‥己テイジイエル企画、今回あんたんとこの出展は『バルドバレット』だけじゃん!みんなファミーユとキュリオなんでちょっと期待したじゃないかよ!
くやしいっ‥‥でも撮っちゃう。スミマセーン。

■んで、休暇中だったNuke君も来てたので合流して、二人でホタルの光が流れるまで粘ってから撤収。アキハバラに繰り出す。今日が平日だったのスッポリ抜けてた。
そう言えばポーションの在庫が祖父にも淀にもあったみたいだけど、アレは予約の補完期限にが過ぎた奴だったのかな。Amazone.co.jpに発注する意味無かったな。
なんて事がありつつ夕飯食べて帰ってきました。

■帰ってきてかるッP弄り。FWを3.71に上げて、俺涙目。

▽9月20日(木):ワショーイ,ワショーイ
■明日はゲームショウ行ってくる予定だけど、もしかすると半ベソかいて仕事してるかもしれない。

シャープがパイオニアの筆頭株主に。資本業務提携
(゚д゚)!!!???
寝耳に水だったんですけど、かなり。
あー、こんなタイミングで会社休んでゲームショウって、俺はwww

ツンデレワンセグテレビにデレデレしてみる
そう言えば例の“ツンデレ”ワンセグプレーヤーが来週発売するのだが、それはそれとしてAV Watchの記者が必死過ぎる件。
>会場で録音した音質が良くなかったので申し訳ないのだが、AV Watchのアニメ系記事担当、アニメオタク歴15年以上、アフレコ取材で釘宮さんにも何度も会っている身としては「釘宮予想」を撤回する気はない
(以下略

最近やっと『鋼の錬金術師』のアルが釘宮だと納得できる様になった程度の俺でも、やっぱり釘宮だと思います。

「福山雅治=悪霊に取りつかれている」 土俵乱入女のビラの内容が判明
ニュースを見た時は、スレ内でも出てきてるけどタッキーの件を思い出した。

▽9月19日(水):前夜祭
■昨晩、「番組chやアニメ板が大騒ぎ」「『スクイズ』の最終回か」というのを見かけて「ふーん」と思っていたのだけど、今日になってみたらYahoo!のトピックスにまで上がっていた。
School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮

‥‥その発想はなかったわー。
という事は、最終回ってみんなの大好きなノコギリENDに向かってたわけですか?いや、録画はしてるんだけど、リアルタイムに視聴できない番組はエンコ完了してからの視聴になるので、今の進行状況は2ヶ月遅れであり、むしろ今やっと第1話見れました。
しかしこの件で地上波放送は各局とも放送見送りの気配であり、DVDの最終巻リリースは来年2月なので、最終回が27日からあるAT-Xを見れる俺は大勝利!と思ったら、AT-Xまで検討中とか申しております。
『ひぐらし解』も怪しいって話を見かけたけど、『絶望先生』まで怪しいってのはなんで?首つってるから?

■そう言えば岩手から同期が転勤してきたのだが、
「めんこいテレビで『らき☆すた』見れてサーセンwww」
とか言ってて、岩手から出てきて東京暮らしの俺はなんという放送弱者か!度々ここでそう書いてますけど。
「あっちだと2週遅れの放送だったけど、こっちに引っ越してきたらテレビ神奈川とMXテレビが見れたんで、いきなり最終回だったぜwww」
君は(TДT)!!!

ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気
地球外生命体の侵略か、もしくはリアル『バイオハザード』でも始まんのかよ。

「バスむすめ」ってのが出るらしい
絵師はみぶさんじゃないっぽい?

■明日から連休一杯はかるッP祭り&TGS祭りの予定。

PSP-2000用のアクセサリの紹介がインプレスに来たけど、本命のオーバーレイブリリアントを待っていられないので、これ使ってみるか?

▽9月18日(火):出荷準備中
■かるッP購入分で淀のポイントがそこそこついたので、かるッP用の保護アクセサリ買ってくるか!と思ったけど、そもそもあんまり物が出ていないじゃないか。
今出てるのは、ほぼ「対応しています」って差し替えただけの従来品だしな。
早くオーバーレイブリリアント出て欲しいんだが、nanoたんの時もちょっと待たされたの思い出したわ。
適当なの買ってきて一時的にしのぐか。

早大MF山本が来季磐田入り
盛商出身の期待の選手、山本脩斗は磐田入りかぁ。磐田か‥‥くそぅ‥‥小笠原といい、なんで嫌なチームに行ってしまうんだ(笑
次に期待できる岩手出身の選手というと、順大にいる福士徳文はプロになれるかなぁ。順大ではレギュラーFWみたいだけど。

■昨日の『CRアクエリオン』は、CM流れてきても「はぁ、そうすか」程度だったのだが、さすがに『CR銀河英雄伝説』にはリアルで噴いたんですけど、マジですか?っていうか、マジなんだよなー。
ニコニコにもプロモーションムービーがあがってるし。
しっかし平和の台には‥‥なんの記憶もないな。

10月からか‥‥年末年始に『CRサクラ大戦』と、どっちか打てたら打ってくると思うよ。

今週のアリサ
というか、既に土曜日に公開されてたけど。

■寝ようかと思ったら、仕事のメールが飛んできて萎えMAX。

▽9月17日(月):いいえ、世間に負けた
■どうにもお腹の調子が良くない感じだったのだが、焼きそばが食べたくなったので一平ちゃん焼きそばを食べたら、なんか調子がよくなった気がした。
単に腹が減ってただけかよ。

こんな時はポーション飲んで回復するしかねーな!
と、今更ポーション探してみたんだけど、本当にどこにも売ってないのね。4000円だぞ、みんな買い過ぎだろ。
しょうがないのでAmazone.co.jpで注文してみたけど、これは限りなくザマっぽいな。ビンだけ欲しいんで、誰か本だけ欲しい人、ビンだけ譲ってくれないかなぁ。
というかトレアツ付きの奴、既に軒並み予約終了っすか。

■国内版ではまったく影響なし(北米版などでワンセグアイコン消すだけ)と思われていたFW3.71だけど、微妙にゲームのパフォーマンスに影響がある修正が含まれているらしい件
なんか、UMDキャッシュ機能のタイトル別のプロファイルが用意されているらしい。
一応、PSP-2000の初期ファームであるFW3.60でもキャッシュ機能は効果が出ているので、汎用的な管理がされているんだと思ってたけど、さらにタイトル別の最適化が取られるみたい。
目玉である『CCFF7』やいまやSCE自社タイトルの要になってしまった『みんゴル』は言わずもがな、『ディスガイアP』の敢えてベスト版(まだ発売前)にも用意されているあたり、セールス好調orセールスの見込まれるタイトルが優先されているって予想は妥当なとこだろう。さりげなく『空の軌跡FC』が入っているのが嬉しいこっちゃ。
‥‥まぁ、よくわからないタイトルも無いでもないけど
他にもオーディオ関連のプロファイルで『スクラン』がフォローされてたり、isofs.prxってのはファイルシステムのプロファイルなんだろうけど、鈍足といわれる『いたスポ』が含まれているのを見るに、UMD上のデータ記録場所の情報を用意して、シーク時間短縮を図ろうってとこか?
メモ:新旧PSPロード比較スレまとめWiki

まったく、こういう細かい対応をしてくるから、FWコレクターはやめられないな。
『空の軌跡』が対応されてるわけだし、かるッP単体が木曜に届くのでそれから試してみます。
同梱版は‥‥なんか初期状態のままで取っておきたいからさ‥‥。
こういう限定本体は、使うにも保管するにもネックになってくるよなぁ。

他にも、動画のシーンサーチとか早く試してみてぇ。

■この週末くらいから、妙に「CRフィーバー剣聖のアクエリオン」のCMに遭遇するような気がしてるんだけど、たまたまSANKYOのCMやってる番組をよく見てるだけなのか、実は結構前から既にCMやりまくってたのか、どっちだ。
SANKYOはドラム台の奴は好きだったけどなー。

「純米吟醸 めぞん一刻」発売
「おねてぃ」をやっと消化したと思ったら、今度は『めぞん一刻』かよ('A`)
ちくしょう、飲んでやらぁ!

▽9月16日(日):『やべっち』のトラはフリースタイルの選手かと思ったww
■連休ったって、早々いつもいつも何かイベントがあるわけじゃないですよ。

ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退んで、否定
しかし、火の無いところに煙は立たずというか、結局Cellっていうプロセッサを何にも活かせてないんだよねー。というか、結局何をしたいプロセッサだったんだか。作る事に満足して、何にも活かせてないんじゃ、そりゃマル損もいいとこだ。
「Cellって何だったの?」って言われないように頑張ってください。

会社的にはPS3が売れて欲しいが
うはっ、サターン、ドリーと共に生きてきた身としては、竹崎さん懐かし過ぎwww
>あと、もうちょっとソフトが揃うと良いですね……。
そこでセガがソフト揃えてくださいよ!買うから!
1&2のベスト版も出る事だし、新作とは言わないんで、『サクラ3』 の移植とか‥‥。竹崎さんってなんかマネージャーやってたよね『サクラ』の。

WRCの元王者マクレー氏が事故死
ラリーファン、またラリーファンじゃなくても、ちょっとはゲームやってる人なら聞いた事あるであろうラリーゲームのタイトルにもなってるコリン・マクレー氏が自家用ヘリの事故で亡くなったらしい。
ご冥福を祈りたい。

■今節のマリノス‥‥は、上位対決なのにTV中継やってねぇぇぇ。
日中の試合だと日曜でも中継やるんだけどなー。これだから日曜開催は‥‥。

それはさておき、ガンバ戦。昨日懸念した通り、優勝争いをつまらなくしてしまいました。
いやでも、松田が長期負傷中な上に、代表戦とも合わせて連戦の疲労が溜まったのか、突然中澤まで腰痛で離脱が決まり、J“最強の矛”とも言うべきガンバに対して、栗原那須という若手センターバックで望む事になってしまったわけですが、しかし完封勝利するなんてな。改めてうちの守備陣、とりわけCBの層の厚さを感じさせる。
しかも、不幸中の幸いというか、代表関連中澤不在で1週間空いたので丁度その二人で準備していたという幸運。早野のラックの良さというべきか、いや、これはJ再開に向けてしっかり準備をしていた成果だと思おう。
しかし、これで今シーズンはガンバから勝ち点4ゲットか。嘗て、状態が悪くても何故かガンバからは勝ち点が拾えたあの頃が思い出される感じ。ガンバ戦の結果は、マリノスが上位をうかがえるチーム状態かどうかのバロメーター?
得点不足に泣いた攻撃陣が、優勝した04年以来久々に、二桁得点に届いた選手3人以上出せるかもですよ。

しかし、浦和相手に山瀬兄抜きかぁ‥‥。
Jリーグの優勝争いを面白くして欲しいのだが、なんか空気を読めずにさらにつまらなくしてしまいそう。

■どっかのチームばっか贔屓する様なスポーツニュースは好かんのだけど、それはさておいて『やべっちFC』が個人的に評価できないのは、曲芸に時間を費やしてJリーグの得点シーン端折るから。土曜の試合だからって、サッカー専門番組がJリーグ端折るな。


inserted by FC2 system