▽10月31日(金):ホタさんまじドS
■今日はついに冬コミの当落発表であり、18時30分から検索開始!

となっていたのだが、メール配信に登録していた人には18時には届き始めていたみたい。うちも18時02分に届いてました。
ともかく、今回もスペースを頂けました。今月‥‥も、もう終わりだけど、月初の頃から作業を始めていたのが報われるってもんだよ。当落までは人の手に委ねられてる感じでやきもきするけど、これから後、本を出すのは自分の頑張りのみなわけで、俺はやるぜ!

‥‥と、誓った先から今日はペースが悪い。書き慣れてない絵を描くのは大変だ。

「幽霊なんて出ませんよ」――格安家賃の“事故物件”を探してみた
部屋の荷物の多さに「もう引っ越すしかねーって」と言われながら、気が付けばズルズルと8年も今の部屋に住み、もちろん自分も「引っ越してーなー」と度々賃貸情報をチェックするものの、気が付けば現在の契約期間ももう1年が過ぎようとしているわけで、さすがにもうこれ以上行くと“越す越す詐欺”だよ!と思ったりもするわけで、来年が勝負だな!(エ-

『鉄道むすめ』公式更新
DSver.は八木沢まいショップ限定版あり、か。
DSver.はエクスプレス枠だからメイトショップ限定は無いだろうし安いとこで買うか、と思ってたら、げま屋が食いついてショップ限定版を出すのか。とは言え、げま屋はメイトに飼われてるわけだから、そういつながりなんだろう。今後のシリーズもメイトじゃなくげま屋でショップ限定だすようになったりするのか。
しかもバリありが明言されたので、仕様はvol.4メイト版と同じ?4色厳しいのう厳しいのうwww。orz
でも、LAOXのイベントでちょっと見てきたけど、vol.4の造詣にちと不満だった自分としては十分リベンジを果たしたデキだったと思うので早速確保の算段をせねば。店頭売りあるんだよね?

後、三陸鉄道がまたありすで何かやるらしいですな。
イベントじゃないけど何か‥‥?早速スィーツの時のアンケートが活きるのか?

■『かんなぎ』ショックはBSジャパンで補填したものの、BS11の株は下がりまくりだなー、と思いつつ見ている『キスダムR』も最終回か。なんか超アニメのまま最終回まで駆け抜けちまったな。結局どういう締めなんだよコレは(笑
と、そのままバンビジュのCM攻勢をボケーっと眺めていたら、ヤケに長い『もえたん』のCMが‥‥ANIME+のロゴ付き‥‥
来週からこの枠『もえたん』かよ!?www
まだ公式には情報でてねーか。『ロザバン』傑作選とか、これが‥‥これがBS11の意志‥‥っ!

まぁ公式に載ってても目前に放送やめた実績があるので(笑)、放送が始まるまで期待しないで待つお!もちろん、DVD版で6話、13話もやるんだろうな。
それにしても画質良さそうだったな‥‥。

▽10月30日(木):あーさんまじフリーダム
ツクモが民事再生を申請、店舗は営業中
手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請――負債は約110億円
これは正直かなり驚いた。Yahoo!のトピックの九十九電機を見て「ん?ツクモ?ん?別の何か?」と開いたら、見間違えようもないあの緑のロゴが出てくるし。
個人的には中古店の方は割りと利用したりもしたが、新製品関係は追っていなかったので、
>店頭でも人気製品の入荷が遅れるなど、動向が注目されていた
こういう兆候は出ていたのね。
消滅するわけではないとは言え、どっかがお金を出してくれればいいがそうでなければどうなっちゃうんだろう、ってのもある。exの黒タワーは中央通りの重要なランドマークだろうに。
それとツクモは石丸と組んでるはずだが、その辺もどうなるんだろうか。

久しぶりにhermitage akihabaraを見たらなんか立派になってた。

パナソニック、オンボード2GBの「Let'snote R8プレミアムエディション」
‥‥こんなの需要あんのかよ。SSDでもなく320GBたってモバイルノートだぜ?それで30万。

ソフトバンク、タッチ液晶4機種など秋冬携帯16モデル
しかし見ている記事はAV Watch。
なわけで、注目しているのはそういう要素であり、今使っている911Tも気が付けば1年半だしそろそろ次のモデルも気になってきたとこなんだけど、東芝は秋冬にハイエンドモデル出さないからなぁ。
シャープは毎回ハイエンドモデルを出している気がするが。931SHがハーフXGAってすげーなおい。

ついでにiPhoneのサービスも拡充するそうで、ワンセグチューナー内臓の外部バッテリを出したり絵文字にも対応するとか、色々頑張ってますな。BBモバイルポイントを無料で開放するってのも無理してんなーと思いますが。
スクエニがゲーム出すとか。
iPhoneは解像度480x320くらいでPSPよりちょい上(と言っても50の差は大きいか)くらいなんだが、実際のとこ931SHの解像度とかマジはんぱねぇし、グラだけなら既存の携帯ゲーム機は圧倒されちゃうよなー。

首痛回復せず…C大阪・森島が引退
気が付いたら全然プレーしていないなーと思ったのも昨シーズンか。好きな選手だけに、寂しい幕切れだなぁ。

しかし乾は返してもらわねば困る。

「黒デスクトップ事件」、中国政府がマイクロソフトに対して異例の批判声明
言っている意味がよくわからない。

「デバイスメタルチャームコレクション」×2種と、figmaの「ドアラ」と「トラッキー」だお!
ドアラ付属のバットやグローブが汎用性高そうで良かった。
バルディッシュは買うよ。

▽10月29日(水):お仕置きだべ〜!www
マラドーナ氏がアルゼンチン代表監督就任へ
ブラジルが酷過ぎてあまり目立ってないけど、アルゼンチンも思い切った事するよなー‥‥
まぁ、モチベーション上げるカリスマさえいれば、なんとかなるって事か。なんとかなるのか?

SCE、PC向けのPlayStation Storeをリニューアルオープン
>無料版「Media Manager」でアクセス。有料動画も近日開始
  _, ._
( ゜ Д゜)・・・な〜んか余計な事を
ダウンローダーの機能も統合するつもりなんだろうけど、そもそもMedia Managerの操作性はマシになってるのかよ。
メモ:Media Manager for PSPをインストールしようとしてるヤツ、ちょっと待て!
余計な事を‥‥。

パナソニック、デジタルAV機器が好調で過去最高益
好調ならDMC-FZx0系の後継を‥‥て、それがDMC-G1か。
じゃあ、DMC-L10の後継とか‥‥出そうなくらい安いねホント。祖父ですらポイント考えれば8万前半っつーか、これはビックつながりか?

■とりあえず日記読んでトゥルー高めよう。
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<).\   ひょうちゅうちゃんかわいい!
  / /// (__人__) /// \   厨二病全開なリアル中2の
  |     |r┬-|     |  ピロティちゃんかわいい!
  \      `ー'´ _   /

‥‥公式にひちちは非乳と。ネタをストックストック。

■初回見たときはどうかと思ったけど『とらドラ』なかなか面白くなってきたかも。
久々に堀江良いキャスティングじゃね?

▽10月28日(火):2.5枚ペース
■みは姉がうまく描けなくて、俺ピンチ!

ヨドバシカメラのサイトが「動かないコンピュー」状態、機会損失は既に数億円規模?
リニューアルなんかしてたんだ。普段も重い印象なんで「相変わらず重いなー」くらいにしか思ってなかったんだが。

ジェイコム男、秋葉原の新築商業ビルを90億円で購入
どこかと思えば、トリムの前の飲食店が入ってるっぽいでっかいビルか。あの辺は、なんか今でも慣れない(笑

民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」
ニュース見て「あらら‥‥(苦笑)」と思ったけどさ。
そんなもん誇らしげにニュースにされても、「で?」って言うしかないんだけど。

しょーもない揚げ足取りばっかしてないで、真剣に政治をしてください。

▽10月27日(月):趣味の人
■たびたび書いてるけどデジカメをそろそろ買い換えたいなーと思っていて日々DMC-FZ50の安い在庫がないかと探してるだけど、昨日久しぶりに中古の在庫を見つけたのでおおぉぉぉこの価格ならあっさり買えてしまう‥‥とショーケースの前で悩んでいると、むしろすぐそばにDMC-L10Kも8万切って在庫ありで、その値段なら買えてしまうじゃないか!と一時撤退してきたのでした。
んで、調べてみたらDMC-L10のレンズキットって新品でも8万台突入してるのね。ビックですら9万円に12%ポイント還元とか!くそう、提携してるんだったら祖父のポイントをビックでも使わせてくれよ!本体だと特価で5万切りかよ。

それはともかく一眼レフを買うにも不勉強なんでちょっと勉強。
レンズキット付属のレンズは焦点距離28mm-100mmなのか‥‥。これだとズーム4倍くらいだろ。結構ズーム使いたいんだよなぁ。そのためにレンズを変えるんだろうなーとオプションの14-150mmの値段を見る。
‥‥ないわ。

うーむ、なかったらなかったでそんなにズームにはこだわらないかもしれないが、うーむ。
うーむ。

■いろいろあったが『かんなぎ』いいね!
BSジャパンはよく放送にこぎ着けてくれたと思うね!来週から楽しみだね!

( ・ω・)<じゃあ、DVDも買いたくなっちゃったりするんすか?

いや、セルはもうBlu-rayじゃないと買わないから>(・ω・ )

▽10月26日(日):Mr.ブシドーwww
■前節までは「後1勝すれば降格回避確定」と思っていた‥‥
おあつらえ向きに1勝して勝ち点39‥‥
普通、降格なんて気にしなくてもいい勝ち点なのに‥‥

大宮(32→35)2-1千葉(34→34)

また残留ラインが上がるのかよ('A`)
昨日予想した残留ラインは、

入れ替え戦回避は勝ち点38(得失点差-5以内)
自動降格回避は勝ち点36(得失点差-5以内)

そうなるとヴェルディ以下の動向が注目されるけど、ヴェルディは札幌戦があるのでディエゴが居なくても勝ち点1は上積みできるんじゃないかなぁ。
大宮は新潟京都と残留争いの仲間に加えて磐田との直接対決があるので、転がり方次第で優位にも立てば転がり落ちもする。
千葉、磐田は難敵が続くものの、チーム的にポロポロ勝ってもおかしくないと思うんだよね。後磐田は最終節に大宮との直接対決がある。
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  ……
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´   
/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___

       ____
    /      \
   /  ─    ─\   過去3年連続で、
 /    (●) (●) \   30節終了時点の下位3チームがそのまま降格
 |       (__人__)    |  という資料もあるお。
 \     ` ⌒´   / 

んでマリノスは勝ち点はだいぶ楽になったとは言え、確定が出るまではまだ予断は許されない。昨日計算したとおり、絶対残留圏は勝ち点42と見るので後1勝分が必要。
ただ、最終節までは引っ張りたくもないし、そうなるとそれまでの3試合で1勝、もしくは3分けが生き残り条件か。
ちなみに3分けパターンの場合、千葉はうちと分けると勝ち点計算的に厳しくなるかも。理想は次節の京都引き分け以上にして、千葉戦の結果によらず千葉に逆転されない状況が好ましい。

■しかし優勝争いもまたラインが下がったのか。
今節やる前は勝ち点63以上が優勝条件、よって川崎まで!
と考えていたけど、勝ち点61以上がラインで浦和まで、かなぁ。東京は直接対決が無いのがちょっと厳しいと思われる。逆に大分は鹿島と直接対決が残っているのが興味深い。
ちなみに、鹿島と大分はそれぞれ磐田と千葉の試合を持っているのがまた残留争いにも影響大で見逃せない。

優勝争いも残留争いも後2節は混沌が続くかもしれないが、1週置いて次節は見事に優勝争い5チーム×残留争い4+1チームの構図になっているので、勝てば優勝争いに食いつく&残留争い生き残り、負ければ優勝争い脱落&降格危機、という他人事なら実に面白い節になりそうです。

他人事じゃないんだよ?

▽10月25日(土):早起きは‥‥寝不足で死ぬ
■DSi黒予約してきた。

祖父のメルマガで「土曜から追加予約受け付けるよ」ときたので、コイツぁ開店前から行って並ぶっきゃねー!と思ったものの、そもそも気づいたのが最早朝だったのでどの道無理というか、それでも頑張って時間的にはまだ午前中に辿りついたら、別に混んでいるでもなく予約完了。
店頭で店員が「予約受け付けてます」をアナウンスしてたけど、音の情報って案外拾われないもんだし、予約コーナーもレジの貼り紙も「予約受付終了」となっているから、案外みんな及び腰だったのかも。
初回出荷30万と言われていたけど、出せば売れるだろうし、もうちょっと数が出てるのかね。
その後夕方くらいに立ち寄ると、黒は受付終了していたけど白はまだ受け付けていた。店から出た頃には店員が呼び込みをやめていたので終了していたのかもしれない。

■そろそろ毎週、下位にとっては残留確定という解放まで胃が痛くなってくる時期になってきたJリーグというか、今節のマリノスはアウェーで柏戦。前半戦はまだ暗黒期に入ってない状況だったので勝ち点もらえたし、連勝してきたとは言え相手と順位を見れば勝ち点は狙えるこの状況、なんとしても勝ち点3を‥‥!

果たして結果は1-3で勝ち!勝ち点3上積みして39よっしゃー!
試合は久しぶりに、実に久しぶりに、しかも流れの中から複数得点。 ゲームの内容は相変わらず十分がっぷり四つで相手と対峙できているわけで、その中で後は点さえ入ってくれればってとこだったんだが、狩野が活躍どころか無双してくれた。今度こそ、本当に覚醒したんだと期待させてくれよ?
こうやって、やっとモノになってきたと言える若手が出てきているのは本当に喜ばしい。今日のゲーム、前線をリードしてたのは狩野と兵藤の22〜23歳コンビだものね。兵藤は得点する感覚を味わってくれさえすればやってくれると思うんだけどな。早くリーグ初得点決まってくれ。
そして山瀬兄も復活。復帰したばかりでまだまだ万全とは言えなそうだが、やはり雰囲気はある。次節まで1週空くので、その間でキッチリコンディションを上げて欲しい。
これで俊輔が帰ってくるんなら、明るい未来がまってそうじゃないか。

‥‥ちゃんと残留したらな。
リーグ戦1/3試合以上勝ちがついただけの勝ち点ついてんだぞ。これでもまだ逃げ切れないのか‥‥?今節もうちより下のチームに負けがねぇ‥‥。

■明日、残留ラインの鍵を握る大宮×千葉の試合があるのでその結果次第でもあるんだが、少なくとも勝ち点43以上は自動降格回避確定だろう。
今日の引き分けで勝ち点33になった磐田が、残り試合でのばせる勝ち点は9+0or1or3。1試合少ない大宮が勝ち点32で12+0or1or3。その上で全勝しなければそこまで数字は伸びないが、磐田、大宮はそれぞれ鹿島、川崎という優勝争い中の難敵を残しているわけで、現実的に獲得できる勝ち点は-3してもいいだろう。
つまり、磐田が+9すれば大宮も+9まで、大宮が+12するなら磐田は+6までとなる。この計算なら勝ち点43以上自動降格回避確定で良いだろう。この2チームが直接対決を残しているのは、残留を争うチームにとっては運がいい。

と計算をしてみたところでやっぱり先週の予想通り、自動降格は勝ち点36(得失点差-5以内)、入れ替え戦は勝ち点38(得失点差-5以内)がラインになると思うよ。
そう考えれば、今日勝ち点39(得失点差+3)に到達したマリノスはもう大丈夫だろ?と言えるんだが、何しろ7試合やって勝ち点1みたいな暗黒期もあったわけで、やっぱ後1勝して勝ち点42で本当に落ち着きたいよ。
これから京都、千葉、ヴェルディと、同じく残留におびえる面々と試合が続くのは、御しやすいようでDEAD OR ALIVEな日程なわけです。
‥‥早く楽になりたい。

とりあえず、今シーズンのJリーグの情勢はPSPでもPS3でもタダで見れる『毎日いっしょ』でも参照していただきたい(笑

オシム氏柏−横浜戦観戦、再来日後初のJ
きっとうちの勝ち点を計算していたに違いない!(笑
オシムさん、うち弱いチームなんでどうですかGM的な意味で。

コーキチはよくやってるが、それで監督問題を解決ってのは話が違う。コーキチは統括本部長に戻って、今年の様な状況を作らない方に尽力して欲しい。

▽10月24日(金):起きれんのか‥‥?
俊輔来年1月横浜復帰決定的
>日本協会の川淵三郎名誉会長が、国内復帰が内定している旨を明かした。
  _, ._
(;゚ Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
ま た 川 淵 か!!
おめー、クラブ間の話何勝手にペラペラ喋ってんだ!?
本当にどこまでやってる話かしらないけど、ストラカンのコメント見ると、あんまりグダグダな事になってほしくないよなぁ。
しかし仮に本当だとして、
>古巣は現在J1残留争いに巻き込まれているが、J2降格という最悪のケースでもその決意は揺らがないという。
スンスケお前って奴は‥‥ていうか、降格とかありえないから。
せめて後1勝、必死になれ。

あ、やっと山瀬兄がベンチ入りまでこぎつけたみたい。

■それにしても、トロステのJリーグ回みたけど今年ってやっぱり上位の勝ち点が低いよなー。上位の勝ち点なんか全然気にしてなかったのでそこで始めて知ったけど(笑、逆に言えば残留ラインがこれだけ高いんだから当然なんだよね。
鹿島がこのまま走ったとしても、最大68か。優勝ラインは勝ち点63以上に乗せたところかなぁ。そうなるともう川崎辺りまでかね。

ニンテンドーDSi予約開始 ブラック瞬殺 ホワイトはあった
週末くらいでしょ?とか思ってたDSiの予約が、もう始まっててオワタ。
会社の帰りに寄ったけど、既に完全終了しててオワタ。
新本館では予約取ってなかったみたいだけど、あっちは当日販売オンリーか?
まぁ、どんだけ争奪戦が繰り広げられたもんでも、割と一月以内に買えているのが現状なので特に心配もないですけど。

鉄道むすめ公式更新してDSver.の彩色サンプル公開、など。
意外と(?)遊んでいる人には評判の良いDS版『鉄道むすめ』のシチュエーションに合わせて新造されたDSver.の彩色サンプルが公開。
やっぱり、まいはともかくみーなさんとみゆきが鉄道と関係なさそう過ぎてワロタ。そして、
>(+バリエーション4種+シークレット1種)
んー、そのみーなさんとみゆきはバリエーションつけ難いので残り4人にバリ、そしてシークレットはゲームに出ていながらなぜかラインナップされてないさくらで確定?そんな事になると、レギュラーシリーズでもなぜかバラ売り高騰するので箱買いで出なければ涙目ってレベルじゃねーよ?
さもなきゃゲームオリジナルの編集部コンビなら‥‥ぬー、釜石なのでどっちにしろ買うしかないじゃないか!
ゲームやると“いかにも”なネタがあるっぽいんだが、なにしろ今DSがないのでにんともかんとも。早くDSi確保させてください。

あー、ドラマの公式サイト、少しはちゃんとしたのね。
1話見ました。

‥‥‥‥。
大丈夫、なんとかなるよ。

▽10月23日(木):録画忘れた
■最近仕事がかったるい感じなのでどうしたもんかなーと思ってるんだけど、一応やる事はやっていこうと思うとさすがにどっかがテキトーになっていくわけで、今一番テキトーになってるのはここだったりします。
ぼちぼちニュースとかは見てるけど、またあんな何も無い実家の方で全国ニューストップ扱いになるような殺人事件がおきてんなーとか、株価マジぱねぇとか。

それはそれとして、結構「ポメラ」に真剣に注目してみたい気分になってます。仕事的な意味で。
いや、ノーパソ使えばいいってのもあるんだけど、会社で至急されてるノートも死にかけバッテリーだしACアダプタ持ち歩くのタルいし。いやしかし、用途は間違いなく仕事しかないのに(プライベートなら自前のノート持ってくから)自腹切るのはアホ過ぎるなー、などと思いつつ実機展示が始まったら是非さわってみたい。

■そう言えばニンテンドーDSiの予約が始まってるみたいだけど、当然予約できてないんだぜ!
祖父とか週末辺りから受付始めるのかなーと思うけど、かといってつばぜり合いにつきあうつもりは無いけどね。年内でも買うチャンスはゴロゴロあると思うので心配はしてないし、そもそも遊ぶプライオリティの高いゲームしばらくないからいいやってのもある。

星野氏がWBC監督辞退…批判に心が冷めた
私的な考えとしては、少なくとも何色でもいいからメダルが必至だったはずの五輪で惨敗だった時点で監督クビなのは当然だと思っているが、この騒動っぷりを見ていると、むしろ、日本プロ野球は70年それくらいの歴史を重ねておきながら、そんなに日本代表監督を任せられる人材ってのが居ないのかよ?と思うのだった。

いや、サッカー日本代表だって、任せられる人材が居るのかっていうとそんな事はないのだが。むしろ外国人監督を招聘したいし。そうはいかないところが野球の難しいとこかね。

▽10月22日(水):そそられるぜb
三菱、残像低減と輝度の両立を図った24型液晶
クリエイティブ、直販12,800円の2ウェイスピーカー
おおぅ!
久方ぶりに買い換えた液晶モニターと、それに伴い買い換えることにしたアクティブスピーカーが揃ってリニューアル(笑
液晶モニターに関しては、いつ次期モデルが発表されてもおかしくないくらいの値下がりっぷりだったけどね。ポイントコミなら6万台前半まで突入してたからなぁ。輝度向上や残像低減など強化されてるけど、妄想されていたようなIPSパネルの採用はなく継続してMVAパネルか。
そんな事になったら涙目ってレベルじゃないよフヒヒ。242も良いモニターなんで、投げ売り中の242の在庫が消滅する前に確保するのも吉か。

むしろスピーカーの方がなぁ‥‥気になるわ。
今使っているT20は、最初の頃はエージング不足かペラい音な印象だったものの、最近は良くなってきたというか単に耳がT20の音に慣れたというかそんな気分だけど、筐体設計見直しで、音質を向上っていうのは興味深いなぁ。
まぁ、買い換えないけど。

SCE、PSPのStore利用時の不具合を改善するアップデート
先週FW5.00がリリースされたばかりだというのに、早速バージョンアップが。不具合対策だけど。
>8GBや16GBのメモリースティック デュオを使用すると「空き容量が不足しています」とメッセージが表示され、ダウンロードが行なえない問題が修正される。
これが対して騒ぎになっていなかったと言うことは、思ったよりも大容量メモステが使われてないのかPSStoreが使われてないのか。

千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに
流れが案の定過ぎて。
なんかもう、DQNあぶり出しのためのトラップなんじゃないかと思うこういう対応。

▽10月21日(火):めんどくさくなってきた。
SCE、新PSPの液晶表示について説明
新型PSP-3000にて液晶の性質が変わった事による影響について公式にメーカー説明出してたんだ。
横方向の縞々は、まだ動画をいろいろ試してないのと、今のところゲームをやってる限りでは個人的には実感はないのだが、少なくとも、ゲームを終了させますか画面とか初回起動時の初期設定画面で誰でも実感できると思う。RGBの配列が変わった事による影響って事なので、なるほど灰色っぽい画面だとよくわかるのかもしれない。
どっちかっつーと、画面の明るさの方が気になるんじゃないかと思うけどね。

スクエニはこんなにアニメ化を連発して大丈夫なのか?
なんでこの程度の知名度とセールスが、って感じの漫画・ゲームがアニメ化されたり、オリジナル新作かと思ったらどこかで連載中だったり、まぁ自分がだいぶ“疎くなった”だけにしても、改変期の度にぶっちゃけ「こんなんでもアニメになるいんだ」と思い始めてからだいぶ経ちましたが、TVアニメの立ち居地が変わったって事なんでしょう。かつては漫画やゲームのアニメ化って原作ヒット大成功の集大成みたいな扱いだったと思うけど、今はその原作を売るためのプロモーションになっているんだと思います。
“尻切れ”とか関係ないんだろう。プロモーションなんだもの。『アカギ』アニメなんか度肝を抜かれたわ。

「アニメ化されない」と嘆いていた久米田の作品はどっちだよ(笑

違法配信減ってもDVDは売れない
結局この手の話題で騒ぎになったところで、買う人は買ってるし、買わない人は買わないし。
個人的に映像ソフトを買うハードルは高くなったようで低くなったというか、DVDなら買わないBlu-rayなら買う、という選択理由が追加されました。

「リリカルなのはの 痛車プラモが出るらしい。」
『ハルヒ』→『ToHeart2』→『らきすた』→Key作品ときて、番外にダイキャストカーで『ゼロ魔』も押さえていたアオシマが、次は『なのは』にも手を出すとの事。『なのは』カーがツアラーVとか良い趣味してるじゃないか担当者は。そう言えば『なのは』の版権関係の都市伝説はフィギュアマニアックスの付録にさりげなく書いてありますね。

それはそれとしても凄い版権ラインナップだ。そして相変わらずプラモメーカーの車メーカーに対するラインセンス契約ってどうなってんだろう。
どうやらマツダ(特に)、トヨタは寛容だけどそれ以外のメーカーはNGなのかも。こういう商品ラインナップならスカイライン、ランサー、インプレッサ、ホンダ車が出てこないのは怪しいし。
次はスープラかセリカくるだろ。セリカだったら『ToH(略

【鉄道模型】ホビーショーレポート トミーテック編
>続いて鉄道むすめです。第7弾の成形サンプルが展示されていました。
画像は大きくないけど成型サンプルが。
>また、今回は初めて眼鏡キャラが登場しており、
松本あずさ涙目www。今回はエッチングで作るんだ。

LAOXでも展示するらしいので見てこようかな。DSver.が11月発売となると、vol.7は早くて来年2月ってところかのう。

なぜ女は男のコレクションを捨てようとするのか?
とは言え、大学までに集めていたガチャフィギュアやUFOキャッチャーのぬいぐるみが、未だに実家の部屋に並べられているんだが、アレは処分してくれていいんですよ母さん。
自分で手を下すのはなんだか残念な気分になるから(笑)、是非そうして欲しいものです。
最近は妹の侵食が著しいけど、あの辺にはまったく手付かずだしな‥‥。

▽10月20日(月):黒真珠がパチンコ玉
トゥルー日記読んだ。
            ___     ________
     ____,../     \   | |          |
    ノ   /           \ | |          |   薄々そうじゃないかと思ってたが……
  /   /               | |          |   アレやっぱり制服だったのか……
 |     |::..           ...::::| |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、;;;;;:::/| |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

しかし今更どうすることもできまい。というか代替案なんか現時点で存在しないからいいか。
くそう、こうなったら綿雪にも着せてるの自前で用意するしかねぇ!

■などと言いつつ、今日は原稿に1枚も手がつかないまま何をしていたかと言えば、これ読んでてオワタ。
やる夫が徳川家康になるようです
>>1さん、凄いストーリーテラーすぎる。

『かんなぎ』がBSジャパンで放送決定との事
BS11放送中止騒動の真相は闇のまま、1ヶ月遅れてBSジャパンで放送開始か。月曜深夜、また酷い時間だなぁ‥‥。
えなに?アニマックス放送分見てから立て続けに見てくださいって事?

▽10月19日(日):狙い撃つぜ♪
■今節のマリノスは日曜開催で、ホームに迎える相手は優勝争いの続く名古屋!て事で正念場だよ正念場!

果たして結果は0-0!とりあえず勝ち点+1。
‥‥とにかく、とにかく勝ち点が増えないよりは1でも勝ち点積み上げるのは大事だしな。
残りカード5試合のうち、一つでも勝てばいい。勝ってくれ。つーか勝て!

ていうか、山瀬兄はいつまで怪我かかるんだよ?今シーズンを生き抜く最後のピースはお前なんだぜ?

■しかし、やはり見えたな。さすがに見えたろ、今シーズンの残留レース。
残り5試合で降格ゾーンの3チームが勝ち点32までに止まった事で、勝ち点差6の38が残留確定ラインと見る。
よく言う逆転理論の「試合数>勝ち点差までが逆転可能」は、こと残留争いにおいてはそう当てはまるものでもないが、一方で降格ゾーンである16位以下になるチームが勝ち点をそうそう稼げるものでもない。
そうなると、スパサカで小倉さんが言っていた「残留の目安は36」ってのも結構いい線をついてると思う。
どっちみちマリノスは後1勝、せめて後1勝はしてくれないと。次は柏か‥‥うーむ。

だいたいね、残留争いのラインが上がっているって事は、すなわち上位陣が勝ててないって事なんだぜ!そりゃあ、最終節まで盛り上がるために上位陣が団子なのはいいだろうさ。けど残留争いにまで影響を及ぼすなと言いたい!

酷い他力本願な言いようだってのは解ってる!(笑

■『00』。いけすかなかったメガネが兄貴キャラを目指しているようだ。死亡フラグか。
ロックオン2号は来週死亡フラグたてるみたいだけど(笑

▽10月18日(土):ふがいない
■朝起きて洗濯している合間に無線LANをWEPからPWA-TKIPに変更。しかし、うちがアクセスポイントを立てた時はうちしかなかった近所のアクセスポイントも、気が付いたら結構増えてるもんだよなぁ。ちなみに、うち含めWEPが3件、TKIPが1件、AESが2件だった。
最大の難関と思われたiP4100Rも無事接続できて、既存の環境の切り替えは完了。次はDSi待ちだな。PSP-3000と違って品薄感強そうだからどうなることやら。
ところでDSiの無線環境だが、本体がWPA以上に対応しときながら、
>従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルですが、
てのはどういう事なんだ?既存の、例えば『マリカーDS』とか『FF3DS』のWi-fi機能を使うには相変わらずWEPでしか使えないって事?じゃあDSって本体じゃなくてソフトが無線LANのドライバもってんのか?
まぁ現状でも、AESまで対応したWiiとDSを共存させるために純正ネットワークアダプタはマルチセキュリティと言って2系統同時に使えるらしいが。

‥‥‥‥いっか。今更思い出したようにやらないだろ。

■しかしできる事ならAESでつなぎたいんだけど、iP4100Rはどうにかなんねーかな。「だったらプリンタサーバ使ってね」ってのがCanonの答えかよ。
しかし、最新のPIXPORT WP80の対応機種にiP4100(R)入ってないんですけど。うちにはNetHawk WP100しか選択肢無いのか。しまも既に製造終了してやがる。ぐわー。

■代表戦を挟んで再開したJリーグも残り試合が少なくなってきた‥‥。

今日が終わって残り5節。今節が終わって態勢が見えてくると予想する。というか態勢がハッキリして欲しい‥‥。

▽10月17日(金):どんな猫化家族
■今日は会社で飲み会だったのだが、なんで「さぁ、これから行くか!」って直前になって痛い仕事が舞い込んでくるのか。

めんどくせー。来週めんどくせー。

翠星石が好きな女性だった競輪・池本和俊選手が『べびプリ』観月に乗り換えた件
>好きな女性 可憐な人・十五女
普通、十五女なんて発想出てこないわけで、そうなると
>趣  味 アニメ・マンガ・ゲーム・家族
‥‥妻帯者だから「家族」なんだと受け止めたいが、いや、まさかな‥‥。
>座右の銘 エンジョイ&巫女ックス
むぅ‥‥。

■原稿進める気も湧かないし、今日はトゥルー日記読んで寝よう。

>くやしいわっ!!
>くやしいわっ!!
>くやしいわっ!!

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

▽10月16日(木):ヒデトラ‥‥だと‥‥?
■ヤマト運輸は神だと思う。
上3000、下2000の箱
せっかく昨晩発送通知が届いていたものの、今日手にするのはほぼ無理だと思っていたPSP-3000だが、9時前に宅急便が届いたので受け取る事ができた。
さすがクロネコヤマトや!午前指定しても12時目前まで持ってこない佐川なんかいらなかったんや!

んで、軽く弄ってみた話はあっちの方で更新する予定。
液晶については、元々白っぽいというか青が強い色温度高めな印象だった物から、色温度が下がって暖色系の色が鮮やかな感じになったので、その辺で違和感を感じる人はいるかも。PC用のディスプレイで色温度を変えられると思うのでその辺で試してみるとイメージをつかみやすいのではなかろうか(PSP-2000が9300Kよりちょい下、PSP-3000が6500Kあたりで参考になるか)。カラースペースをノーマルにしてやると「2000っぽく」はなるのでその辺は好みで調整だろうか。いちいち変更するのも面倒なのでワイドでいくけど。そのうちFWアップデートでカラースペースの設定範囲増えたりするんじゃないかね。

液晶パネルの性格がガラッと変わったために色味に違和感を覚える人は必ず居ると思うわけで、2000を持っている人が即3000に買い替えってのはそんなにあせらなくてもいい事だと思う。
1000からの買い換えや新規さんにとってはベターか。


inserted by FC2 system