▽12月31日(水):「足元がお留守ですよ」
■お昼に起きて、昨日しまやさんが持ってきた温泉の素(笑)使ってお風呂に入って、帰省する準備とかしてたら新幹線の時間ヤベー!

て事で、東京から乗る切符を買っていたのに大宮に向かってそこから新幹線に乗る、とか。
ニンテン64とかスーツとか持っていかなきゃならないので無駄に荷物が多い。あ、ネクタイ忘れてきた。
分散型の帰省で指定席は埋まっているとは言えそんなに混んでもいないかな?と思ったら、普通に指定席の方まで人がはみ出していた。

■ひょっとして、VIEWカード支払いでえきねっと使うとさらに割引価格?車中のおやつ代程度だけど。
それを知っていればもっと早くからVIEWカード作ったのにっっっ!

■少々暑いのは我慢しても着る物は着てきたものの、この時期の岩手にスニーカーで帰ってきてしまった俺は‥‥。

▽12月30日(火):家に着くまでがコミケ‥‥だが紙袋はどうにかしよう
■冬コミ3日目。
今回は3日間とも最後まで天候にも恵まれ、大した事件・事故もなく、それでいて来場者も例年より増加したそうで、良かったですな。これはきっと、参加者、スタッフみんなの日ごろの行いの良さの賜物かもしれない(笑
なにはともあれ、参加者、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

今回もサークル参加させていただきましたが、沢山の方にお越しいただき、本も手に取っていただき、ありがとうございました。
より良い本を作る努力をしていきますので、次回もよろしくお願いします。

それと、スケブの依頼頂いたんですが、お断りしてしまい済みません。
なかなか会場でちゃんとした絵を描くというのは慣れないので。前にもそれで「いずれ描けるようにガンバル」とここで宣言した気もするんですが。
そんなの依頼してくる人も居るまい、とか思って何も告知して居なかった自分も悪いのですが、受けるとなれば告知ページの方にも「スケブもOK!」と宣言しますので、その時は是非依頼してやってください。

■夏コミが終わると「夏も終わりだな」と思うけど、冬コミが終わると、いよいよ今年も終わりだなって感じがするな。
もう終わっていいよ今年(エー

■例によって、終了後一度帰宅した後、池袋に出て煩念会。

‥‥という予定だったものの、なみちゅうが来れなくなったので急遽うしさん夫妻とともに焼肉パーティーに変更。
後は朝まで飲んでカラオケするか、終電で帰るか‥‥と話していたところ、連絡が行ったきり反応のなかったおそまつが「煩念会やってますかー?」と連絡が来たので、池袋まで出て来い!と言って結局朝まで飲んで→カラオケ。
今日は帰宅してからちょっとウトウトしてたんで、朝まで持つよ!
お陰で池袋に来るの遅刻したけど!

▽12月29日(月):『マリみて』が‥‥最終巻‥‥だと‥‥?
■冬コミ2日目。
チクショウ!買いに行ったサークルというサークル、予定外に本単価高過ぎ!
しかし買わずにはいられようか、いや無理。

お陰で企業スペースは諦めました。なーに、通販とかあるさ。とか適当に希望してみる。
戯画通販、申し込むの忘れてたのは自分自身だ!

■というわけで残すは3日目、明日はスペースでいけ好かないメガネが新刊『べびプリ』本を用意してお待ちしています。

これは今回の新刊とは関係無い絵なんですけどね。

▽12月28日(日):冬コミ1日目
■今日から冬コミだー!!

‥‥つっても、のんびり10時くらいに着いたんですけど。それでも概ね欲しかったところは買えたのでOK!
しかし、今回はジャンルの日程が非常に自分的に都合が良くて助かるなぁ。今日はRPG・アニメ、明日はFC小説、3日目は説明するまでもなし、って感じで。

同人関係は後でまとめて書くとして、今日は余力があるうちに企業スペ行って戯画と電撃に直行やー後ボークスの様子も見てくか、と陽水が流れた頃に意気込んで行ったものの、あまりの混雑っぷりに一気に体力を吸われて終了。
戯画なんか結局どこが最後尾かまったく解らなかったぜ!「最後尾ではありません」の看板ばかり沢山あったなぁ(遠い目
地図持って行かなかったので電撃はどこだかわかんないし調べる気もわかないし、ボークスは列でショーケースに近づけないし「今、列作るの準備会から止められてるんです」とか言ってたし。
微妙にグッスマのショーケースは見てきました。ねんどのナギ様とみっくみくかがみは買うわ。

階段上がって直ぐに各ブースへの案内板がずらっと並んでいるのには吹くよな。

■帰ってきて年賀状作ったりしてたら、今更インクジェットのインク切れとか。ぐわー。

明日は何時に行こうかなぁ。

▽12月27日(土):晴れそうで良かった
■佐川!16時は午前中じゃねーぞ!
ああ‥‥確かに昨日、午前中指定で10時半に持ってきてくれたのに、そんなの忘れて普通に出社していたのは俺が悪かった。でも、今日も午前指定にしたのにこれはなんという仕打ちか!年末も迫って荷物の配送が大変なのはわかる。だか、こっちにだって予定があるんだよ!?

という事で15時まで粘ったもののどうしようもなかったので出かけてみれば、案の定16時に配達されていたわけですよ。これなら夜配達の指定にすればよかったかなー。でも、18時〜21時って幅が広いんだよ。そう指定した時に限って18時きっかりに持ってきて不在とかな!微妙なんだよ18時までに帰ってくるとか!
ぬー、どうすんべ。

高校バスケに2メートルの留学生 年齢詐称疑惑で賛否両論
今も高総体とかウインターカップの時期の月バスは読むんだけど(日本の高校バスケは今も興味あるので)、自分が現役だった頃から結構勢力図が変わってるんだなーと思う一方、とにかく外国人選手が多いのに驚く。最近は高校野球で県外留学の事が話題になってきてるけど、そう言うレベルじゃないし。
男子は黒人選手(国は色々?)、女子は中国選手かな。こういった留学生選手をどうのこうの言うのは、今の時代色々難しい事なのかもしれないけど、トップチームとして紹介される各校でそういう風潮だとちょっと違和感を感じるのは事実だ。
純国産で勝ってる今の洛南みたいなのもあるんだけどね。

能代工がいまいちパッとしてないような気がするのも、何かその辺関係あり?

雑誌企画「Baby Princess」の小説版が電撃文庫から刊行の模様
それだけじゃなく、携帯電話向けモバイル専用サイトが出来てミニゲームで遊べたり、そのうちアドベンチャーゲームも作られるらしいですが。
まさか携帯向けで攻めてくるとはな。911Tなんか使っている真価が発揮される時がきたか!

■ペーパーもできたし、明日の準備&諸々の買い物もしてきた。
こういう時に数を減らす!とメロンに行ったけど、自分がチェックしている分ではあまりフライング物無かったな。
後はコンディションをしっかり保つために十分暖かくして睡眠とるわ。


なぜ外国人はこんな日でも半袖で居られるのか。
あの肉の温度調整機能優秀過ぎるだろ。

▽12月26日(金):(゚д゚)!!
■今年の年末は会社が休みになってから年が変わるまで少し開いてるので、なんだか調子が狂うなぁ。もっとこう、仕事納めして、コミケ行って、即帰省、みたいな、そんな年末が続いていたせいか。
と言っても、うちの会社、明日も一応出勤日なんだけど。どうせやる気の無い空気が充満しつつ、さらに納会なんてやるのでますますどうでもいい感じだろうな、って事で休むんだけど。
毎年の事ですな。

ビックカメラ架空利益49億計上、監視委調査受け決算訂正へ
あら。その発想は無かったわ。
まとめて祖父も逝かれると困るのでなんとかしてくれ。

ジェネオン、アニメBlu-rayプロモディスクをコミケでも配布
計 算 通 り!

■家帰ってきてエンコPC弄ってたらCHKDSK要求された!
‥‥この時期マジ勘弁だろ〜。って、丁度1年前はメインPCのHDD交換したな。なに?年末年始はうちのHDDにとって鬼門なのかよ。

しょうがないのでCHKDSKしてる間にトゥルー日記を読む。

>今日でこの日記も終わる。

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\  
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

もー、霙姉さんは直ぐ終末思想するー。


□2008年を振り返る〜11月〜
また天皇杯でベストメンバー問題
手抜きなんてしてるチームはどこにもねーのに、なぜそれがわからん。というか犬飼はJリーグの見方が浦和基準過ぎる。ここ最近は鬼武の方が良い働きをしていると思う。
BS11が確変に入る(主にアニメ枠のみ)
放送開始当初はU局難民に嬉しいラインナップを揃えてくれたものの、その後はどうもイマイチなラインナップ、『絶望先生』放送事故、『こじか』は規制版、挙句の果てには『かんなぎ』開始直前に放送中止、と株下がりまくりだったけど、このクールからは何か吹っ切れたみたいです。

▽12月25日(木):金杉氏も辞めてたんだ
■冬物の服をまとめて引っ張りだした。明日寒そうだしなぁ。

年末用のお金の用意もしてしまう。引っ張りすぎると銀行が混みすぎて酷い事になるし。
世間は、もうちょっと土壇場で、とでも考えているのか、一般的給料日と思われるのにやけに空いてたけど。

■冬コミに向けてメモ。
AOI Records「YourすいーとほーむVol.1」
あんまり西には行く気ないんだけどな。


□2008年を振り返る〜10月〜
ニンテンドーDSi発表
こっちは割りと想定通りの登場。任天様らしくカメラや音楽再生にも付加機能を追加してる感じですが、どうよ?使ってる?DSiウェアは今の所‥‥真価は来年発揮されるかな。
BS11で『かんなぎ』放送中止
こんなの序の口なくらい、『かんなぎ』はネタ提供し過ぎwww。それはそれとして、結局この真相はなんだったのかね。
マラドーナがアルゼンチン代表監督とか
ん、まぁ、日本代表監督ジーコとか岡田とかそういうレベルじゃない気がするんだが、選手の能力が日本とは比較にならないのでなんともないのか、大国の事情はよくわかりません。
ツクモが民事再生を申請
受難のアキハバラの締めがコレって感じかなぁ。店舗は再開してますが。頑張って欲しいね。ツクモはあんまつかってないけど。
名波、森島が引退
全盛期を見てきた名選手の引退というのは、他ライバルチームの事でも寂しい事です。

▽12月24日(水):「本当に生意気!!」「お、おう‥‥」
■飯島愛のニュースはさすがに驚いた。ブログでは5日、ニュースとしては6日まで活動しているのが確認されているけど、その直後くらいなのか?

TINTINのデジタルリマスター版のコレクションDVD発売!
うぉー!『タンタンの冒険』DVDがデジタルリマスターで再販キタコレ!!!!!
昔出たDVD-BOXがプレミア化して、なんなの?死ぬの?状態で、お気に入りリストに入れるも苦虫を潰す日々が続いていたけど、とにかく速攻で予約した!

‥‥て、これ1ヶ月前のニュースなんだけどね。AV Watchとかでも記事にはなってなかったよな?そりゃ気づかないって。
限定5000BOXで今も余裕で受付中って事は、国内需要はそんなもんか。つーか5000でも結構な数字か。

「セルはもうBlu-rayじゃなきゃ買わない」宣言しといてなんだが、これはほら、絶対Blu-rayじゃ出ないだろうし。

ボークス モエコレPLUS「なのは」「はやて」「フェイト」「ヴィヴィオ」サンプルレビュー
ん‥‥んー?初報の時は「どーよ‥‥?」と思ったけど、こうしてみるとフェイトちゃん以外も割と悪く無い感じ。なのはは口開け、はやては口閉じ顔のポーズの組み合わせがいいかも。フェイトちゃんはどっちの組み合わせでも良い感じ。
でもなー‥‥ボークスって先払いなんだよなぁ‥‥厳しいなぁ‥‥。

ロンドローブのBlu-rayプロモ
すっかり忘れていた!
プロモにしたってタイトル的に興味あるモノが無いと、モチベーションがどうにも上がらないからさー。
なんか激しく余ってそうだし、コミケの企業スペでも配らないかな。居るんでしょ?

秋葉原駅で異臭。警視庁「NBCテロ対応専門部隊」も出動 →下水の臭いでした
んで、昨日アキハバラに居る事は居たわけで、んで、この時間帯丁度帰ろうと駅前に行ったので、消防車とパトカーが大量に止まってるわ救急車が居てストレッチャーまで出てきてるわで、何事?と思いながら帰ってきたんだが、そんな真相だったそうで。

■あ?クリスマス?
べびプリ公式が本当にリニューアルしたからそれで十分だよ!

‥‥おおお、日記にダイレクトにプロフィールとバックナンバーを参照できるのは地味にイイ!
おーし、テンション上がってきたので描くぜ〜、超描くぜ〜。

いや、ゴメンくじけそう。


□2008年を振り返る〜9月〜
実家がボヤ騒ぎ
まぁ、ガス台が火を噴いたってだけで済みましたが。キッチン回りとかお手入れは欠かさずに。
TMPEGEnc MPEG Editor3が神
というかまぁ、アプリは最新にしておくに越した事は無いと思った。
楽天・岩隈が20勝越え
今年はピッチャーに大記録が続いたなぁ。東北人なので楽天の成績はチェックしてますから。Jチームは知らね(エー
Jリーグ残留争いが熾烈過ぎ
全ては千葉のせいだコンチクショー

▽12月23日(火):忘れてた
■結局時間がなくなりそうなので猛烈にコミケのカタROMチェック。
ああ、なんていうか猛烈にジャンルの隆盛がシフトしてるのを実感するなぁ。

『べびプリ』については保管庫でおおよそまとまっているので助かる。
「まるねこ」関連は割とサークル数維持してて良かった。

他、私的必須サークルさん。
PONPONさん。新刊『とらドラ』本は既報の通りとして、コミケとは関係ないけど商業連載始まってたんですね。
スカポン堂さん。『喰霊-零-』本キタワァ。
Rengaworksさん。なんかまた大物きそう。
RICK RUBINさん。まだわかんね。
妄想ファンタジアさん。やべぇ、このトップ絵みたいな本超みてぇ。多分実際出るのは違うジャンルの本だと思うけど。

もうちょっと目前までならないと情報出そろわないかな。

■引き続き、コピー本あきらめて紙ペラ1枚作成中。


□2008年を振り返る〜8月〜
ワンフェスでエレベーター事故
まぁなんだ‥‥事件・事故的な方面でヲタ界隈受難の年だったと思うよ。
中日・山本昌200勝
偉大なる趣味人として尊敬に値する(笑)。真面目な話、最後の200勝投手になるかもしれないしね。
毎日“変態”新聞騒動
事の起こりは少し前からだけど。とにかく毎日新聞の株下がりまくりな年だったと思います。もう挽回できないと思うけど。
Googleストリートビューが話題になる
どっちかというと肯定派なんでなんとも。あれば使う。無くても困らない。
PS3買った
買う買う詐欺にも飽きたので。使い始めてみると遊びどころは沢山ある。主にBlu-rayの視聴にしか使ってないけど。もうちょっと据え置きのゲームも遊んでみるか。
コミケでも色々事件予防対策とか
毎年水面下では色々動いているんだろうけど、今年は時勢もあって割りと表立った動きも。ともかく何もなくてよかったですが。
五輪で株を上げた人あり下げた人あり
水泳は言わずもがな、ソフト、女子サッカー、男子リレー、フェンシング等など、色々日本の活躍があって良かったと思う一方、男子サッカーとか野球とかアレだったな。男はボール扱うのダメなのか。花形だったはずの男女マラソンの存在感の無さは異常だったな。
PSP-3000発表
結局、液晶パネルの都合で出ざるをえなかった感もあり、賛否両論ある3000番ですが、色が鮮やかになってるのは間違いないよ。ほんと。横縞があるのも間違いないよ。ほんと。

▽12月22日(月):
■えなに、この昼夜の寒暖の差は。しかも雨降ってくるし。風邪引くわ。
こんなこともあろうかと、ホットカーペットを‥‥出してないんだよねまだ。出すために大掃除はしたんだけど、暖かかったんでめんどくさくなったんだよなー。
でも、部屋の中で過ごす分には案外いらないんだけどね暖房器具。欲しくなってくるのは寝る時の関係なんだけど、今年はマットレスを新調したその恩恵で、ふかふか寒くないからなぁ。暖房器具なしでどこまでいけるかチャレンジすっか。

そういう意味で、今一番電機食って無いはずなのだが、その電気代は6000円程度。これがうちの節約限界なのか。

■大掃除のついでにニンテンドー64、ついに撤去。

『マリカー』『実況ワールドサッカー』専用機として10年ほど、我が家唯一の据え置き機として頑張ってきてくれたけど、『マリカー』はDSで十分だし、さすがに最近の『ウイイレ』にも慣れてきたので、まぁ置き換えてもいいかな、と。
帰省のついでに持ち帰って今後は実家で遊ぶ。

ZガンダムBlu-ray BOXとBS放送版の画質比較
いや、ノンテロップ版じゃなきゃBlu-rayで出す意味が無いだろ。


□2008年を振り返る〜7月〜
桑原監督を解任したり、横浜Fマリノス暗黒期
この頃は原稿作業に支障が出るので結果も無視する事にしましたが、とにかくやばかったね今シーズンは。残留争い残り2節まで引っ張られるとは思わなかった。
マジコン提訴
これで駆逐されるのか!?と思ったらそうでもなかったり。この方面はどうしようもなくイタチゴッコだよな。単なる自作アプリを動かす事は非常に興味をそそられるんだが、コピーゲームはマジ簡便。
EeePCを筆頭にネットブック隆盛
興味を引かれると言えばそうなんだけど、Let's note Rを使ってると特別買い換えたいもんでもないんだよな。というか、Let's noteも標準モデルでSSD搭載してくれよ。

▽12月21日(日):人の名前は間違えないように
■イーサネットコンバータとAOSSとプリンタのネットワーク設定という、3種の複合技に大苦戦でござる。
まぁその恩恵として、無線LAN環境はAESに切り替わったのと、LAN越しのiP4100Rでの印刷が安定したわけだが。

■おかげでまともにクラブW杯決勝見てられなかった。
でも例年の南米王者に比べるとちょっと物足りない感じだったので、少しスリリングさに欠けたかな。
ところでさぁ、そろそろトーナメントは前年の順位に準じるとかにならんもんかね。
山的に、欧州シードはアジア代表、オセアニア代表or開催国枠で南米シードはアフリカ代表、北中米代表となっている。欧州シードを優位(クラブチームの実力的にみて)にしたいんだろうけどさ。前年の1位2位でシードはいいとして、3位5位が2位の山、4位6位開催国枠が1位の山になるとか。まぁ興行的には欧州代表とやりたいってのもあるんだろうけど、2年連続、準決勝でアジア代表が欧州代表とやるってのは、ある意味で決勝に行く目が摘まれている様にも思う。
そろそろこの大会形式も板に付いてきたわけだし、次回は開催国も変わるんだし、何か変化を求めたいよね。つーても開催国はアラブに2回行って、また日本に帰ってくるだけだからなぁ。

ガンバ、3位おめでとうございます。
2年連続、クラブチーム世界3位がJリーグチーム‥‥いや、字面程実際の権威はないんだが(苦笑)、素晴らしい事じゃないか。
来年はこのステージをマリノスも目指せるといいねぇ。そのためには天皇杯を後二つ勝つだけなのだが‥‥まぁ多分次辺りでコロっと(以下略


□2008年を振り返る〜6月〜
ユーロ2008はスペインが優勝
万年優勝候補がなぁ‥‥。今年のユーロはみんなが期待するチームがそれなりに勝ちつつ、ロシアやトルコなど面白い活躍を見せるチームがあったりと、見ごたえのある大会だったと思います。
宮崎勤死刑執行
6月はとにかくいろんな事が起きたなー、と思う中、なんか懐かしい名前が。
岩手宮城内陸地震
通り魔事件から一週間、今度はこっちかよ!?と思ったさ。実家には幸い被害は無かったけど、祭畤の橋が落ちてるのとか栗駒の辺りの山自体が崩れているのとか、映像的にインパクトあったなぁ。
秋葉原通り魔事件
何はなくとも今年はこれだよな‥‥。まして自分がよく行っている町、よく行っている場所でこんな惨劇が起きるとは。今年は通り魔事件が特別多いって言うけど、風化させてはいけないよな。一方ネット書き込みのアホな事件も増えだしたな。やれやれ。
スピード社の水着とか五輪目前で話題が色々
開催地としての中国がチベット問題や開発がどうのこうのや公害がどうのこうので話題を撒き散らす一方、水泳界にはチート水着レーザーレーサーが話題の的に。日本人的には北島がしっかりメダル取ったのでOKか。
訃報:氷室冴子
『海がきこえる』は本もDVDも一生手元に残すわ。
iPhone3Gの販売はソフトバンク
どこのキャリアが取るのか!?と言われたiPhoneは案の定というかなんというかソフトバンクへ。もっとも、感覚的にはプチヒット止まりな気分ですが。着実にパワーアップを続けていますけどね。後ビッグウェーブ。

▽12月20日(土):早野「清水が清水を倒しましたね」アナ「(しかしスルー)」
■珍しくこの時期までマリノスの公式戦があるなーと天皇杯準決勝の中継を見てたけど、14年ぶりのベスト4とか吹いたわ。
コーキチ的には「危なげない試合」なんだろうけど、やっぱフィニッシュは問題だよなぁ。点数は結局鳥栖と自力の差が出ただけって感じだし。狩野は本当貫禄出てきたと思う。自分が攻撃の核であるっていう自覚をもってタクトをふるっている。今シーズン中にこんな頼りがいある選手になるとは思ってなかったよ。
もっとも今シーズンの鳥栖を初めてまともに見たけど、藤田、広瀬といった前線の選手は脅威だし若くていいなーと思った。藤田は押さえていたけど、結局広瀬にはやられたし。
つーか、この間契約交渉で好評価を受けて前向きに、とか言ってた中澤が、失点シーンで抜かれてたりあわやオウンゴールなクリアをかましてたり、アレだよ!契約更改とっとと済ませてスッキリして準決勝目指した方がいいよ!

■LANケーブルを買いに行ったついでに、先日のPC Watchの記事に載っていたCherry純正キーボード「G80-3600」を触ってきた。

(・∀・)イイ!!
なんだよいいじゃないか赤軸。メカキーなりに底をカチャカチャ鳴らしつつ、黒/茶よりもスコスコ入るこの感じは、メカニカルながら確かに静電容量式にかなり近づけてある感じ。
しかも値段が安いのがいいね!ポイント込みで1万円程度に収まる。Realforce106より5千円安いのは助かるわー。
キー配列が106じゃないのは残念だけど、これは家用に買うわ。少しボーナスのおこずかい配分を考え直すか。いや、コミケ後に残ったお金でなんとか‥‥。

■しかし今日の本来の目的はイーサネットコンバータをつなぐための準備であり、LANケーブルは買って帰ったもののプリンタを使うためのUSBケーブルが、以前、不要なPC備品を処分しまくった時にBオスのUSBケーブルを捨てちゃってて、何もできずに終了。明日また買ってくる。


□2008年を振り返る〜5月〜
RAMディスクが微妙に復権
メモリがバカ安なんで大容量で積みたいもののXPでは4GBまでしか使えなくて持ち腐れ‥‥というところへソフト的にはGavotteやRamPhantom3、ハード的にはi-RAMなど、盛り上がっていた感じ。うちはそもそもハードをとっかえるとこから始めなきゃダメですけどね。
中国で大地震
五輪を前に悲惨だのう‥‥と思っていたら‥‥。
ダビング10騒動など、デジタルコンテンツの著作権問題が揉め揉め
そして「頑張りました!」とか張り切ってだした(つもりの)ダビング10の影の薄さったら無いよな。
キッチンジローがボヤで休業
そう言えば営業再開したのかなコレ。後、八丁堀にもあるんだね。

▽12月19日(金):何で全裸なんだよ!www
EA、シムシティのiPhone版をリリース
キター
けどやっぱり2000ベースかー!Clasicを‥‥て、それはブラウザ経由でやれと?
あー、iPhone nanoかiPod touch nano本当に出ないかな。いやでも情報密度的に、解像度はあっても画面が小さ過ぎるのもな。大容量はいらないから、旧モデルtouchが安く出てないか見てくるか。Palmと置き換えな用途で。

世界初の片面Blu-ray/DVDハイブリッドディスクが披露
例のBlu-ray/DVDハイブリッドディスクが初お目見えか。再生テストにPS3が使われているけどちゃんとBlu-rayで認識されているのな。よいよい。
これによってメディアを一本化できればBlu-ray投入に及び腰だったメーカー的にも助かるし、ユーザー的にも後々Blu-ray再生機が用意できた時にも対応できるって事で、メディアで購入に足踏みしていた層にも訴求力あるんじゃないかと思います。

■冬コミのカタROMをチェックしてると『テイルズ オブ アビス』の主人公は人気あるみたいだし、実際ゲームも人気あるみたいだけど、アニメ見てるとDQN過ぎて困るwアレか、DQNな子程可愛いとかか。まぁ、これから何か株を上げるイベントがあるんだろう。けど、ここまで甘やかし野放しにしてきたくせに、今更思い出した様に批判してないで、もっとビシっと注意してやれよなぁw>仲間

DVD購入者を涙目にしている『もえたん』は、地上波未放送の6話。既にレンタルで見てたけど、この回はBSにしたってよくも放送したもんだと思う。


□2008年を振り返る〜4月〜
アキハバラのショップが次々逝き始める
そう言えばウザーズも店舗は終了してたんだっけな。この頃は、まだそこまで自分に実感はなかったんだけど、こんな話が今年は本当に多かった。来年は少しでも回復の気配を見せてほしいよホント。
LOGiN休刊発表
そして5月発売号で休刊。これはショックだった‥‥こういうガキの頃から買い続けている本っていうのは、いつの日か自分の方から卒業していくもんだと思っていたのに、まさか本の方が終了するなんて。最後の号はちゃんととってあります。『紙のログイン(仮)』っていつ出るんだろう。LOGiN、ベーマガ、POPCOM、テクポリ‥‥まさかあの時代の雑誌で生き残るのがコンプティークとはな‥‥。
『鉄道むすめ』がプッシュされ始める
微妙な鉄道ブームのお陰でやっと電撃が食い付いてくれたというか。コミック版、ちゃんと単行本化されるといいなぁ。と思っていたまでは良かったが、ゲーム化どころか実写ドラマ化とか斜め上過ぎるw
今月もJリーグは騒動
関塚さんの療養のための辞任とか、茂原逮捕とか。

▽12月18日(木):「精神が、たるんでいるから、このようなことに、なるのです。この痴れ者が!」
■ここ数年、クラブワールドカップの欧州側準決勝に足を運んでいたのだけど、今年はうっかりチケットを申し込む時期を忘れていたのでテレビ観戦で済ませる事に。
2年連続でJのチームが準決勝に進んだわけで、ぶっちゃけ空気読まずにJのチーム勝たねーかなと思っているものの、去年の浦和はミランと1-0だったけどミランが「1点でも多く勝ってればそれでいいや」なサッカーをするからその点数なだけで覆しがたい段違いの実力差を感じたものですが、今年のマンUは「取れるだけ取ったる」なサッカーをするだろうから、まして守備が堅いとは言えないガンバだしどうなるんだろう‥‥。

果たして結果はマンU5-3ガンバ。5点取られた事は「ああやっぱりな」なんだけど、それに対して3点取ったってのが凄い。そりゃ5-1になってマンUが緩んでいたってのはあるかもしれないけど、それでも公式戦で3点だぜ?どんな楽勝ムードだって3失点も許されるわけがない。少なくとも3失点後にゴールポストを蹴るくらいファン・デル・サールが苛ついていたのは事実だしね。ほんと、まさかマンUと撃ち合いするとは思わなかった。
チームとして、選手自身は負けても満足ってわけでにはいかないだろうけど、外野的には「ガンバ、良く戦った!」と賞賛の拍手を送りたい。
それでも3位のチャンスはあるんだ。次はしっかり勝ってJリーグ勢2年連続3位を果たして欲しい。

中沢「高く評価してもらえた」横浜M残留に前向き
なんだかんだで後ろが安定している事がうちの強みな訳だし、中澤と松田はその要なわけで、来期も頼むぜー。

1万円台のキーボード6モデルを試す
常々、PCのユーザビリティを考えるなら筐体の中身のスペックアップよりもキーボードやマウスなど実際に自分が手に触れて使う部分に気を使うべきではないか!?と高級キーボードやマウスのススメをしているのだけど、それでも基本的にPC環境を揃える上での優先度低いよね。ぶっちゃけ、ショップBTOとかで只で付けてくれる奴で十分って風潮だし。
でもやっぱり良いキーボード、良いマウス使って欲しいと思うんだけどね。たとえ文字打ち仕事とかしてなくても。

というわけで個人的に大いに気になる価格帯のキーボードの特集が。これ以上の値段の奴は、さすがに自分でも「無理」。
今は会社でRealForce106のUSBモデルを使っているが、この打キー感はそれまで使ってきたキーボードとはまったく感覚が違うので戸惑いがあったけど、慣れてくるとやっぱり最高だと思う。今で使っているメカキーのSK-D100Mも非常に使い心地の良いモデルだけど、1個ぶっ壊した経験もあるのに予備をなかなか用意できるモノでもないので(大昔のDELLのサーバに付いてきたモノなので)、次はRelForceに移行するつもり。
が、このレビューを見るにG80-3600は興味湧くな。値段がお安いのもなかなか良い。後で触りにいってみるか。

1カ月1枚のカレンダー、それは宿願だった! 『ベビプリ』を始めG'sのグッズセットを紹介
うん、でも『べびプリ』のカレンダーって難しいよね。19人居るんだし。
案の定絵柄はG's連載の絵なのだが1枚2キャラ使えばあるいは、と思ったらサンプルでは1枚1キャラ。そうなると、12しかない枠で1人2枠使ってるの確定か。じゃあ不遇な扱いを受けているのは誰だ。
確認のために買うしかないな!(エー

美少女キャラの「萌え米」、1ヶ月で2年分販売。高齢化の町救う…「初めて炊飯器を買った」という客も
ナンにせよ売れたのなら大勝利で良いと思うのよ、何しろ国産米な訳だし。
この手の萌え商売は継続性は弱いかもしれないけど、大事なのは購買層拡大の可能性を作る事だと思うので。余り「新たなマーケティング戦略」とか真剣に考えない程度にやればいいんじゃないかね。

鷲宮、羽後町と大成功が続いた2008年だけど、正直早い段階でもっと二番煎じの波が広がるんじゃないかと思ってたけどそうでも無かったあたり、まだまだ世の中冷静だと思う。
これは、局所的な動きがこのくらいの頻度で話題になるから上手くいっている状態だろう。どこかしこでもやるようになったらやっぱりうまく行かないんじゃないかな。
もし狙っている地方自治体があるなら、適度に、焦らずに、世間の様子を探りながら慎重にやって欲しいなぁ(笑

ちなみにボクは、実家の方で米作っててそれを貰っているので、お米を買うって発想はないのです。他の商品でよろしく。


□2008年を振り返る〜3月〜
主審・家本がまたやらかす
Jリーグが誇る迷審判・家本(SR)がシーズン開幕を告げるゼロックスで早速やらかしたり。
今年のJリーグ序盤大荒れ
オジェック2試合で解任とか、フッキ電撃退団→東京V移籍→そこからも移籍とか、ネタ的な意味でも面白かったですな。大分と名古屋の好調は春の珍事くらいに思ってたら、最後までいっちゃったな。
エクセルシオールがじわじわと値上げ
30円から最大60円くらいまで。原材料費高騰を実感した出来事であった。がふん。
パイオニアがプラズマパネル生産撤退
東芝に続き、商品的に期待したい2大家電メーカーが連続してズコーですよ。東芝のBlu-ray搭載RDよりはKURO液晶はまだ欧州で発表された分期待はもてるけど、それ以前に会社が‥‥。
「ドリームキャストをもっていますか?」騒動
なんだったのかねアレは。まだ持ってますよ。
Amazone.co.jpのウィッシュリスト駄々漏れ騒動
仕様も仕様だと思うが、もうちょっとユーザーもサービスを使う前によく確認した方がいい。ビビッてる割りに警戒感が無さ過ぎる。
アキハバラ歩行者天国が無法地帯化に加速
今はなきアキハバラの歩行者天国ですが、この1年で凄い変遷を辿ったもんだと思うよ‥‥。

▽12月17日(水):「ウシシ(ハート)」「お、おう‥‥」
■自分の席の背後の島4人、一人が2日寝込んで今日やっと出てきたと思ったら残りの3人がまとめて休みだった。一人は‥‥もう今週は来ないかもしれないな。
世間じゃそんなに風邪流行ってるのか今。

困る!困るぞこの時期にそんな面倒そうな風邪を移されても!

ジェネオン、Blu-ray化アニメのプロモBDを15,000枚無料配布
ジェネオンはやる気あるなー。さすがに瞬殺とかありえないし貰ってこよう。アニメセンターなんか楽そうだな。
でも、ジェネオン作品では特に欲しいと思うもの無いんだよねw

OB三浦文丈氏が横浜コーチ就任へ
今になってフミタケが帰ってくるとは思わなかった。

■イーサネットコンバータをつなぐためのLANケーブルを用意しなきゃならないので、この間ノート買って出来た13000ポイントあるし淀で買えばいいやと思っていたんだが、はたと気づいた。このポイント使ってDrivingForceGT買えばいいんじゃねーか丁度いい額だし。
なにしろ自分、PS2時代がスポーンと抜けてるんで、PSのあのアナログスティック、どうしても慣れないんだよなー。ウイイレの体験版余計に感じたもの。つーかやっぱ車ゲーはステアリングじゃなきゃダメだって。
よし!そうしよう!
と誓っているうちに電車は新宿駅を出たのだった。
‥‥ちょ、今日はそれで新宿に寄るから夕飯食べて帰るつもりだったのに‥‥オリジン弁当になっちゃう。

あ、おかげさまで今日になったらPlaystation Homeのアイコン、ちゃんと出てました。昨晩は絶妙にメンテナンスが始まりそうだったから、その関係だったのかね。
とりあえずインストールしてみたけど、アレだね、キーボードあった方がいいかね。USBキーボードは余ってるからいいとして、ステアリングコントローラーもつながなきゃならないし、やっぱUSBハブも用意しなきゃダメだなうん。


□2008年を振り返る〜2月〜
『ルーキーズ』がドラマ化。意外とヒット
ああ、驚いたよこれは。期待と妄想(「クールの概念はありません」発言)→現実(普通に1クール相当、駆け足詰め込み)、だったけどもキャスティング含め悪くなかった。スペシャルはガッカリだったけど映画は見に行く。
三陸鉄道が『鉄道むすめ』久慈ありすをプッシュし始める
こちらも地方の“萌え商売”の一種か。この頃はトホホ感満載だったけど、秋のスィーツ列車とかは話題にもなってよかったね。でも最近はやり過ぎだw
中国産ギョーザ騒動の余波を感じる
日本国内に直接影響を与えたという点ではコレだろうが、日本だけじゃなく2008年は世界中を主に負の方向で騒がせてくれたよな中国は。
HD DVD撤退で次世代光ディスクはBlu-rayへ
んで光メディア路線はやめてNANDとかネットワーク路線で頑張ると言ったものの、テレビ関係で復調してる感はあるもののレコーダーは結局ダメ過ぎるだろ。もういい加減諦めてBlu-ray使え。
『くりぃむナントカ』がゴールデン帯に移動
そして本当に終了(秋)するとは思わなかったw‥‥ほんと死亡フラグだよな、テレ朝深夜バラエティのゴールデンへの昇格って。
ボークス×アリスソフトでフィギュア化人気投票→魔想さんフィギュア化決定
本当に1日1志津香したかいがあったぜ!wいやー‥‥時はもう2008年だというのに、こんなオールドキャラが立体化されるなんてさー。ところで、冬コミ専用の隠し弾は「ファンびっくり」って言うから“謎の少女を”会場受注限定で出します!とかだと思ってたのに、単に『闘神都市3』キャラ立体化だった。フツー。
『BabyPrincess』が本格的にキレ始める
スタートは2007年末なので一応今年スタートのコンテンツって事で、2月辺りからトゥルー日記が本格的にキた気がする。しかしこのテンションをほぼ毎日キープしているゴッド公野は凄すぎる。トゥルー最高。

▽12月16日(火):いい00
■部屋を片付けつつ先月買ってほったらかしにしておいたWHR-HP-AMPG/Eを設置。設定はできてるのに接続できないのはなんでなんだぜ!?って、AOSSの設定キャンセルしてなかった。実際のところAOSSってどうなの?便利なの?
アクセスポイントの置き換えは完了したので、明日LANケーブル買ってきてプリンタの接続もせねば。イーサネットコンバータ経由でちゃんと動いてくれるのかね。

つーか、ゲーム機たちも設定し直していて気づいたんだけど、PS3のXMBにPlaystation Homeが出てきてないんだけど何故だ。アレ、勝手にメニューに出てくるんじゃないの?

■ファルコムのメルマガで知ったんだが、ファルコム×工画堂でコミケ出展すんのか‥‥。

後、電撃の出展に『べびプリ』がついに出るのか。
カレンダーはミリキ的だが、『マリッジ』と『ひめナビ』も付いてきて5000円‥‥だと‥‥。
テレカは誌上通販と同じだったら泣く。

■ついでに、コミケの時に受注開始するボークスの『なのは』シリーズの詳細が公開されてた。
なのは
はやて
フェイト
正直3体セットとかいらんつーかフェイトちゃんだけでオケなんだけど。でも、3体セットで買うとヴィヴィオがついてくるとか。

ついに12月17日より予約受付開始!「ねんどろいど ルイズ」デコマスレビュー!
そう言えば特区専売なんだっけ?Amazone.co.jpにも登録されるんだろうけど。まぁ買うけど。
ゼロラジにもってってもらって、釘と日野茶魔のコメントを聞きたい。

そうそう、メディファクはツンぐるみもいいけどキュンキュンボタンも商品化すべきだろう。

PEACH-PIT先生、体調不良につき休載
こっちはご本人のサイトでの公式発表って事で。博士と教授どっちが体調崩したんじゃろ。養生してほしいものです。
それにしても、CSで『しゅごキャラ』のCM見てて思ったけど、少女誌、青年誌並行してこれだけのヒットコンテンツ造りだせるなんて、思わなかったなー同人時代から読んでる身としては。

というか、Yahoo!ニュースにも掲載されるなんて何故!?wwwと思ったが、
>麻生首相も心配!?
‥‥ああ。

アップル、Macworldで「iPhone nano」を発表とのうわさ
マジでー?
現状では、自分がiPhoneを使う必要性をまったく感じてないんだが、これくらいのサイズになるとそれはそれで面白そうだなぁ。

乾がC大阪に完全移籍
ズコー
コーキチの戦術だとシャドーに入るポジションの選手の重要性が増したんで、帰ってきたら実に楽しみだったんだけどな。
本人の意思もあるし、後はまぁチームのお金的な事情かな。
せいぜい外人補強一人くらいで後は現状維持が今冬のチーム方針なのかもしれない。
だとするなら、中澤と山瀬兄の動向が気になるとこだ。


□2008年を振り返る〜1月〜
蘇民際がニュースになる
ネットの片隅でちょっと話題になるだけかと思いきや、意外と全国ニュースでもネタになったのには驚いた(笑
『らき☆すた』特需で鷲宮町商工会大勝利
この辺を筆頭に地方の“萌え商売”がクローズアップされたな2008年は。羽後町とか。まさに景気が悪いからこそだと思う。
PS3がPS2互換機能をカットして新モデルへ移行
未だに言われ続けているPS2互換機能削除。自分もずーっと「バカなのかな」と言い続け、今もそう思ってるけど、実際互換機能なしの40GB版買ったけど別に互換性の必要性は感じてなかったり。
Partition Managerは神だと思った
お陰でメインPCが延命。しかし、いい加減に買い換えるべきだ。

inserted by FC2 system