▽5月31日(土):ジーミソ
■2002年のW杯の時に行った6月の北海道もありえない寒さでフザケンナと思ったが、しかしこの週末もなんて寒さだろうか。自分は結構天気予報をマメにチェックするので準備はしているが、気にしない人にとっちゃ酷いトラップだろ。そして週明けには風邪で休む人多数、とかな。

■リーグ中断期間中につき、ナビスコ杯中のマリノスは対大分。
去年は大分様様だったものの今年は厳しい内容と結果が続いたこのカード。今日も前半で0-2と、そりゃあいくつも勝てるとも思ってないし若手主体で起用しているのも解るとは言え、結果が出無過ぎるのもブチキレんぞ、と思ってたら後半追いついてドロー。
正直、こんなアリバイな結果はどうかと思うんだけど。
松田君はどうしたのよ?若いボランチを試す&河合の実戦感覚を取り戻すのに注力した遠征メンバーって事か?

■スポーツをよく見るとは言えバレーボールはぶっちゃけよくわからないんだが、今日の男子の負け方は結構酷いと思うんだがどうなんだ?現在のラリーポイント制で、マッチポイントまで行ってるチームが7点差をひっくり返されるってのは、日本とイタリアの実力差で済ませていい問題なのか?

■最近テレビを見ていると「どっからコイツ出てきたんだ?」と思う芸能人がボコボコ出てきて自分の世間への疎さを感じるんだけど、先週だったかの『くりぃむなんとか』でDAIGOを初めて見た時は「なんだコイツは?」と思ったんだけど、今日『チューボーですよ』を見ていたら、竹下元首相の孫なりな育ちの良さがあるというかバカっぽいけど頭はキレそうだなと思えてきた。
言葉遣いはアレだけども受け答えの内容はちゃんとしているし、それは脚本かもしれないにしても、会話をする時にちゃんと相手の目を見て喋ってるなーと。

しかし俺と同い年か‥‥うーむ、ぼんぼんのなせる業か。

▽5月30日(金):燃料投下
■土曜まで微妙らしい空模様もまだ会社を出るまでは持っていたので、帰りにでっかいフェイトちゃんを引き取って帰ろうとアキハバラに着いたところで唐突に雨が降り出して俺涙雨。

しょうがないので云年ぶりに復帰買いしはじめているG'sマガジンだけ買って帰る。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  妄想を余儀なくされるホタ日記にG's本誌の春風さん…
  |     (__人__)    |  最高だお…べびプリ最高だお…
  \     ` ⌒´     /

マイコンソフト、「XRGB-3」がWUXGA解像度対応に
>PSP向けの映像拡大機能搭載
VISEO+これで万事解決じゃないか。‥‥もう1万安ければな。

アマゾンに未知の部族を発見、写真撮影に成功…BBC報じる
世界的アレな事件をおっかけるフリークにとってはタサダイ族が思い起こされるこのニュースですが、やはりスレにもそういう書き込みをしている人がいてワロタ。
確かに東スポレベルじゃないニュースソースもあるわけだが、タサダイ族だってそうやって世界中が騙されてたんだぜ!

不思議ミステリーなニュースや事件は大好きなんだけど、そういったネタを調べている一方で物凄くうがった発想ばかりをし始めるようになるのも、なんというアンビバレンツな事であろうか。

■今週の『マクロスF』。ああ、クラン回か。
エンドカード、最初はミハエルが操り人形みたいにされておもちゃにされてるのかと思ったが、録画見直したらブランコにして遊んでいる絵でした。俺はなんて発想がゆがんでいる人間なんだw

▽5月29日(木):文字コード直しました
■会社の帰りに同期の面々と飲み。受かっていれば、夏までこれが最期の飲み会になるであろう。

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売
んー、何か革命的な性能のアップスケーラーでもできたんすかね。いよいよcell搭載プレーヤーか?と思ったら、新たにチップ作ったみたいだし。
確かにアプコン対応はしててもスケーラーを積んでるレコーダーってそう無いと思うし、これまでも東芝機では最上位モデルくらいしかスケーラーは積んでなかったと思うけど(後期のRDエンジンはスケーラー込みだったか?X7高性能チップ積んでるはず)、専用のプロセッサのお陰でDVDソフトがハイビジョン並みに綺麗に見れますってのをアピールする事で、ソフトの拡充で負けた経験をいかしてる‥‥事になるのか。
しかし、おそらくDVDレコに仕込んで市場を確保しようって魂胆だろうけど、BDレコもスケーラーはなくともアプコン対応でDVDを再生できるわけだし、スケーラーの性能が革命的に違ったとしても結局ソースがソースなんで限度があると思うんだがなぁ。
というか、やっぱり商品が売れるかどうかは売り場の売る気次第なんだよ。そういう機能を搭載したとして、売り場はBDレコよりもDVDレコをプッシュしてくれるのか。

東芝が“こういうつもり”なのだとしたら、RD-X8もまたDVDレコなのかね。

■あ、海外ではスケーラー搭載プレーヤーが人気なのかも。となると、海外戦略的には効果あるかもしれない。

■そうそう、しきりにコンテンツのブロードバンド配信化ってのがささやかれてるけど、それもどうなんだろうね。
海外ではそういう土壌があるのかもしれないけど、日本国内にはどうもそういったサービスに対しての反応が鈍い気がする。ネットインフラの整備状況は日本は確かに世界でもトップクラスかもしれないけど、しかし日本におけるネットワークの進化って携帯電話を代表としたモバイル方面へと特化しつつある気がする。ホームリビングにネットワークサービスが浸透するのはBDが浸透するかどうかってのよりもさらにかかりそうに思えるんだが。
MSが苦しんでるのは、まさにその辺だと思うし。

キッチンジローがボヤで閉店中
最近利用してなかったけどマジか。
そういえば、ふらんす亭も何か別の店になっちゃってたね。やってる事は同じっぽいけど。

会社で昼食によく利用していたお店も唐突に閉店しちゃったし、最近「食」関係は残念な事ばかりだよ‥‥。

英司法省、児童ポルノ規制強化の一環で「アニメ」の単純所持も違法化の方針
日本では議論が繰り返される児ポ法だけど、紳士の国ではアニメ絵もNGだとか。

▽5月28日(水):夢、見果てたり
■前々からせめて日記だけでもサイト内検索できないかなと考えていたんだけど、今更googleのCustom Search Engineというのを知ったので設置してみました。個人的に使いたいだけなので適当なとこに設置してますが、入用の際は見つけてご利用ください。
ブログとかだとそういう機能が提供されているとこもあるだろうけど、いかんせんこんなクラシカルなhtmlのサイトではねぇ(苦笑

エンターブレインの総合オンラインショッピングサイト「ebten」本日オープン
というか、本命はその中に出来たセガストアっつーか。
3月末を前後してバタバタと終了したセガダイレクト名義でなにやらメールが届いているなぁと思ったらこんなののオープンの案内が。
中身をみれば、まんまセガダイレクトじゃん。自前運営に困ったから仕切りなおしでebに委託したって事なのかねーと思えば、電脳御殿さんの反転部分は本当なのかね。
さすがセガだな‥‥で済ませるにも限度があるだろ。

米Microsoft、「Windows 7」についての情報を一部明らかに
俺たちはあと何年XPで戦えばいい‥‥と言っても、2000からXPへの切り替えも思い切って乗り換えてみたらすんなりいったので、Vistaに行くのもすんなり行けるんじゃないかと思ってますけど。
結局、めんどくさい。

僕らはMay'nに気づかなかったけれど。(from Tentative Name.様)
今をときめく歌シェリルことMay'nがまさか
>TVアニメ「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」エンディングテーマ
を歌っていたとはwww
俺、全話録画してエンコ保管もしてて、当時「割と『ラブげ』が面白くなってきたかも」とか書くくらい見ていたのに、このブログで書かれている通りOPの『なないろなでしこ』しか覚えてねぇぇぇ。
でもアレはしょうがないと思うんだ。OPの方はCMでも散々流れていた、ある種“洗脳ソング”だったもの。
んで早速過去の日記調べてみたけど、やっぱりOPの事しか書いてなかった。イヒ。

Jリーグ鬼武チェアマンが我那覇に謝罪
とりあえず我那覇良かったじゃないか。
しかし我那覇自身にとっては絵に描いたような悲劇だよなぁ。リーグで好調で代表に選ばれた直後にこれだったよな確か。
Jリーグの制度の未成熟が招いた今回の件なのだが、もうJが始まって15年も経ってるんだし、こんな事がこの先も起こらないようしっかりして欲しいもんです。

▽5月27日(火):夕凪ミラクル
■今日のキリンカップの録画するの忘れてたけど、わざわざ録画してまで見る必要もなかった様で、残念です。

ゲームに適した液晶ディスプレイはどれなんだい!
ここ数日液晶モニターのレビューをしていたASCII.jpの、今度は家庭用ゲーム機での利用を考慮した上での全ラインナップのレビュー記事。
まぁ、「家庭用ゲーム機での利用」と言ったってこれまでのレビュー記事の方向性から変化があるわけもなく、薦められている機種はほぼ同じ。個人的に注目したいのはこのクラス。
メモ:液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【24インチハイエンド編】
もっとも、こんなレビューを読んだところで頭の中にあるのはナナオか三菱しかないわけで、「うむ、やっぱりこのどっちかしかないな!」と決意を新たにするくらいしかないんだけど、しかしナナオのスタンドとポータブル機能というモデルに特化した機能を除くと三菱を選択しない理由がないくらいな感じだな。まして、三菱のスタンドでも一応うちの机に収める事はできるし、PSPの外部出力なんて個人的にはお飾りで常時使う気はないし、となると‥‥。

「毎年毎年液晶モニターを買い換えたくなってしばらく価格動向をチェックする」症候群が発症しては沈静化、の流れを繰り返していたが、そんなこんなで使い切るわけないと思っていた祖父の5年ワランティが満了するくらい今の液晶を使ってきたので、そろそろいい加減買い換えてもいいはずだ。
うーん、ボーナス次第だな。多分、判断を委ねてもいいくらいしか出ないはずだし。

三菱、“サテンブラック”の残像低減24.1型液晶
そんな事を考えていたら、タイムリーにVISEOの24.1型に限定色2000台モデルが出るとか。
別にその辺の色には拘りはないので、たかだかそんな限定価格に釣られるくらいなら普通の奴の方がいいだろうが、現行モデルのつやつや筐体よりマット加工っぽい感じがいいって人向けか。サテンブラックってそんな感じでしょ?
22.1型だと既に出ているのか。

くりぃむナントカ ゴールデン進出も視聴率不調
あまりにも予定通り過ぎて吹いた。つーか、
>M1層(男性、20〜34歳)を中心に支持され、
>一人暮らしの男性が仕事が終わって家に帰った後に、一杯やりながら寝る前に見る番組。

この記事だけでもあまりにも的確過ぎる(笑)分析がなされているのに、なんでテレ朝は負け戦に踏み切ったのかね。素人な自分にはとても勝算は感じられなかったけど、プロには何かあったのかもしれませんね。
『アメトーーク!』どころか『「ぷっ」すま』までゴールデン行きの方針ってマジカよ。
後番のタカトシの番組も今の所微妙なのでCSにチャンネル変えてるけど、面白くなりそうな気配はありますかね。

一応録画してある『くりぃむナントカ』はCSでさえも見る気になる番組が無い深夜に見ています。
そうか、『銭金』は放送終了していたのか‥‥。

クラブW杯 09、10年はUAEで開催
今年のチケット申込はいつからだっけな。

松下電器、乾電池ロボットがグランドキャニオン登る
オキシライドかと思ったら、また新しい電池ができていたのか。

今週のOLアリサは「WiMAX」‥‥て、先週更新ないなーと思ってたら木曜に更新していたのかっっ。
つか、次回予告も直してないし、大丈夫なのか運営は‥‥。

▽5月26日(月):イラっときたので
■今一番悩ましいとこなので、今日は予定を変更してWHOLE SWEET LIFEを見て寝ます。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  予想通りヒカルのフォロー日記…
  |     (__人__)    |  最高だお…べびプリ最高だお…
  \     ` ⌒´     /

LO画集(仮)9月発売決定!!
ああ、これは買わねば。

▽5月25日(日):花束のガムリン
■RSF-02探しに行ったら、どこかしこに売っててげんなり。くやしい‥‥先週は間違いなく売っていなかったはずなのに‥‥。
でも買っちゃうのは自重。どーすっかね。

それはそれとして、この間発表されたナナオのHD2542Wが展示されていたので見てきたが、まぁ、このクラスのモニタは同じようなランクのどれを買っても変わらんよな。
祖父では一応、店頭価格129800円に買い換えチケット5000円引き対応+10%ポイント還元をやっていたので実質10万は切りそうなんだけど、このクラスもっとも人気が高いと思われる三菱のVISEOが週末価格98000円の買い替えチケット対応+20%ポイント還元なんだよなー。HD2542Wが出る頃にはまた競って値段落としそうな気もするし、むしろそっち狙った方がいいのかも。
でも、ナナオはスタンドが良いんだよなぁ。デカイディスプレイなのに高さを稼げる。これが大きい。まぁそれでもスピーカーの位置をどうにかしなきゃいけないんだけど。
んー、結構液晶ディスプレイ買い替え時な気がしてきたなぁ。その前にPS3買いたいんだけど。んー。

■今週は『マクロスダイナマイト7』を見る。
リリース当時レンタルで全話借りて見てるんだけど、何か本編以上に不満を感じてたんだよなーと思ってたら、思い出した。ミレーヌの出番がまったく無いからだ。
本編含め、昔何が不満だったのかって言えばバサラのあの空気の読めなさだったんだけど、今になって見直してみるとなんだか許せるようになったよ。ギャグ的な意味で。

▽5月24日(土):「微分の概念、解ってる?」
■ログイン買ってきた。

普通に休刊号っつー事で永久保存だなーと思っていただけなのに、店頭で手にとってこの表紙を見たら感極まるものがあった(笑
付録の表紙コレクションを見ると、「ああ、この表紙買ったわー」と買い始めてからの全ての号を思い出せた。初めて買ったのは1990年10月19日号だな。個人的には奈和浩子氏の表紙絵が好きでした。
歴代スタッフのメッセージも、読者的に懐かしいだけでなく、今となっては業界的に著名な人も多くて、懐かしくも興味深く読める。高橋ピョン太の皮肉めいたコメントが笑える。この特集ページ覚えてるわー。今南二の紙模型友の会も懐かしいなぁコレ。この頃まだPCを買えてなかったので作って虚しくなってた(笑)。つか、ベイビー堀井が美少女ゲームメーカーの代表ってどこだよ。
でも、こうして歴代スタッフのメッセージを読んでいると、やっぱり90年代に活躍していた人たちを人物もその記事もよく覚えているあたり、やっぱり雑誌として輝いていたのはその辺だったのかなぁという気がする。
表紙には『ログイン』ロゴの変遷とその時代の代表的なゲームタイトルが載ってるが、82年〜96年が国内PC市場的にも個人的にもPCゲームのピークだったかも。こうしてみると、本当に国内PCゲーム市場はWindows95の登場が転機だったんだなぁ。

現役の連載記事は『墜落日誌』はWebでも継続だけど、『Wizござ』は終了かぁ。忍者増田はボトルペッツでコラムを不定期に書いてるけど。
『墜落日誌』はコミックが7月に出るみたいだし、年内に『ログイン』の記事27年分を詰めた『紙のログイン(仮)』なる何かが出るらしいので、要チェックや!あと、ちんこぴろぴろ。

■しばらくJリーグも休みで、多いに失望を味わって以来久々の日本代表の試合が続くわけですが、そんな今日はキリンカップのコートジボワール戦。
ホーム、コートジボワールは中1日、ドログバなし、というのを差し引いても、あの悲惨な代表からとりあえず勝てたのは良い事だろう。
得点は、日本代表で久しぶりに良い形の得点シーンを見た気がする。
個々に目を向けると、初代表ながら長友はとても頑張っていたと思う。加地が代表引退した今、このまま442で行くなら駒野右、長友左で落ち着いた方がいいんじゃないか。
中盤は待望の海外組が入ってきたわけだけど、現体制では初めての組み合わせって事もあってか、ちょっとイマイチだったかな。松井はもうちょっと個人でチャレンジする姿勢があってもよかったと思うし、長谷部は少しフォローの時間が多かった様に思う。長谷部なんか、あの位置からグングン前に出て行くのを期待していたんだけど。遠藤が完調じゃないのと、今野が攻撃面で迷いが見られたのが残念だったかも。
香川はなぁ‥‥できるかどうかともかく、もうちょっと自己主張のあるプレーをしてもいいんじゃなかったかなぁ。若いのにバランスとか考えて欲しくないし、10代のA代表ってそれくらいの心意気を見せてもいいと思うんだ。
FWは‥‥コンディションさえよければこの2トップ良いと思うよ。他に後誰が居たっけ‥‥?て高原か。君は何のために日本に帰ってきたんだ‥‥。

とりあえず、頑張ってキリンカップ取って景気つけてください。

■倫理規定という束縛から解放された『かのこん』はさらに突き抜けたなwww
しかし、湯気がなくなったけど描いてないぞ。

▽5月23日(金):アルトのくせに生意気だ
■うーん。なんか一気に暑さがただ事じゃなくなってきたなぁ‥‥。
こうなると深刻なのは我が家の熱風発生機たちな訳で、特にメインPCは昨冬のうちにメモリクーラーにPCIスロット用クーラーを、ぶっ壊れたのが原因ではずしていたのだが、まぁ暑くなるうちに付け直せばいいやとここまで引っ張ってしまったので夜中から作業。とりあえず今まで使っていた通りのアイネックスRSF-01BLを。
でもさー、アイネックスのこのシリーズは後継?のRSF-02方が風量倍以上なのにノイズレベルが低くていい感じなんだよなー。でも売ってないっつーか、もう製造中止してんのかね?

と思ったら、普通にどこでも売ってるみたい。なんだよ、TWO-TOPに在庫ありかよ。店頭なかったじゃん!
週末、探しに行ってみるか‥‥。

■同じような商品ならTMG SL1って方が性能いいかなぁ。
風量はRSF-02>TMG SL1>>RSF-01だけど、
ノイズはTMG SL1>RSF-02>RSF-01だし。
でも、これだと完全に2スロット占有するからなぁ。

エンターブレイン、PCゲーム専門情報誌「LOGiN」をWebに移行してリニューアル
という事で、明日発売号をもって廃刊となるPCゲーム雑誌『ログイン』。既報の通りWebマガジンとしてリニューアルする旨のプレスリリースと、その場所が公開されました。
先月号の巻末予告で「ログインに所縁のあった方、ご連絡をお待ちしています」ってのが物悲しさを誘ったが、ちゃんと人集まったんだろうか。
明日買ってこよう。

■『マクロスF』は予定通り学園偏なんだが、シェリルのキャラぶっ壊し過ぎだろw
作画的にもぶっ壊れたけど、なーに、初代を見てきたらなら問題ない。
でも、シェリルがパイロットってのはちょっと意外。単なる学園偏に絡ませるためだけのネタなのか、それともミリア路線にもっていくのかミレーヌ路線にもっていくのか、シェリルの明日はどっちだよ。

▽5月22日(木):遊んでいるのも今のうち
■ネタバレは気にしない主義なんで、まだ試合見てないけど結果はチェックやー

■ヤングサンデー廃刊騒動、って言っても特に読んでるの無いしなーと軽やかにスルーと思っていたら、河合克敏『とめはね』が絶賛連載中なのを思い出して慌てて方々のテキストを読んでみたり。
メモ:ヤングサンデーは何故部数が低迷したのか、マンガ雑誌の連携という点から考えてみる
細かいとこは省くとして、後段の
>小学館雑誌の場合、『ヤングサンデー』のほかに『ビッグコミックスピリッツ』という、年齢層が重なってしまいそうな雑誌があるのですよね(下手をすれば他のビッグコミックシリーズも)。
というのは結構以前から思っていて、というかまさに中学生くらい『YAWARA!』のために「スピリッツ」を読んでいたんだけど、その頃は講談社の「ヤンマガ」、集英社の「ヤンジャン」、小学館は「スピリッツ」?と思っていたりして、「ヤンサン」って影が薄いというか、ネーミングの関連性として「ヤンサン」の存在は理解するけどしかし実際には目にしないって感じだった気がします。
つまるところ、商品ラインナップを手広くやり過ぎて、逆に読者の分散を招いていたんじゃないかと。
まぁ、小学館的には「ヤンサン」は他社「ヤング○○○」層競合の雑誌で、ビッグコミックはそのもう一つ上の層を狙ってつもりなんだろうけど。
このエントリーでも語られている通り、ブランドとしては「ビッグコミック」の方が強いんで、小学館的に整理と統合のつもりはあるんじゃないかなと思います。

『電撃コミックGAO』と『電撃大王』の統合も、同じ様なもんじゃないかと思うけどな。
アフタヌーンは、作品の幅が広いながらそれでいてニッチな存在である事が、長く生き残っているコツなんじゃないすかね。
『四季賞CHRONICLE』買ったけど、既に売却してしまった(マカタキミハ

「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止
あれ?ひょっとして第3部のコミック各種出荷停止?唯一のアニメ化シリーズも販売終了?まさかアニメ版はこの間アニマでやってた一挙放送が見納めになるのかね。。
そして上がってるキャプ画はアニマのだった。

小学生に人気のアニメ「かのこん」 内容が過激すぎてGyaOで放送中止に
あー。AT-X民である自分には今の所関係ないけど。
「7話以降に倫理規定を超えた」っていう事は7話が問題なんだと思うけど、どんなんだ7話‥‥と思ったら丁度昨晩やってた奴か。
確かに一段と突き抜けてるなーと思ったけど。逆にこれが決まっていたから突き抜けたのかな、と思ったり。

小学生はどうか知りませんが、『かのこん』の楽しみ方は川澄や能登はプロだなーと関心したり、アニメよりも収録風景を妄想してニヤニヤしたりする事だと思います。

HOBBY STOCK見たら群雄のYF-19、YF-21が発売中になってて給料日前に滑り込んきたのかよorzと思ったものの、公式では31日発売になってるその真相はどっちよ?
と思ってたら、figmaキョンが発売延期でラッキー

▽5月21日(水):田村ゆかり凄いな
ナナオ、HDMI×2/24p対応の24.1型WUXGA液晶ディスプレイ
お、ナナオのくせに思ったよりも安いな。
それにゲーム対応の「スルーモード」ってのがなかなか興味深いかも。
>さらに、PSP(PSP-2000のみ)から別売ケーブルで映像出力する際に、(中略)フル画面表示を行なう専用モード「ポータブル」も新たに採用した。
実際にPSPの画面が出力されてる様子もみたいんだがなー、と思ってたらそれはGAME Watchの方にきていた
ああ、これはちょっと実際に使ってみたいかもだ。
つーか、BRAVIAにこういう機能追加すればいいのに。

■PSPと言えば、「青カラーが出るらしい」と言われていたのはコレじゃないかってのが海外サイトに出ています。NFLゲー『Madden』新作の同梱版らしい。
同梱版と言うと国内では『FF』とか『MHP』とか『ガンダム』のようなタイトルになるのかもしれないけど、向こうじゃNFLゲーとか大人気だからね。
しかし、青ってこういう色の青か。旧型青と同じ感じだと思うが。あの参考出店のメタリックカラーの出してくれよなー。
2000のシグネチャーモデルを検討中って話もあるのでちょっぴり期待。

Blu-ray Disc アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜
ほらぁ〜〜〜〜!!!
だからアクアプラスの映像ソフトは後でBlu-ray版が出るって自分で言い聞かせてたのに!案の定既に購入済みのDVD版はまだ見ていませんが!
まぁでも、DVD版は複製台本が着いてきたので(それもまだ見てないけど)よしとして、うたらじ公録同様DVD版は売却してBlu-ray版買い直すわ。Amazone.co.jpにはまだ登録なしか。

問題のプレーヤーの方は、ボーナスで買う予定です。中古を。
会社の後輩のF君が、法事のために田舎に行ったはずなのにPS3を買って帰ってきました。
「中古だったけど29800円だったんで」
こっちのゲオでも中古29800円で売ってるかね?

ガシャポン訴訟:バンダイナムコに賠償支払い 鹿児島地裁
被害児童はかわいそうな話だが、
>玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。
中略
>事故防止には基準の直径では不十分」と指摘

それではなんのための“日本玩具協会作成の安全基準”なのかわからんな。
安全基準に従っても(しかも基準のギリギリではなくかなり余裕のあるサイズ)、結局事故が起きて企業だけが賠償を追うのであれば、企業はどうしたらいいのか。
難しい世の中ですな。

アポロ15号:月面着陸の噴射跡撮影 日本の「かぐや」
ハイビジョン画像が公開された当初は、アポロは11号の船体を発見する事は不可能とJAXA自身が否定していたけど、アポロ15号着陸時の噴射跡は発見できた、ってこれ凄い発見じゃないか!?
じゃあ、疑惑を呼ぶアポロ11号の機体はともかく着陸跡は発見できないのかね。

▽5月20日(火):諦めればいいじゃない
■割と毎年この時期は、比較的お金に余裕のある時期、だったはずである。
なぜなら、旅行用に確保しておく資金をGWに旅行を消化した事でリセットするので、そこで余ったお金を他に回しているからである。そうして、散財ばかりくり返す一方、計画的にお小遣いを確保しておく事でそれなりの貯金も確保したりと、色々考えてはいるわけです。
が、今年は正直ハデに使い過ぎたので、そういった余剰資金が無いどころか生活費すら圧迫してるわけですよこれが。次の給料日までの予約してある買い物予定は全て祖父のポイント+予約チケット20枚ポイント交換で乗り切れるとして、飲み会はパスして、それでもなんとか‥‥リボと群雄が出る事だし、やまとのYF-19とファストパック換金しようかなぁ置く場所ないし(´д⊂)

アニメ系ショップや家電ショップのポイント制度に思うこと(アキハバラスレッドより)
というわけで、アキハバラで賢く生きるための各種ヲタ向けショップのポイント制度の話。度々wcさんとも話した事もあったけど、案外格差は大きい。
とにかく評判が芳しくないのは「とらのあな」で、事実現金還元できた頃は使いまくっていたものの今は利用頻度は激減。せいぜい独占販売の同人委託かよっぽど商業誌にアレな特典が付く、とかでない限り使っていない。なので今現在ポイントは微々たる程度しか溜まっていないが、3000ポイント溜まったら即QUOカードに交換してしまう。美虎ちゃん柄ならその辺のセブンイレブンで使っても無問題だ!(エー制度変更目前に、溜まったポイントでショーケースの中のプレミア本を買ったのも良い思い出です。
メロンの評価は元々高いが、やっぱり500円区切りってのは難しい。たとえば735円の委託同人を買おうと思っても、なかなか315円の委託同人誌は無いし、かといって+525円や630円の委託同人を買おうかと思うと、案外買おうと思うものもみつからない。だいたい、どうしても欲しいのは735円の本1冊でいいのに、わざわざ売り場で初めて探さなければいけないような本を追加で買う必要があるのか、と。まぁ、そうやって買うことで「新たな発見」ってのにも出会ったりしますが。最近は端数はどうでもよくなって欲しいのだけを買う様になりました。
商業雑誌、一部のCDなど、他店でも特別な値引きの可能性が無いモノについては、今はメイトが最高かなと思っています。コミックやB5版あたりまでの書籍ならブックカバーもくれるし(笑。後、このスレでは議論の対象から外れてるけど、テレカを現金代わりに使えるってのがなかなかお得。特にアキハバラ界隈でメインに買い物をしていると、特典にテレカをもらうのがしばしばなんだけど、案外全部が全部を所持していたいかっていうとそうでもない。かといってKブやリバに持っていっても二束三文(300円以下とか)、という事に気づいたので、ここはメイトに持っていって400円の金権として使った方がお得だなーと。ただ、現行システムになってからのグッズ交換はいただけないよねぇ。まだ以前のようなテレカや図書カードの方が良かったわ。

家電やPCパーツやゲーム、DVD、ホビー関連になってくると、状況はさらに複雑になる。ちょっと前までは淀はポイント還元は高いが元々の定価がイマイチ安くないしという感じだったが最近は販売額がだいぶ安くなっているし、祖父はずーっと販売額はそこそこなもののポイント還元がイマイチだったが,、ビックやヤマギワと合体した影響かCD、DVDは10%の還元になるしセールなども狙えば結構いける。さもなきゃAmazone.co.jpという手段もあるわけだが‥‥
個人的には、先日予約で悩んでいた通りほぼ祖父オンリーにしている。
これは実のところ、「下取りに出すから」という要素も大きい。
いかんせん、間取り1K程度の賃貸暮らしなのでモノを所有するにも限度があり、ゲームやDVD、家電、PCパーツなどは結構積極的に下取りに出している。そして祖父は買取金額をポイントで受け取れば10〜15%現金より増額で受け取る事ができる。そしてそれを次の買い物に回しているわけだ。
とは言え、現金で受け取って安い店を探してもいいわけだし、寧ろその方がお得になる可能性は十分ありえる。が、そこで重要になるのは「祖父で利用できるポイント」という事なのだ。
現金で受け取ると、ぶっちゃけ他の予定外の事に使っちゃいそうなんだよね(笑
ポイントにしておけば、他の店で使う事はできないし、案外ポイントで買い物っていうのは二の足を踏んだりする。つまり体の良い“貯金”になるわけですよ。その成果は↑あの通り(笑
これは下取りに出すタイミングもあって、一般的には「今すぐお金を使いたいから即現金に変えよう」と思って買取に出すのかもしれないけど、自分の場合は「今すぐお金が必要なわけでもないが、収納スペースが限界になりつつあるので早めに処分しとくか‥‥」なので。

まぁ、クレジットカードもそうだけど、ポイントはある程度一“店”集中で使うのが効率が良いと思うけど。
何か賢いアイデアがあれば知りたいもんです。

[AV]男優・鳴沢【ゴロー】賢一インタビュー
TMAのコスプレ寸劇AVでお馴染みのゴローのインタビュー記事が。以外な経歴にビックリだ(笑

■エロいネタついでに、丁度『鉄むす』ネタも続いたって事でこんなサイトを紹介しておこう。
『フーゾクパパラッチ』編集ウラ話blog
サイトは自体は関西の風俗店の情報サイトみたいなんだけど、その編集部の裏話というblogが、何故か『鉄道むすめ』でまみれている(笑
しかも2006年あたりからほぼ『鉄道むすめ』で侵食したまま現在まで継続更新されている。久しぶりに今日見てみたら、相変わらずちゃんと『鉄道むすめ』のキャラを使って更新されていた。
時折微妙にエロいネタが混じるものの(おそらくトミテクの人も、こんな場面に「鉄むす」が出てくるとは思ってはいまいw)、割と普通の日常ネタから一応鉄道に絡めた旅行ネタなどがあって中々読めて面白い。オフィシャルのキャラ設定からちょっとアレンジは入っているけど、なかなかイイとこついて文を書いていると思う。
中の人が“鉄”寄りのヲタ特性の高いライターみたいだが、さすがプロだなwって事で。

▽5月19日(月):ヒーリングダンスwww
■先週、「展示品ラス1でRealforce106UBが特価で売ってて心が揺らいだ」と書きましたが、実際は未開封品なモノが相変わらず今週もラス1特価のまま残っていたので、結局買いました。19800円→14800円(税込み)也。普通の106とはPS2かUSBかという違いしかないと思うんので(あえて言えば、色)、十分お買い得な値段だと思ったが、案外残ってるもんだな。自分としては納得の価格と判断したのでいいけど。
んで、早速会社に持ってって使い始めました。

ああ、スコスコと軽いキータッチが実に心地よい感じだ。容量静電方式な特色か、これまで満足して使ってきたキーボードを遥かに超越したキータッチの軽さに違和感を感じなくもないけど、こんなのあっさり慣れて行くし、寧ろ自分のスタイルから言えばこっちの方がずっと良いかもしれない。
このRealforeceには劣るけど、今まで使っていたFKB108Mとか家で使っているSK-D100Mも、キータッチに変な引っかかりを感じず素直に押し切れる感じが良い。割とノってくるとガーっとキーを叩く方なので。メンブレンはそういった時のキータッチの爽快感に欠けるのがイマイチなんだよね。メカキーでも音を態々立ててるようなのはパス。パンタグラフは別次元でパス。

というわけでRelaforceは満足として、実は一部のキーの効きがちょっとおかしくなっていたFKB108Mは修理申し込んでみるかな。

いよいよ色も付いて「鉄道むすめ vol.6」発車迫る!!
静岡ホビーショウにて、トミーテックも出店していたみたいだけど『鉄むす』関連の情報は見かけていなかったので、そういったジャンルの出店はなしか?と思っていたけど、初公開のデコマスで展示されていたらしい。迷走を続けていた造型も、原型師がVol.5から固定したのかVol.5レベルでの安定感な感じかも。
後、やっぱり『バスむすめ』vol.2も出るのか。
このトミテクの展示の中で、これまで20日発売だった電撃大王が27日発売になってて、はて?と言われていたが、刷新で27日に発売日変更とのこと。コミック版どーすんべ。

西村京太郎、オタクブーム無視できず秋葉原を舞台に新作?
その頃、列車を題材にしたトラベルミステリーの巨匠は‥‥。

「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化
は?
と思ったが、セブンはクロネコなのであんまり自分の生活圏には影響ないか。ああ、でも実家から送られてくるのは日通なんだよなぁ。
ゆうパックが郵便局以外での窓口を用意してくれればいいんじゃない?って、それはもうローソンがやってるのか?

▽5月18日(日):美沙「涙が止まりませんよ」キタワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
■散財を減らそう減らそうと思いつつ既に10月発売分あたりまで散在予定が入っている主な原因に、Sofmapの「予約の日」というのがありまして、ゲーム、DVD、ホビー問わず3本まとめて予約なら500ポイント、5本まとめてなら1000ポイント還元、さらにまとめるともっと‥‥て試した事ないのでわかりませんが、そういうサービスがあります。
基本的には木曜だけ開催で、GWとかの連休によってはセールに便乗してやっていたりしましたが、最近は特に理由もない週末(例えば今週末)でもやっていたりして、まぁつまり、今日もここぞとばかりに予約してきたわけです。
それはそれでおいといて、まとめて5本以上は試した事が無いと書いたけど、実際のところ1回の予約で5本も予約するっていうのは中々悩みます。買うつもりの物はあっても、予約開始してないとか予約既に締め切ったとかあるし。
ていうか、結構無理して5本予約してる気がする(苦笑)まさに散財の原因。
それで、実は最近エロゲーがまったく戦力になってません。
これでもTECH GIANを斜め読みして、予約コーナーもそれなりに見てるんだけどね。

こう書くと、「つまりエロゲー飽きたって事じゃね?」「ついにエロゲー卒業ですか?」となりそうなんだけど、そうでもないんだよなー。エロゲー、何かやりたいんだけど。飽きたとか卒業したとか言うなら、始めから予約コーナー見ないし、雑誌も見ないしね。
んで、それだけ情報の収拾をしているなら何かやってみたくなるのも出てくるでしょうに、と思うんだけど、どうもピンとくるタイトルが無いんだよなー。何かやりたいんだけど、やってみたくなる様なゲームが無いだよなー。
なんか、エロゲ感性が鈍ったのか衰えたのかズレてんのかね。ああ、それともこれが「卒業する」って事か?と。
でも、「卒業する」って何か前向きだけど、単に着いていけなくなった事に対する言い訳じゃね?
でもいいんじゃない、エロゲーなんていい年こいて前向きに拘るものでもないでしょう。いやでもエロゲーやりたいんですけど。

という様な事を、予約商品5本をひねり出すのにあーでもないこーでもないとチョイスしてた時に思いました。
結局予約したのは、ゲーム(PSP)1本、DVD2本、ホビー2本也。
無理して予約しなくてもイーンダヨ?

埼スタ無法地帯!サポーター大暴動
あんまり言いたくないけどさ。

■『マクロスF』放送中効果かアニマで2週にわたってマクロス作品放送なわけで、今週は『愛・おぼえていますか』を視聴。
『愛・おぼえていますか』良いと思うんだけど、何度見てもフォッカーとカムジンの退場の仕方は納得できないんだよなー。俺TV版のフォッカーの退場が凄くインパクト残ってるんで。タイミング自体はTV版も結構早いけど。柿崎も大概だが、まぁ、あれはいいや(酷
しかし、『マクロスF』はかなり初代のオマージュな演出してるが、シェリルはだいぶミンメイが入っているけど河森さんが同じ事を繰り返すとも思えないし、アイドルとしてはランカの方が大成するけどアルト獲得レースはシェリルが勝つんじゃないかなぁと予想しとります。これがシェリルとキャシーの対決だったらベタなんだけどな(苦笑

来週は『マクロスダイナマイト7』か。どうせなら『マクロス7』本編の放送してくれんかね。リアルタイムに視聴してた頃は、「なんだよこのマクロスは?」と全話録画しながらブチブチ文句垂れてた覚えがあるけど、今は凄く見直してみたいな。
ひょっとしたら『ガンダムSEED』や『〜DESTINY』もそう思える時がくるのかしらん。

‥‥くるのか?

▽5月17日(土):失敗学
■代表のために中断期間に入る前最後のJリーグ、というかマリノスは対京都。
やさしさ炸裂で、予定通りの負け!(投げやり
今年もオウンゴールして完封負けありがとうございます(投げやり

‥‥つーか、かんべんしてくれよ。「京都は昇格組だから負けんじゃねーの」って思ってたら案の定だぜ。別に京都を卑下するわけじゃないよ。昇格組に負けるんだろうな、と思ってその通りの結果になってしまう事に腹が立つ。ヴェルディ戦もそうだ。札幌戦だって、土壇場で山瀬兄と大島に何かが降りてきたから逆転できたけど85分まで負けてたんだぞ。
同じく上位対決もそう。鹿島、名古屋と上位直接対決はどうせ‥‥と思えば案の定だ。もうちょっとマイナス思考を覆してくれよ。“案の定”、なんて思えてその結果にしかならないこのザマに本当にガッカリしてしまう。
いやまぁ、マイナス思考を覆せそうなチーム状態になってないってのも事実なんですけどね。↑こんなマリノスの傾向を解っていても、それを覆せそうな「今このチーム状態なら今年はイケるんじゃねー!?」と思えるチームになってない。まぁ、今年は辛うじて埼玉病を乗り越えた開幕の浦和戦くらいかな。問題ありそうだけど希望が持てそうかもしれない、と思えたのは。
積み重ねてチームを熟成させていく、っていう形が見えないんだよ。選手個々のコンディションにチーム状態がプラマイされているだけ。プラマイされるチーム状態のレベルアップが開幕からまったく無い。去年みたいにドラスティックに手を入れてチームに変化が見えた方が、まだオモシロかったかもしれない。

この中断期間はまだプラスに考える事にする。この先を戦って行く、その指針を示せ。

浦和サポがG大阪サポ囲み大混乱
なんだコレ。
結構情報も錯綜してる感じだなぁ。

“本物”の温泉とは?――ポスト秘湯ブームの今、満足できる温泉に出会う法
興味深く見ていた白骨温泉話の続き。
実際、泉質つってもそんな明らかに風変わりなお湯ってのはそうあるもんでもないしね。個人的には、泊まろうかと思った宿のサイトの情報と、温泉情報を載せるようなったJTBのパンフを参考にしてます。「かけ流し」で加水・加温の湯船があればOKかな、と。もちろん温泉の素とかは論外だけど、塩素の匂いを強く感じるのもパスだな。この間の玉造温泉で泊まったとこは露天がまさにそれだったんだが、こういうのはその時その時の調整ってのもあるかもしれないからなぁ。
結局のところ、清潔感ありつつ浴室も湯船も広い、ついでに言えば海なり山なり川なり庭園なりで景観のいいお風呂だったりすると、凄く満足度が高い。後はやっぱり宿全体の、部屋にロビーや廊下のクオリティ次第でしょ。
もちろん料理も良い方がいいに決まってる。ただ、あんまり料理の評価はプラオリティ高くなかったりするんだよな自分的には。平均点を取ってくれれば十分。そこからプラスになる要素があれば満足。

▽5月16日(金):プラネットダンス
RDファン必見! 東芝・片岡氏が“HD DVD後”のDVDレコーダーを語る
昨日のRD-X7の発表後のRDシリーズのコンセプトリーダー片岡氏、ハード設計の桑原氏のインタビュー。
読めば読む程、BD対応以外に死角なしなハードに思えて困る。しかし、やはりX7はHD DVD撤退のドサクサに巻き込まれてしまった不運なハードとも思える。
もちろん現時点でBDに対応する可能性は低いと思ってはいたのでともかく、今後も計画にないってのは話半分にしとくべきかな。
>ターゲットが違うので、すべてのスペックでBDレコーダーと渡り合うつもりはありません。
一RDファンとしては、そのターゲットに対して真っ向勝負するRD機が欲しいとこなんだけど。

同時発表とは言え、RD-X7とS502/S302は別世代のハードって事が名言されたので、やはり個人的には次世代になるX8に期待したいとこです。ハードウェアのサイクル的にX5の置き換えはそっちが相応だろう。

■しかし、実際の店頭売り場の雰囲気は「BDレコを売れ!」という風に感じる訳で、その中で「RDを買う」という客ってのは結局RDシリーズを良くわかっているユーザーになると思うんだが、そういう人程BD機を求めてるんじゃないのかなー。
今の世の中、商品を売るにはどれだけ商品の魅力を高めても商品を実際に売る立場の人に“売る気”がなければならないと思うわけで、果たして店員が今回発表のモデルを“売る気”になってくれれば良いのだが。

■毎日jpの日本の城っていう写真ギャラリーが素敵過ぎる。
戦前や廃城令以前の姿ってのは凄く貴重じゃなかろうか。外見の美しさもいいけど、やっぱり内側もそのままっていう城は趣があると思います。

■『マクロスF』は頑張り過ぎだろ。作画・演出ともども。
あの謎のバルキリーって、コックピット的に考えてYF-21の系統なのかね。となると、あの新キャラはゼントラーディーでなんかランカと関係あるとか?
始まってからずっとドンパチ中心できたので、しばらく学園編ですかね来週からは。


inserted by FC2 system