▽1月15日(水):流れシェフ牙www
■「サッズ・カッツロイ」という文字列を見て真っ先に「イロイッカイズツ?」と思ったのは多分自分だけなんだろう。

■サイクル的に春に一つサークル参加しときたいなって事で、ちまちまとサークルカット作成中。
出るならサンクリかコミ1か、締め切り的に考えて1かなと考えてたんだが、ただ「春に」っていうなら5月にべびプリオンリーTmF2があるんだよなぁ。6月の名古屋は色々無理だろーと思ってたけど、5月ならタイミング的に悪くないし。
でもそうなるとGW中も原稿に終われてそうなんだよなぁ自分のスケジューリングに的に考えて(笑
GW前に春のイベント分を片付けて、5月は一息ついて、末くらいから夏に向けて活動開始ってのが理想なんだが。まぁ夏受かればなんですけど。

その夏コミのオンライン申し込みも今日から開始したので、とりあえず決済だけ済まえとこう。

AT-X値上げ
既にキッズやアニマと比較してワンランク上どころの料金じゃなかったのに、更にワンランク上へ('A`)
もう、HD放送してくれないと納得いかないレベルじゃないですか?「変わりにOVAも先行放送するよ!」と言われても、『絶対衝激』とか言われてもどーよアレ‥‥。

萌えよ!アキバ人ブログさんのフィギュア大百科
アキバ人ブログさんの製品・サンプルレビューをより効率的に見る事ができるようになって便利っつーか、我ながら、買うだけ買って開けずにこういうレビューサイトで見て満足している流れはいかがなものかと思う(笑
我が家で一時代を気づいたセイバー軍団を引っ込めて入れ替え戦かぁ。

長島☆自演乙選手が「K-1 MAX」参戦 「MAXがオタクの国へ……」
→抽選会後の囲み取材
>長島:「地獄少女」の声優をやることがきまっています
ふーん‥‥ん?

■そんなわけで、サークルカット用のべびプリ絵を描きつつ、さて今日のトゥルー日記を開いてみれば、お、麗だ‥‥

>だからもう――
>そろそろ終わりにしてもいいんじゃない?


         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\  
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ 
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

も、もー、直ぐ麗は2回更新ネタ仕込むー。

▽1月14日(水):1ドル=163円
■久しぶりに電車が遅れて、自分が乗るつもりだった奴が運行から消えた。
だから、遅れてもいいから消えるのだけはよせと‥‥。

まぁでも、今日はいくつかあったかったるい仕事がつつがなく片付いたので、うむ、悪くない。

中沢、2年1億2千万円で横浜残留!
中澤公式ブログ「マリノス愛」
よしよし、まずは契約延長良かった。来年も再来年も期待してるぜ中澤。

ああでも、フロントはプラマイゼロな。慰留させた事はよくやったけど、そもそも去年の契約のヘマの代償がコレなんだからよ。
隼磨が出て行った分、そこに韓国人持ってきたしそうでなくても金井が埋めてくれると信じて、まぁよしとしよう。しかし空いた穴をとりあえず埋めましたってだけだからな。
結局、肝心要のFWの補強が未定じゃないか。しかも言ってる先から坂田に正式オファーとか
会社が苦しいのはわかるが、そんな時こそ頑張るもんだろ。今のとこフロントこそマイナス査定だ。いつもだけど。

コーキチは磐田のジウシーニョみたいな外国人選手が欲しいらしいが、それって坂田が点を取れれば収まるんだけどなぁ。点を取れれば‥‥。

■合わせて狩野も更改。
そうか後は代理人・田辺組が残ってんのか。はやいとこまとまって、wktkとシーズンを迎えたいです。

ワンホビ9 in 秋葉原UDX AKIBA_SQUARE
今冬はワンフェスが無いのでメーカー各社が単独でイベントをするのが流行るのか、メガハウス連合に続きグッスマ連合もイベントやるのか。しかも場所同じだし。
しかし、なんかこのロゴを見ていると‥‥figmaとねんどろ以外にもちゃんと新作はあるんだろうね‥‥?

Windows 7ベータ版をVAIO type Pで試す
ほんとね、デスクトップの方も買い換えたいんだけど、今ベータ公開開始となると、早ければ夏でしょ‥‥いずれにせよPC買うならその時だよなぁ。

ツンデレ声優釘宮・・・じゃなかった針美谷エリの正体は小5エロ少女だった!「ぼいトレ!」第一話
何故クリックする時にタイトルで気づかなかったのだろう‥‥。

         ____ 
       / _ノ  ヽ_ \    
     /。(⌒) (⌒)o\   また釘ネタかよ今度はどんなんだよwww
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  _________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |            |
.    \    `ー'′    /  | |            |
    /    `      \  .| |             |
    |  r        .|  \.| |             |
    |  ┴rェェァ_    |\  | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄    | |  |

PONPONの「ぼいトレ!」第一話です。

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::− 三. −\  
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  ________
    |:::::::::::::::: ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ | |          |
    ノ::::::::::u ゝ'゚      ≦  | |          |
  /:::::::::::::::::≧       三  | |          |
 |::::::::::::: l  u -ァ,       ≧| |          |
 ヽ:::::::::::: -.イレ,、       >  | |_________|
  ヽ::::::::__ ,≦`Vヾ  ヾ ≧     | |  |

しかも日○理○まで仕込んでる‥‥だと‥‥
あ、あんたって人はー!!!病気じゃないですか!チョー病気じゃないですか!
いいぞ、もっとやってください。

とりあえず明日0EX買ってこよう。て、連載始まったの先々月で隔月連載みたいだし!('A`)ま、単行本化待ちつつ、最新号買ってくる。
後、『銀魂』新春スペシャル座談会が載ってる雑誌も‥‥これメージュっぽい気がするけど、どれだ。あ、やっぱりメージュですか。

▽1月13日(火):「いいうんち(ハート」「お、おう‥‥」
■土地柄というわけでもないのだが、平日昼休み、昼食はコンビニ弁当屋大衆チェーン店ではなく近所の個人経営っぽいレストランに行く事が多いんだが、1件、また逝った。
年がが変わって1週間経って正月休み長いなーと思っていたらコレだよ。良いお店だったのに。

そして何故か自分が行ってないお店程生き残り続けている、不思議!

■それはともかく、今日何がショックって、去年末にHDDがCHKDSK要求された時にAviUtlの設定が飛んでて、直したと思ったらクリッピングの設定を間違っていた事に今になって気づいたってことさ〜orz
おおぉぉぉ‥‥一部の動画、両サイドカットし過ぎだろorz

イラっときたのでAviUtlのバージョンを0.99に上げてみた。
その設定なんかしてたら今日が終わる。

▽1月12日(月):余裕あるじゃん‥‥
■ゴミ出す日だというのに忘れる。
おいおいおいおい。せっかく大掃除して、デッカイゴミ袋いっぱいにしたというのに!キッチンが狭くなってしまった‥‥。

■高校サッカー選手権は広島皆実が優勝。堅守で勝ってきた皆実が打ち合いで勝ってきた鹿児島城西に撃ち合いで勝つって辺りが、実に“らしい”(笑
いや、初優勝おめでとうございます。
大迫は1大会最多得点も達成したし、優勝するよりは準優勝で終わった選手の方が近年はプロで大成する気がするし、これからは上のステージで頑張ればいいさ。

さて、ここ2大会、初優勝したチームが次年度は県予選で負けってのが続いたけど、皆実はどうなるかな。

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作
おお、読売入りか。

あけました
>当面更新をストップさせようと思います。
>同人活動の方も同じくしばらくやらないでおこうと決めました。


(゚д゚) マジデー

■『まりあ†ほりっく』やっと見る。
アニメの歌もリバイバル時代か?『君に、胸キュン。』って。

▽1月11日(日):全ては愛のタ〜メリックwww
■羽田に行ってきた(笑

ANAユニフォームコレクション2。
まったく、中途半端な時期に出してくれるよ。個人的にもそうだが、世間的にもそうじゃないか?もっと行楽シーズンとか帰省シーズンに合わせるとか。まぁ帰省シーズンには近いけど、近いだけで微妙に外してるしな。ありゃ、しばらく売れ残るんじゃないかな。
などと思いつつも、まんまと2BOX査収。ふふふ‥‥財布的にも痛いし、そのためだけに羽田まで行った自分自身も痛いや。でも、その痛みがいずれ快感になる!
まぁ、まだ通販受付してるので、そっちで買ってもいいんだけど。受け取りが面倒だったので現地に行ったのでした。

デキの方は塗りも良く作りもしっかりしていて概ね良い感じだとは思うんだけど、個体差かなー、ダボの収まりが悪いっていうか、折れそうなんですけど。後、画像の通りパイロットの足がどう考えてもはまりません。無理矢理広げて差し込めと?
後何よりショックなのは、2BOX買ってきたのにアソートがまるっきり同じで1BOX丸ごとダブった事(笑
イタタタ‥‥お財布の傷みが増してきた感じがするorz

重さ315グラムの韓国社製パソコン、ソニーの思わぬライバルに?
おいおいtypePに沸き立つところにまたなんか凄いのきたな(笑
なんかちょっと前こんなサイズでケータイメール送るみたいなのあったなー、と思ったけど、これはWindowsXPが動くんだからなぁ。XPってとこがいいねうん。
でも液晶サイズが4.8型って、PSPより一回り大きいくらいだろ‥‥?解像度が1024x600と言われても、視認性的にどうなんだろうって気もする。
やっぱり4:3にしろ変則アスペクト比にしろ、10型くらいが一番作業するのに適したサイズだと思うのね(typePもその辺がどんなもんか気になったが)。解像度で作業フィールドは確保されてても。
その液晶サイズと解像度は、次世代PSPで対抗してくれ(笑

まぁでも、個人的にはこれこそ世のネットブック対抗モデルかなぁ。Webとちょいとメール使うくらいなら。文字うちに使うには、ちょっと窮屈そうなサイズだし。
値段次第では面白いオモチャになりそうだが‥‥そういや値段が書いてないじゃないかこの記事。

■今日は言葉的に「マスラオ」がインパクトあったんだけど、最後の最後で小野に持って行かれました。
いいのか『おかえり』は。まだ2話だというのに、保坂分をそんなに投入して。

▽1月10日(土):ミスターXが巧すぎるwww
■昨日ちょっとクソ天気だったけど、今日はしっかり快晴だったので予定通り年始の大掃除など。
表面を撫でるだけではなんの解決にもならんのだけどね。

■ログイン休刊後、久しぶりにボトルペッツの「忍者増田でござるよ」を読んでみると、増田さん他数人のイタズラってなんだ?あと、ちんこぴろぴろ?
そんな事より、
>amazonでもかなりの高値がついていて驚きました。
だと?マジで?
あ、マジだw
最低5000円どころか、最高値14990円ってナンだよ!?w
これに限った事じゃないけど、ヤフオクとかレンタルショーケースとかでも意味不明な高値を付けているのは、売る気がなくて見せびらかしたいだけじゃないの?と思う。あと、ちんこぴろぴろ。

部長で年収400万円……冷え込む「温泉旅館」、“おもてなし”の心も危機
しかしソースはZAKZAK。
そうだ、給付金貰ったら旅行行くわ。

フリマガ「あきば通」、紙からウェブに−情報をリアルタイム配信
ああ、結局こうなったか。
というか今、アキハバラだけでフリーペーパー何種類あるんだよ。
いや、何種類生き残ってるんだよ。

■『マリみて』4期2話。
良かったな釘。逢坂陸郎は来なかったけど、祐巳は遅刻してもちゃんと来てくれたぞw

そう言えばまだ最終巻読んでないんだが、桂さんって結局下の名前が出てこないまま終わったのか。

■初代マンに続き、BS11で『ウルトラセブン』が始まったのは神過ぎるわー。このまま昭和ウルトラ全部やるのかな。DVD-BOX買うの結構真剣に考えてたんだけど、やってくれるなら助かる。

少し落ち込んだりもしたけど、BS11さんマジパネェっす。
予定通り『ヴァルキュリア』アニメもBS11で放送するみたいだし良かった良かった。また唐突に放送中止とか止めてくれよw

▽1月9日(金):東京の寒さは異質
■会社の帰りにVAIOtypeP触ってきた。気になっていたキーボードは、方々のニュースサイトで触れられているように剛性も高そうだし、キーピッチ、ストロークとも申し分ないし、だいぶ良い感じに叩けそう。ただ、ポインティングデバイスはあまり個人的に使い慣れていないのと、店頭でちょこちょこ弄っただけなので、まぁ、慣れが必要ですな。
実機を見て気になったのは寧ろ液晶かな。これも外出し店頭で照明の当たり方にもよるのかもしれないけど、そんなに見栄えが良いわけではない感じがした。もっとも、今使っているのはLet's noteですからー。少々見づらい液晶でもたいした事ないね!(笑

というわけで良い!非常に良い‥‥と思うんだが、昨日も書いたように仕事の兼ね合いもあるからなぁ。
Let's noteにこだわり続けるのもtypePが気になるのも、単純快適に文字打ちをしつつ、そこそこなんでもできて、仕事でも使える携帯ガジェット(1Kg越えるとか論外)が望ましいわけで、それでいて複数持つ程余裕もないってのが現状。Let's noteかtypePの二択でいて、PCカードスロットが使えないtypePは選択できないが、ホビーユースでのモバイルノートとしてはtypePが圧倒的に魅力的だ。さすがに要求スペックにするとtypePはオモチャ気分で買える値段でもないし、理想はSSD搭載Let's noteなのだがそれもサッパリっつーか、今あるモデルはtypePの価格で悩んでる自分には更に論外だしなぁ(苦笑

なかなかうまくいきませんな。

東芝、CES開幕を前に今後のAV事業戦略を説明
もうRDは諦めるか。

Cロナウド、フェラーリで事故も無傷
なにしてはるの?(矢部っち風に

▽1月8日(木):箝口令
■今日は会社の人が結婚するので、その嫁お披露目という名目の飲み会があった。後新年会兼用。

‥‥‥あー。
これは新居に押しかけるっきゃないね!

ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」
ソニー「VAIO type P」〜小型モバイルの新たなスタイルを提案
うぉぉぁぁぁ‥‥‥。
これはやりやがったわSONY。個人的にネットブック選びの争点にしていた重量を、あっさりクリアした634g。大容量バッテリを搭載しても+118gだからそれでも800g以下とか。これでSSDにすれば軽くなるだろ。
ディスプレイ解像度も申し分ないし、SSDも64GBが選択できてコストも抑えられるし(直販79800円からで64GBが+15000円かな?)、後はもうキーボードの叩き具合次第だなこれは。
ワンセグとかカメラとかいらないんだけど、直販で外せないのかこの辺は。
SSDモデルが直販のみ(?)っぽいのが不満だけど、これは店頭で実機を触れるのが楽しみでしょうがない。

■というか、既にSonyStyleでオーナーメードシミュレーションができるのでちょっとやってみた。お、ワンセグなしとかできるじゃん!てか、ワンセグなしで79800円から、か。
SSD64GB、大容量バッテリーにして99800円。

‥‥‥‥。

CPUが520だとVistaでどんなもんなのかね。
この辺の記事でCPU回りには触れられてますが。

あ、でも文字打ち用と考えると最高なんだけど、仕事の事を考えるとやっぱりLet's noteが捨てられない気もする‥‥PCカードスロット的な意味で。

最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」
後はこれ搭載すればストレージ的にも磐石だなぁ。つーかこれだと、うちの場合デスクトップよりも容量だけならデカくなるわw

一方メモステも同じ様なサイズで何かやってる
最大2TB記録を実現するメモリースティック新フォーマット
つーてもSONYオンリーのメモステはやっぱ使いどころで悩むよなぁ。今はPSPで使いまくってるけど。それは結局価格競争に結びつくわけで‥‥。

まぁ、まだまだ先の話なんでしょうけどね。

「バスむすめvol.3」キャラクターのシルエットをご紹介!?
うぉ、Vol.3出るんだ。次はずいぶんアクティブな感じだな。

▽1月7日(水):40秒で仕度しなwww
■うん、部屋がちっとも片付かないね。
‥‥良かったよ、年が変わって早々に3連休があるってのは。

H.264ベースの新フォーマットに生まれ変わった「DivX」v7が正式公開
いやー‥‥まだv5で頑張ってんですけど、さすがにどうよって気分なんだよなぁ。
でもビデオコーデックって、移行すんの難しいよなぁ。1作品は同一のバージョンでまとめたいし。今の時期、丁度番組改変期でってのは良いタイミングではあるが‥‥。
そういえば、DivX再生可能DVDプレーヤーとかの再生互換性ってどうなってんだろ?ファームウェアアップデートできる奴は問題ないだろうけど、時間のたった安物プレーヤー(DivX5辺り対応で売りにしてた奴とか)は、DivX6以降で作った動画は再生できないんだよ‥‥ね?

■今日からANAユニフォームコレクション第2弾販売開始
1弾の時は、丁度良いタイミングで旅行に行ってたから空港で買う事ができたけど、今回は時期が微妙過ぎる。羽田までいくのめんどい。
通販があるんだけど、なぜか1個単位。BOXで注文させてくれよ。1BOX6個入りみたいだから、12個買えば2BOX届くか知らん。つーか、全8種なのに1BOX6個かよ。
「ANA ユニフォームコレクション 第2弾」 1月7日から販売開始!
海洋堂でおおっぴろに販売できないにしても、ホビーロビー店頭販売限定とかしてくれればいいのに。

■『マリみて』4期見た。
うーむ、単にツンデレドリルというだけで釘ってのは安易じゃねー?と思ってたけど、女優・瞳子と考えると適役なのか、と思ったり。

▽1月6日(火):言いたい事も言えないこんな世の中だし
■会社の後輩から「PSNの欧州アカウント作れば『GRID』の体験版落としてこれまっせ」と言われたので、ああそう言えばその通りだ、て事で欧州アカウント作って早速ダウンロード中。
やべぇ、ダウンロード遅すぎ。

しょうがないので、その間『まいにちいっしょ』流しておくかーと思ったら、アカウント変えてるからダメじゃん!

ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ
そうきたか。
LABIとツクモ共存させんのか。共存できるか。

Seagate、世界最高面密度の500GBプラッタ採用1TB HDD
ディスク1枚のHDDしか使いたくない気分なのだけど、それでも500GB使える世の中か。

バクマン。 大場つぐみ=ガモウひろしが確定したようです
表紙にさりげなくラッキーマンとか、もうわかっててやってるんだな。

ねんどろいど ミックミクかがみ
現物見た時、単に顔パーツ変えただけって感じがしない微妙なバランスは塗りの問題か?と思ったけど、わざわざ新造してたのか。

明日の午前中のどこかの時間に・・・ブログのトップページに何かが・・・起きる?のか?
と、姫宮さんが昨日から何か言ってたのだけど、丁度11時〜12時にかけてくらいに変化がありました。
そうか‥‥もう、リトルマスコットコレクションのシークレットは姫宮さんで確定でしょ。

▽1月5日(月):それよりも作者の早い回復が望まれる
■今日から仕事。
新年朝礼がエライ質素になったり、空調ケチってるのか暖房の効きが悪げな感じだったり、まぁ色々(笑

「ちょっと違う街」になった2008年の秋葉原――街編
>とはいえ、一部マニアの暴走を止められないのは困る。このあたりをうまくコントロールできる仕組みができたらいいのですが……」
短絡ではあるが、監視カメラ設置していいと思う。
ICHIのところの仮設ステージは、イベントでやってるもんなのか?

「年越し派遣村に行くくらいなら、アキバで働け」
はぎーの新刊探しにKブに行って値段見て軽く衝撃を受けたりしてきたけどw、そう言えばKブでも正社員募集してたよ。
システム管理系の仕事とか良いと思うけど。

「かんなぎ」聖地初詣で ファン続々、香港からも
放送弱者の俺はBS11のゴタゴタからBSジャパンで放送されるまでヤキモキしたというのに、やっぱり東北放送ではちゃんと放送してるのか!
でも『true tears』の富山や『よみがえる空』の石川みたいに、リアルタイムにやらないよりは全然エライ(笑

というのは置いといて、案の定こっちもかよw
場所よく知らなかったんだけど、七ヶ浜の辺りなんだな。仙台周辺の寄せ集めなんだっけ。アーケードとかは判りやすいけど。
「かんなぎ」で男性客、「BASARA」で女性客を取り込んで、意外と宮城県は死角ないな!w

バックナンバー見たら既に去年から記事にされてんのね。
人気アニメ「かんなぎ」聖地にファン“巡礼”
>登米市のファンの男性(45)は「アニメそのままの風景で感動した」と話す。

‥‥‥‥。
登米だって良い所だと思うよ史跡的な意味で!後、“揚げ麩”。
だいたいあの辺だって、利用しようと思えば良い景観が‥‥こりゃ、地方のアニメ誘致の波、あるで!
作品誘致というか、地元出身の作家が居てこそって事なんだが。

■それはそれとして、食い物の話をしたら何か旨いもん食いたくなってきた。
そりゃ、帰省して出してくれるモノをむしゃむしゃ食ってきたばかりだけど、その分お酒も飲み過ぎたので“食”という意味で何か不満足な気分なのです。
前述の“揚げ麩”は来月末か再来月頭に食う事になるだろうと思うのでよしとして、何か、何か美味しいもん食べたいね。また箱根にでも行くか。いや、この間テレビで「冬は茨城で海の幸」みたいにやってたんだよな。
どっちみち、そのためには節約が望まれるんだけど。

そんな今日の夕飯は、家に帰ってきて麻婆豆腐作って食べました。今週の献立形画は、
月曜:麻婆豆腐(自炊)
火曜:ラーメン屋1の麻婆定食(餃子お得な日)
水曜:麻婆豆腐(自炊)
木曜:ラーメン屋2のラーメン(唯一の贅沢)
金曜:吉野家とか何か
寒い時期に麻婆豆腐はコスト安くていいよねー。
旨いモノが食べたいがために、真っ先に食費が削られるなんてナンセンスだ!

■冬コミ関係は、今本棚に同人誌をどうやって収納するか、に集中しているためその辺が片付いてから順次処理していきたい。
本棚からクローゼット行き段ボール箱を一つ作ったものの、その二つ分くらい、秋から冬コミにかけての収集物がはみ出してるんですけど。
そりゃ机の上も狭くなるわ。

「新刊ください」に戸惑った 初めてのコミケ出展
>用意した200冊は3時間弱で完売
おおぉぉぉ、行けばよかった。速攻で完売するもんだと思ってたからさー。
でも西に行くのメンドイのよ東にスペースがあると。

▽1月4日(日):おっぱいが。
■せっかくまだ初売りムードな時期に帰ってきたというのに、まともな初買いみたいな事しとらんな。

なので買い物してきた。
前も初買いがDVD-Rのスピンドルだった事あったなぁ。

魔想さんはやっと受け取ったお。

横浜DF田中隼、名古屋完全移籍で合意
まぁいいんじゃね。残留するも移籍するも、その先は選手の心がけ次第。新しいチームで輝きを見せて欲しい。

ただしマリノス戦は除く。

■年も変わって一部既に新番組も始まっているわけで、録画予約を色々変更しつつ、早速オンエアチェックや!て事で『みなみけ〜おかえり〜』。
ん、まぁ、やっぱ今回の絵は限りなく原作絵に近いように頑張ったと思う。その辺、アスリードなりなリベンジは果たしたんじゃないですか。
ただ、童夢の、というか越智デザインがアニメ的にキャッチーだったというか、そんな気がする。
しかしEDのハルカ姉様が凄いな。

そんな事より、今日までアニマックスで『よみがえる空』の一挙放送してたのですよ。
作中屈指の鬱面白い回が『おかえり』とかぶって残念無念!DVD持ってるので『おかえり』を見たんですけどね。
‥‥ところでコイツを見てくれ。
DVD-BOX‥‥だと‥‥?バンビジュなんだから、アプコンでもいいからBlu-rayにしてくれれば‥‥。

▽1月3日(土):帰ってきましたよ。
■今回は年が変わってからの休みが短いので、バタバタバタとしていたなぁ。

■箱根駅伝は東洋が初総合V。
復路の戦力的に東洋が揃っていた様で想定通りなのか。去年が去年だっただけに、今年はそんなに波乱がなかったなぁ。東洋は8区のランナーが岩手出身だったので、むしろ「コイツ、大丈夫なのかよ?」と岩手人として思ったけど(苦笑)、早い段階から脇腹を気にしていたわりに、ここで逆転リードしたのがその後の東洋の展開を楽にしたと思う。
というか何だったんだあの脇腹を気にする仕草は。何かスイッチでも仕込んでるのか。

■岩手県出身者が活躍しているのを見るのはいい事だ、という一方、毎年岩手を沸かせてくれた高校サッカーは久しぶりに初戦敗退して越年できず。夏は守備で勝ってたチームが、DFラインの要が怪我離脱するとこんなものなのかというくらいド派手に散ったなぁ。全国デビューは済ましていたとは言え、冬の選手権は別か。これを糧に次頑張って欲しい。

同窓会で会った友達が県南のジュニアトレセンのコーチをやっているそうで話を聞いてきたけど、イマイチパッとしない県南の方でもそういう動きがあるんだそうな。特に岩手はJのユースがないからね。高校サッカーはJチームが無い県が、プロに人材を持っていかれない分優位なんていわれるけど、逆に言えば若年層からの育成の機会があるかどうかって事もあるわけで、そういう体制を作って盛り上げていくのは良い事だろう。

■しかし今年は派手なチームが多いな。城西とか久我山とか。
得点入んなくてつまんね、って言われるよりはいいか。

▽1月2日(金):極端
■気が付きゃもう厄年か‥‥という事で、地元の行事+それを兼ねた中学の同窓会に出席。出欠を取っていた時は、どうもみんな反応が鈍い様で、二次会以降の出席も当日様子を見て考えるわ、と消極的な返事を出していたものの、いざ当日となると割りと出席率も良いし、先生も来てるし、何よりいい感じに盛り上がって二次会、三次会と続いたのだった。
いいものだね、同窓会は。しかし、うちのクラスは男子の出席率は酷過ぎ。
名簿を貰ったけど、思いの他みんな地元に残っているのにな(笑
とりあえず、東京周辺に出てきていたわずかな友達と、帰ってからまた飲もうという話だけはしておく。ちゃんとやるんだろうな?(苦笑

30日から連日飲み過ぎだろ、いくらなんでも。

■お正月は駅伝日和、今年も箱根駅伝も見てるさー。
東洋の柏原は異常。今井の記録は絶対に前人未到だと思われたのに、あんなブッチギリで記録更新をするとは思わなかった。これで1年ってどうなってんだよ?スーパールーキーみたいなのは毎年言われるけど、「今井を越えるかもしれない」の評判通りの成績を残すなんて無いよ。まして更新した記録自体、異常だと思われていたんだから。残り3年、柏原は“真・山の神”でいくのか別の区間を走るのか興味深いね。復路も含めての今大会の東洋の結果次第かな。

それにしても今年は序盤から方々に面白い展開があったというか、意外な学校が意外な順位についた事もあって、ごぼう抜き記録がボコボコだったなぁ。でも、展開的には駒沢が落ち込んだくらいで後はいつも通り、山梨学院がモグス貯金をして、城西が予選だけ良くて本戦ダメパターンってところか。東海はあまり有力校として名前が挙がらなかったけど、戦力揃ってなかったんだっけ?コンディション不良と言われた佐藤がスペック通りに気を吐いただけで、それ以外がズブズブだったし。順天堂なんか一昨年勝ったのに去年棄権という流れとは言え、それだけでこんなに順位を落としちゃうようなもんなのか。ほんと、箱根の学校の力関係ってのはわからない。
23チームも居て繰り上げが2チームしかなかったって事は、それだけ戦力が平均化されてるのかもしれないが。

▽1月1日(木):十分ご縁がありますように
■あけましておめでとうございます。

大晦日に帰ってきてからこっち、割と予定がつまっている感じで、初詣に行って、帰ってきてから実業団駅伝を見て、レコーダーがぶっ壊れたというのでそれを調べて、そんな事をやっていると日が暮れたので親戚に家に出向いていったりと、そんな新年を迎えたのだった。

レコーダーは諦めて新しいの買えばいいんじゃね。


inserted by FC2 system