▽5月15日(金):この俺に電話した代償は高いぜ
■会社の帰りに整骨院へ。足痛はサッパリ直ったものの、肩こり解消のために通うなんて、完全に目的が変わってしまったw。
そんな今日も今日とて「あー、固くなってますねー」とストレッチの必要性を説かれつつ、コリコリとマッサージを受けてきたけど、痛い痛いイタイ。
「筋肉ってのは、意外かもしれないけど、7〜8割は水分なんですよ。70歳過ぎたおじいちゃんおばあちゃんなら保水力が落ちているからともかく、Undoさんくらいの年齢ならまだまだ筋張るわけないんですから、ちゃんと老廃物をだしてしまわないと」
なんたらかんたらとマッサージされつつ言われたんだが、いやもう、それどころじゃなくマジ痛いんです勘弁してください。
アレ?でもなんだろう?じゃあ、俺また水分不足を指摘されてるのかしらん?

ともかく、会社でも自宅でも、PCを使う際の姿勢と合間のストレッチの必要性を感じたのだった。

横浜さっそく紅白戦で4バックテスト
‥‥本当にやるんだ。

けいおん!:オープニング、エンディング曲が3週連続10位内 ラルク以来11年ぶりの快挙
逆に凄いな今の音楽チャートは。そんなに入れ替わりが激しいのか。全般的に完全初動型って事?

“武将萌え”絵馬に関係者複雑 護国神社
まぁ護国神社は本来殉職者を祀る神社であって、鷲宮神社とかそういう類の神社とは種類が違うしな。だいたい護国神社って近代に作られてる神社だと思うんだけど、なんで伊達政宗と関連付けされちゃってるんだ?仙台の護国神社って、何か別の護国神社なんだっけ?政宗縁なら、他に神社があると思うんだが。

と悩んだ時はたいてWikipediaに答えが載っているもんで。
>ファンが政宗を祀る神社と勘違いして参拝するようになり
あー。

そんな今日の『戦国BASARA』はある意味“繋ぎ回”であるシリアス編だったので、演出的にはやや大人しめだったけど、代わりに描写が細かかったすなぁ。小十郎が常に筆頭の死角に入る動きをするとか。

▽5月14日(木):トゥルー長男(CV:画伯)
■静岡ホビーショーが今日から始まっているのでボチボチレポートがうpされているようですなー。
タカラトミーも出品すると予告されていたけど、しっかり『鉄道むすめ』で一区画確保されている様で、Vol.8の彩色サンプルなどが展示されているようだ。
写真の写し方があるのかもしれないけど、DSver、Vol.7とはまた原型師変わったかな?ななお、しあ、まな辺りは期待かな。
それから新アイテムとしてコンテナコレクションとか言うのが出るらしい。え、これどうやって遊べばいいの?Nゲージとかこの辺と組み合わせればいいのか。

しかし、スケールモデルとかが強いイベントとは言え、まさかアオシマが実写痛車を持ち込むとはなw
なのはFD3Sかっけぇw痛車なのは第2弾のサンプルになるのかしらん。チェイサーもいいけど、こっちはデザインのバランスが良い感じ。
しかし、アオシマ自社持ちの雨宮のカスタムカーをこんな事にしてしまったのか、でも雨宮のロゴが違和感なくとけこんでいる辺りデコレーションから雨宮に依頼したのか‥‥と思ったら、普通にRE雨宮のサイトのイベント情報に載ってた(笑
23、24日のD1グランプリでお台場でも見れるのか。これでドリフトすんの?(笑

東芝、512GBの高速SSD搭載「dynabook SS RX2」
Dynabookはもう店頭モデルでSSD512GBも搭載しているというのに、Let's noteは未だにHDDで160GBだと言う‥‥。
まぁ、東芝は自前でSSD作ってるからってのもあるんだろうけど。

東芝“REGZA”「55ZX8000」が描くBD「コッポラの胡蝶の夢」の厳かな枯淡
東芝の機器オンリーでBDを見させてくださいと、暗に示しているんですね。解ります。

スカパー、2009年度は上期「e2」、下期に「HD」を拡販
拡販はいつでもいいから早くアニメ3チャンネルをHD化してくんないかね。

■時間差でネタを投入してきた今週のトゥルー日記はどっちの方向へ進むのやら‥‥お、ホタだ。

>好きな色とか、パンツの柄とか――
>いろんなこと聞かれましたし。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

葵ちゃん‥‥単なる新キャラかと思いきや、なんという大物登場。
身長が高いガチレズと言うと『マリみて』の可南子を思いだしてしまうが、あーいうイメージとは結びつかないが‥‥
>CV:真田アサミ
ああ、『まりあほりっく』のかなこさんですか。ていうかこっちも「かなこ」か!
良い感じに脳内変換されたので、明日の日記を待つ!

▽5月13日(水):「わぁお〜、So Sweet!」「お‥‥おう!」
■そう言えば、未だに公私にわたりPalm m505を使っていて、簡単なメモやスケジュールの確認ならこれで十分だよなーと思っているんだけど、一応カラーモデルだけど使っているのは殆どモノクロな画面、ってのを見てたら、その後継って実はポメラなのかもなーと思った。
キングジム、ポメラに限定カラーモデルやケースを追加
PDAっていう視点になると、どうしてもWindowsMobileだったり、iPhoneなりのスマートフォンな方向に考えが行っちゃった気がするんだけど、いや別に、お手軽なメモに簡単なスケジューラーと些細な電卓があれば十分で、メディアプレーヤー機能のとかネット接続とか要らないんですけど、となるとな。ポメラにはスケジューラーとか電卓機能無いけど。
逆に言えば、簡易スケジューラーと電卓が付いていてるポメラみたいなのガジェットがあったら、コンパクト感は無くなるものの、個人的に待望のPalmからの乗り換えになったんだけど、まぁうまくいかないもんですな。

限定カラーから選ぶとしたらシルバーが良いです。

30周年記念で劇場版ガンダムのDVDが3,000円均一
なにぃ!w
とは言え、HDDリマスターBOXは持ってるし、『逆シャア』『F91』はBD買ったし。後は『新訳Z』三部作のBD版を待つだけなんですけど。30周年記念ならそっちにしろよ。

「景気をつかもう」 マクドナルド、1万2000円(給付金)で2万円相当のクーポン販売…商品指定、有効期限半年
マックの価格改定のニュースの度に気にされるくらい、お昼にマックを利用している印象をもたれているんだが、まぁでも、半年もあれば案外使えるかもしれないなー2万円‥‥と思ったけど、2万円分のクーポン販売なのね。しかもクーポンの内容も固定されてるし。
2万円のプリペイドカード式なら利用価値あったんだがな。

■ぬぅ‥‥今週のトゥルー日記は青空でフェイントを入れつつ、ニホイ編というか、GL編かよ。なんだよ、ゴッドは今、百合分高まってるのかよ。

いや寧ろ本命は、トゥルー長男ラブにクラスチェンジしそうなヒカルの後輩で蛍のクラスメイトか‥‥これは春の嵐が来る予感!

▽5月12日(火):「みそ餡であったことに比べれば――」「お、おう‥‥」
■朝からオカムラの人がこの件でコンテッサの点検に来た。
連絡を受けてから個人的にもちょっと見てみたんだけど、別に緩んでいるって事はなかったんだが、どっちみち予備交換みたいな感じでボルト2本を締めなおしていった。正直、電話で「おかしくないっすよ」と答えて終わりになりそうなもんだと思ったが、アフターケアが万全だなぁ。価格的には椅子と考えたらそれなりのお値段だけど、他の商品になったらそんな特別な価格でもないんだが。

ああでも、AV機器とかでも呼べば訪問メンテナンスしにくるか。RD-S301を早くどうにかしたい。

Windows 7の2009年内の発売が確定
おろ、どうせ発売までは時間があるんだろうさと思っていたけど、RC版が出たらずいぶん慌しくなってきた感じですな。
仮に年末に発売したとして、年明けくらいにはショップBTOに組み込まれる体制が整っていたりすると、個人的には冬から春先にかけてがPC環境移行に都合の良い時期でもあるので、丁度良いタイミングとも言える。
ちゃんと計画通りに発売されてくれよ。

んで、一応ダウンロードしといたRC版はどうしよ。Let's note R9が相変わらず店頭モデルにSSDを載っけてくれなかったら、HDD換装して入れるか。

エコポイント一覧発表、大型地デジTVで最大3万6千円分
液晶TVの買い替え欲が出てきたところで、不透明なまま先行していた感のあったエコポイントの詳細が明らかに。店のポイント還元も合わせて考えれば、42型より46型の方がお徳になるって可能性もあるかな。他にも買い換えたい物があれば、だけど。
買い替えリサイクルならさらに3000ポイント追加ねぇ。仮に新しいの買っても、今使ってるのは実家にあげちゃいたいしなぁ。

思わず買いたくなる!? もっとも影響力ある“家電芸人”はあの人!
上位3人はまぁわかるが、徳井やヒデはもっと評価されてもいいと思うんだが。関根勤の上くらいには。品川なんてPanasonicオンリーじゃないかよなーw
土田は知識がどうのこうというよりは、プレゼン能力があると思う。ひな壇の仕事がなくなったら通販番組で食いつなげそうな感じw。劇団ひとりは典型的なハイテクヲタ気質なので、そういうノリについていけるかどうか。細川茂樹は家電知識が広い正統派な感じだけど、案外、我の強い商品選びをするな、という印象をコラムから受ける。割と細川茂樹のコラムは読んでます。特に白モノに関しては参考にしてるなぁ。
家電芸人ネタってのは、そこから知識を得ようとするんじゃなくて、買おうかなと悩んでいるところに背中を一押しされる気分で見るのがベターだと思うな。

ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?
メモ:「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出
どこに影響を受けるかなんて色々だしw

イスラエルでパレスチナ人が逮捕、所持していたのは国宝級の古文書
あの辺はまだ色々出てきそうだしな。ナニか。

■ツヨシはまだですかwww限界はえーよw

▽5月11日(月):「ホビージャパンを読んだら、ガンプラを作った気になるのと似てる」
Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる
これまでの自分のOS乗り換えの歴史を考えると、ホビーユースならそんなに、動かないソフト、動いてくれないとヤバイソフトってのは無いので、あんまり気にしてないけどね。
どっちかと言えば、さすがに次のメインPCは64bitにしようかなぁと思うわけで、アプリの64bit対応状況の方が気になるな。

シャープ、“高画質マスターエンジン”搭載「AQUOS D」
これが欲しい、ってわけでもないんだけど、今使っている液晶TVを買った当時はラックに収まるかどうかの問題で26型を買うしかなかったんだけど、今は32型のアンダースピーカーでも、ラックに手を加える事なく収められそうだなぁと思ったり。
居住環境が変わらない分には、32型が十分というか限界だしなぁ。そうなるとフルHDで32型をラインナップに持っているのははAQUOSかVIERAか、ああ、Woooもあるのか。VIERAの最新モデルの方が、さらにちょっぴり背が低いのな。
割とビクターの絵作りも好きだっただけに、今の状況は残念ですねぃ。

栃木「シュート1本で2得点」のJ記録逃す
カズO・G横浜FC本拠17戦○なし
横浜FCってそんなに状態悪かったのか。

小沢・民主党代表、辞任を正式表明
タイミング的にも意義的にもわけわからん。こんなんで国民の期待に応えましたなんてポーズ取られても、片腹痛いわ。

■明日、オカムラの人がテッサたんの点検に来ると言うのに、いいのかこの惨状で。

▽5月10日(日):真相が見えつつある斉藤剛史
■神田祭のおかげで、アキハバラは約1年ぶりにホコ天やってました。
私的には、GWに合わせてホコ天復活がくるんじゃないかと思ってましたが、この分だと、今後も神田祭だけの限定復活になるんですかね。
やらなきゃやらないで困らないけど、ホコ天はやってれば便利なのには違いないですね。

劇場版『魔法少女リリカルなのはTHE MOVIE 1st』公式サイトオープン
気がついたら。そう言えば2nd、3rdと続くの確定してるんだっけ?

▽5月9日(土):マツダさんかっけー
■体調が良くなってくると眠りも深い!というわけでもなかろうが、起きたら夕方だった。
おい。

■今節のJリーグというかマリノスはアウェーで大分戦。
結果、1-2でマリノス勝利!

‥‥いやー、良かったね。ここ数日くどくど書いてきたけど、今のチーム力では対戦相手の巡り合わせって超重要。今期サッパリな成績のアウェー戦で、しかも大型連敗中の大分って事で、ヘタレるフラグがびんびん立ってるぜーと思ったけど、逆転勝利。セットプレーで2得点って久しぶりかな。うちとした事が、セットプレーでの得点が少なかったので良い事だ。贅沢を言えば、流れの中から1点くらい欲しかったとこだが。こんな微妙な順位同士の対戦カードに岡ちゃんが来たという事は、本気で渡辺千真を代表に選出するつもりなのかもしれないが、今はちょっと時期が悪いな。ルーキー的には開幕から2ヶ月で初の過密日程に丁度疲労が出てくるとこでしょ。
前節時点で勝ち点12に6、7チームくらい並んでいたが、しっかり勝ち点3を上積みしてその集団の前に出れて事は割りと大事だと思う。今節の結果如何で、今度は勝ち点15前後の集団が形成される。対戦が1周するまで、そのラインの前に出れるかどうかが後半戦に向けての勝ち点計算で大事になってきそうな気がする。

しかし、うちにホームで逆転負けするようでは、大分はかなり深刻ですね。怪我人が連発しているのも典型的な負のスパイラルっぽい。こういう時はうまいこと中断期間があれば良かったのだが、逆に試合が過密している連休中だったというのも運が無かったと思う。これからいつもの試合間隔に戻るわけだし、そこで切り替えられるといいですな。

■それにしても、磐田のイ・グノはかなり凄いな。3点目の個人技が凄いのは勿論だが、真に恐るべしは1点目の方だろう。単純に見れば転がってきたミスパスを掻っ攫って冷静に流し込んだだけではあるが、追ってきたDFやキーパーの位置に対して、あの位置あの距離から冷静にコースを狙ってシュートを打った、判断力と冷静さが凄い。スパサカでオグも指摘してたが、よくあるパターンだと、もう1歩持っちゃって意外とシュートコースを消されて終わりか右に枠を外すか、サイドにキープしちゃって後はどうなるか、って確立の方が高い。
それと、磐田の前線にうまくフィットしてるのが、他チームにとってはまた痛い。ポストに優れた前田が居て、両翼を元々運動量に優れるジウシーニョとイってのがバランスが取れているんだよなぁ。2週目からはさすがに各チーム対策を打ってくるだろうが、1週目はどんなにビデオでスカウティングしたところで、どこのチームもやられるんじゃないか。イが来る前に対戦を終わらせていたチームはラッキーだったな。マリノスはイが来てからやって勝ったけど。

しかし、なんでこんな半端な時期にあんなのを磐田はポロっと引っ張ってこれたんだよ?とマリノスサポとしては悲しくなるとこだが、ん?ヨーロッパに進出するための腰掛なの?

▽5月8日(金):また画像が増えたので重くなってると思います
■今日も帰りに整骨院へ。足の痛みはだいぶ落ち着いたというか、元々こんなもんだった気がしてきた。つまり慢性的にダメだったという事じゃん。
というわけで、当初の目的から変わってメインが肩こりの解消にシフトした気もするが、今日は別の機械も登場して少し長めの処置。「まだまだ固いですねー」とかやんわり言いつつゴリゴリと首から肩にかけてやってくれるぜ!そしてお決まりのように、
医者「腰も悪いですよね」
Undo「はい、すんません」

後は風呂上りにストレッチしましょうね、と2つ3つ教えてもらって終了。

まぁ、もういい加減おっさんなわけだし、オーバーホールが必要って事で。

■帰ってきて今日も「ウルティマコレクション」でどっかの通販ショップがひっかからないか検索する仕事が始まるお。『ウルティマオンライン11周年記念アイテムコレクション』がひっかかって、ややイラっとします。
しかし、足痛で静養にくれてた連休終盤にWizardryのパッケが連荘で買えたもんで、テンション上がっててすみません。昔から2年周期くらいでこういう時期があるんですよ。そして、アキハバラですら肩身の狭いPC一般ゲー中古コーナーに通って、TVゲーム売り場だったら考えられないくらい狭いRPG棚を眺めてため息をつく日々。3、4年くらい前はまだ店の選択肢があったけど、アキハバラでもマックスロードが死に、ぽちも模型屋になっちゃって、さらに寂しい事になってるんですが。いったいアレだけ販売されていたパッケージ達は、今どこを漂ってるのか。デジタルデータだけがネットを彷徨ってるのか?はっwデジタルデータだけで満足とかwこっちはパッケージから欲しいんですけど。
何か見つかっても見つからなくても、せいぜい今月一杯この調子だと思うので、軽やかにスルーしてください。

G.E.M. 銀魂 坂田銀時
ウィザードリィ世代かっけぇw買うか。

ゲーム「グランツーリスモ5」優勝者、リアルで欧州GT4選手権3位入賞
ゲームでプロローグ、リアルで本編って事ですね。解ります。

「映画化決定」とレスしてる人がいるけど、実際そんな映画あったよね。シューティングゲームでハイスコア出してたら、そのゲームは軍がパイロットスカウトのために設置していたもので、宇宙戦闘機のパイロットとしてスカウトされて異星人と戦うっての。
既に現実でも米軍がゲームコンソールのシステムでシミュレーターやってるけど。

▽5月7日(木):「どうやって直したか読者に想像の余地を与える、それがウィザードリィ流だ」
■社会復帰しました。

まぁ仕事の話なんかどうでもいいんだけど。

■昨日外道に見てもらった結果、足の調子はだいぶよくなったんだけど、「一辺、整骨院辺りでちゃんとみてもらった方がいいぜ」って話になったので、会社の帰りに行ってきました。家の近所に数件、遅くまでやってるとこがあるので。
足についてはいずれにせよ炎症もおこしてるだろうからって事で電気流してアイシングして、キネシオで固めて湿布貼って終了。電気流すとか、昔父上やってたなーと思い出して、どんだけ今の自分はポンコツなんだよwwwと思ったり。
でまぁ、丁度良い機会だし、肩こり性というか昔から肩こりを酷く感じているんで看てもらったんだけど、こっちは電気を流した後にマッサージしてもらったんだが、電気を流す吸盤を取り付ける時点で「ああ、結構こってますねぇ」と言われた上に、マッサージを初めてもらったら、
「あー、もうちょっと早く来ておきたかったですねぇ」
とか言われて思いっきりやられた。ほんとーに痛えの。いやもう、コリコリ言ってる部分がよーくわかるんだけど、「解りますー?こってますよねー」ってゴリゴリとやられてイダダダダ!と。ええまぁ、そもそもそれが普通じゃないってのは解ってるんですがね。いや、ホントに痛いって。
肩マッサージとなると、肩周辺、肩胛骨のちょっと下から首と頭の付け根の辺りまでであり、全面的に思いっきりやられた。なんという想定外。
それでも、行った時間が遅かったのもあり、これだけやっても少しマッサージメニューとしては消化不良らしく、近々にやらないとまたすぐに凝り固まってる状態に戻ってしまうので、できるだけ早い内に来院するように言われる。週末には行っておかないとな。

なんだか当初の目的から変わってしまった気がするが、これでこの慢性的な肩こり感が解消されるなら結構なのだが。

「Windows 7」RC版、日本でも一般公開開始
メモ:3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」にWindows 7 RC版を入れてみた
そう言えばmbook見に行くの忘れてた。
しかし、RC版が今出てもリリースは10年初頭が目処なんだっけ?狙いはWindows7を選べるショップBTOなんだけどな。いつになる事やら。

七ヶ浜がアニメ新聖地
ちゃんと継続してるみたいで良かった(笑
やってる事は鷲宮の後追いみたいな感じだけど。

ユースケ「ツヨシがやらかしましてね」
冒頭からコレな上に、やっつけの割に企画も面白かったです。エイとかw
バラエティ&時間帯的な面から『ぷっすま』の早期復帰は特に支障は無いと思うんだが、食い物企画の時に必ずビール注文してるのはさすがにNGだろうなぁwいっそ、それをネタにするくらいやるかもしれんが。
少なくとも復帰回はラストに江頭が出てくると思うね!w

▽5月6日(水):8連休もしたのに体は休んでないとか。
■というわけで、昨日までに買ったWizardryをどっちもインストールしてニヨニヨしてるわけですが。
ゲームはやってないんだけど(エー
こうなると、アレだな。Ultimaも欲しくなってくるな。『ウルティマコレクション』か『ウルティマコンプリート』売ってたりしないかな。と言っておけば、また売ってたりしないかと期待してみる。
『ウルティマコレクション』なんか、ベスト版も出たくらいだし結構流通してそうな気がするんだけどねぇ。以前も探した事があるけど、案外売ってないんだよな。まぁ、中古一般PCゲーム売り場が狭いってのもあるんだが。
駿河屋は少しプレミア価格で在庫ありみたいだけど、駿河屋価格とは言え、まぁ出してもいい金額。
ただ、商品イメージが何故か『アリス・イン・ナイトメア』なので画像が直らない限り怪しいから注文しないw

■しかし、今日の天気はせいぜい午前中くらいは雨でも、午後は雨があがると思ったんだけどなぁ。1日中雨かよ。

■夜、外道が仕事帰りにやってきたので焼き肉を食いに行って、その帰りに、「足の痛みもだいぶ落ち着いてきたんだけどまだなおらねー」って事で、家で看てもらった。ジムのトレーナーとしての実力見せてもらおうか!
その、外道曰く「それって多分、脹ら脛じゃねーかなー」って、足の裏とかじゃなくて脹ら脛だと!?との事だが、実際、
外道「今日看た客の、誰よりも酷い」
という足の張りっぷりらしく、両足指圧含めマッサージしてもらった。ていうかマジで痛え。
「触らなくてもパンパンになってるのが解る」「こんな状態でさらに激しく動くともっと酷い事になる」とか、どんだけ酷いんだよ‥‥。まぁでも、やっぱり右の方が酷くて左はまだマシだったらしいけど。
薄々自分でも、足のお肉ってこんなんで大丈夫なんだっけ?とは思ってはいたんだけどさ。だいたい普段よっぽど体を動かしている外道よりも、脹ら脛周辺の肉が筋張ってる感じだもんなぁ。
とりあえず、これで症状は和らぎそうだけど、一辺整体でも行ってみろよ、という事になる。近所に数件あるしね。保険も効くみたいだし、明日会社の帰りにでもちょっとのぞいてみるか?

いつもなら旅行中にマッサージとかしてもらってるんだけど、今回全然そういう機会なかったからなぁ。とほー‥‥なんという老朽化。

■画像が増えているので重くなっているかもしれません。

▽5月5日(火):「こどもの日」は何歳まで対象ですか。
■今日は天気が悪いつもりで居たのに、起きても雨音がしないので、アレ?天気予報読み間違えた?と飛び起きたけど、案の定雨でした。しかも寒いし。
こんな日こそカーペット片付けよう思ったのにのう。片付けるけど。

ついでに、予定通り5インチベイ用のファン代りにHDC-502とダスターを買って来たので、またPCの蓋を開けて掃除&取り付け。HDC-502はアイボリーが欲しかったんだけど、既に生産終了らしいので白を。驚きの白さで目立つなおい。
これでこのPCは後5年は戦える。今時PCを10年も持たせるというのか。

■変則日程のJリーグってのは、これがまた曜日感覚を狂わせるんだよな。
という今節のマリノスは、アウェーで京都戦。
結果、2-0で負け。

連敗で来てる相手とアウェーで対戦って時点でいかがなものかと思ったんだよな。いやいや、チーム力が定まってないチームにとって、こういう巡り合わせって大事よ?
ああ、次節はさらに底辺をさまよっている大分ですか。去年はやさしさをくれた大分だけど、今年は状況が状況だしね。こりゃ、次もダメかもわからんね。

■ところで、こいつを見て欲しい。

おーうぃ!昨日レア感煽ってみたら、あっさり売ってたんですけど!一期一会とばかりに即購入。ええ、もちろん定価クソ食らえな値段でしたけどね!昔のふぁ‥‥ファミコン本体くらい。
なーに、SFC末期辺りと思えばどうという事はない。
もっとも、ヤフオク価格的にはそれで良い勝負くらい。まぁ個人的な予測なんだけど、シナリオ1からPC-9801版のエミュレーションだからだと思う。クラシカルスタイルに思いをはせるならともかく、遊びやすさで言えば『リルガミンサーガ』と『ニューエイジオブリルガミン』の方が良いと思うし。加えて『BCF』と『CDS』は、まぁ、な。個人的にはアリだと思ってるけど。

しかし、これもGW金策効果ですかね。案外、元の持ち主は同じだったかもしれませんね。フフフ、GW万歳。
自分の金策はどうすんだよorz

昨日の分の補填は、今日『とらドラP』(未開封)とPSP版『エンパ3』で済ませた。

■旅行日記を4月分まで更新しました。
画像が多いので4月後半日記は重くなってると思います。

▽5月4日(月):失う時もあれば、手に入れる時もある
■まだ足の痛みが引きません。つーか、せめてシップでも買ってきて貼っとくべきかしら。特に患部が腫れてるとか熱持ってるとかないんだけど。
GW中に銚子に行ってスタンプ押してこようかと考えていたんだが、この足じゃどうすっかなーと新聞を見ると、天気予報が明日明後日雨になっとる。
うーむ、残りの休み中、静養しろって事かね。

アキハバラには行くけど。

■というか旅行でやり過ぎた分をキャッシュで少々回収しなければならない感じなので、DVDとかCDとかコミックやなんとかファンブックとかテレカとか買ったらくっついてきた色々な物をまとめて売却。
そのついでに中古コーナー見てたら、久々に凄い出物があった。

『ウィザードリィ8』日本語完全版だとぉ!?
‥‥いや〜、久々に現物見たわぁ。いつまで経ってもヤフオクとかじゃふざけた値段にしかならないし、たいてい中古コーナーで見かけるWin用の『ウィザードリィ』なんて『ネメシス』か外伝シリーズくらいだし。『リルガミンサーガ』はもうちょっと見かけてもいいんじゃないかと思うんだけど、Win版はあんまり見かけないんだよね。
そんなわけで、昔から『ウィザードリィ・コレクション』と並び、買いたいけど見かけても値段がパネぇのでかなわず、しかし一度逃すと一期一会を体現するかのような遭遇率っぷりだったこのパッケージを発見し、パッケージを持ったまましばらく悩んだ結果、購入したのでした。はは、ヤフオク価格とかに比べれば実に格安だと思うが、はは、なーに定価で買ったと思えばどうという事はない!って、余裕で定価超えしとるわwwwうーむ、BCFとかあの時代の値段と思えば(以下略
きっとアレだな、俺みたいにGWのお小遣いに困って手放した人がいるんだろうな、ありがとうございます、でも他の店に持ち込めばもっとそれなりの価格になったんじゃないのかな、と家に帰ってみて開封してみると、付属品は完品だけど3枚組CD-ROMの1枚がちょい傷ありっすね。だから傷あり減額無しの祖父に持ち込んだって事か‥‥それはそれで結構!他のとこに持ち込まれると結局パネェ値段になったろうしな!

さて、問題はこの分をどうやって回収したものか‥‥。こちらもそれ相応の物を出さねばなるまいorz

アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減
バブルねぇ。流通形態が多様化した現状、そんなもんじゃねぇの?と思うけど。そもそも、DVDを買って居た層がどういう意図を持って買ってたのか、その辺をマーケティングで見直してみる必要があるんじゃないのか。同じ事やってて消費者が付いてくる程アニメを取り巻く現状は止まってないでしょ。市場なんて生物を相手にしときながら、その鮮度を気にする気を感じないんだよなーこの業界。

と言いつつ、自分にとっては今もあまりセルを買う状況って変わってないんだけどね。どんだけ放送本数が多くて、それなりにオンエアチェックしていて、そのうち特にプッシュするタイトルがあったとしても、さらにそこからセルまで買う作品と言っても年間何タイトルある事やら。
その辺、自分はかなり保守的なので、元々原作が好きとかそういうタイトルくらいしか買わないし。
一つ状況が変わったとすれば、もうBlu-rayじゃなければ買う気しないと言うこと。記事中に
>ハイビジョン録画機が普及してきたし
とあるが、それを理由にするならHD放送よりも画質が落ちる物(DVD)をどうして買うだろうと思うのかと。なおさら録画で済ますわ。後、今の時点で持っているDVDタイトルがBD化したら買い直すと思うけど、この先そのプロセスを踏むことは無く、だったら初めからBDを買うっつーの。
今のところ、BD版同時リリースしてたら買ったよ?ってのありますよ。『かんなぎ』とか。うん、そのうち出るかもしれないBD-BOXまってるよー。

というわけで、言いたい事は前段で書いてしまったので、残りはどうでもいい話なのでした。
などという話をDVD沢山売却してきた日に書いてみたりw

■『戦国BASARA』は映像特典で「足軽ダンス完全版収録」とか言ったら1巻だけ買ったかもしれなかったのになw
『いっしょにとれーにんぐ』を買うのと同義でw

▽5月3日(日):曜日感覚が狂う
■帰ってきて色々ニュースチェック。

というか、マリノスな!人が旅行に行っている間に連勝!うん、去年も旅先で実況スレ見てて(笑)勝ったものな!ここ数年、GW近辺はなんか調子があがってきてる気がする!
GW終盤にかけて失速するんですけどね。

何れにせよ旅に行っている最中の試合は、勝ちなり引き分けなり、勝ち点を得る割合が高い気がする。
あれかな、必死に試合をチェックしてない方が良いのかもしれん。

「ありす」と「まな」が魅力発信 三鉄25周年ポスター
お、やっぱり岩手日報に載ったか。今回は何面か知らないけど(笑
GW中に買いにはいけないが、夏休みまで残っていればな‥‥でも1200セットって‥‥と思ってたら、公式に通販の受付も開始したとの事。
久慈ありす&釜石まなポスター発売!
FAXかメールで通販受付か。せめて申し込みフォームでも用意してくれればいいのに。とりあえずメール送るか。

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳
帰ってきてのニュース番組は相変わらず新型インフルまみれだったのだが、国分太一が日産スタに来ていたらしいのですぽると見るぜ!と思ったら、いきなりこのニュースが来て驚いた。掲載されている画像と最近の画像だと、かなり痩せていて驚くよ。ご冥福をお祈りします。

■一晩寝たらお腹の具合も食欲も回復したので、まぁこっちは軽い風邪だったのだろう、で済ませるけど、相変わらず足の痛みが引かない感じ。
何か痛みの気配があっての事じゃなくて、唐突に激痛が来て今に至るって感じなので、筋肉系の何か、足の裏のお肉の肉離れとかそんなのなのかなぁ。そんなのあるのか?一応医者にいってみた方がいいのかねぇ。

なのにアキハバラに行ったけど。

■『夏のあらし』、そう言えば喫茶店(ファミレスじゃない惜しい)で男装してる実は女なバイトなんて神楽坂潤かよ、そう言えばイニシャルJKだしw

というのはともかく、杉田何役やってんだよモブ全部やってないか?絵どころか効果音まで酷すぎる。

モブでしかキャスティングされていないのにまさかの杉田アワーとはwwwあ、公式見たら一応名前のあるキャラにキャスティングされてた。かなり影薄いけど。
しかし頼り杉なのはいかがなものかと思う。

▽5月2日(土):ぶらり関西南紀〜これが等価交換か!偏〜
■起床。結局足の痛みは引いてませんな。気持ち、マシになる歩き方はつかめたけど、大丈夫か今日。まぁつま先の方は痛みが無いので、今日はレンタカー移動になるしペダルを踏むのは困らないけど。
コンディションが良ければ早起きして朝に立ち寄り湯に行きつつ白良浜に出てみる、とか計画していたものの、大人しく朝風呂に浸かって終わり。
というか、足痛もそうなんだが、もう一つ変調が。朝食食べて気づいたけど、今日は胃の調子も芳しくない気がしてきたぞ。なんていうか、妙にもたれているというか、食欲が湧かない。朝食は無理やりかっこんだけど、大丈夫かおい。

■宿を出て路線バスで白浜駅まで戻り、レンタカーを借りた。今日はここから紀伊半島を海岸沿いに東に向かい、那智勝浦まで行って、戻ってきて南紀白浜空港から東京に戻る事になる。
昨日到着した時は、駅から白浜温泉付近まで結構交通量あるなーと思ったけど、朝は時間帯的な理由もあってかまだ空いている。

まずは白浜の名勝巡りという事で、白浜のシンボル円月島へ。

夕暮れ時に島の穴からのぞく夕日の光景が美しい、なんて言われていて、昨日到着してから見に行けるかな?なんて思っていたけど、足のコンディションを抜きにしても、車なしでこんなとこまで来るの無理だろってくらい白良浜からは離れているのね。意外と広いよな、白浜温泉。

それにしても、この辺は本当に海の水がキレイですな。

■次は海岸沿いに南へ。名勝二つ目、三段壁。

この辺の海岸沿いは断崖になっているんだけど、その崖の下が洞窟になっていて、かつて熊野の水軍が利用していた、という伝説があるとかなんとか。崖の上からエレベーターで36m下って、海面真近の洞窟を見物できます。

洞窟内から見る海は穏やかな感じだけど、

洞窟に入ってくる波はなかなかド迫力。
結構足場まで波が届きそうなくらいなんだけど、これじゃ潮の満ち引きで波被るんじゃないかなーと思ったら、やっぱりそうみたい。見に行ったタイミングはやや干潮気味だったみたいだけど、満潮だったら見物できないだろうに。
他にもここは鉱山として鉄砲用の鉛を産出していたとかで、そんな穴もありました。後、弁財天が祭られていたので、とりあえず、足の痛みと胃の調子をどうにかしてください、と祈っておいた。

この洞窟だけでなく、それなりの展望所にもなってるんだけど、普通にキレイな海岸線です。

今日も良い天気だというのに、気分だけが酷い曇りというか土砂降り気分なんですけど。

どういう事?w

■三段壁を出発し、国道42号線に乗って東へ死(4)に(2)GO(号)!
ペーパードライバーには悪い冗談ですか?いえ、東北には49号線もあるので無問題です。
白浜付近から42号にのるためにちょっと山に入ったけど、基本的にはずっと海岸線を辿って串本〜那智勝浦へと道は続く。一つ山陰を越えるたびに海岸線が広がっていて「おー、良い眺め!」と思うんだけど、何しろ車運転してるんで風景とか撮れるわけもない(笑
休憩スペースとか頻繁にあるんで、止まりながら行くのもいいけど、今運転してる流れを切りたくないからな!ペーパーだから!
海だけじゃなく、川の辺りも見晴らしがよくて良いドライブコースですな。

しらばく海沿いを来たものの、r39で山の中へ。古座川にある一枚岩方面へ向かう。
が!道を曲ったとたんに来たよ嫌道!道せまっ!けど、自分よりも先に大型トラックが同じ道に特攻したので、まだ心持よし。普段はあまりトラックのケツなんか付きたくないけどねwしかしこのトラックも、よくこんな道に突っ込む気になるなぁ、なんて感心していると、直ぐに登坂車線に出てあっさり逃げられたw
もっとも、道に入って間もなくは道が狭かったけど、以降はセンターラインが無いだけで意外と道幅が広い走りやすい道だった。こんくらいなら全然楽勝。しばらく走って国道371号に合流。ここも合流して間もなくは「高知の再来か!?」と思う酷い道があったけど、直ぐにキレイに整備された道へ。この辺は観光道的な事情もあるのか、随分整備されている。
そして道の駅一枚岩に到着。

これが何?と思われるかもしれないけど、地質学的に1個の岩なんだそうで。丁度カヌーしている人がいるけど、その対比で、どれくらいの規模なのかお解かりいただけるだろうか。そう言われて見てみれば、なかなか壮観な眺めです。

そもそもこの川沿いが、古座峡谷の一角って事で、普通に景色の良いところですね。川の水もキレイだな。

■古座川の流れに沿って国道371号を東へ串本方面に向かう。次の目的地は本州最南端、潮岬。
まー、この辺までで時間ももうお昼に近づいているんですがね、お腹の調子はサッパリですなー。上からでも下からでも出る出してスッキリしたいとこだけど、そういう雰囲気もないんだよなぁ。
本来なら潮岬に出た後、串本でマグロ三昧で今回の旅のグルメを〆よう!とか思ってたのに、観光タワーの適当な食堂の適当なざるそばとかで良い気分→お昼抜きでも全然大丈夫じゃね?と着実にトーンダウン中。

潮岬まで来たなら、いっそ潮岬灯台を見に行くべきでは?って考えもあったんだが、案の定側を通りかかったら駐車場がやたら混んでいる感じだったので、軽やかにスルー。その先の観光タワーまで来た。最南端というポイントとしては、こっちの方だし。

最南端来ました。厳密にさらに最南端は右側の画像の先の方。もちろん行けないけど。景色も良いし、天気も良いし、空も青いし、海も青いね!曇ってるのは自分のテンションだけだね!
ちなみに、最南端訪問証明書とかいうのがあります。

200円有料(笑)。紙質も良い物だし、旅の記念になかなか良心的なお値段かと(笑)。
ついでに気付けにソフトクリームを買って食べた。うう‥‥、ソフトクリーム1個片付けるのすら辛い‥‥。

■ここから那智勝浦までは小一時間、もうちょっと頑張る。いや、頑張ってないと、アレ、油汗出てきたかも。
潮岬を一周して、串本〜太地と辿って那智勝浦到着。一応那智大社一帯って世界遺産だし、混雑してたら嫌だなーと思ったが、スムーズに到着。駐車場は混んでたけど。

相変わらず体調はよろしくないし、そもそもこんな足で参道を登るとか無理じゃね?と思ったけども、こんな時だからこそ神頼みするっきゃねーと、まずは那智大社を目指す。

那智大社から滝を巡って駐車場まで、丁度一周する感じだしね。しかしこの参道、今の状態的に死ねる。
至る所で世界遺産アピールの看板がありつつ、那智大社に到着。

ああ、朱塗りが鮮やかな本殿ですね。ここでも神頼み。せめて足の調子か胃の調子、どっちかだけでいいのになんとかしてください。
今日は飛行機の時間もあるんだし、サクサク歩けない以上、ノンビリしているわけにもいかないので、休憩も短めに次。三重塔を経由して那智の滝方面へ。

よく使われている画像はこの辺の角度からなのか。しかし、下り道だからと侮っていたら、今の足のコンディション的に寧ろキツイなコレ。斜面だから余計踏ん張らなきゃならなくて、酷い。これじゃまだ階段を下りた方が良かったかも。

大門坂ってこんな感じ?コンディションがよければ下から歩いて上ったのになぁ。
そして多くの滝評で名瀑に数えられる、那智の滝。

しかし、意外と参拝所は木々に囲まれているので、なかなかベストショットを拝みづらいのだった(苦笑
一般の参拝所から先へ、有料で滝壺まで行けて、さらに「長寿の水」と言われるありがたい滝の水を飲む事もできるんだが、マジ、ここに降りてくるまでで結構泣きそうな感じに足がぁっ!なのでこの辺で断念。帰途についたのでした。

■日も傾きかけた中、国道42号を西へ。さっきも通った串本でちょっと寄り道。

鬼の橋杭岩です。弘法大師が岩の向こうに見える大島まで橋をかける事ができるか天の邪鬼と賭けを始めたものの、橋がかけれそうになったので天の邪鬼が鶏の真似をしてタイムアップと騙したので、杭だけがそのまま残った、という伝説があるんだそうです。実際は侵食で出来た奇岩なんですが。
当初、ここには立ち寄ろうかどうか考えていたんだけど、来る途中に見たら意外とスケールがデカくてですね、帰りに立ち寄る事にしたのです。
ここは干潮になると岩まで歩いていけるようになるのね。結構沢山の人が岩の側まで行ってますな。自分もコンディションが良ければ行ったのにね。良ければ!

■しっかし、足も胃も調子がよくないけど、運転する分には困らないよなーと思っていたものの、さすがに6時間くらい運転しているのは応えるっつーか、スゲー肩が張ってるというか、寧ろ両肩揃って痛い。1時間くらい運転してるのが限度ってくらい酷い。変に力が入りすぎてるのか、シートの位置が悪いのか、ともかく休憩しなきゃ無理だって事でちょっと休憩。

せっかくなので、夕暮れの紀伊半島南岸を。ここは日置海岸。

うむ、津波は怖いね。後、亀が産卵に来るんのねここ。
今回の旅は、最初から最後までこんな天候で快適だったのに、終盤の私的コンディション不良っぷりだけはいかんともし難いものがありました。

そして車を返却してそのまま南紀白浜空港まで送ってもらって今回の旅は終了。

■家に帰ってきてもコンディションが良くないのは変わらずなので、直ぐに眠りについたのだった。
録画予約してたの全部録画できてた。珍しい。

▽5月1日(金):ぶらり関西南紀〜おつかれさん偏〜
■ベッドのスプリングが微妙なのか、イマイチ疲れが取れない気分で起床。しかし今日も良い天気だ。朝食はビュッフェ形式だったのだが、ちゃんと昨日聞いた茶粥があった。おお、やるじゃん。
しかし和食ばかり食べてきたので、洋食風味にパン食(エー

■ホテルに荷物を預けて出発。最高気温的には半袖でいいだろうと建物を出たけど、朝すぎて寒いんですけど。
和歌山市駅に辿り着くと登校と思われる学生が多い。時間的にはそうだが、そうか、一応今日はまだ平日か。加太行きの電車は2両しかなかったけど、意外にも乗客は多め。というか、恐らく行き先が同じであろう、バーベキューセットを抱えた少年達もゾロゾロ。

30分程電車に揺られて加太駅着。良い感じのくたびれ具合だ。というか、降りてきた少年少女達多いなおい。何?これからみんなでキャンプすんの?って、引率の先生っぽいのもいるし。学校行事か。昨日に続き、そういう時期だっけ今。
そこから10分そこそこ歩いていくと漁港へ出た。

ここから、今回の旅のメイン目的地である友ヶ島へ渡る船が出ているわけだ。ちなみにさっきの少年少女は高校生らしい。船の乗客は、この一団と自分と釣り人が数人。

20分ほど船に揺られて、友ヶ島上陸。

海はキレイだけどクラゲ多いなおい。

高校諸君がバーベーキューなんかしに来たり、海の家があったりと、レジャー活用されているこの友ヶ島は、元は大阪守備の防衛拠点として第二次大戦まで利用されていた島である。その為、当時の軍施設が今も放置されているわけである。その辺を見物しに来たのではあるが、東西にそこそこ長い島一杯に施設が点在しており、これを全部回ろうとなると1日がかりになってしまうので、今回は施設が比較的固まっている西岸だけを見て回る事にした。それでも船の兼ね合いもあって結構時間はギリギリ。

桟橋の辺りは整備されているけど、基本的に道はこんな感じ。海沿いを西に向かうと、早速海岸に不思議な建物が見えてくる。

これが第二砲台跡。

海岸沿いで目立つためか、終戦後にメリケン軍に爆破処理されたそうで思いっきり崩れてますが、海と緑と建物のコントラストが非常に美しく見えるわけで。パンフレットに載っていた画像が凄くキレイなんだけど、そんな撮影ポイント無かったんだが。どこから撮ったんだろう。
ちなみに、こんな風に崩れているなりに立ち入り禁止。

それから山道に入る。何気に藪が深いのと、たまに飛んでいるヘリ意外の音が無い(鳥の鳴き声か波の音くらい)ので、明るいけど不思議と不気味。唐突にガサガサと風に揺れたってレベルじゃなくて音がするので、ドッキリしながら見てみればリスが居た。

ビビらせんなおい(笑
この島は、戦後にレジャー的な意味で鹿とリスが放されているんだそうな。しかしリスはいいけど、鹿に山道で遭遇したらさすがに怖いわ。『ヘラクレスの栄光』じゃあるまいし、道塞がれてたらどうしようw

しばらく山道を登ると、友ヶ島灯台と第一砲台跡に出る。

灯台は今も普通に使われているものだそうで。そこから少し奥まったところに、日本標準時を示す東経135度の地点があります。社会の時間に明石がどうのこうのって習ったね。

さて第一砲台跡なんですが、一応↑この辺の写真撮ったものの、本命はもうちょい奥の方にあったみたいなんだが、デカい蜂が居てですね、しかも道をふさぐようにブンブン飛んでるんですよ。なんだよ、何の中ボスだよw。しばらく待ってみたんだけど、ほんと、道をふさぐように全然どかないの。

  たたかう
rアにげる

装備が足りないので逃げ出した(エー

山を登って下って、て事で、海岸に出ました。

上陸したのは大阪湾側だったけど、丁度島を南北に横断した事になるこっちは太平洋側。この辺りも草地が整備されていてキャンプ場になってます。
そこを通り過ぎて再び山道。次は聴音所を目指す。

案内板では400mというけど、山道を400mって結構あるぜ。ちょっと海岸沿いに出ると見晴らしがいいけど、後は殆ど藪の中。そろそろ色々な意味で不安になってきた頃に、やっと辿り聴音所に辿りついた。

辿り着いた先も心細いんだけどね!
島のほぼ最南端に位置する、それでいてこの発見しづらそうな施設は、名前の通り、潜水艦とかそういう海から侵入者を探知するための施設なんだそうな。とは言え、航空機主体になったであろう第二次大戦の頃では、そもそもこの島の利用価値だってどうだったんだろうなと思うけど。
ちなみに、この建物は今も中に入る事ができます。

いや‥‥あんまり嬉しくないけど。入れるのをいい事に落書きが結構あるんだよね。罰当たりっつーか、寧ろその度胸はすげーよ。
場所的に本当に静かなとこなので、立ち去り際、背を向けた途端に背後から何か出てきたら超コエー、とか妄想して数度振り返ったりwいや、振り返って何かいたらマジにしゃれになんないんですけど。と思っていると、再び藪がガサガサと。またリスだよ!

さて、道はまだまだ山登り。この辺まで来ると、もう疲れてきて道の写真を撮る気もなくなるw。そうして山を上りきると、この島最大の規模を誇る第三砲台跡に辿りつきます。

今更なんだけど、この施設跡群ってそんなヘンテコなスポットってわけではなくて、こうしてちゃんと近代土木遺産として登録されてる場所なのです。
ここはこの島の最高部であるコウノ巣山の山頂部に近く、展望台やVORがあり、展望台でちょっと休憩しようかなと思ったんだけど、ここにも蜂が!しかも通路の要所要所を塞ぐ様に3匹くらい飛んでやがる!勘弁してくれよ‥‥。展望台は諦めるも、しかし砲座跡は見たい、という事で決死の覚悟(笑)で突っ切った。ざまぁ!砲座跡までは降りてこねぇ!

ここには階段で降りて来れます。トンネルの奥に見えるのは隣の砲座跡かな。各砲座跡には弾薬庫の方からもトンネルを通って行く事ができる。

けど、ここを通ると『ジパング』しそうなのでパス(笑
弾薬庫付近は、この施設のメインスポットでしょうね。

パンフレットの写真にもなっているし、色々撮影にもつかわれてたりますな。ここも一応中に入れます。入らないけどw
この弾薬庫側のトンネルを潜ると、その先にも崩れた建物が。

これは将校の宿舎跡なんだそうな。なるほどね。

この基地(?)の入り口付近から海が見える。その景色は趣があるんだけど。

これでだいたい西側のスポットは制覇。だいたい2時間ちょっとの道のり。まっすぐ山を下ってさっきの桟橋へ。

後は帰りの船が着くまで休憩。道も悪いし、結構なアップダウンの繰り返しだったので、マジで疲れた。でもやっぱり東側が未探索なのはもったいないかね。干潮時だけ渡れる虎島なんて凄い面白そうなんだけど。

さらば友ヶ島。つーか、帰り際に虎島付近を通過するので、望遠で見てみたら、今まさに島に渡れそうじゃん!

■さて、加太港に戻ってくるともう直ぐお昼。和歌山市内に戻ってお昼を食べて‥‥と考えながら駅に向かっていると、アクシデンツ!唐突に右足裏、踵?土踏まず?の辺りが痛くなってきた。捻ったという類のモノではないが、なんだろう?疲労溜まり?昨日アレだけ歩いといきながら、たいして休む事もなく今日も激しい山道を登って降りてだからかなぁ。
‥‥というか、マジに歩くのしんどいんですけど。電車の待ち時間にちょっと揉んでみたりしたけど、どうにもならない感じ。島の中じゃなかったのは幸いか。なんなんだまったく。
和歌山城を見に行くモチベーションが下がるわー。

ズキズキする足を引きずりつつも、ともかくお昼に和歌山ラーメンを食べよう!と思ったのだが‥‥この足じゃあんまり歩く気にもならないので、駅で「和歌山ラーメンあります!」みたいに看板出してたとこで食べて終了w。なんていうか、海鮮ダシコッテリ系ですね。
しっかし、旅の方針狂うわー。足で稼ぐつもりだったのに、こんなコンディションじゃちょっとなー。和歌山城は頑張って見るけど、荷物を抱えてJR和歌山駅に行くには‥‥バスを使えばいいのか。でもバス停の場所を調べてないし。タクシーはバカバカしいし。
ともかく和歌山城には向かう。途中でさすがにバス停があるだろうし、そこで時間を調べよう。ホテルと城が近くて良かったよ。
そして、和歌山ラーメンの写真を撮るの忘れた。

■割とバス停はホテルというか城の近くにあったので解決。しかも駅行きの本数も結構多いみたいで安心したところで和歌山城へ。昨日の夕飯を食べた店で「ガッカリだよ」と言われたけど、まぁよし。

この紀州徳川家の居城は、焼失以前は国宝だったらしいけどね。和歌山も空襲で燃えたのに、姫路は大丈夫だったのは奇跡的だな。中身は確かに鉄筋製の最近作り直しました城なんだけど、和歌山市内が見渡せて景色が良いや。

あー後、踵付近をつかなければ痛みはそれ程でもない感じなので、階段とか歩きやすいや。寧ろ平地が歩き辛い。

■さて、ホテルに戻って荷物を受け取って、それからバス停まで歩く。マジしんどい。良かった今日は温泉に入れて。JRで特急のきっぷを買ったけど、ああ、この券売機システム、懐かしさがこみ上げてくるな(笑
駅務係さんが気を回して海側の窓側席を取ってくれたけど、何しろもう西日の時間なので、日差しがキツイ(笑

そろそろ下校時間なので駅には学生が多いな。

そして電車に揺られて1時間半程。白浜駅に到着。
またも昨日の夕飯の店の店主によれば「龍神温泉の方がお勧めだなー」と言われたけど、まぁ三大古泉制覇って事でな。そこからバスに揺られて海沿いの白浜温泉に到着。足を引きずり宿に到着。えっと、一息ついて、ちょっと街に出て立ち寄り湯に入れれば‥‥そんで夕飯かな、なんて思っていたんだけど!
‥‥いやー、今日の宿は保養所なんで色々規則が厳しい。部屋がバスなしトイレ共同なのはまだ予定通りだったけど、まさか夕飯が18時から固定とか、門限が22時半とか、せっかくの源泉掛け流しのお風呂も22時半までとか、なんだよお風呂が22時半までって!外の立ち寄り湯なんか23時までやってんじゃん!
‥‥とまぁ、難易度高め。
まぁ、門限については、鍵を貸してくれるのでいいんだけど、夜は出歩いてお風呂に浸かるんじゃなくて、宿でゆっくり浸かりたいだけだしなぁ。
しょうがないので、おやつだけでも確保しとくかーと町に出たけど、ここは温泉街というよりは海水浴場というか。単品の温泉饅頭でも!ってそういうお店ないから。海岸沿いのファミマが大人気ですな。

しかし、白良浜の景色はキレイ。砂が白いんだよね。今は夕暮れ時だけど、もうちょっと日が高い時もみてみたいな。

という感じではありますが、「料理頑張ってるんです!」という、その料理を見せてもらおうか!と夕飯。

うぉ!やっぱお造りとか鯛しゃぶうめぇ!wお造りとは別に、鰹の叩きが酢の和え物で出たり、とにかく海鮮尽くしな感じ。ついでにドリンクメニューを頼みつつ、一品メニューを見ると、ん?クエ頼めるのか?で、仲居さんに聞いてみると「出せる」そうなので、ここまできたら頼むしかない!とクエの薄造りも注文。

白浜まで来たら、やっぱクエも頼まないとな!
味は意外と淡白なんですね。お造りに出た鯛の方がコッテリしてる感じだけど、コッテリが苦手な人はクエの方が食べやすいと思う。
というわけで、別注もしたけど料理満足。そして部屋に戻っていつ風呂に入ろうかなーと布団でゴロゴロしてると、今日の疲れもあって‥‥zzz
は!もう22時近い!風呂に入れなくなる!と急いで風呂へ。源泉掛け流しを謳うだけあり、確かに良いお湯だよ。あーあ、もっとゆっくり過ごしたいのに、なんかもったいないとこだなーと思ったり。

■で、談話室みたいなところにマッサージチェアがあったのでそれを使ってみたら、これがまた良い!(笑
いや、市販の奴なんだけどさ、凄いいいね。よくホテルとかにある奴は、こんなの100円200円でも有料で使うのバカバカしいわ!って感じなんだけど、いやー、最新のマッサージチェアってこんなに性能良いんだ、っての実感した。
松下のリアルプロG2っての。これなら一家に1台ってわかるわー。
マッサージチェアで溜飲を下げて、今日は眠る。明日はもう少し足の痛みが引いてますように。


inserted by FC2 system