▽6月15日(月):値段とかどうでもいい。買ってから考えるんだ。
■スポーツ新聞のサイト見てたら、岩手の地震からも1年なのを思い出した。そう言えば、先週がアキハバラ通り魔から1年だったんだものな。

俊輔に横浜Mが謝罪へ…獲得交渉再開に斎藤社長必死
‥‥。

一方中澤は発熱でオーストラリア戦欠場とか。
インフルエンザなんでしょ。陰性とか言ってるけど。

パナソニック、「Class10」のSDHCメモリーカードを国内発売
うちのDMC-FZ50ではClass10の性能の恩恵に与れないとか、そんな感じですか。

「高町なのは エクシードモード」「セイバー・リリィ」のデコマス&柳生氏コメント
もうセイバー王国を作るのは限界を感じて諦めたのでともかく、なのはさん19歳は購入していきたいが、まぁ、イベントでも見たけど相変わらず酷い場所取りっぷりすなぁ。またスペースを作る作業が始まるお。

なんという大きさ…!1/4スケール「フェイト・T・ハラオウン 水着Ver.」がやってきたお!
ゲーッ!こっちもかよ‥‥。

■ガストちゃんが「来週から本気だす」というのを話半分にしてたら、本当に本気だしてきたw
ロロナのアトリエカウントダウンフェスタ
云年振りの据え置きアトリエだし、売れるといいなぁ。しかしなんだ、門脇舞以直筆イラスト入りサイン色紙って、イラストも直筆なのか。井上麻里奈が絵が上手いってのは見たけど、何?最近の女性声優は見た目どころかイラストスキルまで求められてんのかw?(小林ゆうも、ある意味w)
メモ:声優の書いたイラストまとめ
ところで等身大タオルって、このプレゼント用の特注?そんなコストの割に合わない事をガストがするわけないよ。どうせ後でガストショップでバラ売りするんだよ。んで1枚1万とか。計3万。しぬ。

呼応した様に、アキハバラ近辺の主要ショップが一斉に特典テレカ画像を公開
しかし大半のショップが既に注文を締め切っているのだった。

25日には我がコレクションに1枚追加されるわけだ。『マリー』『エリー』も多分テレカあったと思うんだけど、あの頃はまだ福島に居てTVパニックで買ってたからねー。

■原稿の進捗具合が、3日くらいマージンがあると思っていたら、1日遅れていた。何を言っているか(以下略
‥‥さーて、どうやってリカバーしたもんか。

▽6月14日(日):続きはメルマガで
■RD-S301を買った頃は、これで地デジの一時録画用はしばらく買い換えなくていいし、次はX5の買い換えだな!と思ってかなり取り出しづらい所に箱を押し込んだのだが、まさかそのS301の方を先に手放す事になろうとは‥‥。
RD-S301に録画していたものはスッパリ諦めて、雨が降ってくる前に売却完了。満額買い取りって、ナニ‥‥フォーマット&初期設定にしたら万事解決?余計な手間とらせやがって‥‥。
やっぱりもう、安く済まそうとかメイン機じゃないとか言い訳しない。X番しか買わねー。いやマジ頼むよ東芝‥‥次のXはいい加減にBlu-rayを‥‥。

■それはさておき、結局PocketPCも見てきました。
改めて見ても、ZERO3の3インチは小さいかなー。いや、3インチと言えばDSもそうなんだけど、WVGAで3インチってなぁ。やっぱりハードそれぞれの用途に対して、解像度なりの画面サイズ、画面サイズなりの解像度ってのがあると思うし。
DELLのAximX51vは確かに要望の水準に近い。重量もかろうじて許容範囲だし。ただデザインがなー好みじゃないんだよなー。とは言えiPAQ212なんか重量が話しにならないんですけど。サッと取り出して使いたいモノは、PSP以下の重量が好ましい。
現物を見たけど、やっぱり筐体的にはiPAQ112は理想的だ。軽いし薄いしさー。これで解像度がVGAあればなぁ。もう5K上乗せしてVGAにしてくれれば良かったのに。それが212のつもりなのかもしれないけど。

「SimCityクラシックを、ハンドヘルド環境でお手軽にやりたい」って事なら、いっそPalmで引っ張るのもありかな、ともちょっと考えたんだが、後期のCLIE見たら結構重いな。モノによっちゃ200g越えって。つーかなんだ、PalmOS5系になってからだいたいそんな筐体になっちまったのか。もちろんPEG-TJみたいに軽いのもあるけど。
やっぱり、重量は150g以内に収めたい。

そう言えば、会社の先輩から貰ったCLIEが会社に放置したままになってたな。N600CだったかN750Cだったか。今使っているm505よりも解像度倍なわけだし、ちょっと弄ってみてから考えるか。

▽6月13日(土):またガンバか‥‥
■なんだよ、今日もしっかりハレじゃないか。
いやその、「6月中に、晴れたら銚子に行こう」と先日も書いたのだけど、週末の天気が予報に対してファジー過ぎて、今週末も昨日までの予報では、晴れるかもしれないけど雨かもしれない、的予報と降水確率だったので、今週もダメかなーと諦めたのに、普通に日中晴れやがった。だから嫌なんだよ6月は!このキャンサーのデスマスク!
もう6月中とか諦めて、というか原稿終わるまで諦めて、パーッと8月中だけでコンプリートしちゃった方がいいかもしれないな。

■洗濯していたら、唐突に田舎の友達から電話。東京に来ていて、丸善に行きたいんだけど場所がわからないーだと。PCのユーザーサポートどころか観光案内じゃねーぞ。

■と言うわけで、PocketPCを見に行くかなーとアキハバラへ。その前に祖父の本店に寄って『イース7』の予約をCD同梱版に変更できないか交渉してみるかーと行ってみると、

ごごごごごご‥‥
いや、週末特価7万円台で20%ポイント還元は度々見てきたけど、69800円で20%ポイントってマジかw
他店競合価格って、どうやら淀とビックの鍔迫り合いに付き合ったみたいだが、そういう点はビックに買われた意味あったよなぁ(笑

そんなわけで、今夏のボーナス散財オワタ。祖父.comだと、PanaのフルHD32型が特価になってるなぁ、でも無理だなぁ。

「作ったものは使って」ファルコム音楽フリー宣言にかける思い
>宣言を発表してからのわずか3日間で、同社への問い合わせは3000件を超えた
おお、結構需要あるんだな。
今回のフリー宣言的にOKなのか微妙だけど、ゲーム音楽板のファルコム楽曲ベスト100は良いタイミングで結果出たなあというか、中の人はあの結果が出るの待って今回の宣言したんじゃないかっつーか、寧ろあの動画作っているの中の人なんじゃねーの?保有している音源量的に考えてwとか思ったり。

後、何気に『空の軌跡』はそんなに数が出ているのか。
前にも書いたけど、メーカーファンながらファルコムタイトルが投げ売られているのを見ないのは驚きだもの。知る限りでは『VMP』が祖父のワゴンにちょっと出たくらいかな?もっとも、なんでも売れるわけではなくて、『空の軌跡』シリーズが飛びぬけて、その他のタイトルは2万出荷前後で推移しているみたいだけど。正直、どのプラットフォームに出しても結果は変わらないと思うが、変に在庫ダブつかされて、980円投売り祭りされるよりは良いって判断なのかもしれん。

三沢光晴さん死亡 試合中倒れる
なに‥‥っ?さっきまでは試合中に倒れたってトピックだったのに。
子供の頃時分が見ていたタイガーマスクは三沢氏の二代目だっただけに、今のプロレスをそんなに見ないにしても、知っている数少ない選手だったのに。
バックドロップで打ち所が悪く‥‥て感じだったみたいだけど、記事を読むと、そもそも試合に入る前から調子が悪そうだったってコメントもあるし、どうなんだろう。
残念です。

▽6月12日(金):思考の停止こそ悪である!
■週末が迫り、マジでPocketPC購入欲がむくむく湧いてきた。つーか祖父の中古店舗在庫情報をチェックしたら、普通にiPAQ112の在庫あるみたいだし。
でも、冷静に考えるとこれQVGAなんだよなぁ。QVGA機種でもよし!と考えればこれ一択だが、VGA、それ以上っていうのも考えようはある。
VGA以上出て、WindowsMobile5.0移行‥‥を条件に見ると、iPAQ212、Axim X51v、ZERO3各種と選択肢が広がるが、その条件で普通に考えるとZERO3になっちゃうのか。でも、WS004SH/WS003SHの重量220gは無いよなぁ。かといってWS011SHはWVGAにしたって3インチ。
X51vは軽くて3.7インチもあるがデザインが個人的にはちょっと‥‥だし、iPAQ212は在庫があるかどうかの問題がある。

どれも一長一短だのうorz。

■まぁ、ぶっちゃけどうにかしてPC-98版SimCityを動かしたいだけなんだけどさ。
素直にNP2の動作実績のあるWS011SH辺りで落ち着くべきなのかね。

横浜M・斎藤社長、俊輔移籍「後退」認めた
うん、やっぱうちのフロントはバカなのかもしれない。

改正著作権法が参議院で可決・成立、「ダウンロード違法化」など

「騙された・・・・・・(笑)」銀魂150話の海外反応
テレ東放送分の録画ミスを機にキッズで録画をしていたんだけど、99話で放送終了しやがって、100話からゴッソリ抜け落ちてて涙目ですが何か。いや、AT-Xでも見てたので、ほぼ全話見ている事は見ているんだけど。
慌ててAT-X、及びBSジャパンで録画を開始して、丁度吉原編が終わったところからはフォローできてるけど、どうすんだよ約1年分。しかも150話のエンディングが100話〜149話のダイジェストになっていたのは外人も触れている通りだが、実はこの1年分ってかなりネタが極まった感じの面白いエピソード満載で、それを思い出すだけでも99話で切ったキッズが憎いw!つーかこのエンディングなんて、まさに傷口に塩を塗りたくるかのような行為だぜw!
まぁ、AT-Xのリピート放送でさらに半分くらいはフォローできる見込みなんだけど‥‥AT-X、また100話くらいからリピート放送してくれー。

しかし、151話からどうやら完全アニメオリジナルでやってるらしいんだが(原作あんまり読んでない)、イマイチペースダウンだよね。お通のファンクラブ争奪戦とか。

■今日も『戦国BASARA』は史実通りだったというか、いや、そういうの抜きに作画ハンパねぇだし、演出も良かったし、普通に神回だったろwww
これで来週最終回って、どう〆るんだろう。ていうか、秀吉とか、まだ重要キャラ使い切ってないんでしょ?だいたい、3話以外出番の無かった前田家とか、一応主役級らしい(?)慶次なんて全然使い切れてないし、これは秀吉偏で2期あるで!原作よく知らないけど!

と思ったら、前田家と1話で顔見せだけした毛利と長曾我部はOVA扱いの13話に出るとか。もう今は「あのね商法」当たり前だね。
そう考えると、よしあしはともかく『かしまし』は偉大な先駆者(笑)だったな。

▽6月11日(木):「いえ。私はべつに――あまり1でもよいと思いましたが」「おう(ニヤニヤ」
関東甲信越が梅雨入りしたそうですね。まぁ、先週から微妙な天気が続いているので、やっと世間的に梅雨って事になったのかって気分だけど。
鉄むすスタンプラリーのために、せめて6月中に銚子に行きたいなーと思っているんだが、なんだか今週末も流動的な天気っぽいのでもにょるなー。
まぁ、また先週末みたいに唐突に天気が良くなるかもしれないし、いずれにせよ交通手段を調べておかなきゃとえきねっとで検索かけたら、タイムリーなフリーきっぷの販売が始まっていた。
ツーデーパス
おいぃぃぃぃぃ!小海線縦断して別所温泉まで行けるなんて、この切符、去年欲しかった!去年欲しかったよ!あ、でもしなの鉄道は対応してないし、中央本線は下諏訪までしか行かないのね。それに今は「トクだ値」で3〜4割引きになるからな。どっちが特かはよく調べないといけないが‥‥。
それはともかく、銚子に行くのにホリデーパスを使おうかと思っていたんだけどこの切符だと5000円で全区間往復できるんだよなぁ。途中下車とかを考慮しなければ、ホリデーパスだけの方が若干安いかもしれないが、これはやや悩むぞ‥‥。

つーか、本当に去年欲しかったですこの切符。

■それにしても、ハイシーズンでもこんなに対象枠広がったのか>トクだ値
帰省にも使えるじゃん。これもETCで高速1000円の恩恵なのかね。

西は伊豆、東は房総、北関東に甲信越方面と、近場の温泉地に行くにしても、前述のツーデーパスかトクだ値か十分シミュレーションを重ねる必要があるな。

俊輔、横浜M復帰は破談へ…急転エスパニョール最有力
「7:3でうちに来るだろう」とか書いたけど、想定外というか、サポ的には想定内(笑)の展開キタねwww
>クラブ幹部が年俸半減などをのんだ俊輔に土壇場で誠意を欠いた条件を出したため
中澤騒動でサポは慣れたもんだけど、フロントは何にも学習して居ないのもいつもの事。
ただまぁ、「誠意を欠いた条件提示」なんで誰が情報を持ってくるんだよとなれば、いくらうちのフロントがアホでも、自ら「ちょっと無理な提示してみました」とか言うわけもないし、俊輔側の代理人であるのは間違いないだろうから、例によって佃の詰めの交渉の駆け引きである可能性も考えられる。とりあえず、18日まで表立った進展は無いままかもね。

一方で、新外国人補強する気あったのね。
横浜が俊輔の相棒獲り…元オーストリア代表
FWの駒不足こそ深刻なのは間違いないわけで、はてさて、どうなるか。

バッファロー、OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開
Buffalo版RamPhantomキタコレ。しかも無料。
しかし無料ではあるものの、昨今のメモリ大量載せの恩恵の一つであるOS管理外をRAMディスク化する機能は、実装されているとは言え「ただしBuffaloのメモリ搭載時に限る」という。そんなのどうやって判別すんの?って、SPD読めばいいだけか。
そんなわけで、4GBまでしか乗っけられない環境ならコレ、それ以上乗せられるならビビたるお金を払ってRamPhantomがいいのかも。日本語環境だけにこだわりたいなら。

2011年BSデジタル新規参入が決定。WOWOWなど
昨日のasahi.comの情報だとアニメチャンネルはアニマだけだったのに、こっちはキッズも入っている!良い傾向だ。というわけで、ますますレコーダーを買い換える気が湧いてきた。

▽6月10日(水):衝撃映像
「スカパー! HD」の録画機能提供が延期に−当初は6月予定。新対応時期は20日頃発表
おいぃぃぃ!ってっか、そう言えば伸びたとは言えもう予告されていた時期なのか。
現行VARDIAが対応機器になってるわけだし、なおさらグズなS301から買い換えた方がいいかな。
それにしても、現行のVARDIAって2008年秋モデルだよな。新モデルが出るにしてもまた秋になるのかね。

ガンダム、台場に立つ
なんかもうこれで完成でいいんじゃないかって気がするな(笑。というか、柵は外さない方がいいんじゃないか。落書き防止のために。
これを見てご機嫌そうな富野御大の画像も見かけたけど、アレどこの画像だったんだろう。

▽6月9日(火):早くもジーパン
アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売
多分iPod対抗のつもりでPSPgo16GBを249$で発表したのに、あっさりiPhoneが16GB199$で出してきて、SCE涙目ですね。わかります。
以前にも書いたように、電話として使う気なければネット通信環境も重視していなく、せいぜい公衆無線LANで繋げるガジェットとして使えれば、という要求しかないので、iPhoneじゃなくてiPod touchでいいんだけど、touchのハードとしての進化はもう止まってしまったのかのう。
ああ、インターネットデザリング機能が使えるならあるいは‥‥と思ったけど、今回のは使えないのな。
メモ:ソフトバンク、「iPhone 3G S」の価格を案内
料金表とか。キャンペーンも駆使して新規契約で月々3000円くらいなら、電話としてまったく使わないにしても、それでもいいのかなーとも思ったり。
つーか今使っている携帯の契約内容を見直すと、何か安くなるのかもしれんw。そういうシミュレーションはできないのかSoftBank!

■それにしても、iPhone/touch用のコミケカタログブラウザって誰か作ってないのかね。出てるんなら型落ちでも即買いするんだけどなぁ。第2世代touchの8GBくらい。

結局そこだけにニーズを求めると、WindowsMobile機が案πなのか。PC-98エミュも動かしたいし。
今思い出してもiPAQ112Classicの先行販売逃したのは痛かった。今も普通に買えるけど、直販34000円‥‥。
しょうがない、また祖父モバイル館詣でを再開するかのぅ。

グッスマ「セイバーリリィ」の発売日が6月未定→8月下旬に延期
まぁ、寧ろ想定の範囲内なので特に話題するわけでもないのだが、アルターも先日数作品をまとめて発売延期にしたばかりなので、中国の工場で何かあったのではないか、と邪推してしまうじゃないかw

懐具合的には歓迎な延期なんだけど、こうなると『CrossDays』の夏発売予定の動向が重要になってくるな!w

■草g「前沢牛は宮城の名産物です!」

‥‥全裸は許せても、これは許されざるよ草g‥‥謝罪スーツを要求する!w

■うぉ、今日のトゥルー日記はまた麗か!サイクルはぇなと思ったら、タイムリーなネタがあったのね。

>胸がキューンと。
>ときめいてしまうの――


       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  <春風吹いてる麗かわいい!
  |     |r┬-|     |     なんだかんで姉妹だな!
  \      `ー'´     / 

▽6月8日(月):笑顔でナニ言ってんだ!
■今日も今日とて、会社の帰りに整骨院へ。まだ通ってますよええ。
さすがに1ヶ月(と言っても、週に1回くらいしか行ってないが)通ったかいもあって、先生曰く「来た頃に比べたら、だいぶ首回りは柔らかくなりましたね」との事。うむ、良かった良かった。

でも今度は、腰のツボを突かれて、超イテェェェェェ。

とめはねっ!鈴里高校書道部:武田双雲協力の書道マンガ NHKで来年1月からドラマ化
ああ、今日発売のスピリッツに合わせた発表か。Yahoo!トップにまで掲載されるわ、どこで放送するのかと思ったらNHKだわ、なんという衝撃(笑
>毎週木曜日午後8時から6回放送の予定。
は?
ああ、『Q.E.D.』とか『ふたつのスピカ』とかやる枠ね。→ドラマ8
録画するなら、やっぱりBS-Hi版かなぁ。つーか、2010年1月からずいぶん先の話だなおい(苦笑

デビューから3作のうち、『モンキーターン』がアニメ化、『とめはねっ!』がドラマ化と来たわけだが、そろそろ『帯をギュっとね』も何か映像化されてもいいとは思わないかね。

“文化系スポ魂女子高生”にブレーク寸前女優
んで、望月役の朝倉あきは役作りのために柔道を始めたらしい。関心すなー。

秋葉原事件の加藤被告、静かに記憶つづる
なんでかずっと7月に起きたつもりでいたので、昨日現場を見た時に「もう1年経ったのか」と思ったもんだが、なんか去年は暑かったよね6月。

▽6月7日(日):杉田「猫大好き」
■アキハバラに行ったら、祖父本店前の交差点の所に花束が置かれ、しかも例によってテレビカメラがスタンバっていたのだが、そうか、1日早いが、あの通り魔事件からもう1年経つのか。

去年は朝までユーロを見ていたが、今年はW杯予選を見ていた。何にも変わってないな。

連続ドラマ『とめはねっ!〜鈴里高校書道部〜』エキストラ募集!
おいぃぃぃぃ!?
『とめはねっ!』ドラマ化だと!?いつのまにそんな話が出ていたんだ!?どっかで告知でた!?
‥‥ああ、なんとなくエキストラ募集でフライングした感じか。秋ドラマかね。要チェックや。

戯画「俺の嫁シーツ『カトレアウェディングセット』」通販受付開始
注文完了。抱き枕とセットで、俺は完全体になる!
そう言えば『空箱』、祖父とかで楽勝で買えるべ、と思ってたら案外売ってなくて困ってるんですけど。

ぬぅ、舞子海岸迄五分さん、夏コミ落選か‥‥。せっかく『パルフェ』漫画が掲載されているというのにもったいない‥‥。
今回は戯画ジャンルはどれくらい居るかなぁ。

杉田智和は『けいおん!』の澪ちゃんが好きなようです
杉田は今日も通常営業みたいですね。

【サッカー】ウズベキスタン、日本の試合映像をブルーレイで入手するも、ブルーレイディスクを再生できる機器なし
持ってて良かったPS3。

▽6月6日(土):身辺整理
■↑いや別になんて事はないのですが、これから夏コミ入稿まで色々なげうって作業するので、一通り片付けてしまわないと7月終盤頃には酷い事になってるし。
微妙な秋冬に着る物を片っ端から洗濯しているんだけど、最近微妙な天気が続いて一気に夏物にチェンジできなくて困るよなぁ。今日も予報的には微妙に寒そうだし天気も悪そうだし‥‥。
と思っていたのに、見る見る空は明るくなってくるし、窓を開けると結構暑そうなんだけど。なんだおい、晴れるのか。

トゥルー的にはよし!

■今日は23時から、テレビ&RD-X5はAT-Xで『タユタマ』を録画!RD-S301はBS11の『ヴァルキュリア』を録画!PSPのワンセグでW杯最終予選!フル稼働だぜ!(笑

というわけで、サッカー日本代表、2010南アフリカW杯出場決定。
まさか中央アジアでクソ審判見せられるとは思わなかったぜ!決まった瞬間にピッチにダッシュする岡ちゃんが見れると思ったのに、余計な演出しやがって!そういう意味でクソ審判!w
でも、とりあえず、今日はその辺差し引いてよくやった!
なんだかんだ言っても、Jリーグ発足による日本サッカーの実力向上ってのは意味があったんだなと実感します。最終予選で言えば、ぶっちゃけ組み合わせに恵まれた感はあったけど(現実的に、W杯出場レベルの相手ってオーストラリアだけだし)、残り2試合残して余裕の突破だったわけだし。
個人的にはもう少し苦戦するんじゃないかと思ってたけど、この結果はしっかり評価されるべきだと思う。

なんだか不思議な感じだよ。あんなに苦労して苦労して出場していたW杯が、今は出場する事が当たり前の様に思えてくる。
さぁ、いい加減参加賞でだけで満足する時期は過ぎたと思うんだ。そろそろ入賞する事を真剣に考えてみてほしい。口先だけじゃなくてな。

■しかしまぁ、確かにアジア予選がぬるくなってるとも言えるんだけどさ。ジョホールバルの時は、今回みたいな組み合わせでもリーグ戦は1位のみ通過、リーグ2位同士で第3代表決定戦、さらにオセアニア代表と第4代表決定戦とやってきたわけだし。今回は2位まで通過で、3位で決定戦だしね。
もちろん、それはW杯本線での戦績による結果ってのもあるんだけどさ。ドイツの時のアジア代表って、オーストラリアを除く4チーム出ておいて、トータル1勝4分7敗の予選リーグ全滅だったんだけどね。よくもまぁ、そんな地域に4.5チームも枠を設けてくれるもんだよな。アレか、欧米列強の勝ち点稼ぎ用かw

■BS-TBSの『けいおん!』にW杯出場がテロったけど、ユルシタ!w

■やべぇ、『スパサカ』に水沼さんがゲストで出てきたの見て、やや感動してるw

SOS団集合場所の北口駅前公園が消える
GWにたまたま立ち寄った『涼宮ハルヒの憂鬱』スポットである、西宮北口駅前の公園がなくなるらしい。
なんという奇跡的なタイミングで行ったもんだか。スケジュール前倒しで行動してて良かった。

▽6月5日(金):(;´・д・`)史実通り過ぎる
新AQUOS「DS6」に見る「新フェーズに入った液晶テレビ」〜システムを一新し、市場に攻勢をかける戦略モデル〜
なんだかんだで気になってるメモ。
というか、発表直後に実機見れないかなと店頭に行ってから一ヶ月も先の発売と知って、そりゃ置いてるわけもなかったという事もありました。

まぁそれもこれも夏のボーナスさんがまともに出てくれないと何も始まらない話なんだけど、今バカバカしいくらいに切り詰めやってる会社的にどーかなぁと思っていたら、今日ボーナスの通知受け取ったら意外とまともに貰えるようなので一安心、と思ったものの、なんか計算システムの不備とかで再計算して週明けに出しなおすとか言ってるし。この数字が増えるならともかく減るなら出しなおさなくていいよw

つーか、いつまで全社員がかりでグループウェアのβテストやらされるのかね。

■やっと給付金の振り込み案内が来たけど、ボーナスの補填として消費される事であろう。

日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言
唐突に思い切った事を‥‥この間のJDKライブで「撮影した動画をupってもOKよ」宣言はこの布石か。
フリーと言っても所謂「二次利用」におけるフリー化なので(要はJASRACネタので良く言われるような、演奏してたらJASRACが飛んできた的な。そういう事について「フリーだよ」と明言している)、勝手に商品として売ったとか音源勝手にうpした/落したとか、当然論外であり、その辺は勘違いしないようにしなければならない。
ニコ動とかでうpされている「弾いてみた」系のものに対して有る意味著作権的な保証ができたわけだが、例えばごく一部分だけを切り出して並べたメドレー動画は“あり”と取れるけど、フェードインフェードアウトなりで“微妙に一部”だけ利用していると言えてしまいそうな利用法だとどうなるのか気にはなるな。
同人については相変わらずの“暗黙の了解”のままですかね。
どっちみち割とグレーだった事がこうして明言する事で白黒ハッキリさせたって事だろう。そういう風に使えるなら「音源(CD)買ってみるか」「サントラ着いてくるしゲーム買ってくるか」という人が増えるのも狙いなんだろうな。割と真っ当なCM兼販促になるんじゃない?w

そして同時に、iTuneで販売している各種アルバムも一斉値下げ。提供アルバム一覧から考えるに、全力でイースの販促をするつもりなんだなって感じかw本来20周年の時にやっとくべき流れだよなw

ファミコン、ドラゴンボール、ビックリマンシール、ごっつええ感じ、できるかな…昭和50年代生まれが懐かしむ物
またそうやって、俺達じじぃばばぁを焙りだそうとするー。
この手のアンケートの常だが、10年というサイクルは長いよな。前半、後半でわけるともっと濃くなると思うんだけど。

■今日は夏コミの当落発表であります。こればかりは何度経験しても緊張するわ。

いよーし!
というわけで、今回もスペースをいただく事ができました。作業の進捗具合は計画の範囲内で予定通り。俺はやるぜ!


だというのに、今日は仕事で危うく日が変わりそうになった。

▽6月4日(木):DL版『空の軌跡』セット、出ると信じてるよファルコム(笑
パナソニック、実売15万円の低価格版「Let'snote R8」
その発想は悪くない!その発想は悪くないのに!
いや、ついにPanaも動いたか!って感じな、昔から待望していた廉価モデルなわけですが、またSSDはマイレッツ倶楽部かよ‥‥。特に新筐体にしたわけでもなし、ノーマルR8の機能限定版っていうならマイレッツ倶楽部でCPUも選ばせてくれよ‥‥。それとも、vProとかセキュリティチップあるなし程度では、通常モデルとの違いは出せないって判断なのか?
やっぱR9待ちだな。

E3 2009特別編 SCE 平井一夫CEO インタビュー〜「PSP go 誕生」の狙いと「値下げなきPS3」の勝算〜
PS3のPS2互換機能がカットされたのがトラウマになってるのか、妙にDL販売にビビッてる声が多いみたいなんだけど、少し極端に考えすぎなんじゃないかなぁ?て事で、一読すべきインタビューかと。

多分、PSPgoのリークネタで「サードパーティー含め新作タイトルはDL版“も”義務化」ってのが出てたのと、PSPgo記事にメディアがこぞって「UMD廃止」とか書いてるのがこんな反応の一端になってるんじゃないかな。あくまでUMD無しモデルなだけなのと、SCEはともかくサードに対してDL版発売の強制力がないだろ。PSP『ソウルキャリバー』も検討中にとどまってるし(これはやるんじゃないかと思うが)。だいたい、ソフト出してくれって行脚していた平井さん的に、SCEがそんな要求をサードに求められる立場とも思えないしな。DL版による利益的にメーカーがどれだけ魅力を感じるかしだいだろうが(もちろん、SCEもそういうプレゼンもしてるだろうが)、メーカー的にも現状ではDL販売って割と諸刃の剣だと思うのよね。なぜなら、メーカーにとっては受注を受けた分が売り上げになるけど、DL販売は売り上げ実数になるわけだしね。まぁ、ワゴンが生まれない仕組みとも言えるか。
SCE自身は既にパッケージとDLの併売を半年前くらいから始めていて、直近で丁度いいサンプルに5/14に発売したばかりの『BLEACHヒートザソウル6』があった。パッケ版4800円(税抜き)、DL版3800円で販売してたが、パッケ版ってシリーズ売り上げ的にたいした変化もない売り上げ出たでしょ。そんなもんじゃない?
そもそもDL販売という範疇において、正直現在のパッケの1000円OFFくらいという価格帯は普及向けとは思えない。しかしこの価格体系は変わらないと思うし、SCEJも変える気ないんじゃないかね。昨日も書いたように、本気で売り出す気ならgo自体の値段を抑えたと思うし、PSP-3000と併売なんてコメントしないと思う。
それに、型番がガラッと変わったようにPSPgo(PSP-N100x)は、現行PSP(PSP-x00x)とは別路線というか、PSPフォーマットのゲームが動く別ハードって位置づけだと思う。なので、旧タイトルのDL対応はあるかもしれないけど、UMDパッケージの補填はないと思うし、それは割り切るしかないんじゃないかなぁ。平井さんはUMDの旧作を遊ぶ方法を「前向きに検討してる」とコメントしてるけど、インスコできたらパッケージが中古屋に溢れそうだし。PCからDL購入の仕組みを利用する形でUSB接続の吸出しみたいな事をしても、データがネットを漂う意味はないにしても、身近な範囲じゃやっぱり量産し放題だ。

とまぁそんなわけで、平井さんの言い分も含めてみれば、だいたい想定通りで「なんにも変わらんよ」っていうのが結論なんだけど。ぶっちゃけgoなんてPSX程度の存在感しかないまま次に移行すると思うが(PSP2“までは”UMD載せると思ってる)、あんまり見当違いな方向で騒いでるのもなんだかなーと。
ただ、DL販売は0が1に変わるような急激な変化は無いにしても、各社緩やかな変化をしていくと思う。SCEがPSNで低価格なりアーカイブスなりを始めているの同様、任天様にはWiiWare、DSiWare、VC他、メリケンでは既にDLコードの販売を始めているし、XboxもDLコードの販売他Liveアーケードやクラシック、寧ろ本国の方ではフルパッケージのDL販売(PCみたいなもんか?)も始めるみたいだし。

■それはともかく、UMDパッケのDL化補填についてちょっと妄想したのは、例えば任天堂関連タイトルやスクエニタイトルなんかだとパッケージにコードが封入されていて、クラニンなんかに登録してポイントゲットしてプレゼントって事をやっているけど、PSNを介してそんな事をやっていれば、所有タイトルの情報を管理できるので、いざDLサービスが始まった時に所有していたUMDタイトルをそのままダウンロードで遊べるとかできるのに!SCEもそんなサービスやっとけば!と考えたんだが、どっちみちUMDパッケが中古屋に溢れるのでありえない話だった。

そうそう、DL専用ソフトはPSNを介して購入する際に購入情報が残るので、要らなくなって本体から削除しても、また遊びたくなったらPSNから再ダウンロードすればよし、もしくは付属のアプリを使ってPCにバックアップするんだろうが、アプリの使い勝手が相変わらず微妙そうなので意外とPS3に溜め込んでおくのがベターかもしれない(うちでは、アーカイブスはそうしてる)。寧ろSCE的にはそこが狙いなんじゃなかろうかw。

ウッズホール海洋研究所、無人潜水艇でマリアナ海溝の最深部に到達
この写真はマリアナ海溝最深部の映像なのか?すげぇ。

▽6月3日(水):チキンレース
■というわけで、「DSに対してのDSiみたいなモン?」と聞かれたら「GBAに対してのGBミクロみたいなモン」と答える事にしているPSPgoが公式に発表されましたね。
SCE、UMDを省き小型化した「PSP Go」を発表
昨晩はストリーミングを見ながら「244$?25000円くらい?ありえねーw」と書きましたが、正しくは249.99$で、国内では26800円でした。尚更躊躇するわ。後、液晶が有機EL?と思ったら全然そんな事ありませんでした。無線LANも11bのままでした。

‥‥でも実際手に持っているところを見ると、やっぱりなかなかのコンパクトっぷりで、なんか触ってみたくなっちゃうのよね。
写真で徹底解剖!新型モデル“PSP go”をいち早く触ってきちゃいました
「ボタン回りの白い輪っかがありえねー」と書きましたが、実際の輪っかはシルバーみたいですね。今の本体裏面の輪っかと同じ材質でしょうか。寧ろ輪っかが気になるなら同発の白カラーの方が見栄えば良いかもしれません。
また、関連していくつか興味深い機能も発表されてますね。ゲームを一時的に中断させてXMBを動かす機能なんてのは、割と要望があったように思うので良かったんじゃないでしょうか。ていうか、これは寧ろ次のファームで普通の奴でも対応されるんじゃないかなぁ。
go独自の最大の利点と思われるのは、Bluetoothを採用した事かもしれませんね。PS3のパッドで操作できるらしいし。TV出力ってのはもちろんゲームも含まれるんですよね?なら、屋内で激しいボタン操作をしたい人には待望でしょう。他にもBluetooth接続で、事前に個人的に懸念していた‥‥GPSくらいは対応させうのかな?と思ったり。

でもさぁ、やっぱりためらいはあるよこの値段は。確かに、従来の本体+メモステを買わなきゃいけない事を考えれば、内臓メモリの容量的に考えても本体+せいぜい液晶保護シートでOKな分、初期投資額は似たようなもんなんだが。やっぱり19800円って金額に慣れてきたからかね。
後、個人的に2000、3000とバリューパック買ってないしなぁ‥‥そうか、バリューパックを考えれば割と妥当かも。3000のリリーススケジュールを考えれば、どうせ来年4月辺りにカラバリ出るんでしょ?それ待ちでもいいもなー。

ともかく、goではメモステはマイクロに移行するっていうので、ちょっと手持ちのメモステ整理しようかね。

“モンハン持ち”は難しいがホールド感は良好。SCEブースでPSP goを触ってみた
>SCEによると,日本ではPSP-3000を軸に今後も展開していくそうだ。
値段もそうなんだがDLオンリーってのも今の日本のコンシューマ界では馴染みきっているとはいえないし、結局のところ実験モデルな感があるんだよなぁ。欲しい人だけ買ってみて、な。もし本気でSCEに売る気があったら、値下げは無いにしても価格据え置きにした気がするし。
妄想的には、DL販売市場を形作るための戦略ハードであって、その次にPSP2が待ってるんじゃないかと思います。もちろんUMDは搭載していると思う。PSP2までは。

また、PSPソフト開発ツールを大幅値下げしたっていうのは、フルプライスのタイトル以外の小物タイトルでのラインナップ拡充を狙ってるんでしょうな。DSiウェア的な。

Microsoft、Windows 7を10月22日に発売
思ったよりも早いな。と言う事は、案外秋モデルに7が載ってくる可能性も‥‥ないかな?頼むぞPana‥‥どっか程ガッカリさせないでくれ‥‥。
このスケジュールならショップBTOのラインに組み込まれるのま早そうですな。

1000枚限定!!「鉄道むすめ」デザインの函館路面電車1日乗車券
三鉄もこういう通販申し込みフォームを用意してくれたら、二の足を踏んでいる人も買いやすくなると思うんだけど。自分とか。
そうだ、このフォームをテンプレに申し込もう。

▽6月2日(火):働きたくないでござる
さらばマルディーニ…ミラン愛貫いた25年
試合後に心変わり…ネドベドも現役に別れ
シーズンの終わりというのは、もの悲しいものだねぃ。

■さて、今晩のE3は任天様とSCEなわけだが。
任天様は、マジでFit注力なんだなぁ。宮本さんの講演が別枠であるんだっけ?

んで、肝心のSCEは、本当にPSPgoが来たわけだが。
うん、まぁ、やっぱり人が手に持ってるのを見ると凄いコンパクトだなーとは思う。日本でも11月発売?らしいけど。
が、244$?約25000円って笑わせんなwwww!!
16GBフラッシュメモリで値下げって噂だったので、それだけはスゲ―なと思っていたのに、一番そこがショッキングだよwww!!
もうちょっと具体的な仕様が出てこないとなんとも言えないけどさー。自分は聞き取れなかったしブツ切れのストリーミングじゃ見落としたのかもしれないが有機EL使ってるって話も出てたけど、どーだかな。
‥‥あーでも、PSP本体+16GBのメモステ買うと思えば。かといって、いきなり16GB買うかと言われてもねぇ‥‥。

そしておそらくgoと同発で目玉にしたいのだろう実機で動いているGT持って山内さんが出てきたが、とりあえずGTは発売日をハッキリ明示しろと思ったら一応10月っぽい。へー。
後、噂通りの『MGS』のナニかと、『バイオハザード』のナニかもありましたね。

とりあえずPSPgo見届けたから寝よう。さすがに。明日も会社に行かなきゃいけないし。

▽6月1日(月):俺が‥‥俺が105系だ!
■『いい旅夢気分』の予告を見てたらなんか地元っぽいなーと思ったんだが、やっぱりそうだった。

■海の向こうでは日本時間今晩辺りからE3が始まるが、それを前にして既に(一応)目玉の一つと思われるPSPgoが先週末から話題になってまして。
新型PSPに期待高まる ネットはうわさで持ちきり
私的には公式発表が出てからネタにしようかと思ったんだけど、もう既成事実のごとく方々で話題にされているし、まぁいいやw。もちろん、新ハードという事で週末からニヤニヤしてるし。
スライドショーと思われる画像で本体を見た時は、どーなのこれ‥‥ていうかmyloの筐体流用したんじゃねーのか?と思ったりもしたけど、動画の方で実機が手に取られているのを見ると、その薄型とコンパクトさっぷり興味が湧いてきた。うん、でも本体裏に+ネジむき出しってのはいかがなものかな。それと、ボタン回りの白輪。アレが微妙感を引き立ててるんじゃないかなぁ‥‥。
PSPgoに期待しているのは、ソフトがDL販売オンリーのネットーワーク特化型のモデルになる事で、ネットワーク性能の向上が果たされたりするのかなという点。現行のPSPは無線LANがIEEE802.11bだけど11gにして高速化するんじゃないかとか、どうせなら内臓メモリを増量してブラウザver.2みたいなのが搭載すればいいのになとか、そういう期待ですね。それなら、ネット端末として使い道ありそうだし(笑。
パッケージ買い大好きだしUMDのローディングも苦にしてない自分としては、パッケージ購入による所有感が満たされないDL販売には後ろ向きな気分とは言え、DL販売でのゲーム利用もちゃんとイメージはあるよ。例えばアーカイブスのゲームなんか既にDL専売なわけだし、基本だいぶ前から購入するつもりだったソフトは予約してパッケージを買うのに対して、予約に踏み切れなかったソフトがフラゲやレビューで評判が良かった時に突発的に買うのはDL販売でという考え方もありだと思う。案外そういう使い方していると個人的にDL販売にシフトするかもしれないし。
とまぁ、前向きな事は妄想ばかりな一方、事実としては気になる点もある。
まず、液晶が一回り小さくなっている(現行4.3インチ→3.8インチ)って話。寧ろそこはサイズ落しちゃダメだろ。
USBからWM-PORTへの変更?動画・音楽ファイルのやり取りに関しては問題ないし、現行ウォークマンのアクセサリが使えるようになるのかな?と思うけど、ワンセグとかGPSとかどうなるんだろう?
メモステからメモステマイクロへの移行の可能性?16GB標準でフラッシュメモリを搭載しているにしても、また別のメモステを増やすってのはウザイ。
国内最大のユーザー数であるモンハンユーザーに受け入れられるとは思えない十字ボタンとアナログスティックの位置。“モンハン持ち”なんて無理だwと思ったもんだが、このキー配置だと物理的に無理だろう。
そもそも日本で発売するのか?海外はともかく、国内のコンシューマユーザーはネットワーク接続の意識が低いし、小売との関係もあるから流通にはかなり気を配らないと。噂通りにSonyStyle辺りで専売か、せいぜいAmazone.co.jpみたいな流通大手専売になるのか。

という感じて、毎度のごとく新ハードには期待と不安半々です。今回はやや不安が多目だけど。
まぁ一番不安なのは、ここまで盛りあがっといてネタでしたズコーってとこなんだけどね(苦笑
何も出ないわけはないでしょう。国内でも発売するのかしないのかはともかく秋発売くらいで何かが。
そして来年PSP-4000というよりはPSP2でも出るんじゃないかなぁ?いや、ネットワーク関係を改善したPSP-4000もgoと同時発売とか‥‥。妄想はつきませんのう。

フィックスターズ、AVC高速変換ソフト「CE-10」発売
この間参考出展されたばかりと思ってたら発売日今日だし、早かったな。しかも高いな。まぁ、市販のプロ仕様H.264エンコーダなんてそんな値段?つーか、年間ライセンスっつー事は、Personal買って細かくバージョンアップされるにしても毎年2万払うのか‥‥。本当にプロ以外用なしなんじゃなかろうか。
それはともかく、720x480のメインプロファイルで作ればPSP用動画作れないかなぁと思ったり。ていうか、試用版落して実験してみればいいじゃな。

うむ、PS3側スタンバイまでやったんだけど、PCとPS3の通信がうまくいかなくて断念。やっぱ無線LAN接続じゃダメか。アドホもあるし、やっぱり有線で接続した方がいいのかなぁ。

■そう言えば『こち亀』ドラマ化って、アニメはフジだったけど『ROOKIES』で味を占めたTBSか?と思ったらその通りで吹いた。

■今日から6月なトゥルー日記‥‥先月は小雨が先鋒に出てきて謝ってたが今月は、麗キタワァァァ!!

>バカ!

>相手はアナタなんかじゃないわよ!!


       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  <男嫌いなのに春風吹いてる
  |     |r┬-|     |     麗かわいい!
  \      `ー'´     / 

まぁ、タイミング的に来ると思ってました。


inserted by FC2 system