▽3月31日(水):からっぽがいっぱい
■明日から宅急便を受け取るために粘れなくなっちまうな。

生田斗真と『涼宮ハルヒ』がロッテのガム新CMで共演  画像キタ━(゚∀゚)━!!!!!!
なんだかよく解からないが‥‥なんだかよく解からないな。
まぁ、実際にCMを見かけたら「おおっ!w」と思おう。
「おお‥‥」かもしれないけど。

涼宮ハルヒ と 生田斗真 がロッテのガム『ACUO』の新CMで何故か共演
一番最初に出てくるのがみくるなのは割と正しいと思う。

そう言えば角川の息のかかったBD-BOXという事で『ストライクウィッチーズ』のBD-BOXリリースが決定したわけですが、12話+ライブで37000円って事は、仮に『ハルヒ』をやるとしたら、28話+激奏まとめて7万円ってとこかなーと思いました。
‥‥なに!実売は5万そこそこになるさ!

なお『ストライクウィッチーズ』のBOXはどうしようかなーと思ったけど、AT-Xで16:9で録画できるからいいや。

渋谷・宇田川町にテレビゲームカフェバー「ファミコンシティ」
ファミコンソフトはどれくらいあるんだ!?と思ったら、モノは無いかもしれないけど持ち込み可なのか。
『ザ・マジックキャンドル』でも持ち込んでファミコンを一日中占有したい。

ソフトバンク、Androidケータイ「HTC Desire」を発表
そう言えば記事読むの忘れたけど、これ、
>すでに海外でGoogleブランドで販売中の「Nexus One」に近いものだという。
近いものっていうかまんまなんじゃねーの、と思ったり。
実機が触れるようになったら見てこよう。

iPhoneOSにAndroid、そしてそのうちWindowsPhone7、結局どれも変わらないだろうし、どれが一番面白そうかなぁ。
X03Tが恐らくWindowsMobile6.5.3のまま出そうなのが残念無念ではあるんだけど、WindowsPhone7はネイティブアプリの開発は厳しいらしいし、そういう点での面白さとしてWindowsMobileの価値は残るのかなと思います。

▽3月30日(火):つるんぺろん
■4月から会社の定時が前倒しになるのでそのシミュレーションをしようと少し早めに家を出たのだが、埼凶線と京浜東北死亡でおじゃん。

東芝、32型フルHD/USB HDD録画/新エコポイントのREGZA
うお!REGZAの32型フルHDキタ!!!
うちはとにかく寸法がキモなんだが、のLD-32DS6よりもややコンパクトな感じで寧ろ好感触。
‥‥でも録画機能は別にいらないんだけどなぁ。その分お高くなるんでしょう?

まぁ、AQUOSかVIERAしかなかった選択肢が広がるのは結構なこと。
AQUOS LD-32DS6
VIERA TH-L32V1(でもエコポイント対象から外れるみたいだし、V2の登場はまだか)
BRAVIA KDL-32EX700
VIZON LCD-32FX350
Wooo UT32-XP800(ややデカイかも‥‥)

うん、ブランド名にするとどこのメーカーの事か解からなくなってくるね。

パナソニック、新IPSパネル+LEDの液晶「VIERA D2」
時を同じくしてVIERAも新モデルが発表されたが、フルHDの32型は無いのだった。
液晶のV2はまだー?

美少女+ストッキング=∞!大人気イラストレーター登場!「みぶなつき画集 鉄道むすめ 〜鉄道制服読本〜」発売記念 描き下ろしイラストカードプレゼント!!
‥‥ちくしょう、ちくしょーう!
メイトで買おうと思っていたのに、とらで買わざるをえないのか。

アルター出荷予報、平沢唯やや延期
‥‥趙雲が出るからいいや。
figmaフェイト同様、検品での延期はそんな延びないと思うから、まぁ一週間遅れくらいで出るんじゃないですか。

そう言えば、一緒に飾ろうと思っていたねんどろ唯がイマイチ安定して立ってくれません。何がいかんのか。

「ニンテンドー3DS」は3Gネットワークをサポートするか
また後藤さんがしれっと何か言っている。

3DSというか、次のDSの一つの注目点に、ゲームの提供手段がどうなるかってのがあったわけで、現状のROM形態を維持すると容量を稼ぐにはコストがかさむし、かといってUMDみたいな光学メディアを持ち込むわけもない、という事で配信型にするってのはまぁわかる。
その提供手段が、現行のWi-Fi配信型ではユーザー自身のソフト購入難易度が上がってしまう(特に主力ターゲットにしたい子供層へ)わけで、3Gで配信っていうのは一番現実的にはなるよな。
しかし、配信型の提供モデルってどれだけ通じるのかなぁ。平行してパッケージでの提供も続くだろうけど。そういう点で、3DSがどんなものになるのか6月が楽しみではある。

私的にはだが、次期PSPはUMDもしくはそれに類する光学メディアでの提供は継続されると思うけど、実際ゲームする時は強制インストール式になるんじゃないかとみている。メディアはその後も起動キーとして使われる、PCゲーにあったスタイルですね。最近のPCゲーはディスクレスが主流化してる感じだけど。

スマートフォンが携帯ゲーム機の対抗になるか云々は、端末をどう提供するのかが全てだと思うよ。
今のスマートフォンって、有る程度の大人目線でしか市場が語られていなくて、まだまだキッズ層が主役の日本のゲーム市場じゃ全然一般的じゃない。かといって単純に端末価格を下げて子供に預けても、それこそゲーム以外での通信やらそれこそ青少年保護条例的なフィルタリングとかいろいろ問題が重なってくる。
後思うのは、自分の身近なとこでもiPhoneを筆頭にスマートフォンユーザーは広がってるし、ジョブスが「DSやPSPよりはるかにアプリが多い!」と豪語していたなりにアプリは数が出ているのかもしれないけど、その割りに熱心にカジュアルゲーム以外のゲームをやってる人が居る感じしない。
その辺の状況が変わらない限り、少なくとも国内でスマートフォンがゲーム専用機に取って代わるって流れはそうそうこないんじゃないのかね。
海外なら、携帯ゲームはカジュアル化、それ以外は据え置きっていう流れができるかもしれないけど、据え置きと携帯の境界線が怪しい日本ではどうかな。

▽3月29日(月):「愛ディア遊モア」に恥ない輸送用箱となっております
■いくらなんでも、これは寒い。

そんな朝、メディアワークスから段ボール箱がこのまま届きました

oh...

平山外れる、大学生の永井ら20人…セルビア戦代表発表
うーむ‥‥だいたい想定の範囲内なので驚きは無いが、逆に想定の範囲内だった事が気になるというか。いや、この期に及んでまだ永井を呼ぶのは意外ではあるが。
確かに、岡田ジャパン定番の選手、という割合は少な目ではあるが、しかし今回こそ遠藤は休ませて小笠原のチェックを継続するべきだったのではないかと思うが。でもまぁ、「定番選手を有る程度は置いておく」という条件からいくと、ナルホド、国内組は遠藤と俊輔しか選べないのか。気がついたら海外依存が上がってたんだな。

本選の選手選考を考慮する上では、やはり東アジア選手権のメンバーが海外組を除いて「一番W杯に近い面子」だったと思う。本来はその面子に海外組をすり合わせてほぼ確定となるはずだったのだろうが、東アジア選手権があの結果で迷いが生じたのは間違いない。
ポジション別の構成は東アジア選手権の割合で確定だろうからFWは4人、MFは8人、DFは8人、GKは3人。
ここで岡田ジャパンの定番選手として、プレーする事ができないレベルの事が無い限り、確定と言えるのは、
FW:玉田、岡崎
MF:遠藤、俊輔、阿部、長谷部、本田
DF:中沢、闘莉王、駒野、今野、長友、内田
GK:楢ア、川島
こんなところだろうか。
となると残るは、FW2枠、MF3枠、DF2枠、GK1枠。迷いがあるのはこの面子かな。
迷わせている原因としては、中村憲剛、大久保のケガ。特に大久保はFW/MF両枠への影響がある。佐藤か森本か興梠か。さらに長身枠として平山のプレーが東アジアで岡ちゃんを満足させるものではなかったから、今回矢野を試してみたくなったのだろう。前田は‥‥なんとなく森本と競合でもう無いような予感。
MFは2枠か1枠かで悩ましいところ。稲本はやや優位として、山瀬はまさに大久保の入れ替え要員だろう。後は石川をちゃんと使えるのかの確認をしたいんだろうが‥‥やっぱり遠藤を休ませて小笠原だよなぁ今回は。そして例の育成枠の件もあるが、多分岡ちゃんは金崎か香川のどちらかを23人に入れると思う。
DFは結構シンプルくさい。2枠のうち、恐らくそのまま徳永が呼ばれるだろうし、そして1枠をCB要員として岩政か栗原の2択。それがセルビア戦で見極められる。
GKもそのまま西川か。

とりあえず、セルビア戦はスタメンが楽しみですね。
FW 矢野
MF 遠藤、阿部、山瀬、稲本、俊輔
DF 長友、栗原、中澤、内田
GK 楢崎
あるいは、遠藤下げて俊輔左で右石川、内田に変わって駒野ってくらいかな。
山瀬を左に置いてトップ下玉田or興梠ってのもあるか。
正直スタメンFW、トップ下が玉田岡崎だったらガッカリ甚だしいw

声優ルックスベストイレブン
おう。

俺の伊藤かな恵と竹達彩にゃんはダメなのかね?

PS3の最新ファームウェアv3.21のディテールが発表
結局Linuxとか入れられるの止めるのか、Codec Sys終了じゃん。
と思ったら、既に告知出てました
単なるオーサリングマシンとしてしか使わないなら今後も利用していけるだろうけど、そもそも販売とサポートを終了するとの事。
実際、どれだけユーザーいたのかね。うちは体験版つっこんだだけだったが。

今日の読売新聞一面広告に『Angel Beats!』 、 YahooTOPの右側に『けいおん!』
あ、ほんとだ。てっきり『ハルヒの驚愕』の広k(略

月刊べびプリ電撃G's読者なのでプロジェクト立ち上げから見ているんだけど、4月新番組群の中での期待値の高さにいまいちピンと来てなかったのだが、麻枝脚本のKeyが絡んでるからなのかね。

本当にそれだけ?他に何か俺の気づいていない要素があるのか?

という認識なんだが、実際どーなのかね。

■しかし録画予約はしておくのだった!(キリッ
4月からの新番組の予約をまとめてやっておいた。

▽3月28日(日):ピリ辛ホルモン
■外道が来たので山河で夕飯。

帰ってきてから、先日レコーダーの中身を整理していた時に発掘された2006W杯総集編を見る。結構主要なゴールシーンを覚えている自分に関心するが、しかしいつになっても日本の3試合はどれもこれも見てられないなw!と外道と愚痴りあう。
98年以降のNHKのW杯総集編だけは、日本が出てこなくてもいいのに、と思う。
日本に時間を割かなければいけない分、カットされる参加国多数、という意味でw。
さもなきゃ枠延ばすべきだよなー。基本的に構成は優れてるから。

■クソ過ぎる2006の日本代表を見た荒んだココロには、山本先生が女神過ぎる。

しかし、ヲチは女神スルーかよw

山本先生のためにコミック買うか。
後、夏コミは全方位で期待だね(ニッコリ

▽3月27日(土):加藤、ぶっちゃけやがったw
■今日は良い天気ですね。
なので引篭もってtorneの配線してました。
ウソです。

USBハブだけには困っていなかったのでサクッと配線はしてみたのだが、しかしうちのTVアンテナ配線事情には困ったもんだな。
torne以外で既にレコーダー2台、TV1台、ケーブルTVのSTB1台がセットされているので、ここにtorneも噛ませる事になるんだが、まずはどういう配線になってるのか確認しないと‥‥と確認してみると、え、なに?ケーブル導入の時に業者に任せたけど、ケーブルを分配してSTB&RD-X5のセットとRD-X8&TVのセットに別れていたのかw。しかしBSアンテナはRD-X8→RD-X5→TVとつながっているとw
というか落ち着いて考えてみると、アナログチューナーしか無いRD-X5にアンテナつないでる意味無いよな。今既にライン入力の録画しかしてないし。

色々と無駄すぎるだろ常識的に考えなくても‥‥。

後B-CASの管理もナニだなぁ。WOWOWデジタルとe2を登録しているB-CASはTVに刺さってるだけのなので、RD-X8では録画できないw。まぁ、B-CAS交換しちゃうだけなんだが、そうするとRD-X8を経由しないと見れなくなるでしょ。録画する気な時はともかく、TVのチャンネル回して何にも面白い番組やってないしなーって時にフラっとWOWOWとかAT-Xに変える、その手軽さが失われてしまうわけで。
今の世の中「なんとかリンク」で整えとけばまとめて管理できるのかもしれないけど、うちレコーダーとTVセットじゃないからw。orz

そんなこんなで、ちょっと配線を見直して、外れたのはS端子ケーブルが1本。その気になればもう1、2本は外せるけど面倒。そしてtorneをセットアップしました。

システムアップデート→torneアプリのアップデート→初期設定、とステップは踏んだけどどれも自動化されてるしシンプルな設定だし、さくっと完了。トルミル機能のオンオフも任意に選べます。
例によってマニュアルはよく読んでいませんが、基本、直感的に分かる構成だし、一応オンラインマニュアルはあります。
評判の番組表は確かに快適ですね。配線を見直した際に結局メインのB-CASをTVからRD-X8に差し替えたので、ちょっとRD-X8で番組表弄ったんだけど、それに比べると快適さがダンチなわけですよ。まぁ、予約録画する時は、ネットdeナビでiEPGからやるからいいけどね。

試しに録画予約してとりあえずPS3をOFFにしてみたわけですが、時間が来たら普通に起動して録画開始していました。その最中はどんな事になっているのやら、と思えば画面はこんな感じ。なるほど、録画しながら番組を見る事はできない、と。番組を見たいなら、そのまま普通にTVで見ろって話だけど、純粋にデジタルチューナーを求めるようなユーザーの場合(PCモニタでTV視聴、アナログTVで使いたい、と考えていた人)には、注意が必要ですね。
起きていて他の事をやっている時だったので起動音とかは気づかなかったけど、寝ているときとかはPS3の起動音や動作音は気になるかもしれないですな。

これで保存用環境としてRD-X8のWチューナー、撮り捨てのtorneという体制になりました。撮り捨てなら、BSにもいくつか見たい番組があるので、やっぱりそっちに対応されていないのは残念無念。

■今節のJリーグというかマリノスは、アウェーで神戸戦。
サッカー誌がこぞって和司さんを持て囃し始めたところで、ここ数年鬼門となりつつある神戸ホーム。何かあるとしたら恰好の対戦相手ですね!という結果は、1-1ドロー。

まったく、原因は何だ?神戸ホームだという事か?三浦サッカーか?
そんな事よりも、FC東京戦に続き、ロスタイムもロスタイムでやられた、という事を考えなければならないかもね。確かに、今日の試合はもう1点取って中押ししてしまえれば何も問題は無かったのかもしれないが、それで点が取れるくらいなら何も苦労は無い。もちろん、最後まで得点を狙う姿勢は大事だが、それで勝ち点を落としても良い程チームに余裕は無いのだ。点を狙うところと試合を“そのまま”終わらせる事。この辺の機微は監督経験のなせる業なのかもしれない。交代枠も1個残してしまった。和司さんの監督力が問われるのは、この辺なのかもしれない。

その“欲しい時の得点”こそ俊輔のFKに託したいんだけどなー。
しかし、ポポって去年柏在籍時にもやられたよな。やだやだ。

リーグの序盤は、GWまでに最低勝ち点10を取る、というのが各チーム一つの指標になると思う。GWまでに勝ち点10も取れないチームは、危機感を持って何か変化を起こす必要がある、という事だ。近年のマリノスはこのラインに達するために四苦八苦してきたが、それだけは今年はなんとでもなりそうだ。そこからの上積みを和司さんは作っていけるのか、注目したい。

■ああそうか、土曜としての『スパサカ』は今日で終了か。
一応、金曜日にうつされたものの完全サッカー番組に復帰するらしい『スパサカJ』も予約しておくか。

▽3月26日(金):「ちゃぶれ」が年内だけでも持ちますように
マリノス・木村和司は名将か?「会見力」で試される監督の能力。
あまり褒めるなよ。変なフラグが立っちまうだろうが。
今は風向きは良いが、まだ何も成し遂げてはいないのだから。

まぁ、コーキチのエキセントリックさが対大宮リーグ未勝利を打ち破ったのだろうし、変化が要求された“今”に、和司さんの様なキャラは必要だったのかもしれない。

日本代表 南米選手権に“ゲスト参加”
あら。W杯ホスト国でもない、ZICOもいない、それでも声をかけてもらえたんだ。
こういう縁は大事しなければいけないよ>協会
そうすれば南米の監督に声をかけるツテができるかもしれない。

超A&G+の改編情報が発表 阿澄佳奈、豊崎愛生、高橋美佳子らの新番組が
>○RADIO 4Gamers (動画あり)
>超!A&G+ (木)22:00-22:30
> リピート (金)11:00-11:30
>パーソナリティ:岡本信彦/マフィア梶田

なん‥‥だと‥‥?
ノブ君と田中じゃゲスト一号は杉田で確定じゃねーのか。後リディルさん。

PS3「トトリのアトリエ」関連スレで見つけた画像と2chの反応まとめ
この画像進化してるのなwていうか右下はなんだよw妖精かよ!
こうしてみると、双羽政権って長かったんだなぁとか、一応DS向けは3作も出てるのに影薄いなー‥‥とか色々思うところはある。
『マナケミア』はアトリエシリーズとしてナンバリングされているタイトルではあるんだが、「アトリエ」がタイトルから消えてしまったので当時は手を出さなかった、というのは前にも書いたけど、現在はPSP版を確保。パッケージとしては『イリスのアトリエ』3作までは買ったものの、その『イリス〜』は全部手放しちゃっているので‥‥11作も手元にあるのかw
こうして並べられると、リリー先生は子持ちの風格があって(違)それがイカンのだろうか。私的にはリリー先生が一番!なんだけどな。

ロロナさん22歳の画像見たけど、非常に良い感じですね。『トトリのアトリエ』期待大です。6月発売なんだぞ早く予約開始しろよ>祖父

▽3月25日(木):-136000円
■散財生活を生き抜くには、とにかく予約情報は管理すべし。
という事で年度単位で趣味の買い物予定/実績をつけているのだが、↑2008年度と比べて2009年度はこれだけマイナスとなりました。
うむ、節約頑張ったね、俺。差額だけで総額には触れないけど。
ハードウェア周りの散財が無かったのが大きかったかな。毎年のように買っていた携帯機も、goだのLLだの微妙なのしか無かったし。まぁそれだけでは説明の付かない差額ではあるけど。
‥‥と考えて、AV関係の出費が大幅に抑えられた事に気づいた。BDの購入比率が挙がった様で、前年度はもっとDVD買っていたわけで。買う気になるようなタイトルが無い、買いタイトルがBD供給されない、どっちもあるかもね。

■という、わけで、給料日を境に出費計画は2010年度に突入しました。
第一弾はこれだ!

torneー。

今朝、会社のF君が『GOW3』買いに行ったついでに買ってきてくれました。よーやったw!ポイントは持って行けぇい!
まぁ、平日は時間が無いので(主に録画予約的な意味で)、土曜に配線しようかと思います。
メモ:SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をVer.1.10に更新
うちはまさにパススルーのCATVなので忘れずメモ。

torneの初週売上台数は6万2,000台。アスキー総研調査
どう反応したらいいんだろうなこの数字は。

Blu-ray版「風の谷のナウシカ」は7月14日発売
『ポニョ』はともかく、やはり『ナウシカ』だと大いに興味引かれるわけさ、記事中の画像とか見ると‥‥

>※BD版収録の映像とは異なります
違うのかよ!

なんと「マリア様がみてる(マリみて)」が実写映画化決定、2010年秋に公開へ
え。

え?

鉄道むすめ人形「但馬みえ」を発売
割と関西のあの辺なら残ってるんじゃねー?と期待していた限定「但馬みえ」さんなんだが、なんか主要新聞各紙で記事にされちゃって、いよいよもってGWまで残っているとか何期待しちゃってんの?状態になってきた気がするが、まぁそれはともかく、本日の『鉄道むすめ』公式はここしばらくおとなしかったのはなんだったのか?というくらいの大ボリューム更新っすな。
薄々感じてはいたが、後発ながら西武鉄道の入れ込みっぷりはスゴイね。
しかしこのスタンプラリー、意外とめんどくさいなw効率的に周るにはどういうルートが良いんだ。でもクリアファイルは確保したいのう。
『BONZO』は早速録画予約した。これは保存用なのでRDでな!

■さて、原稿作業の前に今日のトゥルー日記でも読むか。今週は出だしのひょうちゅうちゃんの空気をCコースで一気に変えたよなぁ‥‥

>きゅぅううううんハートハートハートハートハートハートハート

         ____
       /      \
      /  ─    ─\  ・・・
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |

▽3月24日(水):師匠ーっ!
■この時期の気温は難しい。
例えば、今日の東京の最高気温は10度だという。これは東京的には真冬の気温だ。もう3月末、季節を3ヶ月区切りで別ければ、春も中盤に入ろうかって時期なのに。
しかし、そんな気温だからといって真冬装備で出かけるのも微妙な気分になる。真冬装備だと、明らかに暑いんだよ。屋内、特に車内が。今日も通勤の間、外を歩いている時は「さすがにちょっと寒いか?」と感じるのだが、電車の中だと「暑っつ‥‥」と汗が出てくる。
同じ10度でも、真冬の時期の10度と、春も中盤にさしかかろうかという10度は、真から冷えるかどうか違うのだろうなと思う。

まぁ、春装備では夜は明らかに寒かったんですけどね。

東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう!
Shareの児童ポルノはなんと法に触れない事が、長崎市立江平中学校長の行為により判明
素人同士の揚げ足の取りあいならともかく、今時法律化したいなら、揚げ足取られないくらい論理的にしてくれないと困る。
法律屋さんがバカみたいに見えるので。

▽3月23日(火):取捨選択
■久しぶりに整骨院に行こうと焦って会社を出たのに、山手線圏内の主要路線が全滅してるとかwww

‥‥意味ねー。

任天堂、3D映像対応「ニンテンドー3DS」を来年度発売−E3で詳細発表。裸眼で3D体験が可能に
なんつーかまた、すごいスケジュールだな。
詳細発表は3ヶ月先で、発売時期は2011年3月期‥‥実質6月から来年3月にかけて。微妙なリークならともかく、公式発表で「出します」だけって、なんで今のタイミングなんだ?
詳細が出てこない事にはなんとも反応できないよなー。DSiLLみたいに本当に大きくしてみただけって前例があるし。DSiサイズなのかLLサイズなのか、それともまた新たな筐体になるのかも判断が付かない。
裸眼で3Dという事で、この辺と同じ物が採用されるのではと言われているけど、うーむ、3ヶ月待たされるのか。

『涼宮ハルヒの消失』 3月27日より劇場来場者キャンペーン第二弾を開催するお
リピートするの挫けそうな誰かから半券確保して、ブックマークが無くなる前にもう一回じゃ〜!とか考えていた矢先に、なん‥‥だと‥‥?
どうせ既出の版権絵ばかりなんだろさもなきゃポスター絵とか、と思えば「描き下ろしイラスト&名場面シーン」ねぇ‥‥。
ま、27日以降、行けばいいだけの話だ。
それまでブックマークはもつのかが気になる。

バスヲタの俺がお前らにバスの魅力を画像で伝えてみる
去年、広島駅から空港に向かうために乗ったリムジンバスは、丁度運転席の真後ろに座ったんだが、運転席がハイテク臭満載ですげーカッコ良かった。
それはここで語られている外観からの魅力とは違うのだが、内装のカッコよさを知ると、降りた後にまた車体を見た時に“見え方”が変わっているのを実感したw

‥‥残念ながらここには載ってなかった(´・ω・`)

上手にバック駐車する方法を俺に伝授するスレ
そくレスされてるけど、真面目に「サイドミラーを見る」でいけると思うけど。
メッキリ、年1、2度の旅行の時のレンタカーでしか乗らなくなったけど、バックで駐車するの苦にならないよ。
逆に、窓あけるなりなんなり、体ひねって目視する方がハンドル操作をする際の姿勢が苦しいから、コントロールに苦労する感じ。もちろん前提条件として、目視で回りが安全か事前確認しておくとして、ね。

ただし、両サイドを枠に収めるのは問題ないんだけど、後ろの間隔をつかむのが問題w。車止めを信用して下がり過ぎて、レンタカーを壁に当てて2万円払う羽目にorz

オタク(21)「日本の伝統文化を残すために萌絵のせて痛凧作ったよ」
玲愛ならしょうがないよね。

家のPCの壁紙とかアカウント画像は今も変わらず玲愛ですよ。
しかしもう、初出は5年前なのか‥‥。

■調合金ミクは8400円か‥‥意外と安かったな‥‥。
なんか期待通りにメガが四条貴音を出すそうで、予約開始マダー?

‥‥て、QB3期はOVAかよ!
きっとワンランク上のAT-Xさんが先行放送してくれるに違いない。

▽3月22日(月):切り替えていく
■『はなまる幼稚園』を見ながら考えた結果、水戸行きは我慢することにしました。
毎年3末、9末はお小遣い的に悩ましいからさー。3末は、先月の実家に行った時の交通費の支払いや医者にかかった分とかあるのがな。今年はイボ落としもあったし。普段、医者とは無縁の生活を送っていると、こういう時の出費は辛い。ここは血涙を流しながら耐えるんだ。
とりあえず記事とか読みながら過ごす。

後、山本先生が天使過ぎてつらい。
つっちーをさらりと交わした山本先生は、実は影では‥‥な新刊きぼんぬ。

待ってたコミケ水戸沸く
今日は天気も良かったので、ついでに偕楽園にも行くとか良かったかもしれない。

■しっかし、メインPCの調子がよくないなぁ‥‥昨晩はスタンバイせずに放置していたのに今朝になってみたらリブートしていたぞ。なんかノートン先生が「自動更新できるほどHDDに空き容量がありません」とか言っていたので、ノートン先生絡みかもしれないが、Cドライブは6GB、Dドライブは11GBも空いてるじゃねーか。Eは言うまでもない。
先日外道とも、エンコPCを新しいCPUでコンパクトなヤツに新調して、今使っているエンコPCからパーツを使いまわしてメインPCとして1台組めば、と話していたのだが、まぁそれは確かにもっともな考えなんだよな。
何しろ今、メインPCはNWのPen4HT、エンコPCはCore2Duoなので。

でも自作すんのめんどくさいでござる。

使いまわすとしてもCPU、マザボ、メモリ、光学ドライブ2種ってところかなぁ‥‥欲しいのはケース、電源、ビデカ、サウンドカードも変えたいかな‥‥メモリも増やさなきゃならないし‥‥

いや、だから今その予算ないから。

ま、本格的にメインPCが逝くか、夏明けに考えよう。理想は年明けなんだが。

長崎の中学校長が割れウイルス感染!? 続報
大手美少女ゲームレビューサイトのドクター迦楼羅は割れ厨だった!
ゲーム会社プログラマーがP2Pファイル共有ソフトに手を出して暴露ウィルスに感染!!
そういえば週末から暴露ウイルス祭りが起きているそうで。
『CrossDays』のせいで、と言われれば「ああ、そうですかw」とは納得するけど、みんながみんなそうでもあるまいに、どういうタイミングだったんだ?

▽3月21日(日):ユーザー不在
■しっかし、夜中の風は凄かったなー。ベランダのBSアンテナが角度変わっちゃうどころか飛ばされるんじゃないかと思った。
こんな中徹夜しなきゃならない人は大変だね(ニッコリ

という台風一過の様な今日は水戸でコミケSPをやっているのですが、不参加です。色々と「余裕」があれば、2泊3日でついでに偕楽園とか袋田の滝を見てぎりぎりアンコウを食べに行くのもありだなーと思っていましたが。
なーに、新刊は速攻書店委託されるさ問題ない!

Rengaworksさん新刊あり
おおおおおぉぉぉぉぉぉ‥‥‥‥‥orz

【邦楽フェス・萌え博・水戸コミケ・日本橋ストリートフェス】 イベントまとめ
そういえば京葉線止まってたのかなー(棒
大阪が何気に楽しそうですね。

水戸なぁ‥‥水戸‥‥なんか楽しそうだよなー。
男性向けは今日が主力だったみたいだし、明日特に目当てもなくふらっと行ってみるのもいいかもなー。
とちょっと乗り換え検索調べてみた。往復4420円‥‥か。ホリデーパスを使えば意外とお得に‥‥と思ったけど、パス圏内(土浦)まで2300円+土浦から水戸往復1900円‥‥往復のドリンク代くらいはお得かな(苦笑

‥‥考えてもみろ。その交通費分、今日の新刊の委託を買えば‥‥いいじゃないか‥‥。

■春先の旅の手配をしてしまったり。今回は兵庫京都奈良滋賀を巡る予定。なんだかんだで近畿の地理感は乏しいわけで。天橋立に行くのが意外とメンドクサイとか、京都から彦根までは割りとアッサリいけるとか、計画の上で気づく事しばしば。

彦根まで行くと、豊郷に行くのも簡単だなぁって事で旧豊郷小学校も見てこようか2期も始まるしな!w
と考えていたが、始まるも何も2期真っ只中でGW中なんてどう考えてもクソ混みフラグ。

岩崎啓眞氏がPCエンジン版『イースI・II』の移植にまつわる話をブログで連載している
連載っていうのもなんだな(苦笑)。こういう時は何て言ったものかな。
それはさておき、やっぱりファルコムは『ファザナドゥ』怒ってたんだw
もっとも、その後『イース4』もやらせてるわけだし、これはきっと良い話で結末を迎えるのだと思うw

▽3月20日(土):イボ貴子
■「2週間経ったら治療跡見るから」と言われていたので、皮膚科へ。ブツ自体は治療後数日で落ちたのでこんなもんなのかなぁと思っていたのだが、
「あー、イボ、まだ残ってるねぇ」
えー('A`)
「これはレーザーで落とした方がいいな」
えーだったら初めからそれでやってくださいよ('A`)

という訳で、なんかイボを落とせきってなかったそうなので結局レーザーで焼き殺す事になりました(笑
レーザーってどんな感じにやるんだろ‥‥とドキワクしていると、ベッドに寝かされ、注射撃つ前のアルコールみたいなのでサッと撫でられた後、「目つぶっててくださいねー、いきますよー」

バチッ、バチバチッ
い、イて!イって!
ちょ、焦げてる臭いが!臭いがするよ!

という様な感じでした。
なんだろう、電気ビリビリ系のオモチャのもっと集束してる感じ?
「うーん、こんなもんかなー」
と言うので終わったのかと気を抜いた途端、「バチっ」とやられてビクンと跳ねたw
処置後のヒリヒリ感が無いのは、前回の液体窒素みたいに周辺をやったのとは違い、ピンポイントにやったからなのかなという感じ。
まぁ、小さいのはすっきり消えている様なので、みんなも何か気になるデキモノがあったら、ほっとかないでとっとと見てもらってとっとと処置してもらった方が良いって事ですね。

薬に皮膚活性化の薬を追加と、さらに皮膚活性化補助のビタミン系の薬を貰いました。
つまりアレか、オレはビタミンの摂取が足りんのか。

■とんだ薬漬生活ですなー。今年は花粉症の薬は追加で飲んでないけど。

アニメのモデルとなった学校の制服をキャラクターと同じものに 町おこしにアニメ活用
また『らきすた』か‥‥と思ったらそういうわけでもないのね。
ただ、原色まんまを使っているのは止めておけ‥‥その配色は絵だから通じる‥‥リアルに持ち込んだら無理だ。
後、「青」使うのはかなりのセンスが要求されるので無理だと思う。タイとかリボンとかワンポイントならありだと思うけど。
スレでざっと並べられているのを見ると、『けいおん』『とある魔術〜』辺りは無難だし『アマガミ』はこういう系統のデザインは意外と実在すると思われる。

■さて、今週のJリーグというかマリノスは、ホームでフロンターレ戦。2節連続で神奈川ダービーっすなー。
前節は俊輔の復帰戦を快勝で飾れたわけですが、まだまだ俊輔がフィットしてるとも言い切れないし、正直湘南に助けられた感もあるし、という訳で、対戦相手としては良い試金石ですね。ジュニーニョ、中村憲不在という事で飛車角落ちな感はありますが、どことやったってマリノス的にそういうのプラスになった事ないですから!これで稲本も出ないとかだったらさすがに「これで勝てなきゃいつ勝てるんだよ!?」だったけど。

結果は4-0。
うっかり夢のスコアになりかけた‥‥だと‥‥?
和司さんの功績なのか樋口さんの入れ知恵なのか、意外とスタメン選びは理に適ってるよなぁ‥‥。前節だと波戸は守備専気味にして俊輔の守備に保険をかけているんだろうと理解はできたし、今節は、前線の面々についてここに書いた様な、アーリアを下げ兵藤を左に置いて狩野をボランチでセントラル気味にして、山瀬兄をシャドーに置くという配置へ変更。それがいきなり結果を出して、山瀬兄は2得点。
実のところ、山瀬兄はしばしばこの位置で起用はされているが、殆ど結果が出ずこの起用方法をいぶかしむ声があったのは事実だ。ただそれに関して、個人的には、適正が無いのではなく、前節の時に書いた通り“余計な頑張りが必要だったから”だと考えていた。山瀬兄の後ろからのビルドアップ。それを俊輔が、俊輔が入った事により狩野や兵藤ができるようになる、その成果が出ていると思う。
前節は点差が開いても交代は控えめだったが、今節はさすがに4点差なので早々に俊輔を下げてアーリア、河合のコンディション確認もする余裕(藤田を使っても欲しかったが)もあった。坂田はもうちょっと早く出してもいいんじゃないかなと思うが、交代のタイミングは良かったのではないかと思う。
正直、拍子抜けする程の勝ちっぷりで、そうだな、FWの得点が欲しかったですね、くらいしか言いようがないや。よし、今日もスポーツニュースはしごだな!

■あ、ジェット風船はどうにかしろよアレ。

まぁJ1はGWの辺りまで試合を消化してみないと、動向は掴めないよ。

岡田ジャパン、加地に代表復帰要請へ
いつのニュースかと思ったら昨日かよ。

加地さんもそうだけど、山瀬兄も復帰あるで!

▽3月19日(金):彼らは自由だと思っていた
■発表当時は「torneなんて俺みたいなのが率先して買うくらいだろうぜ!」とか思っていたのに、会社では自分の周りだけでも、torne同梱本体で発売日買いが二人、単体買いが一人の、計三人もいた件。
ぐぬぬ‥‥意外と「5月中購入」という予定も達成できなそうな気配が‥‥。

PS3周り信頼のAV Watch電脳御殿さんのレポでも読もう。

漫画などの性表現規制条例、都が継続審議へ
急先鋒メディア読売がそう言うんだから、そうなんだろう。

丁度前日、東京都から条例案についての見解などが発表されてました。
東京都、「非実在青少年」に関する条例案の解釈など見解を発表
【Web】「表現の弾圧ではない」 東京都が青少年健全育成条例改正案を説明
実際にPDFでも明文化されていますが、文字的にもやや過激なワードもあるので注意。
個人的には、「曖昧」としてきされた点を随分踏み込んだ回答だとは思います。
それで「なら安心だね(ニッコリ」というわけでは、まるでないけど。この辺を明記して条例に盛り込むならともかく、そんな事はないんだろうし。
都議会なんて飾りですか?
この発表だけでもこの辺の人たちはかなり苦虫を噛んでるんだろうな。

メモ:「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ

「しちゃいけないこと」30人学級で教えます 兵庫県警
この見出しだけ見て「県警が小学校に指導しに行くのか、大変だなー」と思ったら、警察学校の事だった件。

バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表 「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開
汚いな、静岡汚い。見に行かざるえないだろうが!

夏の大井川鉄道とか、浜名湖に行ってみるのもいいかもしれない。

▽3月18日(木):一樹先生
TmF4の申込済ませました。

入金は例によって明日。
連休は黙々と原稿作業の予定。
今なら「つらうら」とかの方が面白いのかもしれないけど、うちは愚直に「みはうら」です。まぁ、今回はやや「うらみは」な感じ。

「torne」を発売日にゲットした! − ケースイが導入速報をお届け【セットアップ編・動画レポ付き】
どっかで見た「アンケートに答えた4割のユーザーが欲しいと思っている=190万台の需要がある」という超理論には吹いたけど、実際、どれだけの供給が必要なんだろうかね。店頭で遭遇したら買うけど、必死に探し回るという事は無いよ。

無いよ。

クロマグロ禁輸案、否決
思いの外圧勝だし。しみじみ駅前の海鮮丼屋で海鮮丼(トロあり)を週2ペースで食べていたが、これで安心、あの店もつぶれなくて済むだろう。

というわけで、明日から豚丼に切り替えていく。

■今週の『鉄道むすめ』公式はVol.10の限定版情報が。
西武はまたやるのか‥‥また練馬に行かないとな。
前にも書いた通り、問題は但馬みえだろ‥‥GWまで残ってるのか?‥‥但馬牛食いてぇ。

■最近、良いお肉食べてないなぁ。
会社の近くの焼肉屋、案の定死んだみたいだし。

▽3月17日(水):
本田決勝FK弾!日本人初のCL8強!アシストも決めた
文句なしのCL8強進出オメ!だな。アウェーでってところもまたスゴイ。

これがうまく代表に還元されれば良いのだが。

『温泉へ行こう!』シリーズの後継『もっと温泉に行こう!』が1年前からやっていた件
きたー!けど知らんかったー!
2010年4月から始まるのかと思ったら、2009年4月から放送中‥‥だと‥‥?
しかもDVD-BOXまで出てるしw。「PREMIUM SEXY VERSION」てナニソレだが、だったら旧シリーズのもまとめて出せよ!w
ああ、けど今までみたいにBSフジじゃなくてスカパー!なのね。お陰でさらにはっちゃけた映像になっている様だが‥‥HD画質で見られる環境を整えるの面倒だなぁ。
とりあえず今入っているケーブルTVには提供されてるみたいだから見てみるか‥‥と思ったらうちの契約はベーシックセットだから見れないし!
こうなったらe2に加入‥‥いやDVD-BOXを購入‥‥BD版まだー?

DVD情報
>恋愛シュミレーションゲーム「ひとみと温泉に行こう!」
‥‥お、おう?

■でも、番組構成変わってたらそれはそれで残念。過度な演出もなく(入浴シーンはむちゃやってるがw)、淡々と温泉宿の紹介だけをするスタイルは、なかなか貴重なんだがな。

漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向
「継続審議」or「可決」の二択じゃ、やや延命しただけで状況は変わっていない。

『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年規制対策まとめサイト』
よくまとまっていると思う。

都・マンガ規制の問題点を読売新聞が身を呈して実証
読売は元々規制派でしょ。

西川善司の3Dゲームファンのための次世代PSP-GPU講座“Tile Based Deferred Rendering”ってなに?
今度は西川氏がしれっと何か言ってる!

IE9、Windows XPでは利用できず

▽3月16日(火):不登校も程ほどにしてくれないとイカン
■最近PCの挙動がおかしい。
うちではRamPhantomを使っているが、ログインした後の起動順は、スタートアップに入っている一部のソフトが起動しきってからRamPhantomがバックアップと読み込み終える、という流れだった。ここにはそう替わりえない時間差があった。
が、ここ数日、気がついたらこの起動順が入れ替わっていた。RamPhantomが先に終わる。というか、スタートアップに登録されているアプリの起動が遅い。それはRamPhantomが早くなったというより、明らかにアプリの起動が遅くなったという印象だ。
再起動しても、とりあえずデフラグしてみても替わらないな‥‥気になるわ〜‥‥せめて今年はもってくれよ。

という話と関係あるようでまったく関係ないんだが、昔から愛用しているテキストエディタ「AzEdit」てのがですね、落ちやすいんです。本当に。ちょっと別の窓に触っていてふと戻ったり、もしくはウィンドウサイズをうっかり変えちゃったりすると、落ちる。結構気を使って使わないとひやひやしちゃって‥‥まぁでも慣れ親しんだなりに個人的には使いやすいエディタだと思っているんで捨てられないんですけど。
そんなところに、こんなの見つけました。
なぜそのソフトがクラッシュして強制終了したのか教えてくれるフリーソフト「AppCrashView」
うむ、解決できるかどうかはともかく、何が起こっているのかだけは把握したいな!と入れてみました。
なんか説明に書いているような挙動がありません。はて。
>Windows Vista/7〜
oh...

Windows XP のインターネット接続の共有を構成する方法
Win7の無線LANをWifiのアクセスポイントにするソフト
『サカつく』スレで知った面白技術。MacOSでも同じ様な機能あるそうだけど。
これで有線LANしかないビジネスホテルでも、ノートがあればWi-Fi機器使えるね!と思ったけど、それが必要なシチュエーションってどんな状況だよ。

非実在青少年規制反対集会速報
そもそも
都の2次元児童ポルノ規制に反対する作家リストがすごすぎると話題に
とか話題になって、「なんでこの作家が。(エロ的に)関係ないじゃん」と思っている人が多い時点で、問題なんだよねこの法案は。
表現規制の話題になると、すぐロリだなんだという方面にしか一般人界隈では話題が広がらないのは、思考の停止というか、寧ろなんらかのコントロールっぷりを感じる。
参考:「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。

東京MX『東京ITニュース』でミク日ライブを話題にした時の映像をTube配信中
そう言えばミカタンブログでも丁度今日レポ書いているが、「ねいさん、スリットサイコーっす ! ! !」という、そのスリットを1/8で出してください>グスマ

figma中野梓!今週金曜日より案内開始!
‥‥‥‥。

ペロペロペロペロペロペロ(^ω^)

ひょー、ぺろにゃんキタワァァァァ!!
という訳で、金曜から受注開始だけど、今回はしょっぱなから受注生産だそうなので、安心だね(ニッコリ
最低ニコガイとして、とりあえず猫耳は澪に付けるわ。はだYと共に。


inserted by FC2 system