▽9月30日(木):一コマくらい描け
「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり
さすがにアレはビックリしたよ。一斉に出所不明なサイレン音がするんだもの。
そして意外とたいした事ない地震で2度ビックリ。これは予行演習がてらって事?この規模でも鳴っていると、いずれ「学校の避難訓練」みたいにならなければいいけど(苦笑

このパターンでスゲーと思ったのは、911テロの時に配信された速報かな。あの時は素直に驚いた。あれから10年、アレ以上の事件は起きていないって事か。

Jリーグ京都サンガのサポーターはけいおん信者みたいだね(ニコ
なんかCSで京都戦見てたら映ってたって言ってました。

ねんどろいど平沢憂
ねんどろいど伊達政宗
憂は当然として、筆頭も買うかもしれん。

マックスファクトリー代表は言っている―― イーノックfigmaの制作を検討すると―――
男キャラ需要があるには違いないが、その判断はいかがなものかと思う。

「鉄道むすめ第10弾」×「鉄道むすめ画集」共同キャンペーン(中略)に関するお詫びと訂正。
そんな事だと思っていました。

■ところで、おきまりに『零の軌跡』についてきたミニサントラをiTunesでAACで取り込んで、それをfoobar2000で再生しようとしたら「このストリームフォーマットはサポートされていません」と出て再生されず。確認してみるに44.1kHzのサンプルレートで作られているのが原因だと思うんだが、考えるの面倒だから48kHz固定でいいやとiTunesの設定を弄ろうとすると、AACのカスタム項目に192kbps以上は44.1しか出ず。

え?どういう事?

その場しのぎに、foobar2000の方のオプションからDSP ManagerのResamplerを使って48kHz出力固定にしたら聞ける様になったんだけど。

え?どういう事?

▽9月29日(水):いずれにせよ、実機に触れるのが非常に楽しみです
任天堂、裸眼3D「ニンテンドー3DS」を'11年2月26日発売
有る意味“予定通り”、3DS発表されましたね。
値段はどうでもいいんだ。買うから。むしろ、ちゃんと発売日に買わせてください。
発売日はね、なんか初報のタイミングが3月だったって事を考えるとやっぱり遅れた感はあるよ。メーカーの公式な発表から実際の発売まで、まるっと1年待たされるってそう無いと思うんだけど。割とマジにリーク情報の日付はあるんじゃないかと見ていたので、DSiも手放しちゃったし、DS版『二ノ国』にも間に合うんじゃないかと考えていたけど、どうしようかねw。ああ、3DS本体が出る頃に中古かワゴンになってるのを期待するか。

ローンチタイトルが個人的訴求力にならないのはどのハードの時でも常なのでおいといて、楽しみなのはダンゼン携帯VCですねぇぇぇ!GB系だけしかないみたいだけどまぁいい。これでゲームボーイmicroと『マリオアドバンス4』『マリエリ、アニスのアトリエ』『ハドソンシューティングコレクション』『ガシャポンウォーズ』が処分できるというもの。
というか、せめてFCくらいは動かしてくれるといいのにね。まぁ、将来的にはWii版VCと統合されていくんじゃないかと思うけど。
3Dとか通信機能とかは、いずれ対応ソフトを遊ぶ事でじわじわ実感するものだと思うので、まずは実機だな!実機見たい。

■そう言えば、スペックをざっと見たけどデフォルトでメディアプレーヤー機能は今回無しなのか。使わないけど。

■という感じで会社でも3DSの話をしていたわけだが、「まぁ、俺の期待はVCだね!(キリッ」と言ったらF君が「そう言えばGBCまでらしいっすよ。GBA間違いだって」

>GBAも書いてしまいましたが、GBCの間違いでした。
4亀ぇぇぇぇぇ!!!
あぶねー、愚行を犯すところだったぜ。という事はナニ?まだミクロはキープしとかなきゃいかんのか。
そもそもDSiからGBAスロットを廃したのは、携帯用VCサービスも始めてGBAタイトルまで公開するためだと思っていたのになぁ。3DSでもGBAは動かせないのかね。
GBCまでだと『Wizardryシナリオ1』でも出てくれないと、どうにもなー。というか、『マリオ3』くらい携帯機で遊べるようにしてくださいよ。

▽9月28日(火):いずれにせよ、実機に触れるのが非常に楽しみです
パナソニック、SSD 128GBの10.1型モバイル「Let'snote J」
>10.1型ワイド液晶を採用
>ストレージにはモジュールタイプのSSD 128GBを標準搭載。

キタキ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!キタ━━━(゚∀゚)━━!!!!!
さすがにもうビジネスユースでも4:3は消え行く運命だと思っていたのでワイド化するのは当然として、ついに10型モデルでSSD標準搭載モデルが発表だだだ!
ていうか新シリーズ「J」?あれ?パナ公式見たら「R」シリーズ打ち止め?
おい‥‥別なとこで不安にさせんなよ‥‥。

今までRを選んできた最大のポイントはスペック当たりの重量なんだが、筐体サイズはワイド化故に横が20mm程広がって252mm(R9は230mm)だが、奥行きは15mm程縮んで172mm(R9は187mm)。分厚くなる一方だった高さが27〜35mmとやや薄くなった(R9は29〜42)ので、全体的にはコンパクトになったのには違いないが、重量は990gなのね(R9は940g)。その50gはいったい‥‥。
んで、新設計筐体なので、落下・加圧体制が落ちているのを補うために+200gのジャケットも装着可能ねぇ。まぁ移動用の保護ケースが純正で付いてくると思えば。この辺は実機に触ってみないとなんとも言えないか。
CPUはCore i5-460Mでメモリ2GBにSSD128GBと、基本性能に申し分は無いけど、Rの後継の割りにOSがProからHomeへダウン。まぁCPU数とか最大メモリ数とかは拡張に限度のあるノートだからかまわないだろうが、どちらかと言えばビジネスユースを意識していたはずのシリーズな割りに、ドメイン機能などに対応しないのはいいのか?と思ったら、例によってマイレッツ倶楽部モデルは標準でProを搭載か。まぁ、その判断は正しいかもしれない。
が、だ。
標準でSSDなんだからプレミアムを選ぶ必要も無いし、カスタム価格が意外と安かったらマイレッツモデルもありかなー、なんて見てみれば!
マイレッツ標準モデル:HDD640GBのみ
プレミアム:SSD256GBが選べるけどお値段28万
なにこのファッキン仕様!ていうかバッテリーがSかLか選べるんだけど、重量減らせるなら7時間駆動のSで十分なんですけど(標準SSDモデルはL)。そのためにHDDしか選べないマイレッツは使えねーよ。

というか、女性層も狙ったとかいうJスタンダードが、CPUがi5から i3、SSDからHDD、バッテリーLからS、とグレードダウンしているんだが、Office抜きで12万円予想。これがSSDモデルだった寧ろベリーベストじゃないか?

ぐぬぬぬ‥‥いちいち痒いところに手が届かないなぁ‥‥パナ‥‥。
R9を自前でSSD換装するのが一番になれるかもしれない‥‥。まぁ、実機の感触次第。

シャープは、なぜ電子書籍ブランドを「ガラパゴス」としたのか
昨日ざっと記事を読んだ限りじゃ値段が書いてなかった気がするんだが、結局いくらなんだ?

「Faith」通販サイトに不正アクセス、カード情報7万4048人分流出
そりゃまた結構長い期間ですね‥‥個人的にはPC関連不毛の期間だったので影響は何もないけど。

■時間も顧みず声が出てしまったわw

ここ3週毎回、(良い意味で)「良い最終回だった‥‥」と余韻にひたっていたというのにw
何やるんだろうかね。

▽9月27日(月):バンドクエスト
■コンビニで会計中に知ったけど、たばこの値上げ、カートンで1100円も違うって、かなりえげつないのな。

EPSON、Colorio PX-203/201が単機能インクジェットで無線LAN搭載モデルらしい
先日書いたようにiP4100Rを単機ワイヤレス化しようとして断念した事もあり、プリンタ売り場を眺めていて、おとなしく中古良品のMP560を買うかー、でもスキャナが既にあるのに複合機買うのもバカバカしいしー、かといってワイヤレス化するのはPCから離すことに意義があるのにスキャナがPCから離れるのは不都合だしー、いっそ複合機をパーソナルコピー機と割り切ればいいのか!
などと悩んでいたのだが、ふとEPSONコーナーに目を移したら、これ、単機能インクジェットなのにWi-Fiのロゴがある‥‥こいつ!単機能モデルで無線LAN搭載してんのか!?
と知ったわけです。Canonしか考えていなかったので他のメーカーのモデルまったく未チェックでした。
だいたい、別にCanonかEPSONかなんてこだわり無かったんだよ。当時、単にLANモデルが欲しくて、それしかなかったiP4100Rを買っただけだし。インクタンクの数って言っても6色以上ならともかく、4色か5色かって、ドキュメント印刷用の黒を別に用意しているかしていないかの違いだろ?ましてうち、カラー印刷の品質はそんなに重視してないし。

まぁでも、一回使い始めると設定画面とかUI周りに対しての慣れってものがあるからな‥‥本当はCanonがRモデルをちゃんと継続してくれりゃいいのに、4100Rでしばらく打ち止めして忘れた頃に唐突に5200R出してこれでシリーズ継続か?と期待したらまた音沙汰無しだぜ!
そもそもiP5200Rを買っておけば良かったんだよな。つーか、今中古でもいいんだよ、どうせプリントヘッド交換すればいいんだし。とか思ったらプリントヘッド売り終わってた。がふん。

そんな感じで帰ってきたのでした。
まだ悩んでますよ。パーソナルコピー機と割り切れば、複合機十分ありってのは解かってるし。

ライトノベル読めよ
そう言えばこの間『新フォーチュンクエスト』の最新刊が出たので買いました。ラノベなら『フォーチュン〜』、コミックなら『女神さまっ』。読む読まない関係なく、もうこの辺は完結するか作者が書けなくなるかまで付き合うしかないよw
※に「まだ16巻かよ」って書いてあるけど、これ「新」だから。無印、その他諸々あわせたら30冊越えてるよ、多分。

過去を思い出せば、角川mini文庫とか何がしたかったんだろうねって思う。結局文庫に再録されたし。
幻のPC-9801版はいまだに待ってるよー(棒読

↑いっしょに映っているハルヒは、『憂鬱』が出た当時に貰った書店特典。特典っていうか、お店向けFAXの画像をただコピーしただけじゃないかって感じだけど(「書店様」によろしくお願いします、だし。しかものいぢが?だし)、今の書下ろし書店特典のラッシュっぷりを見ると、書店売りの変化を感じるものです。

民主党幹部「衝突ビデオ公開すると、釈放の不当性が分かり国民が激昂する」と慎重論
ビデオを公開しない今の時点で既に国民は激昂してると思います。

■涼しくなるのはいいが、一足飛びに1週間前の服装では寒い域までいってんじゃねーか?という気候の原因の半分くらいは、連休崩れの間も降り続けた空気の読めない雨のせいなんじゃないかと思うが、みろ、せっかくトゥルー日記の麗の出番だというのに、淡々と愚痴しか書いてないじゃないか。

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´  小雨が「ふぇぇ〜」と泣き出しかねないから、
/      ∩ ノ)━・'/   雨に文句を言うのその辺にしとかないかね‥‥
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

月曜から麗で執筆のテンション上がってきたので活動を開始する。


その前に国勢調査出しておかないと。

▽9月26日(日):ペンを握る機会も無い
■朝から国勢調査の担当のおばちゃんとおじちゃんが用紙やらなにやら持ってきたが、京都府のヤツには『けいおん』絵が載っているのかなーと思うと‥‥くそっ!うらやましい!
前にやった時は紙に書いて封書で送ったのは覚えているが、今回からネット申込みも可能になってるのね。もちろんそっちでやって提出しようかと思ったが‥‥事情につき明日出す事にした。

色々な場面でオンライン申請に対応してくれて便利になっているとは思うが、普通の人はどんどん鉛筆やシャーペンを使う機会が失われてるんじゃないか。ボールペンとかはそうでもないだろうが。

■しかし、電気料金プランを「おトクなナイト10」とかいうのに変更してみようかと考えているんだが、東京電力のサイトからはいまいちその申込み窓口がわからなくて。電気使用開始申請とかはオンラインで申し込める様なんだが。もうちょっと解りやすいサイト作りってものがあると思うのだが。
でも、こういう光熱費とかの料金プランって、集合住宅の場合は制約があったりすんのかね。
電話すんのめんどくせ。

■アキハバラの電撃文庫イベントに岸田メルヴィアちゃん先生のサイン会の様子を見に行こうかと思ったけどUDXじゃなくて淀の有隣堂なのね。

ちっげーよ、ちょっとは『べびプリ』の展示が何かあるかと思ったんだよ!
電撃文庫出てるんだしぃ、ささやかでも何か展示はあるんだろうなっ!と、やや自信にかける気分で行ってみましたが、

見てきたのは禁書電磁砲のfigmaだけっていう。
あー、ミサカ妹はWeb通販限定すか。2万体限定っていうけど競争率は不明。1体は買うけど。後さっそく電磁砲の予約が始まってるみたいでしたね。

それはともかく、着いたらたまたま『シャナ』のステージやってて、久しぶりに日野理恵セットで見たなーと思いました。

■他、どんくんにゃんのために買い物。BDは中古だけど。

『フェブリ』買ったついでに、そろそろライブBDも買っちまうかーと祖父本店の中古コーナーに探しに行ってみると5380円。あれ?5000円切ってなかったっけ?とアニメゲーム館に行ってみると4980円。だよねー、ちゃんと値札付け替えといてくれよなーとレジに持って行くと「値札より値下がりしていまして」と、最終的な購入金額は4480円。
‥‥適当過ぎるだろ。

今晩はこのBDをおかずにご飯を食べた。

■『戦国BASARA』2期は、最終回に来てやっと本領発揮な超バトルになって溜飲は下げたのだが、その1戦1戦を別々にやってもいいんじゃなかろうかと。超バトル自体は良かったと思うが、敵対武将をそれぞれ1対1で倒しましたっていうのは1期の信長をみんなで必死扱いて倒したのに比べると、勝った要因含めカタルシスに欠けるものがあったと思う。
1期のように超バトルだけで突っ走る訳にもいかない事情があったのだと思うが、ややシリアス重視な内容は1期を経て見るともやもやとした不完全燃焼気分になった。
ゲーム『3』版の家康や光成の登場も、なんだか唐突な感じだったし。

しかし映画化かよw

▽9月25日(土):あっつー‥‥
■FC東京サポのうしさんがチケットあるから試合見に行こうぜ、というので飛田給に行ってました。

マリノスのホームゲームには行かない割にw
この間部屋の掃除してたら2006年のメンバーズ会員証が出てきたけど、それくらいがまともに行ってたの最後かw

FC東京は監督が交代した直後な上に、目下残留争いのライバルである大宮との対戦という大一番。
が、結果は0-1で負け。
んー‥‥まぁ、大熊さんのチーム作りの意図はサイドアタックにあり、とは見えたけどね。得点だねぇ。前半だけでも超決定機が3度ほどあったし。後半も立ち上がりはずいぶんたたみかけたんだが。
ただ、取れそうな時に取れないとやられる、ってのは世の常、サッカーの常、マリノスだってご同様。ただ、それを言い続けでここまで来てしまったのが今のFC東京な訳で。この際、PKでもオウンでも、なんでもいいから強引に1点先制点が入ればずっと楽になるんじゃないか――というようなサッカーはやっているが、もう残留のためには“たられば”で済ませる状況ではないよね。
外野的にポイントになると思ったのはリカルジーニョのプレー。左サイドで東京がマイボールにしてもリカルジーニョから効果的な展開がなされているとは言い難い。もうちょっと速攻向きのプレーを意識するのと、切り返すのと縦に行くの、その選択をもうちょっとすべきではないかという事。速攻に持ち込めそうでもキープ気味になっちゃうし、縦に行ってそのままクロスをあげては?という選択がなくすべて右に持ち替えて中に入ろうとする。左で蹴れないのか?と思ったが、後半出だしはそういうプレーを数回したし、ポジションが右に移ってからは左に持ち替えて中に入る動き‥‥蹴れないんじゃなくて端から縦に行くプレーはなしかよ?な感じで。まぁ、チーム事情はよくわかんないけどさ、本来ここには羽生が入るのが理想なんだろうなとは思ったけど。

ベンチワークという点で、大宮側に即効性があったのは明らかだとは思う。東京、大宮とも最初に切った交代には納得がいった。しかし、大黒が引いた後の東京からは攻撃の厚みが薄れていったのが感じられた。正直大黒は消えていると感じていたので交代には妥当だと思ったのだが、大宮にしてみれば大黒は十分プレッシャーになっていたのかもしれない。
今日の大宮にとってのウィークポイントは藤本と鈴木だった。藤本は運動量も少なくゲームに乗れていない感じがしたし、鈴木はブーイングに怖じ気づいたのか知らないがプレーに精度を欠いていた。交代するならこのどちらかだろうと思ったが、まず藤本を運動量のある石原に代えた。この意味は大きい。
大宮は正直「負けなければいい」というようなゲーム運びをしていた。最終ラインはベタ引きで攻めはラファエルに当ててそれをイ=チョンスが拾うプレーを繰り返していた。一発抜ければ‥‥という感じはあったが、その時がそうそうくるものでもない。そこへ、ラファエル&イ=チョンスをフォローするために動ける石原が入った。大宮勝利のポイントはこの交代にあったと思う。
そして“疑惑のゴール”が生まれる。それまで大宮攻撃陣をほぼ押さえていたと言える東京守備陣がスコーンと抜かれた。その件は結果的にはおいといて、ここからゲームの流れがガラッと変わる。展開は一転、完全に大宮のペースになり、あのどよめくスタジアムの中、なぜか東京の方の足が止まってしまった。判定にガックリするか苛ついてペースを乱すのは大宮のはずで、これ幸いと仕切り直すのが東京のはずだったが、立場はまったく逆。
ただ、神戸、浦和と中継で見たFC東京は、後半20〜30分あたりで妙に足が止まる傾向があった。今日もそんな時間だった。疑惑のゴールに動揺したというより、足が止まったからこそあのシュートシーンを作り出されてしまった、と見るべきなのかもしれない。
東京は最後は前線に4人並べて放り込みを試みた様だが、そもそも放り込み戦術に選手が慣れている気配がなくどん詰まりをおこし、また大宮はそれに対応すべくアン=ヨンハ、マトを立て続けに投入した。失点時点でゲームはほぼ決まってしまったと言えた。

今のFC東京は、先制の1点が、1勝が良薬になる状態だとは思う。ただ、チームに選手に、それを辛抱強く待つ余裕はあるだろうか。そもそも残り試合数は減り続けている。

■さて、今日でJ1も残り10節を残すに至り、2005年以降低空飛行を続けるマリノスにキリキリ胃を痛めてきた結果、残留争いについてある程度数値的な分析をするに至ったので、ここにメモっておく。

残り10節を残しての16位の勝ち点が確定した事で、今季の残留安全圏が確定したと見る。
16位は勝ち点21であるが、残り10試合、この辺りにいるチームが勝率5割以上のペースで勝ち点を稼ぐ事は無いので5勝未満。最大勝ち点14を上積みするのが上限と見る。

よって21+14=35より上。勝ち点36以上が残留安全ラインとなる。

勝ち点35以上の広島より上のチームは、まぁ世紀の大ブレーキと世紀の追い上げがなければまず残留は確定と見る。(ちなみに今節終了時点で、一応名古屋にもまだ当確はついていない)
なお、これは届かなければダメなのではなく、ここまで行っていれば安心だろうというライン。
かといって、“この辺にいるチーム”が、「残り10試合で5勝相当の勝ち点を稼げない」というわけでもない。

そして、実際に降格となるチームの勝ち点はこれよりも低い場合がほとんどだし、逆に1シーズン制以降、確定降格ラインがこの予想ラインを超えた事もない。

■というわけで、「大丈夫、とりあえず仙台はうちが足止めしますって、たぶんw」と言った手前のマリノス×仙台。
結果、0-1で負け。

おい‥‥orz

▽9月24日(金):タライレーザー
■先日総入れ替えした我が家のLAN環境だが、この連休崩れのお陰である事実に気づいた。
WZR-HP-G301NHもWLAE-AG300Nもエコ機能がうまくいってない。

いや、全部が全部ダメというわけではないんだ。
WZR-HP-G301NHのスケジューリング機能はちゃんと機能している。今は、連日朝方は全機能スリープ状態にして、平日の日中は有線LANのみ有効、夜は全機能有効としていて、その通り動いてはいる。問題は今回のような祝日で、日中も家にいてLANを使いたかった場合。もちろん、スケジューリング外に機能を使う用意はあって、「AOSSボタンを押せばOK!」とマニュアルにあるし、実際それで見てくれ上機能は回復する。が、ステータス上全機能有効=無線LAN有効とはなるのだが、イーサネットコンバータとリンクが復旧しない。メインPCからの子機設定ツールでもイーサネットコンバータが検出できない。無線LANがうまく動いてないんじゃないのか?これがスケジューリング通りに運用されていれば、ちゃんと無線LANも復帰するのは火曜、水曜のうちに確認している。様は、臨時復帰の場合がうまくいってない様だ。
何か設定の仕方がマズいのか、臨時復帰する時のAOSSボタンの押し方が悪いのか、こうなってしまうと各機の電源を再起動するしかない。WZR-HP-G301NHに至っては、設定画面からの再起動じゃなくて電源抜き差しレベルの。まぁ、イレギュラーっちゃあイレギュラーなんだろうけどさ。どうしたってランダムにそういう日はあるわけで、何か正しい対処法は無いものか。

んでWLAE-AG300Nのエコ機能。こっちは有線接続されている機器が電源OFFになった場合、自身も電源が落ちる、というエコ機能が搭載されているのだが、つないでいるTVやレコーダーを落としても電源落ちないんですけど。何コレ、主電源落とせとか電源ケーブル引っこ抜けレベルの電源OFFが要求されてるのか?
調べてみると、REGZAのZ1での検証情報が見つかった。ふむ、待機中にネットで番組情報を取得しいにいった場合はダメって事か。REGZAはいいかもしれないが、RDとかBRAVIAではどうしたらいいの?
全モデル検証しろなんて無理なのは承知だが、そうそう各メーカーの機能がモデルごとに刷新されるわけないんだから、一部でも設定情報を開示してくれてもいいじゃんねー。
まぁ、この機能に関しては「TVにより連動できない場合がある」と但し書きがあるからなんとも言えないけどw。

面倒だから切るか、エコ。

■最近の無線LANルーターは複数のSSIDを持てるのが基本だそうで、WZR-HP-G301NHもそういう機能を有しているので、WEPかWPA-TKIPまでしか使えなかったiP4100Rの内蔵無線LANを活かす=イーサネットコンバータが1個片付く作戦を色々検討していたのも、どうにもうまくいかないので断念。なかなか都合良くいかないものね。

>秋にはアニメ「こどものおもちゃ」のDVDボックスが全4BOXでリリースされることも発表された。
祖父の予約コーナーで「何かまとめ予約で俺得な1本」を探していたところで、こんなの見つけて驚いて帰ってきたw。おい、聞いとらんよ。
しかし、小学生編2BOX、中学生編2BOX、15000〜20000円4個を毎月4ヶ月リリースっていうのは、ちょっとお金的に厳しいんですけど。各ショップの割引価格になってもトータル5万ってのは、解っていたら予算を組んだんだけど、今更滑り込ませるにはちょっと厳しい(苦笑。もうちょっと早く情報が欲しかった。
久しく小花先生ブログを読んでいなかったけど、ちょうどタイムリーにアニメ版の話題が。小花先生のアニメ化に対する気持ちで言ったら、間違いなく許容できないレベルのアニメ化だったはずだが、そのアニメから入って小花作品を未だに愛読してる身としては、ナニですねw。

しかし、Cookieで色々やってたのね。番外編とか別冊付録とか、今更おせーよw
Amazone.co.jpで検索したらプレミア価格が付いてた。ファッキン過ぎる。
愚かな自分を呪えよ。

限定版「ああっ女神さまっ」公式サイト
oh...

セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」発売記念抽選会を東京と大阪で開催 発売記念キャンペーンを9月30日より実施
有休余りすぎて困ってるし、全力でいくか。

▽9月23日(木):チェケラッチョ
■普通に布団に入って寝たのは間違いないし、電気類もちゃんと消したのには違いないんだが、何故かPCはつけっぱなしだったらしい。別に休日だからと言ってPCをつけっぱなしにしておくという事はないんだが、昨晩の寝る前は色々抜けていた様だ。どういうことだw
ま、それだけ新PCが静かなんだろうとポジる。

しかし寒いなーおい。それでも昨晩は湿度があったせいで、風呂上りにクーラーを付けるかつけないか逡巡したというのに、起きてみたらクーラー使うとかありえないレベルだ。
天気予報的には明日はもっと寒くなるのか。秋物を引っ張り出さないと。

筑波大・森谷が入団、23日正式発表へ…横浜M
ここ数シーズン「補強は新人獲得!」と言わんばかりの様相だったマリノスも、今年はややローペースというか、しかし攻撃用の弾としてはユースの小野君を上げただけでも、十分実りある新人獲得であるという感じだったが、ここにきて大卒新人の武田に続き森谷と立て続けに獲得決定。武田君といい森谷君といい、ユースで蒔いた種がしっかり収穫できているのは良い事だ。ユースを無尽蔵に引き上げる体力はチームには無いからな‥‥二人のマリノス愛に感謝だよ。

ここまでの3人、ポジションを埋めるロードマップ的には割と的確な獲得だと思う。個人的によくやったと思うのは武田君。貴重な左サイドバックだしね。CBはそろそろ田代と浦田はトップに出てきて欲しいところだが‥‥仙台戦はどうすんのかね。栗原と田中裕?河合を下げるとか?

横山6人抜き弾!リトルなでしこが世界一に王手
これの1分あたりから。
この局面で冷静‥‥とよく言われるが、寧ろこういう瞬間ってアドレナリン全開だと思う。テンション上がりすぎて周りがスローモーか止まって見える状況ではなかろうかと。とにかく凄いプレーです。

『ラーメン二郎』系で一番デカ盛りだったのは東京・赤羽の『マルジ』らしい?
ああ、話に聞く次郎系ってこういう‥‥
背脂浮きまくりラーメンは寧ろ好き大好き、なんだけど、海鮮とか特殊な具材でもないのにどんぶりからはみ出している盛りつけとか、スープが見えないとか、つけ麺でもないのに麺がスープに浸かってないとか、そういう時点でパスだわ。見た目って十分食欲に直結していると思う。

でも、もやしは旨い。

▽9月22日(水):電気代‥‥
■朝から見に覚えが無いドアチャイムが鳴ると、ああ、また何かセールスかとガックリ起こされるものだが、土曜日にそんな感じで乳製品の訪問販売がやってきて牛乳やらヨーグルトやらを試供品に置いていったので、朝食に飲み食いさせてもらっていたのだが、考えてみると、訪問セールスでもってこられた食品の試供品ってちょっと警戒感あるよな。都会だと。田舎でもか。

そんな事を考えたのは、飲み食いしてからだけど。
今日でとりあえず牛乳1本、野菜ジュース等3本、ヨーグルト1個消費しきりました。まぁおいしかったです。

一緒に置いていったカタログを見るに、それなりに名のあるメーカーのようだけど、そんな体当たり販売しなきゃ大変なのかねーと思う。かといって宅配サービスを使う気は無いけど。
試供品にコーヒー牛乳持ってきてくれたら良かったのに(エー

ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館
なんだってぇぇぇぇ!?パーソナルコンピュータ発祥の地はどうなる!?

まー、確かに古いしガタがきてそうな建物だからなぁ。エレベーターとか年季モノだし、トイレは通路から普通に中見えるし。現在同様、同規模にまた8階建てになるのかね?今度はエスカレーターを最上階までつけて欲しいなw
しかし、この先一年も待たずに閉館となると、コトブキヤ、Kブ、ボークスあたりはどうすんのかね。移転の世話もしてくれるそうだが、小さな電気店、オーディオ店なんかはまだ移転の余地があるだろうけど、フロア丸っと使ってるとか3/4使っているとか2フロア使っているとかいう辺りは、立地面から言ってもそうそう収まる場所を見つけるのも大変だろう。
まさか新生アキデパ改めアトレ1のテナントに納まるって事もないだろうし‥‥そう言えばアトレ1のテナントは全部決まってるんだっけ?

まぁ、特に閉館だからというのも関係なくこの先も通うだろうけど、色々寂しくなるね。ちゃんと建ってくれるのなら文句は無いわ。ラジオが遺物になったとしても「ラジオ会館」のままで。
前言撤回して駐車場化したら泣ける。

年季でいったらラジオデパートも似た様なものだけど、あっちは大丈夫なのか?

ローソンのけいおん!!フェア予告
家の側のローソンは把握済み。会社の側のローソンの場所も把握しておくか。

アリスソフト原画むつみまさとが退社?
マジぽんかよ。

下の方のアリス一覧、スクロールしなくても全問回答余裕でした。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?ゲームショウに行って帰ってきたんだお!
しれっと、ねんどミクさん再販するらしいですよ。ルカは結構余ってたと思ったけど、あれも気がついたら品薄か。

▽9月21日(火):木星帰り
■先週末は↓あの通り会社を早退したのだが、会社を出た後にメールが飛んできて「火曜は午前中必ず出社する事!」と緊急速報のごとく連絡が入っていたので、まぁこういう時は決まって悪い話でしかないよなーとは思っていたが。

サプライズパーティー過ぎるwww

パナソニック、1080/60i・24p対応の「LUMIX DMC-GH2」
GH1が消滅しかけていたけど、やっとGH2公式発表か。
仮にカメラを買い換えるとしたら、このGHシリーズかなぁと考えてはいたので。
実際買う時がきたらシリーズ終了して別の新モデルが立ち上がっているかもしれないけど。

東芝、生野菜をそのまま冷凍できる冷蔵庫「VEGETA(べジータ)」

べジータひどすぎワロタwwwwwwwwwww

あれ?関係なかった。

TMR西川さん『けいおん!』の関係者からグッズを沢山もらったようです
西川ーーーーーーっっっ!!
記念切符マジうらやましいれす。

pixivで電撃G’s magazineイラストコンテストなんてのをやるらしい
姉じゃいかんのですか。
べつに『べびプリ』がどうのというわけではなく、オリジナルで何か「妹」っぽい絵のコンテストという事か。

こんな時だけ‥‥っっっ
画像を使うとか‥‥っっっ

これで絵師のみなさんに『べびプリ』の認知度が微妙に上がるといいなーとかポジっとく。

そんな今日のトゥルー日記は春風さん。まぁハートの数は通常営業だとして、珍しく平静にみは姉とか語っていらっしゃる。
と思えば――

>これこそ、秋の、おたのしみ――
>ですよね?

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \    もの凄くナチュラルに何を言っているんですか‥‥
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

■やっと良い感じのTwitterクライアントに巡り会ったと思ったら、割とブラウザの標準機能でも十分だった事に気づいた。
みんなフォロワーの数に対して返信とか漏らさず拾っててスゲーなと思っていたらそういう事か‥‥。
直近だとます氏の返信をしっかり漏らしてた。すまんなw

ちなみに、
Twitter.comでワーム拡散中、細工されたツイートにマウスオーバーするだけでRT
だそうですお。

▽9月20日(月):中古大好きだけどジャンクは考えさせてくれ
■配線用の備品を買う目的でお店に行って、結局ギガハブを買い換えようかとしばらく悩んでいたのだが、ふとWZR-HP-G301NHを手にとってある事に気づく。

こいつ、4ポートギガハブ機能も持ってるじゃん。

今埋まっているポートは4つ‥‥のうち、一つはルーターとつないでいるものだから、実質有線でつながっているのは3台。
という事は、これ買えばそもそもハブが要らないじゃん。

実にシンプルな答えでしたっ!
WHR-HP-AMPGもハブ機能は持っているけど10/100だったから考えもしなかったからな‥‥。というわけで、ぱぱっと配線完了。2個のイーサネットコンバータも接続完了。切り替えも楽なもんだ。
というかWAN側もギガに対応したというわけでスピードテスト測ってみたけど、これマジぽんかよ。

でも、最新であるWZR-HP-G301NHでも、ハブ機能までみたら万能とはいかないのね。
設置する向き的にハブのリンクのランプを確認できないってのが残念ではあるし、当然プラスチック筐体なので放熱的な意味でメタル筐体のハブを使ってきた身としては物足りなさを感じるのだが、なによりせっかく「エコ機能がついてます!」とか言っても、機能の選択肢が1000BASE-TXフル稼働の「通常動作」か、10/100BASE-TXに落とす「エコ(低速動作)」かって、それでエコ機能なのかよw。この辺は、ハブが言うところの節電機能と違うのはやむなしか。でも、動作状態をスケジューリングできるってのは割とおもしろいかもと思いました。

■しかし、例によってWZR-HP-G301NHは中古を探して買ってきたんだけど、いつにもまして使用感のあふれる本体だった。もうちょっとホコリの掃除しといてくれていいじゃん的な。自分が売る時でも、もっとキレイに掃除してから出すわ。

あ、WZR-HP-AG300Hって5GHz帯、11aにも対応した後継機種だったのね。元の持ち主はその買い換えか。まぁいいけど。

■ついでにLANケーブルを2本ほど交換したんだけど、昔ちょっとオサレ気分を出してスケルトンなケーブルにしてたの、アレだめだね。モノによるんだろうけど、時間が経ってみたらケーブルがメタついていけない。メタつきでホコリまで巻き込んで酷いことになっていた。
ハーモネットが繊維素材のLANケーブル出しているけど、アレどうなんだろう。

ガンダム宇宙世紀3DAYS
さすが信頼のWOWOWさんだな。
イグルーとUC以外ハイビジョンじゃないのが残念だが、録画決定。

千葉ダービーで大事件発生
グロ注意(エー

‥‥まぁ、試合結果の方はもっと深刻だろう。

▽9月19日(日):土と埃にまみれます
■スピーカーを売りに行ったら、買取担当の人のスイッチがなんか入っちゃって、その場でスピーカー談義になる。
まぁ、今日は買取コーナー空いてたからだろうけどw
所詮売り場担当と買取担当は別だなと思った。

■WLAE-AG300Nが届いた。中古未開封サイコーやね。

ブリッジとして使えたり中継器としても使えるけど、用途はイーサネットコンバータとして。これでTVラックに伸びているLANケーブルを減らせる。だいたい、番組表取得するために有線でつないでるのなんて無駄だったのだ。アクトピラとか使わないし、ネットテレビでもないし。
2ポートしかないのでテレビとレコ1台で使って終わりだけど、残りのレコ1台はVirtualRDで使う的に有線でつないでおきたいし、問題無い。PS3をLANポートで使う事にしてアドパを使えるようにしようかと思ったけど、実際そんな使わないだろうしね。
しかしWLAE-AG300N本体、かなり熱くなるな。明日適当なヒートシンクでも買ってくるか。

これと併せて、部屋の配線をもう一手間直した。LANケーブルが2本減って、床を這わせていたモデムと無線LANルーター間のケーブルを壁を這わせてルーターも上の方に設置。
つーか、キッチンにあるモデムのそばにルーターを置いて、キッチンに持って行ったイーサネットコンバータ経由のプリンタも有線でルーターのハブに挿せばイーサネットコンバータ1個外せるじゃないか。とするとうちの無線LANルーターはイーサネットコンバータとセットのWHR-HP-AMPG/Eなので、それを処分して親機単体のWZR-HP-G301NHあたりに買い換えるというのも手だ。
というか、かつては8ポートでもいっぱいだった有線のハブがスカスカになったので、5ポートに切り替えても十分かもしれない。 LANの配線はもっと総合的に考えるべきですね。

書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK?
>自炊の代行サービスは適法? 違法でしょう。
>自炊の代行サービスを依頼した個人も権利侵害にあたる? その可能性はあります。

ダメじゃんブックスキャンw
PDF捨てとくわ。利用料は良いお勉強代になりました。

劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」BD/DVD特典の「絶叫オフ会音声」がなくなったぞ
結構楽しみだったのに。

祖父は今のところ店舗特典がなさそうなので、心置きなく他の店で予約できる‥‥だが、特典確定が遅れているショップって予約させる気無いだろと。ゲーマーズとか。

キュベレイは学園のアイドルだけど高飛車なお嬢様
『ダブルゼータくんここにあり』が出てて胸をなで下ろす。

キュベレイはお金持ちっぽいおばさんだったけど。

▽9月18日(土):賞味期限切れ
■ゲームショウに行ってきました→

ファルコムの新作タイトルがゲームショウに出展されているなんて、時代も変わったものだな。

カメラを持って行っても撮影禁止ばかりなので、デジカメは持って行かず携帯撮りのみ。

■閉館間際に会場を離れ、ヴェローチェで一息ついているとうしさんから「肉食いに行くべ」と連絡。おや、これはFC東京が勝ったから景気祝いか?と思ったら、結果は逆だった。

しかし、肉に罪は無い。

その後、うし嫁さんと外道が合流して例によって飲み続ける。これでシルバーウィークに旅に出ようかと思っていた、その資金が飛んだw。さぁ、自重自重。

が、うしさんが、アルコール以外の事情により早々につぶれたので、珍しく日が変わる前に帰宅。
きっと、FC東京が勝てない心労が胃にきたのだろう。

■そんな今節のJリーグというかマリノスは、首位名古屋とアウェーで対戦。アウェーの名古屋にまったく良い思い出がないのだが‥‥
結果は1-1ドロー。

向こうのキーマンが欠けていたとはいえ、これが今の精一杯か。

しかし湘南はなんなの。川崎に得失点差でぶち抜かれたじゃないか。

▽9月17日(金):タイミングの悪い
■連休というのは難しい。
いつも土曜に通っている掛り付けの皮膚科が連休に合わせて2週とも土曜休みだというので、2週おきに通っている身としてはどうしたらいいですかと問うと、「連休前の平日来てください」と言われていたのだ。
つまり今週。
という事で、20時まで受け付けやっているし今週は定時退社日もあるから、そこで行けばいいやーと考えてはいたのだが、現実は水曜は病院が休診日、リベンジのために昨日木曜にも行くと、19時半に着いて「今から3時間半待ちです」と受付でサラリと言われてしまった訳だ。
見てもらうの23時過ぎって‥‥何時までやっているんですか?と聞くと、20時まで受け付けた分は全員やっているんだそうな(日が変わっても)。ただ、結局患者の方が折れて「出直します」という事になるから、昨日も「22時半くらいに来てください」と言われたわけですよ。「明日出直します」と折れたんだけど。
20時まで受け付けやっているとか考えちゃダメだ。これはもう、もっと早く来るしかねぇ。明日は会社をサボってやる!

で、今日は午後半休を取りました。会社を出たのは16時だったけど。
そして病院に着いたのは17時。ちょうど親子連れとエレベーターに乗り合わせたので、紳士らしく受付はその親子連れに譲りました。なーに、一組程度どうという事はない。
「今から3時間半くらいお待たせしますがよろしいですか?」
ええー('A`)
それを言われたのは親子連れの方。こっちは「今から4時間待ちです」。もう、夕飯食べて、家でくつろいで、それからでも十分じゃねーか。とういか、どう考えても先生のキャパ超えてるんじゃないか?空いてる時は本当に空いてるんだけどなぁ。今日も今この時間は、そんなに待合室に人が居ないのでたかをくくっていれば‥‥。
しょうがないので一端病院を出る事にすると、突然受付の人から「Undoさーん!」と呼び止められる。「順番待ちの人が来なければ、次の次に見れますけど、どうしますか?」
え?俺なの?なに‥‥この‥‥優遇措置キタ━━!?
本当にそのまま30分程度で終了。3時間半待ちとはなんだったのか。いや、診察室を出たら待合室は埋まっているわ、時間を見て戻ってきたらしい人がそれでも「後6、7組待ちですね」とか言われていたけど。
やっぱ前日折れた人を優先的に回してるとかあるのかもなー。

■しかし、半端に早く終わってしまったので手持ちぶさた。しょうがないのでアキハバラに行ってた(エー

意外とモンハンもAKBも同梱版予約できるじゃんね。買わないけど。

東京ゲームショウ2010に行ってきました! あれこれスナップ集
>ペロペロするとザラザラしそうな甚平
しかしペロペロの浸透度はすごいな。

コンビニ「ローソン」にて10月19日から『けいおん!!』フェアが始まるよ
うち、コンビニには困らないから。寧ろこっち系タイトルの一番くじを置いている店がほとんどないから、このキャンペーンにかこつけて一番くじをちゃんと置いてくれるならありがたいなw

のと鉄道で「和倉ななお」のまいもんクッキー」発売
家族旅行が国内だったら和倉に行くらしかったので都合が良かったのだが。
それはおいといても和倉には行きたいけど。このクッキー、期間限定?通年なのかな。
その下のじんのび宿泊クーポンって結構使えそうだな。2名1室からだけど。

三陸鉄道 第2回「鉄道むすめキャラクター久慈ありす」イラストコンテスト
ああ、今回もこれくらい作品が集まって良かったなぁ。
今回は、割と3作品に絞るのって難しいわ。まな煎餅発売のために、一つはまなが描かれているのに投票しておきたい。三鉄くんはいいや。

▽9月16日(木):「成功した!」「うん!」
ハジメテ見開いたさんり先生おめでとうございます。
正直、見開き見て吹いた。おかしい、そういう場面じゃ無いはずだ。

でも、なぜか爽やか(笑)な雰囲気のオチになるのは『BH』の美点か、良かったと思う。
田村ゆかりと阿部敦の声で再生余裕でした。

「東京ゲームショウ 2010」開幕。BDやiPhone関連も
土曜に見に行く予定。
今日のニュースの限りでは、個人的にこれはサプライズって事もなさそうなので、予定通り『零の軌跡』の試遊と『二ノ国』『ダンボール戦記』を見てくるくらいか。試遊は『MHP3』と違って列は余裕‥‥だよいいなぁ。LEVEL-5ブースは映像を見るだけなら大丈夫だと思いたい。

『MHP3』と言えば、同梱本体はマット加工になるのか?そこはいいかも。ツートンカラーの2種はいかがなものか‥‥あーいうのがウケがいいのか今。

■些細な事だが、サッカー情報を見るのにいつもお世話になっているサッカー日本代表ネットワークが思いっきりレイアウト変更されてて驚いた。これいつからだ?昨日はそんな事なかったと思ったが。

阿部が電撃デビュー!合流即初勝利に貢献
寧ろ驚いたのは
>元ポルトガル代表のパウロ・ソウザ監督
ここなんですけどね。

【速報】Microsoft、Internet Explorer 9βを公開
正式版なら速攻で入れるんだけどね。


inserted by FC2 system