▽10月15日(土):天使な小生意気
■うぉぉぉぉ!Vitaちゃん予約緊張!

つっても、淀は7時からとか気合入れてるけど、祖父は10時からとかノンキなもんだし。こういうの歩調合せろよなーと思うけど、アレでしょ、まずは目立つとこ一極集中のためにでしょ。ホラ
秋淀がどうだったか知らないけど、自分がアキハバラに着いた時は、電車の中から淀の方を見てもそんな混雑は無かったし、余裕はあったんじゃないですか?祖父AMの前も、整理券配ってたのもあるけど、『碧の軌跡』の抽選会の時と良い勝負程度だったよ。クソ天気の中懲りずに並んでいたのは。

他、ゲームソフトとメモリーカード各種を予約していたけど、まずは本体だけ。本体以外は、予約の日に他の物とまとめて予約するつもり。今の所、魔王に免じてw『地獄の軍団』と『リッジ』を買ってみるか。

店頭は結構余裕あるんじゃないですかね。今時勢、2.5〜3万円50万台がアッサリはけるとは思えないし。ネットショップの方も、そのうち在庫復活するんじゃないですか。

■あれ、祖父AM館はWi-Fi版終了してる。本当にそんなに台数差があるのか。
仮に3G版と同数出るとしたら、さすがに祖父クラスで今日だけで終了はないだろ‥‥。

■しかし、祖父AM店頭で『内村不動産』がVita予約列を撮影していたみたいなんだが、じゃまくせーって顔で見てるのがガン映りした可能性がががが。

他、Vitaちゃんのために並んでいるのかと思いきや、アイドル撮影イベントのために並んでいる人も居たりとか、そんな感じ。

トヨタとの契約に理事仰天「どこの?」
なんだかんだで、トヨタ本体の日本サッカー界への貢献はスゴイと思うの。
ところで、
>同リーグの田口禎則専務理事
これ元レッズの田口だよね。議員に立候補したりしていた気がするが、今こんな仕事してたのね。

■そろそろリーグ戦も佳境に入ったJリーグだけど、マリノスはこの一月程見事に失速していてどうしようもないっていうか、ケガ人が出始めた所からプッツリと流れが途切れた感じでどうすんだろうね。
そんな今節はホームで広島戦。やだやだ、こんな時に上位対決が続くなんて。

結果は1-1ドロー。金田さんの言うとおり、優勝争いに着いていく気なら、勝ち点2を失ったってとこ。
まぁ、マリノスも広島も、ペナルティーアーク付近で詰めが甘いと、やられますよって事を実感する試合だったんじゃないすかね。一向に解決しないな。
つーか、名古屋×ガンバと見比べると、FW陣の淡泊さが気になる。

▽10月14日(金):
■うぉぉぉぉ!Vitaちゃん予約緊張!

‥‥とは言え、割と楽勝でしょ現実は。と考えていたのだが、

轟沈。

ソニーストアのスターターセットが単なるセット販売しかも全然お安くない、と知って祖父とA祖父に絞っていたんだけど、最後の最後まで行って支払い方法の選択ができなくてねー‥‥普段はあのフローでも問題無いと思うけど、こういうサーバ負荷バリ高の時はどーなのアレ‥‥

というわけで、明日朝からの店頭予約に切り替えていく。

やる夫で学ぶJリーグの旅
完結していたので。まさか海外リーグに飛ぶって事は‥‥ないよなぁwないよね?

創生からJリーグを見てきた自分的にも初めて知る知識も多く、初心者からコアサポまで、楽しくJリーグを知れる優れた読み物になっていると思います。全部読破しようと思うとなかなか時間がかかると思うけど、秋の夜長の読書に是非。

‥‥正直、ちょっとマリノス編はネタが薄いと思ったんだけど、いや、でもそんなネタにする歴史もなかったかなーって思うと、その、それはそれでいい事なのかなって‥‥

瓶にラジウムか 世田谷区「高放射線、原発と無関係」
今まで具体的に確認していなかったのが、震災以降至る所で測定を始めたんで、案外色んなところで見つかるんじゃないの異常値。

figma美樹さやか、もうすぐ案内開始。
刀パーツのために買うか。哀愁漂う背中のシルエットがカッケーっすw

それにしても、まどかのあの顔パーツ、こんな扱いじゃなかったろうに、MAXの中の人まで‥‥

▽10月13日(木):ユーロ予選とかもっと酷い点差あるだろ
■世の中、日本が大量点取って勝つ事に慣れていないのか。「実力通り」に言えば、これくらいのスコアになるのが本来期待されているはずだし、寧ろ、珍しくカタログスペック通りの結果が出たと言える。
タジキスタンはちょっと消極的過ぎたと思う。負けているとは言え、北朝鮮やウズベキスタンと0-1で試合しているわけだし、タジキスタンホームでどういう試合をしてくるか興味がある。
結果は変わらないと思うが。

ソニーストア「PS Vita デビューキャンペーン」
一瞬Vitaの予約開始日を忘れかけたが、もう今週末か‥‥実店舗でも準備が始まってきたし緊張してきたなw!
で、割とオンラインショップでは0時予約開始って所がボチボチいるんだが、ソニーストアでは、自社なのを利用して値段据え置きで32GBのメモリカードと保護フィルムが付けるとか。定価ベースなら1万相当付けるってマジかよ‥‥
IDも持ってるし、0時からソニーストア狙ってダメなら祖父。それでもダメなら朝から店頭の三弾構えでいく。もちろん3Gに行く予定。

尚、テレビ買った時のポイントは既に失効している模様。

無料で5GBまで保存できる、音声端末・スマフォにも対応の「Yahoo!ボックス」の使い方
とりあえず色々データを放り込みつつ活用法を模索しているところだが、やっぱりアップロードの指定が死ぬほど面倒。とてもじゃないが、写真関係とかアップしてらんない。
この記事じゃクライアントのインストール手順の説明してるけど、フォルダ指定、隠すまでもなく「Document and Setting」の場所固定だよ。アカウント名が違うだけ。Win7だとUserだっけ?
インストーラーの文言だけなら、場所を変更できるのか?って思うけど、その配下に作った任意のフォルダを指定できるってだけだからなぁ。
クライアントの早期のバージョンアップを望みます。
1個のデカいファイル類の物置にしようかと思ったが、1ファイル最大300MBまでしか扱えないので残念無念。

スマホからアクセスするのは特に問題ないし便利なんじゃないすかね。そんなの別のサービスででも間に合ってるけど。

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場
Win7に移行してから、かつてお世話になったシステム周りのアプリケーション類、案外使ってなかった。

銀魂『白夜叉』がフィギュア化
G.E.Mの通常版を予約して買って普通に飾っている自分的には「お!」と思ったのだが、別に白夜叉モードはなぁ。天知先生ってあのゴリラ?
一番くじの奴も、A賞は中古に流れたの買おうかな?と思っていたら、くじ直後は1万5千くらいしててワロス!だったけど、最近は8000円くらいに落ち着いてきたので、もう一声いって欲しいところ。

▽10月12日(水):脹ら脛のお肉を握り潰される感覚
■昨日使い始めてみたYahoo!ボックスだけど、昨日は時間が無かったのとクライアントは再起動後有効なので確認できていなかったのだが、いざ使い始めてみたらクライアントの使い勝手悪っ。速攻で消した。
ディレクトリが「Document and Setting」固定、クライアントを使わないと複数ファイルを選択できない、この2点は個人的にクリティカルにNGだなぁ。

Dropboxは無料アカウントが2GB(+250MB?)なので、物置というよりは本当にいくつかのテキストの同期にしか使っていないので、無料ではないが別サービスの関係で既にプレミアム会員なので、追加負担なく50GB利用できるYahoo!ボックスは、これに用途を集約できるなら魅力的だなと思ったのだが、クライアントが改善してくれないと、ちょっとそういう用途にはなりえない。
特に痛いのが、同期するフォルダが「Document and Setting」固定なところ。ファイルを複数選択するにはクライアントを使うしかないのに(ちなみにDropboxはブラウザからも複数選択できるけど)、そのクライアントが同期対象とするローカルPC上のフォルダが固定なので、基本的にCドライブに最大50GBの領域を確保しなきゃならなくなる。まぁ、同期するフォルダを任意に設定できたら、運用のしようはあるけど、それ確認する前にアプリ消してしまったな。頑張ってDocument and Settingを移動するのもねぇ。
ブラウザ経由からアップロードすればリンクが作成されるだけだから容量は食わないが、そのアップロードを実行するためには、ファイルをいちいち1個ずつ選択しておく必要があるので(実行はまとめてできるが)かったるい。同期はせず、本当に物置として使うしかないかなぁ。
ブラウザからのプレビュー機能はDropboxに無いので(あるのかもしれないが)、その点Yahoo!ボックスは便利だと思うけどさー。

用途を別けて利用すべきだろうが、5GBで済む用件ならDropboxの2GB使った方がいいと思う。
態々プレミアムなりになって50GBを使うのもね。他のサービスの兼ね合いでプレミアムになっているなら、50GBという容量は魅力有るので、使い道はあるけど。

■Cドライブはシステム用で――なんて使い方は、旧態全とした考え方なのかもしれないw

PFU、ScanSnap S1500シリーズに新パッケージ
おや、丁度良い所でモデルチェンジ?かと思えば、ハード的には変わらずソフトがバージョンアップしただけ?

PSNなどになりすましによる不正ログイン試行、9万3000アカウントを一時停止
んー、前の流出情報を使ってアクセスしようとした痕跡があるって事か?
サービス再開に辺り、前回のパスワードははじかれる事になっているが、1文字だけ変えたとか予測しやすいパスワードに変えている人が潜られたかもってレベルなのかね。
うちにはメールは届いていなかったので、残念ながら1/560からは漏れた模様。

ホビボックスからのお詫びとご報告
だいたい、個人情報流出騒動は、流出するだけなら割と遭遇しちゃってるので、どうでも良くなってしまったw

▽10月11日(火):ガチムチ天国
■とりあえず、年末までのスケジュールを引いてみた。

‥‥‥‥。


今週末まではゲーム遊べるな!(エー
連休で『ランスクエスト』終わらせるつもりが、終わらなかったんだよねー‥‥つーか終わりが見えないんだけど。素直に、本筋シナリオっぽいクエストを踏めばいいのか。でも、出てきたクエストは一通り消化しないと気がすまないし、消化してるとレベル下がるし、下がったレベルは上げなきゃならないし、ぐぎぎ‥‥。

ヤフー、5GB無料のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」開始
特に活用しているわけでもないが、一応プレミアム会員なので50GB版が利用できるし、利用登録だけしてみた。
こういうサービス、一応利用登録とかしてみるんだけど、思ったよりも使わないというか、登録だけして終わってるというか。HDDを圧迫してるファイルを適当に放り込んでみるか?気がついたら写真がかなりのボリュームになってるからなぁ。

なんだかんだで、バックアップという点については、光学メディアで手元に置いておくのを一番信頼しているんだよなー。
かと言って、焼いて保存というのは、後で引っ張りだしたい時に不便でついついHDDに溜め込んでしまっていたわけだが、こういう所に放り込んでから、パーッと焼いちゃうのが適切か。
お望みとあらば、ぶっちゃけフル共有・公開でもいいくらいだよ俺の撮ってる写真なんてw

動画も、私的殿堂入りのみ放り込んでおくか。後でスマホから参照するのも試したい。

萌酒サミット :アキバでヒーローが「萌え酒」アピール 「美味しんぼ」紹介蔵元の酒も
経産省と観光庁がバックについてたんだw。そりゃ、傍目にはアレだが、出展しているのはどこも真っ当なとこだからなぁ。
正直、前の日飲んでたのが残ってて、お酒のニオイだけでもちょっと‥‥というコンディションだったので、通りかかっただけだが勿体無かったw
木崎湖のついんずクリア枡が素敵な具合だったので受注が始まったら買いたい。というか、今年も現地受付しているのかと思ったら参考出展だった。いつから受け付けるのか聞けば良かったな。

池ポチャ防止に効果?ゴルフ場の池に3mのサメが…
3mクラスが居るって事はオオメジロザメになるのか。人食う方でしょ。
『遥かなるオーガスタ』のデビルズコースにだって、そんなウォーターハザード無かったぞw。地形が変なだけだったけど。

■斯く斯く然々で、忙しくなる前に消化しておきたい事は消化せねば!という事で、『ワイルドスピードMEGA MAX』を見に行ってきました。

なんか、会社の周りの映画館では妙に大作扱いされていて、そんな作品だっけ?と驚くよなぁ。
以下、ネタバレ混じる。



これで完結編かと思ったら続編が確定していた。
何を言っているか分からないかも知れないが(以下略
いやー、前作『MAX』以上にシリーズ登場人物総出演だったんで、これ完結編だと思ってたのよ。だいたい、ブライアンとミアの間に子供が生まれるとこまでいったので、さすがにブライアンとミアはこれで退場、それで『X3』にポロっとドミニクだけが登場したのにもつながるし。
パンフでヴィン・ディーゼルのコメントを読むに、4〜6の連作企画らしいので、シリーズが続くことは納得なんだが、そうなるとやっぱ『X3』は“要らない子”だよなぁ(苦笑。あの設定がある事が、足枷になってると思う。
内容は、途中まで『ルパン三世』的ミラクル泥棒をするのかと思ったら、トラブった結果、結局力技で強奪に切り替えていくという、ある意味“らしさ”炸裂であった。まぁ、そういうエンタメ映画だし。
相変わらずジャスティン・リンの演出はイマイチに思うんだけどさw。なんつーか、「ぶっ壊すこと」に全力出しているというか。『1』『2』辺りのスーパーカーで華麗に豪快にカーチェイスしているのが楽しかったのだが、『4』から確実にクラッシュカースタントと、人のドンパチのウェイトが増したというか。でも、それが受けているそうだから、やっぱりハリウッド的需要はそういう所なのかな。このシリーズが出世作扱いになってるみたいだし、『ターミネータ5』の監督に決まってるってマジか。
上で書いたように、かつてのB級臭のした時代に比べて明らかに大作感が増したので、多分車をぶっ壊しまくれるくらいお金が出ているって事なんだろうw

普通に、BD出るのを心待ちにするくらいは面白かったです。
でも、『6』が出る事が確定している今、『6』までセットパッケージのBDが出るんじゃないかと思うと悩むな‥‥。

▽10月10日(月):とりあえずラーガンはビルギットさんのつもりで見る
■朝帰ってきて起きたら14時で、それからお風呂入って朝食なのか昼食なのかわかんないモノをとっていたら、今日が終わるという。

萌酒サミットって毎年恒例になるのかね。UDXを通りかかったら今年もやっていた。

んで、栗橋がまた出展していて栗橋みなみ限定版を売っていたので、アルコールは買わずにこっちはゲットw
時間的余裕があっても本来なら全種諦めていた『鉄道むすめ+』限定版4種だが、思いがけず全種確保できてしまったのだった。なんという行幸。

■小学校の頃からメガネっ子をやっているので、ガキの頃は結構ぞんざいな扱いにしいてなかなか小汚いままにしていると、親類の中では当時少なかったメガネ仲間な伯母さんから、「これは貴方の目なんだから、もっと丁寧に使いなさい!」と綺麗にするついでにお小言を言われたものです。

メガネが安かったので買いました。安過ぎだわ、俺の「目」。
まぁ、お値段なりにおもちゃっぽい感じのフレームだけど、春先にメガネぶっ壊して買い直した時に、このくらいの値段なら予備をストックしておくのも苦にならないよな、と考えていた事だし。
しかし、格安路線のメガネでも、時代は柔ら素材のフィットする軽量フレームが増えてるんですかね。今回買ったのも、やっすいけど柔らかフィットフレーム。ただ、もうちょっとサマになっている奴は少し値段が上がる。でも、そっちも持っておきたいかな。しかし、カジュアル系のフレームばかり持っていてもナニなので、フォーマル向けなのも1本くらいは‥‥
‥‥メガネを着せ替え感覚ってナニ、と思ったけど、やべぇ、何本持つ気だよ。

とりあえず、無印でメガネも入るアクリルケースでも買うか。

フォーマルな場所でも安心――眼鏡市場、無色透明のPC用レンズを10月1日より発売
眼鏡市場という事は、アルクでも採用されないかしらん。

『ルパン3世』新声優の演技、山ちゃんと浪川違和感無いな、みゆきちもいい感じじゃん
俺は浪川を侮っていた。

日野ガンダム『ガンダムAGE』見るぜ!



事前情報はまるっきりノーチェックでいたわけだが、フリット君、天才エリート設定なのね。どちらかというとアニメの『スパロボOG』を見た時の感想に近い気分。
なんとなく、主人公の目的設定の仕方が日野節なのかなぁと思ったり。
とりあえずゲームは買ってみるか。
キッズ層&ガンダムゲー好き層狙いという点から、これからでもPSPで出すのは妥当なんじゃないすか。

▽10月9日(日):ちょっと金がかかり過ぎる
■行くぜ!TmF行くぜ!
‥‥現地着いたのは11時半とかだけど。

というわけで、板橋で恒例となったべびプリオンリー行ってきました。
サークル参加するかどうか、一応ネタも作ってはいたし、二次募集ギリまで検討‥‥と考えていたものの、ゲームが忙しくて時間が取れなかったので一般参加でした。ネタはストックしておいて、次のTmFかどこかで。
例によって、トゥルーに敏感過ぎてほいほい買ってしまったわけだが、コピー本多いしどうという事はない!と思っていたんだけど、数が数なので結局結構使ってしまっているという。ぐぬぬ。
サークル数はほぼ横ばいか。OVA良かったんだけどな。これ以上のブレイクスルーが求められるが‥‥

■板橋は昼過ぎくらいに撤収して、日比谷へ移動。

「鉄道フェスティバル」に行ってきました。
夏コミの準備が忙しくて買いっぱぐれていた『鉄道むすめ+』川越あさか最後の入手チャンス!て事で。しかし、それだけのつもりで現地に行ったんだけど、入って直ぐの所で、京阪の例の『けいおん!』切符を売っているの見かけたので、ついでに買ってしまった。3000円。高っか。これはいずれ使わなければ勿体ない。

それにしても、こういう規模の鉄道イベントって初めて来たけど、客層が幅広過ぎて面白いね。

■連休だけあって、汐入でも切符とか、ぼんぼり祭りとか、色々あったんだな今日。

■夜は池袋に出て飲み。

馬刺しを頼んだら「申し訳ありません、ただいまお出しするのを自粛していまして‥‥」ってマジかー!?生肉出すの規制がなんとかって、10月からだっけ?先月食った牛刺し盛り合わせはギリギリセーフだったのか。
しょうがないので、鳥の叩きで我慢。というか美味しかったけど。

その後、うしさんのバー常連友達も連れ立ってうし宅に行って続行。この間の『ドラクエ』の続きをやる。5時間半かけてレベルが4つ上がっただけだが、メルキド行って装備を整えて、ロトの鎧取って、姫を助け出した。後は、紋章拾うとか橋かけるとかあるが、もうコツコツレベル上げをするしかない。

▽10月8日(土):ブログ重過ぎ。UIも悪いし
■10月も既に三分の一が過ぎてしまった訳だが。
奈良に行くなら、とっととスケジュール確定させてしまうかなーとパンフレットを眺めていたわけだが、結局同時期にありそうな三鉄まつりはどうなってるんだよ?と少し調べてみたら、ブログでやるって書いてあった


‥‥マジで!?

うーむ、11月5〜6日ねぇ‥‥。丁度正倉院展で狙っていたタイミングなのだが。ここから遅くなると、関西も紅葉のシーズンに入るのか、ちょい値段が上がるみたいなのよね。ここは祝日を利用して3〜4日は奈良に行って、5〜6日は久慈に行くとか?
しかし、どうせ北東北まで行くなら、はやぶさに乗って青森まで行って、ちょいと青森観光してから久慈って考えをしていたんだが、青森から久慈まで行く手段が乏しい。八戸線が走っていれば、八戸で前泊しする所なんだが、代行バスしか今は無い。しかもその代行バスが、本数少なくて朝早過ぎ。八戸駅前ってならまだしも、階上からって、じゃあそこまで行くのはどーすんのってレベル。これなら盛岡まで戻った方が、まだ都合が良いかもしれん。でも、それだったら青森まで行くのたるい。でも、青森まで行かないのはつまらない。
スリーデーパスを使ってなんぼかお得にならないものか。

というか、そもそもイベント内容がハッキリしないと、スケジュールもなにも身動きが取れないという。
ぐわー。

Android/iPhoneで操作可能な障害物センサー付ラジコン
面白そうだけどもさw

▽10月7日(金):人柱
GALAPAGOS SoftBank 003SH向けにAndroid2.3を提供開始
きたか――
人柱とかなにそれ。速攻でアップデート開始じゃー!

と思ったのだが、充電が微妙に足り無すぎて足止めを喰らう。
待てコラ。午後はCEATECに行くかもしれないから、午前中に終わらなきゃならないんですよぉぉぉ。
まぁ、微妙に足りなかっただけだから直ぐにアップデート開始。なんかゴチャゴチャ準備はするけど、手順は至って簡単ですな。

40分程度で更新完了。スクショ機能も追加されたので1枚。
いきなり、ロック解除が横スライドから縦スライドになって戸惑う。ついつい指が右スライドしかけて上へw。それと、さりげなく無線LANやアンテナバーが緑に。もっとも、これらってAndroidの理由?それとも003SHの独自?
全体的に文字の情報量が増えた気がするが、ロック解除画面では表示情報量が増えた都合で、時間表示が小さくなったのが残念。それとアップデート直後では、アップデート前に比べると画面の明るさがが暗くなった気がする。特にパラメーターが自動で変更されていないのならば、だが。これは手動で1ランク上げた。
ベンチマークが上がったそうで、実際レスポンスはずいぶん良くなったと思う。各種アプリケーションの起動が早くなったのが実感できる。もたつきがタルかったカメラの起動が早い。これは再起動された恩恵か?w
機能拡張よりもレスポンス改善に期待していたのでオッケー。これで不安定な動作が改善されていれば良い。いや、寧ろそっちこそ重要。ロック解除後しばらく無反応とか、アレが本当にストレス溜まるんだわ。
機能拡張に関しては、既存アプリでカバーするしか無かった物がOSで対応するようになったのもある様なので、色々弄って整理したい。標準ブラウザはだいぶ改善したみたいだから、操作感を確認できたら色々削除しよ。もっとも、アップデートしただけでも微妙に容量減ったけど(アプデ前空き122MB→後168MB)
基本的にショートカットなりウィジェットなりをホームに出して使っているようなアプリは、どれも起動には問題ないですかね。DocumentToGoがバージョンアップしたかな?と思うが、元のバージョンを覚えていないのでなんとも。
後はバッテリーへの影響ですかねぇ。「おやすみ省エネ機能」とかどんなもんかと。

兄弟機含め同時期モデルの面々の中で、数少ないSnapdragon第2世代を乗っけといた甲斐が、やっと出たんじゃないだろうか。うちもベンチとか測ってみるんだったなぁ。アプデ前の数値の実感が無いから残念w
いいね、やっぱりメジャーバージョンアップは熱くなるw

■それはさておき、



パパラッチというかストーカーというか、そんな事をやって情報を開示ている、あのブログの存在自体が恐ろしいわ。
話題になって即閉鎖でトンズラとかじゃなく、平然とブログ公開中どころか更新までしている所も。
何が目的なの。

▽10月6日(木):
Apple創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が逝去
少し前に、亡くなったっていう誤報が出たけど、結局その時からずっと危険な状態だったって事なのかな。
一つの時代の終わりか。

Macintosh SE
嘗て憧れたMacintosh。いや、今も完動品のSE/30が手に入るなら欲しい。
このモノクロっぷりがカッコ良過ぎる。
ラジデパの地下にoldMacを扱っているお店が揃っていて、程度の良さそうなSE/30を見かけてはいいなーと思っていたものだが、今もまだ店はあるのかね。

モノクロ出力できる奴なら、SE/30じゃなくてもいいから買って、実家に置いておくのもいいな。実家に送ったPerformaは勘違いで処分されちゃったしw
ただ、モノクロ出力できる奴ってどの辺までよ、ってのもあるからなぁ。多分CPUが680X0の奴は大丈夫なんじゃないかと思うんだけど。
グレスケではダメなんだよ。

10年以上パソコンを触ってる人しかわからないこと
HIMEM.SYSとかEMM386.EXEとかNECCD.SYSとかそういう話かと思ったら違った。10年前って、既に21世紀だし。テレホって90年代後半の話でしょ。
2000→2010年の変化もまぁまぁだけど、1990→2000年の変化はなんかスゴイかもね。

『Fate/Zero』は2シーズン(分割2クール 10~12月 4~6月)に分けBD-BOXでのパッケージ発売!
全巻揃えるならBOX仕様なのはありがたい訳で、マラソン完了して棚を占有されているのを見ると、買い直すからBOX出してくれーと思うので、初めからってのはありがたい。まぁでも、難しいわな。
割とそういう点も、買うのを躊躇う要因になりかけている。最近は。

逆に初めからBOX仕様で不都合無いのはそうして欲しいわ。主に映画関係。
例えばシリーズ物の旧作とのセットとかさぁ。通常パッケを紙箱に詰めただけとかファッキン。どれとは言わないけど。
気がついたら、映画新作合わせか『ワイルドスピード』の4作セットがまた平台に並んでいたけど、自分のは4枚を1枚パッケサイズに詰め込んだ凄くスリムなパッケなのに、今出ているのは妙に分厚いのは何故?デジタルコピー付きってったって、メディアに収まるだろうに。

明日からアニメ放送スタート!『はがない』より"肉"こと「ねんどろいど柏崎星奈」で遊んでみたお!
ねんどろいどサイズのPS3とPSPがプレイングスティツ欲しいから買ってみるかな。今日のアニメ見ないと、内容は知らないんだけどね。

トゥルー日記には毎日目を通しているんだけど、最近開く度に麗じゃないのに悶々としているのに気づいて、君!そんなんじゃ家族失格だよ!というくらい麗の日記が久しぶり過ぎて辛い。
その1000系の投入は12年春からだそうだから、日記も12年春までやるのは確定やね(エー

▽10月5日(水):内転筋が辛い
ソフトバンクの「003SH」「005SH」、Android 2.3にアップデート
きたか――「後日」早かったな。
速やかに人柱になったるわ。

アップル、第4世代iPod touch値下げ。ホワイト追加
主役はiPhone4Sなのでなんだが、touchもマイナーチェンジすればいいのにね。4SがDual-Core化したのを見るに。

「自炊の森」が閉店へ 「経営上の問題」
>店舗内に置かれた裁断済みの漫画などをユーザーがスキャンし、持参した端末で持ち帰るサービスを提供。
これに図書館の構造と同じという向きもあるが、引用とフルコピーの程度の差というのもあるだろうし、どうも「裁断済みの本」の扱いが釈然としないんだよなー。

裁断済本流通問題にどう対応すべきか
>私的使用目的の複製(著作権法30条)には原本を所有していなければならないという縛りがありませんし
あ、そうなの。
しかしそれはそれでなんだかなぁ。コピーしたものは譲渡NGだけどマスターはOKって。結局、権利者から1個のマスターが売れたら、後はそのマスターが客の間で周る事になっても問題なしなのか。

なんかスマートなやり方はないもんかねー。
単に持ってる本を低コストで、スマートに管理したいだけなんだけど。
やっぱ裁断だけ頼んで、自力でスキャンか。

▽10月4日(火):3Dには飽きた?
東芝、6ch/15日分を録画/配信する「レグザサーバー」
そう言えば今日からCEATECなので、家電各社から面白新製品が出てくるのかな。
東芝が先陣を切ってテレビからレコーダーまでREGZA各機種を発表。注目はやはりREFZAサーバーだろうか。CELLレグザなど一部のハイエンドテレビで対応していた、モデルにより最大15日分の6chの放送を全て録画保存しておくタイムシフト機能をレコーダーで対応したモデルになるという。タイムシフト用とレコーダー用のHDDを別に持たせ、タイムシフト用には常に視聴可能な局の番組を全て録画し続け、必要に応じてレコーダー用のHDDにダビングするわけだ。タイムシフトの仕方は、24時間だけじゃなくて特定の時間帯指定もできるみたいなので、容量の削減はできるけど、かと言ってそれで保存日数を増やすって訳にはいかないのね。可能なら一月分やりたいところだが‥‥8TBあれば一月もいずれは可能って事か?
新BDレコの値段と比べるとさすがに高いって印象になるけど、実際は従来のレコーダーのハイエンドクラスが今回のサーバーの値段で発売されていた。レコーダーの価格下落が激しい現状では、もう単体レコーダーで高価格機という発想は無いのだろう。RD-Xの新型も、多分サーバータイプになるんじゃないかね。
しかし、このサーバーといいレコーダーといい、背面パネルがすげーシンプルになったなぁ。
出力も1系統か2系統、入力は1系統に絞っちゃってるしサーバーに至っては外部入力ないし。配線が楽になるようで悩ましくなるような気がする。

タブレットは、マルチメディアプレーヤーよりも電子書籍の方が個人的な比重が高いと見ているので、昨日の話にもつながるわけだが。
断裁は頼むとしても、ドキュメントスキャナは自分で確保するしかないかなぁと、ScanSnapを調べてみると、なんかS1300でも十分実用的じゃね?と思ったが、比較動画を見たら、その、2万円の壁は高いな‥‥。

しかし、比率の差かAT700よりもAT3S0の方が分厚く見え‥‥本当に厚いのかよ。
筐体的に、7型サイズに各種機能を収めるには対価として厚さが必要って事か。

「CEATEC 2011」開幕。全録レコーダや4K技術に注目
>PlayStation Vitaも触ることができる
盲点!ゲームできなくてもVitaちゃんに触る事はできるのか!

丁度良く、「CEATECいかないっすかー?」と会社で聞かれたので、金曜辺りに行ってみるか。

日本製エルピーダチップ採用の8GBメモリが発売
きたか――
しかし、たっか。

4GBx4で別に困っているわけでもないが、欲しいのはJPNの刻印入りなんだよね。
まぁ、しばらくarkに張り付いてみるかね。

▽10月3日(月):外では『碧』
■今日は『ランスクエスト』自重して着る物引っ張り出した。

後フィギュアケースの中をちょっと入れ替えた。

やっぱり、ラニキが居ないのは寂しいのう、寂しいのう。
壽屋のねんぷちサイズケースを買おうかと思ったけど、もう置き場所が無いんだよなー。
スペースを作る動きが課題ですね。

自前電子書籍化「自炊」業者、8割が事業縮小
物議を醸す書籍電子化代行業者問題に動きが。8割と言われると、ブックスキャンとかどうなってるんだろう?と思ったら通常営業の模様。比較サイトも相変わらず。今後圧縮されていくのかね。

思い出した時に必要な物だけ単純にデータ化してライブラリ管理したいとなると、やっぱ自炊代行というのは便利なんだよね。自分で断裁環境とドキュメントスキャナを揃えるのは、利用頻度的にコスパ悪いし。
業者の存在が黒に近いグレーってのなら、どっかまっとうな権利主張できるとこ、登場してくれないかね。同人イベントのカタログとかバッサリいきたいんだけど。
そう言えばキンコーズが、断裁だけはやってくれるサービスをしている。同人誌フォーマットのはそんな事しなくてもペリっといけるけども、ドキュメントスキャナは自分で用意して、断裁はそういうサービスを利用するのも手かもしれない。

しかし、大手通販書店からの直通ってのは無いわ。それを止めるだけでも印象は変わると思うが。それとも、そのタイプのサービスが一番の稼ぎ頭なのか?

■各地に旅行に行く時になんだかんだで買っている「るるぶ」を、また使う機会があるかもしれないしとズラーッと本棚に並べているんだけど、これこそ電子化して持ちたいものだ。

るるぶの書棚
その、どっかの電子書籍アプリみたいなUIで電子版出して売れよ!電子書籍コーナーもあるから期待したら、対象タイトルがニッチ過ぎw!

次期主力戦闘機、F35が最有力候補に 米側が一部国産化容認
実質タイフーンとF-35の2択だと思うが、この条件提示でどう動くか。
まとまってるけど導入実績の無いの欧州機か、未完の第5世代機か。
歴代の戦闘機の選定だと、なんだかんだで候補の中から一番ハイスペックなのをチョイスしていると思うが、今回は割と一長一短でしょ。劣化版でもF-22が買えたら良かったのにね。

メモ:はだしのゲン 空自F−Xを考える

【アニメ】「機動戦士ガンダムUC」ブライト・ノア役は成田
予想通りのキャスティングと言える。ちょっと「鈴置さんによって作られたブライト・ノア」の演技をしている気がするが、普通にアジャストしていけるんじゃないですかね。
どっちかと言うと絵の方が気になる。
顔のパーツがセンターに寄り過ぎじゃないですか?

▽10月2日(日):あれ?もう抽選会終わり?
■ちょっと、家に帰ってきてから『ランスクエスト』に熱中してるの深刻だわ。
色々片付けなきゃいけないことを、ないがしろにしてしまっている。

衣替えとか。
来週、一気に寒くなりそうじゃない。着る物どーするの。

【ランス・クエスト人気投票】お待たせしました結果発表です!
という訳で、フィギュア化権のかかった公式の人気投票終わってました。
1位リセット、2位魔想さんはそーですかとして、かなみちゃん、どういう事なんやかなみちゃん‥‥立ち絵初公開時のやさぐれ表情にも驚かされたが、人気投票で3位だと‥‥というか可愛そうランキングも1位で得票数ブッチギリじゃないか‥‥バカなっ!いや、好きですけどね。
でも、まだ仲間になってないんだよねー。リセットもまだ生まれてないし。そう言えば、いまいちカラー勢が振るわないですな。イージスとか人気あるんじゃねーの?と思ってたけど、そんな事ないのね。アームズってどちら様?
シリーズ定番キャラは、過去作からの積み重ねがあるとして、新キャラはイベント(エロ含む)と性能によると思うが、今の自分の進行度でも謙信ちゃんは性能はもちろんイベントも恵まれている方だと思うが、それを上回る何かが、かなみにはあるのか。既にサトラレでナニだけど。カラー勢は『鬼畜王』時代からの設定変更に吉凶があったとかなのかね。
ウルザとかゼス勢は何時出てくるんだよ。マジックは出てきそうなクエストがやっと出たけど、今はレベル上げ優先。
セスナやコパなど、イベントおいといても、単にピーキーな性能だけでも結構好きだなぁ、『6』の頃から。そういう点では、今回のアテンもそう。
自分としては、途中までマリアで、切り替えて魔想さんに投票してたけどw、まぁ、マリアが辛うじて30位以内に入っていて良かったねw
かわいそうランキングは、まだゲームの全エピソードが見えてないので何とも言えないけど、かなみちゃんが1位になるくらいのかわいそうさなのだろう。

ボークスの時もモエコレ+やれって主張したが、グスマなら1位リセットの1/8でスケールフィギュア化して、そのリセットと謙信ちゃんは既にねんぷち出てるから、2〜11位+シイル&ランスで普通のねんぷち出そうぜ!

▽10月1日(土):
■実に2ヶ月ぶりに皮膚科に行った。
だよねー、先週先々週は解らないでもないが、今日もやってなかったら土曜診療日とかウソだよねー。相変わらず4時間待ちを宣告されて、さらにそこからプラス1時間待たされるとして、今日が終わるな!w
まぁ、そんな事にはもう慣れたものなので、洗濯して掃除して、宅急便も受け取ってと、時間は無駄にしない。
さらに順番がまわってきたら電話で教えてくれる。ふむ、今日はピッタリ3時間できたか。予定通りだったね。

さすがに病院も一月程連続で土曜休みだった自覚があるのか、特に通院するタイミングについてはつっこまれなかった。ふふ‥‥懐かしい、この肌を焼かれる感覚‥‥。
薬局で薬を貰う時に、「薬切れたらちゃんと病院来てくださいねー」と言われたんだけど。いや、だから病院の方が‥‥

■有休の消化でちょっと話をしたのだが、「特に休む理由が無いから、有休消化しきれない」ってのが自分の方針なんだけど、平日に病院に行くとかで使えばいいんだよなぁ、とも思ったり。
ただでさえ公休が増えたせいで、有休の消化率が悪化したからなぁ。

■今節のJリーグというかマリノスは、アウェーで新潟戦。
マリノス的には優勝争いに残るために、新潟は残留争いから抜け出すために、どちらもデッド・オア・アライブですなー。

という結果は1-4で負け!
連敗で、更に連続フルボッコ完敗って‥‥小椋離脱で守備が‥‥と思ってたら復帰してもボロボロでござる。まぁ、毎年必ずある、ミスミスミスの勝負以前の問題なパターンでもあるけど、それよりもフィニッシュされる一つ前の対応が雑っつーか、なんつーか、そんな感じ。個のミスは個人にしっかりせーや!ですむけど、そこ誰も詰める奴いねーの!?ってプレーの方が気になる。
まぁ、2点追い縋ったところはまぁ‥‥まぁ‥‥


inserted by FC2 system