▽11月15日(火):赤1黄7って、次の試合どうでもいいのかwいいのか‥‥
■消化試合だからいいが、3-4-3なぁ‥‥どうするんだろ。
武器にしたいのかなんなのか分からん。今日も、まさか追いつくための一手のつもりだったのか。
それには準備が足りなすぎる。
やりたいなら、どっかで、頭からやるべきだよなぁ。

ともかく、1位突破のためにはホームウズベク戦で勝たなきゃならなくなりましたね。

小野伸二、高原直泰、稲本潤一、玉田圭司、柳沢敦 なぜこの天才たちは国内で収まってしまったのか
いや、みんな海外行ったじゃん‥‥アレ?玉田?
まぁそれはさておき、話題が小野7割柳3割になってて酷いw

小野はなー、坊主にしたのを抜きにして、昔からデ・ラ・ペーニャと被るんだよなー自分の中で。プレーの方向性的には、割と違うんだけど。

立山に氷河か、国内で初めて確認の可能性
これもなかなか確定とはならないな。後は流動が確認できるだけだと思ったが。

実写映画のリアルな絵を撮影するためだけに本当に同人誌即売会を開催
は‥‥あ‥‥?
だったら2週間後に撮影すればいいんじゃね(エー

尚、その日は入稿目標の日なので休む予定だけど、1日中引きこもって作業しているでしょうw

▽11月14日(月):「今週の私は3000系ウィークよ。(キリッ」「お、おう‥‥」
アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始
‥‥今更このニュース?
と思ったが、これ、前に話題になった時は「異常を感じた物」が対象だった気がするんだが、結局初代nano全対象って事になったのかね。
自分のnanoは紛れもない1stモデルだし、前にも「異常があれば」の交換あんないメールも着たが、特に問題はないというか、寧ろもう箱詰めしちゃってるくらいなので、今更感はあるんだけど。
筐体デザイン的には、やっぱり、背面が鏡面仕様の1stがカッコイイなぁと思うので、どうせまるっと交換になるんだろうなと放置気味だったが、1stの筐体のまま新品に交換してくれるのかね。だったら、帰ってきたらそのまま売(略

などと考えながら帰ってきたら、やっぱり交換の案内のメールが届いていて、シリアル確認をしたらすんなり申込みが通ったので、まぁ回収してもらいます。
夜頼んで明日の夜間の回収指定ができるなんで、どれだけの回収力を持ってるんだ。

Intel、Sandy BridgeベースのCore i7 Extreme Edition
別にCPUパワーを求めているわけではないが、インテルの純正水冷キットが気になる。

テレ東の放送休止要請、原因はやっぱり蓮舫ネタだった!「特定の人物を想起させる描写があったため」
『銀魂』1期はAT-Xさんで補完してたけど、2期からはテレ東録画に切り替えておいて政界正解だったね(ニッコリ

今週のアニメ『銀魂』は初代ガンダムづくし! OP曲に予告BGMにさらに古谷さんも登場! 酷過ぎるwwww
正解だったね(ニッコリ

実際は可愛くないのに可愛く見えてしまうんです。 声優補正というやつですね
どんくんはオッパ(以下略
コロコロしてるのが可愛いのよ。

それはさておき、『東京エンカウント』13回であれだけ「竹槍竹達」連呼してたんだから、15〜16回のゲストにどんくんマジ呼べよ!杉田始末書書けよ!
というか、本当は「ゲスト:竹達」にしたかったのに、アイムに「下野なら可」って断られたんだろ。理由はセクハラまがいが原因で。

■つまり、ゴッドが当選したという事でよろしいか?

▽11月13日(日):最近、設定資料集とか買わなくなったなー
■お小遣いの分配的な都合で、やっとアトリエシリーズ画集を買う。そんな毎週毎週4千円もする本買ってられん。

やっぱ22歳ロロナ先生最高やね。なんであんな事になってしもうたんや‥‥

コンプティーク : 28年で通巻400号達成 50人のクリエーターからお祝いの色紙を掲載
気が付いたらマンガ雑誌になっていたでござるの巻。

まだ待ってるよ、幻のPC-9801版『フォーチュンクエスト』。

【小ネタ】愛媛の一平くんぬいぐるみ、わずか半日で売り切れる
売るの知らなかった。

やる夫で学ぶJリーグの旅、本当にプレミア編が始まっていた件。もう既に中編だったよ。
1チームを詳細にというより、主だったチーム、エピソードをメインにやってるのか。しかし管理人、イングランドまで行ってるんだなw
プロのサッカーを見る手段はテレビしかなかった子供の頃、初めて見る事になったのがNHKで放送した90W杯総集編が始まりで、その番組内でもイングランドのサポ=フーリガンというのを説明していて、いかにフーリガンが問題を起こさない様に対策を採るかで、フーリガン(というかイングランドサポ?)の滞在先を島に限定隔離した、という話を見て子供心におっかねーと思ったものです。その後、色々サッカーの本や、ネットなどを見ることで、ヘイゼルの悲劇以降の色々な話も理解はしてきたが、「サッカーは労働者のスポーツ」というのは解っているが、今現在も進行形の階級制とか、色々勉強になるわ。もうちょっと変わっているものだと思っていた。

▽11月12日(土):まーた2週間も休みか!
■買いたい時に買いたい物が無い、というのはいつも悩ましい話なので、丁度復刻モデルの欲しいカラーがモッサリ出ている今のうちに買っておくか安くなってるし、とAIR MAX'95を買ったんですけどね。
今すぐ履くわけでもないので、そのまま保管しておこうかと思うんだけど、スニーカーの良い保管方法ってどうするのがいいんだろうね。
パッケージそのままにしておくか、乾燥剤でも放り込んでおくか、よくあるお店みたいにサランラップかビニールでも巻いておくか‥‥いっそ履き始めちゃって、平均的に履き替えていくか。
複数あるのをとっかえひっかえ日替わりで、っていうのは、割とスニーカーを長持ちさせるのには良い事らしいですよ。

首相「農業断固守り抜く」 TPP交渉参加で
米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明
そういうなら、何を守って何を勝ち取るのか、その辺の説明が不十分過ぎるからgdgd収拾がつかないんじゃないですかねぇ。政治は「行間を読め」と主張しちゃいけないとおもうんですよね。

そもそも、何か勝ち取ったり守ったりした実績があるのかっていう。

S.H.Figuarts ワイルドタイガー&バーナビー今週末再販決定
当然、売ってる影も形も見なかったわけだが。
こういうのは、多少のリピートだけでは、販売実数的には余裕が出てきていたとしても状況は変わらないと思う。受注時点で受注生産にしないと。

▽11月11日(金):ドローとか負けならともかく
■普通に勝ったんだから、特に言う事もないよなー。

■年末調整を提出。しかし、毎年提出はするものの、あんまり還付金が出てる実感わかねーからなーと思っていたら、明細見たらちゃんと記載されていた。結構バカには出来ない。真面目に提出しておこう。

総務省が感染したトロイの木馬は新種、ウイルス対策ソフトで検知できず
>感染経路は、東日本大震災に関する資料を装ったメールで、その添付ファイルを開いたことで感染した。
いや、だからさぁ、それサイバー攻撃?
ウイルス対策ソフトが検知しないからって、添付ファイルホイホイ開くのかよ。送信元とメールの要件確認しないのかよ。

百歩譲って、そのウイルス対策ソフトはどこ製?メーカー製のお役所向けカスタムだとしても、カスタムでウンコそうなので、そのメーカー無能そうだから公表して欲しい。それとも自前でそんな役立たず用意してるんだったら、お金無駄だからどっかのメーカーに協力してもらったら。

巨人・清武球団代表が渡辺会長の人事介入を批判
機関広報誌は反応したけど、総本山はダンマリな時点でつまらん。ざっと見た感じ、フロント人事に纏わるゴタゴタか。
じゃあ、とりあえず『Going!』で江川に直接喋ってもらえばいいじゃん。今週末の放送が楽しみだね。

‥‥これでまたしばらく、江川が巨人に関われる可能性なくなったんじゃないの。

あ、代表戦の影に隠れるようにひっそり読売も更新してた。

島津由乃、スール制度について会見

秋アニメのツンデレNo.1は「ましろ色シンフォニーの瀬名愛理」ちゃん
「せっかくデキがいいのに、他の番組が本命過ぎて辛い」って嘆いていたのは、『ましろ色』の関係者じゃなかったっけ?
信頼のAT-Xさんで見てるから2〜3週遅れだけど、今の所、この系統でクリティカルになるような作画崩壊も無くなかなかの水準で安定しているし、いいんじゃないすかね。原作はノータッチだけど、謎の生物以外超常現象もないし。
まぁ、ながら視聴なんで、まだ登場人物の名前覚えてないんですけど。頭が足り無そうなメイドがアンジェってのは覚えたけど。いや、足りているのかもしれないが、どうしてもポンコツな印象。
この先、遮光部が余計な事しなければBDマラソンも視野に入れていく。

それにしても、並行して『マケン姫』も見ているけど、物語の「起」に主人公の代から女子高が共学になりました、学校のトップが破天荒系女性、ってのはそういうトレンドなのか。『マケン姫』は更に色々混ざっているが。
しかし遮光部は萎える。絵の中に不純物が混じっているみたいで。不自然に隠すなら、描かないか、見えない努力をしろと言いたい。際どいカットにして、「(コマ送りしたら)見えた!」とか言っているくらいの方が、まだ良い。

figma"軍神"上杉謙信、いよいよ参戦!!
きたか――
帝アイテムは無いのか。やっぱランスが欲しいよなぁ。

▽11月10日(木):理屈倒れのシュターデン
■通販していた『ファルコムクロニクル』を受け取る。コンビニ受け取りが洗濯できなくても、JPだと郵便局で24時間受け取れるから助かる。

ペラペラっと見ただけだけど、まぁ、よく頑張って画像集めたもんだなwという感じ。
せっかくなので、PC版ナピの辺りで出た『イース大全』と重ねてみた。これもメディアワークから出てたのねそう言えば。関連書籍はほとんど新紀元社な気がしていたが、そう言えば『空』のPC版時代の攻略本も、なんだかんだでアスキーとメディアワークスも出していたなぁ。
アスキー・メディアワークス社な現在、もうそんな昔の話なのか、とw

山善、足までほぐす座椅子タイプのマッサージチェア
>店頭予想価格は29,800円
割と安いな。
昨日も整骨院に行って先生にお肉を握りつぶされて悶えてきた身としては、前向きに考えたい。

“ドロイド君”のフィギュア、日本でも12月に正規販売開始
ん?とっくに売ってないっけ?と思ったが、
>これまで日本では並行輸入品や中国製の偽物しか入手できなかった
そうだったの。

ねんどろいど 美樹さやか
大きいのはマミさんだけでいいかなと思うが、武器が欲しいからねんどろは買おうかなと思う。でも、武器で魅力あるのは、さやかと杏子とほむほむくらい。マミさんは、銃の数が少なかったら優先度低い所だが、そもそもキャラ勝ち。

あれ、主人公?

竹達彩奈さんの1stフォトブックが2012年春発売決定!CD&イメージBD企画進行中!
来たか!(ガターン
BDも逝く。

参考:津田美波さんと竹達彩奈さんのおっぱいが素晴らしすぎる

▽11月9日(水):Linkページ改装しました。
■例のATOK Passport、定額版からの乗り換え対応が始まっていたので早速設定してしまう。ツールの提供というが、単にWeb上でライセンス切り替えのフローを用意しまいたってだけで、直販サイトにログインして数回クリックして終了。
まぁ、特に何台も必要なわけでもないが‥‥と思ったが、ノートPCに突っ込む意味はあるなとさっさとインスコ。Android版こそナニだなーと思ったが、そもそもfor AndroidとPassportは別のサービスなので、まぁいいか、と。

ザック監督が熱血指導 ハーフナーよビアホフになれ!
ビアホフ代わりが居なかっただけで、ザッケローニは3トップやりたかったんだろうなぁ‥‥
これでザックJAPANな限りマイクは代表安泰やで!

「中国人留学生受け入れ、理事長主導」青森大学長が声名
なんかgdgdしそうだな。

NVIDIA、Kal-ElことクアッドコアTegra 3を正式発表
Tegra3発表されたのか。でもしばらく採用は10型タブとかばっかだろうから、まぁいいや。

電子新聞「朝日新聞デジタル」のAndroidタブレット向けアプリが公開
朝日新聞の普通の値段知らないけどさ、今読売朝刊のみとってて月額3600円程度。これ3800円。それじゃ意味ねーんだ。
代わりにカスタム機能とかついているみたいだが、別にカスタムしなくていいもの、ローカルに保存できて紙面をそのまま見せてくれれば。
資源使わないんだから、コストダウンとかなんないのかなぁ。

鍾乳洞に遺体…25年前、潜水中に不明の学生か
岡山の事件を思い出す。

【続】10日から予約開始!『魔法少女まどか☆マギカ』より「1/8スケール 巴マミ」で遊んでみた!
マミさんはフィギュアケース入れ替え戦決定だね。入れ替え候補は似たような方向に場所取りな千姫だな。

MM:ミルヒオーレ・F・ビスコッティなどグッスマの新作フィギュアをどーんと紹介!
>トトリ / 2012年4月発売予定 / 9,450円(税込)
トトリちゃんもやっと出るのか。4月という事は、今月末か来月頭くらいに受注開始か。つーか、ヴィネット風だからか高いな。

宇宙人がいる証拠、何もなし…米政府が公式見解
はあ?


はあ‥‥?

▽11月8日(火):クレカ使わせる気無いだろ
■米が尽きていたので、実家に頼んでおいた補給物資を受け取る。
お米のストックはあるだろうけど、結局今年植えた分はどうなったんだろうね。
丁度稲刈りの季節だけど。

聖和学園、創部9年目で悲願の初V…高校バスケ
タイトルだけだと「???」となる。聖和って宮城の「女子」バス超強豪のはずなので。
男子が創部9年目なんだ。というか、聖和って共学だったんだ。ずっと女子高だと思ってた。
と思ったら、丁度そのくらいに共学になったのね。

銀髪の女の子の画像下さい!!!
こういう所に挙がらないようじゃ、エリィさんもまだまだだね。

バースデー列車
やりすぎじゃあ!ボケぇ!w

なのはは帰りの新幹線に乗り込む時に見かけました。むき出しのまま移動してるんだね‥‥。

▽11月7日(月):「ダメかの?」「おう」
■会社のフロアにオフィスグリコのアイスリフレッシュボックスってのが入ったんだけど、だったら普通の冷蔵庫入れろよ‥‥今のフロアに冷蔵庫やレンジやらが無いのは電源供給量の都合でなんとかかんとか、と言っていたのはなんだったのか。
利用するけど。節電とコストカットを一緒くたにしないで頂きたいな。

だいたい、使ってる冷蔵庫、普通の市販品じゃねーか。
自宅の冷蔵庫をとっとと買い換えたくなりました。

盛岡商「東北に希望を」/高校サッカー
昨日、宿で番組表を見ていて、あー、やっぱり地元だと決勝の中継やるんだーと思った、高校サッカー岩手県大会決勝。
毎度おなじみの顔ぶれとなった組み合わせだが、結果は珍しく7-1という圧勝で盛岡商業が優勝。いや、珍しいはずよ、こんなに大差つくの見かけないもの。
しかし、盛商は全国制覇以来5年ぶりか。
>「攻撃力はあのときに負けず劣らずある」
あの時に負けず劣らずあって欲しいのは、守備力の方じゃないかな。

ついんずアクリルクリア枡、明日より発売開始!
萌酒サミットの時に現物は見たけど、良い感じでしたよ。1個630円ってやっす。速やかに購入DADADA!
と思ったけどイベント売りが、か。通販はいつなの?

なぜゲームブックは廃れてしまったのか
寧ろプレーヤーのパラメーターチェック系を管理しやすくなるだろうから携帯ゲームで復活して欲しいもんですけどね。
そう期待したDSの『ソードワールド』は値段が笑えなかったのでパスしたけど、ゲーム自体もナニだったのか。
携帯で『火吹き山の魔法使い』とか出た気がするけど、あれはどうだったんだ?

ゆかなさんのおっぱいが凄すぎる件
うむ。

うむ。

▽11月6日(日):ぶらり弘前久慈〜愛されてるねー編〜
■港町の朝は早い。
朝風呂に入りに行こうと思って目覚ましで起きたものの、朝の冷え込みキツッ!と布団に包まっていたら、突然防災無線みたいな奴で、今日の催し物の案内が聞こえてきた。朝7時。休日でも容赦ない目覚ましだ。

宿は海べりなので、昨日到着した時は真っ暗で解からなかったが、この通り三陸の海が一面に広がっている。今日は天気が崩れる見込みで、ちょっと見栄えは残念だが。
この海を見ていると、実際の津波はどんなものなのか、さっぱりイメージが湧かない。

特に時間には追われていないので、お風呂入って朝食食べて、ラウンジで珈琲飲んだりとチェックアウトギリギリまでくつろいでから送迎で再び久慈駅へ。朝方は雨が降っていたそうで思いっきり路面はぬれているが、今は晴れている。このままもてばいいんだけど。

■再び久慈駅到着。とっくにさんてつ祭り開催中。

駅前の広場を使った小さな催し物なのだが、テントには結構な人がいるじゃないか。
真っ先にグッズやお土産を購入。それをJRの方のロッカーに押し込む。そうこうしていると、11時発の電車の時間が迫ってきたので切符を買ってホームへ。

おおぅ、普通の奴じゃなくてレトロ車両なのね。思いのほか乗客満員で吹いた。それも地元の親子連れ、ちびっこが満載。我々の同士とか乗客の1割くらいだよこれ。

写真は悪いが、山の間を通るので、良い紅葉列車かも。

久慈側から今現在運行できているたった2区間、20分程揺られて陸中野田駅へ。

ホームからこの先の線路を見ると、線路がカーブに入る手前のところで車両止めが。少し前に室井滋の番組で、このカーブを曲がって直ぐ、もう線路が無いって話だったなぁ。
ここでイベント限定の周遊ボンネットバスが走っているので、それに乗り換え。

おーぅぃ、これちゃんと走るのかよw!ってレベル。これ、整備保存するだけでも一コストだろうに。
それでいて、列車に乗ってきた人たちがほぼ乗り込んだ満員状態なので、平地でどんなに踏み込んでも40km/hも出ないんじゃないかってレベルでガタゴト揺れながらバスは出発。激しく山登りしなきゃならないルートなのに大丈夫かw?
野田、久喜漁港を経て山の中を突破して小袖へ出て久慈市内へ戻るルート。こんな山の中よく走るわ。


途中、海沿いを走るけど、見た感じ何事も無かったかのような雰囲気の中、でも海側路肩はほぼ立ち寄り禁止のロープが張られているし、所々、崩れた堤防や落ちた橋の残骸が今も残っている。立ち乗りなのでちゃんと撮影はできなかったかったが。
小袖海岸の辺りは岩場がたくさんあるので、海釣りの人たちが沢山居た。そんなものよね。

■久慈駅まで戻ってくると、丁度時間は13時目前。さすがに雨が降ってきたが、線路を挟んで駅の反対側にある車輌基地へ。

こちらで三鉄、秋田内陸縦貫鉄道、山形鉄道、そしてトミーテックの森山Pでの三鉄復興に向けたトークショー。三鉄の大まかな復興計画と、今後の集客に向けたアイデアのトークに、合間でプレゼントをもらえるクイズ&ジャンケン大会。尚、傍聴者は同士達のみな模様w
タイムテーブルを見て1時間半も何するんだろうと思っていたけど、思ったよりも時間一杯使いました。山形鉄道の人はキャラ濃すぎだろwと思う。
バースデー列車で藤村歩サイン色紙がプレゼントされていたのか‥‥AMWがプレゼント用にクリアファイル持ってきたらしいけど、あれ、なんのキャラだったんだろ。

その後続けて鉄道グッズオークションがあったのだが、お昼も食べてないのでお先に退散しようかと思ったんだが、結局最後まで見てしまった。有る意味、一番面白かった。
商品には、伝説の(?)脱線事故により欠番扱いとなりお倉入りしていた車両番号札(事故車両から剥がした本物)とか、津波で引きちぎられた廃ケーブル(運行本部長証明書付き)とか。
釜石まなの温暖化防止キャンペーンポスター、素で値段がつかないだろうと思ってたみたいで、普通に値段が上がって慌ててて笑う。
まぁ、参加者も空気が読めていたので楽しかったってのもあります。切断レールとか。

■そんなわけで、気がついたら何も食べずに夕方。山古志村特産の、なんとかいうハバネロみたいな辛いピーマンみたいな奴で作ったらしいスープを配っていたので食べたのだが、寒くなってきた所に体が温まる一方、すきっ腹には響く辛さだった。
今回もウニ弁を食すこと適わず。というか、バスまでの時間の合間にちょっと軽食ってお店が、駅前に無くてな‥‥。

こうして三鉄まつりも無事終了。長距離バスで再び二戸駅に向かう事になったのだが、遠方組は当然同じルートになる訳で、すげー混んでたw。普段もこれくらい乗車率があるなら、この路線のバスも安泰だろうに。
その帰りのバス、森山Pと例の山形鉄道の営業の人が側に乗っていて、回りに乗っていた同士の人たちと色々会話をしていたので、聞き耳を立てていた事(笑
・山形鉄道の人の熱いセールス。鉄道むすめに採用されるのに、お金がかかると思っていたらしい
・森山P「本家のフィギュア以外、CDもドラマも小説も、その他諸々許可出すだけの立場なので、そういった商品は各社に要望出してもらった方が良いです」
・森山P「アンケートで色々聞いたけど、市場調査止まり。スケールフィギュアとか会社的にノウハウが無いので‥‥」

▽11月5日(土):ぶらり弘前久慈〜手袋はまだ早いだろ‥‥編〜
■岩手県民と言っても、無駄に広い上に交通インフラが整っているとは言い難い岩手県、内陸南部から沿岸北部へってのはなかなかアプローチがしんどい話でして。県内から出発でも一旅行になるのに、そもそも東京から北東北への旅行というのは「途中で実家に帰らせてもらう」という考えになって、いまいち実行に移す気がわかなかったんだが、2年前『鉄道むすめ』コミックのスタンプラリーを理由に久慈まで行った事で、公共交通機関を利用する上での土地勘が得られた事もあり、次は浄土ヶ浜や龍泉洞もフォローできればいいなな!と考えていました。
残念ながら、それもしばらく適わなくなってしまいましたが。
しかし、毎年恒例になってきた「秋のさんてつ祭り」が、こんな今年でも開催するというので、だったら行くしかないじゃないか!と、敢えて今年だからこそ参加する事に決定。本当は、オフシーズンにひっそり行く程度しか考えていなかったんだけどねw。バースデー列車も申し込めなかったし。
まぁ、このタイミングを考えていたんだろうなぁという感じで復旧工事も始まったそうで、復旧費用として試算されていた金額の6割くらいは国が持つそうだが、
「でも、あと80億(仮定)稼がなきゃならないんです(迫真)」(CV.藤村歩)
というなら、よーし、それならおいちゃんがちっと払ったる!

もちろん、ただ久慈辺りまで行くのはもったいないので、浄土ヶ浜や龍泉洞へ行くのはちょっと適わないけど、北東北行きとなれば新型はやぶさに乗ってみたかったし、現存天守コンプリートを目指して弘前城も行っておきたいしと、なーに絡める目的ならいくらでも用意できる。
という訳で、今回計画したのは、E5系はやぶさに乗って新青森〜弘前を経て、久慈に行く、という行程。

■さて、はやぶさに乗るのはいいが、1日片道3本しか走ってないから選択肢が少なくて。できればもっと早く出発したかったんだけど、一番早いのでも朝8時。

とりあえず写真は撮っておくつもりでいたが、みんな考える事は同じか、先頭部分は写真撮影の人でごった返しw。一番まともに撮れたのはこれくらい。
かのグランクラスもグリーン車も速攻売り切れていたので、乗ったのはただの指定席。可動式のヘッドレストがいいですね。フットレストもあれば最高だった。

揺られて3時間ちょっとで新青森。乗り換えて、特急つがる。

30分ほどで弘前に到着した。丁度12時。ほぼ待ち時間なしで新幹線→特急と乗り継いで4時間か。遠いなぁ。
ここから今日のうちに久慈まで行くために、再び特急と新幹線を乗り継いで長距離バスに乗るので、弘前滞在時間1時間半程度。ワロス。もうちょっと余裕もたせられるけどね。

■時間は非常にタイトなのだが、それでいて弘前周辺の情報を調べていなくて、観光案内で地図でも貰えばいいやと考えていたのだが、地図を見たら駅から弘前城まで遠っ!駅から徒歩で行けるつもりだったが、これバスかタクシーに乗らなきゃダメだわ。
駅を出ると丁度ロータリーに周遊100円バスが来ていたので、城に行けるか聞くと「市役所の所で降りてねー」と教えてもらったのでそのまま乗る。これで片道10分か。戻る時間も多少計算しておかないと。
弘前は城下町で発展していただけあって、色々名所旧跡も多く、五重塔なんかも興味あったのだが今回はパス。岩木山のドライブとかも考慮すれば、レンタカーでじっくり巡る価値があると思う。

バスで降り立ったのは市役所前。道路を挟んで向こう側は弘前公園だが、先に行くのは観光物産館の敷地内にある洋館群。

弘前って、何気に古い洋館建築の宝庫でもあるのね。市内にポツポツと点在しているので、それを全部を見る余裕が無いが、代わりにミニチュアで揃えられていたりもする。

ちなみに敷地内には2棟の洋館があり、それぞれ図書館、カフェとして現在も現役で活用中。図書館は無料開放中なのだが、時間が無いのでちょろっと玄関から見たくらい。時間さえあれば、カフェでお茶をしていきたかったというのに残念無念。

■次は本命の弘前城へ。

追手門から入ったが、思ってたより敷地広いな。植物園では紅葉祭りなどをしていたのだけど、そう、考えてみれば、良い紅葉の季節だったかも。時期的に終わり?これから?
まぁ、弘前公園って桜の名所だから、並んでいる木々は桜の木っぽいですがね。その木々の先に、天守が見えてきた。

おおよそ一般的に「お城だ!」と認識されるのは複合型だろうし、独立式の櫓な感じなので、事情も知らずに見れば「天守?」と思えるのだけど、事実上、天守としての役割を果たしていたので天守扱いになっているそうで、やっぱり江戸時代には櫓扱いだったそうな。
桜が満開の時は見栄えが良いだろうな。

内堀、中堀、外堀と整っているのが、また見栄えを良くしている気がする。

■調子にのって写真撮りつつウロウロしていたら、そもそも少ない時間がヤバイ!
周遊バスで駅まで戻ってきたのは、目的の電車の10分前。そこで特急券と新幹線の切符を買って電車に飛び乗る。昼食は立食いそばとかで済ますつもりだったが、そんな時間すら無いので駅弁。

シビア過ぎる。

新青森で乗り換えて新幹線ホームへ向かうと、既に目的の新幹線には乗れる状態、ってくらいスムーズな乗り換えなんですよこれでも。
ここから40分程度で二戸駅へ。深くスケジュールを検討していなかった頃は、ローカル線だけで乗り継いでいけるつもりだったのになぁ。土地勘、全然つかめていなかったって事よ。
ここから長距離バスに乗るのだが、ここで初めて余裕のある乗り継ぎ。1時間程。ここまでタイトにきて、ここだけ余裕があり過ぎって、なかなか巧くいかんものですな。
時間に余裕があるので駅周辺をちょっとウロウロしようかとも思ったのだが、新幹線駅前だというのに、まぁなんも無いというか‥‥
駅併設の物産館のところに展望台があったので上ってみたり。

展望台、暖房が効いてるんじゃないかってくらい暑すぎ。

■物凄い勢いで日が暮れていく中、久慈駅前到着。
丁度バースデー列車出発の目前なので、同士達が三鉄の駅に居るようだったけど、それを横目に宿の送迎が着ていたので宿へ。
「宿まで20分くらいになります(ニッコリ」と運転手さんは言うが、あれ、八戸線の不通区間だから送迎を頼んだのだが、思った以上に遠いのね。タクシーとか考えなくて良かった。
トイレ共同、暖房は石油ストーブ。元国民宿舎って事で、建物的には白浜で泊まったKKRみたいなもんだなーと思ったり。でも、お風呂は準天然温泉だけど、24時間入れるので満足よ。どうせなら、原稿が終わってからリフレッシュに来たいくらいだw

「きのこの宿」と言うだけあって、メインメニューがシイタケなので、シイタケが苦手な人はちとどうなんだろう。このシイタケの肉詰め美味しいんだけど。ウニとかホヤを別メニューで頼もうかと思ったけど、ただいま扱ってないそうで残念無念。
家族連れのお客さんが多い一方、復興作業で泊まってるのかなってお客さんも多い感じ。

キャラクターの誕生日列車運行 震災被害の三陸鉄道
早い、記事早いよw!

▽11月4日(金):隣の家の父親が気になる‥‥
■土日まるっと家にいないので、今日は会社を休み。だいたい、そうでもしないと諸々の会社の休み、ちっとも減らないしな。

しかし、洗濯物を干すために窓を開けてみれば「あっつ、半袖でもいいんじゃなか‥‥」と思う、今日の気温はなんなんだ。
明日は、とりあえず上着持って行こう。

Motorola、8.2型Androidタブレット「XOOM 2 Media Edition」
自分がタブを買うとしたら7型以上10型未満くらいが好ましいので、そうなると今なら選択肢は、Android2.3には目をつぶって安さのレノボのA1か、3.x系でAcerのA100か、パゴやレグザはどうか、という所でMedia Editionは良い対抗馬だなぁ。8型ってのはなかなか魅力的かもしれない。
CPUは不明というが、まぁ1.2GHzのデュアルってのはOMAP4xxxか。

そういや、レグザはもう発売してるんだよな。評判はどうなんだろう。

【速報】ギリシャ人の一日 がヤバイ ニュー速民も真っ青だわ
余暇があり過ぎると日本人は不安になるというが、そういう意味での「不安」とは収入に対するものだろうから、個人のごくごく平均的生活を送るための安定した収入が絶対的に保証されているなら、別に問題は無いと思うんだ。
この「ごくごく平均的な生活を送るため」の額ってのが難しいんだろう。

米ロッキード・マーティン、「F35」生産技術を日本に全面公開
どういう理由か譲歩必死過ぎると思うんだが、あれか、寧ろ日本が採用してくれないとF35を完成させる事ができないという流れなんじゃないだろうか。そもそものF35の立場的に考えて。

竹達彩奈ちゃん、「ゆるゆり」ごらく部メンバーとツーショット 胸のボリュームたまらんのう!
久しぶりに画像が沢山まとまっていて、俺のどんくんフォルダが充実する。

【種厨歓喜】「機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター版)」がBS11で1月1日放送開始
ああ、16:9にするんだ。だったら録画しなおすか。

▽11月3日(木):試されてるわー、これは試されてるわー
三鉄まつりのスケジュール詳細が出ていたので。
トークショーは13時から、これ1時間半もやるのかね。
運行区間だけでも乗って海を方を見てこようかと考えていたが、本数の都合もあってちょっとタイミングが悪いかも。ボンネットバスの運行スケジュールがちょっと気になるところかなぁ。

切符もそろえて準備万端なんだが、土日の関東と東北の気温差に萎える。

日本一長い路線バスが全線運行再開
路線図すげーな。
紀伊半島の山の中を突っ切る路線なのか。公共交通機関で熊野辺りを目指す貴重な手段って所か。
あの辺は、もうちょっと公共交通機関の利便性が上がらないと、攻略は難しい印象。海沿いは比較的走りやすい道路が通っているけど、山の中はすげー不安。

田舎行ったら特攻の拓レベルの不良がいて笑った
そもそも『特攻の拓』がすんなり出てくるのって年齢層高いだろ。

【画像あり】この白クマのハシャギっぷりが尋常じゃない
どうやって撮影してるんだろう。

■今節のJリーグ、というか、今シーズンこそは勝ち点60に届いて土下座してしまうのかーと思っていたら、予定調和の様に失速したマリノスは、残留ボーダーと連戦の2試合目、アウェー甲府戦。
結果は1-2で勝ち。

いや、こういう時は“空気を読まずに”勝つんじゃね?と考えていたのだが、よりにもよってマイクに先制を食らってwあーはいはい、で終わるかと思えば、大黒の追撃弾に森谷の逆転弾。うはw空気読めねぇぜwww

‥‥しかし、現実、根は深いなこの暗黒。
とりあえず、順位はどうあれ勝ち点60届いて欲しい。

■原稿作業は程ほど予定通り進捗。
やや余裕はあるつもりなので、3D素材頑張って使ってみようかなと検討中。
ちゃんと使い方を覚えたら、スゴイ便利なはず。便利なはずなんだよ!

‥‥素直にコンプリートパック買うか。

▽11月2日(水):「よしっ!これはチャンスッ!!」「‥‥お、おう」
■昨晩、お風呂に入っている間にレコーダーの予約録画が始まっていた、というごくごく普通の事をやっていたのだが、風呂から上がって見れば、レコーダーのパネルが普通じゃない点滅をしているではないか。
げー、アラートかよ、なんだよ、HDDの容量は余裕あるだろ?とリモコンの決定ボタンを押したけど無反応。メガネをかけてよく見ると「ER7071」‥‥アラートっつーか、エラーコードじゃないかナニコレ!
画面には何も出ていないし、リモコンは無反応‥‥しゃーない、電源を引っこ抜く。
で、電源ケーブルを抜き差し。起動中のWAITING表示の出ている合間に、このエラーコードについてマニュアルを確認してみると、カスタマーに連絡ぅ?検索してみると、DVDドライブ側のエラーだとか出てくる。あ、というか普通に起動した。
動き出してみれば、特に不都合はなさげな感じで予約録画途中だった事もあり普通に録画再開。しかし、これだと電源のON/OFFするの怖いなー、このまま付けっぱなしにする?なんて考えていると、予約録画中だったので、終了時間で当然電源が落ちたw

はてさて、さすがにこれで解決とはいかんでしょ、とカスタマーに電話。割とすんなり繋がる。
斯く斯く云々で機種とエラーコードを伝えると、「このコードは内部通信エラーになります」との事。対処方法としては、電源長押しで電源が落ちるので(俺の長押しは足りなかったのかしらん)、再度電源投入で様子を見るものらしいが、まぁ、電源の落し方は違えと電源再投入で起動はしたので、まずはこれで終わり。1回だけなら何かタイミングの問題、頻発するようならメンテ、という事になるそうだ。
うーむ、故障なら明らかに逝ってくれないとどうしようもないねぇ。今は動いているわけだし。

サンワサプライ「ケーブル&タップ収納ボックス」
先日も触れたケーブルボックスが。
サンワサプライのは、スチール製で放熱性や剛性の面で良いかなと思うんだけど、壁直付けなのがどうなんだろうなぁと。
場所が確実に固定になる、デスクトップPC周りには良いと思うんだが。
でも、うちみたいなホコリっぽい部屋では、一時的にはホコリを回避はできるものの、ついつい忘れてほったらかしにしていると、余計酷くなるんじゃという気もしている。

そもそも価格が‥‥あ、でも定価に対して実売価格は一番値下げ率高いかも。

産経新聞のAndroidアプリが登場
タブ買って新聞はこの形態に切り替えたい。

新聞というフォーマットは今のままでも十分だと思っているが、それが紙である必要が無い筆頭でもあると思う。
重要なのは新聞紙面というフォーマット。

アニメ『銀魂』 テレ東の和田Pが諸々の責任をとって丸坊主にwwwww
これまでの放送の責任を取ったのか、これからの放送分の責任を先手をうってとったのか、どっちだw

■春風さん、たまに言葉遣いが雄々しい。

▽11月1日(火):え‥‥?ぽ、ポッキーの日じゃないの?
■さて、11月になったな。
なんかAndroidアプリで、良いプロジェクト管理ツールないかね。ガントチャートとか引けて、視覚的にも解かりやすそうな奴。
印刷所の締め切りも出たので、まぁ予想通りだったけど、スケジュールを調整していかないと。

ミランのカッサーノ、脳卒中により選手生命の危機の恐れ
そりゃこの間「俺がやめてもバロテッリが居る」とは言っていたようだが、こういうリタイアはやめてくれよ。

JAL海外ツアーに劇場版『けいおん!』の聖地フィンランドとロンドン5日間の旅行がwwwww 旅費189,900〜309,900円
やってしまいましたなあ。これは大変なことやと思うよ。

『シスタープリンセス』がもう10年前という事実
『べびプリ』の名前がまったく出てこなくて辛いです。
まぁ、終わったのは2003年だから10年程は‥‥て、それでも8年は経っているのか。
電撃PCエンジンからの読者だったけど、このタイミングでGsともオサラバだな!と思ったのに、まさか舞い戻ってくるとは思わなかったな。

もう人数的な点ではインパクトは薄れているかもしれないが、単に頭数が揃っていれば同じ様なもの、というのとは一線を画していたと今でも思う。
「ウニメ」と言われるけど、自分としてはアニメ1期の設定も好きだったんだが、後継のはずの『べびプリ』はある意味そっちの方向性に来たのが、幸か不幸かの要素になるんだろうか。
単に雑誌媒体の影響力の変化をモロに受けた、アピール度の低下がいかんのかね。

DVD-BOX買おうと思いつつ保留してたら、地味に値段上がってきた気がするんだぜ。

日本ファルコム創立30周年記念!総選挙で決定した「ねんどろいどぷち ファルコムヒロインセット」!
普通に店頭売りなんだw

『碧』同梱の2体でも書かれてたと思うが、
>ねんぷちなのに、ねんどろに匹敵する密度じゃないか…」
だったらねんどろで出せよっっっ!どっちの問題や!ファルか!グスマか!


inserted by FC2 system