▽12月31日(土):良い年へ
■コミケ3日目。参加者、スタッフ、その他諸々の関係の皆様、お疲れ様でした。
2011年という激動の年のトリを飾るコミケの割には、天気快晴、気候快適、平穏無事なコミケでしたね。
多少の災いはコミケで持つから平穏な世を‥‥というわけにはいかないので、来年は良い年でありたいものです。

■それはさておき、夏コミの申込書も買いましたが、次回は『ランスクエスト』で申し込もうか『べびプリ』で申し込もうか検討中。なんだかんだで、『ランス』新作が出るたびに1冊は作っているので。ネタも精査中だし。
『べびプリ』もネタを1本ストックしているけど、こちらはちょっとボリュームがなぁ。個人的にはオンリーとか向けにしたい感じなんだけど、ただ、今年の仕事の状況から見て来年の見通しもちょっと‥‥という状況なので、来年はオンリーの方を見送ってコミケに集中しようかな、と。コミケに落ちたらその限りでも無いけど。
そんな計画ですが、来年もよろしくお願いします。

今回売り子を頼んでいたます氏が、「同じジャンルの本読んでみたけど、あとがきにお前と同じ事書いてあったわwww」と宣っていた。
俺たち共通の願いなんだよ!いちいち言わせんなよ恥ずかしい!って事だよ!

■夕方近くにしかやって来ないなみちゅうが、初めてなのはブースで買い物ができたらしい。
今回、完売しなかったのね?

■撤収して、家に着いて荷物をパパッと解体したら、特に中身を確認する事もなく帰省用の荷物をまとめて、即、北へ。割と余裕をもっていたつもりだったけど、全然そんなこと無かったね!
「こまち」に乗ったのは初めてかもしれない。

しかし、やっぱり東京とは寒さの質が違うなー。
でも、雪は積もってるのは珍しい方。

▽12月30日(金):今更
■コミケ2日目行ってきました。だいたい2日目は、個人的にサークルさん少数精鋭って感じなので、買った数は少なくても満足度が高い。
例によって時間的余裕もあったので企業ブースも見てきたけど、ファルコムは品薄商法でもやっているのか完売の嵐だった。マジかよ。

『あの夏で待っている』賭けてるなーという雰囲気ですね。

木村監督を解任…横浜M
横浜M、ACL出場消滅…嘉悦社長去就は?
帰ってきてみたら、なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
この期に及んで、何この電撃解任!天皇杯の結果を進退にかけるなよ!時期が悪すぎるだろうが!本当にACL出場権だけで引っ張ってたのかよ!?相変わらずの結果だけでのクソ人事過ぎる!
今年は選手の人事関係もさっぱり進んでいなくて、でも天皇杯を勝ち残っているから、来期体制発表はその辺を考慮して、終わったらパーッと発表するのかなー?と思っていたら、和司さんのクビがぽーんと飛んだだけだという。責任とって辞任かと思ったら、クビ。ACL出場権が取れなかったら自分が辞める宣言していた社長は、監督のクビを飛ばして残留w。
おいこれ、他の人事まったく進んでないんじゃねーの?千真は出てくのはまぁ解った。アーリアもか。新卒組はともかく、入ってくるのは六反が確定しているけど、この先はどうなる。マルキ1億も謎だというのに、むしろ出てくの増えないだろうな。

ACLに出れればいい、リーグ3位以内に入ればいい、ってそういう話じゃないだろ‥‥?
リーグ3位に入る戦力を十分に整えたと言えるのか。このチーム編成でそういった順位を狙えるスタッフ陣だと言えるのか。和司さんにどういった内容のサッカーを求めていたのか。
俺としては、和司さんのサッカーは今の所で限界だと思う。仮にそういう判断を強化部も持っているんだとしたら、監督交代のタイミングはもっと他にあったはずだ。この交代劇は「ACL出場を逃した」以外に見えない。他にもっと精査する部分があるだろうに。
ほんと、結果だけしか見てないよなー‥‥

ぶっちゃけ、賞金圏を狙うところからチームを固めていく事を目指せばいいだろう。今、それが確実に求められるチーム力でもないだろ。
チームは強くなる気あるのか?強くなる気が無いチームなんか、本気で応援できないだろ‥‥

■こんな時期になっても宅急便はよく届く。
その1

謎の航空便の正体は、ScanSnap買った時のキャンペーンの商品だった。キャンペーンに申し込んだの、ついこの間だと思うんですけど、こんなあっさり抽選されるの?一瞬「全プレだっけ?」と確認したけど、抽選だった。
AppカードかSugarSymcで、適当にこっち申し込んだけど、Appカードで申し込んどけば良かったか。いや、こっちを選んでいたから当たったというか‥‥
どっちみち、いら(略

その2

すっかり忘却の彼方に行っていた、iPod nanoたんのバッテリー不具合交換品。発送しましたってメールが来ていて、こんな時期においおい、と思ったら速攻で届いたという。
特に不具合なんか感じた事のない第1世代nanoたん2GBモデルが、現行第6世代8GBモデルになって帰ってきました。予想通り。こういうの、神対応っていうの?
即売りすっかーと思ったけど、なんかもったいない気もしてきたw

■明日はコミケが終わったら、即田舎に帰る予定なので、帰省用の荷物も用意しておかないとアカン。

明日はいけすかないメガネがスペースでお待ちしてるので、気軽に声をかけてください。

▽12月29日(木):早速、予算オーバー
■行くぜ!コミケ1日目行くぜ!

‥‥少し前までは、1日目とかでも始発で行って、買い物がお昼くらいに終わって撤収すると、その時間あたりから来る多くの人たちとすれ違うのだが、今から来ても結構売り切れちゃってるんじゃねーの?と思っていたが、だんだん自分がそっちの組に回りつつあるのを実感する。
と言いつつ、今日もまだ入場列がはけきっていなかったですけど。どちらかというと、見込み違い。もうはけきっているつもりだったんだけどなぁ。

コミケ81 1日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ
相変わらず、俺の行っていたコミケとは何か違うイベントの様だw

東洋大・柏原は4年連続山上り…箱根駅伝区間エントリー
東洋大の主将はなぜか出場回避が続く、という近年のジンクスも覆すあたり、やはりカッシーはモノが違うのだろう(エー
どちらかというと、エントリーの注目点は東海の村澤が2区か5区か、とうい所だったと思うが、結局2区なのね。村澤と早川で両方コンディションが良ければ村澤、的な事を監督がコメントしていたと思うが、この判断はどうなんだろうね。

Fリーグ花巻、財政難で退会発表
加えて成績も振るわないんだものなー‥‥。

延岡学園、尽誠下し3冠達成/高校バスケ
札幌山の手連覇!長岡嬉し涙/高校バスケ
ド本命以外は、月バスの特集涙目な結果だったと思う。男子も女子も。

高校バスケの優勝校ワロタwww
気がついたら、だいたい上位につける学校には黒人選手が居る感じ。まぁ、どの県でもトップレベルの学校には国籍問わず190後半の選手居ると思う。どっちかというと、ハーフの名前をよく見かける方が驚くけどなー。

高校の頃、練習試合でチーム事情により192cm(県内最高)の選手とマッチアップさせられた時は泣けたw

■こんな時期まで残っている天皇杯のマリノス、準決勝の相手は京都。
結果、延長戦2-4。PKの結果では無いw

また実らないパワープレーに入ったかーと思って、負け前提で日記書いてたら追いつきよったw。
‥‥と思ってから30分後にはこのザマだったんですけどね。
こういう場合は追いついた方が‥‥とはよく言うが、そもそも同点にする過程だってアレだったし。判定には寄らない勝利を。
まぁでも、今のマリノスじゃ上々な結果だと思うよ。
俊輔がフル稼働しなきゃ勝てないシーズンだと予想はしていたが、最後の辺りは俊輔が稼働していても勝てない現実というか。そら、こんな成績でも、チームビジョンを求められて契約更改を保留されまくるわけだ。

決勝はどうですかね。
‥‥あれ?J2だと出場が云々っていう規定、無いんだよね?

▽12月28日(水):ファルコムジャンルと良い勝負とは(アカン)
■明日も会社やってるけど休みにして、年内はもう終わり。冬コミに切り替えていく。

カタログチェックしてみたけど、結構個人的に「あれ?ここは?」ってサークルさんが居なかったり。PONPONさんは夏が終わった後に参加見送り宣言してたしな。
しかし、いつもより買うとこ減るかな‥‥と思ったが、案外そうでもない。

特に要チェックや!な所。
きなこの山。高いし分厚いので、そうそう売り切れる事もあるまいというか、委託あんじゃねーのと思うが、まぁ、場合によっては初動で行くかも。
と思ったら、Rengaworks。なかなか更新されないので、新刊なしとか言われたらどーしよwと思っていたけど、あるようで、いつも通りですな。
クラスメイトショック。要注目していたものの、案外イベント参加してなくてなーと思っていたら、気がついたら中の人がプロの漫画家になっていた件。しゃーない。
Fountain's Square。はぎーが参加してる!とチェックはしておいたが、おぅふ、また『ツインズ』本の再販してくれるんけぇ。買えなくても、さらにKブとかでの価格が下がるだろう。それを狙う(エー
舞子海岸迄五分。『パルフェ』本なので欠かさず。表向きWin7では動かなくなったわけだし、PSPあたりに移植してくれないかなぁ。PS2版のでもいいから。もしくは7でも動くパッチ出せ。
突撃ウルフ。『メルル』なトトリ本きたぁぁぁぁ!いやー、最近『遙かなる時の中で』ばっかだったが、一応毎回チェックだけはしといて良かった。1日目初動確定や!委託されると思うけど!

『べびプリ』関係は、例によってトゥルー日報さんにて。

「はてなブログ」がオープンベータへ、来年春から「ダイアリー」の受け皿に
ダイアリーとの違いは?と思ったら、後々ダイアリーと統合するのね。移行できるならとっとと移行したいんですけどね。

雪ミクもラインアップに!新千歳空港新名物「北海道フィギュアみやげ」
結局、通年販売して北海道みやげに定着させるつもりの物なのか、海洋堂展の間だけの期間限定販売なのか、その辺の情報が見当たらない気がするんだけど、どうなんですか。
国際線ターミナルなら、何時行っても回せそうだというのに!

福島の男児が通知表を見てショックを受けている様子を晒される(画像あり)
良い写真だ。良い写真だと思う。

キリストの遺骸を包んだ「トリノの聖骸布」 ほぼ100%本物であると証明される
ロマン枠。

■もう、年内受け取る予定の宅急便は全て片付いたと思っていたのだが、何かが航空便で届いたらしい。
送り主の当ても無いし。何が届くんだが。

▽12月27日(火):鮮血のメロンパン
■一時的にホットカーペットの電気を入れてみたら、やっぱり電気食うのな。エンコ中のエンコPC4台分くらい。

【競馬】福永祐一がキレる
>有名人だからこの程度言われて当然みたいな風潮には反吐が出る
解かる。

『ガンダムAGE』 スパローが「暁美ほむら」用改造パーツとして売り出されるw
ゲイジングってそういう事だったんだろう。

「借りぐらしのアリエッティ」の視聴率が低すぎて関係者困惑 「ジブリ作品としては落第点」
『ゲド』を経て、結局脚本はパヤオと丹羽さんがやっているわけだが、批評対象がどうも監督の方にいっちゃうんだけど、ゴローちゃんはともかく『アリエッティ』の米林さんはこのままどうなんのかね。そのうち『アリエッティ』もゴローちゃんが作ったことにされるんじゃなかろうかと心配してるわ。
ジブリの“後継監督”問題は少し前ならまだネタレベルだったけど、いよいよ深刻になってきたんじゃないかなという感じが。『千と千尋』以降、パヤオ自身の制作サイクルの合間に若手監督を起用したタイトルを連発しているが、どうもブレイクにかける。本当は、大作だった『ゲド』で決定付けたかったんだろうが、逆に大コケの象徴みたいにされているし。
なんか“ジブリの監督をやりたい”って人が居ない感じする。ゴローちゃんなんか、現実は世襲じゃなくて、やる人居ないからお前がやれって感じだし。
近藤さんが生きてたら、そんな話も、少なくとも後5年は安泰だったはずなんだけどねー‥‥

『コクリコ坂』はBD買うんで早く発売時期発表して欲しい。さすがにもう上映終わってるでしょ?それから『魔女』と『豚』と『海』のBD化もよろしく。

若手社員の2次会離れが深刻。48.1%が1次会で帰宅
若手社員のうちかわからないけどw、昨日も1次会で帰った。

■雑誌のデータ化が片付くとビューワーとしての端末を色々考えたくもなるものだが、前にも書いたようにタブレットの10型はちょっとデカい気分だし、かといって7型はちょっと小さいかなぁと思うし、ニントモカントモ。
一応選定してみると、10型ではASUSのTF101、東芝のREGZA AT300、auというかモトローラのXoom、7型ならAcerのICONIA A100、CmangiのMangrove7という辺りが、重量と性能+OSのバランス的に候補になるか。結局10型も許容するなら、iPad2のWi-Fiモデルってのもありだと思うが。
理想論を言えば、8型400g台とかあったらモアベターなんだが、それはしばらくないか。

ま、今後の検討材料に。やっぱりXoomの新型が気になる。


□2011年を振り返る〜11月〜
カッサーノが心臓疾患による脳卒中で倒れる
おいおい、こういうの止めてくれよ‥‥という話だが、心臓の手術をして、無事復帰の一歩を歩みだしたらしい。どうなるかわからないが、頑張って欲しい。
ギリシャが破綻しかけてEUROがヤバイ
世界も動いているんだ、悪い方向に、という話。
サッカー日本代表、史上初の北朝鮮でのアウェー戦に挑む
結果云々を論ずる状態でもないし、無事に帰ってきた事を由としてよいのではないか。
サッカー日本代表戦やプロ野球日本シリーズを前に、巨人が内ゲバ
とりえあえず、お正月に実家に帰ったら巨人ファンな親戚を糾弾してくる。
【私事】レコーダーに怪しい挙動!
もう、余計な出費が出るのはカンベンしてくれよ‥‥。
【私事】三陸の海を見てきた
被災の爪あとは若干だけ見てきたかな、と。
【私事】iPod nano、バッテリー不具合問題で全台回収交換という事になる
んで回収されていったわけだが、そう言えばいつ帰ってくるんだアレ。

▽12月26日(月):自分が「事象のシュバルツシルト半径」に捕らわれてどーする
弊社よりお知らせ
素で声が出た。


意味わかんないんですけど。
夏に梅竜さんも亡くなって、なんだそれ。
アーベルの最近のゲームは手付かずだけどさ。
引退じゃなくて、こういうのはカンベンしてくれよ。

【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が逝去 代表作に「YU-NO」 「EVE」 「DESIRE 」等
ツィートなんか見てないよ。どういう状態だったんだよ。

多分、菅野でも、これ以上にインパクトのあるゲームと遇わせてくれるとは思ってなかったが、それでも、諦められないクリエイターだった。
15年前というあの時期に、こんなゲームに遇わせてくれた事に感謝し、また恨み節をたれるしかない。

▽12月25日(日):なんだ、休みか
■例のイオンSIMを使ってみようかなと、家族連れ溢れているだろうイオンに行ってみようかと考え、アクセスの良さそうな店舗を調べたところ品川か練馬があったのでふーむ‥‥と考えた結果、パスした(エー
よくよく考えてみれば、ついてきた100hSIMを3ヶ月で使い切りそうもないし、それまでに色々他の選択肢も出てくるかもしれないしねー。

■MovieStyleの体験版を突っ込んでVitaちゃん用動画作成のテストしてみた。

これはPSP設定で作った物だけど。予想したPS3の設定でいけるんじゃね?案を元に作ってみたやつは、コンテンツ管理ツールで認識はできるけど、Vitaに対応していない形式警告が出てコピーできなかった。プロファイルレベルに関連してるのかね。プロファイルレベルの違いはこの辺参照。
MovieStyle体験版も製品版も基本的に機能は変わらないと思うので、色々設定を調べてみたけど、その辺を変更できる所は無かった。標準でVita用設定が追加されるアップデートを待つしかないんじゃないか。

個人的には、PSPのサムネを別ファイルで用意する仕様が勘弁して欲しいんだけど、その辺どーすか。

PS Vita の AVC(H.264)デコード能力と仕様(v1.50)
おお、タイムリーに分析されている話が。
とりあえず昔ながらに、x264の最新版落としてきてこのオプション仕込んで変換君で動かせばいいって事か。
‥‥めんどくせ(エー

ウルトラマンで津波怪獣の回が放送自粛 セブンの「ひばく星人」は放送禁止 人権団体の面倒臭さは異常
なぜBSよりニッチであろうCSファミ劇の『新マン』で話題になるのか。BS11の『エース』15話がとっくにスキップされたじゃないですかー!おかげでDVD買ったというのに!レンタルでいいじゃんって言わないで!
まぁ、俗に言う「封印作品」とは違うと思いますがね。次の、来年以降の再放送の時は普通に流すと思うよ。そういう自粛でしょう。

それはさておき、今の多チャンネル時代、放送コードに関しては結構揺れていると思うな。『ウルトラ』シリーズなんかは典型で、スレにも出てくる「キチガイ」発言は「当時表現を〜」的な注意を入れて実際普通に流している。
封印作品と言われている物も、ソフト流通に関しては解除される流れはあるみたいだし。改めて見たところで、案外ピンとこないもんだろうけどねw

正直、円谷は色々な意味で「自社コンテンツの保護」が弱い気がする。
ところで、BS11のウルトラマン枠が、ガンダムみたいな選り抜き放送になったけど、『タロウ』は始まるんですかね?

やる夫で学ぶJリーグの旅ワールドツアー スペイン ラ・リーガの巻 前編
スペイン編きてたー!

城がバリャドリード行った頃は、まだ上位混戦の気配があったとは言え、それでもリーグとして見たら下位陣なんか「Jよりヤバくね‥‥?」という雰囲気だったが、今はさらに2強体制が強まっている感じあるよなー。
個人的にリーガについては、サッカーリーグとして見て面白いのか今でも疑問なんだよ‥‥。リーガじゃなくて、クラシコとCLだけ見てればいいんじゃねーの的な。
アイマールが好きなタイプの選手だったので、在籍時=バレンシアが輝いていた時期はとても印象が良いんだけど、それも2000年代前半までだったな。
今なら、マラガの方がこの2チームよりは名の知れた選手多いよね。あの補強っぷりは何でなの?と思ったら、イエロがGMやってる人脈?


□2011年を振り返る〜10月〜
『ガンダムUC』でブライト・ノアの声が成田剣になったり、『ルパン』スペシャルでキャスト変更があったり
今後は、ガンダムゲームとかでもライブラリじゃなくて成田剣が担当するのか。実際、言うほどの違和感は無い。『ルパン』も同様に、そういう流れも当然かな、と。
本のデータ化業者問題が話題に
利用した事あるけど、手間暇コストを考えたら楽には違いない。大いに利用したい所なのだが、自分が求めるモノと、世間の需要は結構違いがあるからしょうがないのも解かる。だから、自分でスキャナ買ったよ!
声優スキャンダル続いて話題になる
スキャンダルって言う言い方もなんですけど。スフィア関係のアレはまだ続いてるんだっけ?自分としては、3サイズが公開された方がよっぽど衝撃だったよ。
訃報:スティーブ・ジョブズ氏
一つの時代の終わり、そうとしか言い様に無い。
放射性物質が埋まっている、というのが話題になる
原発の関係で、一般人でもいたるところでガイガーカウンターで測りだしたら、割と色んなところにホットスポットがあったって話。気づいてなかっただけで、そんなもんじゃないか。
リビア革命でカダフィ大佐死亡とか
日本は震災&原発だったが、世界もいろいろ大きな変化があったという、今年の象徴か。
タイ水害で、日本メーカーも大損害
これ、ニュースチェックができてなくて、気がついたら水没していたんだけど、結局何が原因だったの?記録的豪雨とか?
ネットセキュリティ問題、続く
PSN問題を端に発したわけでもないが、政治屋さん関係もポロポロ派手にやってくれていたという。
ラジオ会館が立替のため閉館
地震後、再開したので行ってみたら、沢山のひび割れに補強の跡が痛々しくて。立替って話も有る意味丁度よかったのかなぁ、と。
【私事】『ランスクエスト』に熱中してた
それだけじゃなくて、『サカつく』とかもそうなんだが、こうチマチマとした作業物はやっぱ止められんわ。

▽12月24日(土):そして『0080』を見る
■今日は土曜なので、そら病院よ。
ポコポコ休むくせに、こんな時はしっかりやってるのな!でも、来週は確実に休みなんだからしょうがないよね!

普段は最低3時間は待たされるのに、今日は1時間半かからなかった。

■割とマジですみません。『べびプリ』ラジオvol.2ってとっくに発売してたのねw
だって、どこにも特にアナウンス無かったじゃないですかー!

とっとと買ってきた。

日記といい、最高や、クリスマス最高や‥‥

米国:「エアジョーダン」新モデル発売で騒動
新モデルじゃなくて、11の復刻だろ‥‥。
そもそも11がそんなに人気だったってのが驚きだが。その頃のジョーダンは追ってないからなぁ。

青森山田部員死亡 死因いまだ判明せず
「背中が煤けてるぜ」って言いたくなるくらい、段取り悪過ぎ。

■珍しくこんな時期の天皇杯まで残っているあたり、やっぱ今年の成績は悪くは無いんだよなー悪くは、というマリノスは、名古屋戦。
結果は0-0ドローからPK戦3-4勝利。

ピクシーがクリスマス休暇がなくてテンションが落ちていたのが選手に伝わったのかもしれない。


□2011年を振り返る〜9月〜
中部付近で雨による水害が続く
場所は違えど、本当に水難かよっていう。関東でも台風直撃したけど、外出中にあんな思いっきり台風に直撃したのって、人生初かも。
エスパルスにリュングベリが加入
「サカつく」じゃないんだぞ!選手生活も晩年だし、契約がどんなものか解からないけど、こんな今の日本に来てくれるってのは、やっぱこれまでの日本サッカー界の積み重ねなんじゃないかと思う。デルピエロのチャリティとかもさ。
中国で鉄道事故が続く
中国の事件はどうでもいいがスタンスだったのだが、さすがに現地まで行くようになって、実際に利用したものが大事故起こしてるとか言われるとね(苦笑
【私事】キーボードがチャタったので交換
想定外の出費ばかり。

▽12月23日(金):金は町の中に、人の中に埋まっているんだ!
■この時期の連休ってありがたいよな。年末は色々忙しいんだよ、大掃除もしなきゃならないし。
ほんとほんと。


ほんとほんと。

今日というか、昨晩あたりから年末にかけて、本当に冷え込みが半端ない感じなので、さすがに今週中にカーペット出さなきゃと思っていたんだが、ついでにまとめて床の大掃除とかもしてしまいたかったので。フローリングは適当に掃除しても、ぞうきんがけまでするのはこんな時期くらいでな‥‥。それくらい気合い入れて掃除していると、その時だけは結構暖かくなるんだけどね。
足下は、何か敷いているだけでも全然違いますね。でも、羽毛布団買いたい。

■それから、予定通り雑誌類をデータ化するため、残りの旅行雑誌を裁断してもらうためにキンコーズに持ち込んだのだが、混んでいるために明日の引き渡しになるという。1冊100円で裁断っていうのは、量によっては結局それなりのコストになるんだけど、裁断するだけってのもやっぱり需要大きいんだねぇ。
ついでに買い物。

これが俺のクリスマスプレゼントだ!
来月からの『ましろ色』どうすっかなマジで‥‥。

■フレッツ光をアパートに入れるというので、その確認と申込みについて担当の人がやってきた。
たびたび、個人向けに「導入しませんか?」という案内はあったが、今回は大家直々にアパート全世帯に標準装着させるのだという。大家、マジどうしたんだよ‥‥良いじいさんとばあさんが、まんまとNTTに乗せられてるんじゃないのか‥‥?住人的には助かりますけどね。
まぁ、この辺の賃貸住宅は、ほとんどケーブルや光導入当たり前になってきているみたいで、年が明けたら引っ越しシーズン突入するし、それに合わせたいって意向もあるみたい。
既にケーブルTVで使ってるし、ってのはあったんだが、200Mbpsの方を導入見込みだっていうし、金額的にもプロバイダ込みでも今と変わらない程度なので、それならと。再びASAHIネットに戻る事になるが、特にケーブルになってからのメアドとか使ってないし、ホームページはまた変えるの面倒だからこのままで。
問題は、2年縛りだったかではじめた今のケーブルTVのネットだが、もう2年経ったけど解約とかどうなんだろう。

つーか、どうせフレッツ光をやるなら、以前からチラシを入れていた業者ので「ノートPCか1万円あげます」を受けときゃ良かったなw

長崎に潜伏キリシタン墓碑 禁教令下も残存、国内初
こういうの、今になって見つかるもんなんだね。

■やっぱ『大正野球娘。』おもすれー。


□2011年を振り返る〜8月〜
訃報:松田直樹選手
JFL山雅がJ2に昇格して、天皇杯でマリノス×山雅が実現して、何故、松田直樹はそこに居ないのか。残念です。
東海テレビで「セシウムさん」問題
今年の夏は、とにかくメディアリテラシーが問われた年だったんじゃないですかね。
訃報:宮部武氏、梅本竜氏
立て続けの訃報ニュースでなぁ‥‥。
DDR3の価格下落っぷりがパネェ
パネェと思って夏にメモリ追加で買ったのに、冬になったらさらに下がってた。何を言っているか解からないかもしれないが(以下略
島田紳助、芸能界引退
そもそも、議論にする程思い入れもないので、「はぁ、そうすか」としか思わないが。
アメリカで特大ハリケーン
アメリカでは、毎年何かしら特大な自然災害が起きている気がするが。
【私事】15年経って初めて二層式から全自動に洗濯機を買い替え
冬も手が冷たくないって素晴らしい。単純に洗濯できる量の容量アップも大きい。

▽12月22日(木):目的地はどこに設定すればいい
『全国"鉄道むすめ"巡り』開催!!6社にスタンプが設置されます
な‥‥ナニコレ、鬼カ‥‥
関東近隣はともかく、また能登と和歌山と兵庫なのか京都なのかに逝けというのか‥‥いや、逝くのはやぶさかない。しかし難易度たけー‥‥orz
あーでも、スタンプラリー合わせの商品とかも出るのね。そして、スタンプコンプリートで「立石あやめ」フィギュアがもらえるとか言われたら、逝くしかないわー‥‥

続報次第で、来年の函館とか愛媛行きの計画飛ぶ。しかし計画だけは練りたい。

「塊魂ノ・ビ〜タ」購入特典の保護フィルターの正体と実用度は?“気泡ゼロ”、“傷修復”、“プライバシーフィルター”も一気にチェック!
あれ、HORIの全面タイプの傷修復フィルタあるんだ。
光沢よりもテカらず、マットよりもくすまず、どれも割りと気泡が発生しづらい、という点で傷修復系はPSPやDSで愛用しているので、できれば使いたかったのよね。
感覚的には、PSP/DSでも使っていたアイネックスのが一番良いと思うが、全面タイプがないのがなー。出してくれませんかね。

そう言えば、32GBあっさり売り切れてたわ。

アニメの流行りの絵柄は廃れるの速い。 10年、20年経ったらキツくなる
本当に巧い人って目から描き始めるイメージ。

絵柄の古い新しいはともかく、川元利浩の90年代のキャラクターデザイン仕事が好きなんだが、あーいうタイプのデザインが最近無いというか、川元さん自身もデザインの傾向を変えている感じ。『ビバップ』でもTV版を経て映画版の辺りで現在風の方向性に入った気がするが、その方向性もまたちょっとずつアレンジが進んで現在に至っているように思う。『トワノクオン』とか。
90年代が古い扱いされているの後藤圭二のキャラデザばっかだけど、90年代が後藤圭二デザインがウケてた時代って事だよな。原画、作画監督としての後藤圭二は未だ健在。
古いか新しいか、真に問われそうなのは結城信輝のデザインかな。
デザイン的に確実に90年代を感じるのは、ことぶきつかさ。

【小ネタ】天皇杯の激闘の裏でさりげなく逆転フラグが
南ならしょうがない。

大正野球娘のあだ名のアニメ板となんJの差ww
週末に予定していた煩念会が流れたので、実況に参加だね(ニッコリ

トゥルー日記3連休直前は麗で〆でしたか――年末の日記、どうなるか解らないからね。
と思ったけど、毎年三が日でもユキ先生の絵がアップされてたか。
まぁともかく、麗日記なわけだが、

>ちょっとでも遅れると
>みんな文句を言うんだもの。

すまんー!麗−!いつもJRの怠慢だと思って文句たれてる(テヘペロ
とは言え、この連休、日本各地では荒れ模様でも関東は晴れのままいくんじゃないかね。どちらかというと、冷え込みがハンパないというか。
でも、雪が積もってガッシガッシと庭の雪かきをする麗、カワイイ!


□2011年を振り返る〜7月〜
東芝、ネットdeナビサービス終了‥‥
ある意味、地デジ化の影響なんだけどさ‥‥どんどん東芝レコを選択する理由が減っていっている気がするの。RD-X7を引き取って、X7、X8体制で固めたけど。
『BabyPrincess』OVAの映画館上映、部隊挨拶のチケットが取れず
キネゾー落すくらい大人気なんて、ウソだ!‥‥ううん、好評みたいで良かったね。
Jリーグ、この頃まではマリノスは絶好調だった
この頃までは、この頃まではね‥‥サポでも解かってたろ、いつか落ちるって。「このまま優勝!」じゃなくて「このままACL圏内維持‥‥」が大半だったと思うもの。落ちなかったのは柏と仙台。
なでしこJAPAN、女子W杯優勝
仕事の都合で生では見ていられなかったのが残念無念!偉業ですよ偉業!女子サッカーも注目度が挙がったし、今年はホンマ日本サッカー界当たり年やで‥‥。
台風マーゴン、神回避
弩級な台風が来るという事で戦々恐々としていましたが、神回避で、ついでに高気圧まで吹き飛ばしてくれたので、案外過ごし易い夏で節電にも貢献したんじゃないかと思います。
地上アナログ放送終了
我が家では、実家共々既に完全デジタル化していたので、特に感慨もなく。
『海がきこえる』がレア物放送
放送コード的云々というより、単に変則な長さがネックだったと思うんだけどね。『ゲド』とセットというミラクル編成だったし。早くBD化しないかな。
ノルウェーで乱射事件
意味がわからん。
pixivで運営批判問題
そんな事もあったね、と。
訃報:小松左京氏
今年も気になる訃報ニュースが多かったな。
3DS、唐突に1万円値下げショックw
まぁ、お陰で台数も安定して売れ始めたみたいだし、いいんじゃないすか。どちらかというと、スライドパットの存在の方が気になるわ。
高岡問題を基点に韓流批判騒動広がって、フジや花王など吊るし上げ
どうでもいいけど、個人的には「ハン」って「反」の方が浮かんできちゃって、「ハンリュウ」って何か「反○○的」な印象になってしまうんだよね。「カンリュウ」じゃダメなの?
訃報:伊良部秀樹氏
名選手の晩年がこういう形というのは寂しい事です。
【私事】らんぷシートが逝って、同人活動がピンチだった。さらにお財布的にもピンチ。
昔はLEDトレースシートって希少種だったけど、今はもう普通なのね。
【私事】BD-ROMドライブをLITEONからπに切り替えたら捗った
去年、新PCを新調した時にLITEONのBD-ROMドライブを積んだら、自前で焼いたDVD-Rをさっぱり認識しなくて、ナニ?焼いてる環境が悪いの?と思っていたけど、再生品のπドライブを購入したので換装してみたら、ちゃんと認識するし!ふぁっきゅーなのはLITEONかよ。

▽12月21日(水):MEPGEditorは神だと思っている
■スマホを忘れた時に限って、飯屋で散々待たされる悪循環。

今日も散在だぜヒャッハー!
今回のアトリエ本は設定資料集というだけあって読む方に主題が置かれていて、読み応え合って良いですね。

PlayStation Vitaとtorne 3.5の連携機能を試す
PSPでも、変換君の調整とかそこそこ動画の扱いは頑張ったつもりだったが、UMDゲームとの切り替えがカッタルい為、結局ゲームに集中する事になったのでそれまでだったけど、Vitaちゃんはその辺の切り替えが凄くスムーズなので、ニコニコのアプリも含めメディアプレーヤーとしての価値を再認識しているところでもある。
torneからの描き出しも簡単手間要らずになったし、PSP時代にあーでもないこーでもないと苦労していたのが懐かしいわ。ただ、torneのクイック書き出しを有効にしていないと使えないんだよね‥‥torneのアップデートはしたものの、設定変えてなかったからクイック書き出しできる動画が無かったので、今日の『いい旅夢気分』でやっと試せるよ!1時間番組が8分で書き出し完了。バカっぱや。

既にエンコ済みの動画も、問題なく再生→
しかし、PSP向け動画はPSP解像度(480x272)合わせでしか作っていないので解像度ががが。↑は720x480に対応した時にテストで作ってみた物だけど、その時点で切り替えていれば良かったのだろうが、その頃にはPSPでの動画視聴の頻度が減っていたのでな‥‥。
まぁ、torneからのクイック描きだしも480pなのがちょっと残念。有料でもいいから、サムネも結合できる良い動画変換ソフト無いですかね。云年ぶりにTMPGEncさんの力を借りるか。VideoMasteringWorks5ってのはX4.0の後継?いや、MovieStyleでも十分そうだな。
Vitaのプロファイルって追加されるのかね。まぁ、PS3用とかのプロファイルを使えばいいのかな?どうでもいいけど、リンク死にまくってて見づらい公式サイトだな。

エロゲ原作アニメランク  『ましろ色シンフォニー』はどこに入る?
クソ塗装工事のせいで『ましろ色』は6話で止まってるので、赤いのが何故人気なのかこれから見極めたい。
そう言えば思い出したわ‥‥和泉つばす絵で、『あかね色』も最後妹に持っていかれたんだったな‥‥
俺とつばす絵作品はそういう運命‥‥翡翠亭の本は好きだけど。

コミックマーケット81ファルコム出展情報
‥‥‥‥。

昔は「俺だけの戯画を」と思って戯画ブースを見に行ったものだけど、今年はファルコムブースを見に行くか。

売れ行きを心配しに‥‥


□2011年を振り返る〜6月〜
平泉、世界遺産に決定
これがあの辺の景気改善の良い追い風になればいいんだけど。
原発問題余波で、電力不足による計画停電とか省エネ化とか
別にこのご時勢だからという訳ではなく、元々家の省エネ化は検討していたし、経済的にもタイミング良かった。実際、家の消費電力は減ってる。ガスと水道はどうしたらいい‥‥。
このご時勢、『花咲くいろは』効果で湯湧温泉は儲かっていたらしい
今年はホテル旅館の廃業が結構多かったそうだが、よっぽど景気が良かったのかアニメイベントやったり、色々。景気が良かったのなら、それに越した事は無い。
訃報:川上ともこさん
体調を崩しているって話はあったけどね、残念な事です。
【私事】建設中のスカイツリーを見に行ったよ!
実際、中に入る事はあるのだろうか‥‥。
【私事】上海出張して、上海市内は個人でもそこそこ歩きまわれる気がした
とりあえず仕事で行かされたら4泊5日くらいが限度だなと思った。しかも体よくサギられたりw。良い経験してるネw!

▽12月20日(火):
■今日は会社の同期で忘年会。

割と仕事場単位での忘年会とか、やらなくなってる風潮なんですかね。
会社じゃ、ついに納会もやらなくなったらしい。いつも出席してないけど。

3G通信節約からバッテリー延命まで! PS Vitaを節約して、もっと便利に使う7テク
設定がハッキリするまでSIMは当日のうちに抜いたけど、調べてみたらここにもある通りモバイルネットワークの設定があったので挿しなおしました。箱に入れておくにしても無くしそうだし。ただ、イオンSIMをうちも試してはみたいかな。近所だとどこにあるんだ>イオン
そういう所はスマホとかと同じようなもんなのだが、尚更、Wi-FiのON/OFFウィジェット的な物のが欲しくなった。いちいち、設定メニューから潜っていくの面倒。
せめてメニュー1層目にスイッチを。音量や画面輝度を弄れるドロワーに含まれているかと思ったら、そんな事も無かったぜ!

PS Vita用フィルターは種類豊富で大量! タイプ別に製品をチェック!
とりあえず、HORIのピタ貼りマット仕様をつけました。
表面が一体型仕様なので、全面貼り版を使いたかったのと、スマホでもそうだが、タッチ画面な場合はマット仕様にしたいので。
全面貼り版はサイズが大きい分貼るのが大変になるのだが、このピタ貼りの方式はなかなか巧い具合に貼れるので、液晶フィルタ貼るが苦手な人にはいいかも。
ただ、スマホでも使っていて解かっていた事なんだが、マット仕様な分、ちょっと画面が映えなくなっちゃうのがもったいなく感じる。
「プレミアムフィルム 艶」試してみたけど、全面タイプじゃないからなぁ。PSPでも愛用している「キズ事故修復フィルム」もそうなんだが。

弘兼憲史さんら「自炊」代行業者を提訴へ
データ化しちゃった本は、「資料」になってしまうと思う。
「資料」は必要な時にしか取り出す事はなくて、ふと、本棚から取り出して、うひょー時間泥棒!っていうようなシチュエーションにはならない。
そういう点で、新刊を通販ショップ直送で代行業者行きってのは、俺的にはありえないんだよなぁ。

捨てるのも忍びず、本棚の肥しになっちゃってる古書をどうにかしたいだけなんだが。
という訳で、家にあったるるぶとまっぷるのホッチキス針&付録外しを完了。週末にまたキンコーズに持ち込む。その次は、また同人イベントのカタログ類だね。

JVAら、リッピングソフト収録誌発行の出版社に提供中止を要求
この辺って、ちゃんと手が入ってたんだ。

2011年 買ってよかったと思うもの
色変えしてるのが管理人が買ったものなのだろう。

買って満足オブジイヤーと言ったら、全自動洗濯機ですかねぇ。


□2011年を振り返る〜5月〜
ビン・ラディン死亡
アルカイダと共に名前が広がって丁度10年。節目の年だったのかもね。
サッカー日本代表が南米選手権出場辞退
心情的には出て欲しかったけどねぇ。今年のリーグの消化具合を考えれば、そりゃ一月もリーグ空けられないし主力不在でリーグを並行するわけにもいかないし、致し方なかったのかなぁと。
ユッケで食中毒事件。生肉問題に発展
色々目の離せない話題が続くもので。現状、規制が入る事態になってしまったのは、生肉大好きとしては残念な話である。
レア物オオサンショウウオの話
広島の、おや珍しい、って程度の話だが、水難の予兆じゃねーのw?とか書いてたら、まさかね‥‥。
鈴木師匠、無報酬で水戸入団
美談ではある。しかもめっちゃ活躍してるし。小笠原や今野や山本や、他のスポーツ選手の多くの活動は良い事だと思います。しかし、師匠の来期の契約はどうなるんだ?
ハドソン終了で高橋名人退社
そんな事もあったね、と。
4年経って、やっと『涼宮ハルヒの驚愕』発売
自分で買うまで信じられ無かったが、買ったので、どうやら本当に発売されたのだろう。
【私事】ホームセンター革命
今年はこの後世界各地で革命やらなにやらがある訳だが。個人的には会社の近くに大きなホームセンターがあるので、ちょくちょく寄っては色々生活に便利そうなグッズを買い込んでだいぶ捗った。やはりホームセンターは良い。
【私事】Let's noteリフレッシュサービスを使ってみた
さすがに6〜7年くらい使っているとガタが来るもので、数度のバッテリートラブルを経てさすがに限界の見えたR4をリフレッシュサービスに出してみると、バッチリ改善。しかし年末にはJ10に乗り換えてしまったんだけどね。
【私事】隣の部屋が警察まで呼ぶ騒動
アレは結局なんだったのか。一頃引越しするのかと思ったら、まだ住んでるみたい。

▽12月19日(月):貰い泣きするような涙が、最近無い
■先週、銀行でお金を下ろした時にそのまま通帳を置き忘れていてw、銀行から取りに来いというハガキが届いたので朝から受け取りに。川崎でおきっぱにしたのだが、受け取りに行くのは口座作った支店なのね。そのまま川崎で返してくれたら楽なのに。

という訳で、午前中は休みにしたので、ついでに色々買い物。

ホッチキス針外しも買ったので、今日からガシガシホッチキス針を外しにかかる。

■3年経って「入りどころが難しい」と言われている気もする『べびプリ』だが、コミックは良い入門アイテムだと思うよ!

金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道
という様な事をしながら会社に来てヤフトピを見たら、トップニュースにコレかよ!
おいおい、今年だけで、現世代指折りの独裁政権トップが二人も逝く事になるのか。
今年スゲーな‥‥。

単に個人の死というわけではなく、現役トップが、だからなぁ。半島情勢にどんな影響があるのやら。
年末年始に向かってスゴイ事になってきたな。

【議論】暇なので従軍慰安婦ネタについて解説してみる
国内不安が広がると、“外”に敵を設定するのが日本以外のやり方なので、さて、どうなるかなぁ。

日本は“内”に設定するけどな。

宮本引退「役割は多くないと思った」欧州で指導者資格の取得目指す
何もなければ、これもそこそこな話題になったと思うんだけど。
契約関係の事で記者会見があると言われていたが、今の状況で態々記者会見開くなんて引退しかもうないじゃん、だったのだが、まぁ。
チームによっては、まだまだできると思うんだけどなぁ。かといって、年齢的に環境を変えてって気分にまではなれなかったって事か。
とにかく、お疲れ様でした。

「雪ミク電車」が凄すぎるwwwwwww 雪ミクさんの進化が止まらない!!再び札幌で運行開始
札幌熱過ぎ。
今年の雪ミクもワンフェスやWeb通販があるので問題は無いが、やっぱガチャだよなぁ。これ期間限定?通年なら来年は鬼回ししに“だけ”逝くか。
いや、せめて函館くらいには行きたい。


□2011年を振り返る〜4月〜
震災の影響の話題が多い。さらに一月経って大きめの余震も
一つ一つピックアップするのも大変なくらい。しゃーない。さらに大きめの余震もあって、実家でも復旧したライフラインがまた数日止まったという現実。
放送延期されていた『まどかマギカ』終盤3話放送が話題に
今年のサプライズタイトルの一つであった。始まる前はこんな話題作になるとはw。この時期は『あの花』も話題になっていた気がする。
BSチャンネルが変わる
手始めにBS1とBSプレミアムが登場。地デジ化に伴い、色々チャンネルにも手が入ったな。
PSNハッキング問題、他にもハッカー騒動が飛び火
丁度日本を離れるタイミングだったんでヤキモキしたというか、世間の節電の波に乗ってw本体を買い換えるつもりだったところで、オンラインになれず面倒な限りだったよ!復旧して即買い替え完了。

▽12月18日(日):キーボードの横幅に慣れない
■起きたら14時だった。何を言っているかわからないかもしれないが(以下略

予定通りR4をドナドナ。ついでに家に転がっていたメモリも。
祖父に持って行って「スピード買い取りで」と頼むと、店員が「スピード買い取りですか?」と驚いていたが、やっぱ利用者少ないのかね。調べたら買い取り価格がつかないみたいなので‥‥と言うと納得していたけど。どこに持って行ってもカスみたいな買い取り価格しかつかない場合は、すごい便利だと思うよ。映画DVDとかね。
刺さっていたメモリを単体で確認したら、そっちの方が思いっきり値段がついたし、机の上に転がっていたDDRのSODIMMもついでに調べたら、さらに値段がついたので、それらはまとめて通常買い取りへ。メモリは、ちょい骨董品の方が値段がつくね。DDR2のSODIMMだと悲しいもんだ。
初めは査定3時間待ちくらいを言われたのだが、スピード買い取りにメモリだけです、というと、あっさり買い取り処理は終了。メモリに至っては、なにやらカウンターの下でこそこそやって終わったが、あのカウンターの下に何があるのか気になるじゃないかw

■という訳で今日からJ10を使い始めたんだけど、やべ!ワイヤレスゲートの設定情報とかのメモをコピーしてないわ、メモが入っているUSBメモリはもってきてないわ、早速ダメ過ぎるwと思ったら、Dropboxのインストールをした時に、そういったメモ類は全部同期されてコピーされてるんだった。サイコーやね。

ところで、TwitterクライアントにはSaezuriを使っているんだけど、運営どうなってるんだろうね。
公式サイトからDLしにいくと、Adobeのマーケットプレイスから落としてねとリンクをたどるのだが、その先ではパブリッシャー登録を求められるし、マーケットプレイス検索しても出てこないし。フォーラム経由でオールドバージョンが落とせるので、それをインストールしてそこから最新版にバージョンアップするしかない感じ。

■予定通り雑誌類をキンコーズに持って行って裁断してもらいました。予定通り先行部隊で旅行雑誌を10冊ほど。

サイトの説明だと、ホッチキス針とか外します、みたいに書いてあるけど、実際は自分であらかじめ外していくべきですね。それと、こういう旅行雑誌だと綴じ込み付録になっている小冊子なんかもクセ者か。結局、店頭で自分でホッチキス針を外す事に。
そして、店の針外しをぶっ壊すという粗相をかます(泣
薄い雑誌はともかく、ちょい分厚めのは、針が変に曲がっちゃう事があってなぁ‥‥こういう事も考慮して、やっぱ事前に外していくべきですね。特に弁償は求められなかったけど。後で針外し買おう‥‥。

これで買ったまま放置されていたスキャンスナップが火を噴くぜ!早速取り込んでみましたよ。参考は先日のインプレス記事

あまり精度は上げる必要は感じていないので、特に細かい設定はしていない。ほぼ参考通り。
やはり、こういう雑誌系はこの時期静電気の都合もあってか結構頻繁にジャムりました。読み取りが完了した分を確認しつつ、簡単にやり直しができるんで作業自体は困らなかったけど、あまりほったらかしにして別の事って訳にはいかないですかねー。
でも、PDF化する所まで凄く簡単なので、こりゃ、残りもモリモリデータ化しても問題無いと判断できた。どんどんやるでー。

■VitaちゃんにPDF対応のリーダーが出たら、ガチゲーが楽しめる分、個人的には旅のお供にタブレットよりも優先度上がるんだけどな!
‥‥いつの話になるやらだけど。

■クラブW杯は、さんまに涙目になって欲しいので(笑)基本的に南米贔屓で見ているんだが、それにしたって事前の予想以上にワンサイドゲームだったなぁ。ネイマールもほとんどノーチャンスだったじゃないか。

「ここだよなー」と特に思ったのは3点目、始まりになるペナルティエリア内でメッシが受けてからのプレー、あそこでメッシは転がらないもんなー。
日本人選手だとあそこで転がっちゃうんだよなー。

柏はPK負け。ACL王者とJリーグ王者の差はスコアレスでPK戦程度ということか(エー


□2011年を振り返る〜3月〜
新型新幹線「はやぶさ」が走り始める
乗りました。
カノープスが表向き終了
名前が変わっただけだけど。中身はそれ以前に変わってしまったけど。
携帯カンニング騒動とか
そんな事もあったね、と。
東日本大震災があった事
生涯の中でも、我が身にも影響あった出来事として大きく記憶に残るだろう出来事である。映像も体験も、この数日間は全てが衝撃だった。振り返ってみると、自分の日記ですら奇妙な前兆の気配があったんだなと思う。でも、「3月11日を境にうんたん」という言論をよく見かけるけど、そういうリセット論は好きじゃないなぁ。全ては連続してる時の流れの中の出来事だよ。今やる事、これからできる事は、境にして始める事じゃなくて、それ以前から連続しているものだと思います。
スポーツやイベントなど様々な開催問題、デマとか、他にも色々地震後の話題が満載だった
地震に伴う電力低下等に絡んで、色々話題になりましたな。Jリーグは開幕したものの一時中断しての再開となりましたが。あった事をピックアップするのも面倒なレベル。
【私事】メガネぶっ壊した
踏ん付けて真っ二つw。こんなにハデにメガネぶっ壊したのは、部活中に激突した時以来だなw。そうして格安メガネにお世話になり始める。メガネの価値観も変わったわ。

▽12月17日(土):白物革命
■今日は1日中荷物が届く予定。まず手始めに、J10用のスタンダードバッテリーが届く。

付属バッテリーより5時間落ちるが、8時間(実質6時間くらいか)持てば十分だと思うの。というか、そもそも中古品買ったので、付属のバッテリーも中古なわけだし、バッテリーくらいは新品交換もよかろう。
J9と同型なのに、ロワのバッテリーがまだ出ていなかったのだけが残念。つーか、ロワバッテリーってOEM元じゃないのか。

しかし、祖父comはこの商品説明はどうにかした方がいいw。商品名にはS用、画像もそのS用のを載せておきながら、説明はJスタンダードと同等品、値段もそれって。JとSのバッテリー形状は全然違うから。というのを祖父.comのハッシュタグつきでつぶやいてみたんだが、効果無かったなw

■これにて本格的にJ10への移行は完了。R4は明日ドナドナしてくる。
買ってきたVitaちゃんについてはあっちに書いたけど、今日はノートPCの移行の方が重要タスクだったんだよ!

■冷蔵庫も到着。

プラズマクラスターはシャープだけw!
別にローコストに徹底しているわけじゃないので、効果の程は知らないが、そういう付加価値もいいよね!
評判をチェックすると、動作音がどうのこうのという評判を見たが、まぁ、確かに解ると言えば解る。でも、常時キッチンに居るわけじゃないし、部屋が変わればさっぱり解らん程度。
そもそも、駆動音が気になるのって、初回電源オン時の冷え切るまで全力運転している間だけで、安定するとそうでもなくなるんじゃないかなぁ。

今まで使っていたのは90リットル代の奴だったが、数字的には40リットル増えたけど、冷凍庫の容量が増えただけで、冷蔵庫の方はそんなに変わらない気がするなぁ。
とりあえず、15年前の冷蔵庫から交換して、どれくらいコスパが変わるか注目。

めぞん一刻の管理人さんって意外と嫉妬深いよね
なんJだと気づくのに12レスまでかかった。
管理人さんが落ちたのはどこのエピソードか、良い議論の対象だと思う。

■今日は天皇杯4回戦。マリノスは富山で山雅戦。最高の舞台だったのにな‥‥

いつまでもしみったれていてもしょうが無いが、結果は4-0で勝利。やだ、順当過ぎる。後半途中まで1-0のまま、こういう展開で中押しできないから、いつも金星献上の確率が上がるんじゃねーか!と思ったら、小野君が立て続けに得点を決めて公式戦初ハットトリックしたらしい。ついに覚醒の時がきたのか‥‥

しかし、主力陣の契約更改どうなってんのかね。補強は予定通り前田に逃げられた訳だが。
マリノスの契約更改と補強報道は、シーズン開幕してユニホーム着てピッチに立つまで信用しないことにしている。

木島が「マツ」って呼び捨てしてたのが、一番の驚いたw


□2011年を振り返る〜2月〜
バイデザインが死亡
かつてはよく聞いた名前だったんだけどね。ちなみにフナイと並んで、知名度が行っちゃいけない方向に行っているかわいそうな国内メーカーだったと思う。
『けいおん!』コンビニタイアップが活況
オドロキの長生きっぷりですわ。
長友がインテル移籍
今年は第2の日本人選手欧州進出バブルな感じだったが、それもまた日本サッカーが好調だった証か。
南九州の火山が噴火続く
なんかすっかり話題がでなくなったけど、新燃岳とか、別に沈静化したわけじゃないよね?これも今年の凶事の一端だったかも。
ニュージーランドで大地震。直前には鯨の群れ座礁とか
関連していたのか?関連していた‥‥のか?
この時期、岐阜で地震が頻発していた件
これは結局関係なかったのか?
ロナウドが現役引退
ほんと、この数年、一番熱く見ていた時期の選手がどんどん辞めちゃってかなC。
弓弦イズルがはちまんだった件
『IS』もなんで盛り上がったんだろうな。セシリアのフィギュア買うけど。
『べびプリ』ラジオが始まる
結構毎回楽しんでたんだけど。ラジオCD後編はいつになったら出るんだろう。早く特典分採らないと、中の人が忘れちゃうだろ!
渡良瀬きぬさんが仕事をしている件
フリークの間でも既に忘れ去れている気がするが、ちゃんと仕事してるわ‥‥
【私事】パスポートを取得。というか、初海外へ
年末年始の友達との飲み会では「海外とか今、興味ねーしw」とか言っていたのはなんだったのか。まぁ、仕事なので、パスポート作るお金は会社持ちでラッキーだったけど。でも、行ってるのも上海だけ。さすがにトータル一月相当はカンベン。
【私事】3DS購入、しかし‥‥
買ったよ!発売日に2万5千円で!しかし、右スライドパット標準搭載版が出るのを見越して既に売却済み。特に待ちきれない程やりたいゲームも無いし。『マリカー』くらい

▽12月16日(金):正しい「大本営発表」
■いよっしゃー!帰ってきたら、アパートの塗装作業用の櫓が解体されてるぅぅぅ!
間に合った!今晩のAT-Xさんの放送分に間に合ったよ!
という訳でこの寒空の夜、慌ててアンテナの調整。割とシビアなんだよなーうちの電波。というかまたアンテナの向きが思いっきり曲がってるじゃねーか、ふぁっきゅー。
昨日で解体されていたら、『ましろ色』の8話から間に合ったというのに。

■今日も掃除というかお片づけ。とりあえず判別を後回しにしたい物を放り込んでおく収納BOXを買ってきたので、行き場がハッキリしない奴を片っ端から放り込んでおく。

それと、今日の家電Watchの掃除特集はPC周りだったが、

これだ!って感じだったので早速帰りに買ってきたw
ケーブルボックスにケーブル類をまとめるのとセットで掃除だな。

首相「原発事故は収束」と表明 ステップ2終了を確認
まぁ「原発事故」は収束したのかもしれない。
だが、住民達のこれからにはどういった策が用意されているのか。
それを見せてもらわない事には、そもそも「終息」は無い。

ほぼ完全な古代ゾウの頭部、茨城の高校生が発見
少年の名前もすげーな。

日本書紀記述の「磐余池」の堤跡など出土…奈良・橿原
先日から橿原での発掘が熱いな。
天香具山までは行ったけど、反対側かー。

■そろそろ今年を振り返るネタを始めようと思って日記読みかえし始めてみたら、東洋大主将は箱根棄権のジンクスというのを見つけた。カッシーは大丈夫なのかw?


□2011年を振り返る〜1月〜
Xperia arcとか発表されて、スマホシフト年の象徴だったかも
今年のヒット商品番付でも上位につけたらしい(?)くらい、携帯かiPhoneかという認識から一気にスマホにシフトしたなぁ、という感じが。
32型クラスでもHD3Dテレビが一気に投入され始める
しかし、夏ボーナス過ぎたあたりで一気にトーンダウンした気がするな3D。
PSP在庫不足
なんでだっけ?と思えばMHP3効果か。古いの売却してぼろもうけでした。
アキハバラの歩行者天国が復活
無くてもどうにでもなってたけど、再開されてみたらやっぱり便利。交差点まで封じるようになったのは、事件の影響だろうね‥‥そう言えば、慰霊碑か何か立てる話はどうなったんだんだろう。
グルーポンおせち料理問題とか
そんな事もあったね、と。
ペニーオークション系問題とか
そんな事もあったね、と。
PSVitaが発表される
この時点ではまたNGPだったけど。まぁ、この変更はどっちでもよかったな。UMDの扱いについては「一番ありえるのは、UMD回収して微妙な額のPSNチケットコードを提供するくらいかと思うが。」とか予想していたが、当たらずとも遠からずだったな。
サッカー日本代表、アジアカップ優勝
今年のサッカー日本代表好成績の始まりだったな。
『BabyPrincess』アニメ化の詳報が出始めて活況
続きは出ないのかい?TVに行ってもいいんだよ?
【私事】静岡ガンダムを見に行った
お台場でも見たけどビームサーベル装備したって言うからさ!でもまたお台場に戻ってくるそうだが、次の追加武装はなんだ?シールド?
【私事】思いっきり体調を崩す
最早新年の風物詩とかしてきた。アレか。コミケで悪い菌貰って時間差で発症してるのか。

inserted by FC2 system