▽10月31日(水):治りが悪いんだから
■やーっとtorne時代に録画していたデータの消化が完了&プラチナトロフィーゲット。
しかし、消化はしたものの後で見たいかもしれない番組が8本ほど残っているので、やっぱムーブ対応早くしてください>SCE。

新番組共々作業用BGMに流しっぱなしなのだが、そんなながら視聴での秋アニメ評価としては、『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』『ガールズ&パンツァー』『ジョジョ』が面白い感じです。
『お兄ちゃん〜』はなんだこのタイトル‥‥と思ったけど、まぁ、こういう作品は変にシリアスされるより、シンプルにキ○ガイ度が高い方が頭空っぽで見れて面白い。
『ガールズ〜』は、CGはちょっと笑っちゃうけど戦車を真面目に動かしているので。きっと杉Pのこだわりなのだろう。『よみうがえる空』のBD-BOX化しよう>杉P
『ジョジョ』は、なんかこの年代くらいのジャンプ作品て、ストーリー展開的にも面白く感じるんだよなーと。再放送の『北斗の拳』を見てても思う。そんな感じです。

どれも予約はもちろん、店舗でBDを衝動買いするような気配は無いんだけど。

『Another コンプリートBlu-ray BOX』amazonのレビューが酷い・・・・
今回の場合は0巻が初BD化でBOX同梱って所が問題かな。BDマラソンをしていた人もやむを得ずコミック付きDVD買ったろうし、BD版が出ていたら端からBD版を買うっていう。

そういう要素を除けば、個人的には後からでもBOX化するのは歓迎。単巻をマラソンした上で、さらに手元に残しておきたいっていうなら、単純に収納がスリム化するし。
まぁでも、最終巻が出たのが8月か。発売日は半年先だが「だったら初めからBOX出せよ!」という気持ちも解かる。自分なんかマラソン始めたら基本的に途中離脱する事はないので、買おうと思ったら『FateZERO』みたいに初めからBOXで出るやり方は歓迎だし、ましてあんまり本数が出なかったタイトルで完走している人って、やっぱり「途中離脱する気もなかった」人ばかりだと思うので、ね。せめて告知が3月、発売がその半年後だったら良かったろうに。
もしくは、無償が無理なのは解かっているので有償アップグレード。梱包の手間や送料負担の都合など色々ややこしくはなるが、こういうのあっていいと思うんだ。実際アニメの『Phantom』がDVD版単巻からBOXへの有償アップグレードしたけど、ああいうの。
DVD単巻→後程BD-BOXくらいの流れだったのが、近頃はBD単巻→遅れてBD-BOXっていうの増えてきているし。『Phantom』のアップグレード利用率ってどうだったんだろうね。

しかし、各社いろんなタイトルで後からBOX化やり始めてるんだな。
売れなかったタイトルがターゲットというなら、『大正野球娘。』『B型H系』『神様ドォルズ』はまだですか。
もはや、それ以前の問題ですか。

黒子のバスケ作者脅迫 致死量の硫化水素発生の可能性
これほどの事をやろうというその熱意の理由を、単純に知りたい。

16回連続・50年以上、村長選が無投票の村
どっかのまとめでも見た姫島か。
>藤本氏は、7回連続で無投票当選した父・熊雄氏(故人)の後継として84年に無投票で村長になった。
どっかの王朝か。

■ちょっと生活サイクルにテコ入れが必要なのよ。

▽10月30日(火):風邪の兆候
マイクロソフト、Windows Phone 8を発表
Win8を、特にスタート画面を触ってみた感じ、やっぱタブレットとか携帯とかモバイルな気分で使うOSなんだよなーという気分がぬぐえなかったが、ならば携帯なら都合がいい、WindowsPhone8という選択肢も加えてみようか、と思うのだが、国内メーカーはどこも参入しないんだっけなー。
どっかお遊びで採用してみてくれよ。
国内メーカーには、お遊びしている余裕も無いか。

Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows 7出荷時のわずか3分の1留まりに
タッチパネルなんていらんでしょ‥‥と思っていたのだが、実際にWin8を触ってみれば↑あの通りに感じるので、タッチパネルならそれはそれで便利だなーと思ったが、そう言えばだいたいこの辺の新モデルはそうじてタッチパネルなのかね。あのスタートメニューはスライドさせたくなります。
かといって、Win8でPCがタッチパネルになるって発想は、一体どこから‥‥

新国立競技場のデザイン、最終審査11点が決定
どれに決まっても面白そうではある。
しかし、「どうせ1」って意見が多いな。「どうせ」っていうなら8あたりかと思ったが‥‥この空(?)を反射してるのはナニ?太陽光パネル?

一方的な試合なら1人増員、ノルウェー協会が提案
コールドゲームの概念が欲しいってか。だったら前半だけで終わらせるとかすれば。

大阪・堺の連続不審火、手をかざしただけで炎を発生させる女の姿がカメラに映されていた

お風呂1人遊びは“おっぱい潜水艦”?!
>「お風呂に入ったとき、よく1人でやる遊びは“おっぱい潜水艦”」
潜水艦できそうなモノをお持ちなのも、そんな遊びをしそうなのも、どんくんしかおらん。

阪神・小豆畑、ネットで「あずにゃん」と呼ばれてる事を知る
やってしまいましたなぁ。

▽10月29日(月):飲み会でした
■割と真面目にMNPも考えるかーと携帯ショップに行ってdocomo、auを眺めていると、店員がにこやかに近づいてきて「気になる機種があれば説明いたしますよー」というので、「どこでもいいからスマホで一番小さいモデルってどれですか、デカイのばっかで困るんです」と言うと、割とアッサリ店員は引き下がるなーと思ったり。
結果、一応候補に挙がったのはSH-01EとL-05D。4インチ以上でAndroid4.0ならこんなところか。
機種選びには筐体サイズ以外にもおサイフケータイが使える事を条件にしたい。海外メーカーだとその辺が対応していなかったりするし。で、丁度よくインプレスでまとめ。

2012冬のスマホ、防水・おサイフケータイ・ワンセグ対応は?
防水とかはどうでもいいですけどね。言うほど必要な要素か?
Xperiaもサイズ的には良い感じだったが、「おサイフケータイの対応がー」と言っていたけど、ちゃんと対応してるじゃん。
店員がdocomo押しな感じだったので、次はau押しな店員に巡りあいたい。

遠隔操作ウイルス、犯人素人説も〜ラックの西本氏が主催して私的勉強会
>「Visual Studio 2010」で作成→プロの犯行説報道に、西本氏が“釈明”
報道当初から「なにいってだ」扱いだったし、そもそも専門家のコメントがメディアフィルタというかコンバータにかかってアウトプットされるモノは話半分くらいで聞くにこした事はないので、まぁ。ITサイトならともかく一般ニュースや一般紙じゃあねぇ。
コードの特徴から“デジタルプロファイリング”なんてのは面白いと思うが、コピペで済ませているようなので素人、と見せかける玄人と堂々巡りになった結果、「ウイルスの作成については素人である普通のウェブ系プログラマー」なんて世の中に星の数ほど居るところに落ち着いてしまうのなら、有る意味非常に巧妙な手口ではないだろうかw

サンクリ57に出現した迷惑同人サークル
一通り巡ったはずだし、15時くらいまで居たというなら遭遇してそうだが、気づかなかったな‥‥
島巡りしていたら、思いっきりスペースから乗り出してコピー本を突き出してきたサークルさんが居たが、あれBホールだった気がするけど‥‥男だった気がするし‥‥
熱い無料配布だなーと思ったがそのままスルーしたんだけど。すまんな。

しかし、『まどか』にそんな熱い女の子が居るもんなんだねぇ。

「鉄人」岡山MF服部公太が今季限りでの現役引退を発表
ドゥトラが退団した当時、謎外人でギャンブルするくらいなら、後釜を埋められるのは彼しか居ない!是非欲しいと思った左サイドの選手だった‥‥
そうか、岡山に行っていたのか。

そのドゥトラが出戻ってまた活躍しているという‥‥

DREAM BOX 織田信奈 1/8 完成品フィギュア
デ、カルチャーで、あるか‥‥

他メーカーの動向が解かんないしな‥‥そこまでお財布に辛い値段でも無いし買うか‥‥
しかし、本当に何者なんだこのメーカー。
ベビー&キッズ商品メーカーでいいのか。

▽10月28日(日):どこもかしこもGP、GP
■今日は浜松町のボークスホビーラウンドに行って、その後池袋でサンクリ。

というかホビーラウンドには行ったものの、早々にささらの完売が確定したので11時前には帰宅、それから池袋に行ったのだった。
サンクリもなぁ、正直特別ここは絶対行かねば!ってとこ無いなーとあまりちゃんとカタログをチェックしていなかったが、現地で見てみると案外買えて良かったサークルさんが居た感じ。

しかし夏アニメの同人が出る前に、とっとと秋アニメにシフトしちゃった印象なんですけどw
おう、『カンピ』本と信奈本もっとありませんか。
『信奈』本じゃなくて信奈本ね。

犬星先生が一般向け漫画の連載を開始
えマジ?

楽天イーグルスってなんだかんだ凄いよな
強くなるためには戦力補強であり、唯一後腐れ無く選手獲得ができるドラフトで失敗をしない事、と考えれば、田中マーさんの貢献度は色々な意味で巨大だよなぁ。
だってダルビッシュの時は、地元東北高校出身ながら「楽天には行かせない」って言われてたんだぜ‥‥
マーさんも当時の映像を見ると微妙な表情だったけど、今はどの指名選手もニコニコして入団表明するし、ヨシノリなんか楽天外して号泣してたし。

しかし、戦力均衡のためにドラフト制と言われつつgdgdが絶えず戦力が均衡する気配の無いプロ野球に対し、選手獲得は自由競争なJリーグは、なぜこうも戦力が均衡するのか。
海外に出て行くのもまた自由度が高いからかな。

かつての「未勝利ファイブ」の現状は…?
まさにマリノスというか中位の悪癖よ。夢みたい事ばかり言ってないで現実的なチーム作りをしないと、また勝てないけど負けないチームのできあがり。多分来季も10位前後に落ち着くよ。今たしか引き分け数リーグ最多タイだっけ?
もう残留セーフティーに入ったところで4試合もある。ACLとか言わないで、来季を見据えた、具体的には勝てなくても今居る若手の実戦起用をしてくれ。どうせ財務状況を睨まれて来期ロクな補強なんかあると思ってないよ。強くなるためには現有戦力を鍛えなきゃならないんだ。「今」勝つためには虎様を使わなきゃならないのは解るが、比嘉君とかベンチに座らせてるだけじゃ何にもならないんだよ。
それとも、ACL出場で一発逆転のスポンサー様ガッポリっての狙ってるのか?自転車操業じゃないんだから。

何も若手をとにかく使えという事じゃない。そもそも、若手を育てるにはチームが安定して強い、チーム力に余裕がある時じゃなきゃダメだ。
逆境から這い上がるヤツも居るだろうが、基本的には残留争いに常時巻き込まれている状況では選手は育てられない。それこそ常に結果しか求められないからね。
そうして苦しんだのが2001年で、結果その時の若手を放出しまくってしまった。
優秀なベテランが居るうちに、少しずつでも若手の覚醒を促す育成をして欲しい。

姉帯豊音なんでもワクワクな197cm女子←ファッ!?
なんだこの※欄!?(驚愕)

▽10月27日(土):萌え系より燃え系の方が興味涌きますね、今
■魂ネイション行ってきたよー。

例によって撮影禁止なので、画像関係は方々を見ていただくとして。
既に情報は出尽くしている感じなので、改めて特にコレは!ってのは無かったけども、実物を見るのは違うし。

物販は案外在庫が残っているような、売り切れているよな。黒タイガー欲しかったので良かった良かった。
魂ネイション物販品は後で通販するかどうか不透明なので、買っておくに越した事はない。

【金魂】メガハウス「坂田金時」フィギュア発売決定!
買おう。
GEM銀さんの再版って、これのために金型調整するのが目的だったんじゃないですよね‥‥

■アキハバラの改札内でLet's note AX2のお披露目イベントなどやっていたので弄ってきました。

重い(確信)

キーボードのタッチは言われている程違和感はなくてまぁいいかと思ったが、やっぱ気になるのは持ったときの印象。フラットになった薄さよりも、持ち上げてみた時のズッシリくる印象の方が強い。J10とは違うわー‥‥さすがに200gの差は大きい。
「AX3ではもうちょっと軽くしてくれるのを期待しています(ニッコリ)」
と言ってこようかと思ったが、案内で立ってる人に言ってもしょうがないよね‥‥

それよか初めてWin8に触ったんだけど、あのUIは予め予習して慣れておかないと大変だなと思った。
Realforce106生産終了で悲しいと思ったけど、Win8のためにはWinキー必須な感じだし、しょうがないんだね。

■今節のJリーグ、というかマリノスはアウェー名古屋戦。
お互い勝てばACL出場権も窺えるかもしれないという。えー。
結果は1-1ドロー。

俊輔会心のFK。久々に見た気がするわw
まぁそれは実の所はオマケでして、やっぱ俊輔が生きるか否かが、マリノス中盤の生命線だなとここ数節改めて思います。マルキが居なければ点は取れないかもしれないが、俊輔が生きていれば負けもしない、かもしれない。
で俊輔が生きるか否かってのは、すなわち「いかに俊輔が気持ちよくボールを持てるか」って所なわけで、やっぱりボランチなんですよ。昨日も触れた佐藤君にも期待したいんだけど。
ここのところ富沢とやっとフィットしてきた中町が使われているけど、欲しいのは俊輔の一つ前のパスを出せる選手だったわけで、中町がその辺の期待した通りのプレーをできるようになってきたのが大きい。
スクランブルになった時の谷口というカードの他に、アンドリューや佐藤など、同じようにリズムを作れる選手がモノになってくれるのを期待したい。
‥‥いつまで俊輔が要なんですかね。マルキや虎様もだけど。

下の方は、大宮が前節首位広島相手に巧者っぷりを見せた柏を粉砕して、またも絶妙なラインコントロール。
ガンバのドロー、鹿島負け、新潟負け、神戸ドロー。大宮勝利と神戸ドローで勝ち点36にラインがしかれたのが、展開を見る分には面白いなぁ。
もっとも、得失の関係でガンバと残留圏の差は勝ち点2相当しかないからね。新潟は得失の差もなく数字通りに勝ち点5差なのがまだ幸せ(酷すぎると実質勝ち点6が必要な場合もある)。
勝ち点獲得率5割は越えないとして後最大でもプラス6。40以上はさすがにセーフでしょう。

【小ネタ】シマリスの凶暴化:なぜシマリスは秋頃、噛むようになるのか?
「○○になったら本気出す」って言うけどな、本当に「秋になったら本気出す」分だけエラい事だよ。

▽10月26日(金):え?給料日直後じゃないの?
■今月のお小遣いが足りないので、Win8はしばし自重。
年内にはアップグレード版買うだろうけど。
J10ちゃんのアップデート手順情報はパナ公式にしっかり纏められているが、アップデート用ドライバって単純にドライバの最新版って事ならアップデートだけしとくか。

Windows 8が深夜発売、通りギッシリの大盛況 最安3,300円でアップグレード、DSP版は単体購入OKに
木曜日に急ピッチでベルサールのディスプレイやってたなぁ。

取材中に見つけた○○なもの 〜 Windows 8 深夜販売ギャラリー グッズ編〜
祖父のグッズおもんねーわ。工房で買おうかな。

国士舘大MF佐藤の加入が内定…横浜M
サラっとした記事ではあるが、「展開力のあるボランチ」は長年待望しているというか長年アキレス腱になっているポイントなので、チームの補強方針が見て取れるのは嬉しい。
中町、アンドリューと、確保はしてるんだけどねぇ。決定打に欠けるというか‥‥まぁ、最近やっと中町はフィットしてきた感はあるけど。

パナソニック、携帯事業大幅縮小 欧州から再撤退
ほげぇぇぇぇ!
ブラッシュアップされた102Pの後継を期待していたのに、望み薄か。
102Pは海外メーカー品のコピーでしかなかったと思いつつ、その筐体に国内仕様捻じ込むのが日本メーカーの腕の見せ所だろ、と期待したものだが。

なんかもう、最近のパナの流れは私的に裏切りの連続。

咲でリッツが「あ、失敗したな」って思ってそうな要素
大会メンバー登録の時点で出場順が固定されてしまう事と、2位まで勝ち上がりはいいとして次の組み合わせがシャッフルされない事。

そういう話じゃなくて?

【魂ネイションまとめ】D-Artsポケモン関連ほか追記
Figuartsギャバンどうしようかと思っていたが、シャリバン、シャイダーと並べるとカッコイイ気がするぅぅぅ。これらも販売するとしてプレバン限定なんだろうか。
後ROBOT魂で待望の公式立体化なMk-Vって事になるのか。
サンライズ80'ロボ対象で商品化希望投票をやっているけど、90年代にして、オーガス02をお願いしたんですけど、ダメですかね。

ULTRA-ACTで初代マンがAタイプ、Bタイプ別に商品化しようってのがイラっとするw。言われて見れば、製品として出回っているのはCタイプになるのか。

▽10月25日(木):「何か解った?」「俺たちが無力だって事だけー」
■夜から朝への冷え込みに、布団一枚に包まっているのがぬくぬくして丁度良い頃合いになりました。

パナソニック、フラッグシップモデル「LUMIX DMC-GH3」を国内正式発表
これでGH2の中古の低価格化&在庫数増加が進みますように。

盛岡中央、花巻東が4強進出 高校サッカー県大会
専大北上、盛岡商破り初4強 高校サッカー県大会
盛商と遠野wwwベスト8で姿を消すとかなにやってだ。
これだと盛岡市立なんですかねぇ。不来方はどうなの。
せめて越年だけはしてくれよ‥‥

ソフトバンク・”宮崎駿”をドラフト指名wwwwwwwwwwww
これ絶対あだ名は「ジブリ」ですわ。
これで相内君のような外見だったらまたネタ度が上がったろうが、純朴野球少年っぽいのが、また。

南米サッカー連盟、2015年の南米選手権チリ大会に日本を招待へ

魔の海域・バミューダトライアングルで謎の海底都市が発見される
こういう話題はちゃんと続報を出して欲しい。バルト海のUFO地形とか、簡単に調査できる深さのまで‥‥

って、バルト海のUFO地形、続報があったのか

■よく見たら、REALFORCE106生産終了かよ!?
手持ちのキーボードを大事に使っていくしかないですかねぇ。106キーボードが死にゆく運命で辛いです。Windowsキーなんていらないんですけど。

▽10月24日(水):まずはリモコンを整理しろ。
■先日買ったHTP-SB510が狙って届けた届いたので今日は会社サボって配線してました。

フロントスピーカーをセンターバータイプにする事で、スピーカーケーブルが一まとめになるので配線はシンプル化。AVアンプ本体はパイオニア同世代モデル共通なので5.1chに対応しており、今まで使っていたGXW-5.1のサラウンドスピーカーをそのまま流用して5.1chは継続である。
今まで使っていたGXW-5.1は、ワンパッケージなシアターシステムのはしりの頃のモデルなので色々とシアターシステム事情も変わった。というかAVアンプか否かってのが一番大きいですね。そもそも「ビジュアル」機能がなかったんだから。
お陰で配線事情も結構手が入るわけで、これまでゲーム機、レコーダー2台、STBを、セレクターを駆使しつつ映像、音声それぞれのケーブル入り乱れて配線していたが、映像/音声はHDMI一本で繋げば解決だし、テレビもとっくに買い換えているのに昔のテレビの名残で配線されているため、各種端子に空きがあるのでそこを利用。結果、D端子セレクターも撤去できたのは大きい。
果たして、D端子ケーブル3本、オプティカル2本、同軸1本、RCA1本がお役御免。
‥‥その割には、相変わらずラックの裏側はケーブルが入り乱れているんですけど、それは‥‥

配線が終わったら設定変更。展示品だったHTP-SB510は初期化、PS3とレコーダーそれぞれの音声出力設定を変更。PS3はプレーヤー起動時にも音声出力をビットストリームにしなきゃダメかな。

『ワイルドスピードMEGA MAX』『コクリコ坂から』『パトレイバー1作目』BDを再生して、ちゃんとDTS-HD、ドルビーTrueHDで出力されているのが確認できました。

音質的には、GXW-5.1が単純に「スピーカー5個を配置する効果」を楽しむ感じだったのに比べて、出力がパワフルになっているだけあってさらにハッキリ聞こえる。特にウーファーは大きく変わったので、低音の違いは明確ですな。
各種サラウンド効果もよく効いているのが解る一方、視聴する作品に応じてちゃんと選択しなきゃダメですね。最初に『ワイルドスピード』を流して「アクション」モードを有効にしたまま『コクリコ坂』に変えたら、変にサラウンドが効き過ぎて「なんだこりゃ?」と思ったしw。大人しい内容なら、アドバンス効果は無効にした方がいいですね。古い映画だったり音声データがそもそもLPCMステレオ2chしか無いとかなら「ドラマ」モードもありかもだが。
良い具合に音は出ているので、アウトレット16000円、良い買い物でした。

アップル、7.9型ディスプレイ採用の「iPad mini」
噂になっていたiPad miniがやっと発表か。
個人的に注目する筐体サイズは、フラットで薄さ7.2mmを実現しているのは素晴らしい。重量もWiFiモデルでほぼ300gジャスト。約8インチサイズとしては期待通り。
意外なのはRetinaディスプレイじゃない事と解像度がXGAだった事。Appleは特に“そこ”を一番譲らない印象だったので。Apple的に、今の時点ではやや特殊な存在って事なのかな。プロセッサもデュアルコアのA5だし。

と言うわけで、どっちみち買うなら販売価格ベースで約5000円増しなREGZA AT570を選択する事には変わらないんですが、これで既存ユーザーがminiに流れて中古に流す事で中古の在庫もっと増えないかなー。
というまでもなく、既に結構在庫が流れているのだった。

Amazon、KindleFire HDなど電子書籍端末を国内発売
一方KindleFire関連の国内販売も発表された訳だが。

重い。

SCE、PS3をVer.4.30に更新。PS VitaのトロフィーがPS3で表示可能に
>PlayStation Vitaで獲得したトロフィーをPS3で表示できるようになった。
これね、地味に表示できないの知らなくてw。でもpsnprofiles.comで確認できるけどね。

かわさきFMのフロンターレ実況担当アナのぶっちゃけトークが話題に
いつの間にか3兄弟全員居たのか。2人だけだと思っていた。

サッカーダイエット成功!?「銀河へキックオフ!!」レイカちゃんがついに…
おう、好きな人たちはコレでええんか。

【まどか☆マギカ】「RAH 巴マミ」5月発売!6本のマスケット銃やお菓子の魔女などが付属
グスマはactstaを諦めたという事でよろしいか。

▽10月23日(火):景気の悪い話
2012冬のスマホ、CPUとメモリは?
あーでもないこーでもないと各社の秋冬モデルについて書いていましたが、ふと、どうせスマホとフィーチャー2台持ちで連絡関係は全部フィーチャー、スマホはPDA的にしか使っていないという個人的事情を考えるに、スマホはMNPしちゃってキャッシュバック貰うとかアリじゃね?とかヨコシマな事を考えてしまったが、今そんなに美味しいキャッシュバックネタ、あるの?

シャープ商品説明会、IGZOディスプレイを軸にシェア挽回
CPUとメモリだけじゃなくて、パネル情報もまとめてくれたら選択で考慮する>インプレス

■西川和久の不定期コラム■SCE「nasne」〜NAS/メディアサーバーにも対応したネットワークレコーダー
特に目新しい記事でもないが。
記事内でも言及されているようにtorneからnasneへのムーブ対応はしてもらいたいのだが、その対応によっての個人的に目的としていた「地デジチューナー外し」が、案外W録をする機会があるので付けっぱなしでもいいかな?という気がしないでもない感じになってきたのだった。

>Webブラウザでnasneに割当てられたIPアドレスを入力すると、ID/PWなどの設定は無く、いきなり表示される。
IPアドレスを入力するよりも、HDD内のHTMLを直接開きにいくなー。

佐渡から新潟まで2320円 秩父から池袋まで750円
佐渡に砂金取りに行きたい

▽10月22日(月):規律を守って法律を守らず
■今日も今日とて、ショーケースのトランペットを指をくわえて眺める少年のごとく淀アウトレットにホームシアターを見に行く。
いや、狙っていたパイオニアのHTP-SB510が、アウトレット価格23800円→15800円としばらく前から謎のハイペース値下げを敢行しているので、アウトレットで店頭在庫限りと言っても夏前から在庫ありだしまだまだチキンレース続行だ!
などと考えていたら、先週は美品含め4台もあったのに、今日は傷アリ1台しか残っていなかったんですけど。
今の値段になったのもう一月以上前からじゃん!この週末に何があったの!?

という事で速やかに買いました。多少の傷は目をつぶりますわ。
店員「今日購入日になるので保障期間1年付きますから、修理出すといいですよ(ニッコリ」
とは言うが、鳴ればいいです。

しかし、店頭展示品だから新品購入と同じ扱いになるのね。ポイントもしっかり10%つくし。
ポイント1%しか付かなかったビックのアウトレットとはなんだったのか。

「機動戦士ガンダムUC」第6巻は'13年3月発売 新作エピソード収録の「第08MS小隊」BD-BOXも
『UC』メインの記事だが、地味についに『08小隊』BD-BOX化か。『0083』と『0080』もはよ。

【速報】 米国政府が、本当にUFOを製造していたことを認める、一部設計図も公開

硫酸廃液が市道に流出、ブロック塀10m崩れる
硫酸廃液でこんなふうにブロック塀が崩れたって事?
コンクリートブロックは形を止めているみたいだけど、鉄筋とかモルタルがボロボロになるのかね。凄いな。

金ピカが超合金で登場!バンダイ「超合金 アーチャー」の彩色サンプル 【電撃20年祭】
セイバーよかギルの方が欲しいわ。というか買う、多分。

■解かっていたけど、グスマの出荷予報が酷いwww
俺のレーミク2011はいつになったら来るんだよ!
まぁ、今回の期間は反日とかの関係でしょうがないと思おう。
問題は、これから年末にかけてのリリーススケジュールが、そのままスライドするのかまとめて投入されるのか、だ。

▽10月21日(日):落とし穴は別にある
■洗濯を途中で放り出して幕張に行った結果www

トゥルー日記買ってきました。
お昼に起きて洗濯機を動かしつつTLを眺めていたら、なんか消化具合が鈍そうだったので。しかし、今から言って結局完売してたら目も当てられねー‥‥いや、後悔するなら行って後悔だ!というギャンブルに勝利。
幕張には14時くらいについたけど、結局15時過ぎまで持ったみたいですね。多いか少ないかと懸念された冊数だったが、結構絶妙な数だったのか。

教訓。同数で2日間に分けて頒布するようなモノは初日に行ってはいけない。

‥‥とも言い切れない。

■本当に、行って、まっすぐ物販コーナーに行って、ブース内でも脇目も振らず日記だけを買って、そのまままっすぐ帰ってきたので、何もない。

ユーベのDFボヌッチが強盗を撃退
ボヌッチwww

いや、笑い話になって良かったけど笑い話で済ませて良い話ではないな。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸
そういや、ハセガワから弁天丸のプラモが出るの知りました。ホビーショウの時気づかなかったなぁ。
『マクロス』とか『バーチャロン』は覚えているんだけど‥‥

▽10月20日(土):熱い買う買う詐欺
■今週も幕張へ。電撃20周年祭行ってきたよー。

予定通り11時過ぎくらいに到着したんだが、日記本、並ぶ前から本日分完売www
本店の待ち行列うげー‥‥と思ったら、それ以前の問題だったぜ!
時間的には開場1時間くらいで完売したみたいだし、行列も考慮するとやっぱ開場前から来てなきゃダメか。幕張で朝早く並ぶ&ポンと2万出せる、ってト長がまだまだそれだけ居たのだなぁと関心する。
明日もチャレンジする体力は無いし、とりあえず今日会場まで行った事で仁義は示したという事で(エー

■そもそもあまりイベントの内容をチェックしていなかったのだが、結構いろんなメーカーが出展しているのね。しかも客層も案外男女年齢層幅広く。ゲームショウの物販よりよっぽど景気の良い印象。
グスマやWAVEが出展していたので見てきたり。

とりあえずビーチクTARITARI勢は、サッワは買うだろうなぁ。

村沢無念!東海大41年連続本戦出場ならず…箱根駅伝予選会
東海なにやってだ。って、村澤出てないのかよ。出てても関係無さそうなタイム差だけど。
村澤早川と最終学年だったのにね。というか、両角監督になってからガタガタじゃないか?大丈夫なのか?
村澤はコンディションが合わないのばかりだし、早川は3年以降パッとしない感じだし。

というか拓大もモゼが居ながら‥‥。
日大と大東大と法政が復活。
まぁ、どこが出ても楽しみです。

スタッフ日記:第14回
はーっ?タブレットぉ〜?
と、個人的には思うんだが、開発プラットフォームとしては面白い要素もある、か。

それよか、やっぱカフェの全身絵とかあるんじゃないですかー!
まぁ、カフェだと靴パーツくらいだけの差分だけど。アリスはもうちょっとビジュアルガイド的なの出してくれー。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームでジュビロ戦。
結果は4-0で勝利。

あー、なんか久々に快勝したなぁ。やはりマルキが居ると居ないとではゲーム内容が違い過ぎる。ボールの受け方キープの仕方、スペースの作り方、その辺がもうベテランの味というかセンスというか、理想的なポストプレイヤーなんだよなぁ。今シーズンこの試合はそれでいいが、悩ましくは思う。
あ、中町君、移籍後初ゴールオメ。
というか、気がついたらジュビロより上に居るって。この辺の順位は1勝するだけで大きく変動し過ぎぃ。
がんばってこのまま賞金圏をキープして欲しい。

下の方は相変わらず大宮がラインをキープしつつもガンバがハイペースだなぁ。
残り5試合。最大で勝ち点+7と見てやはり勝ち点39までは安穏とできないな。何しろガンバは得失がマイナスじゃないのがデカい。

▽10月19日(金):「ドラえもん=週刊朝日」っすか
丸ノ内線車内で缶が爆発、乗客の男女5人が負傷
まず、“誤って”なのか“故意”なのか、話はそれからだ。

川島「福島を救って」涙目会見で訴え
フランス人には端から期待もしちゃいないが、とりあえず意志表示はしておくにこした事は無い。
被災地の現実を生に見なければ、たいして関心も薄かろう。
川島は正しい。

薄くなりがちなのは、日本人も変わらないか‥‥

プロの開発者が作成か=高価な専門ツール使用−証拠隠滅の痕跡も、PC遠隔操作
え、ああ、そう。

【スラムダンク】最高のシーンはここだよなwwwwwwwww
シーンって言われたら、翔陽戦の花道のダンク→退場なんだよなぁ。
最高っていうか、一番好きだな、こういうシーン。

お前らの地元に城跡あるだろ?自慢してけよ
今は旅行に行った時の目的地の一つに設定したりするけど、いざ近所にあると案外行かないものでもあるかなぁ。
会津若松に居た時、鶴ヶ城が自転車圏内でよく側を通ったけど、実際に中に入ったのは4年で両手で数えられる程度だし。
スレは、メジャーからマイナーまで混在していて面白い。特にマイナー系を知る機会は貴重。

サッカーの昇格・降格システムって怖すぎるやろ
昇格・降格システムが適切かはおいといて、とりあえずプロ野球、少なくともセ・リーグは、何か手を打たないと順位変動が起きる事はないんじゃないですか?

CSは案外コロコロ情勢は変わるけど。

▽10月18日(木):しっかり降ってきやがった
■AV機器雑誌を眺めていて、巻末の方のBDDVD情報に「ああ、昔あったビデオでーたみたいな雑誌の役目は、今はこういう雑誌が兼任しているのかなぁ」などと思ったのだが、ふっつーにまだ刊行されていた。すまんな。

気がついたらかなりの映画タイトルがBlu-ray化されているので、実は自分が気づいてないだけでBDが出ているものならリプレースしたいタイトル――具体的には『ユージュアルサスペクツ』――が出てるのかな?と調べて見ると、海外版はとっくに出ているけど日本語版はでてねぇのかよ!
いつ出たのか知らないけど、しっかりDTS HDに対応してる!
DVD再販の時もそうだったが、やっぱパラマウントって糞だわ。

高校屈指のボランチ谷村が山形入り
U-17にも選出されている盛岡商の谷村君が、とりあえず山形入りするって事で。
めでたいね、2年連続岩手の選手がJ入り。頑張って欲しい。そう言えば仙台に行った藤村君て、出てる?
選手権の県予選もそろそろじゃないっけ?久々に越年して欲しいよ。

直筆サインも入って販売準備完了♪  『べびプリ』トゥルーダイアリーの続報です!
>電撃20年祭での先行販売となりますが、
つまりサイン入り本が200部販売されるもので、後程普通にサインは無いのが販売される、という解釈でよろしいか。
これで無茶して遠征しなくても安心だね(にっこり
俺はサイン本ゲットしに行くから。

‥‥しかし土曜行って完売でまた日曜っていうのはちょっと。

【悲報】 遠隔操作で捕まった明治大学生、大学辞めてた

ユニデン、親機を省スペース化し設置場所が自由に選べるコードレス留守番電話
モジュラージャックがキッチンにあるので、そこからビロビロと配線をするなら、キッチン側に親機を設置できるこのスタイルはいいなぁ、と思ったがこの間電話機買ったばかりだし。
まぁ、これがBluetooth MOBILE PHONE Linkが使えるなら魅力的だったけど。

Bluetooth MOBILE PHONE Link使えてますよ。結構ノイジーだけど。携帯を経由しないならかなりクリア。

ましろという要介護ヒロインwwwwwwwww
ボークスの∀-brand瀬名愛理、モエコレ+にしてくれるの待ってます。

橋下氏「不法団体と一緒だ」と朝日を批判 記者は「(出版は)別会社」繰り返す
会見の動画まるっと1時間ちょっと。良い作業BGMでしたわ。
肝心の週刊朝日の内容なぞ読む気も無いけど、この見出しや会見の内容を聞くに、結局目的はどの辺にあるわけ?

▽10月17日(水):そしてまた、戦術の180度転換と選手の自主性
■だからデケーよ‥‥お姉ちゃん比で、そのデカさ。どこにしまって持ち歩くんだ。常に携帯ホルダーかバッグを持ち歩けというのか。
auの新モデルは、Xperia VLいいじゃん。ARROWS efはもうちょっと薄ければ良かった。

ザック日本、ブラジルに4失点で完敗…国際親善試合
親善試合は昔から、欧州のチームには国内外で案外善戦する。しかし外での南米系のチームにはボッコ。
だからこそ、外に行って試合する事に意義があるわけだし。
五輪の時も書いたが、ブラジルはW杯予選免除で真剣勝負の場が足りてないからね。親善試合名義でもガチンコできてくれる。それはありがたいこと。

しかしゼロトップはやめーやマジで。
ゼロトップが代表の国際試合で通じるなんて、現スペインの奇跡的な面子が揃っている事が条件か、日本が対アジアで無双するかくらいしかないんだから。アジア予選のためのオプションでしか無いならともかく、それはW杯ベスト8以上を目指す日本のオプションにはならない。
今回はややスクランブルな陣容になってしまったが、有る意味オプションを用意するための良い機会になったんじゃないか。

幸い、昨晩のW杯予選でオーストラリアとオマーンが勝ち、消化試合数が並んで尚、2位と勝ち点差5という理想的な展開になった。
ここから折り返して残り4試合。オーストラリア、オマーン、ヨルダンが追ってくるわけだが、この3チームそれぞれも直接対決で勝敗がつく事が必要になってくるので、星取りの都合上次のアウェーオマーンで勝ち、アウェーヨルダンでドローでもほぼ2位以内が確定、2連勝すればオーストラリア戦前に1位通過すらほぼ手中に収めた状況になる。
現状はアジア予選のための陣容の整備で良いが、とっとと予選突破を決めて本戦へ向けてオプション作りを始めていくに越した事は無い。

けど、割とザッケローニは頭固そうだからなぁ‥‥みんなが思ってるほどの柔軟性は無いよ。

■方々のW杯予選、面白くなってるなぁ。

アジア予選B組だけは、波乱無し、だ。

音質/画質を追求したプレミアムDIGA「DMR-BZT9300」バランス出力搭載のレコーダ。FLAC/4K対応で約40万円
ネットワークプレーヤーとしてもいけるっていうのは、今後のフラグシップ機の標準になっていくのかもね。
その辺のクラスは、完全にメディアサーバー化していくのだろうし。

そう言えば、先日久々にレコーダー関係を調べたら、軒並みS端子が消滅しててほげぇぇぇ!
という事を書いたが、考えてみれば例のアナログ出力制限にのっとって出力端子を整理しているって事か。
既に東芝、パナのレコーダーは整理が完了しちゃっていて、SONYは割と残ってるモデルあるなーと思ったが最新上位機は無くなっていた。
今すぐな必要性は感じていなかったが、見かけたらS端子持ちモデル買っておこうかなぁ。
狙いは東芝DBR-Z150/160辺り。

パイオニア、nasneからのBD記録に対応したBDドライブ
対応しているのはライティングソフトじゃないんですかね。

「黒子のバスケ」作者関係先に、脅迫文や粉状のものが送られる
パロ‥‥ディ‥‥?

そう言えば「『スラムダンク』はNBAの写真をトレースしてる云々」は、なんかオチが付いたの?

■今日はちょっと早く寝よう、と思ったのにこんな時間。

▽10月16日(火):遺憾でしょ。
■会社の制度でまた夏休み程度の休暇を取らなきゃならないのだが、どうせ仕事の都合もつけなきゃならないので、なかなか日程を埋められない。
というか、もう2択。コミケが取れていれば11月頭。落ちたら年末年始。
でも日程決めるの2週間も待ってくれないという。ぐわー。

スタンプラリーの事を考えたら、来年使えたらよかったのに。

トヨタ86【開発者インタビュー編 その1】
先月末からやっていたトヨタ86のインタビュー記事が面白いので、丁度記事がひと段落したみたいだしリンク。

都会人「4両の電車とか短すぎワロタwww」 俺「えっ」
首都圏でもボタン開閉式ドアな車両が走っている所が割とあるけど、旅番組を見ていて芸能人「これどうやって乗るのー?」「ここ押すんだよ」とドヤってるシーンを見ると、なんかモニョル。
里見浩太朗が路線バスや通勤電車を利用した事がなくて、バスの乗り方知らなかったってのには吹いた。

上海の料理店で邦人数人、殴るける暴行受け軽傷
外灘かー。
って、出張の度によく行っている川べりの高層ビル群が見える対岸であり、豫園がある辺りの川沿いの、レトロ洋風建築が並んでいる辺りね。去年の4月末辺りの日記を参照。
豫園から外灘の辺りなんて観光地的にもメッカだろうし、
>日系企業の現地法人に勤務する日本人と中国人の社員数人が食事をしていたところ
いつもこんな感じなんですけどwww
駐在の人は中国語が喋れるから大丈夫かもしれないが、俺らが行くと日本語オンリーでの会話になるから、そんな感じだったのかもね。
尚、出張はスキップされたまま見通しは立たない模様。実際問題、もし出張に行ったらこんなシチュエーションで夕飯になるだろうし、それでいて今現在上海でこんな事件が起きているんじゃ、ますます無いわ。
行かないに越した事はないんだけど、マイルが稼げないからカードのグレード落そうかな(エー

マジで文廟のオタグッズショップとか、日本企業というより有る意味日本文化に塗れた店はどうなっているのか興味あるわw。豫園の中にさえあるんだけど。そういう所はずーっと店閉めてるとか?

米フロリダ州海岸に青色の巨大「眼球」が漂着、持ち主は謎

海岸に流れ着いた巨大な青目玉、正体が判明 米フロリダ州
人によってはグロ注意。
正体はメカジキか。3〜4mになるっていうしなぁ。メカジキと言われるとなーんだと思うが、実物のデカさを割りと実感できないからね。そもそもメカジキの成魚を実際に見たら、インパクトあるだろうな。


inserted by FC2 system