▽9月15日(土):あーあ
■土曜は恒例の医者――のはずだったのだが、アレ?今日休み?
そう言えば休み確認してなかったなーと電話してみた。留守電設定で休診日予定を入れていてくれるので。

あ?残り9月の土曜、全部休診?
2週間ごとに来てくださいって2週間分の薬しかよこさないのにまるっと一月も休みかよ。
また看護師さん確保できてないのか。

■今日の査収物。というかお届け物。

チアフルやっと届いたかー。例によって飾る場所がありません。

ミクウォークマンはシリアル3000番台。この際、「3」か「9」が入ってればまだ勝ち組って事で。
こいつの使い道は、今のカーナビはスマートフォン対応とか外部入力に対応していて、先月使ったレンタカーにもわざわざケーブルを用意して対応モデルを載っけていたくらいなので、そういう場面で使っていく事にする。

日系企業を放火・破壊 トヨタ・パナソニック 標的に 中国反日デモ、過去最大級に
来月の出張もスキップされそうなんですけどw
上海辺りの大使館に来ているのは毎度の抗議活動要員なのかもしれないが、北京とかの方はどさくさ紛れの略奪暴動組も混じってるよなぁ。

そう言えば今週頭からNG君が行っていたんだよね。木曜か金曜に帰国しているはずだけど、もしかしたら週末挟むかもとか言っていたし、良かったね、週末挟まなくて。

なんか東北の方面って北に行くほどすごいよな
俺は都会好きだけど、定期的に山が景色に入ってくる場所に行かないとストレスはんぱなくなる。

失われた超古代文明は存在するの?

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで浦和戦。
結果は1-2で負け。

あまりにも早い先制はなー‥‥と思ったけど。2失点とも取られる場所も悪いし飛び込んでくる人間に対してのケアができて無かった。
まぁ、やられるのはしょうがないとして、無敗が止まってからから得点力が落ちてるのがなー。

予定通りの順位に落ち着いてきたなおい。

▽9月14日(金):まーた爆死臭を嗅ぎつけてしまったのかい?
■10月に延期したはずの上海出張もスキップされそう。

ラーメンぶっかけられそうなのは関係ない模様。多分。

日本代表、ブラジル各都市からW杯キャンプ地オファー殺到
気が早すぎぃ!

イングランドの駐車場で人骨を発掘、リチャード3世の可能性
>1530年代に教会が取り壊された後、その場所は分からなくなっていたが
海外のこういうニュースを見ていつも思うが、敗者とは言え旧王朝の君主が埋葬されている教会が取り壊されて、その後どんどん別の使われ方をしていくっていうのが、なんか日本人的な思考には無いよなぁ、と。
日本では、本物かどうかはわからない物が多いにせよ、埋葬されたなら埋葬されたなりにお墓はちゃんと残り続けるもんじゃない?

織田信奈の見てから日本史に興味もって勉強してる
授業に取り入れろは妄言として、まぁ、きっかけになるくらいはいいんじゃないですか。
『信奈』は、実際にある創作含めた微妙なエピソードを拾っているのが面白いと思う。

‥‥それにしても、BD/DVD売上があんま伸びなかったのなぁ。合算で軽くモーパイ越えるくらいは行くんじゃないかと思っていたけど。人気ってのは読めないねぇ。
現状、特に人気が集中しそうな弾が無いと思うんだが。『SAO』辺りがそうなのか?

腐女子に人気ある作品って見る気なくなるよな
貼られている画像の割りにガチな議論になってて、これもう何のまとめかわかんねぇな。

『薄桜鬼』は今やってる3期は桑島が出てこないんで見てない、ってのが後輩と今期アニメについて話した時の共通見解だった。
後、乙女ゲー原作系は、割と面白いというのも。(例:アルカナファミリア)
『黒子』も面白いと思うよ。ピンクでノマカプ成分もフォローできるだろ。

岩手オチだけは絶許。

未婚率の増加とオタクを結びつけるのをやめてくれませんか? 僕はとても嫌な気持ちになるんです。 何でほっといてくれないんですか
管理人の名言はいつものこととして、吉田が唐突過ぎて吹いた。
まだどんくんを諦めてないのにも感動したでー。なのでまた画像まとめてください。

参考:竹達彩奈さんのおっぱい揺れすぎワロタ アニメみたいな揺れ方だなwwww

▽9月13日(木):だからフリーソフト類の整理を‥‥
■Apple新製品がいろいろ
個人的な注目はiPod touchの新型。
アップル、4型IPS液晶+1080p対応の新iPod touch
これまでのモデルはスペック的にiPhoneから一段落ちるのはしょうがないにしても、筐体まで一つ古いのはどうにかならんのかと思っていたが、今回は足並みを揃えてきた。これはコネクタ部分を一新した恩恵ってところか。iPhoneも同様だが、個人的に新筐体に感じている魅力は軽量化が進んだ事なので、iPod touchを選択する不満が無くて良い。
ディスプレイが4インチ化したことで縦が1cm程大きくなったが、それでも昨今主流になりつつあるハイエンドAndroidスマホもよりも1cm小さくコンパクト。片手で持つモバイルなら、やはり4インチ120mm程度がベターだと思う。デカければ良いというものでもない。

OSがなんだろうが結局個人でやる事に差違は無くなっていくものなで、だとしたら、真の意味での差別化されるのは物理的な、筐体だと思うのです。そういう視点で行くと、新モデルは自分的に理想的なレベルの筐体にまとまっていて、良いなーと思います。

■iPadの新筐体とかいうのはなんだったんですかね。

KbMediaPlayerがバージョンアップしとるwww
ふぉぉぉぉ!長年愛用のメディアプレーヤーなので嬉しいw。音楽ファイルは最近はfoobar2000(と最近はMediaMonkeyも弄っているが)だが、動画は未だにKbMediaPlayerですわ。
まぁ多分、愛用者は特殊な音楽フォーマット再生がメインだろうけど。
せめてWASAPIに対応してくれたら、他は割りとどうでもいいやって気分なんだが、対応はまだかかりそうですね。
Winampのアウトプットプラグインが使えたらねぇ。

SCE、nasneをVer.1.51にアップデート。「受信待機」を追加
torne→nasne限定でいいからムーブ機能、まーだですかねぇ。

後、BUFFALOがnasne対応の確認情報を公開とか。うちでは気にせず使いまくってますが。

ウナギは乱獲で「絶滅危惧種」 環境省が指定へ、保護急務に
そのうち四万十川で天然ウナギ食べられなくなるのか。

汚染土は第1サティアンへ…石原氏が発言で釈明
>単なる勘違いだった
そこ勘違いって、日本の政治屋さんとしてありえるんですかね‥‥
寧ろ、その言い分が本当に真相なのだとしたら、尚酷いわw。
お国を任せられそうな冷静さを既に欠いている。

▽9月12日(水):ビックロさ〜ん
■あーあ、結局あのまま負けたのか>オーストラリア
2位争いが混沌としてきたね(ニッコリ
今回の組み合わせで日本的に良かったのは、前半のうちにホーム試合が固まった事。もちろんそこで必ず勝つ必要はあったが、結果的に持っている勝ち点が与える印象は大きい。
こうして中東アウェーの怖さを味わう前に、有る程度順位争いの大勢を決める事ができた。
もちろん、これで簡単な試合になる事は無いんだが。

腰に違和感あった…香川、ベンチ外も「重症ではない」
>普段は見ないインターネット掲示板「2ちゃんねる」にも目を通した。
‥‥‥‥。

それはともかく、ここ最近の報道をみてて思うが、言うほど不調か?周りが不調不調と騒ぎ立てる、本人も不調不調と思い込む。単純な負のスパイラル。
別に毎試合必ず得点してきたわけでもないし、特別試合の流れを悪くしているわけでもないだろ。
それとも、俺の香川評価が低過ぎるのか。
腰に違和感があったならしょうがない。コンディションをしっかり整えておけば、そのうち活躍するさ。
変に頑張られて“違和感”が増されても困る。

NEC、軽量で振動機能にもこだわった「MEDIAS TAB UL N-08D」説明会
「軽さは正義」主義なので魅力あるんだが、ロックフリーなんですかこれ。
NECはDoCoMoとベッタリだからなぁ。

BIGLOBE 3GのSIM挿せばいいか。というか、MEDIAS for BIGLOBEみたいにセット商品を出してくれたら考える、とサイトを見に行ったら、いつの間にかBIGLOBE LTEなんて始まっていた。
さすがにデイタイムプランでも高いな。

頭文字Dの思い出
だいたいみんなの思う所は同じ傾向で吹いた。

でも、後からまとめて読むとなんだかんだで面白いんだよなぁ。アニメ4期もこの間までアニマで見てて、やっぱ面白いなと思ったし。

▽9月11日(火):オンラインソフトも整理しよう
■まーたデータ用のHDDがレッドゾーンに突入しておる。

モノの整理をするというのは、何も物理的な物ばかりじゃありません。音楽ファイルを整理したいなぁと考えていたりもするわけです。
HDDの容量削減をしていてはたと気づいたが、取り込むだけ取り込んで煩雑になっているのをどうにかしないとな、と‥‥聴くのも困るし。
それだけじゃなく、手軽なリスニングシーンを考えたら持ってるCDは片っ端からデータ化して聞くのが手っ取り早いので、手持ちのCDをデータ化した後、もう収納スペースの無いラックからメディア類を片付けられるというのもある。
そんな音楽ファイルは、PCに突っ込むとiTuneが立ち上がるそのままにAACにしちゃってたし、それよりも古いのはMP3になってるし‥‥というフォーマットの煩雑さもあるわけで、どうにかならんものか悩んでいた結果、最近はFLAC使い始めたんですけどね。
結局、HDDの容量圧迫してるじゃねーか!という堂々巡り。
だから速やかにバックアップ用のHDDが欲しいんだよ。やっぱ外付けHDD買い足すっきゃない。

nasneのNAS機能に不満が無いので、nasneに増設HDDを繋げる方向でいこうかなぁ。
そこからネットワークプレイヤーにもつなげていけるし。

もうここからは落とせない! SUPER GT富士予選は7位通過
今年もねんどろとfigmaのスポンサー代は出したのでレースは頑張っていただくとして、あのミクのぬいぐるみが登場してから1年‥‥なんか売り出す方向性変わっちまったな‥‥
女児が食われそうになってるじゃないですか。

メインヒロインなのに人気ない奴wwwwwwww
僕はメインヒロインが好きです(半ギレ)

‥‥まぁ、判官贔屓でサブヒロインの方が人気が出る風潮が風潮ではなく必然となって、寧ろメインヒロインを支持する事が判官贔屓になっている気はしている。

【リリカルなのは】figma「フェイト・テスタロッサ ライトニングフォームver.&ソニックフォームver.」明日より2種同時に案内開始
ライトニングフォームとソニックフォームで別パッケかよ!両方買うけど!

アニメで見るソニックフォームのカッコはどうよ‥‥?と正直なところ思っているんだが、こうして立体になってみるとカッケーな。マッシブな感じが。

■今日はサッカーW杯アジア最終予選、ホームでのイラク戦である。
ジーコが監督やってて因縁がどうのというが、そんな事で足下をすくわれる理由もないわけだ。
結果は1-0で勝利。

内容はおいとて、このグループで半分終わって勝ち点10っていうのは、極めて理想的なんだよなぁ。というかもう2位以内は見えたというか‥‥
消化試合数の多い日本はこれで11月まで休みになって、その間に他国が試合を消化するが、当面の難敵オーストラリアは今晩含め2試合どちらもアウェー。日本と違い後半にホーム試合が固まっているが、要はその前に2位居ないを確定してしまえばいい。2分けはまずいが、1勝1分け、場合によっては1勝1敗でも十分かもしれない。
イラク、オマーンはそれぞれ1試合ホームであるが、仮に勝っても勝ち点5。ましてそんな事になったらオーストラリアが後退するという事だからウマー。
興味深いのは、今晩含めホーム、アウェー2試合をこなすヨルダン。まさかの2連勝とかしてきたら一気に詰めてくる事になるが、それでも勝ち点3差止まりだからね。
勝ち点3と勝ち点1の差は大きい。確実に勝っておくってのは重要であるという事を実感しますな。

あ、オーストラリア先制された?

▽9月10日(月):穴ボコボコ
■先週チラっと書いたが、多分年内はこれで終わりだろうと思っていた上海送りが今月はスキップされたのはいいとして、結局来月飛ばされる可能性が無きにしもあらずな事に変わりなく、それならそれでスケジュールは練っておかないとなぁ、と思案中。主に冬に向けての作業開始とか。
一応、お仕事は真面目にやっているのでそれなりに時間が吸い取られる一方、もう無理できる若さでもないのでw、コツコツとスケジュール立てて物事を進めないと。片付いていない宿題も処理してしまわないとなー。

面倒だから、飛ばされないに越した事は無いんだけど。

nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」
ちゃんと原因調査してたんだね。
何の問題もなく、サクサク動いています。

三江線、キャラで観光PR
キャラデザインといいプロフィール設定といい、また『鉄道むすめ』かと思ったら関係ないのね。

それはさておき、金沢駅のホームに、特急の乗車案内とかしている女性スタッフの人たちが居たけどあれはなんだったのだろう。
衣装も青が鮮やかで、『鉄道むすめ』向きのデザインだと思ったが、JRじゃその可能性はなさそうで残念。
西日本はいいネタ揃ってそうなのになぁ。

ボカロPとミクダヨーさんらも登場! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントがお台場で開催
おう、恐怖画像スレによく貼られる、縦に長いつり橋をスクロールしていくと最後にドッキリ絵が出てくる画像を思い出したじゃないか。

『けいおん!』京アニ提携ショップの、マスク小学校の品揃えがかなりガチだった
お土産物屋街の方には行かなかったとうか、彦根城はリベンジ対象だからなぁ。こら琵琶湖一周ツアー決行するか。

■祖父で、店頭では中古19000円前後で売っている102Pが中古ほぼ完品で今だけ特価9800円で売っているので、思わずカートに放り込みそうになったが、ちょっと深呼吸。
見た目と筐体しかチェックしていなかったが、そもそも本体仕様はどうなってるんだ?と今更確認。というか4.0へのアップデートの予定とかないの?
スペック表で気になるのは、外部メモリ対応無し‥‥本体には標準で16GB載っているが‥‥
この筐体にするためにトレードオフって所か。ワンセグは要らないけど赤外線通信もなし‥‥

ぐぎぎぎ‥‥

と思ったら、何?一回大放出で価格落ちまくって、またちょっと上がってきた所?大放出であぶれた在庫を特価って言って出してる感じか?これなら、慌てなくてもまだ良さそう。

▽9月9日(日):南蛮サラシ最高や!
■結局買ってきたった。

祖父もやっと、全巻購入特典がテレカとかつまんない物から全巻収納ボックスとかに進化してくれたので。
『カンピオーネ』もそうだから買おうかと考えていたが、どうすっかねぇ‥‥

■しかし店舗特典でBOXが出るって事は、昔はよく付いてきた最終巻とかに付いてくる初回特典のBOXとかって、最近は付かないもんなのかね。

後、どうせ全巻買うならBOXにしてしまいたいところだけど、2〜3年以上前の作品で当時BDにならなかったタイトルが、今になって続々BD-BOX化されているのを見ると、あれ?寧ろ当時BDで出なかった方が良かったんじゃね?と思わなくも、無い。

山本昌の凄い所で打線組んだwwwww
登板間隔に気をつけてナゴヤ開催試合限定起用すれば、間違いなく来シーズンも行けるんだよなぁ。
体力的なコンディショニングを除けば、内容的にはローテ3、4番手でいけるんじゃないか?
‥‥吉見以外の中日の先発、あんまり解らないけど。

【閲覧注意】未だに人類が辿り着いていない山=「未踏峰」怖すぎ 大量遭難、謎の行方不明…

■今日も今日とてフィギュアを処分。数値目標としていた「年間50個は減らす」を達成。やったね!
現時点で既に年間60個以上購入確定なんですけど、それはいいんですかね。

▽9月8日(土):攻めの消費
■今日も今日とて散財。

僕はStS以降の方好きです!

『モーパイ』マラソンが完了した今、ふと店頭で見て『信奈』始めようかなーと思ったがんだが、どうしようかな。
『カンピオーネ』も候補にあるんだけど。

【U-20女子W杯】ヤングなでしこが3位決定戦でナイジェリア下し初の銅メダル獲得
女子は強いのう。

【重要】 2012年10月1日より放送スケジュール改編のお知らせ
そういや『シスプリ』が始まるので録画予約入れておこうと思ったら、10月からいきなり変則化していたんで驚いてたんだw。こういうリピートの仕方は今まで無かったし。ある意味、録画をミスった時のリピートでのリカバーが便利になったと言える。
BS11が頑張ってるおかげで、放送地域外に対するAT-Xの優位性が落ちているのは解るが、見落としていた放送時間の変更、ニュース速報のための画面スーパーを避けたい等、リピート放送があるのはありがたいので、頑張って欲しい。

後は全サービスHD化する事なんだが‥‥e2で見れているからいいか。もしくは、アニマみたいにBSに移行するとか?

小さなPCはなくなってしまうのか
小さなPC好きとしては寂しい話です。

【画像】巨人・阿部慎之助が巨乳美少女に大変身wwwwww
恵体つながりなんだろ。

ところでこの美兎フィギュア、ホビージャパン本誌買わなくてもオンラインから申し込めたのね。

■そう言えば今週の天皇杯からJ1チームも登場である。
マリノスはとりあえずYSCに4-2。

良かった、とりあえず勝って。負けるにしてもせめて相手がJクラブのとこまでは行ってくれないと。
と思ったら、次は横浜FCか。何回横浜ダービーがあるのか。

▽9月7日(金):肉を切らせて骨を断つ、的な決断
一人で台湾行ってきたったwwww
上海歩いてきた感じと変わらない印象だが、観光してる分楽しそうだな。仕事じゃ方々見に行けないし。

という訳で、今月中にまた上海に飛ばされる予定だったのだが、諸所の事情により来月にスキップされたのだった。
絶対みんな行き過ぎなんだよ‥‥HIS気分で行ってるだろ‥‥普通に買うチケットはクソ高いというのに‥‥

米Amazon、8.9型IPS液晶の電子書籍「Kindle Fire HD」
9型でWUXGAかよ。寧ろUSBモニターとして欲しいわ。
厚さも9mmか‥‥ただ、画面に対して枠がデカイのがちょっとスタイリッシュじゃない印象。
しかし値段だよねー‥‥WiFiモデルで2万台前半で買える計算になる。日本では未発表だけど。

これでますます国産タブの肩身が狭くなるね(ガッカリ

一番ビッチなガンダムと言えば……
スレがマジキチなのはおいといて、
>公式でエクシアの擬人化扱いだよ
マリナじゃなかったのかよアレ!しかも公式ぃ!?

よく経営成り立ってるよな?って思う謎の店あげろ
実家の辺りの商店街が、まさにそんな感じなお店しかないからね。解かる。
リアルにご近所付き合いがあるから、最近大手のドラッグストアが進出してきて食品酒類とか安く置いてるんだけど、解かっていても知り合いの酒屋を使うとか。
もっとも、それでも限度ってものがあるみたいよ。

そう言えば、近くの商店街のおもちゃ屋がついに潰れてたな。気がついたらラーメン屋が乱立してた。

【タイバニ】S.H.Figuarts「ワイルドタイガー トップマグVer.(クソスーツ)」プレバン1月分に追加!
いつも「クソスーツ」と呼ばれていたが、「トップマグver.」っていう正式名称あったのね。

東京ビッグサイト:イメージキャラ命名 姉は「みらい」、妹は「ゆめ」 公募に1130候補 /東京
‥‥は?

命名はいいとして、何時の間にこんな路線でイメージキャラとか作っちゃってんの。
夏とか、もう居た?

▽9月6日(木):あれも欲しいこれも欲しい
パイオニア、Bluetooth対応のHVT薄型シアターシステム
きたか――
HTP-SB510がいつの間にか店頭から消滅しそうな気配で、HDサウンド対応で3chのサウンドバータイプのシアターシステムって選択肢がすくねーのに、後継モデルは出るのか出ないのか!?と思っていたら、ちゃんと出るらしい。良かった良かった。YHT-S401は本体部がでかくて二の足だったんだよ。
‥‥と思ったら、選択肢になるSB550の本体ユニット、YHT-S401と同等サイズにサイズアップしてるぅぅぅぅ!
だったらお値段がこなれているYHT-S401を買うっつーの‥‥あ、でも実売凄く安そう。

DENONがHDサウンドに対応してくれるか、ONKYOが3.1chモデル出してくれればなぁ。

初音ミク :ファミマの肉まんが20日間で60万個
キャンペーンのコード、後一口分買おうと思っていたのに、キャンペーン終わりそう。
というより、対象商品がもう売ってなさそうなんだよなぁ。

日本が「ACTA」批准へ、衆議院本会議で可決
>また、そもそもACTAの効果について疑問視する声もある。
拡大解釈がどーだこーだとまとまらず→結果、骨抜き→大して実行力もなく、これ何する法令なの?という事になってしまうのは、それはそれで問題だろ。

【悲報】ニャル子さん、忘れられる
figmaとねんどろいどは買うよ。尚パーツ取りな模様。

ギルティクラウンとかいうアニメwwwwwwwww
>新・ま け こ し ジ ャ パ ン
僕はこっちの方が好きです!

並んでいる名前を見て「誰だっけコレ?」と検索してみると、ああ‥‥(察し)てなる面々ですね。

■今日はサッカー日本代表のキリンチャレンジカップ、UAE戦。
来週のW杯最終予選イラク戦に向けた調整試合であり、特に選手がごっそり入れ替わる事になる守備陣のテストに重点が置かれていると思うが、
そんな結果は1-0勝利。

守備が課題だったと思うので、失点0だし、それで勝ったのだし、いいんじゃないですか。

▽9月5日(水):時は金
スラムダンクの藤真とは何だったのか
ほら、後で出番あったし。なんだっけ。エース潰しだかなんとかいうとこ。

バスケ部だった奴にしかわからないこと
新しいバッシュ買った時に、まずみんなに踏まれるという風習は『スラムダンク』からだと思うの。

自分が現役だった頃よく練習試合をしに行った学校が、今インターハイとかWCとか出ててスゲーと思うんですよ。
自分の母校は相変わらずだけど。でも、県大会にちゃんと出続けている事を確認できるだけで、良かったと思う。

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響
ガイドラインとか言い出す前から既に終了しているんじゃないかと思えるクライアントを使っている俺は‥‥

アイ・オー、nasne用の1TB USB HDD。15,015円
どうせなら、nasneと並べて設置できる縦置きスタンドとか用意してくれませんかね。
曲線でそこそこ厚みもあるから倒れないと思うけど、やや気になる>nasneの縦置き

■『プロメテウス』見てきたよー。

以下、ネタバレ気味の感想っぽいこと。



映画情報とか事前に調べず、映画館で流している予告映像に期待を膨らませ、人類の起源がなんとかと言いつつも宇宙ドンパチ&エイリアンチックなモンスターバトルな映画だろうと思っていったら、そのまんま『エイリアン・ゼロ』『エイリアン・オリジン』だったでござるwwwアンドロイドとか、『エイリアン』テンプレじゃねーかよwww

‥‥リドリー・スコットな時点で気づくべきだった。というか、Wikipediaにそのまんま書いてあるのね。
始まってまもなく、なんというか『エイリアン』テイストだよなーとは感じて、謎生物が出てきて寄生されたあたりじゃ、まんまエイリアンじゃんw‥‥と思いつつも、自分的には何か面白い陰謀めいた仕掛けとかがあるんじゃないのかなーと期待して見ていたんですよ。例えば、アンドロイド野郎が実は人間で、秘書かと思っていた方が実はアンドロイドで、黒幕は後から出てくるにしてもラスボス的にはアンドロイド野郎がなるとか。着る必要も無い宇宙服を着ているとか、そういうギミックだと思ったんだよ。それに、あの謎有機物を飲ませた意味は何だったのかとか、そういう所に陰謀めいた理由を期待したわけです。
結果は、さしたる面白い仕掛けもなく、目覚めた“エンジニア”が大暴れを始めて「奴らは地球を滅ぼすつもりなんだ!」と言い出して、それを阻止して終わり。せっかく逃げ出した姉ちゃんも走る方向がおかしいし、墜落した後“エンジニア”は切り離されたブロックになぜやってきたのか意味不明。何か生態センサーでも持っているのか。エンジニアがDNAをばら撒いて人類の起源になった(?)、それはいいとして、それなのにあの生き残りの攻撃性の理由はなんなんだ。
という積み上げられた様々なハテナを

「なぜ私のような存在を創ったのですか?」
「創れたから」
「そんな理由じゃ、ガッカリしませんか?」
「HAHAHA」


という様な作中での会話、これで片付けちゃったような、そんな映画でした。
女主人公は人類学者?の割りにそこに地雷かよって感じだし、良心は船長以下宇宙船のメインクルーだけだったな。

事前情報をまったく調べず予告編だけで期待を膨らませていた私的な評価では下げだけど、『エイリアン・オリジン』として見れば、SFモンスターパニックとして楽しめるんじゃないですか。

■IMAXの凄さを一番実感できるのって、IMAXのデモ映像(?)みたいな奴だよね。
IMAXシアターのシステムで見せるためにチューンしているからだろうが、アレは何時見ても凄い。

▽9月4日(火):「梯子、外されちゃった」
【レビュー】レコーダ新体験「nasne」の実力を試す
地デジチューナーを外してPCのデータバックアップとして旧torneで使っていた外付けHDDを使いたかったのに外せねぇぇぇ!
と嘆いていたが、考えてみればnasneはNAS利用もできるのだから、ここをバックアップに使えばいいじゃない。
30GBくらい放り込んでみたが、そうしてnasneの容量を圧迫するわけにはいかんなーと考えていたけど、その程度の容量、標準でHD録画してたらたいした量でもないな。

しかし、うちの設置環境的にHDDは増やせないよなー。それにファンレスってのがちょっと不安で‥‥まぁそれは、torneに限らず世間一般的なNAS製品に対する俺の印象なんだけど。
並べて設置してあるWLI-H4-D600ともども、ヒートシンクを貼り付けておこうかしらん。

シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに(1)
>つまずいた外販戦略 ソニー“撤収”の誤算
そういや、今使っているうちのBRAVIA(KDL-32EX700)はまさにその時期のモデルで、同一商品でもシャープ、サムソン、AUOのパネルが混在しているという話がある。当時はEX700までがシャープパネルで、後継機のEX710からはサムかAUOと言われていたが。
一応、実しやかに伝えられている確認方法を試すに、うちのはシャープ製よ。

マジで家電屋の売り上げがヤバいらしい。お前らちゃんと店で買えよ
サプライ品や緊急を要する物、そもそもネットと店頭で差がつかないもの、まだまだあるので店頭を利用するけどね。
事実として、値段の壁は厚い。
多少の差額なら目をつぶるし実際の所ポイント相殺でなんとかなってるし、と店頭を利用する事はあるけども、それでも埋めがたい価格差があるような商品もあるわけで。そういうのはねぇ‥‥
今買おうと思っているLEDシーリング、ポイント考慮しても1万円の差があったりするんですけど。
そこをなんとかというなら、取り付け料とリプレース品引き取り料も含めるとか、倉庫商売には出来ないサービスをつけるとか。現実は、その料金はプラスになるんだけど。

案外、ネットと店頭で差額の小さいヲタ向け商材は、小売店にしてみたら優良商品なんじゃないかと思えてきた。

【悲報】オリックス・小松が障害者に
記事、自動生成しているのかもしれんが、善し悪しという物がある。

笑っちまったけど。

【GIF画像】「織田信奈の野望」ノーブラと判明したフロイスちゃんの揺れるお○ぱいエ口すぎるwwwwwwwwww
南蛮サラシはレアアイテムなのか。『ランスクエスト』ならSランクの専用防具。

■U-18なでしこは初めから守備の不安があったけど、ここにきてそれが顕著に出てしまった感じかなー。

▽9月3日(月):一度付いたイメージは簡単にはぬぐえない
アップル対サムスンの特許訴訟、なぜ東京地裁ではサムスンが勝訴したのか
悔しいサムスン、賠償より痛い「模倣品」の汚名 対アップル敗訴の衝撃
とりわけ消費者も、性能よりもイメージを優先するものだし。

【Fate/Zero】クレジットカード登場!カード受付は9月18日18:00から!
まーたオリコか?と思えばJACCSか。JACCSも何かキャラ物カード出してたっけ?と思えば「とあるカード」なんてやってたね。
「とあるカード」を基準に考えると、先日の「まどかカード」みたいなリボ専カードという訳でも無いだろうし、電撃屋やキャラアニ、Amazone.co.jpなどヲタ趣味ご用達ショップでポイント高還元特典が付くし、後何かキャンペーン景品あるんだろうし、TPOに配慮して使えば意外と良いカードなんじゃないかと思います。
もっとも、その「とあるカード」のミソなところは、期間限定発行故に有効期間5年が経って発行される更新カードはジャックスプロパーに変更されてしまうって事なんだが。ん?そう考えると、特定ショップでのポイント還元率アップって、最初の5年だけって事になるのか?
実際、18日にカードの詳細情報が出るまではどんなカードになるかは解らないけど、使い方に注意ってカードじゃないのでいいんじゃないですか。

俺はこれ以上カード増やせないのでパス‥‥

苦情殺到!キャンペーンで知らないうちにリボ払い設定されて……「ポイントアップ」「年会費無料」に乗せられ、大損してませんか?
とりあえず「お支払い方法」情報が書いてないわけないんだから、そこは真っ先に確認すべきだと思うんだが‥‥まっとうに書いてないならリボ専カードなんじゃないの。
つーか、カード怖いっていう人程、何故そんなリスキーな使い方をするのか。

C・ロナウド、マドリー退団を懇願か
シーズン始まったばかりじゃないですかー。

ミクウォークマン、ブラックの一般販売受付中
青がダメならせめてクロをっ‥‥と思っていたけど、青で普通に買えたし、クロは単純に3939台まで達しなかったって事かな?2次募集の案内が来た時点でも青は注文できたけど、さすがに完売したか。
完売しないとクロの3939番が出ない可能性もあるのかね。

そう言えば、青とスピーカー付きのシリアル番号の印字はどう差別化されているんだろう。俺のスピーカー付き、後2週間待たなきゃ届かないので。

「電撃ヒロインズ フィギュアコレクション にいてんご20体セット」電撃屋で予約開始
やっぱ忘れてた。予約予約。
個人的なヒエラルキーは、パステル、ヒカル>咲耶>その他なんだが‥‥まぁ‥‥まぁ、しかたないよね(ニッコリ

▽9月2日(日):ダイヤモンドへの道は険しい
■リプレースしたPC周辺機器やデジタル家電は速やかに下取りに出すべし!
という事で、とっととWLAE-AG300Nを売却しに行ったのだが、その窓口で「現在ソフバンのインターネット利用制限確認サイトがメンテ中なので、ソフバン携帯は買取できません」という案内を見かける。
ふーん、で、それってナニ?

調べてみたら、こんなの
自分の利用形態的にお世話にならなそうなので知らなかった。でも、今使っている携帯の予備に同型モデルを1台中古でキープしているので、要はそういうのが赤ロムだった場合を防止するための確認サイトって事なのか。
問題無いのは解るけど、どんな情報が見れるのか使ってみるか――

‥‥だからメンテ中で使えないと言っている、ただ、それだけの話。

■003SHちゃんではどろっぷすが根本的に動かなそうなので、機種変しちゃおうかなぁと思わなくも、無い。
交換するとしたら102P。2万以内で買えそうだし。まぁ、この系統で出るかもしれない次期モデルを待つか。

パナソニック、Let'snoteのWindows 8対応モジュールを公開
うちのJ10は対象モデルに入っているので、Win8の実験台確定。

【ロリコン速報】 イケメン俳優・岡田将生が、12歳の美少女子役・吉田里琴ちゃんにマジ告白してスタジオドン引き これはガチでロリコンだわ… (動画あり)
現実は本当に「イケメン無罪」なのか身をもって証明しようとする岡田将生はイケメンの鏡。

なお

「ココロコネクト」炎上に公式コメント 「恣意的な改ざん行為により、多くの方に誤解や混乱」
ふむ、こういう形で手打ちか。

かといって、これでめでたしめでたし、という雰囲気もなさそうだが。

■賃貸情報を眺めていて、「ここ結構よさそうだなー住所も今の所と近そうだしなーしかしその割にさっぱり場所が解らん」と思っていた賃貸の場所が解った。本当に側だった。いいね。

▽9月1日(土):ミスは起きて欲しくない場面ほど起こる
■土曜と言えば皮膚科である。
えらく久しぶりというか、まるっと8月中行っていないのだが、別に行く意思がなかったのではなく、病院が休み過ぎなのである。お盆休みはしょうが無いにしても、先々週まではまだ解るにしても、先週まで休みってのはねーよ。
なので先生もあまり深くは突っ込んでこないのだが、「あー、ちょっと日焼けしました?」

‥‥コミケ、実家、旅行、思い出される明らかに日焼けするくらいの日差しに照らされていた日々‥‥
あ、旅の日記更新して大量に画像増えてるの注意。そら、ずーっと、嫌になるくらい好天続きでした‥‥
日焼けしないように注意されてるんだけどね‥‥うん、どう考えても日焼けしてますわ‥‥

「久しぶりにレーザーいっておきますか」
ほげぇぇぇぇぇ
久々に今日は微グロ。

■と言うわけで、今日は大人しく引きこもってnasneの配線をする事にした。
ごちゃごちゃしている配線を一度図面にして考える事にしたんだが、これ、アンテナケーブルはともかく、足りないのはLANじゃないか?
ブロードバンドルーターについているハブで間に合わせる事にして無線でまかなえるものは無線まかせ、という事にしたのはいいが、有線でつなげるうち3台はPC1、PC2、直ダビングのレコで埋まっている‥‥ポート1個しか空いてないんですけど。
そこにはnasneをつなげるつもりだったが、盲点はPS3本体。イーサネットコンバータでつないでいるつもりで居たら、ふっつーに本体無線LANでつないでいたでござるwww
‥‥じゃ、どーすんの。うちで使っているイーサネットコンバータはWLAE-AG300Nなので2台まで、そこにはレコーダーとTVが繋がってるんですけど。
WLAE-AG300Nをもう1個買うかWLI-TX4-AG300Nを買うか‥‥あれ?それだと4台接続可能になるから、ん?寧ろLANケーブルが不要?

そして買ってきたのはWLI-H4-D600。最近でたばっかりらしい割りに、中古に転がっていたので。WLI-UTX-AG300、もしくはUSBに挿すアダプタをTVに挿そうかとも考えていたが、グッドだがははは。

配線は、アンテナケーブルはアンテナ→torne→レコ1→混合器→nasne→分配器→テレビでつなぎ、LANは親機WZR-HP-G301NHに子機WLI-H4-D600をつないで、そこにテレビ、レコ2、PS3、nasneをぶら下げた。
アンテナケーブル的には、うちの受信の要はレコ1なので、nasneはその後ろに。TVにたどり着くまでに混合、分配を噛ませたが問題なし。
ネットワーク的には、WZR-HP-G301NHは300Mbpsまでしか対応していないのでWLI-H4-D600のパワーを活かしきれないが、とりあえず親機子機間は243Mbpsが実測で出ているのでよし。なおPS3の速度テストでは33.4Mbpsだった。
これでnasneの設定をし、テレビも見れたし録画もできた。以前DLNA機能でPS3からレコーダーの録画番組を見ようとした時は、PS3本体の無線の速度が仇になって話にならない再生能力だったが、今回はまったく問題なし。操作感も従来のtorneとの違いはなくサクサク動く。
敢えて気になるというかやり方がよく解らないのは、録画時のチューナーの指定。例のnasne録画データと従来の録画データの紐付けができない件で、全てnasne録画で扱いにしてしまいたいのだがその指定がよくわからない。録画先をnsne(さらにはnasne紐付けのHDD?)にすればnasne、PS3本体や本体付けのHDDを指定したら元torneって認識?
使いながら覚えていくしかないのかな。

IKEAの家具を思わず買う気になりそうなほどナイスなデザインのDM
DMじゃないが、先日カタログがドアポストにつっこまれていたな。IKEAもこんなの配って歩くんだな、と思った。
なかなか読み応えあって良かったけど、IKEAまで行くの面倒。

TOKIO、今度は無人島「DASH島」開拓
村+海岸の合わせ技になるのか。
場所バレしても、無人島なら船をチャーターしなきゃ近寄れないし、ある意味いいんじゃない?

■今節のJリーグというかマリノスはアウェーで東京戦。
ホームでの試合は完勝したけどねぇ、今度はどうなる事やら‥‥
結果、3-1で負け。

俊輔が痛めてるので控えってのは解っていたが、それでまんまとペース握られちゃうんだからなぁ。ここぞという時に頑張りを見せて欲しい選手が見せられない。狩野君もそうして‥‥
それにもまして1点目のミスなんですけど。ミスというより、判断?余裕が無い場面で余裕が無いプレーをしてまんまとやられてるんだから。
綱渡りだった15戦無敗が途切れりゃこんなもの。幸い1回休みだし一度リセットだね。

■しかしこれで残り10試合か。降格ラインが24なので、とりあえず現時点での絶対残留圏は39以上ってところじゃないですか。


inserted by FC2 system