▽12月31日(火):「え?そこなの?」
■コミケ3日目ー。
参加者、スタッフ、関係の皆様お疲れ様でした。

昨日に引き続き朝から並んでいたが、相変わらず寒くは無い気候で過ごしやすかったですね。考えてみると、冬に一般参加オンリーって10年ぶりくらいなんだが、昔はもっと重装備で寒さに凍えていた気がするんだが‥‥それって、始発とかで行っていたからか。東駐車場から夜明けを見たりもしたし、6時台なら寒いよなぁ。8時台ならこんなものか。
例によって買いたい物はほぼ買えて14時くらいには終了。コスプレだけを見に来たなみちゅうと合流して、ロイヤルキャフェテリアで昼食&休憩を取る余裕をみせる。とういか、今回は全日昼飯を食べてました。結構気分いいよ、アレ。
帰省する用意もあったので早目に帰るつもりだったのに、そんな感じでダラダラしていたので、15時半間際に撤収。お陰で帰宅のピークに巻き込まれたのは失敗であった。

■以前は、サークル落ちたらガックリ、当日一般参加で買い物しつつも新刊を出せない事にフツフツとしたものを感じたりもしたが、今はだいぶ達観しちゃってるよな。
もうちょっと、こう、本を作る事の意欲を出せなきゃイカン。
夏コミの申し込みはするけども、申し込みジャンルは検討中。申し込みまでに『ランス9』の発売が確定したら『ランス』、そうじゃなければ‥‥どうすっかなー。

コミケ85 : 3日間で52万人来場 昨年冬を下回る
集計方法も変わったっていうし、まぁ、多少はね。
そもそも数字が伸びればいいってものでもないし、50万人も来てれば十分でしょ。

コミケ85 3日目 実況 まとめ
ウッズに草生える。

「黒子のバスケ」容疑者に接見!2ちゃんねるへのメッセージも
ここ2年、同人界隈を飛び越え世間も騒がせた「黒子のバスケ脅迫事件」ですが、犯人も捕まった今、パタッと情報が止まって犯人の動機や思考や言動らがニュースを通じて出てくる事もなさそうなので、このインタビュー記事には期待したい。『創』買ってみるか。

兵庫県の竹田城跡で怪我!通常の装備は危険
石垣から落ちたとかなら解るが、単なる道路で滑って転んだってだけかよ。
それで通常装備は危険て‥‥あそこ、駐車場から普通に舗装路だったと思うけど。凍った路面で滑って転んだだけじゃないか。

■今日は戦利品を一目見ることもなく、そのまま帰省。
もうちょっと余裕をもっていたつもりだったのに、結局ダッシュするハメになってるじゃねーか!

しかも北日本は大荒れとか言うので重装備で帰ったら、岩手は雨じゃねーか!はぁ?

▽12月30日(月):前はもっと寒い気がしたんだけど
■コミケ2日目ー。

予定通り今日は朝早くから出発。思った通り寒くもなく、過ごしやすかったですね。風が無いのが大きいかなと思います。
今回は『艦これ』なんかの都合で、指名買いしているサークルさんが2日目3日目に分散している感じなので、2日目もサボらず、予算もそこそこ多めに持っていったのだが、終わってみれば全然買わなかったな‥‥。単価の都合で金額的にはともかく、購入数的には昨日以下?
完売していたっていうのもあるけどなー。ちょっとRPGジャンル勢にあまり手を付けられなかったな。
なーに、なんだかんだで3日目が一番金使うって事で、明日の予算にまわるだけ。
というか、無理して使う必要も無いじゃん‥‥

■健康のために1日1万5千歩を歩きましょうって言うが、実際に1万5千歩も歩くって、普通に生活していたら結構しんどい話だよな。よっぽと意識して歩かないと。
そんな昨日今日、スマホの万歩計でも1万5千歩をクリア。
やっぱコミケって健康的だわ(エー

コミケ85 2日目 実況 まとめ
C2機関がずいぶんタフでしたね。12時半くらいに「しばらく動かないので座っていてください」とか列に指示が出ていたけど、別に売り子が休憩だったわけでも無かったんだよなぁ。
>◆電子マネー対応サークル
どこかPaypal Hereでクレカ決済に対応してくれないかな。

それはさておき、ワシントンホテルのランチバイキングを利用したのだが、テーブルの上にWAONにも対応的な事が書いてあったので、通りがかりのウェイトレスのおばさんにWAONが使えるか確認して「大丈夫ですよ」とニッコリお墨付きを貰ってレジに行ったら、レジ担当の店員さんにはスマホアプリのWAONが知られておらず、WAONカードを要求され、スマホにWAONアプリが入っていてWAON使えるんですと説明してからICリーダー読み込みでWAON決済はされたものの、終止怪訝な対応を取られたのだった。

【コミケ85】2日目来場者は16万人!&2日目ネタまとめ
昨日、壁巡り中にサークルの人が「うちくらいの修正だったら、大丈夫って事みたいですよ」と知り合いの人(?)と話をしているのを聞いたが、こういう事だったのかな。

【中二病でも恋がしたい!】京アニ監修・企画 フィギュア第2弾「凸守早苗 1/8スケールフィギュア」発売決定!!
凸かよ!モリサマじゃねーのかよ!
しかも立花と格好に統一感がねーよ!
買うけど!

え?上坂がビッグサイトに来てた?知らんがな。

シューマッハー氏意識不明 スキーで転倒
帰りの電車のニュースを見て驚いた。どういう事なの。

■この土壇場まできて、年賀状をやっと投函。
どうせ宛名面も通信面もプリントなんだから手間はかからないのだが、それでは味気ないから一筆くらい書くべき、とは言うけどさ。
一筆書くと、余計な事を考えさせそうなので、結局何も書かないのが吉だと悟りました。

▽12月29日(日):「お、かっこいいウォーズマンの絵」→R18
■コミケ1日目ー。

一日目はのんびり出発ではあるものの、コンディション的に慣らしていく必要もあるので、多少早くは起床。
しかし、のんきに朝食を取ったりなんなりしていると、結局現地に着いたのは10時半くらいなのであった。でも中途半端だよなー、10時半くらいって。絶妙に入場列が残っているから、しばらく外で並ばされるんだよ。
とは言え、日本海側が大荒れな今日、実に冬の太平洋岸らしい快晴のため、天気予報の気温の割には過ごしやすい。風が無いのも大きかったかな。
つーか、ハッキリ寒い方が着る物に困らないんだけどなぁ。明日明後日は半端に暖かい予報なので、朝並んでいる間はともかく始まったら汗だくですわ。何か良いやり方ないだろうか。開場してから1枚脱げって?そんな時間ねーんだよ!

今回はジャンル配置的に明日もサボれないので、メンタル的にも体力的にも余力があるのは今日!って事で、昼食休みを挟んで企業スペにも行ってみました。
なんかいつもよりも館内に余裕があったのは、まだ色々な企業ブースが来場者を捕まえていたからかな。一部では、「現在列にも並べません」というのも見かけたけど。

コミケ85 : 初日の来場者数は18万人 前年冬から1万人増
前年比で1万増か。
良いレジャー日和だったしね、仕方ないね。

コミケ85 1日目 実況 まとめ
相変わらず、俺の行っていたコミケとは別の何かの様だ。

DQN「おい、年末に大金持ったヲタクが集まるらしいぞ」ヲタ「今年の俺はちょっとちがうぜ」バキ、ボコボコ
そういうの、どこで遭遇するんですかね。

■サッカー天皇杯準決勝。最近ここまでは残るんだよなーというマリノスは、鳥栖との試合。
結果2-0で勝利。

えーと、最後に優勝したのは92年大会(決勝は93年元旦)なんて20年前だし、そもそも決勝まで行ったのがいつ以来‥‥ていうか、その時以来じゃないっけ?
ちなみに、自分がマリノスを応援するきっかけになったのは、その大会というか決勝がきっかけでした。当時地方じゃ、天皇杯決勝以外、日本のサッカーを見る機会は無かったからねw
延長での神野の独走からのゴール、忘れんでー。
‥‥ちょっと記憶が曖昧なんだが、延長に神野が最終ライン抜け出して独走したの、あれそのまま決勝ゴールになったよな?違ったっけ?でも神野が決勝ゴールではあった気がするんだよ。

と言うわけで、20年ほどぶりに優勝をかけて、決勝の対戦相手は広島か。
広島かー‥‥
20年ぶりの天皇杯だしなぁ、広島に2冠させるのもなぁ。しかし、日産本体はACLに賭けてるんでしょ。うーむ。
あれ?もうACLのグループ組み合わせ、マリノスがG組確‥‥定‥‥?
あ、Jリーグの4枠はJ1-1位>天皇杯>J1-2位>J1-3位という事になっているが、枠は順番付けだから広島どう転んでも1枠確定なので、そのままスライドするだけじゃん!
じゃあもうアレだ!勝つしか無いわ!
だいたいACLなんかどんな結果になった所で対して実りは変わらんだろ!それよりも目の前の1億円だ!負けて5千万減なんてデカ過ぎんだろ!

▽12月28日(土):「ゴメン、それ無理」
■熟慮の結果、保留していた『ワイルドスピード』6作セット買ってきたのだった。

まぁ、次回作の時に多分またヘプタロジーBOXとか出ると思うんだけど、恐らく、それでシリーズ完結になるんじゃないかなと思って、7作目は単巻で買えばいいかな、と。
5作目の時にそう予想して、4作セットと5巻を単巻で買うつもりでいたら、6作目があったんですけどね。

くっそ!ここにきての1万円ほどの出費、痛いぜ!
コミケでの出費を抑えればいいんじゃない?

“パチスロ化物語” 大人気機種に大化け! 1月中旬、第2弾パネル「ヒロインパネル」登場
この間の煩念会の時に、うしさんが「パススロ化物語おもしろい。アニメは見たことないけど」と言っていたな。
つい最近、復刻吉宗と共に『まどか』が入ったらしく、今はパチ屋の前を通りかかると『まどか』の幟だらけですね。

■コミケのカタログチェックがやっと終わる。最近は熟考する事なく、前日ギリギリまでにパパッと決めちゃう感じですけど。
ちなみに、最近のカタログチェックの仕方は、

1.カタROMでサークルカット一覧をバーッと斜め読み目視。お陰で色々見落とす訳だが、キラリと光るサークルさんは、それでも案外見つかるもの。
2.チェックしたいジャンルをキーワード検索。これで目視見落とし分もフォロー。なお、補足情報を入れていないサークルさんも多いので、その上で見落とすのはしゃーない。
3.直近2年間の購入記録から、1、2で漏れたサークルさんをカバー。
4.リスト化されたサークルさん&ブックマークしているサークルさんのサイトを片っ端からチェックして、漏れ分の補足&出し物から優先度を決定。

その結果、サークルカットと出る新刊のジャンルがまったく違って、ほげぇぇぇとなるんだけどねw
いやー、今回は情報拾いに行ったら、高確率で『艦これ』ですね。

‥‥それはそれとして、なにげに今回は、自分がいつもチェック入れているサークルさんの落選が多くて。
あ、そういえば見つけられなかったな→検索→落選「ファッ!?」
というのが多かった。悲しいなぁ。
その影響がって訳でもないが、リストアップしたのはここ最近が一番少ないかも。
かといって、リストアップしている所を全部まわって買っているわけでもないから、いいか。

■年明け早々、大阪に行きたくなったんですけど。

▽12月27日(金):女子もチェックはしています
■ほげぇぇぇ!!起きたら13時過ぎ!
‥‥昨晩寝たのが3時半くらいでしょ?11時くらいに目が覚めて、あー11時かと思ってそのままスムーズに二度寝してしまったが、まさかトータル10時間近く寝続ける事ができるなんて、我ながらオドロキである。

あ、一足早く冬休みに入りました。10連休です。やったぜ。

■などと悠長な事を言ってる場合では無くて、今日のうちにしなければならないタスクがあるというのに。
年末用の資金として、慌てて銀行に駆け込んでコミケ用の資金を両替。両替機はなんで窓口業務と同じ期間しか利用できないんだ。

両替機を使えば2000円札指定できるんですね。お年玉用に作れば良かったが、1日50枚制限に引っかかっちゃうのでパス。

【訃報】高校バスケ、ベスト8に東京が3校
なんで訃報なんだw。今年の勢力図的には妥当な陣容のベスト8。特に番狂わせ的な事もなかったと思います。
明成の事、普通w?ベスト8以上を確実に狙える有力校だぞ。
なお、今日の試合の結果セネガルも中国も負けて、男子ベスト4はインターハイと同じ面子になった模様。組み合わせは違うので結果楽しみ。

サッカーと野球とバスケは、全国大会決勝まで行ったら見に行くっていう誓いをたてているんだが、盛岡市立なー、IHでも今回も、ベスト8まで行った北陸と明徳相手だったからね、仕方ないね。

■JALの特典航空券のやアップグレードの未使用時の払い戻し手数料が、4月1日付けでほんのり値上がりと言うことで、消費税8%の影響かと言われていますが、案外消費税アップの影響を感じるのって、こういうポイントサービスなんじゃないかなぁと思っていたりするわけです。
既に通販ショップなんかじゃ4月発売以降の商品価格の注意が出ていたり、メーカーも税抜き価格表示を徹底していたりするが、いざ買い物しようとする時は、結局表示価格は均されちゃうものだと思うので。そりゃ、今年は180円だった物が200円になっちゃうかもしれないけど、そういうのはいずれ慣れてしまうもの。代わりにポイントサービスの還元率が下がるとか、ポイント対象商品がどうのと言い出したりとか、そういう動きがあるのでは無いか、と。

そんな話をJALマイルでしてみたのは、今やっているビックカメラとJALの連携機能の絡み。
買い物をした時にビックポイントの代わりにJALマイルにしてもらえるサービス、ここ1年半くらいキャンペーンで、もらえるマイルがビックポイントの0.3掛けから0.5掛けになっていたんだが、その終了日が今年12月31日のまま、延長告知もなくそのまま終わりそうで。JALマイル関係のキャンペーンって、“終わらないキャンペーン”って話だったのになーw
0.3掛けが0.5掛けって結構大きくて、0.5掛けなら30万円買い物すれば羽田沖縄の往復航空券がもらえる所、0.3掛けになると50万円買い物しなきゃなくなるんだし。

と言うわけで、今日は買うのを保留していた超音波洗浄機を買ってきました。

これでメガネや時計を洗うぜ!
他にも保留しているゲームソフトや映像ソフトがあるが、その辺はある意味中古でも買えるから‥‥いや、やっぱ駆け込みで買ってしまうか?

■そんな憂慮をしてみてはいるが、実際の所影響あるんじゃないかと思っているのは、電子マネーなんですよね。
消費税が8%になると、また微妙な小銭ができる事になるので、それを解消すべく電子マネー対応がもっと広まってくれーと思っているんだけど、一方で現金同様のポイント還元率なのがクレカ相当に落ちたり、決済額に対するポイント付与サービスが劣化したりとか、そういう方向で影響ありそう。

▽12月26日(木):獣じゃないよ、人だよ
■一昨日は不燃ゴミ、昨日は資源ゴミ、今日は可燃ゴミ&ビン缶ペットボトル。きっちり片付いたな。
これですがすがしく新年を迎えられそう。

FC岐阜が日本のチェルシーに!?事実上オーナーのJトラスト藤沢社長が無制限支援を提案
元日本代表の鳥取MF岡野雅行が現役引退 来季から鳥取のGMに就任
J2も色々動きがありそうで面白そうですね。

岡野のGM就任というのには一瞬驚いたけど、「野人・岡野」というニックネーム(?)からの印象だけで考えるとアレだが、経歴を見れば意外と岡野ってサッカー脳ありそうな気もするし、案外良いGM仕事するかもしれないね。

「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信、NISCが省庁に注意喚起
バイドゥ、IMEの情報送信について見解、「Simeji」には実装バグがあったと説明
「Simeji」は開発者がバイドゥに行く前から使っている人が居るだろうからわからないでもないが、PC向けのBaidu IMEとか、わざわざインストールして使う人ってそんなに居るんだなぁ、という印象。
「他のアプリケーションをインストールしたら一緒に入ってきた!」という声もあるが、インストーラーにバンドルされてるのは選択可能だろうし、そんな選択が出てこずにBaidu IME入れてくるとしたらそれ何のアプリだよ‥‥
バイドゥから「許諾確認を求めている」ってなんかダイアログを表示するんだろうけど、まぁ、インストールコンテンツをいちいち気にしない人なら、そもそも内容もきにせず「許諾します」にチェックを入れてOKだろうな。
一方で、解析されている送信情報を見るに、許諾画面で「これらのデータが送信されます」ってちゃんと明示していたのかはどうかね。

まぁ、何が驚きって、注意喚起先が中央省庁とか国内の大学って所。そんなところのPCが、Baidu IME導入してるってマジで?レノボのPCには標準でインストールされてる?
もうちょっよ、企業・機関は情報セキュリティ部門をしっかり設置して運用すべきじゃないですかね。仕事や勉強ならMS IMEで十分だろ。

俺だって会社のPCに使いやすいIME入れたいんだよ!

Windows 7向けIE11、1月第2週目から自動アップグレードを開始
いや、だからKB2670838の問題はどうなったんだ?

ちなみに自動アップグレード無効化ツールはこちら

エデンの檻作者の新連載「CHARON」15話で打ち切り
『エデン』は本当に勿体ない事したよな。誰のせいか知らないけどさ。

3大アニメキャラ蔑称「激寒採点おばさん」「クレイジーサイコレズ」
「激寒採点おばさん」or「ぐうかわ採点お姉さん」と「スピリチュアル猛虎ネキ」が不動として‥‥「鬼畜こけし」略して「畜こけ」かな。
発祥的には蔑称なのかもしれないけど、一周回って愛称に変わっている気がするんだが、そういうわけにもいかないよなぁw
ちょっと文章になっているヤツは、語感の良さが加われば、ひねりが効いててユーモアがあると思うんだけどね。
ストレートな言いようは、さすがにNG。

男キャラは、ほら、二次元じゃない方で創作意欲活発だから‥‥


□2013年を振り返る〜11月〜
水戸ホーリーホック主催試合の大洗の日にガルパンとコラボ
単なるイベント出張ではなく、スポンサーにまでこぎ着けてしまうとは‥‥ホーリーホックに対して
「芝エビじゃなかった」と偽装というか誤解というか、とにかく問題に
よく昼飯を食べに行く中華料理屋の「芝エビと玉子の炒め」は絶対芝エビじゃないけど、好きなのでそのまま残っていてください。
楽天イーグルス日本一
よかおめ
楽天イーグルス日本一セールがイマイチな上に、大幅割引を装う事例が見つかったりと、微妙な印象に
こういう時にガツンと大盤振る舞いできないから、Amazone.co.jpやヤフーに勝てないんだと思うね!
大洗あんこう祭が大盛況と話題に
正直なめてました。前泊か後泊で1日中会場を回る気概が必要だった。
フィリピンに巨大台風が直撃、大きな被害が出る
初報で「死者1万人規模」って、いくらなんでもそんなバカな‥‥と思ったら、本当に半端じゃない被害だったな。
『マリア様が見てる』が完結宣言
続巻はしかたない。未アニメ化分も作ってシリーズセットのBD-BOXは出してくれ
『寄生獣』を邦画実写化決定
楽しみにしているけど、2部作(?)ってのが‥‥前編だけで終わりとかならないでくれよ。
Winampが12月をもって配布終了
時代の変化を感じましたね。スマホ版でまだまだお世話になり続けるんだけど。
グルージャ盛岡がJ3参加決定
よかおめ。J3も楽しみですね。
【私事】冬コミ落選
ここ最近、3回に1回は落ちるペースなんだよなー。

▽12月25日(水):楽天60%OFFセール
■マリノス情報もさっぱり使えなくなったので、価値が無い>スポーツ放置

国連事務総長 「韓国軍への陸上自衛隊からの銃弾提供は適切」
という国連事務総長や、なんやかんやと騒いでいる日韓のマスコミや政治屋さんはおいといて、だ。
まさに「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」って奴でしょ。
自分も南スーダンの情勢やUNMISSの全てを理解しているわけでは無いが、南スーダンの現状がPKOレベルでの配備じゃ足りないんだろう。15日辺りから戦闘が起きてるし、他国のPKO軍で殉職者も出てるんでしょ。
PKOの装備は国連が用意してくれる物じゃなくて自国負担だから、さすがに韓国軍だってその補充を進めているとしても、少なくとも現地の韓国軍が置かれている状況的に“予備”でも弾薬の確保が速やかに必要な状況になっているのだろうし、それに応えたという事。まして沢山の難民の保護も抱えてるんだろ。
確かに韓国軍の装備が十分ではなかったというのは最もだが、PKO投入についての国連の情報コントロールの方が問題なんじゃないのかね。PKO部隊増員とか言っているけど、PKFくらいの装備が必要な状況になっているんじゃないのか。
そんな状況になってるとしたら、派遣されている自衛隊にも影響でかいでしょ。そんなとこに派遣したのは誰よ、って野田内閣。

出来事に対して批判が出るだけで、状況に対応する対案が出ない、いつもの疲れる話だ。
じゃあUNMISSの活動内容を非難しろよ。そうすると国連、ひいては国連事務総長がクソだわ。
メモ:防衛省・自衛隊「南スーダンへの自衛隊の派遣について」

富士見ファンタジア文庫→スレイヤーズの1強
>ワイ「フォーチュンとかさすがにもう終わっとるやろ(ウィキチラ」
>ワイ「ファッ!?まだ続いててしかも20巻超えとる!」

『新』だけで20巻、無印からその他諸々あわせたら40巻近いんですが、それは。
「フォーチュンのしょぼさ」というが、90年代頃の日本にRPG人気の波が来て、その時流に乗った作品だとは思うけど、あの世界観を今でいうMMOなゲームで遊んでみたいなーとは当時思ったものです。
PC-9801版、まだ間に合います。

>主人公が未だにレベル5なところ
あのパーティー、真面目にレベル上げしてないから。

ゼットンって言うほど凄いか?
なんか最近ゼットンのまとめをよく見かけるな。
ウルトラ怪獣擬人化計画ゼットンさんのリリース日程が決まったか?と思ったらそんな事も無かった。
なお、今月発売のホビー誌ではレッドキングの商品画像は出た模様。

【BEACH QUEENS】ガールズ&パンツァー「冷泉麻子」「ダージリン」きんいろモザイク「アリス・カータレット」「大宮忍」明日より予約開始!
アニメ「のんのんびより」BEACH QUEENSにてフィギュア化決定
今月号の電ホには、この間の宮沢模型展示会でハブられていた華さんの原型も掲載の『ガルパン』勢あんこうチーム勢揃いで、画像的に優花里と華さんの受注まもなく開始か!?と思っていたら、麻子とダーさんだったという。
よし、買おう。

つーかビーチクはフットワーク軽いというか、連合アルター壽屋の動きが見えないところを地味に補填してくれますなぁ。
結果、既に来年の7〜8月辺りの商品まで受注を開始しているわけですが。↑この辺は8月発売組?

■やったー、クリスマスプレゼントだよー。

‥‥『ラブライブ』勢はさー、壽屋のヤツのデキがいいのは解るけど、一つ買ったら結局9人揃えたくなっちゃうじゃん。
実売7000円くらいじゃん。7000円×9体=63000円じゃん。ビーチクでいいだろ‥‥(白目


□2013年を振り返る〜10月〜
来年春からの消費税が8%に増税確定
これを機会に、マジで電子マネー対応進んでくれ。余計な1円玉が増えるのはこりごり。
兵庫の竹田城跡が有料化したりトラブルが増えたり、色々大変らしい
混雑する前に行って良かったというか、結局何がきっかけで流行だしたのか。
ソフトバンクが割賦販売代金支払いについて、信用情報誤登録
信用情報の重要性って、社会的に見えない所ですごく高まっているんだが、それに対する関心の低さたるや‥‥いや、一般人的には低い方がいいのかもしれない。
Adobe、顧客情報漏えいにソースコードも抜かれる
今年のAdobeは、ネットがらみで話題が尽きなかったなー。
しまむら店員に土下座強要して写真に撮ってツィート→逮捕
バカッター騒動は老若男女関係ない、はっきりわかんだね。
Jリーグ、ベストメンバー規定を見直しへ
そして実質無いようなものに。
NECがBIGLOBEを売却
この辺はスマホ事業撤退とセットなのかもなー。
前園真聖、タクシー運転手への暴行容疑で逮捕
イジメかっこわるい。
10年に1度レベルの台風26号、結構猛威を振るうも、首都圏は割といつもの台風騒動止まり
さすがに午前中は出社する気もおきませんでしたが、午後には余裕で間に合いました。
アビスパ福岡の運営危機で、色々な募金が話題に
盟主の募金に一口乗ったけど、kidsパートナー一覧に盟主のAAが連貼りされてるのは笑っちまう。
大学入試センター試験が廃止へ
世の中、変化しているんですね。
ザスパ草津の後藤選手が、万引き容疑で逮捕
なにやってだ。
絶滅危惧種のツシマヤマネコを15年間も自宅飼育した例が明らかに
特例中の特例だと思うんだが、その実績は活かされて欲しいですね。
フジテレビ「ほこたて」やらせ騒動で番組打ち切り
多かれ少なかれ、どこのテレビ局だって「演出」はしているだろうが、なぜフジは表に出てきてしまうのかw
日経WinPCが11月号で休刊
さみしいね。
サッカーマガジンが11月をもって週刊を終了し、月刊誌に移行
ここぞとばかりにサカダイが、「唯一のサッカー情報週刊誌」とかアピールし始めて、吹く。
【訃報】桜塚やっくん
芸能人の車の事故とか、やめてくれよ‥‥
【訃報】やなせたかしさん
やすらかに‥‥とはならずに、自治体が依頼しているイラスト仕事のお金の話が話題に。

▽12月24日(火):賞味期限、25までかよ‥‥
■メリー。

ミクケーキが普通に美味い。
よし、年末の間のオヤツにしよう。

『ワイルド・スピード』第7弾、2015年4月に全米公開 ポールさん演じるブライアンが去る設定に
弟をスタントに出してCGで補正とかいう話もあったが、それが一番ベターな形だろ。

中学生「3 倍 録 画 ?」
torneが録画画質「DRモード」か「3倍」だし、まあ多少はね。尚、ビットレート3倍でも、3分の1でも、標準の3倍の長さの番組が標準と同じファイルサイズに収まるでも無い模様。

【勇しぶ。】AT-X版最終話は乳首のバーゲンセール!
ちょっと困るんですよATXさん。何の告知もなくこういう事やられるとねぇ。
録画計画は、視聴年齢制限>画質>放送スケジュール、で優先度を決めているので、視聴年齢制限のなかった『勇しぶ』はBS11さんに任せていたんだから。
というわけで、最終回だけ急遽ATXさんに変更。どうせ保存する時はSD画質だし。へーきへーき。

【黒子のバスケ】おっ●いのぶつかり合いたまらんな
ぶっちゃけ、乳首券発行してようがしてまいが、それは大きな問題じゃないんですよ。発行されていた所で「残念」「がっかり」とかいう例も多いし。所詮TV放送される物だし。
イラつくのは、真っ白だったり真っ黒だったりで画面がわけ解らんとか、笑い男のマークみたいなのが画面内に乱舞するとか、発射口が不明な光線兵器とか、不自然に漂う霞とか、強引過ぎるトリミングとか。
もう、ノイズなんだよそういうの!
だったら、始めから描かないか巧みに隠す絵を作れよ!『黒子』の方がよっぽどエロエラいわ!
もしくは、乳首券発行で円盤を売りたいなら、別レイヤーにするとかですかね。どうせ変な規制が入るくらいなら、始めから何も無い方がへーきへーき。

ジオン公国宇宙攻撃軍ドズル・ザビ中将戦死


□2013年を振り返る〜9月〜
宮崎駿が『風立ちぬ』を最後に長編映画監督を引退
なーに、ジブリ新作のスタッフロールを見ていると、ふつーに居るって。
柏のネルシーニョ監督が辞任→あっさり撤回
マリノス戦までに撤回しなければ‥‥
埼玉や千葉で竜巻被害
ここ2年くらい、関東平野での突風被害というか竜巻被害、目立ちませんか?
ソフマップがポイントモールに手を出す
どうしたソフマップ。
2020年東京オリンピック開催決定
「おもてなし」って何なの‥‥
気仙沼の共徳丸の解体が始まる
なにげに2年連続現地で見てきたけどさ。共徳丸が解体撤去されるという事は、それだけ周辺の復興が進む事だと思いたい。
J1、2015年シーズンからの前後期制が復活決定
2ステージ制、別にかまわない。しかし、その仕組みでしっかり、変な事なく運営されて欲しい。中途半端が一番いけない。
『艦隊これくしょん』の人気が爆発
ジワジワと、という事もなく、突然どかーんと現れたように思います。アカウント作ったけどさっぱりですが。
プロ野球、ヤクルトのバレンティンがシーズン本塁打記録を更新
最終的には60本まで届くも、56本目がインパクトあるのだった。榎田君‥‥君はエライ。
台風の影響で西日本で水害
渡月橋とかが水没している絵にはさすがに驚いた。しかし、都心部ではそれほど影響はありませんでしたね。
JR北海道の手抜き管理っぷりが明らかになり話題に
おう、また利用するかもしれないんだから、やめてくれよ。
楽天イーグルス、リーグ戦初優勝
優勝セールだけが残念です。
パキスタンで大地震。その影響で島ができる
なんだかんだで、今年も各地で大きな自然災害が起きてたよなー。
【私事】自宅の鍵を無くして焦る
鍵1本しか無いから。マジで。
【私事】気がついたら手持ちのMacBook(old)がぶっ壊れていた
どうにかしないと。

▽12月23日(月):往く店、来る店
■紙で指先切っちゃって痛てー。
地味にキーボード打つのも辛い。

■土曜日の暴食を顧みて昨日今日は胃休めという事で、今日の夕飯はうどんにしようとアキハバラ中央通りのざるうどん屋に行ってみれば、濃厚魚介豚骨つけ麺屋になっていた。はぁ!?
先週の土曜も食べに来たよなぁ。ここしばらく週一には食べに行くくらいお気に入りだったのに、なんでや!客もそこそこ入っていたじゃねーか!
しかもメニューにはトンカツ付き。ちっとも胃休めにならないんですけど。

しょうがないので、しばらくぶりに小諸そばへ。冬場は香味豚うどんが美味しい。

年末は「キオクのひきだし」を手土産に実家へ帰ろう!AV機器なみの簡単操作でデジタルデバイスとの高い親和性
そもそもVHSデッキを入手しないといけないんですけど。ハードオフにでも行くしかないか。

キルミーに代わる次の復活ステマ枠アニメ
基準は三桁だろうなぁ。
三桁タイトルは結構数はあるんだが、対象になりそうなのはあるようで無い。

【ガールズ&パンツァー】大洗磯前神社のガルパン手作り絵馬がデカすぎワロタwwwww
ちょw。あの巳年にちなんだっぽい感じのデカい絵馬でしょ。これ1年通すんじゃないのか。これを1年通してしまうのか。
いや、見には行きたいがw

■曜日感覚が狂ってやばいやばい。
明日は不燃ゴミの日、明後日は資源ゴミの日。忘れないとゴミを抱えたまま年を越す事になるからね。


□2013年を振り返る〜8月〜
J1大宮、歴史的失速
J1無敗記録を突っ走っていたかと思えばの急降下(後半戦3勝14敗)。ネタでもなんでもなく、少し検討された方が良い。
PC用オーディオデバイス向けメーカー、ラステームが倒産していた件
USB-DAC購入候補が消えて、辛いです。
「あまちゃん」が人気だった、らしい
朝ドラなんか普通チェックしないので、帰省した時に内容を聞いたら震災を絡めるくらい現代だというので、夏から残り録画して見てしまったわw。かと言って「じぇじぇじぇ」とか岩手県民的にも一部にしか通じないんでカンベン。
日本全国で豪雨被害。岩手県でも
長雨による被害というより、瞬間的な大雨量による被害というのが傾向だろうか。大都市部だけかと思われたゲリラ豪雨が、方々で起こっている感じ。
酷い猛暑でも、夏コミ来場者数更新
酷かったね‥‥(遠い目
福知山花火大会爆発事故
雨に事件・事故、今年の方々の大なり小なりの花火大会は、なんか呪われていたんじゃないかと。
甲子園で花巻東が完全にヒール扱いw
東北勢イケるやん!と思っていたら、結局今年も白河の関を越える事は無かったのだった。
桜島が噴火
富士山噴火説を唱えていたら、桜島の方が大きな噴火をしたという。
イチロー日米通算4000本安打達成
そして川崎の奇蹟のメガネ。
TPP対策にコモンスフィア主導で同人マークが決定も、微妙な混乱も
というかさっぱり聞かなくなったなこの話題。冬コミも迫ってまたわき出してくるかと思ったのに。
2ちゃんねるで有料ユーザーの情報流出騒動
有料で2ちゃんねる利用する気ないからなんとも。読むだけで十分。スレ立てはありがとうございます。

▽12月22日(日):この連休が大掃除のリミットである
■大掃除の時間だぁぁぁ!!

今日明日の2段構えで行く。今日はゴミ捨て&ホコリ落としを重点的に。
茶の間側が‥‥一気にやるには、棚の裏とかに驚くくらいホコリが貯まってたりするのがね、その辺をきっちり掃除しようとすると、手間はかかるので。ともかく、今日中にゴミに出せる物を出し切ってから、明日はぞうきんがけ&ワックス掛けかと。
こんなに気合い入れて掃除するくらい年末に余裕があるの、久しぶりだからね、しかたないね。

後は水回りをがっつり。

■それから雑誌書籍の裁断に出すので外出。

ついでに八九式ツリーを激写。年の瀬&クリスマス目前という事で案外親子連れも多いアキハバラなので、結構記念撮影をしている親子連れが居た印象です。

ゼットンとかいう宇宙恐竜
ラスボスにも格というものがある。それを体現しうる存在だよ。
初代は、改めて見ると結構コミカルな動きもしていたりするんだが。

戦力外通告したい拡張子
4文字拡張子死すべし、は同意だが、Office2003からの乗り換えは考えなきゃいけないだろうなぁ。

海外「凄い国やなぁ…」 グリーン車を超える新幹線最高級車両に外国人感嘆
帰省合わせで都合よく乗れないんだよねぇ。

■リーグ戦は終わってもサッカーはまだ終わらんでー、という事で天皇杯準々決勝。
近年、案外12月くらいまで勝ち残っているマリノスは、今年も準々決勝まで勝ち抜いて本日の相手は大分。
結果は1-2で勝利。

それはさておき、まさかリーグ1〜3位がベスト4に残るとはなぁw
ACLの出場枠、どうなるか解らんぞ。

■冬コミカタログのチェックを進めているんだが、なんだこの配置ぃ!『艦これ』のせいで2日目も俺的に本番くせーじゃねーか!
いやー、自分の申し込みジャンルしか配置日程とかチェックしてないんで。創作少年も2日目なのね。
2日連続で早起きしていかなきゃダメなのかー‥‥

そしてサークルさんのサイト巡りもした結果、年明けに大阪に行きたくなったんですが、それは。


□2013年を振り返る〜7月〜
会社の飲み会で使った飲み屋で食中毒被害にあう※尚、自分は不参加
地味にニュース記事も出てたし。割とこういうトラブルは身近にあるもんだなぁ。
寒い初夏が終わったと思えば、一気に暑い夏へ
5〜6月頃の寒さに対して、これほど猛暑の夏になろうとは。
漫画作成ソフト「コミックスタジオ」のサポートが延長した事が話題に
コミスタは自分的にも同人活動の要でもあり、ある意味不変であると疑いもしなかったのでクリスタに移行してコミスタが終了みたいなスケジュールになっているとは思っていなかったので驚いたし、こうしてサポートが伸びてくれたのはありがたいのだが、結局どうするんだろうね。そもそもツール類を統合する構想があるのだろうけど、コミスタをブラッシュアップしつつ機能拡張をしていく路線ではダメなのだろうか。
秋葉原で集団暴行事件
犯人はあっさり捕まりましたが。あの辺、客引き軍団もうざったくて近寄る気もないんだよね。というか、客引き軍団も絡んで、ちょっとあの辺にいる客層は今のアキハバラ界隈でもちょっとねぇ‥‥
ニホンウナギが絶滅危機で、土用の日を前にウナギが高騰
完全養殖を急がすんだよ、あくしろよ。
今月もガルパンイベントは盛況だった模様
大洗の海開きで10式戦車が来たり護衛艦が来たり、北海道フェリーツアーで戦車に乗りに行ったり、これもうなんのイベントかわかんねぇな。
バカッター騒動、転じてバイトテロが頻発。閉店するお店も
この夏、一番ホットだったかもしれない話題ですね。しょうもない。
東京VのDF井林が、アニメファンとして話題に
Jリーグの選手は、もっとパーソナルな部分を出して良いと思うの。
マリノス、マンUとの親善試合に空気も読まずに勝利w。しかも、出場時間僅かの香川がMOMで話題に
Jリーグチームに勝つこともできないマンU側に問題がある。
山口の集落で大量殺人事件
平成の津山事件かって感じでしたが。犯人も捕まってそれで終わり‥‥ってなるには、どうなんだろうなって背景がありそうですが。
『頭文字D』が連載終了
ファンも、作者も、みんなが解放された気分じゃないでしょうか。

▽12月21日(土):裏メニューは値段を確認してから注文しよう
■今日は煩念会縮小版。

さすがに焼き肉だけで1人当たり1万円はやり過ぎだったか‥‥さして高級店でもないのに‥‥
なーに、1次会2次会朝までカラオケコースをやったと思えば、トータルでかかった額は同じ程度。へーきへーき。
尚、終電で帰った模様(白目

■時間つぶしに立ち寄ったビックアウトレットで色々買い物したくなった。明後日くらいに行くか。

『カレイドスター』全51話+OVA3本収録のBD-BOXが6月発売&予約開始!サントラ(全4枚)や特典ディスク(CD1枚)などが付属
きたぁぁぁぁっっっ!!!
つーか発売日曖昧だなぁ!公式には発売日書いていないし、Amazone.co.jpでは火曜日になっているし。しかしこの時期ならイケる!イケルぞ!
と言うわけで「おもひでBOX」を速やかに放出。グッバイオルゴール。
あ、今回のBD-BOXを機にオルゴールのリベンジをしてくれてもいいんやで。

■それにしても、だ。
散財生活を送るためには日々の出費計画は大事というか、年間単位で管理しているが、費用削減を狙っていた今年度が、このまま行くと前年よりより大幅増額の見込みなんだよなー‥‥
ゲームもホビー類も購入数は減っている見込みだし、映像ソフトにしても同程度に収まっているはずなんだが。計画に上げる中で単価の高くなるゲームハードとか買ってないし。つまり、商品問わず単価が上がっているって事なんですかねぇ。
それ以外に定期的に買っている物なんて‥‥あ、BD-BOX勢。
2013年度だけで、
『マクロスプラス』16800円
『大正野球娘』14800円
『ウルトラマン』15800円x2本
『オーガス』46800円
あー、10万くらいの差額は出ているのはこれかぁ‥‥
でも、こいつらは俺的マストアイテム達なのでしゃーない。来年また同じ物を買うことになるわけではないのだし。
そんな訳で、BD-BOXが出たら買わざるを得ないタイトルも一気に消化が進んで、ついに『カレイドスター』も来たわけだ。後は『よみがえる空』『ポケットの中の戦争』『モンキーターン』くらい。バンビジュ勢は期待していないので、後は『モンキーターン』か。vapの動向に注目。

2000円札 .038 0本 2打点
確かに、お年玉用に丁度良いかも。
今も銀行に行けば、指名して両替してもらえるもんか?

2千円札貯金なんてしたら、良い額貯金できそうだなぁw
そのためには一定ペースで流通して欲しいんだけど、本当に見かけないからなぁ今。


□2013年を振り返る〜6月〜
岩手県議会議員、病院でクレーム→ブログ炎上→自殺
そんな出来事もあったよねぇ‥‥(遠い目
スカイツリーから放送電波送信開始で受信障害も
スカイツリーにシフトする事で電波安定で一気に放送強者だぜ!と思ったら、電波が強まり過ぎてNGという。何事もほどほどが肝心ですね。うちは受信をケーブルTVのアンテナをパススルーでつないでいた事もあり、モロに影響がありました。ずーっと安定しているのは日テレくらいかな。
「大正野球娘。」Blu-rayBOXで特典告知内容に誤り。後日、交換対応
「散々流したCM間違ってたわゴメン」で済まそうとする→よっぽど非難があったのか、後から特典ディスク配布&ディスクの分だけBOXリサイズ交換という対応。ピリッとしねぇよなぁ。良かったのはニコニコの一挙再放送のアンケートだけじゃねーか。
サッカー日本代表、世界最速で5大会連続5度目のW杯出場を決める
コンフェデレーションズカップで、日本代表はそこそこ頑張ったような3連敗
世界最速でW杯出場は決めはしたものの、その後の安定しない試合結果にザッケローニの進退問題とか色々議論はつきないのだった。もうちょっと落ち着いて応援してもいいんじゃないかな。
奥大介がDV容疑で逮捕
さがすがに驚きが隠せませんでした。昔は佐伯日菜子のブログもチェックしてたし、良い夫婦仲なんだと思ってたんだがなぁ。
プロ野球違反球問題発覚でコミッショナーのお飾りっぷりが話題に
「飛ばないボールが飛ぶボールに変わっていた」とかミスリードさそってんのかという報道に対する、バレンティンのHRとマー様のシーズン24連勝という相反する記録。
「ネプテューヌ」アニメイベントで暴漢が乱入
やらかしたのも、その筋じゃ知れた人(?)らしいじゃないですか。
【訃報】内海賢二氏
お歳を考えればやむを得ないのは解るが、何が辛いって、代わになれる人材がまったく思いつかないのがなー。
【私事】エンコ用PCのHDDが逝って、再インストールに一苦労
OS再インストールの時に、いつもCMOSをクリアしてなくてしくじるのを反省しろ。マジでHDD代無駄にかけたわ。

▽12月20日(金):風呂に入っている最中とかに地震に遭遇した事ないなー
大洗「ガルパン」プロジェクトがいばらきイメージアップ大賞受賞!評価のポイントが「勝手に」www
よかおめ。
ところで「復興支援映画「天心」」って何?と調べてみれば、岡倉天心を題材にした映画なのね。六角堂は見に行ってみたいが、再建したものというのが、やむを得ないとは言え残念な事である。

WoT秋葉原上陸作戦 雨に濡れるはっきゅんツリーカッコイイ! もえもえ作戦が地味にハードル高いかもw
おいおい、戦車ツリーって五十鈴流か。
珍しく(?)今週は平日のうちにアキハバラに行っていないので、週末見に行くわー。
>この場所でのツリー展示は明日19日まで!20日から25日まではボークス秋葉原に移動
は?
UDXは何か連休中にイベントとして使うのかもしれないっつーか、いつものフリマでもやるのかもしれないが、ボークスにもそんな設置スペースあったか?

それにしても、ここにきての『WoT』のプロモーション攻勢はどういう事なのw
クリスマス&お年玉セールで、PCを買わせようというショップ側の思惑と一致したとか?
メモ:戦車ツリー : 秋葉原に登場 ガルパン中村桜も感激

CV:上坂すみれで打線組んだ
キャラ声は割と聞く機会があるし、中の人画像もよく見かけるのに、個人的に、いつになってもキャラ声と中の人のイメージが一致しない、そんな声優。

チュートリアル徳井さん、ロープでエイを釣り上げるwwwwwww
デケぇよ!

地球上に巨大未確認生物ってまだいるのかな?

「ゲーム・美少女ヒロイン・オブ・ザ・イヤー2013」 が決定!!!!
管理人ちゃん、ちょっと雑過ぎんよー


□2013年を振り返る〜5月〜
北海道で8年ぶりに5月に雪
8年ぶりとなると、そんな歴史的な事ではないのかもしれないが、春先はしばらく寒かったよねー(遠い目
AdobeがCS開発を中止しクラウド移行を進める、らしい
年明けのDL騒動は、ある意味布石だったかな。でも、こういうアプリケーションが常に最新にアップデートされるというのは、ちょっと都合が悪い気がするけど。
生野区連続通り魔事件とその後のWikipedia騒動など
そんなにありきたりな存在だろうか、通り魔事件というのは。
マンUファーガソン監督が退任
死ぬまで監督をやっているんだと思っていたので、驚きである。そして案の定後任は苦労するのだった。
ベッカムが現役引退
かつてのスター選手の引退は寂しくもあるが、「引き際がうんたん」いう世の中でも、限界まで現役で頑張り続ける姿も、またカッコイイ。ベッカムは晩年も一線級でプレーしてたけどね。
ガルパン効果か自衛隊DVDが爆売れと話題に。他、サンクスコラボキャンペーンなど
本来のスケジュールから言えば、TV放映が終わってから半年もたってから、色々イベントがあったり関連商品が続々出たりしているんだよなぁ。
XboxOneが発表される
発表されて、既に発売もされているという。
Yahoo!でパスワードと秘密の質問情報が流出の疑い
対象では無かったですけど。
海外モバイルルーターの「GLOBAL DATA」でカード情報流出
対象だったのでお手紙貰ったのですけど。多分、先日のクレカ不正使用の痕跡はここが原因とにらんでいるw
【私事】MNPしました
人生初のauです。

▽12月19日(木):決まってから記事にして
横浜FM、磐田FW前田遼一と大宮FWノヴァコヴィッチに獲得オファー
定期記事ですね。
マリノスの人事は、年明けの仕事始めからじゃないと何も決まらんよ。

Aミネイロがまさかの敗戦/クラブW杯
なーにやってだ。
ま、南米が不覚を取るのもこれが初めてじゃないし、多少はね。そもそも3-1で負けっていう時点で、それ以前の問題だ。

「餃子の王将」社長、京都本社前で襲われ死亡
犠牲になったのがピンポイント過ぎるだよなぁ。
もうちょっと、こんな事件が起きた“解りやすい理由”が出てきてくれないと。
日本国内の事件なんだぞ。拳銃で撃たれましたって事件が、簡単に片付けられて良いわけないだろ。

【悲報】 彼氏からもらったCOACHの時計を質屋に売ろうとしたら「これ雑誌の付録です」と言われた!死にたい
ブランドロゴつけただけみたいなアクセサリー類を雑誌付録にするのって最近よくあるけど、そんな売って金になりそうなCOACHの「腕」時計の付録なんてあったんだな。
と、タイトルだけ見て開いてみたら、今月出たばかりのMonoMAXについてきたトラベルウォッチじゃねーか!
そもそもこのソースの記事はなんなの。モンブラン幸子って誰だよ。

あ、この時計、旅行中の目覚ましとしてお供にするならオサレ風味で良いと思います。

プレミアがついちゃって手が出せないないけど欲しいものってある?
ヲタ向けアイテムに話題が集中するのはしょうがないが、そういうのは、一時的にはクソ高かったりするけど、結構トレンドが変わるとあっという間に値段が下がるから、まぁ。一番高い時が一番欲しい時でもあるんだがw
それでも尚、値段が普遍な物は覚悟を決めるしかないよね。金で解決できるなら、究極の所困らない。困るは、商品人気が微妙過ぎて、一般的価値がつかずに、おかげで世間に出てこない物よ。そういう物に限って、個人的に熱狂的に欲しかったりするという。

それ以外のカテゴリでは、案外パッと出てこないというか、普通に売ってる新商品で代替が利くというか。


□2013年を振り返る〜4月〜
小型家電リサイクル法が始まる
これ、私生活的にはお世話になりやすい話というか、携帯、デジカメ、ゲーム機といったデジタル家電からレアメタルなりを回収する事を目的にしているんだが、いざ捨てるとなったらどうすればいいのかってのが解りづらいよなー。家電リサイクル法との棲み分けも解ってない人多そうだし。ちゃんとして欲しいんですけど。
三陸鉄道南リアス線が一部運行再開
来年、北が全線開通したら乗りに行きたいですね。
フレッツ光会員サイトで不正アクセス騒動
その直前に、ネット利用モニター調査でごたごたしていたり、この時期のフレッツ関係は何か悲惨だったね。
JR東のMy JR-EASTでも不正アクセスの痕跡
春先頃って、流出騒動連発してたよね。
今年も相変わらず『黒子のバスケ』関連で喪服の死神騒動
春先には割とイベントが復活したり、コミケでもジャンルは活況だったのだが、夏を前後して喪服の脅迫活動が再開し、また今年も無能警察か‥‥とこれを書こうとしていたら、年末に逮捕と相成りました。
淡路で震度6弱の地震
数字的にも大きいし、結構被害も出たんだが、あまり扱いが大きく無かったのは震災慣れのせいか?
4月下旬に雪のため、J2松本VSヴェルディの試合が中止
この時期例年よりだいぶ寒い気温に、冷夏すら心配されていたというのに‥‥
【訃報】ヤマグチノボル氏
ノボノボ、元気になったんじゃなかったんか‥‥

▽12月18日(水):兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう
■今月のガス使用量、前年比40%減で料金も約2000円減www

‥‥悲しいなぁ。この無駄遣いっぷり。しかも、今、無理して節約とかしているわけでもないからね。
ガス代のベースが下がったのもあるけど、これが本来の使用量とみると、前年の月額平均がここ数年で最大として、来年は2千円近く下がる見込みなんですけど。光熱費の年間総コスト2万円差。
‥‥悲しいなぁ。

【Amazon】フィギュアが特価セール!Max Factory「這いよれ! ニャル子さん ニャル子 1/7スケールフィギュア」が70%オフ!ほか
ああ、在庫一掃セール中なのか。50〜70%引きが多数。割とデキの良い商品も大量に出ています。
リセットが約60%で出ているけど、めっちゃ良いデキだと思うんだけどなー。もう持ってるし複数買いするものでもないから買わないけど‥‥いや、ケースの確保ができたら確実に飾りたいし、この値段なら予備にもう1個なんとか‥‥と、考えられる価格。
これが、入る予約に応えまくったたAmazone.co.jpにとっての現実なのだとしたら、Amazone.co.jpが色々仕込みを入れたくなるのもわかります。
アフィリエイト料率、フィギュア関連下がったんだって?
って、昔アフィのアカウント作った事あるから、うちにもメール届いてたわ。

まぁ、「この価格で妥当」って商品もあるけど。

「パチスロまどかマギカは導入しない」とあるホールの愛のあるブログが話題に
解る。
今年の初めに『CRモンキーターン』をやった事を書いたが、やっぱり洞口の「青島告白リーチ」は当たるとは思えない。お正月ご祝儀で2回出たけど。
リーチアクションにも格というものがある。

「鉄腕DASH」の視聴率wwwwwwwwww
「鉄腕DASH」のネタを見かけるたびに「ソーラーカーをソフトで出してくれー」と書いているが
>DVD出して欲しいけどジャニーズはダメなんだっけか
あ、そうなの。

著作権肖像権の話ってさ、管理されるのは当然だしそこに異論は無いのだが、管理するならするで、商売事なのだし相応の商売をして欲しいんだけど。
金にならない?じゃあ、権利放棄してよ(暴論

<アニメ「ガルパン」がミスした!?>覚えておこう!! 無線従事者免許証「免許番号」のルール
再放送でハム勢に気づかれてしまったか。

猪瀬知事、辞職の意向固める…19日表明へ
これで年明け早々に選挙?
前回の選挙は、積極的に投票したい候補者が無く、消去法で猪瀬に入れるしか無いじゃんで投票したが、次回は‥‥積極的に投票したいどころか消去法でも積極的に回避したい候補者ばかりになりそうだなー。


□2013年を振り返る〜3月〜
『BabyPrincess』公式サイトの閉鎖が発表される
サーバトラブルから復旧できないため閉鎖って、ありえないんですけど‥‥
玩具メーカー「やまと」倒産
俺がフィギュア・ホビー類を買い始めた頃から考えたら、結構なメーカーが無くなってたりするよなー。
ドミノピザが初音ミクとのコラボで本気
Android版のアプリは未対応なままのドミノピザ、無能。これを機会に、初めて宅配ピザを頼みました。コラボ箱では来なかったけど。
中国の大気汚染っぷりに絡んでPM2.5が話題になる
ホームセンターの入り口付近で防塵マスクを売ってて、こんな前面に出して売るようなものか?と思ったが、ひょっとしてPM2.5のせい?
WBC、日本は準決勝で敗退
参加の段階から、今回の日本チームはピリっとしてなかったよねー。
交通系電子マネーが全国相互利用開始
今年も決行方々に飛んで公共交通機関を利用したのに、案外利用機会には恵まれなかった感じ。来年はもうちょっと下調べして、積極的に活用したい。
【訃報】納谷悟朗氏
近年のとっつぁんの声はつらそうだったもんな‥‥山ちゃんに変わって、それはいいのだけど、やっぱり違うなー。
【訃報】滝下毅氏
『碧の軌跡エヴォリューション』待ってるんやで‥‥

▽12月17日(火):お年玉くじが当たったらどうするw
■カタROMを買いに行ったついでに、その他査収物諸々。

PONPONさんのコミック新刊出とるやん!
というのはもちろん解っていて買いに行ったのだけど、知らなかったのは手前の『ウルトラマン研究読本』。しばらく前から、なんか知らんが「ウルトラマン」の書籍雑誌よく見かけるよなーとは思っていて、何冊かは買っていたのだがさすがに切りが無くなってきたのだけど、これ、インタビューとか資料画像とかが充実していて、読み応え有っていいですね。お値段も充実していて2000円もするので、『ウルトラセブン研究読本』もあったけどこちらだけ。じっくり読もう。
後、サンクスに寄ったらガルパン年賀状が全種在庫ありだったので。なんか各種3セットくらいずつ入荷しているのかな?

【初音ミク】「北海道フィギュアみやげ vol.3」ラインナップ公開!「初音ミク」(with 雪ミク2014ver.)ほか
ぎぃやぁぁぁぁぁぁ!!!
また試されるのか‥‥3年連続だぞ‥‥
でも、今年第2弾をまわしに行ったら第1弾がまだ在庫残っていたわけだし、そもそも期間限定でもなければ生産終了のアナウンスも無いし、2年に1回とかでも十分なんだけど。
まして今年は、スタンプラリーで函館に行く都合もあったのだが、来年は函館勢外れてるし。

いっそ、羽田から千歳空港を経由してどっかに飛ぶとか、ありかもしれん。関空に飛んで関西勢を攻略して新幹線で帰宅とか、中部国際に飛んで大井川に寄りつつ電車で帰宅とか。

■そろそろBAのアカウント作っておくか。

パトレイバー :実写版ポスターが公開 イングラムと特車2課メンバーがずらり
『魔女の宅急便』といい『パトレイバー』といい、公開が楽しみです。

ブラキオサウルス(草食)全長25m/80トン←ファッ!?
恐竜博物館に行くたびに情報がアップデートされてる、こんな世の中じゃ。

『中二病でも恋がしたい!戀』のモリサマーンゴwwwwww
学年変わったってクラス変えもした設定なんでしょ。
1年時の印象から脱却するために清楚系で高二デビューを狙ってイメチェンしたけど、1話で頓挫して2話で元に戻ってるって話しでもやるんでしょ。


□2013年を振り返る〜2月〜
2月、3月と『ガルパン』イベント満載&盛況
初大洗もこの月でした。あの頃は、まだ一部でささやかにガルパン要素があるだけだったのにな‥‥リアル「バレンタイン中止」もあったねぇ‥‥
銚子電鉄が自主再建を断念
震災から2年経った訳だが、2年経った結果、回復できなかった所がジワジワと表面化してきたという事か。この辺のホテルとかも潰れてるんだもんなぁ。
PC遠隔操作事件、容疑者が捕まる
有能警察その1。しかし、容疑者が調子に乗らなければ逃げ切れそうな感じだったのに、結局容疑者自らボロを出しているんだからなぁ。
大塚家具がやらかす
NTroom.
「レスリング」が五輪中核競技から外れる
でも復活の目が出てきたんだっけ。
ロシアで隕石落下
隕石と思われる歴史上のミステリーというのはよくあるが、リアルな映像が残っているという今回の事例は、時代の変化というのを如実に感じさせるものである。
「かんだやぶそば」が火災。建物は解体して新店舗へ
歴史ある貴重な建物だったのに、残念な事です
【訃報】飯野賢治氏
数日前まで普通につぶやいていたのに、人間何があるか解らないものである。というか、ネットで個人の近況が見やすくなったお陰で、余計驚きを感じます。
PS4発表
本当に発表されるんだもんなー。そして既に発売されているという。
【訃報】池田東陽氏
『カレイドスター』のプロデューサーなどで知っている人は知っている、であろうか。そういえば何年か前、池Pの結構式で『カレイドスター』のメンバーで色々やったってあったなぁ‥‥というのを思い出した。
【訃報】本多知恵子さん
また今年も、多くの訃報を見る事になってしまったなぁ‥‥
「北陸フリーきっぷ」が終了。「北陸フリー乗車券」へ
これまでの北陸旅行の要だった「北陸フリーきっぷ」が、北陸新幹線開業の関係で廃止。やむを得ないとは言え後継の「北陸フリー乗車券」が超絶劣化で辛いです。北陸旅行が好きだったから。

▽12月16日(月):広告をスキップ
■よっしゃ!倉庫番に倉庫番を重ねた結果、やっと部屋の模様替え案がまとまった!


まとまった‥‥

まとまったはず‥‥

長崎の選手&ヴィヴィくんがスポンサーの「ジャパネットたかた」に生出演
おう、ジャパネット高田のテレビショッピング番組なんて全国で流してるだろ。長崎限定じゃなくて全国で流すんだよ、あくしろよ。
実際、枠買って何を流すかはジャパネット高田次第なんだろうし、内容が地域限定である必要はないと思うんだけど、どうなんですかね。選手を定期的に出演させるのって、チーム的に結構良い宣伝だと思うんだけど。
‥‥スレンダートーンのCMが、どれほどマリノスに影響があるかというと、アレだが。

ユキヒコが元気そうでなによりです。

黒子のバスケ脅迫 渡辺容疑者、身柄確保時に20通の脅迫文所持
新聞各社、小刻みに記事が出てきていっぱしの大事件扱いですわ。話題になっている期間や被害額を考えたら立派に大事件だが。速報性を求められているのは解るが、断片的な記事ばかりでナニだな。もうちょっと情報をまとめた記事にして欲しい所だ。
>今月末に開催される高校のバスケットボール大会や同人誌イベントの主催者などに開催中止を求める脅迫文など約20通が入っていた。
コミケは解るが、ウインターカップにも脅迫文を送りつけるつもりだったのかよ。そこまでいくと『黒子』とか関係ないじゃん。今、作品舞台がウインターカップだから?バスケが関連する全てが『黒子』を中心にまわっているとでも?アホか。

あ、そうだ(唐突)
ウィンターカップは23日から開幕です。

【ガルパン】12月16日は華さんの誕生日!華さん、お誕生日おめでとうございます!!!なお、大洗では同時多発飯テロの嵐だった模様
華さん大人気じゃねーか!
ANEOSカードいいな。

キャベツ投手の球を受け止める捕手がいない…
良い具合に焼けた時のキャベツ、好き。

『ワルキューレロマンツェ』11話感想 ノエル VS スィーリア戦熱い!ノエルパパも熱かった
BD買うのまだ悩んでるんだよなー。アルペジオと実売2000円くらい違うんだよなー。なんでそんなにゴテゴテ特典がついてくるんだ‥‥いや、ついててもバンビジュだと安めだったけど。
あ、もうオリジナル展開らしいし、予想としてはスィーリアが勝つけど微妙に負傷か消耗で、そのため決勝は美桜がまぁまぁ良い勝負をするけど結局スィーリア勝利。しかしその戦いっぷりに胸を打たれたタカヒロさんは騎士として復帰するのでした。めでたしめでたし。と、そんな感じじゃないですか。

ダイキとかの、お前聖法気足りてねーんじゃねーの!な中途半端に手足だけ甲冑装着なフィギュアじゃなくて、ちゃんと全身着込んだフィギュアを出して欲しい。
尚、ボークスがレジンキットで出している模様。
なんでや‥‥『ましろ色』もそうだが、なんで俺が欲しそうな奴に限って連合アルター壽屋はスルーして、ボークスでレジンキットなんだ‥‥
あ、WAVEは水着しか出さないんでいいです。

グスマ出荷予報更新
もう年内確定分はこれで終了でしょどうせ。いまだ「12月発売予定」で発売日か延期かが確定していない奴は調整中で、来週は延期&1月発売予定の発表だろうなぁ。
そして1月発売予定組がスライドしていく、と。いつものことです。


□2013年を振り返る〜1月〜
箱根駅伝は日体大が優勝。強風などで大荒れ
大会前の戦略はどこの学校も「5区を80分台でいければ」的に話をしていたが、結果的に今年も山を制した日体大が勝ったわけだ(悪条件で80分台だったが)。次はどうなりますかね。
休部のエスビー陸上部はDeNAへ
ただし、竹澤はエスビー行かず住電なのね。DeNAも住電も次のニューイヤーに初出場するようだが
生きたダイオウイカを世界初撮影&テレビ放送。微妙に深海ブーム?
深海は、まだまだロマンが溢れているということですね。
Adobeが旧製品のサポート用サーバを公開でDL騒動?
性善説を信じているのか、単にWebデザインにやる気が無いのか、AdobeはもうちょっとWebサイトの作りをしっかりした方がいい。Webサイト作成ツールを売っているメーカーとは思えないw
河西智美がヤンマガで不適切グラビア写真騒動
もう「そんな事もあったね」レベルだが、わずか1年で劇的に状況は変わるものですね(棒
板東英二、脱税問題で活動自粛。世界ふしぎ発見も降板
しばらく熱い編集が楽しめました。
市立桜宮高校バスケ部、体罰問題
自分の高校バスケ部顧問だった恩師が件の先生の知人とかで、複雑な心境を聞いた。でも、やる事に限度はある。岩手県でも、この手の問題に対して本当に過敏になっているそうです。
アルジェリア人質事件で日本人犠牲者も
日本人が犠牲になる海外の事件が多かったなぁ。
秋葉原のアレなサービスがよく摘発を受ける
一時は減ったんだけど、あっという間にまた増えたぜ呼び込み。
ヨドバシカメラが店頭でもコミック販売を始める
もう何の店かわかんねーな。

inserted by FC2 system