▽1月31日(木):佐川もコンビニ受け取り初めてクレ
■プレミアムバンダイ限定品の発送予定が、FiguartsやROBOT魂は続々決まるのに、それ以前に注文したAGPセシリア制服ver.についてはさっぱり音沙汰内んですけど。2月以降って通知はあったけど、まーた伸びたりするんでしょうか。まぁいいけど。
と思っていたら、今日案内が来ていた。
>このたび、3月の発送となることが決定いたしました。
‥‥最初、何月発送だったか忘れちまったな‥‥たいして数が出ているとも思えないのに。

それはさておき、ROBOT魂Ξの受付が始まっているけど、1万するんだよなー‥‥
でも、貴重なΞの立体化だしなぁ‥‥
デカさが違うけど、MkVはいくらするんだろう‥‥

ガールズ&パンツァーの聖地・大洗で初日の出&初詣!
すみません。応援プラン作るっていう大洗ホテルはどうなりましたか?
あんこう鍋もいいけど、大浴場に浸かってゆったりしたいんです。
潮騒の湯の素泊まりプランでも活用するか。

パナソニック、小形軽量化した標準ズームレンズ
シグマ、マイクロフォーサーズ/Eマウント用「Art」ラインを開発発表
タムロン、マイクロフォーサーズ用高倍率ズーム「14-150mm F3.5-5.8 Di III VC」を開発発表
CP+に合わせて色々。
先日の記事の通りマイクロフォーサーズに加盟メーカーが増えたし、もうちょっと店頭ラインナップが潤えばいいなぁ、という事で早速タムロンのレンズが発表された、とか。でも高倍率ズームレンズはもう持ってるしな。
レンズを増やすなら、標準ズームレンズで明るい奴をもう1本だと便利かなと考えているけど、選択肢少ないし高いんだよなー。

新宿のマンション予定地で縄文人の骨発掘 保存状態良好
掘り起こして工事は続く。

■本日の査収物。

さらにニコ直組がドサッと届く予定。
月末はよく荷物が届く。

▽1月30日(水):店頭のゲームPVで歩道つぶされるのも同様に萎える。
パナソニック、基本性能を強化した「Let'snote」2013年春モデル
え、ああ、そう。

この間、隣に座ってた人がAX使ってたなー。

摘発された「JKリフレ」のビラ配りはどうだったか。その最盛期の様子。そして激減
ああ、摘発ニュースの内容全然見てなかったけど、あの辺でビラ配りしてる関係の話だったのか。
セガとマツキヨの間から入って、HAMADAの所を曲がってカルチャーズゾーンに出るあの通り、ビラ配りがウザ過ぎてしばらくまったく近寄ってなかった。ツクモもトレーダーもあきばお〜も他の店舗で間に合ってたからいいが、コトブキヤとかポテトはめっきり。だるまのめもしばらく食べに行ってないな。
‥‥どっかもう店たたんでたら笑うしかないってレベル。

別にどんな商売してようといいんですけどね、交通の妨げになるのだけは簡便な。

阿部寛「テルマエ・ロマエ」続編決定…ブルーリボン賞
続編‥‥だと‥‥?
映画は、原作の出だしそのままのスタートから丁度良い着地点にもっていってよくまとめたなと思うが、続きのエピソードなんて‥‥今コミックになってる温泉街のひと悶着なところ?映画がウケたのって、最序盤のコミカルなやりとりがあってこそだと思うけど。
と思えば、オリジナルかよ。
オリジナル‥‥オリジナルねぇ‥‥

“ズゴック鍋写真コンテスト”受賞作品が決定! ズゴック愛にあふれた鍋料理を見よ!!
しいたけアッガイは基本テクなのか。

めぞん一刻面白杉ワロタ…

▽1月29日(火):まーた散財してしまったのか
■TVにつないでいるエンコPCが、画面出力が唐突にフルHDからSXGAになっていた。
はて?なんかやったっけ?と思ったが、ドライバ的にはそれ以上に設定できるし、つないでいるのはフルHDのテレビなので、とにかく解像度を変えてみたが「この信号は受け付けられません」と出て切り替えできない。HDなんかも選択できたが、推奨される解像度ではありませんの表示。
うん、ここは冷静に双方再起動‥‥で、解消。
まぁいいんだけどさ‥‥アナログRGBでつないでいるけど、DIV→HDMI変換買ってきてつなぐか。

最近のテレビってやたら入力端子ついていて、使うこっちとしてもつなげる機器はたくさん持っているのだが、なんかセレクター的なものを噛ませて入力一系統しか使ってなかったりするんだな。これは完全に一昔前の入力端子数がしょぼかった頃のクセですわ。
HDMIが4ポートあって、HDMI出力可能な機器を結構な数使っているのに、この間まで入力1個しか使っていなかったし。先端に対応できていませんねぇぇぇ!

■それはそれとして引き続き部屋のレイアウト変更を色々模索しているが、床を線が這うのを解消するために無線LANを活かして環境を作っていたが、機器の設置場所はある程度集約されていて、ルーター側にメインPC、そこから離れたTVラック周りにTVにレコーダーにゲーム機にエンコPCという構図。
メインPCはルーターのハブに直つないで、TVラック組ではエンコPCとレコーダー1台には長いケーブルを使って直つなぎ、それ以外はイーサネットコンバータ、というやり方をしていたが、そもそもケーブル1本ひいてラックにハブを置いて、そこからラック周辺組につなげばいいじゃん‥‥といまさらながら思い至る。お誂え向きに昔使ってた8ポートギガハブが余ってるんだしさぁ‥‥と言うわけで、その配線をしていたのでした。
やだ、ケーブルを隠すように配線できたから寧ろスッキリ。
イーサネットコンバータとかに費やした投資はいったいなんだったのか‥‥本当になんだったんだろうねぇ‥‥あ、有線にしたらすげぇレスポンスが良くなった。

MP3でどんな音が失われるのか【続編】
そういや、1年前の記事を読んで検討の結果、FLACに切り替えていくことにしたんだった。DSDは再生環境ないし、その音質を堪能できる環境も作れないし。

ねんどろいど 西住みほ
台座としてキューポラだけで飾るのでもいいんじゃないか?

ネットでクレジットカードを使うやつって本当にいるの? 危険過ぎだろ
ネットでのクレカ決済だと、普及率の高そうなカードは結構3Dセキュアに対応しているから、寧ろ店頭で店員に渡して決済するよりも安全なのではないだろうか。
その店頭でも、最近はICチップ+PINコードの店が増えているし、そっちもそっちで安全性は高いと思うけど。
クレカ怖いけど1枚は持たざるをえない!でお困りの方は、大手発行でICチップの乗っているVISA/Master/JCBいずれかのカードを作ればいいんじゃないないですかね。
前に自分も経験した事があるが、大手のクレカ会社はかなりしっかり利用状況を監視しているようで、疑わしくは即止めにくるから信頼性もあるし。
そのための利用状況の統計を取っているんじゃないかと予想されているが、だとしたら、定期的にカードを使って統計情報作っておくのがそこれこそ安全なんじゃないですか。
監視されている事を嫌うのも解るが、監視されている方が安心という事もある。「credit=信用」は、相互にじゃないですかね。

▽1月28日(月):雪とはなんだったのか
2/9のチケットもとったよー。

これで9日はレイトショー、10日はワンフェス、11日はサンクリ。
やったぜ!(白目

アニメの舞台深める交流  大町・木崎湖
いつの記事だよと思ったら昨日だった。
なんだかんだで木崎湖の辺りは2回くらいは行きました。
猛者に比べれば比較にもならないけど、こんなきっかけでも無ければ、多分一度も行く事は無かっただろう。
以前にも書いたが「知らない日本を知るきっかけ」という事で、聖地巡礼といいつつ、そんな程度のスタンスで良いと思うんです。

まるで海竜リヴァイアサン…!? フランスの水辺に浮かぶ巨大なサーペントの骨

■コピー本の解体がちっとも片付かないんですけど。
今週中には終わらせたい。

コミケの申込みも、決済くらいは終わらせておかないと。

▽1月27日(日):中上さんのスカートが不安でした
■ガールズ&パンツァー「一挙上映イベント 〜皆でパンツァー・フォー!」行ってきました。

物販とかは12時から始まっていたけど、普通に開場時間の13時に合わせて現地着。しかし、さすがに45分くらいボケーっと待っているのもナニだったので、買えていないコミックを買おうかと物販列に並んだ途端に「書籍関係完売でーす」www
‥‥比較的流通が安定しているCD類と、今回初売りのグッズを除いて完売していた感じ。オフィシャルアイテムじゃない戦車模型が普通に売っていて、当然のように完売していて吹く。
ねんどろも、別にワンフェスでも見れるんだけど。

イベントは、冒頭に監督とプロデューサーが土下座謝罪‥‥というような事もなく、開演と同時に1話から始まり予想通り4話区切りで休憩を挟み、10話の後に11話予告PVを流してから声優さんが出てきて軽くトークステージと今後のイベント予定を発表して、最後にまた11話予告PVを流して終了。
1、2話はBD版として3、4話はちょっと解らないけど、それ以外はTV放送版のもよう。ヨッシャーしてる桂利奈の塗り間違いとか直してないし、10話は言うまでもなく。最後に「10.5話 紹介します2!」の予告が入って吹きそうになった。
特に見に来て良かったなぁと感じれたのは、やはり音響。戦車の駆動音や砲弾の爆音が空きっ腹によう響きました。自宅でシアター設備を整えたところで、現状じゃガンガン鳴らして楽しめないしねぇ。座席も真ん中中央あたりで見やすかったです。映画館みたいに、座席にもうちょっと傾斜が付いている場所ならなお良かっただろうけど。
後、一挙放送と11話PVしか頭になかったんで、声優さん勢揃いで出演するのは解っていたけど、ちゃんとステージイベントがあるとは思わなかったw。面白かったけどゲーム色が強かったんで、もうちょっと声優さんに語って欲しかったですね。「何故、そういう印象に思ったのか?」について。
11話PV、というか11話から切り出しつぎはぎ映像は3分ちょっとくらい。展開はなんとなくは解る感じ。放送の時が楽しみです。

■で、ドサッとこれから春先までのイベント予定もまとめて発表されたわけだが。
一番楽しみなのはコレですねぇ。
>「ガールズ&パンツァー ディープ・タンク・トークショー」カーニバル

               >: : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : \
.              /: : :/: : : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :\__
       __//: :/: : : : :: : : : : : : : : : :/: : : ::|: :l: : :: :: :: :/   ヒヤッホォォォウ!
        \_/: :: :/ : : //: :: :: :: :: :: :/ : : : : |: :l : : l: :<    そのイベントを待ってたぜぇぇぇぇぇ!!
      ト-. .' /: : /: : </: : :: : : :/:: :// |: :/|:/ / : : |: : : :\
       >‐: :: :/レ'_ /\: :: : : :/ // / /イ/| /: :: :/ \\: :}
.      / .イ: :‐=彳: : |イ: : >x∠// /イニ<-くl: : / ヽ ー' Y     , 、_
      l/ /: :: :: :: :l: : : :|/チて厂ト    l┘ | l}/ : : | l: : /    /    `⌒ヽ
       ∨: :: : : :ヽト、:ヘヽ 辷丿     `ー' イl: :: :: :: ://    ヽ /  / /
        ヽY: :: :: :`: :トゝ::::::::    '   ::::/: :: :彡ハ{      / ̄ハ 〈  l
          }へ x 、_: :>  { ̄ ̄ 7  フ二∠ニ ____ >- 、二ゝ┴
            } >'´lハミ> 、 \_  ノ イ    //  /       l\ `ー
          イ二、 _    l/> ―< |`    //  /       ハ ` ー
        // \\ )  ∧‐-、  -‐/   //  /       /  \―
.       _//   \ ヽく    ∧ニニニ7   //l  /        _ -――
     イ/   入_ 〉ノ \  ∧ 十 /  /イ | l/ ∠ -―< ̄

と、内心はそんなテンションでしたが座席で大人しくしていました。
これは行くと思います。もちろんチケットが取れればだけど、取れるでしょ?取れるよね?
>サウンド・タンク・上映会
こちらはBD版1〜4話をと吉祥寺バウスシアターの音響設定で楽しむイベントのようで、体験してみたくはあるんだが、吉祥寺のレイトショーっていうのはちょっと厳しい‥‥あ、でもスタッフトーク付は土曜か。まぁ、申込みはするかも。

ワンフェスのはいいとして、問題は大洗関係w?
水戸の全話オールナイト上映が23日って事で、これでさりげなく12話の放送が22日までにはってのは確定したんじゃないかと。少なくとも関東最速は。茨城ではオールナイト上映が最速になる可能性は高そうですね。
八九式を借りる動きを見せているらしいイベントは24日の海楽まつりのようで、こちらはモデグラも乗り込むそうで楽しそうなのだが、大洗遠征は2月中をもくろんでいたのでどうしたものか。まぁ、そうじゃなくてもクソ混みになりそうだし、さすがこれはパスかな。

というか大洗遠征の計画は、大洗ホテルのプランが確定するの待ちなんですけど、どうなってるんですかね。

▽1月26日(土):着る毛布の着方が解らない
■冬コミの戦利品を片付け始めました。

それはさておき、先日発掘されたコピー本をスキャンするために解体しつつ、部屋の改革構想に思いを馳せていたのだが、その気になればTVラックはいいとして手の打ちようがないのは同人誌棚だよなぁ‥‥。
ふと「同人誌 収納」で検索をしてみるが、あまり最新のトレンドというのは無さそう。ど本命は無印のケースみたいだけど、1箱150冊前後‥‥正味2500冊ほどの蔵書量では何個積み重ねればいいんでしょう。
その実践をしている人もいらっしゃるのだが、蔵書量3000冊というのは魅力的なのだけど、うーん、この光景、今のうちの枕元と変わらんなー‥‥。
だいたいこの無印ケース、奥行きが45cmでしょ。俺は今その奥行きを、もーちょっと薄めたいんだよなぁ。

異次元ポケットじゃあるまいし、結局本棚の蔵書量を減らすしかないですね。

Sリエージュ移籍のFW小野裕二、後半途中出場でベルギーデビュー
駆け込みだった割に、先に移籍が決まったはずの永井より先に試合に出ているという。
ん?永井、まだ契約がまとまってないの?

▽1月25日(金):彷徨、そして迷走‥‥
■送別会か単なる飲み会なのか、そんなのがありました。

「鳥獣戯画」に似たカエルの墨絵 12世紀後半、平泉で出土
帰りの電車でトレインニュースを見ていたら見かけたので。ほー、と記事眺めていたら、出土したの平泉かよw
しかも出土時期が12世紀後半だそうだが、「鳥獣戯画」も成立が12〜13世紀と言われているんでしょ。こういう擬人化(?)みたいな物が、その辺の年代でも、都から遠い東北まで伝播していたという事実が興味深い。

名古屋、MF金崎夢生の退団を発表
マリノスの2列目開いてるよ。10番も。

戦車の砲塔も付属!『ガールズ&パンツァー』より「ねんどろいど 西住みほ」で遊んでみた!
>「ガールズ&パンツァー 一挙上映イベント 〜皆でパンツァー・フォー!」 カーニバル の物販ブースにて 『ねんどろいど 西住みほ』 を初展示!
え、物販コーナーには近寄らないつもりだったのに。

みなみけただいまが1期を超えたという事実
ああ^〜齋藤彩夏はクイブレOVAのユーミル回楽しみなんじゃ〜

‥‥当番予定あったっけ?

丹羽長秀「googleで自分の名前を検索してみるか」

キルミーの半分すら売れなかった萌えアニメがある件
売れすぎるのもよくわからない事もあるが、売れなすぎるのもよくわからない事もある。
単なるキャスティングでは売れないよなぁ。

▽1月24日(木):クライ ミライ
■昨日の今日で、いつも「部屋の改革します」と言って何もしていない気がするので、今回は具体的に動く。
物持ち過ぎる一つの基準に「後で金に変えるかもしれない」というのがあるなら、廃棄するしか道が無い物を選別すればいいじゃない。ヤフオクに出品とかはなしで。もう手間がかかるのは面倒なので。
真っ先に手をつけたのはPCのユーティリティソフト系。こういの、ROMとセットアップだけのペラマニュアルしかパッケージされていないのに普通の箱に入ってたりするからな。初代から買っているコミスタも最新版以外ROM残しておけば十分だろ。そういえばCLIP STUDIO PAINT EXのDL始まってたよね。
ただ、コミスタのマニュアルとかはちょっともったいない気がするので裁断&スキャンだな。後でイベントカタログとまとめて裁断してもらいに行ってくるか。
裁断に持ち込むなら、他にもまとめてやっちまいたいなぁと書籍類をつめた段ボール箱をあけまくってみたら、コピー本がどっさり出てきたんですけど‥‥去年結構データ化したはずなのに、まだ眠っていたものがあったのか。これも解体スキャンの方向で。

「You, まず今使ってる棚捨てちゃいなyo!」と昨日の整理テクには書いてあったが、確かにこういう事は根っこを絶つ事で加速するものだが、まずはお銭がかからない形からですね‥‥

■昨日は改革の一手に箱の存在をあげたが、寧ろ棚の方が先か?テレビ棚に使っているスチールラックとか、ブラウン管時代からの奥行きのあるものを使っていたりするから、薄型のご時勢に合わせてもうちょいスリムにするだけでも全然印象変わるだろう。
というか、うち、奥行きのある棚を使いすぎなんだと思った。そら、部屋も狭く感じますわ。
壁面にくつけて設置する棚は背が高くても別にいいな。問題は奥行き。

本棚をひっくり返していたら全プレのQUOカードとか出てきた。使おう。

■なお、今日も荷物が増えた模様。

ちまたで話題の着る毛布買いました。
今年の冬は、まだPC以外で暖房器具に火を入れていません。

ガルパン設定原画集は、再販で楽勝って聞いていたのに話が違うじゃないですかー。
日曜のイベントの物販でも販売するそうだが、イベントの物販とかクソ混みそうだし。

【朗報】佐藤利奈さん、10年ぶりに裏でエロシーン
は!?
『大図書館』、買って即売り飛ばそうと思っていたというのに!

伊藤かな恵のキャラで一番は?→にわか「肉」 ガキ「佐天」
ああ^〜、クイブレOVAのアイリ回楽しみなんじゃ〜

チャーリー・ブラウン声優、ストーカー容疑で逮捕

糸井トレードの衝撃を野球ファン以外にわかるように
昨日ちょっと「サッカーにたとえると」と考えたんだが、強豪チームの看板選手で代表スタメンクラスが放出、ってだけなら案外あるからなぁ。
そこにオリックスの強さというスパイスが加えたいんだが、その辺の評価が難しくてなんとも。たとえば、降格候補筆頭だとか下位リーグというのと比べると、そんな訳はないし>オリ
交換要員になった選手の評価というのもあるか。

▽1月23日(水):なにこの最終回‥‥
■本屋でオサレ部屋&収納テクみたいな本を見かけたので、部屋スレと同じで部屋のスペックが分かんなきゃしょがーねーじゃんと思いつつペラペラ見てみると、ちゃんと家賃と間取り情報が載ってて、ぐぬぬ‥‥

わかってんだよ、決定的な違いは。箱。箱積み過ぎなの。
箱と言っても、収納テクとか言うところの箱じゃなくて、梱包材的な意味でのいわゆる外箱。「手放す時を考えて」箱捨てない人だからさー‥‥
実際それが約にたった時もあったし、中古品をよく買う自分は箱のありなしを気にするけど、現実、ハード関連に限って言えば、今時の中古の買取りって箱の存在は特に考慮しない場合が多いのよね。
後、「手放す時」っていう“ソレ”、いつ手放す?手放す時は売却よか粗大ゴミか燃えないゴミにポイーして終わりじゃ無い?って事もある。

もうちょっと気合い入れて部屋の改革するしかないよねー。
それはそれで、お銭がかかるんですけど。

■などと言っている先から、またモノが増えるのだった。

本棚は既にあふれているんですけど、それは。

もうちょっと背の高い本棚に変えるか‥‥(エー

柏、横浜MからMF谷口&MF狩野、山形からMF太田を完全移籍で獲得
谷口の放出は既定路線だったから、まぁ。スレでも語られているように、後は大黒が出ていくという確定がいつ出るのか次第。
ある意味、今冬で出て行くので驚いたのは小野君くらいだったからなぁ。

楽天・柿沢、初任給全額を石巻工に寄付!
健全な精神は健全な肉体に宿った結果。

桜宮高校の部活動すごすぎワロタwwwwwwwww
健全な精神は健全な肉体に宿った結果。

■水曜って時間が無いな。

▽1月22日(火):燃えないゴミを出し忘れて辛い
■来月、田舎に行ってくるついでのスタンプラリーのために八戸までの切符を取ったが、やっすいよなー。八戸までの新幹線が1万円しないとか。
トクだ値様々。
時間の都合さえ合えば50%OFFを取りたかったが、それだとうまく乗り継げないので残念無念。
大洗に行くのも、特急が25〜30%OFFで買えるので助かる。

問題は、割と便利な切符や料金設定がゴロゴロしているのに、探すのが面倒な事だよな。

ドコモ、5型フルHD「Xperia Z」などスマホ'13年春モデル
先日ドスパラに行ったら、下火になったものだと思っていたMNPのキャッシュバックが相変わらず結構な額を払うとあったのでちょっとココロが揺らいだのだが、昔003SHを買った時も、ドスパラがやっぱりお得そうな感じだったが色々細かい条件がついていてウザッと思ってやめたのを思い出して踏みとどまる。
だいたい、そんな苦労を背負ってまで欲しそうな機種も無かったし。ちなみにau。

と言うわけで、モデルチェンジの時期がきたらまた考えようかなぁ、と思っていたらDoCoMoの春モデルが発表。
MNPで逃げられまくりとか中韓プッシュし過ぎとかしょっぱい話題に事欠かないので、このマイナスな勢いに乗って良いキャッシュバック条件が出てくるならDoCoMoも候補にあげるんだがな。
しかし主力モデルがフルHD化で軒並み5インチ‥‥どの機種もだいたい縦140mmってアホか‥‥
一般的350mlの缶よりさらに1センチちょっと背が高いんだぞ‥‥薄くてもそんなのポケットに入れて持ち歩くのか‥‥
はたと目に留まったのは4.3インチのMEDIAS。あ、こんなご時勢に慎ましい、と思えば折りたたみ2画面www
でもまぁ、今後はそういう方向にも行くこともあるかもね。

妥協できるのはSH-04Eあたりか。女性向けと言うが、女性的にも結構デカいと思うんですけど。

マイクロフォーサーズにBlackmagic Designとコダックブランドら賛同
先日もDMC-GX1を買ったようにデジカメ類はパナ押しなのだけど、店頭でのマイクロフォーサーズな商品の取り扱い量には寂しさを感じているので、もっと活性化して欲しいですね。

アルジェリア拘束:「無念」日揮、従業員10人死亡確認
アルジェリア人質事件、生存者が証言 「日本人は処刑された」
今朝の新聞じゃ7人だったのに、3人結局見つかったのか?と思えば外国人従業員を含めてで、人数は変わらずか。
難しいかもしれないが、早く残りの人たちも見つかって欲しい。

アルジェリア軍の対応手順はともかく、事件の流れを見るとな‥‥
欧州関係が手のひら返しているのは、事件の発端がフランスのマリへの軍事介入のようだから、それを擁護するためだろ。
アフリカ方面というか、イスラム関係への進出は、いつの時代になっても難しいのだと思う。

橋下市長押し切った 大阪市教委が桜宮高体育系学科の募集を中止
在校生の声届かず「大人たちから一方的に奪われようとしている」…桜宮高入試中止
市立桜宮、既にバスケで検索されまくってるから解ると思うけど、確かに結構強い学校なんだよな。ウインターカップの記事で見たことある名前だし。

しかしこのニュース、「生徒が自殺して、顧問が体罰を認めた」という現実は、既にどうでもよくなってそう。

■オリジン弁当でWAONでJALのマイル5倍とかやってるじゃん。これはオレ的にオリジン弁当の復権の時来ましたわ。

▽1月21日(月):時間が無い
■区内でも今晩雪らしいが、週間天気予報を見ると木曜も雪マークがついているんですけど、それは‥‥

更新したら消えた。

小野3日で決めた スタンダール破格評価
‥‥‥‥。

>完全移籍による違約金は200万ユーロ(約2億4000万円)。
これでクラブライセンスの赤字分は解消だね(にっこり)

Windows 8 Proアップグレード版の価格が2月より3,300円から27,090円に
もとより期間限定の特別価格だとアナウンスされていたが、やっぱりちゃんと本来の価格にするのね。てっきり販売不振で(以下略

先日購入しましたが、まだ入れていません。入れるかどうかも解りません。

【画像】 中国で奇妙な巨大建造物が発見される CIA「奇妙過ぎて何なのか検討もつかない」
なんだよ、古代の謎の建造物かと思ったら現代かよ。つまんね。

伝説の生物「ゴブリン」が病院を襲撃し閉鎖に…ジンバブエ
こんな時、どんな表情をしたらいいか解らないの。

グスマ出荷予報更新
(15日を過ぎて発売日が確定してないのが来月に延期するのは)知ってた。

▽1月20日(日):お年玉切手シート当選13年くらい連続13回くらい目
■今日のスタンプラリー埼玉栃木遠征は回避。計画の見直しにあてる。
でも今日は、天気も良いしそれほど寒くもないし、良い遠征日和ではあったな。

幸い会社の年間スケジュールも出ているので4月以降の予定が立てやすい。GWなんかくっそ長くなりそうだから、固めて2、3遠征しちゃえばいいんだよ。
だいたい、本来大洗行きはGWに計画してたしスタンプラリー期間でもあるんだが、多少他の茨城要素は目をつぶっても、大洗まで行ったならあんこう鍋は食いたいよなぁ。白魚の躍り食いもしてみたいけど、こっちも季節もの?というか、調べてみたらシロウオとシラウオ‥‥以前『いい旅夢気分』でやってたのどっちだっけ?どのみち躍り食いはあるのに違い無いからいいか。
閑話休題。
という訳で大洗遠征は前倒しすりゃあいい、『鉄むす』の方が期間制限緩いんだし。しかし肴屋さんの予約情報を見ると、結構土曜は埋まってるw。行くなら金土か日月にしたいからいいけど。

去年はややリッチにいったけど、今年は数をこなす分、コスト重視にしないと。でも遠方に行くなら、せめて温泉には泊まりたいねぇ。

【悲報】 駅伝中継中にグモ
せっかく大迫と藤井が併走している面白い場面なのに。

というか、「線路に人たち入りってどういうシチュエーションだよ?踏切かよ?」といつも思うが、これ、どう考えても不注意で人身になる場所じゃないよね‥‥
田舎の単線だと――まぁうちの実家のあたりとか――近所の人がノコノコ線路またいでたりするけど。

【画像あり】『銀魂』が相変わらずフリーダムすぎるwwwwwwww
『銀魂のすごろく』、DL版あるし買おうかなと思ったけどパッケージと値段変わらないしwww
‥‥予算がちょっとね。すまんな。
パスポート対応ならパッケ買ってパスポートも考えたけど、そもそもバンナムタイトルってUMDパスポートやってねーや。

深夜の茨城で謎の閃光と爆発音  その瞬間を捉えた動画がすごいと話題に
最近、茨城が熱い!(エー

今年こそEvernoteで年賀状を整理する!実際やってみたら、お年玉当選検索や共有など色々便利すぎました。
年賀ハガキの当選番号も決まったので年賀状をしまうことにしたのだが、今のところたいした枚数があるわけでもないけどScansnapで取り込んでデータ管理しようかなーと考えたので、ちょっと検索してみたらひっかかったこちらを参考にさせてもらおうかと。

と思ったが、枚数で言えば結構あったわ‥‥

▽1月19日(土):何故、業を背負ってしまうのか
■         奇蹟のスタンプラリー

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ


スタンプラリー「全国鉄道むすめ巡り2nd」始めました。
まず一発目はスカイツリーの東武ツーリストへ。
スタンプ台紙を印刷して持って行ったが、まだまだ公式の台紙はあるようなので良かった。これは手に入れておかないと。
そういう点でも、本当は開幕直ぐの先週来ておきたかったんだが、あの雪ではしょうがない。

今のところ8個のプランで方々に回る計画なのだが、先週こけた事でちょっと予定の見直し中。スカイツリーを除くと、関東近隣のプランは日帰りでも1日がかりだからなぁ。土日の2日間両方とも使う事態は避けたいし。
本来の計画では、スカイツリー分は別に、今週は1月分のノルマとして埼玉栃木方面を消化する予定だったが‥‥来週は別に1日潰れるの確定してるし、それを過ぎればもう2月。2月は久慈八戸十和田方面で手配済みだしねぇ。
こういうのはサクサク消化してしまわないと。まぁ、考えます。明日行くかもしれないし。

■大洗行きがねぇ‥‥あんこうの時期は3月までなんだよねぇ‥‥どうせ行くならあんこう鍋食べたいよねぇ‥‥

大洗ホテルが用意しているらしい宿泊プランが出るの待ち。
どうせあの辺まで行くなら、海沿いを南に行って鹿島神宮とか見に行きたい。

鵬翔、PK戦で京都橘振り切り初優勝!…全国高校サッカー
延期したかいがあって、天気は良くてあまり寒くも無く、良いゲームコンディションでしたな。
鵬翔がというより宮崎県勢が初優勝だったのね。

神様ドォルズ :アニメ化された人気マンガが次号で完結
よし、2期やるネタはたまったな!

警視庁が講談社幹部聴取 AKB河西さん不適切写真、児童ポルノ禁止法に抵触か
騒動が起きた当初からは、思いもしなかった規模へ話が広がってますなー。

▽1月18日(金):やったぜ
■来年度の会社の休日スケジュールが確定。色々突っ込んでいく。

横浜マの小野、ベルギー移籍へ 17年夏までの4年半
岡ちゃん杭州 元日本代表FW大黒獲得へ

‥‥‥‥。

ま、1トップのFWはマルキがいて藤田取ったし、2列目は端戸戻したし、なんとかなるんじゃない?
しかし体制発表してからこれって、どうなってんだ‥‥
背番号9、10が居ないサッカーチームっておもんねーわ‥‥

ソニー、4,935円のアーマチュア型イヤフォン
12月に出したXBA-10の立場は‥‥

Vita+nasneがモバイルTV/レコーダに。PS Vita用torneを試す
狙い通りで快適につかってますよ。
あえて問題があるとすれば、Vita側のnasne動画保存領域は、コンテンツ管理アシスタントで動画ファイルを保存しておくのと同じ領域なので、あらかじめ確保しておいた領域がちょっと少なめで作り直さないとならないんですけど‥‥その場合、普通に現領域の削除→新たに作成ってできるんだっけ?メモリカードの容量的には余裕あるんだが。
念のため、ゲーム関係のデータはバックアップをとってから、か‥‥

ヨドバシカメラがコミック通販開始、送料無料で一部当日配送も
先日、川崎のヨドによったらコミックコーナーができていたので驚いたんだが、やっぱつい最近始めたばかりだったのね。
これまでも、AWや角川辺りのコミックやラノベが、攻略本やゲーム雑誌なんかと一緒にひっそり置いてあったりしたが、いきなり普通の本屋みたいな売り場がでてきていたからなぁ。
元々書籍系は3%ポイント還元で扱っていて、売り場のコミック類も同様なのだが、コミック関係は他店との値引き合戦が無いからお得度は高いよねぇ。最新刊以外は在庫状況が怪しそうだけど。

グスマ、ワンフェス情報公開
おー、白無垢ミクは当然として、スケールの限定品とか久しぶりだなぁ。
つか、モバマス関係figmaをイベント限定品に投入って、普通に店頭売り品で出しても売れる面々なんじゃないのかねぇ。
久しぶりに会場販売ブースが熱くなりそうですね。Web通販を利用するから問題ないですけどね。
フルに買うと3万円近くか‥‥(遠い目

そんなことより、今月発売予定の残りの出荷予報、あくしろよ。
グッスマレーシング関係も、延期しといて音沙汰ねーぞ。

▽1月17日(木):どしたのわさわさ
■日々の生活サイクルがルーチン化すると、行動が無意識化して実際にやったのかどうか曖昧になる‥‥たとえば家の鍵をかける一連の動作が無意識でパターン化されるために、鍵をかけたかどうか忘れて二度手間になる、とか。実際9割9分鍵はかけているのに。
起床もそんなもので、さらに寝ぼけ気味なのがプラスになるので、今朝起きた瞬間も目覚ましで起きたのか単に目が覚めたのかあやふやなまま一連の身支度を始めようとして――カーテンを開けて外の暗さに、はたと手を止める。

ん?これは起きる時間を間違えたパターンか?

さすがにこの間の経験があるので、目覚まし時計を確認。うん、いつもの時間だ。覚醒してきて思い出した。目覚ましで起きてるわ俺。うん。
‥‥‥‥しかし暗い。
ふと、すぐそばのレコーダーの時計を見る。
‥‥こっちだと30分早い‥‥だと?
壁掛け時計、腕時計、携帯‥‥全部30分早いじゃねーか!民主的に多数決で、目覚まし時計がおかしい。
おいぃぃぃぃ!目覚まし時計だけ30分進んでるとか、何のいたずらだよ!電波時計でそれありかよ!強制で電波受信させたらあっさり直った。ほげぇぇぇぇぇ。
面倒なので携帯の目覚し機能で二度寝。後30分も二度寝が許されるなんて、しあわせ、しあわせ。

電池がなくなりかけているのか、10年戦士のこの目覚まし時計がもう限界なのか、どっちだ‥‥

大洗女子スタンプラリー道
いい話なんだよなぁ。
やっぱり、北海道に行くのは大洗からフェリーで行くしかないね!でもスタンプラリーはGWまでじゃねーかよ!
GWの日程見直して、行くかー。大洗。
>参加賞が無くなり次第、予告無く終了させていただく場合がございますので予めご了承下さい。
参加賞が無くなってもスタンプ台の設置は期間内続けて下さい!押しに行きますから!

スタンプラリーの台紙も公開されたが、イラスト地図は民宿の息子さんの手書き。良い具合に上手い。

【朗報】加藤英美里さん、交際を否定
市来君のために『マリみて』5期か『釈迦みて』アニメ化してさしあげてください。

【セクシー】竹達彩奈さんのビキニ姿がけしからん!!
これひょっとしてメイトの特典てヤツ?もう買えないんですけど。

「レーシングミク2012ver.」フリーイング 1/7スケールフィギュアに続いてグッスマ 1/8スケールの発売も予定
なんで今回はFREEingなのかと思ってはいたが、なんだ、グスマ本体でも出すんかい。
というか、どういう意図があってのブランド別のリリースなんだ。

▽1月16日(水):お手軽に買えない
■アーマーモデリングの立ち読みを早々に切り上げて帰ってきた結果www

やったぜ。

こういうチケットって取れたためしが無かったので、取れたの確定した時はリアルにガッツポでしたわ。
ウキウキして引き取りに行こうとしたら、受取期間は明日の21時以降でガッカリ。

ストパン(空)、ガルパン(陸)と来たら次は海だよな
スレタイで真っ先に『タクティカルロア』が浮かんだのと、
>海自協力のタクロアと空自協力のよみがえる空、どうして差がついたのか
>監督、脚本の違い

当時もこんな事言っていたなぁ(遠い目
スレ内であがっているガルパン、モーパイ、よみがえる空‥‥円盤買っていまだにキープしているあたり、俺の趣味はこの辺って、はっきりわかんだね。

もう、女の子集めて『ジパング』みたいな事すればいいんじゃない?とは言え、艦船はちょっと単体がデカ過ぎるので難しいか。
メカとそれを扱う人間、っていう構図が重要なので、擬人化とかはちょっと。

フロッピーディスクって廃れたよな
ふっるいPC-98x1のゲームをサルベージするために買った3モード対応のUSBフロッピードライブが手元にあるので、つないでみたらWin7でもちゃんと認識されたよ!
つーかサルベージするのも面倒だし、それを動かすのもまた面倒なので、EGGとかで初めからエミュレータ化して売ってほしいんですけど。パッケージは駿河屋辺りにポイー。
駿河屋で売ってる実機を買おうかとも考えていたんだが、そもそも置く場所がなぁ。ノートはやっぱみんな欲しがるみたいだし。

MOも使ったし、殻RAMは現役で使ってるし、円盤むき出しより好きなんだけどな。殻RAMは完全に絶滅危惧種で辛いです。RAM自体が、もう‥‥

FREEingで1/7 レーシングミク2012ver.
‥‥‥‥。
いや、レーミク2012ver.って、デザインの好みはあれど、こう、デフォルメがかったイメージなので、もうちょっと目がデカいとかそんな感じな気がしたんですけど、これだと普通の等身だなぁ。買うけど。

同時に発表されたのも揃って万超え。買う人は大変ですね。


inserted by FC2 system