▽2月15日(金):ぶらり大洗水戸〜ノープランとクソ天気編〜
■会社サボって、大洗で『ガールズ&パンツァー』スタンプラリーの時間だぁぁぁぁぁ!
‥‥しかし、家を出た時点ではまだ曇り空だったものの、水戸に着くまでにとっくに降り始め、鹿島臨海鉄道に乗り継いだ頃には本降りになったのだった。

立案時は、まずはお昼頃に水戸にたどり着いて昼食にして、偕楽園なりなんなりを見物してから夕方に大洗に到着してホテルへ直行して一泊。2日目にスタンプラリーで本気を出す。と計画していたのだが、落ち着いて考えてみると水戸市内で食事?だったら大洗まで行って海産物を食いたいぜ!
有名な「かあちゃんのお店」で一食はしたいし、他は‥‥リゾートアウトレットのお食事コーナーを利用するのも仁義だろう。だとしたら、食事の機会を水戸市内で使っていいのか?と考えた結果、まずはお昼くらいに到着するようまっすぐ大洗に向かってお昼&スタンプラリーを半分やって1泊、翌日残りのスタンプを消化してお昼を食べて大洗を発ち、水戸に戻って偕楽園なりなんなりを見物してから帰還、とリスケ。
結果論だが、天候含めこの判断は正しかったと言える。

さて、酷い天気の中大洗駅に到着。平日だしクソ天気だし、降りる人は結構いたけど同士は居ない感じかなぁ。

降りたホームの向こう側にラッピング車両が止まっていたので激写。ちなみに運行情報も調べていないノープランぶりである。今回は緻密にスケジューリングする必要性を感じていなかったからね。仕方ないね。
しかしこの天気。雨はもちろんのこと風も酷い。傘さして写真撮るのも一苦労なんですけど。

改札をくぐるまでもこんな感じ。これは入場券バカ売れですね。もちろん入場券も購入。沙織スタンプ押し。
これから先、特に時間に追われているわけでもないので、まずは駅の占領済みガルパンコーナーインフォメーションコーナーへ。ここに来ると、ぼちぼち同じ目的な人たちが居た。

ここでスタンプラリーの台紙と早速スタンプ1個目をゲット。念のため台紙は自分でもプリントアウトしてこようとはしたのだが、なにせB4サイズでね‥‥家のプリンタがそのサイズに対応していないという。

■駅を出てどうしたものか‥‥ノープランもいいが、それはそれで困るよなぁ。だいたいスタンプを半々と言っても配分は?
まぁ、この天気だから今日は屋内重視か。距離が離れている大洗ホテルから先はパス(ホテルは泊まるけど)、マリンタワーもこの天気で登るのはもったいないのでパス。となるとそれ以外か。
そこでまずは、徒歩で海沿いのリゾートアウトレットまで歩く。正直な所まったく距離感がつかめていなかったので、駅から海沿いまで結構距離があるのも知らず。雨脚が強くなってきたのが辛い。

リゾートアウトレットに到着。早速インフォメーションとまいわい市場でスタンプを2個ゲットしつつ、あんこう焼きを購入。

前向きに、平日&クソ天気という「絶好のタイミング」だからこそ、普段なら競争率の高そうな所からつぶしていく。
ここからさらに徒歩で海沿いを歩き、大洗漁港直営の「かあちゃんのお店」へ。

多分、大洗観光のお昼時では一番混む所なんじゃないですかね。もっとも、この天気に加え到着した時間も時間だったのでガラガラでした。
楽しみにしていた名物生シラスの丼を食す。うーん、このトロトロした食感。躍り食いもしたかったけど、どこでやっているのか解らないので我慢だ。

■そこからとぼとぼと商店街へ。なぜかスタンプが設置されている茨城信用組合を目指す。
多分、肴屋本店や福本楼があるあの通りで、常時スタンプを設置しておいても問題がなそうな場所っていうチョイスだったのだろう。
肴屋本店さんの場所とかチェックするだけにしてスタンプ4個目。町の中で獲得するのはこんなものか。
その通り沿いにある、みつだんごの「たかはし」さんに寄ってみつだんごを食べる。
おばちゃんと「こんな天気でたいへんねー」「神社の方に行った?みんな上手に絵馬を描いてて、綺麗よ」と話をしたり。
しかしこのみつだんご、観光客向けメニューかと思いきや、自分が店で食べている短時間でも2人ほど地元の人がまとめ買いをしに来た。地元の人が常時食べていてこそ、真のB級グルメですわ。

■既に足下がズボズボでやる気がなくなってきたので、駅にホテルの送迎を呼んでチェックイン。靴を乾かす所から始めないと悲惨。
海沿いのホテルだけど眺望は町側なので海は見えず。

ただし磯前神社の大鳥居が目の前。大洗ホテルの人たちが応援していたのは、この手前の屋根って設定か?
温泉というわけでもないから、そう何度もお風呂に入りに行くのもなーとベッドでゴロゴロしていると寝落ち。アンコウの切り落としショーを見逃すのだった。

それはさておき夕飯の時間。大洗まで来たもう一つの目的、冬の名物アンコウ鍋。これは味噌仕立てのアンコウ鍋ですかね。鮟肝から素材だけで味付けをするどぶ汁もあるが、それは要予約プランだし。いずれの機会に食べてみたいですね。
食感は、ゼラチン質のぷりぷりというイメージ通りの部位がある一方、部位に寄っては箸では崩れないほどぷりぷりだけど食感は白身魚みたいな所もあって、食べる部位ごとに色々な食感が楽しめますね。味に癖はないので、食感で好みが出るんじゃないですか。
ベースのメニューに加え、アンコウの唐揚げやマグロのカマ焼きがその場で揚げたて焼きたてバイキング形式に食べ放題なのが豪勢。アンコウの唐揚げを海産の陶板焼きに付いてきたアンチョビソースにつけて食べると旨かった。
お腹いっぱい。これは夜食のラーメンはなしだなぁ。地味にホテルの名物らしいけど。

部屋に戻ってゴロゴロしているとまた寝落ちしそうになるのでお風呂に行ったり。
一応、1FロビーでFREESPOTが入るらしいけど、そんなの面倒。
これは結構疲労がたまってますよー。

▽2月14日(木):サンダースの配給か何か?
【ガールズ&パンツァー】アキバで行われた『バレンタインカーニバル』前半2回で終了。店舗での混乱や、ファンの方の安全を考慮
リアルにバレンタイン中止のお知らせwww
残ったカード、大洗にでも置いておけばいいんじゃないですか。

というのを帰ってきてから知った訳ですが。 ‥‥配布会に行こうとか思わなくて良かった。

そんな騒動も11話PV公開&11、12話放送日決定が告知されて吹き飛んだ模様。
ネタバレになるので書くのは控えていたけど、一挙上映の時から思っていたが、このPVって時系列シャッフルされてるよね?映像と音声が合ってないとこ結構あるし。これはフェイク!
イベントに見た直後の時は、10話の最後→作戦決行のためにどうにか離脱→作戦ポイントまで移動中に川を渡るところでうさぎピンチ→突破してモクモク作戦(煙に紛れて山の上にダッグイン&カメ伏兵として離脱)→黒森の攻勢、で11話の最後あたりにヤークトティーガーが打ち抜けない!でジリジリ山を包囲される形で迫られてピーンチ!で12話へ、みたいなのをイメージしていたんだが、改めて見ると伏兵カメさんがまほに看破されているのはどこに差し込むんだっていう。
そんな簡単に予想が当たるわけも無し。放送が楽しみ。

しかし、水戸のイベントが12話最速になるとはなぁw
阿鼻叫喚のチケット争奪戦になりそうで、楽しみだね(にっこり
俺は敵前逃亡ですから。

「変態仮面」が鈴木亮平主演で映画化!小栗旬が脚本協力
春映画、これがあるじゃん!
109シネマズでやるかどうか、それが問題だ。

B-CASカード書き換えプログラムをネット販売 サイト運営者を逮捕
昨日受信分まで自宅メールにバシバシ届いていた書き換え済みカードのセールスメールがまったく届かなくなったのは何かの偶然ですか?
というか、あんなメールに食いつく奴居るのか?
‥‥居るんだろうなぁ。

1/8 レーシングミク 2012 ver.
受注開始はえーな。速やかに予約。
しかし、もう8月発売予定の商品を予約か‥‥意外と、私的には7月発売予定の商品の予約が入ってなかった。
まぁ、5、6月発売予定の商品がスライドしてくるんだろうけどw

■サークルカットを描きおえて、夏コミ申し込み完了。多少微調整は加えるかもしれないけど、まずは申込み確定させておくのが重要。

夏コミは再び『べびプリ』です。去年、落ちた夏コミで出すつもりだった物を描きます。書きかけで放置はもったいないしw
TmFファイナルがあるという事だったのでそちらにまわすことも考えていたけど、TmFはまだ予定がたたなそうだし。
立夏本と言うわけでは無いがカットは立夏です。いつもネタ要員にしている功に報いようと、多少美少女路線で描いてみるかーと描き始めてみれば、描き方忘れているにしてもこれじゃ天使さん家じゃなくて森園さん家の立夏じゃねーか?な感じに誰コレ状態だったので、必死こいて軌道修正してました。
少し余裕を持って作業していきたい。

というかネタのストック切れなので、この先どうしたものか。

▽2月13日(水):みみっちい浪費家
■ほげぇぇぇぇぇ!!
昨日の下書きの修正をシコシコやっていたら清書している時間なくなったし!
まぁ、締め切り期限は1週間後くらいなのでまだいいんですけど。こういうのパーっと終わらせるに限るから。
週末は大洗に行くので、その前に申込みを完了させたい。

【レスリング】「中核競技」外され2020年五輪から除外危機
うーむ。
日本の活躍がーという訳では無く、ヨーロッパというか東欧系でも人気あると思っていたんだが、そうでもないのか?>レスリング

【ジブリ】宮崎駿最新作『風立ちぬ』公開日は2013年7月20日に決定!
去年前半まではホイホイ映画を見に行っていたのに、後半に入ってらガクっと回数が減ったので、109シネマズのポイント有効期限が切れる前にっっ‥‥ダメじゃん、有効期限5月31日までだった。
5月中までに何か映画を見てポイント延命して、これはポイント使って只見したい。

何か春映画で面白そうなのあるんか?

【画像】札幌雪(ミク)祭り行ってきた
そういえば、ワンフェスで新千歳ガチャVol.2を見てきたが、そこのでっかい垂れ幕に「夏から追加!」と書いてあって、もう夏前にまわしに行く気満々で計画練ってるのに「はぁ!?(困惑)」となったが、全種間に合わなくて2種くらいが追加されるのが夏頃と知り、胸をなでおろしたのだった。

【家電販売】エディオン、『秋葉原本店』(旧石丸電気)を3月20日閉店
懐古しててもしょうがないっていうか、普通の家電店というだけではパイの食い合いで厳し過ぎる。

ところで、
>ソフマップ→ビックカメラ
>tsukumo→ヤマダ

>実質秋葉の家電店は終了

祖父がビックに飲まれたのはいいとして、だ。
中古フィギュア中古カードゲームを扱い始めたのは世の流れだと思う。小物家電も、まぁいい。
ブランドバッグとか時計の中古まで扱い始めたのだけはサッパリわかんねーわw

【画像】UMAって絶対に存在してるだろwwwww

▽2月12日(火):まーた「オオカミ少年」改め「気象庁」になってしまうのか
レッツユーザーが、Let'snoteにもの申す!〜開発秘話も飛び出したユーザー会議をパナソニックが開催
そういえば、申し込むの止めてました。
>次期商品への要望の中では、「もっとモバイルに特化した軽量化、小型化したLet'snoteが欲しい」
サンキュー、サンキューな参加者。
歴代モデルを見ると懐かしくなるくらいには付き合い長いからね。やっぱこの先もLet's note使いたいんですわ。R1、R4、J10と3台しか使ってないけどw。
コンパクト、軽量、高パフォーマンス。これらを満たしてくれる競合モデルって、結局無いし。

東芝、10.1型IPS液晶のAndroid 4.1タブレット「AT501」
しかし10インチ市場が完全にタブレットに飲まれていくんじゃないか、というのも解ってはいる。そういう意味で、AXはUltrabookに行ったのかもしれないし。
私的には、ノートは外出先で文字叩きをするために必要としているので、そのうちタブレット+Bluetoothキーボードの環境を試してみたくはあるけど、モバイルで叩き心地の良いキーボードってどうなんだ?そもそもはスマホ向けのエディタは、UIが所詮スマホ向けだよなぁって気もしているし。そういうためのWindos8?
いずれ、そういう環境に慣れていかなければならないのかもしれないけどねー。

パナソニック、無線LAN内蔵/狭額縁の液晶VIERA「X6」
時代は狭額縁へ――はいいんだけど、今度は32型でフルHDってのが消滅してきたこの頃。

テルマエ・ロマエ :次号で3年の連載に終止符 映画も大ヒットした人気“風呂”マンガ
終わり時は肝心よね。コミックで6巻、伊東編(?)でラストになるのか?さつきが古代ローマに行くって、映画版かよw

焼きたてピザが500円以下! 「ワンコインピザ」は定番になるか
ピザ好きなんだけど、お店で食べるのはともかく、宅配ピザって1回も利用したことないんだよなぁ。
近所にピザーラもドミノもあるから、その気になれば直接買ってくるのもありなんだが‥‥やはり値段?
価格帯がこんなワンコイン価格なら、テイクアウトで梱包材込み1000円丁度あたりに収まったりすれば、アリじゃね?メジャーな宅配ピザは、テイクアウト割引でも1000円ジャストは無理でしょ。

■サークルカットのために久しぶりに立夏を描く。
‥‥この‥‥なんだろう‥‥誰?
情けない!ちょっと間隔あいたくらいで描き方忘れるなんて、ト長失格や!

という感じでシコシコとサークルカットを描いていました。
描いた物を一晩寝かせて、明日もう一度見返した「これでいいわ」となったら清書して申込みしたい。

▽2月11日(月):14年連続参加中
■今日は池袋へサンクリ。3連休イベント連荘ー。
ちんたら開場時間後に到着したのだが、さすがに11時半くらいじゃ待機列は無くなっていても会場内は混んでいた。まもなくカタログも完売していたけど、最近のサンクリってカタログ会場売り分って完売していたっけ?A1、23ホールだけの開催で規模が小さめだった分、数を絞ったのかな?一頃の人減少傾向の雰囲気だった頃から復活してきたって事かね。

そう‥‥サンクリも15年目なんだ‥‥。

■せっかく池袋に出てきてサンシャインシティまで来たわけだし、通り道のアムラックスに寄ってガルパン痛車を見物。

アムラックスって初めて入ったw
しかし、トヨタでガルパン痛車ってどういう催し物なんだwという所だが、スタンプラリーにをやっている人たちだって眺めてみると、まぁ女の子達はメイトに行くような子達と思えば解らないでもないが、明らかに家族連れはオカシイ‥‥
なお、クリアファイルは売り切れていた模様。

せっかくなのでTOYOTA86にも座ってみました。

ラブライブ!の副会長である東條希ちゃんのことを
やっぱTVアニメ化するって重要だわ。

寝心地体感ルーム「NTR」開設| IDC大塚家具 新宿ショールーム
大塚家具に行ってNTR体験したい。

「N‥‥寝心地
 T‥‥体感
 R‥‥ルーム」

ってロゴ、消えたなぁw。そのうちHTMLの名前も変わるかもしれん。

グスマでWF限定品の通販受付が始まっているが、あれ?きらりって倍の値段しなかったっけ?
ほぼ3万かー‥‥と思ったはずだが、これくらいならやっぱり全部申し込むか。
いや、江頭はいらないけど。
祖父とかに既に大量に中古品が入っていたけど、ミクさんだけちょっと荒ぶり過ぎな価格設定なのは、なぜなのか。

グスマは18日まで、夏コミ申し込みは19日まで、メモメモ。

▽2月10日(日):画像枚数注意
■幕張へ行ってワンフェス。

かつてグッスマやアルターの物販に特攻していた頃に比べると、ここしばらく、やる気なくお昼過ぎとかに現地到着してタイムアップばかりが続いていたので、ちょっとは早めに行ってみる事にする。
と言っても、到着したのはちょうどお昼。
案外これまでの自分の来場時間って、理にかなっていたんだなぁと実感したのだけど、クソ混みなんですよ。
いや、スペースは混んでいるもんなのだけど、それにしたってこんなに混んでいたか?って程。なんだかんだで到着して直ぐ写真を撮れる程度のはずが、ちょっと空いてからじゃないと近寄りたくないなぁ‥‥という感じ。
何より屋台!先にお昼にして時間つぶすか−と思ったら、屋台に行列がががが。嘘だろ!?
でも、それも考えてみれば、割と遅い時間に行ってぶらっと企業見て、その後屋台で飯食ってディーラーへって流れを考えたら、やっぱ今日早めに来たのが全てか‥‥。

と言うわけで、混雑を交わしながら、適当に見てきました。



まずは確実に買うであろう面々。
レーミク2012はやっぱコレだよなぁ。まぁ、FREEingのも買いますけどね。レーミク2013は絵しか見てこなかったけど良い感じですね。
figmaも2.0になるミクさんとか、ミクばっかだな。セブドラとかのはどうすっかなー。ねんどろいどIS勢の次はセシリアか。やったぜ。

サプライズというか予想通りというか、密約ありますねぇとか言っていた「てつむすごっこ」が本当にねんどろいど化。いや、初公開時から「ねんどろいどフォーマット過ぎるwww」と言っていたけど、実際グスマ協力だったのだと思うんだよ。真相はわからないけど。扱い的にはファットとかみたいにねんどろいどラインナップに並ぶ感じになるのかな?商売で考えたらねんどろいどブランドに並べた方がアピール効果有るだろうし、いいんじゃないかな。
他に確実に買うとしたら、撮影禁止になっていたアルター特盛りはやてさんくらい。

次、ちょっと気になった面々。


FREEingの『パいこき』勢が思いの外良い感じ。腕の分割がちょっと気になったけど。figmaってこう並べてみると、ちゃんとキャラごとにボリュームの違いが表現されているんだなぁ。
正直な所、各社スケール、figmaねんどろ含め各社稼働物合わせて、「きたー!」っていう物がほぼ無かった。
意外だったのは、リーファなんか各社投入されるかと思ったんだけどなかったねぇ。アルターが例によってジャージ直葉と斜めに行ってたくらい。
まぁ、自分のニーズが世間のトレンドから外れてるって事で、今年も出費負担が減らせそうでいいんじゃない。
しかし、壽屋はラウラバニーの続報は無かったし、沖はついに「ちょこおき」の展示なくしちゃうし、なんだかなー。

その他の企業関係。

セガのプライズのクオリティが荒ぶっていた感じ。ゲームだけでなくプライズでも『ミク』関連は外せないという心意気を感じる。プライズでもレーミクだすのね。
タミヤの展示が狙いすぎて笑う。まぁガルパンデカールはモデルカステンへ、なんてひっそり置いてたし、別に『ガルパン』スルーって事はないみたい。
尚、『ガルパン』イベントはスルー。スルーせざるをえなくてスルーw。プラッツにさおりんと桃ンゴが居た。

■既に値下げが始まっている時間に屋台でお昼をとって、その後一般ディーラーを巡る。






最初のうちはこまめに見て回るんだけど、だんだん集中力が落ちてきて適当になっちゃうんだよなー。
要因は2つ。歩いているのが疲れる事w。しかたないよね。もう一つは業者。アレが居るとスペースを見て回る集中力がそがれるw。
ところで、企業もそうだったけど、一般ディーラーでも畜生ニャル子は結構クオリティが良いのばかりな気がした。全般的にクオリティの面でニャル子立体物は恵まれていると思う。

果たして、また今回も18禁コーナーに届くことなく離脱したのでした。

■外に出たら単なる帰宅組と思えない人混みががががが。
あ、アイマスのライブがあるって出てましたね。

PC遠隔操作、都内の30歳男を逮捕…容疑否認
へー、捕まったんだ。

▽2月9日(土):就職活動以来だなぁ、吉祥寺
■20時過ぎに吉祥寺に向かって、『心に響け!〜「ガールズ&パンツァー」サウンド・タンク・上映会』へ。

吉祥寺で21時開始で終了23時頃とか、勘弁しろよ‥‥と思ったけど、別に普通に行けるわ、と。
狙いはスタッフトークなのでもちろん初回。声優さん来ないのに、割と完売するもんだよねぇ。
全席自由席で入場はチケットの整理番号順なので、開場時間間際に到着。半分より後ろの番号だったけど、座席位置にこだわらなければ前の方に座れた。
タイムテーブルは、開演から30分ほど、お題目の通り杉山Pと鈴木氏に加え音響監督と岩浪氏と小山氏でスタッフトーク。
内容は、さながらディープ・サウンド・トークショーと言うべきか、音響のお仕事的な話に業界ネタも含めた(?)オフレコ内輪話など。
戦車メインのアニメは当たらないから止めとけと言われたとか、本当に水島監督が懲りすぎてアクタス涙目どころでは無かったとか、音響は「プライベート・ライアン」をベンチマークにしたとか、センシャラウンドは昔の音響システムのセンサラウンドのパロディなんだけど誰も解ってくれなくて残念、とか。
多分この辺は書いて良い話だと思うけど、オフレコ指定の話題も多くてな‥‥まぁ、解るw。逆に「これ、じゃんじゃんネットとかに書いちゃって」と言っていたの、なんだっけ?11、12話はほとんど戦車戦、とかだっけ?多分ま(略)
そういうスタッフ陣の内輪話が聞きたいからこそだったので、とても楽しいトークショーでした。
尚、今後の展開についての新情報とか、そういった話はなし。11話PVもなければ、放送予定についてもなしw。
岩浪氏から2話台本と大洗で買えるピンズが、今日最も遠くから来た人として名乗り出た二人にそのままプレゼントされたり。

その後1〜4話上映となったのだが、シアター1の方がさらに大音響にできるのかな?今回の上映で使用されるシアター3では岩浪氏的にはまだ物足りなかったそうで(これが限界です、とバウスシアターから止められたらしい)。
次はシアター1でやりたい、さらに小山氏曰く「やるなら放映する話数をセレクトしたい」という。
確かに、一番音響効果を楽しめるのは試合の場面だし、今回の分では4話が一番実感できた。
一挙上映の時の様な変なハウリング?みたいな事もなくて、ちゃんと映画館向けチューニングされた環境だと、違うなという印象でした。

今週一杯の上映だけど、吉祥寺なんて日が変わる前に新宿まで戻ってこれるので、是非体験してみてはどうですか。

■しかし、こうして1〜4話辺りをループして見ていると、華さんが不人気な理由がよくわからない。

大洗からガルパン2期を願って
売店スタッフさんの熱いイラスト。上手い。
スタンプラリーの台紙もそうだが、現地の方の手描きイラストっていうのがステキだと思います。

大洗ホテルのプランはよ!とか言ってたら、こんなの計画していたのか。
>車にお客様を乗せて町案内するのは法律上駄目っぽいのと
考えてみたら、あんこう鍋が食べられればいいだけなので普通のプラン取りました。

蘇我馬子邸 宮殿並み? 奈良・島庄遺跡 塀跡の大型柱穴列見つかる

■これで明日はワンフェスかかー。
ワンフェスのトークショーはデカール購入先着だそうなので、端からからパス。
だいたい、ただでさえいつもディーラーさんを巡るだけでも時間切れなのに。現地に到着するのが遅いのが悪いんだが。

▽2月8日(金):タフに行く
circle.msのトップページレイアウト変わってたのね。ちゃんとC84向けの申し込みの変更点について説明されてますね。
サークルカットはこの連休で描いてしまいたい。

ランスチームだより2月〜干し柿〜
マリア史きたわぁぁぁぁ!つーか、丸い!つーか、『9』仕様のマリアいけるやん!
‥‥いまいちマリアが人気無い(?)の解んないよなー。
いや、人気投票で1票しか入れられないと言われたら魔想さんにいれるんだけどね(エー

さて、『マグナム』のパッチ入れるか。

【吉田寮】海外、日本最古の学生寮に「汚すぎるwww」
さりげなくテレビの上に鎮座するカトレア。
テレビや64のコントローラーにソフトに比べて、ホコリを被っていないようだが、常日頃からカトレアだけ掃除されているに違いない。

日テレ、「ハリポタ」シリーズ全8作放送
そういや、まだBDセット買ってますん。
アニマとかも同様だけどCMカット前提じゃない映像のTV放映版はCM入って変な切れ方されるところが気になるので、保存用にはならないんだよねぇ。
録画用にはATXさんかWOWOWさんですわ。
だから保存用にするならソフトを買うしかないんだよ!

アメトークWBC特番のメンバーwwwwww
割とバランス感覚のある面子を出してきたように思います。
つーかサッカー日本代表応援芸人は通常枠だったのに、これゴールデンで2時間かよw

ところで、
>スキマスイッチ常田
また知らない芸人が出てきたのか(すっとぼけ
どっかのサッカーライターかなにか

「鉄道むすめ」公式更新。
3連休も平日も富山まで行ってられないのでしゃーないし、ありすショコラは速攻で売り切れたらしいので、まなに切り替えていく。
それはさておき、新規立体物の情報・続報が無くてさびしいところで気になる話題ががが。
>「ワンダーフェスティバル」に出展される某メーカーにて『鉄道むすめ新規製品サンプル』が展示されるとか……。
ワンフェスに出てるメーカーぁ?
電撃祭の時みたいに、どっかに「ごっこ」の展示だけさせてもらう的な‥‥?
あ、あれタカラトミーブースだったっけ。
うーむ。まぁ、何かしらサンプルが見れるようなので由。

▽2月7日(木):スキャンのコツを掴んだ気がした
■ある程度コピー本の解体が済んだので、ある程度はスキャンしてしまうことにする。
取り込むだけなら1時間で50冊くらいスムーズに取り込めるんだが、取り込んだ分と同じくらい裁断済みの山は残っているし、取り込み済み+未取り込み分と同じくらいの裁断前のコピー本の山がまだ残っているんですけど‥‥

‥‥おー、俺結構頑張って解体してたじゃん、と前向きになろう。

「マリア様がみてる」公式サイト、いつの間にか閉鎖される
残りのエピソードのアニメ化云々はこの際おいといて、アニメ化済み4シーズンをまとめてBD-BOX化待ってるんですけど、もうノーチャンスなんですかね。
売れてるか売れてるないか解んないような旧作タイトルも、ほいほいBD-BOX化されまくってるじゃないですかー!
‥‥意外とジェネオンって旧作のBD-BOX化商売やってなかったわ。

■このネットな世の中、サイトが閉鎖されるのは終わった感が感じられて‥‥

『べびプリ』サイトも、AMWのサーバトラブル云々以来まったく復活しないんだよなぁ‥‥
もうドサクサにまぎれてとしか‥‥

バナー貼りっぱなしにしとくから。

「ガルパン」舞台の大洗、“聖地巡礼”に沸く
新聞に載ってねーじゃねーか!と思えば、茨城県版だけか。ちぇー。
リスケと予算の都合もついたので行ってきます。宿と切符も確保完了。
日帰り余裕な距離だが、宿泊してこそ仁義よ。予算的にも時間的にも、箱根に一泊くらいなもんだなぁ。

ガールズ&パンツァー プラモデル一覧
大阪のショップだが、お店が本気過ぎてワロタ。戦車以外の車両まで載せている。
PK-43やスノーモービルもキット化されてるのね。Fa223はさすがに無いのかw。良い登場メカ図鑑ですね。

山本昌(32)「ぼくも何年か後に現役を終える」
フラグっぽいと見る向きもあるかもしれないが、現役を続けることに対して、若い時に謙虚に、年を食ってから欲を見せている事がかえって良い事なのではないか。

▽2月6日(水):トイレの何サマ
■朝起きて真っ先に窓を開けてみると雨――雪が積もってるどころか降ってすらいないじゃん‥‥となると、いや、結局通勤は面倒になるのか。既に昨晩のうちに電車の本数減るの決まっているみたいだからな。
家を出たらなんとなく霙気味になっていたけど、なーんの支障もあるわけなく普通に出社。電車は‥‥なんか人身起こして電車が止まっていたと思えば同じようなものだろう。
んで、実際に人身起こして通勤の混乱に拍車をかけたようだが。
結局、電車が通常運行していれば、何も無いただの雨の日でしかなかった。結果論だけど。

『さっぽろ雪まつり』『SNOW MIKU 2013』開幕!今年も新千歳空港に初音ミクがたくさん!
北国生まれだからこそ、あえて冬に北海道には行きたくないので雪祭りに行く事はないでしょうが、年々設備がパワーアップしてるなぁ‥‥
どのみち春以降にはガチャをまわしに行くつもり。通年設置という事だったが、この新バージョンが出たら旧バージョンは終了しちゃうのかな?
しかし、函館まででいいのに、新千歳まで行くのをスケジュールに組み込むのはなかなかしんどい。時間的にも、お銭的にも。

今年のねんどろ雪ミクも通販で買いますから、ええ。

横浜MとマンチェスターUが7月のプレシーズンマッチ開催を発表
日産スタジアムの価値って、どんな縁か解らんが、こういう試合が組めることなんだと真面目に思う。いや、多少は俊輔の存在も‥‥
バルサの時だって、なんでだっけ?見に行ったけど。

明日行われるサッカー日本代表の試合を竹達彩奈さんとセルジオ越後さんが一緒にツイート観戦!
どんくん、オフサイドは覚えたのかい?

今年初というか、一応来月のW杯最終予選への準備も兼ねているであろうラトビア戦は、3-0で勝利。
J組がやっと始動した程度なので、良いスパーリングの相手だったんじゃないですか?って程度。前半はシーズンまっただ中の海外組主体で、後半にJ組とテストメンバーを使うっていう意図は分ります。
しかし、ほぼ海外組だけでメンバー組めるんだなぁ。ベンチ入りメンバーでも6割が海外組か。

▽2月5日(火):夜の方が暖かい
■朝の7時過ぎくらいに、あんなに広い上野駅のおそらくホームで、人身事故が起きるってどんなシチュエーションなんですかね。
JR山手線、全線で一時運転見合わせ 上野駅で男性転落
あ、理由書いてあった。
実際、特に通勤時はいつも思うんだけど、もうちょっとホームの端を歩くなら気を配れよって人、居ますね。

もう振り回されない! 「虚構新聞」らに学ぶ“デマ”との付き合い方
そんな真面目に考えなければならないものだろうか。そんなものか。

高畑勲監督14年ぶり最新作、夏から秋へ公開延期 宮崎駿監督作品と同日公開ならず
というか、同日公開って昔あった同時上映(今もある?)じゃないよね。だとしたら短編になっちゃうし、寧ろいいんじゃないですか。

宇宙兄弟 :テレビアニメ好評で土曜夕方枠に昇格
色々録画がかぶらなくて済むので助かる。
連続していた『星矢Ω』を忘れてしまいそうだが、今のところ春で終わりそう?

お前らがアニメ切る要因って何?
録画は切りませんよ。(見るとは言ってない)

最終話が最悪だった漫画一覧。ああ、こんな最終回もあったな・・・
>タカヤの人どうなったんだろ

>名前変えてカンピオーネのコミカライズやってた。


は?

タカヤ -閃武学園激闘伝-
>坂本裕次郎作

カンピオーネ!|スーパーダッシュ文庫発メディアミックスコミック誌!!
>漫画/坂本次郎

んん??

ジャンプ読み切り「恋染紅葉」がマーベラスすぎる!
>はっきり言って、原作者の坂本次郎先生は天才だと思います。

集英社に捨てられてなかったんだなぁ。良かったねぇ。
『恋染紅葉』ての、まぁまぁ評判も良さそうだし、絵はともかくラブコメ描く才能はやっぱあるんじゃないですか。
‥‥て、打ち切りぃぃ!?

▽2月4日(月):今回のアンケートはデータ化・データ売りについてか
■夏コミの申し込み、とりあえず決済だけはしておく。
しかしサークル情報の記入欄、販売実績のジャンル指定が今までコード入力だったのに、今回から多分前回申し込みの販売予定の履歴を自動的に引き継いでいて、コードじゃなくてジャンル名で自動的に入ってるんですけど、これは‥‥
不備にはならないと思うが、なんか注釈があってもいいんじゃないですかね。

次からはオンライン申し込みの場合受領ハガキがなくなるとか。色々ペーパーレス化が進んでいるのね。

■ペーパーレス化と言えば、発掘されたコピー本の解体が終わりません。
というか、そう言えば某メジャーになっちゃったどころじゃないサークルさんのコピー本を昔買ったけど、アレどこいったっけ?まだ出てきて無いと思ったが‥‥と本棚やらめぼしいところを漁ってみた結果、またダンボール一箱分のコピー本が出てきたんですけど。
おいおい、マウンテン・サイクルか。しかも、既にデータ化している分よりもっと古い2000年代前半のモノばかり。完全に存在を忘れていた――
まぁ、これでもう出尽くしたと思うが‥‥これからは、もうちょっと定期的にデータ化した方がいいかもね。
もっとも、即データ化はしたくないなぁ。やっぱり紙がいいんで。

なお、当のサークルさんの本は出てこなかった模様。あれ?
買った記録はあるし、コピー本なんだから処分している事はないと思うけど‥‥
まだどこかにコピー本の束が眠っているとか、やめてくれよ。

yahooトップにアイマス
ゼノグラのOPもEDも、割と好きです。

ラ  ブ  ラ  イ  ブ  西  木  野
アニメ始まるまで知らなかったって人、多いんですね‥‥
電撃G'sって読者層が解らんよなー。誰が読んでるんだいったい。

BS11で録画しているのも4話くらいたまったので、そろそろ作業用BGMに一人一挙放送してみるか。
初めから30分1話で消化し始めるとインパクト薄く毎週毎話をなんとなくで消化してしまいがちになるので、ひと月分くらいをまとまとめて見ると感想も違ってくると思うんだぜ。
それから追いついてオンエアチェックすればいい。ひと月分の出遅れなど、どうという事はない。

■作業用BGMにアニマ放送中の『聖闘士星矢』を流しているけど、この大胆なまでの作風の方向転換(テレビオリジナル→原作準拠)、今リアルタイムの作品だったらとんでもなく荒れるなw

▽2月3日(日):今日3日じゃねーか!ちくしょぉぉぉぉ!
■気がついたらもう春からの旅行パンフが出回り始めていたので、具体的に日程とお銭の計画を立て始めてみる。
秋冬版で仮定の計算はしていたけど、想定よりも案外安くなるもので助かりますわ。
マイルも駆使する計画をしているが、チケットが取れない時の代替手段も考慮してみると、本当に北海道行きにはフェリーありだなぁ。

元日本代表FW吉原宏太が現役引退「幸せなサッカー人生でした」
引退濃厚っぽかったが決まったか‥‥お疲れ様。
同世代の選手として、高校選手権の頃から好きな選手だったよ。
五輪予選に初めて出た時は完全に無名選手で、サッカーサークルのみんなと試合見てる時でも知っているヤツが居なくてなぁ‥‥いきなり活躍して一気に知名度上がったけど。とんとん拍子にコパのA代表までいったのは驚いたなぁ。

個人的に高校時代から気に入ってプロになっても期待してるで!と思った選手は、決まって贔屓チームに関わる事は無い。はっきりわかんだね。

【悲報】デル(DELL)が近く身売りで合意
そういや一頃しょっちゅうクーポンがー、DELL爆安ー、みたいな話を見かけたけど、最近聞いてなかったな。
今、一般的にはPCって何が買われているんだ?
寧ろ、スマホ・タブレットに流れて、PCが買われていない?

会社のPCも、デスクトップメインの頃はDELLやhp(コンパック)ばかりだったけど、ノートが主体になったら割と国内メーカーばかりですね。

そして伝説へ――岡山市、観光PRサイトで本当に「大都会岡山」なのかを検証する
こうして地方都市が個性をみせようとする事は良い事だと思いますけどね。

岡山市は、後楽園〜岡山城の辺りは歩いたけど駅前の方とか行かなかったなぁ。

日馬富士の画力wwwwwwwwwww
上手過ぎぃ!

カープファンの漫画家かきふらい先生ら、地元紙の朝刊にイラストを寄稿
かきふらい先生、ここに並ぶのか。

「海の幸定食」の活動再開を待っています。

▽2月2日(土):そしてまた明日は寒くなる
■2/25のチケットも取ったよー。

2/2辺りに前売り始まるかもとか言っていた割に昨日の時点で告知無いなーと思えば、ギリギリにTwittweで告知されるというドタバタっぷりよ。
個人的にはこれが本命なので、今朝は時間に合わせて起きてスタンバっていたわけだが、販売開始3分前くらいからイープラスサイトが死亡w。10分くらい粘って埒があかなかったので、近所のファミマにダッシュしてファミポートで買おうとしたら、ステータス的には残席ありなものの選択すると「座席が用意できません」で進めず。ほげぇぇぇぇ
‥‥まぁしゃーない、と帰途につきつつ、懲りずにタブレット+モバイルルーターでアクセスをしみてるとステータスは「一般発売・予定枚数終了」。しかし詳細を見るとまだ空席ありで決済に進める‥‥あ、取れた。

イープラスサイトの仕様か、チケットは保持できるものの5分でセッションが切れて放流される仕組みの様だから、そうしてステータスに差異ができるのかな?
もっとも、一挙上映の時も今回も、表の画面はクソ混みでも申し込み画面まで行けば決済自体はサクサク進む印象があるから、どこでチケットが保持されてどこで保持が切れるのかなぁ。
まぁいいか。

どんな内容になるかは解らないけど、これなんか読んでみると話について行くための基礎知識は得られるのではないでしょうか。

銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃
久しぶりに名前を見たなー、って、はぁ?
被災はあったとは言えそれ以降特に話題としては聞かなかったので、あまり大きな被害にならず相変わらずやっているのかなぁと思えば。
それにヤフトピで一緒に並んでいた関連記事。
銚子のホテル磯屋も閉館 震災で宿泊客が急減
磯屋さん潰れちゃってたの!?
コミックのスタンプラリーで犬吠埼まで行った時は立ち寄り湯したよなー‥‥海の目の前で見晴らし良かったし、いずれ機会があればと思っていたが‥‥
そんな事態になっているとは知らなかったが、あの辺、他にも大きめのホテルがあるけど、その辺はまだやってるのか?やっているなぁ。

ニュースに出てこないこんな例、もっと沢山あるんだよなぁ‥‥

自称宇宙人の友人が最近ヤバい
なんだ、女か。

■本日の査収物。というかお届け物。

2011のfigmaは追加で欲しかったけどねんどろいどはパスのつもりだったが、まさかのねんどろいどにもトロフィーが追加されたので結局再購入w
しかも届いてみれば、わざわ新パッケージに変更している。最初のfigmaはトロフィーは別梱包でポロっと着いてきただけだったが、今回はねんどろいどfigmaともパッケージ内に封入。最初見当たらなかったので梱包材に紛れているのか必死に探したわw
他のパッケージの変更点は、ロゴに「リターンズ」が付いたのと、figmaも初優勝ver.からリターンズに変更されてトロフィーマークも無くなった事かな。
figma2012ver.は、ブリスターに余裕有るのはトロフィーとか附属するのも見越していたんだろうなぁ‥‥

2012ver.は、デザイン発表時はちょっと微妙な感じがしたけど、ねんどろいどもfigmaも良いデフォルメなバランスで可愛い感じ。2011ver.と並べると姉妹みたいに楽しめるね!
それだけに、FREEingのはな。現物見たら印象変わるだろうか‥‥

▽2月1日(金):なんだこの気温(困惑)
BIGLOBEのLTE・3Gサービスが一本化、月額1980円の新料金プランも
へー、と思ったが、ん?

んん?

これまで別サービスだった「3G」「LTE」が一本化されるのは、はぁ、そうですか。
1980円の新プランなどが新設されるのも、はぁ、そうですか‥‥今俺1980円のプランですけど。

で、公式サイト
24時間使えるスタンダードプラン 4980円
2〜20時限定のデイタイムプラン 3980円

んんん?
今、「2〜20時限定のデイタイムプラン1980円」なんですけど、それは‥‥この料金体系ってLTEの奴でしょ。3G向けプランは消滅?
ざーっと探してみたら、ご契約者様向け案内の中に『「BIGLOBE 3G」をご利用のお客さまへ』を発見。サービス内容・料金とも引き続き利用できるという。
でも、2年縛りだから来年の2月まで期間が残っているんだけど、その間は今のサービス・料金適用、その先はLTE・3Gに変更になって現在のデイタイムプラン3980円に値上げ?LTEに引き上げられると言っても、3Gで十分満足している速度なんですけど‥‥
俺、一応最初期のユーザーでもあるから、丁度1年後くらいに俺みたいな立場になる人結構居ると思うんだけど。多分今サポートに連絡しても、「検討中」くらいの回答しかなさそうだなぁ。うーむ。
移行するなら新設のライトSプランかなぁ。寧ろ、通信料を気にすれば24時間使えるって事だし。

あ、サービスの拡充を全然チェックしていなかったけど、日単位で申し込めるナイトオプション、いいね。

【JFL】MIOびわこ滋賀の新加入選手がなんだかスゴそう!
小次郎を自重した結果フュージョンしたのか、日向君だけど南葛か好きだったのか、どっちや。
国見だったら選手権とかで当時話題になりそうだけど、そんな事あったっけ?と調べてみたら、丁度90年4月生まれ世代が主力(2、3年)になるであろう2年間、珍しく国見は2年連続で選手権逃していた。

ワンフェス&サウンド・タンク・上映会の詳細公開!
13時からぶっ続けでトークショーになるのか>ワンフェス
吉祥寺は指定席じゃないようなので、後ろの席でもいっかーと思っていたら整理番号順に入場する形式みたいですね。どっちみ真ん中から後ろになる見込みだが。しかし30cm×30cmのステッカーなんてどこに貼ればいいんだよ。戦車か。
ロフトプラスワンの方のチケット販売告知があるかと思ったけど無かった。ロフトのサイトのスケジュール的にはイープラスで受け付けるらしいけど。

ツアーは交通費+宿泊(あんこう鍋付き)で9000円は安いんだけどねー。
調べてみたら、1名1室の設定あるんじゃん!やだもー。>大洗ホテル
でも、ガルパン応援プランのある宿ならバッジがもらえるんでしょう?


inserted by FC2 system