▽4月15日(月):シンプルにしておけ、この間抜け
■新しい仕事用のPCが届いたんだけど、基本スペックは同じノートなのにSSDモデルというだけでバカっぱやだなぁというの実感した。

ということで、コツコツ環境構築。Windows移行ツールは便利だけど、Windowsアプリ以外はディレクトリをコピーするだけだからねぇ。
で、Eclipseのインストールでコケる。そんなに手間取った印象なかったんだけどなー。
調べてみると、まんま同じ事で失敗している例が見つかったので、それに倣う。その上で、さらにAndroidのNDKプラグインでコケる。こちらは、リポジトリから拾えない?CDT同様、ZIPでまとめて転がってるのを拾ってきてインストール。
日本語化パッチだった覚えのあるPleadesがEclipseごとまるっとまとめて配布になっていたので、個別にインストールするよりそれを入れればいいやーと思いました。

俳優の三国連太郎さんが死去 「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」など出演

【ホビーラウンド9】【動画あり】ガルパントークショー&情報追加!秋山優花里が防衛省/陸上自衛隊協力のDVDに出演決定!!!!コメンタリーで戦車について語り倒す!!!
ボークスがフィギュア関係に全力なのはいいのだが、これだと他社から完成品の可能性ががが。キャラぐみんを作れって?えー‥‥
でも、他校キャラにも展開っていうのはボークスだからこそってのも解る。モエコレ+で出そう!
1/35や1/16なんかは、まさに望まれている路線だけど。

自衛隊のDVDってこれか‥‥買うか‥‥

グスマの出荷予報更新
予定通りのリセットとなのはさん延期www

ラブライブ総選挙2次中間発表
正直、なんJのせいで「にこカス」と「デブネキor猛虎ネキ」に上書きアップデートされてしまいました。

川崎宗則はなんであんなに頑張れるの?

CRFモーレツ宇宙海賊 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!「ももクロ」の楽曲を搭載!!!
これも、一度も実機を見かけることなく消えていってしまうんだろうか。
店頭とかにはベタベタポスターが貼ってあるのを見かけるのだろうが。

▽4月14日(日):トイレに入ってる時に地震で焦る
■昨日、ハブの事で「サンクリのついでに〜」なんて書いた割に、実は今日のサンクリの事すっかり忘れてまして。
たまたま金曜に、TLの中にサンクリの文字を見かけてアレ?と確認してみれば「日曜じゃねーか!」と、昨日はカタログを探すのも目的だったんだが、そら1週間切った頃にはもう引き上げられてますよねー。
結局、まったくサークルチェックもせずノコノコ開場時間過ぎに到着。どうせ「珍譜堂」さんと「リズミカ」さんくらいでしょ。後はお気楽島巡り〜。
と島巡りをしていたら「はっちゃけ荘」さんが居た!という訳で、ちょいとPONPONさんと話こんだりしてました。コミケの時だと、目当ての買い物だけで手一杯で、落ち着いて――て訳にもいかないですからね。中小イベントやオンリーとか、こういうのが醍醐味。ちょっと前はサンクリも殺伐していた気もするけど。今回も色々やってるなぁと思いました。
今月はコミ1があるからねぇ。そっちは忘れずカタログ買っておくか。

尚、(略

■帰りにビックパソコン館へ。
ETG-ESH08NAの在庫が無いのは解るが、この際バッファローの現行モデルLSW4-GT-8NSでいいんじゃね、と。
というのも調べてみたら、LSW4-GT-8NSの初出は2009年なものの、微妙にハードウェアリフレッシュと価格改定が重ねられていて現状に至っているという。
2009年のモデルというのがネックだったが、価格改定だけならともかく実際消費電力も下がっているそうで、仕様を見れば8ポートギガハブの電源内蔵モデルで5Wは標準的。
だったらLSW4-GT-8NSで十分、と行ってみたが、こちらも在庫なし。
え、なんだって?
つーかなんなんだよ、どうせもうスイッチングハブなんて欲しいのはニッチだと思っているんだろ、でもそんなニッチだからこそ買うならメタル筐体って思うんじゃないか、プラ筐体のヤツばっかアホみたいに山積みでムカツクんじゃー!
‥‥そーなのよ、あの売れてるのかなんなのか解らんプラ筐体モデルが山積みなのが、また癪に障りますわ。

んで、帰るために池袋駅に向かうと、丁度新宿行きの埼京線が来たので新宿へ。こうなったら新宿のビックじゃぁぁぁ!!!
結果、西でも東でも轟沈。いや、LSW4-GT-8NSは在庫、あったんですけどね。
価格がちょーっとネット価格より高いんだよなー、ビック.comと比較しても(comは4060円、店頭は5480円)
‥‥と思えば、値札が「7245円の26%OFF」?(正しい値段は忘れたがそんなもん)
2010年の価格改定に対応すらしてねぇじゃねぇかぁぁぁぁ!!!
売る気あんのか、ビックカメラ。

■小売りが「みんなネット通販ばかりで店頭で買ってくれないの!助けて!」というので、じゃあ店頭で買おうかと思ったら「面倒なんでネットで買ってください」と言われている感じ。
おおむね3月発売扱いの新製品が、首都圏の店舗どこでも入荷なしって時点で意味不明。

ああ、LSW4-GT-8NSはビック.comは強引に43%OFFって言ってメーカー希望小売価格7245円のままだわ。仕入れ値の都合ってか。
ちな、祖父comもビックcomと同じだが、祖父店頭だと改定価格の約25%OFF。com価格や他店と比較して高いけど、祖父の値段付けとしては妥当。それなら店頭で買いますよ。

不振脱却の切り札?「5分アニメ」 低予算、赤字リスク低減
正直15分アニメを30分枠に2本立てでも視聴意欲も購買意欲も上がらないレベルなので、5分アニメは文字通りゼロ話切りなんですけど。

エジプト:最古の港の跡を発見 クフ王時代のパピルスも

脅迫で人気漫画「黒子のバスケ」イベント中止 静岡と神戸
なんだよ、「喪服の死神」予告通り自殺していなかったかよ。どうやら実行力無さそうだから、脅迫気にしなくて良いんじゃ無い?もしくは模倣犯。

――と、世間的にはいかないのだろうからこの結果なのだろうが、あれから喪服関係って何か動きあったの?と思えば、年明けに続きがあったのね。本物かどうかはともかく。
【1/18 更新】黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ【喪服の死神】
模倣犯みたいだから、脅迫状とか無視すればいいんじゃないですか。

▽4月13日(土):四国の道路には良い思い出が無い
淡路で震度6弱、5府県で23人重軽傷
スヤスヤな時間帯とは言え、この規模で東京で気づかないもんだろうか?と思えば、震源も浅めでマグニチュードも‥‥まぁ、M6って十分でかいけど、こっちのほうまで体感であるものでは無かったって事か?数字的には宮城北部地震なみだから、距離的に関東でも十分体感しそうに思うが、これから情報がアップデートされるのかな。

■ETCカードが届きました。
GWに有料道路を走らざるをえない行程なので、予算検討のために料金を調べてみたら、片道がクッソ高ぇぇぇ!!
え‥‥そりゃ、旅行中のレンタカーでしか運転しないし、有料道路も基本的には使わない方針だから、こういう料金感覚に鈍いというのはあるけど、しかし高くないか?片道30〜40分だけだよ?それで2500円っすか‥‥
走るのは「しまなみ海道」なんですけどね。Wikiによれば、
>日本一の高額料金区間となっている
ほげ‥‥
もうこれ、フェリーとかの方が安いんじゃないかと検討したが、時間的なことを考えれば車を使いたい。で、値引きの可能性を調べてみると「ETC割引」いけるやん!
日程的には平日適用だろうが、30%OFFは十分デカい。というわけで、特に必要も感じていなかったクレカ付帯のETCカードを急遽取得。
発行しているクレカ会社によって、発行手数料・年会費とかかるが、発行手数料・年会費どちらも無料なとこのを確保。
利用条件も無く無料なら、念のため1枚持ってるに越したことは無いわな。

申し込み手続きの仕方が悪くて、2枚届いちゃったけど大丈夫‥‥

■あまり期待してはいなかったが、案の定有楽町ビックにETG-ESH08NAは無し。
明日サンクリのついてに池袋のパソコン館で探してみればいいかー、と思ったが、ちょっと気になったので思い切って在庫確認。
結果、在庫なしwww
どうすればいいんだ‥‥

ヨドバシは全店在庫ありなんですけど。
在庫確認どころか、取り寄せサービスも対象商品は決まっているし、Webサービスもクソ過ぎ。こんなんでいいのかビック。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで川崎戦。
結果は、2-1で勝利。

うーむ、試合内容の割に同点にされた時には、いよいよもって勝ち運も怪しくなってきたか?な展開だったが、この展開で勝つのか‥‥
学をついに今季初スタメンにしてみれば、その交代で入った端戸が結果を出すとか、なんともはや。
俊輔の神の手ハンドは、ルール上、点が決まったので黄紙。もし完全に掻き出していたら赤紙+PK。まったく、決められて良かったよなぁwって話よ。
ついつい手が出るのは解るシチュエーションだけどね。

▽4月12日(金):疲れてんのかな
フレッツ光会員サイトで再び不正ログイン被害、全404万アカウントを凍結
結局パスワードリセットの案内が届いたので、リセットしました。

ラブライブの曲で打線組んだ(アニメ終了版)
>企画的にないだろうってのが既存の奴らの見立てや
>やるとしてもにこカスたちはもうラブライブでれんし

『XENOGLOSSIA』って付けてロボットに乗れば良いんじゃ無いですかね。

輿水幸子の声優発表
松屋の有線で「ライスとぅミートゅー」が流れて草不可避だった。

ミスユニバース優勝の女が描いた絵wwwwwwww
うまい。

【画像】織田信長の鎧wwwwwwwwwwww これは魔王ですわwww

▽4月11日(木):イメージより少なかった
■4月から仕事場が変わったので、歓迎される会。
形上は「復帰」なんだが、ちょっと違う方向に復帰したので、アカン!知っている人が居ない!‥‥という分けでもない?状態である。
主賓としては最後まで付き合わなきゃいかんでしょ?とは言え、面子的にあんまり飲み会とか「ガンガンいこうぜ!」な感じはないなぁと思えば、2次会にきたのも俺より若者ばっかじゃねーか!
という世代のギャップを味わったのでしたw

真のマスター品質を再現。パナソニック独自技術MGVCが魅せる映像作品の実力
パナ以外でも対応してください。

サッカー日本代表で最高だと思うゴール

Dropbox、企業向けサービスを強化し「Dropbox for Business」に改称
日本企業って、こういうサービスに反応鈍いと思う。
サーバの運用コストを下げるなら、こういうの利用すればいいんじゃないの。
セキュリティリスクに対する反応が過剰なんだよね。

【TARI TARI】BEACH QUEENS「坂井和奏」「沖田紗羽」4月11日より案内開始!能美 クドリャフカの製品化も決定
『TARI TARI』勢イケるやん!
サッワはニコ買いすっかなーと考えていたが、和奏もよさそう。先行して受注は始まっているというのに、どうしてKO夏はハリボテなんですかね‥‥デコマス一緒に並べればいいじゃん‥‥
ビーチクは体の造りがよくも悪くもワンパターンなので、等身が合ってるのは割といいけど、本来のキャラ造詣から考えたら「え、そうか?」っていう感じのがたまにあるけど、『リトバス』はこのままいくなら小鞠出るんでしょ?恵体設定らしいから期待しとく。

『ガルパン』勢の残りもあくしろよ。突然、他校に飛んでもいいから。

ヤマグチノボルさん :人気ラノベ「ゼロの使い魔」の作者が死去
うわ、マジかよ。
入院して復帰して‥‥良くなってるのかと思っていたのに。
ゼロラジのノボノボ出演回なんて、捨てられないじゃん‥‥

▽4月10日(水):「突然」
■あーよかった、ちゃんと粗大ゴミが回収されてる。

「紅の豚」が7月17日にBlu-ray化。7,140円
豚きたか――
『魔女の宅急便』BDはなかなか絵作りのクオリティ高かったけど、さらにデータが入ってるのね。パナソニックも映像技術頑張ってるんだな。
PS3では本領発揮できんのが残念無念。

SCE、PS Vitaでnasneとのコンテンツ転送が可能に
SCE、nasneにVitaバックアップ機能を追加する新ファーム1.71を予告
フォルダ機能対応とかあるけど、メインはVitaちゃんとnasneの連携強化か。
nasneは早くムーブ対応してくださいよー。

nasneってしばらく動かしっぱなしにしていると、ファイルアクセスが重くなるよな。
その辺の微修正もしてくれないかね。

【祝報】山本昌(47)、セリーグ最年長先発勝利記録を更新!!!
おかしなことやっとる。

■いくつか新番組の消化に手をつけ始めたところで見かけた、『織田信奈の野望』ファンブックのCM。
「総集編DVDが付属」に「ん?」となったわけだが。
あれ?それ、BDで販売するとかいう話じゃなかったっけ?BDはソフト単体、DVDは本附属?なかなか豪快な商売っすなー。
で、商品詳細
BD/DVD売りはディレクターズカットな1時間版、ファンブックにはTV放送版30分封入ってこと?
‥‥なに、この、なに?

▽4月9日(火):貯め甲斐
■会社の帰りにラゾーナ川崎のビックカメラへ。予定通りアイオーのETG-ESH08NAを買いに行ったわけだが。
駅の反対側のヨドにも在庫ありだったし、ビック.comでは16時間以内に出荷だというのに、在庫が、無い。
話しかけてきた店員さんに「最近、アイオーの新しいギガビットハブが発売されたと思うんですけど。メタル筐体で」と聞くと、「当店では入荷していませんねー。入荷予定も無いので、お取り寄せになります‥‥」
え、なんだって?
バッファローの現行モデルは在庫ありだったんだけどね。でも、アイオーの方が新しいだけあって省エネ基準達成率が高いし。
後からお取り寄せ頼めばよかったかなーと思ったけど、いつ届くか解らないしなぁ。でも、有楽町もあてにならなそうだったし、やっぱ池袋に行った方がいいのかねぇ。

■店頭購入にこだわらなければいいじゃん?
ビックカメラショッピングマイルのために店頭で購入したいんだよ!後、電子マネー使いたいし!
今、4/30まで、発生したビックポイントをJALマイルにするの0.5掛けキャンペーンをやっているから、それを有効活用したいんだよなー。これ、店頭購入しか対応されないキャンペーンだから。
普段は0.3掛けだけど、今のうちだけ0.5掛け。30万使って3万ポイントもらうなら、15000マイルにして飛行機往復ゲットして旅行に行く方が個人的には有意義かなぁと。3万円のビックカメラ専用キャッシュがあっても、買い物予定は半年先まで祖父で埋まってる状況だしー。
前から書いているが、ビックポイントを祖父ポイントに移行は手続きがかったるくて。いちいち店頭で申し込んで紙に書いて手続きを待たなきゃいけないからねぇ。だったら、端からマイルで貯めようかなと思い、既にビックポイントはマイル化してます。
もっとも、実際このキャンペーン期間で30万使えてるわけじゃないんだけどw、いい継ぎ足しにはなっている。こういうキャンペーンをちょくちょくやってくれるなら、買い物計画も見直したいところだけど、店頭での予約の取り方がクソクソ&クソなのが残念なんだよ>ビック
ビックカメラショッピングマイルって、どれくらい利用者いるんだろうね。

■部屋の模様替えでPCの設置位置が大きく変わって各種ケーブルの取り回しにホゲェェェ!となったりしつつ配線が完了したが、そういえば、しばらく保留にしていたエンコPCの電源換装の事を思い出したので、ついでに電源を見に行ったがTFX電源の在庫もねぇぇぇ!
ビックでの買い物はこういう突発的に思いついた家電で利用したいのに、ことごとく欲しい在庫が無いところが、クソクソ&クソ。
まぁ、ビックを責めるでもなくTFX電源は取り扱いが少ないけどね。というか、市販のACアダプタセットにTFX用のブラケットがあればいいのに。

って、Abeeが別売りでTFX用ブラケット出してるじゃん!
でもこれ、廃熱用のファン、取り付ける余裕あるか?

Intel純正の次期8シリーズチップセット搭載マザーボード型番が判明

【追記】ねんどろいど「糸色望(久米田先生指定カラー)」figma「タイムスクープハンター 沢嶋雄一」ほか 展示中!
ねんぷちラブライブか‥‥
やっぱTVアニメ化するって重要だわ。

自炊代行に道筋を、許諾ルール検討「Myブック変換協議会」に狙いを聞く
ドキュメントスキャナ買っちゃったし、スキャンは自分でやるからいいけど、数が多いとやっぱり「ぐわー‥‥」となるし、今は裁断はキンコーズに持ち込んでやってもらっている状況なので、手間から考えるとコストはかかるし、やっぱ代行業者が使えるものなら使いたいわけですわ。
今回部屋の片付けをして、またドサッと置き場に困った本が出てきたので、とりあえず映画のパンフレットは片っ端から裁断&スキャンだな、とか。
>みんな正面からダメだと抜け道を探していくんですよ。
まさに、中途半端な状態だから色々コントロールし難い状況が生まれるわけで。
そこを頭ごなしに「なんでも禁止」っていのは、まさに前自体的、アナログな考え。
プラスに考えてみましょう、っていう動きは良い事ではないですか。

東芝の電子書籍、“自前路線”の成算
つーか、結局のところユーザーが欲しいのは「手元に残しておきたい本をデータ化すること」であって、新しくできては消えていく電子書籍ストアなんかどうでもいいんじゃねーの、っていう。

▽4月8日(月):あこがれの大の字
■続・部屋の模様替え。
棚の上の整理を進めて、なんとなーく荷物が収まっていったら、なんとなーく部屋の模様替え効果が出てきた気がした。
慣れていくのね、自分でも解る。
粗大ゴミに出す面々が片付いたら、結構快適になってるんじゃないかコレ。

配線を巧みに隠そうとすると、後で配線に手を入れようとした時に面倒そうなので、明日アイオーの新ハブ買ってくるかー。

■「スマホの無線LANのレスポンスが悪い」というのが、Let'noteちゃんやREGZAタブレットちゃんとの比較においての自分の不満点としてあったのだが、それってそもそもスマホのせいというより003SHが悪いんじゃ‥‥という今更ながらの結論に至り、いよいよもってスマホの機種変更をする決断に至った。
と、たいそうな事のようにみせかけ、単に「機種変の手間、メンドクせ‥‥」の背中を押す理由が欲しかっただけなんだけど。
しかし、つらつらとここで新機種が発表されるたびに不満を書いているように、キャリアがどこっていうのはどうでもよくて機種の問題だったのだが、この際もう画面4インチ縦13cmの世界に慣れるしかないかなーと覚悟を決める。
そして、料金の統合も考えてBIGLOBEの「ほぼスマホ」が気になったわけだが。
うん、今使っているBIGLOBE 3Gの見直しも含めてサイトを見ていて気になったので、それにあれこれ理由付けをしていただけだ。

‥‥FeliCa対応してないんだね、これ。
スマホの利用用途三本柱に電子マネーを置いている自分としては、無いな。
はい、振り出し戻ったー。

アンドロイド携帯で電子マネー.com
こうしてスマホの電子マネーアプリの機種変更の対応方法がまとめられているのは助かる。
とりあえず主要なところは、どれも機種辺に伴う移行手段が整っていて助かる。

ポケモン With YOUトレイン
ポケモンの東北復興支援企画“ポケモントレイン気仙沼号”に乗ってみた!
あー、電車の旅もいいなーなんて雑誌を眺めていたら、大船渡線でこんなのが走っていたというのを知る。しかも安定の乗車率100%だとw!?
運行開始後、2回も実家に行く機会があったのに一度も気づかなかった‥‥
いや、一ノ関駅にポケモンのオブジェがあったような気がしないでもないが‥‥そういうの、もう方々にありふれている認識なんで。

NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」会員サイトでも不正ログイン被害
「eBookJapan」にも不正アクセス被害、約720アカウントにログインの可能性
どちらも会員登録しているサービスだというのにwww
まぁ、フレッツ光メンバーズの方見られて困る情報は無いし、eBookJapanの方は既に解約済みのカード情報が登録されていたw。
‥‥利用したの、そんなに前だっけ?

▽4月7日(日):妥協しやすい=売れる
■この程度の風でこの天気!今日洗濯すればよかったぁぁぁ!!!

‥‥起きたら風の音だけは凄いみたいなんで、あーこれ今日出かけられるのかぁ?とカーテンを開けてみれば、すげー良い天気!
ハッ!こんな天気なのに強風のため電車動きませんとか言われたら悲惨過ぎる!と調べてみると、止まっていたり徐行している路線はあるものの、割と電車は動いている模様。
つーか天気的にも風的にも、そんなにビビる程じゃないじゃん。警戒し過ぎ。

■今回の部屋の模様替えのために不足していた備品の買い足し等。
主に配線用のモールとか、目隠し様のカーテンとか。

必死こいて目に見えない範囲――クローゼットの中とか――の処分ばかりしていたけど、寧ろ目に見える範囲の片付けをするべきだと思った。
やっぱ箱をもっと思い切って捨てなきゃダメだ。
資源ゴミの日、天気崩れなそうで良かった。どうも3月から4月序盤にかけてクソ天気が多かった気がするけど、今週からしばらく天気が続きそうだし良かったねぇ。

【フィギュアケース】デトルフ連結の手順まとめました 【画像】
フィギュアケースの置き場所を集約するのも狙いだったが、部屋中に分散していたケースを集めてみたら、思ったよりもあってな‥‥
デカいケースでひとまとめにした方が‥‥

連結しなくてもいい、デトルフ一台を置けるスペースが欲しい‥‥

高校時代の田臥勇太(18)天才杉内wwwwwwww
田臥はこうして古い動画が結構見つかるけど、自分の同世代的には半田圭史っていうやっぱり能代の一時代を担った選手が居るんだが、そっちの動画はなかなか見つからないんだよなぁ。

■今日の同人誌。

オンリーじゃなくて委託ですけど。今日のオンリー、『なのは』にくっついて『ガルパン』『ラブライブ』『ビビオペ』でしょ。
はは、やめてくれよ、もうそんな混雑を乗り切る気力ないんだよ‥‥

右の本、こういう作風すごく好きなんだけど、本からじゃサークル情報とか作者情報がさっぱり解らなくてw。
虎で買ったので虎のサイトを探したら見つかったけど、サークル「URATOKI」さん、検索したけどpixivしか出てこないし、pixivにもこの表紙しか挙げてないし、何者なんだ!
女の人っぽい作風だから、普段は完全別名義で活動してるとかですかねぇ。

▽4月6日(土):あるある
■劇的ビフォーアフターPhase2!!!

という訳で、今週末は全国的にクソ天気だそうなので部屋の模様替えをやっていました。
丁度そのための棚が届いたのもあるが、いくらなんでも2日間缶詰になるような天気にはならないだろうから、どちらで外出するか、で判断。外の様子を見ると、雨は降っているけどたいした風ではなさそうだし、今日出かけちゃおうかなーと思ったのだが、天気予報的には明日は晴れたり曇ったり?風は明日が本番そうだが、天気がこれなら明日でいいか、と。
結果、どうやら関東の本番は夕方から夜にかけてだったから判断は間違っちゃいなかったみたい。
なので部屋の模様替えを始めたが‥‥結果的にイイ判断だった――まるまる半日作業するハメになったからなぁ。

■今回の部屋の模様替え計画、もっとも手を入れる必要がある分だったからねぇ。単純な家具の入れ替えじゃ無く、既存の家具の移動も伴ったので。
あらかじめ買っておいたらくらくヘルパーセットを出動させたが、これ買っておいて良かった。
そう頻繁に使うモノではないが、今後も役に立てる場面はありそう。

そうまでして手を付けた部屋の模様替えなんだが‥‥なんか微妙?

より部屋を広く使うために――がテーマだったのに、あんまり広まった気がしないって言うか、寧ろ狭っ苦しい気がするんですけど。
多少収納量を減らしてでも空間確保を目指した割に、空間が広がった気がしないのはナンセンス。
まぁ、今の時点では家具の移動を主体として、棚の上の荷物とか整理されていないからかなぁ。
この家具の配置をベースとして、片付けをしていけばまた印象も変わるか。もしくは、慣れ?

■今週のJリーグというかマリノスは、アウェーで広島戦。
結果、1-3で勝利。

マルキ外国人選手通算得点記録1位おめ。

なんかスポーツ紙の記事を見ると、何かにつけて「“オジサン軍団”勝利」みたいに書かれているんですけど、おう、もうちょっと語彙増やせやw。バカにしてんじゃないのかw

▽4月5日(金):次は緑でよろしく
パナソニック「EVERLEDS LEDシーリングライト HH-LC712A」
うちはさくら色LEDだけど、ちょっと外から見ると「あー、さくら色だなー」と思うけど、部屋の中にいるとあんまりさくら色な気がしなくて面白くないので、青とか緑とかになった方が面白そうだなぁ、というわけでこの青色が興味有るのだが、でもいざ部屋に設置してみるとコイツもあまり青色が感じられないかもしれない。

照明にエンタメ性を求めるのが間違っているのか。

セガ、ガールズライセンスブランド「Segakawaii」を展開
ドリーのバックパックは、まぁいいと思うけど、実際に町の中で見かけたら「ギョっとする」。

ネクサス7が起爆剤になり、カーナビアプリが熱い!ソーシャル化の流れをリードする「Waze」の実力はいかほど?
これに限った話じゃないんですけどね。
趣味にフラフラと方々に出かける身としては、モバイル機器の地図は是非活用したいんだが、今のところ“当たり”が無い。
内蔵でも外部でも大容量メモリを積めるんだから、オフライン地図が良いと思うんだよねぇ。というかオフラインで使わせろ。いくら通信速度ガーと言ったところで、レスポンスでイラっとくるんじゃ。
外部メモリが使えないiOS環境に限って、MapFanがオフライン地図に対応しているという‥‥

郷土料理ってうまいのか?
旨いでしょ?
美味しいから食べに行くというより、行ったからこそ食べておくってものじゃないかね。
楽しむのは味よりも個性ではないだろうか。例えば、お蕎麦にもその土地の特色がある食べ方を体験してみる、とか。
途中に出てくる郷土料理百選を見てみるに、なんだかんだ旅行に行った県の郷土料理と思われる物は結構食べてきたなぁと思う。

昔は、岩手の郷土料理っていうと「わんこそば」とか「盛岡冷麺」で、それって郷土料理にカウントしていいのか?と思っていたけど、これもまさに“個性”ですわ。しかし、「ひっつみ」ねぇ‥‥うちでは「すいとん」だったな。

週末は猛烈低気圧で台風並みの暴風に
関東は毎週毎週土日に限ってクソ天気じゃねーか(白目
と週間天気予報を見て思ったが、天気だけを見たら土曜は日中は天気が持ちそうなので「洗濯いける!」と期待したのに、ずーっと暴風が吹いてるんじゃダメじゃん‥‥

というか、洗濯どころか外出もままならなそう?

▽4月4日(木):寝る場所が無い
三陸鉄道・南リアス線が2年ぶり運行再開−祝賀ムードに沸く大船渡
2年経って、やっとの運行再開。今回で被害を受けた全区間のうちの半分。でも、立派な進歩じゃないの。
南リアス線の復旧は、その上下を挟むJRの復旧もネックだったが、気仙沼側からは3月からBRTも始まったし。
夏はその辺まで乗り継いで行ってみるか――

‥‥震災以前から、それやると帰るのが大変なんだよなぁ。
釜石から花巻とかに抜けられるバス、無いのか?

「黒子のバスケ」関連イベント、5月以降ビッグサイトで開催可能に
あれだけ有限実行した脅迫者だし、予告どおり「年内に捕まらなければ自殺する」だったかも実行したんじゃないの。

濃さや趣味性に回帰するオーディオビジュアル

「謎の哺乳類」海で生活?1000万年前に絶滅

▽4月3日(水):まー、いいテストと思えば
■1日1枚食う、とか言っていたシンデレラガールズセレクション、結局1日3枚くらい食っていたので1.5箱開封しきってしまった。
全45種類なのに1箱20個しか入ってないのは厳しいのぅ、と思ったが、1箱あたりはダブりの無い良アソートなようでそれは良かったのだけど、0.5箱分‥‥というか数的にはもう2箱相当なんだけど、そっちとは結構ダブっちゃってなーw

‥‥ここまでくると、コンプリートはしないまでもダブりは解消したいんですけどw。どこかでトレードとかやってませんか?
昔はトレード掲示板とかあったけど、あーいうの今は全然流行ってないのかなぁ。
2chのスレとかでサシでやってるのかな。

ダルビッシュ、最後の1人で完全試合逃す 圧巻の111球14K
ダルビッシュからヒットを打ったゴンザレスのwikiが大荒れwwwww

▽4月2日(火):粛々と、着々と
■朝のうちに、主に私用のタスクを確認して、ああ、そういやモバイルSuicaのチャージしとくかーとメニューを開いてみると‥‥履歴しか出ない?
てへ、押す場所間違えちゃった!と改めてメニューを確認して「SF(電子マネー)」をタップ。‥‥相変わらず履歴しか出ない。
ん?あれ?スクロールしたらメニューあるっけ?とスクロールさせようとしたが、そもそもそんなに画面が無い。
‥‥時間だ、きっと操作可能が時間があるんだ。そうだ、そう思おう。

と思って、お昼に改めて操作したら、ふっつーにログインメニューに遷移してチャージできたんですけどね。本当に時間制限かよ。
改めて調べてみると、モバイルSuicaって各種機能の利用可能時間帯っていうのが決まっているのね。
なるほどなるほど、履歴だけは24時間か。チャージは2〜4時が休止ね。
俺が朝弄ってた時間帯、8時過ぎだったはずなんですけどね。
いつでもどこでもチャージ可能じゃないじゃん‥‥

NTTグループ、ネット利用状況のモニター調査中止へ
あのモニター調査、中止になったのね。
話題になった時点でうちにも案内がきていたので、申し込んでみようと思ったのだが、申し込みフォームにうまくリンクしてくれなて断念してました。
対象上限があったので締め切られたのかと思ったけど、対象1000人だったのに3万人も申し込んでいたのか。まぁ、情報のブロックに自身があれば(笑)、それなりに美味しい話だったしね。
また何か美味しいキャンペーンをやってください。

昭和天皇ご宿泊の老舗旅館が閉館 芦原温泉「開花亭」、事業停止
去年、芦原温泉に行ったけど、お値段がお値段でスルー対象だったなぁ。 「高級」って、このご時勢大変だよな。大衆はどんどんローコスト路線になっていくし。この辺は関西圏なのでイメージすることはできないが、芦原温泉自体がちょっとハイエンドな印象なんだろうか。普通の温泉地だと思うけど、いかんせん市街地の温泉地なので、宿としての個性の出し方が高級路線に行くしかないのかもしれない。主力になっているであろう宿は、どこも巨大で立派な門構えでした。

老舗‥‥というだけなら、方針の変えようはあると思うんだけどね。

トヨタ車ベースの公式“痛車”が販売--アニメ「ガルパン」が題材
>痛車の販売を社内で決定し各所に打診したところ、「ガールズ&パンツァー」の制作側から早い段階で了承の返答を得たことから
記事中、『ミク』とか『アイマス』とか並べられると、確かに一番フットワーク軽そう。

▽4月1日(月):新生活応援フェア
■新年度で仕事場が変わる。
出て行った時は特に挨拶とか無かったのに、帰ってきたら挨拶あるんけぇ‥‥
まぁ、2年も間が空くと、色々変化もあるから。

■Outlookも慣れの問題かもしれん。

小型家電リサイクル法が4月1日から施行
地味だけど、ちゃんと気にしておきたいニュースじゃないか、これ。
対象の28品目がAV・デジタル家電や理容・健康機器など。
AV・デジタル家電は中古買取に出したりするけど、ドライヤーなんか普通に燃えないゴミで捨てたこともあるし。

ゴミは正しく捨てましょう。

お肉大好き声優の竹達彩奈さんがついに焼肉チェーン店『安安(あんあん)』とコラボ!
どんくん、もぐもぐでワロタ。
これもうわかんねぇな‥‥

ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
エイプリルフールじゃないのか!?(困惑

【4月1日】ねんどろいど「桜ミクダヨー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ああ”っ!?4月バカ?
そんなのどうでもいいから、これ販売してください!

しかし4枚目の画像、通常版もこんなポーズ取れるのか。あんまり気にしてなかったけど、やるじゃん。

ラブライブのμ’sが9人の理由
安定の「4番 東條(捕)」
じゃけん、サッカーでもポジション組みましょうね〜。
二人足りない分は、穂乃果妹とエリチカ妹を緊急補強で。

■109シネマズのポイント有効期限が来ているものの、特に見たい映画が直近に無いのでどうしたものか‥‥と考えた結果、どうせ時間と金の無駄遣いをするなら映画の日だな!という事で会社の帰りに映画。見てきたのは『テッド』。
未チェックだったのもあるけど、これ正月映画なの?割とロングラン?
という、以下ネタバレがあるかもしれない感想っぽいもの。




だよなぁ!こんなクソコメディ、ハッピーエンドで終わらなきゃならないよなぁ!
コメディ映画だろうとしてR15って事は、まぁ‥‥という、基本的にはイメージ通りの映画だったんですけどね。こういう、いかにもアメリカっぽいコメディだなぁというイメージ通りな感じ、やっぱりアメリカのコメディって21世紀でもこんなの?
「ん?ここ笑いを取ってるとこなんだよな?」と思う所が散見される一方、もちろんクスりとくる場面もあります。スーパーの店長とか、謎の『フラッシュ・ゴードン』押しとか。一般的にはクィーンの音楽しか知らないんじゃないの。
吹き替え版だったので日本語向けに強引に訳している所とか、あれウケてんのかな?そら、くまもん以下とか言われたらティディベアも激怒すると思うけど。
金と時間の無駄遣いだった割りには、個人的にニッチな味わいがあって結構面白かったのだけど、これ本当にロングランするような内容か?1月から上映開始したとして、2月一杯で終わってるクラスだと思うんだけど。
「35歳のいい大人が、いつまでティディベアと仲良くしてるの!?」って、この畜生ティディベアが色々な暗喩に思えて、あー、イタイなー。多分、そんな所に何か引っかかりを持っちゃう人は、評価が二分しそうw

残念だったのは、畜生ティディベアが、ぬいぐるみのくせに何故か時間経過で声までオヤジ化した事ですね。いや、有吉の演技は良かった。でも、釘の畜生ティディベアな演技を聞きたかったです。


inserted by FC2 system