▽4月30日(火):ぶらり愛媛広島〜とりあえずポジろう編〜
■起きたら雨だった。
よりによってこのGW、唯一全国的に天候が崩れるのが今日の午前中ってのが泣ける。
朝風呂にも入って朝食バイキングも食べて――バイキングはまぁまぁ美味しかったが――部屋に戻ると雨が弱くなるどころか勢いが増している感じなんですが。
天気予報の時間経過によれば、雨は真夜中から降り始めてお昼までらしいから、実はお昼に近づくにつれて勢いが弱まったりしないのかなーと期待していたけど、そんな事は無かったね。
しかも、ホテルから駅まで15分程度歩く事になるので、一応送迎やってますというから確認してみたのだが、今日の分は受け付けてないとさ。ちくしょー!これだからビジネスホテルぅぅぅ!

今日はレンタカーを使うので、雨の中とぼとぼ荷物を抱えて駅前のレンタカー屋へ。

■悪天候で車ってのもネックなんだが、そもそも今日レンタカーを使ってまで向かいたい目的地というのが、別子銅山跡。
現在、下流域の端出場ゾーンはマイントピア別子というテーマパークとして整備され、そこに行くまでの道はも十分に整備されているが、見物地の要であるかつての鉱山施設が残っている東平ゾーンは山の上、結構難易度の高そうな道路を通らなければならないっぽいんだよなぁ。
そもそもこんな日程にしたのも、ヘタに休日にかぶせたら絶対にその道路で死ぬ!と思ったので。実際のところ、休日などには交通整理をしているらしいけど。
ともかく、雨脚が強くなってない?という中、山の中へ車を進める。その間も、いっそお昼までマイントピア別子で時間を潰す?いや、道路で苦労するのが嫌だから朝早く出発しているのに‥‥と悩みながら進んでいくと、まもなくマイントピア別子付近に到着。
‥‥‥‥。

いいや、東平に行っちゃえ!
前向きになろう。どうせこんなクソ天気、俺以外に観光客は居るまい!対向車が居ないなら、多少の悪路もたいした事ないぜ!

マイントピア別子を過ぎてまもなく、ダムとループ橋が見えてくるわけですが。山道を抜けるr47は綺麗な2車線の走りやすい道路だけど、はたと見える旧道っぽいのは‥‥酷いな‥‥かつてはこんな道を通らなければならなかったのか‥‥。
ループ橋を抜けていくつかのトンネルの先に、東平ゾーンへ向かうための脇道にたどり着く。
はは、狭いなw
まぁね、すれ違いが無理なだけで離合ポイントも割とあるし‥‥だんだん怪しくなってきたけど。そんな道路を進む。なーに、かつて走った四万十川沿いや島根r162に比べたらどうという事はないwww!
というか、度々地方でクソ道路を走っている結果、運転スキルはともかくクソ道路耐性はできた様で、「なんとかなるなる」くらいにポジれて躊躇いなく特攻できるようにはなった。今回も「うっひょー、クソ道路っすなーw」くらいの気分にテンションが上がって車を進めていたわけだが‥‥
しばらく進むと交通整理をしている人が居た。あれ?交通整理しているのって休日だけじゃ。ひょっとしてGW対応?それはそれでありがたいけど。車を止めると交通整理の人が近づいてきた。
「あのー、工事時間帯ってご存じですか?」
は?ご存じじゃないですけど‥‥
すると、「今、この道路は工事中で、土日祝日以外は通行時間指定があるんですよ。今日は平日なので‥‥」と見せてくれた時間帯案内。毎時間、0分〜10分までが通行可能時間帯???
今、25分。
え、これはあと35分待たなきゃ通行できないって事ですか?
あのー、それだけの時間で通行できる距離なんでしょうか?と問うと、交通整理区間は短いので、それは問題ないのだという。ただし、登りも下りもこの時間帯しか通行できない‥‥
さすがにここで35分も待てというのは辛いので戻る事にしたが‥‥えー、ここでUターン?まぁ、それなりに道幅のある区間だからいいけど。これ、コンパクトカーだからいいが、セダンだったら交通整理のおじさんに運転代わってもらうレベルだよ‥‥。
そうして山道を下る。あ、よく見たら工事の看板に時間制限の案内あった‥‥。

■思わぬ形で足止めをくらったわけだが。今日、結構シビアな日程だけどどうしよ。こんな天候だし、東平に行くの諦めようか。
いや、だったら俺は何のために新居浜まで来たのか!?マイントピア別子は切ってでも東平には行くべきだろう!
しかたないので、マイントピア別子で時間を潰そう。トイレにも行きたいし。

東平へ向かう分岐から5分もかからず戻ってこれる。通行時間帯に戻れるよう、ちゃんと時間を考えておかないと。
マイントピア別子は、テーマパークというが温泉施設や道の駅も兼ねているので、ツーリングのみなさんなんかも休憩しているが、この天候のせいか平日なためか、それほど混んでいる雰囲気は無い。
一応、お土産物コーナーや簡単な展示ゾーンを見る。

おお、新居浜市観光大使、仕事してるね。

マイントピア別子にもいくつか銅山施設跡が残っている。有料ゾーンに入れば色々あるんだろうけど。

山の上は思いっきりガスがかかってますなぁ‥‥

■時間つぶしに10分少々が過ぎ、再び東平ゾーンに向かう。狙い通りに0分頃に到着。交通整理のおじさんも「さっきの人やねー」と迎えてくれた。そこで、車が通行する確認をとって「戻りの時間に気をつけてくださいねー。どうぞー」と通される。寧ろ帰りの時間が限定されているというのは、良いタイムキーパーだと思おう。戻りに工事区間にジャストでたどり着けていれば、少なくともそこでうまくすれ違いができる。
しかしこの工事区間、一番道幅的に厳しい所っぽいな。そもそも工事って、道幅拡張というよりは道路の補修工事をしている感じ。アクセスをよくするために道路の補修をやっているって話だったけけど、少なくとも道路拡張は無理でしょうなぁ。
その後もデカい石ころや折れた木の枝を交わし山道を進んでいくと、まもなく少年の家のログハウス群が見えてくる。大型バスは入ってこれないだろうに、どういう規模で利用するんだろうね。そこを過ぎてまもなく、目的地の別子銅山・東平ゾーンに到着。

案の定、観光客は俺しか居ない模様。つーか、こんな立派な駐車場にさらに臨時駐車場とかあるんだけど、とてもあの山道がこの駐車場を満たせる程のものとは思えないんだけど。
現地には、管理の職員の人が居て「今日は資料館は休みなんですみませんねー」と話しかけてきたので、ちょっと話をしたり。
「でも今日はこの天気で他にお客さんが居ないし、見物しやくていいかもしれませんねー。昨日なんか、凄い混んでたんですよ」
混むほどの、あの山道の交通量が想像できない。今日来ておいて良かった。
時間も無いのでサクサクと見物。まずは駐車場から徒歩で最奥にある第三通洞跡や変電所跡など。


変電所跡は中に入れるみたいですけどね。おいおい、心霊写真かって雰囲気。

ここに来る遊歩道も、また狭い。

そんな林の中を歩いていてはたと気づいたのだが、そういえば雨が小降りになっていた。もう傘をささなくても良さそう。時間帯的にはお昼間近だしね。本当に雨は午前中だけだったか。天気予報有能。

雨が上がって良い景色ですよ〜。
駐車場まで戻ってきて今度は谷川に向かって降りていくと、おそらく一番の見所であろう貯鉱庫跡や索道停車場跡がある。


うーん、この城壁のごとき煉瓦積みがステキですね。

ちなみに降りてきた階段は、綺麗にまっすぐに整備されているなぁと思えば、元々インクラインとして使われていた跡だったらしい。
こうしてみると、資料館が見れなかったのはちょっと残念。まぁ、時間的に厳しくなっちゃうんだけど。

ともかく見るものは見たので、早速出発。
通行制限区間前にすれ違いに遭遇し、こちらがバックで交わす羽目になるのだった。

■お次は車で一気に今治まで向かうわけだが、その前にお昼。
しかし新居浜での食事は、昨晩の夕飯でも困ったくらいでお昼だって悩む。うーむ‥‥別になんだっていいじゃん、重要なのは時間とルートよ。

と言うことで、イオンモールで信州蕎麦食ったw

■さて、r13→R196とたどって西へ。車の交通量もたいした事もなく快適に車を飛ばして今治へ。ここからしまなみ海道に乗って大三島へ向かう。このためにわざわざETCカードも作ったからね。だいたいしゃれにならないんだよ料金が。ETC割引で片道1000円近く変わるとなれば当然。
そんなしまなみ海道だけど、景色は凄くいい。曇り空なのが惜しいなぁ。一人で運転しているから画像は無いけどw
平行して自転車や徒歩用の道もあるんだよねぇ。時間と体力さえあれば、自転車でしまなみ海道横断なんて楽しそうかも。
‥‥体力的、身体的に、死ぬなぁ。きっと。
途中、「伯方の塩」の伯方島なんかを抜けて大三島に到着。この島の目的地である大山祇神社へ。

戦いの神として古来朝廷や武将から尊崇を集めた神社だそうで、奉納品の武具等は国宝クラスが揃っているという、国宝の島・大三島の中心。旅行の無事をお祈りしつつ足早に宝物館へ。

ここには神社の宝物館とともに、昭和天皇の海洋研究の資料が保管されている海事博物館も併設されている。
宝物館は前述の通り武具の奉納品のオンパレードなのだが、その奉納者が源義経に源頼朝に弁慶に巴御前とか出てきて、ひえぇ〜w。いや、方々で歴史上の人物ゆかりの品ってのは見てきたけど、1500年代くらいの人たちの物はリアルに感じられるが、平安前後の年代とかになると個人的にファンタジー感があがっちゃってな。マジもんなんですかこれ‥‥
それを言ったら、白村江の戦いの祈願に斉明天皇が奉納した国宝の銅鏡とか凄すぎるんだが。
ちなみに、日本全国の国宝・重文クラスの武具のうち、4割をここ大山祇神社が所有しているそうですよ。ほぼ半数じゃねーか。
国宝フリークとしては、見ておかなきゃいかんですね。
海事博物館は昭和天皇が海洋調査に使った御採取船の葉山丸を中心に置いて、海洋に限らず自然研究の資料を展示している。多様な展示があるのでこれもなかなか興味深い内容だった。
宝物館と海事博物館、セットで入館料1000円なんですけどね。はじめは「ほげ‥‥」と思ったけど、価値ある展示内容でしたよ。

■今日はこれで宿に向かう。レンタカーを今治駅前で返して電車で松山へ。
松山市内までレンタカーで行けばいいじゃんって?路面電車が走っているような市街中心部に突入しろなんて、やめてくれよ‥‥
JR松山駅前から路面電車に乗って道後温泉方面へ。

なんだかんだで、道後温泉駅に降り立った頃には結構な時間。
というか丁度18時に到着したので、駅前のカラクリ時計が良い具合に動き出していました。

アーケードを抜けて宿に向かう途中には道後温泉本館。本当は立ち寄り湯くらいする余裕がほしいとこなんだけどねぇ。時間的に、もう宿についたら夕飯食べて部屋でのんびりしたい気分なんだよ‥‥明日はチェックアウトの余裕あるから‥‥どうすっかなー。

チェックインすると、ツアー特典として道後温泉本館の入場券が貰える‥‥だと‥‥

チェックイン時間が遅かったため、夕飯も遅くなったのでひとっ風呂入る。あ^〜最高なんじゃ〜
夕飯は和風会席料理という事だったが肉魚バリエーション豊富で、美味い!

特に伊予牛気に入っちゃいましたよ〜。飯が美味いとアルコールも進みますねぇぇ。

部屋にはマッサージチェアもあるので、それを利用しつつゴロゴロして今日が終わる。あー‥‥宿の探検とかしてなかったなー‥‥

▽4月29日(月):ぶらり愛媛広島〜地元の人の体で話しかけられても、困る編〜
■この時期恒例の東京脱出である。
全国47都道府県制覇の旅を掲げて地道に歩を進めてきたものの、去年今年と苦行「全国鉄度むすめ巡り2nd」につられた計画をたてる事になり、当初新天地を踏む予定が無かった。今年のスタンプラリーは、北は北海道、西は広島。広島もなんだかんだで3回目?せめて近隣にアクセスしやすければなぁ‥‥中国地方はもう攻略済みなんだよなぁ‥‥。
そこで、はたと考える。四国の残された地は、広島から瀬戸内海をまたいだ愛媛。瀬戸内海をたやすく渡る手段くらい割とあるんじゃないのか?フェリーとか。
調べてみると、やっぱりあるじゃん愛媛〜広島間のフェリー!
しかし片道3時間‥‥高速フェリーは時間は半分になるが、値段は倍。うーむ。
さらに面倒なのが、とうの愛媛での計画である。
愛媛で攻略したいポイントは、松山では松山城と道後温泉、宇和島で宇和島城、新居浜で別子銅山‥‥みごとに愛媛県を端から端までである。しかも起点終点になる松山が真ん中。行ったり来たりしなきゃならない効率の悪さ。これで広島にも往復とかどんな日程にすりゃいいんだ‥‥
と、旅行パンフをよく見れば、四国旅行でも発着の空港に広島とか使えるじゃん!
と言うわけで、今回組まれた日程は、愛媛にIN広島からOUTという行程。うーん‥‥移動ばっか。

■早朝の便で一路愛媛・松山空港へ。リムジンバスに乗り換えて、まっすぐJR松山駅に到着。

予め手配していたJR四国全線フリー切符を受け取って、そのまま宇和島行きの特急列車に乗り込む。
1日目のポイントはこのフリー切符。1日限りのフリー切符であるが、松山〜宇和島〜新居浜を全区間特急で乗り継ぐのが狙いである。特急に乗れるのは自由席のみだが、少なくとも宇和島行きは自由席の割合が多くて楽勝。そして後から乗る松山から岡山・高松行きの特急は、根本的に座席数が余裕なのでよし。

特急に揺られて1時間20分程で宇和島に到着。

8時の飛行機に乗って、ここに到着した頃にはお昼か‥‥スムーズに乗り継いできたのに遠いな、宇和島。
今日は戻りの時間が決まっているだけで宇和島城を見るという予定以外細かく日程は決めていないので、丁度時間も良いし先に昼食をとる。

駅のそばにある「とみや」さんにて、名物の「宇和島鯛めし」。
「鯛めし」というのは宇和島の郷土料理になるそうで、松山周辺での鯛めしは火を通した鯛で炊き込みご飯状態にして食べるものだそうだが、宇和島で言う鯛めしは、卵を溶いた醤油ダレに鯛の切り身を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べるスタイルなのだという。

うまうま。食うなら生の方が好きなので、宇和島鯛めし、イイネ!

■そこから徒歩で宇和島城方面へ。途中アーケード街にたどり着いたので、天気が良いし日差し避けにアーケードを歩いて行く事にしたのだが、

‥‥うーむ、ここ宇和島市のメインストリートじゃないの?綺麗なアーケード街なのに、休日のお昼時間でこんな閑散としていていいのか?
緑の羽募金をしているボーイスカウトの子供達の呼びかけ声がよく響いてましたわ‥‥

このアーケード街の一本隣をR56が通っていて、そこに宇和島城がある。

平地の中の丘陵の上に建てられているから平山城なんだが、丘陵っていうか十分山だよなーこんなの。頑張って登城するしかない。

なかなかの斜面な事もあってかいろんな所で崩落しているらしく、迂回路が用意されている。迂回路というか、思いっきり櫓を組んで足場を作っているじゃないですかー。
この足場を登り切ると本丸に出る。

今、山の上に建物として残っているのはこの天守だけなんですね。
しかし、なんでここまできて「伊達氏」の名前が出てくるのかと思えば、大坂冬の陣以降に領地が与えられて、別家を興していたのね。厳密に歴史を調べていなくても、実際に現地を訪れて史料を見る事で知るのも楽しいもんです。

あ〜、この階段の容赦ない角度は現存天守ですわ〜。

戻りは別ルートで戻って、天守と同じく現在も残っている重文・上り立ち門側に出る。

山を挟んで駅の真反対側なので、帰るために山を回り込まなきゃならないのが面倒だけど。

■さて、宇和島滞在はこれで終わり。お次は新居浜に向かうのだが、ちょっと時間的には余裕があるので、山道を歩かされた事だしちょっと休憩を〜とお茶を飲めそうな所を探したのだが、無い。
いや、個人経営の喫茶店はちらほら見かけたが、もっとこう、普通のファーストフードなお店でいいんですけど‥‥
そういう着眼点が無かったので気づかなかっただけで、駅前までいけば何かあるかなーと戻ってみたが、駅前にもそんな店は無い‥‥

しょうがないので、駅併設のホテルのレストランで休憩。お高いパフェでしたわ。

いやー‥‥アーケードの寂しさもそうだが、この辺のナウなヤングたちはどこでお茶とかしてるんですかね。
港湾沿いの、宇和島道路沿いの方が賑わっているパターンなのかな。

■再び特急に乗って松山へ。松山駅で岡山方面へ向かう特急に乗り換えるわけだが、同じホームに既に待っているって凄いな。

ほんと、愛媛県を端から端への大移動。
そして水樹奈々の町新居浜に到着した頃には、既に夕方。

後はホテルでのんびりいきたい所だが、妙なところでトラップはあるもので‥‥
夕飯は、泊まるビジネスホテルのレストランで済まそうと思っていたら、レストランが休みンゴごごwww
だー!極力宿に着いたら、チェックアウトするまで宿の中でゴロゴロしたいのに、これだからビジネスホテルを使いたくないんだよっっっ!!
しかもさぁ、市街地のホテルならまだいいよ?新居浜駅周辺って、ちょーっと繁華街からずれているみたいだし、お食事処も近所にあるのはチェーン店とかばっか‥‥おいおい、何を食えばいんだ?ていうか、新居浜に来たら何を食えばいいのか、そういうの考えてなかった‥‥
ホテルに近場の食事処案内でもあればいいのに、そういうのもないんだよねぇ。しょうがないので近所ですませたけど。いいや、低コスト化が今回の旅のテーマでもあるし。

大浴場があるだけが救い。ぬるかったけど。

▽4月28日(日):間に合う
■GWらしくイベント連荘だー!

まずは朝からcomic1へ。朝からと言っても、ビッグサイトに着いたのは11時目前くらいだったか。
「開場時間、11時だと思っちゃってた?」いいえ。
「場所、池袋だと思っちゃってた?」いいえ。
どうせ俺が買いたいサークルさん、のんびり行っても買えるもの。
カタログチェックも、朝トイレにこもってる時にバーっと見たくらいなのでお察し(エー

事実めぼしいサークルさんは全部買えた。個人的には、コミケ3日目と同じようなモノなのに、コミケ3日目より本が買えすぎるイベントなんだよなぁ。
買おうと思えばもっと沢山の本が買えたのだが、予算が無いのでてっしゅー。「おみごとです!」

■お次はビッグサイトから国際展示場駅を挟んだ向こう側、ディファ有明へ移動。
今日は『ガールズ&パンツァー』「ハートフル・タンク・カーニバル」開催されるので。放送開始当時はこのイベントしかやるつもり無かったんだろうなーとたやすく予想できて、感慨深いモノがあるな‥‥(遠い目
あいにくチケット抽選は漏れたが、開場までの物販はチケットが無くても買えるし、ラストあんこう汁が食べられるらしいし。

しかし、自分が行った時間帯の問題か、メイト主体の物販は待ち時間無しで買えるのに、大洗町物産展の方が行列が伸びてるwww
‥‥パンフレットだけ買って終了。勘弁してください。というか丁度あんこう汁は完売したらしく、店たたみ始めたところだった。
ミニミュージアムとかやってたので、その辺を見てきたり。

後、Androidアプリで「舞台めぐりβ ガールズ&パンツァー編」とか言うのを始めましたとフライヤーをもらったので、とりあえず入れた。

また大洗に行けというのか。

他、会場内にある看板大集合とか。

パンフレットが結構読み応えがあって困る。おう、バロン西をこんな所で投入していいのかw
こんな設定まで作って、利用しないのはもったいお化けが出るよね(チラチラッ

『ガールズ&パンツァー』完全新作劇場版が2014年公開予定&対アンツィオ戦OVA制作決定!
えええぇぇぇwww

西ちゃんはこんだけ作りこんであるんだから、映画用やろうなぁ。
やはり国別代表戦、大会は数年後っていう設定だから代表強化試合とかで、『リトルアーミー』組が出てくるとかですかね。
という、ちょろい妄想は簡単に覆されるんですけどね。

つーかアンツィオ戦OVAなぁ‥‥アンツィオ戦があーなったのは、そもそもベースになる戦車CGが無かったからっていう話じゃなかったっけw
グラフィニカ頑張って作るんだろうか‥‥

▽4月27日(土):親、嘆く
■GWはまず掃除から始まる。
仕方ないね、前半は家に居ないからね。
やーっとこのまま暖かくなりそうなので、素直にホットカーペットも片付けられますわ。

ついでに、自宅という魔境からの発掘品を売却に行く。
部屋が狭く感じる遠因、東京に出てきた時にほとんど荷物減らさずに持ってきたモノが結構眠ってるからなぁー‥‥

■本日の査収物。

スタッフコメンタリー、珍しく岡部いさく氏が軌道修正を促そうとしているレベル。

■今週のJリーグ、というかマリノスはホームで甲府戦。例年、低空飛行な立ち上がりからこの辺で持ち直してくるものだが、果たして今期は‥‥
そんな結果は1-1ドロー。

2試合連続で「1点取れれば」っていうゲームか。
点が取れている時は良かったが、こういうゲーム展開になると、今期平均1失点以上している守備が気になってくるんだよなぁ。

■妹者が唐突に長崎に遊びに行く事にしたというので、長崎に行った事がある手前相談に乗る。
とは言え、もう10年近く前だからなぁ、だいぶ長崎で見れるものも変わっていると思うけど。みろ、港の辺りで臨時駐車場になっていた辺りなんか、立派な公園に整備されてるんじゃないか。
しかし兄妹揃って、GWは一人旅けぇ‥‥

なお、今回のGWは「概ね好天に恵まれている」というが、そんな中唯一全国的に天候が崩れる日と旅日程が重なっている模様。

▽4月26日(金):間に合う
■というわけで、スイッチングハブ買って来ました。ショッピングマイルキャンペーンが延長された事で、Edyキャンペーン待ちという足かせもさらに外れたので、サックリ。

購入したのはプラネックスのFXG-08IM3。なんかネットでも店頭でも3000円前後と、イヤに安いのが気になったが、評判自体はそう悪くは無いので。電源ケーブルとポートの挿し位置が片面にまとめられていないのは、今までのLSW-GT-8Cも同様なのでいいや。それを意識して設置しているし。

早速設置してパフォーマンス検証。
まず肝心要の消費電力については、昨日もチラッと書いたLSW-GT-8Cとの比較。
うちでは8ポート全部埋まるが、常時電源ONなルーターとnasneの2ポート+その他待機状態6ポートで、LSW-GT-8Cはでは10〜11W。測定に使っているのはワットメーター付電源タップなので厳密さには欠けるだろうし、残り6ポートにつながっているPCやレコーダーやTVやPS3を電源ONにするとさらに最大で+6Wくらいいくけど、このハブはエコ機能をつんでないから影響は無いだろうとして他の機器の影響としても、まぁカタログスペックの通り13Wくらいまでいってるんじゃないかと。
それに対してFXG-08IM3は、ルーターとnasneの2ポート+その他待機状態6ポートで5〜6W、全ポート電源ONで+1W‥‥全体的には下がったが、接続機器が未使用状態で節電コントロールってのはどうなんだ?というか、最大消費電力5Wって超えてるじゃねーかw
‥‥まぁ、ピーク時に見て5〜7W程度下がっているのは事実だし、よしとするか。年間トータルで2kW程度の削減だけど、チリも積もればという事よ。
というか、ランプが1000Mの時は赤(というかオレンジ)、100Mの時は緑で点灯と解り易いのが地味にありがたくて気づいたんだが、TVやレコーダーってスタンバイ時も常にネットワークにはつながってるんだよなぁ。そら、自動でアップデートしてるくらいだもんな。

一応、速度も確認。
ジャンボフレーム未設定で、PC1からPC2に1.6GB程度のMPG2ファイルをコピーしてみる。測定はFireFireCopyの速度表示で確認。
測定済みなLSW-GT-8Cは19.3MB/s〜21.5MB/s。一般的にギガハブで出るのは20MB/s〜だと思うので、一応ギガハブとしての速度は出ていました。
ではFXG-08IM3はというと、20.5MB/s〜24.5MB/s。幅がでかくて最高値だけなら一見「おおっ!」と思うが、アベレージ的にはたいして変わらないかな。
LSW-GT-8Cはぶら下がっている複数機器でデータのやりとりが行われる場合、5ポート以上から不具合があるっぽかったが、我が家でデータのやり取りがあるのは2〜3機くらいだから、あまり目立った不具合はなかったのかも。

まぁ、省電力化になったのは事実なのでよしとしましょ。
‥‥ビックに他の機種の在庫が入ったら買い換えるかも(エー

Windows 7向けIE10の自動更新、日本でもゴールデンウィーク明けの週から開始
あんまり意識してなかったけど、アップデートしてたっけ?と確認してみたらまだ9だった。
先にアップデートしておくか。

紀元前1000年の祭祀施設=マヤ文明、2百年さかのぼる−グアテマラ遺跡で発見

■本日の査収物。

『モンキーターン』文庫最終刊のついでにアニメBD-BOX化の告知とか期待してたのに、普通に終わった。

『モーパイ』本は、映画までの穴埋めかここにきて立て続けに書籍関係が出るようだが、これ、版権絵やキャラクター紹介は全ページの1/5程度で、残りはメカニックや用語、舞台設定解説にスタッフインタビューと充実していて、存外読み応えのある良い本に仕上がっている。
うまくニーズに応えているなと関心。『ガルパン』もこういう本が出て欲しいなぁ。今の所出る予定の書籍は、メカニカルに偏りすぎw

▽4月25日(木):拾う神w
ビックカメラショッピングマイル、案の定期間延長されるwww
むう‥‥これが噂に聞くJAL定番の終わらない期間限定キャンペーン(例:WAONクレジットチャージ)
当初は5ヶ月間だったのにまるっと1年以上に延びて、これは来年は普通に1年単位で延長を言い出しそう。しかし、いつでも手は引けるように定常サービスにはならないのがミソ。
これまでの期間は予約の都合でいまいち活用できなかったが、これからの分はまだ決めていない物が結構あるので、予約計画再考ですわ。

■このキャンペーンにねじ込むためにここしばらくハブを探し回っていたが、これでゆっくり探せるね(にっこり


‥‥て、いくかボケーッッ!!
こういうのはね、気になった時点でぱっぱと手をつけたい主義なので!
ハブスレまとめによれば、今使っているLSW-GT-8Cは不具合持ちというのもあるが、単純に消費電力の問題。
ハブ交換の効果確認のために、あらかじめ現状での消費電力は調べたが、仕様のとおりだいたい10〜15W程度食っているのは確認済み。
常時電源ONの製品かつ手をつける目処がたっているからこそ、とっとと片付けねば。

つーか、JALとビックはショッピングマイルもいいけど、特約店化してくれたらとっとと通販で申し込むんだが‥‥
もっとも、特約店化してもその辺のポイントモールと同程度のうまみしかないし、単純に店頭決済でのマイル化が旨過ぎるんだよなぁ。
やっぱ、ビック.com商品の店頭決済受け取り対応してくれ。ビック.comには一応店頭受け取りの案内あるが、対象商品が全然見当たらないんだけど。

一世を風靡したNECのPC-9800シリーズ さようなら98
いずれカラーのノートとMS-DOS5.0辺りを確保しておきたい

NECDS、低消費電力化したプロ向け24.1型WUXGA液晶
WUXGAなモニタを出し続けてくれるNECは神だと思う。

主婦が買って後悔したキッチン家電1位は「電子レンジ・オーブンレンジ」
どう見ても、おおむね商品の問題というより使う人の問題なんだよなー。
もっとも、売る方(メーカーも小売も)も多機能アピールして高額商品を売りつけるわけで、ナニだが。
電子レンジ・オーブンレンジは、「多機能の塊&それゆえに宝の持ち腐れ」の象徴かもしれませんね。
うちのレンジはもうすぐ20年戦士だけど、テーブルが回らない奴に買い換えたいです。

すべてを呑み込むラトビアの謎の渦巻き

▽4月24日(水):見込み違いの損失
東京電力、朝や夜、土日の電気代が安くなる電気料金4メニュー
東電、家庭向け新料金は“批判かわし”か
お、電気料金をネタにした直後に丁度いい話がw
一般的な「従量電灯B」の他、すでに「おトクなナイト」とかのプランもある事はあるが、さらに選択肢を増やすってのは良いことじゃないですか。

ただねぇ、先に東洋経済の記事の方にのっかると、現時点でも多少プランの選択肢はあるのに普及率が低い事実を見れば、東電的に「施策はうちました」というポーズだけの単なる批判かわしじゃないか、という、東電のやることには批判から入る今のご時勢的には至極妥当なツッコミは解る。
そもそも電気料金のプラン変更って、ちょっと敷居が高いと思うんですよね。ずばり2点、自分の実際の電気の使い方からのプラン選択と、申し込み経路について。
実際、去年「おトクなナイト」に切り替えることを検討したが、「おトクなナイト」の場合割引対象になる時間帯に対してそれ以外の時間帯は割り増しになるので、自分のライフスタイルから考えた場合どう料金に変化が出るのか見えづらかった。結局「従量電灯の方がお得」という事も考えられたし。
その上、それでも一応申し込んでみようかとインターネットでのお手続き・お申し込みページを見たが、どこが料金プランの変更窓口が解らないわけよw
ご契約内容の変更ページでは、従量電灯Bのアンペア変更や名義人の変更しかない。ひょっとしてアンペア変更申し込みからまとめていける、とか?
今回の新プランだって今日から申し込みできるそうだが、相変わらずどこから申し込めばいいか解らんw。結局電話しろと?
というように、認知度も低ければ、知っていて前向きに変更を検討したいと考えていても、この通り切り替えをするための敷居も高く感じられるんだから、そら従来の普及率なんてお察しというものですよ。
東電ちゃんに限らず、「ユーザーにあゆみより」をアピールしたいなら、まずは“窓口”の整備じゃないですかね。

とはいえ、今回のプラン開始を受けて前向きに料金プランを変更したいのは事実。
「カンタン診断!」はクソ過ぎるので、こつこつシミュレーションに入力して比較していくしかないな。

「魔女の宅急便」初の実写映画化 ヒロインは武井咲“妹”の小芝風花
結局実写化するんじゃねーかw
「ジブリ」の名前がいちいち出てくるが、別に『魔女の宅急便』はシブリのもんじゃないんだし、作者および出版社(?)がOK出しているんならいいんじゃない。
興味あるよ、『魔女の宅急便』好きだものw

ほら、『もののけ姫』なんか舞台やってるくらいだし。

パナソニック、小型軽量化した高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6」を海外発表
何本もレンズを買う余裕は無いので、高倍率ズーム1本でしばらく頑張るつもりでH-VS014140買ったんですけどね、ちょっと暗いレンズなのが残念なのよね。
少し明るく、というかごくごくよくある明るさのレンズになっているのは良い‥‥

『ガールズ&パンツァー』NHKで大洗100円商店街特集!おケイさんやダージリンさんがさりげなく映ってる!
明らかに、紹介された他の商店街と客層が違ったんだよなぁ‥‥
でも、取材日の天候を考えたら、あの日の大洗って選択はラッキーだったと思う。安定した人手が見込めたからw

大洗ホテルより新人スタッフ(アルバイト)のご紹介
まったくムカツクぜぇぇぇぇ!!!!www
2月に泊まりに行った時は、部屋から鳥居を見下ろしたりアンチョビソースを堪能するくらいしかなかったのに、それ以降、大洗ホテルが加速していくっっっ!!
専用プランなんか、バッジはともかくラウンジにてダージリンティー提供なんて単にウェルカムドリンクかーと思ったら、こんな小技まで利かしてるとか。
ちくしょぉぉぉぉ!!!
辛いです、ほいほい泊まりにいける程予算が無いから‥‥

公式サイトリニューアルしたんですね。今の食べ放題はカニの足かよ。ぐぎぎぎ‥‥

▽4月23日(火):オノセさん
■今月の電気代の請求が前年比で1000円近く違うんで「はぁ?」と思えば、今年の分は集計期間が3日間多いじゃねーか。
集計期間が違うから「そーですか」とすむが、使用量で見れば4%増でそんなに違うのか‥‥夏までに、絞れそうな電気は絞らないとねぇ。

後、何があるんだ。
PCの電源とか?

一人酒、寝だめはNG? 本当はダメなストレス解消法
別に「寝だめ」しようとは思わないが、予定の無い休日は思いっきり寝てやる!と思って、二度寝したりすると、平日に響くのは解る。
なーんか半端な時間に起きちゃって、あー、もうちょっと寝てーと思って二度寝のパターン。
休日は目覚ましなしで、と思うが、やっぱ休日も目覚まし時計はかけておかなきゃダメかね。

あ、そうだ(唐突)
オムロンの「ねむり時間計」っていうのが面白そうだと思います。

最近アニメのBlu-ray Box出すぎじゃないか?
『モンキーターン』のBD-BOXまだかよ、あくしろよ。
無印とVセットでも別パッケでもいいからよ。
パチンコパチスロで儲かってんだろ?

『0080』と『よみがえる空』も待っているんだけど、バンビジュは良くわからないからなぁ。枯れた頃に廉価BOXみたいな事するかもしれないけど。

IS2期のICKがキャラデザ担当変更で
倉嶋さん、別の仕事でも入ってるとか何か?
まぁ、コミケで頑張らなくてもよくなりそうなので助かります(エー

湖底に謎の巨大構造物、数千年前の古代遺跡か イスラエル

▽4月22日(月):心残り
■もうビックでハブ買うのは諦めました。
都心4店舗巡ってあまりの在庫の無さに萎えて、ちょっと隣のヨドバシに行ったら選択肢に溢れている状況に、さすがに心が折れるわ。
全てはJALのマイルアップキャンペーンのためだったんですけどね。
期間中の半年間で1500マイル程度獲得したが、JALカードの支払いで稼ごうと思ったら15万円分相当を、3万円程度でゲットできているんだから、ありがたいキャンペーンだったよ。半年先から予約をためとく散財生活をしていなきゃ、もうちょっとがっぽり稼げたんだけどな。ビックはもっと店舗での予約のシステムを整備した方が良い。
もっとも、交換率が下がるだけで今後も良いマイル獲得手段のままだけど。

そこで早速ヨドで購入ー、かと言えばそういう訳では無く、こっちはこっちで5月からのキャンペーン待ちである。
マイルをEdyに!5/1より特別な交換レート♪
こっちはANAだけど。
計算上のもらえるマイルが1マイル増えるだけだが、チリも積もればなんとやら。こんなキャンペーンが始まるなら、それに合わせるだけよ。

■と言うわけで、ある意味ハブ選びの足かせが外れたので、色々検討したくもなるw
そのまま素直にETG-ESH08NA買えばいいじゃん、という話にもなるが、GS108Eもなぁ、気になるなぁ、単なるホビーユースならオーバースペックだけど。
GS108E以外なら、EEE技術対応モデルで選択したいので、ETG-ESH08NAの他、頑張って国産コンデンサを積んでいるらしいプラネックスのFXG-08IM3や、明言されていないけどロジエレのLAN-GSW08P/HGWやコレガのCO-BSW08GTXも悪く無さそう。
あ”〜、こうして検討している時が幸せなんじゃ〜。

‥‥などといいつつビックに寄ったらロジエレのメタル筐体ギガハブは入荷していたのだが、何故かもう生産終了間際と思われるLAN-GSW08P/MA。スペック上ちょい最大消費電力が高い。ここまで来て妥協する気にはならんつーか、なんでこっち‥‥同じロジエレならHGWかM3なら、多少割高でも即買いだったのに。
駅の向こうのヨドじゃ、FXG-08IM3がくっそ安かったんですけどね、アレどういう事なんだ?

NTT西日本、フレッツ光の月額料金、1年目からいきなり6年目並みに割り引き
なぜNTTの割引は西日本の方が先行するのか。というか、西日本はこんなに必死に割り引きしなきゃならない程、競合他社が強いのか。

【はたらく魔王さま!】ちーちゃんのこの豊満な胸は、是が非でもテイクアウトしたくなるレベルwww +α
>■ホモォ…
割とマジで『うたプリ』とかそっち系統の作品だと思っていました。

▽4月21日(日):雪
■さむっ!
解っちゃいたけど、昨日より寒く感じる。これはホットカーペットしまうの来週だぁね。
午前中粘って、お昼くらには雨が上がったので洗濯物を外に干して出かけるのだった。

■寒さで実感わきづらいけど来週はもうGWに突入してしまうわけで、旅行のチケット類を受取に行く。
GWの時期なんて、結構暑くて半袖でいたりするけど、今日はまだ仕舞っていなかったダウンを着る。天候、どうなるかねぇ。今回は、割と安定して晴れてくれないと、その、困る。

旅の前に経県マップ更新。47都道府県制覇、あとちょっとだねぇ。
岐阜は確実に「通過」はしているんだけど、なんとなく仁義に反するので、いずれ攻略したい。

J2第10節松本対東京Vの試合が積雪のため開催中止に
山形NDスタも積雪…J2第10節山形対熊本の試合は予定通り開催
来週はもうGWなんですよね?
これは良いテストケースとして、秋春制移行派の人たちの力で、中止とか言わせないで運用してみたらいいんじゃないかな。

【小ネタ】J2第10節北九州×水戸は柱谷兄弟対決
良いゲーフラだ。
九州は良い天気ですね。

大洗曲がり松100円商店街がガルパン一色♪
ふっつうの、商店街のイベントレベルな話だと思っていたのに、公式イベント並じゃないですかー!
食い歩き楽しそう。
ていうか、鯛の梅つみれ鍋食べたい。立て看板、GWまでなんだよなー。GW後半の予定は未定だから行っちゃおうかなー。
あ、オンリーは行く予定なかったんですがね‥‥

側面には“あんこう”と“大洗”のマークも入っております
一方、宮城の自衛隊霞目駐屯地のイベントでは、61式戦車があんこうチーム仕様になっていたという。
突発的過ぎるwww

▽4月20日(土):規則性の有るデタラメ
■さむっ!
4月下旬に入ったってのに、どういう事なんですかね‥‥
しかもまた、狙ったように週末だけ天気が崩れるというおまけ付。
ホットカーペットを丸洗いしてからしまいたかったのに、これじゃ洗濯もできなけりゃ、寒さでしまう気にもなれない。電気は付けなくても、足下がフカフカなだけで暖かさはあるからねぇ。

しょうが無いので、粛々と部屋改造の続き‥‥後どうしたらいいんだコレ。

モバマスのノウサミンとかいうおはD
それで、結局年齢詐称なんですか?(直球)

「名探偵コナン 11人目のストライカー」反省会
訳のわからん配役ならともかく、本人のまま出演というなら、棒演技も許してさせあげてください。

先日の『ドラゴンボール』映画に松本薫が出てたけど、「あのキャラの演技なんだったんだよ」と見に行ったYは憤慨していました。
絵も忠実に再現していたけど、金メダリストでも許されないか。

■そんな今週のJリーグ、というかマリノスはアウェーで新潟戦。
新記録の7連勝とかしちゃうんじゃね?とか思うでしょ?
結果は0-1で負け。

ま、全勝とか無敗とかでいつまでも突っ走れるわけでもなし。
重要なのは、この流れでの次の試合ですよ。これでバタッっといくようならそれまで。

▽4月19日(金):リアルお局
■本日の査収物。

AV REVIEWでは割とアニメ企画をやっていた気がするが、HiViではアニメ企画初めてなのね。ちな、TVアニメだけじゃなくCGアニメ映画とかも対象な特集ですよ。
オーディオ専門誌らしく、くっそ高い構成で各BDタイトルを視聴とか、オーサリング会社インタビューとかスタジオ紹介、モニターや再生機のチューニングを探る――と言ってもそれなりの機械が対象なので、まぁ、読み物として楽しむ感じですねw。
HiViの編集ブログでも書いていたけど、『がルパン』のセンシャラウンドという名の2.1chで作られたサウンドによる走行音や砲弾の発射音は、組むシステムがシステムなら数あるタイトルの中からご指名で「圧巻」だそうですよ。

家で見るにしても、安いシアターセットでもちゃんとボリュームを上げて視聴すれば、少なくとも迫力のある音響は楽しめると思う。
問題の全ては、ボリュームを上げられるかどうかなんだよなぁ。安アパートじゃあなぁ(苦笑

■ここしばらくブツブツ言っているスイッチングハブだけど、NETGEARのGS108-300JPS(GS108v3)、イケるじゃ‥‥ん?
低消費電力!エコ機能!金属筐体!
‥‥を目的に機種選びをしてみると、現状蟹チップ製品が最大消費電力5W以下を達成しているというか、だいたい市場に出ている商品って基本的に蟹チップしか無いと思っていたし、別に今の蟹は昔みたいなウンコでもないっしょーと深くリサーチもしていなかったが、Broadcomで5Wとかイケるじゃん、お値段的にも。製品ページを見るとエコ機能の実装が無さそうなのが気になるが。
GS108E-100JPSだとエコ機能について記述があるんだよなぁ‥‥うーむ‥‥

という事で、久々にお勧めのスイッチングハブスレのお世話になったわけだが、プラネックスやコレガ、ロジでも割りと悪くなさそうよね。24時間8ポートフルで稼動するわけじゃないから、問題はエコ機能よ。結局、金属筐体で消費電量5Wならどこのメーカーのでもよかろう。
ちなみにビックでは、コレガもプラネックスロジもラインナップ不足でした。ふぁっきん。

ああ上野、単なる途中駅に…東京と縦貫線で直結
新幹線駅な限りお世話になりますけど。
常磐線と東海道線が直通になるの大きいかもねー。常磐線沿線が勝ち組になるんじゃないですか。

けいおんの平沢唯が12球団のユニを着た結果wwwwwwwww
なんでや!櫻花會もイケてるやろ!

早く『大正野球娘。』BD-BOXの詳細を明らかにしてくれませんかね。
単なるリパッケにしたって、BOXサイズがコンパクトになっているとかさぁ。

フリーイング「ガネッサ=ローランド セクシーVer.」出荷日変更のお知らせとお詫び
またかよグスマwwwもともとガネッサは買いませんけどwww
>香港で続く港湾労働者によるストライキの影響により
‥‥え、ああ、そう。

ニューギン「パチスロ 空の軌跡」
は?



は?
パチスロかよ!パチンコだったら打ってみたかもしれないのに。

▽4月18日(木):トランクスの相手が41歳でいいのか!‥‥いや、それもまた(略
■ビックに行ったらめっちゃeneloopが補充されていて、絶滅していたeneloop proの単4まで売っていたので、絶滅認定はなんだったのか!?と手にとって見たら、例のPanasonicロゴの新モデルだった。
がっかり。

JR東日本「My JR-EAST」にも不正ログイン、97アカウントが被害に
JR-EASTまでパスワードリセット要求されたらゲンナリするなぁ。ビューカードとえきねっとと関連付けしているし。
どうやら対象外みたいですけどね。

ゴマフアザラシ:「ワカちゃん」北九州・洞海湾の珍客
これは洞海湾のアイドル。

「ねんどろいど ミクダヨー」出荷延期のご連絡とお詫び
ワロリッシュ。いかん、今月何も買う事なく終わってしまう。
しかし5月以降って言われても、実質6月までスライドしたと見てよいか?

■会社の帰りに映画『ドラゴンボールZ』を見て来ました。

以下、ひょっとしたらネタバレが書いてあるかもしれない




とりあえずエンディングでコミックの絵が流れる中、大ゴマが用意されているキャラは重要キャラ。よってナムは重要キャラ、はっきりわかんだね。

『Z』といいつつ舞台設定がイマイチよく解らなかったというか、一番混乱したのはピラフ一味の設定。子供化しているのはどこの設定を引きずっているんだ?『GT』とかでそんな話あったの?『改』と『GT』はちゃんと見なかったから、その辺の設定が出てくるとどうしようもないっす。
ある意味、その“舞台設定”ってのにも関連するんだけど、悟空を評価する強さの基準が「フリーザ」ってのがイマイチ違和感があったなぁw。セルとブウを経ているわけだし。ひょっとしたら『改』の設定の上でのエピソードなのかとも思ったけど、『改』はセル編までだったのに映画ではブウが出ているしスーパーサイヤ人3にもなるし、そもそも悟天とトランクス子供も居るので、『Z』の後の話ってのは解るんだけど。
という、どうでも面倒な事を考えてないで、素直にボカンボカン戦っているのを楽しめば良いんじゃ無いですかね。
決着の付け方的には、「ドラゴンボールとしては」新鮮で良かったと思います。

ベジータとブルマの私生活が気になって眠れません
頑張ってたよ、ベジータ。

▽4月17日(水):熱い継投
■未読のまま溜め込んでいた自宅メールを消化していて気がついたんだが、いつの間にかYahoo!のスタークラブというやつのゴールドランクになっていたらしい。
あんまりYahoo!の有料サービスは使っているつもりがないので、ほいほい慣れるランクなのかと思えば、6ヶ月間でのサービス利用料が5万円以上‥‥Yahoo!をポータルに色々サービスを利用している人なら簡単にたどり着くだろうがだが、無意識に使ってて届く額じゃないよなー、ましてプラチナ目前‥‥

あ、ヤフオク(察し

はい、謎が解けたところでこのスタークラブという奴。改めてみるとどんなサービス?
ストアのポイント倍率が上がったりセールの案内があったり?
そのランクの期間は‥‥1ヶ月?
なんか有効な使い方が解らん。たぶん、Yahoo!をポータルに使っていたらバリバリ恩恵があるのだろう。

SCE、nasneの新ファーム1.71公開。Vita連携強化
今回はVitaちゃん連携強化なのは解っていたのでともかく、nasne・torneコンテンツのハード間ムーブ対応はまーだですかねぇ。
地味に当然のようにDLNA互換性向上や動作の安定性改善も行われているけど、しばらく放置しているとファイルアクセスが激重になる件の対策は採られていたりしますか?

柏原竜二、苦難のルーキーイヤーに得た手応え 2時間5分台「僕らが出さないと」
今井も「やっと」って感じだからなぁ。いきなり大活躍って事はないかもしれないが、でも期待している。

人類は衰退しましたの私ちゃん 約170センチ
ああ、中原麻衣の誕生日か‥‥

ファッ!?

▽4月16日(火):女々しいヤツ!
体調不良で入院中のマリノスGK飯倉大樹、心外膜炎と判明
なんだよ。今シーズンは開幕からテツがスタメン復帰したんで、あーついに復調したのかーって方に気をとられていたが、6日に体調不良を訴えたっていうけど、ずーっとコンディション悪かったのかねぇ>飯倉
病はしょうがない。前向きに治療をして欲しい。

「日本の卵かけご飯」は特に危険な食べ物であると中国で注意喚起
そもそも、中国国内で普通の中国料理を食べていたら、生卵なんて出てこないと思うし、個人で食ってるのはよっぽどの好事家なんじゃないのかね。
信頼できる日系スーパーやレストラン‥‥とりあえず、考えなしに白木屋ですき焼き定食を頼んで食べたけど、問題なかったヨ!それを見て驚愕していた向こうの担当さんが、後日チャレンジしてみたけど「ムリです‥‥」って言っていたけど。
生は端から警戒するから割と問題ないとして、案外ヤバイのはゆで卵。熱が通っていると思って油断しがちになるらしい。

「Googleサジェスト」に名誉毀損の表示差し止め命令、東京地裁
どんな名前だ。今の人事って、本当に人をネット検索するんだねぇ。

クレジットカードに詳しい人助けて・・・
なぜこんなデンジャラスな使い方をしてしまうのか。
しかも4社合計総額150万?使った期間は解らんが、ズルズルリボ払いばかりやって気がついたら残債務合計が150万って事か。別にいくら使おうが人それぞれだが、気にしよう残額。
紙の明細を受け取らなくなってしまったのでどこの会社のか知らないけど、月額の支払い上限を上げてごっそり払ってしまうか、先払い方式みたいなやつでごっそり払ってしまうか、どのみち覚悟を決めて元金を削りにいくしかない事例。
イオンカードなら月々の返済額を増額できるし、楽天カードは次回支払い時に残額まとめ払い可能。マジカルは返済設定が解らないのと、1枚シルバーな奴がどこのカードか解らないが、たぶんだいたいはスライド返済を受け付けてくれると思う。
リボを積み重ねるのがどうしようもなく手遅れなので、切り刻んででもカード利用をやめるってのはいいんじゃないですか。
まぁ、マジカルのような初心者向けカードが出てくるあたりお察し。

30前後のおっさんが反応するエロゲ関連の単語
沙織事件で反応するのは40前後だろ。俺がまだPCを持てずに、一般パソゲー誌で悶々としていた時代の話だし。

尚、「一般パソゲー誌」とアピールしているが、当時はエロゲー広告も普通に一般誌に載っていた模様。しかも修s(略

【速報】ベルたそ、ブラチラする!!!!!!!!!!
これもう、何のスレかわかんねぇな。


inserted by FC2 system