▽5月31日(金):大正義を見て今月が終わる
■今日って気温の割りに過ごしやすい気候だったなぁ。やっぱりどうにかすべきは湿度か。
部屋のレイアウトを変えてエアフローの改善をしたつもりではあるが、暑いのは暑い。そのため、既にサーキュレーターが大活躍である。天井付近の壁掛け時計の温度計と、テーブルの上の目覚まし時計の温度計を見るに、サーキュレーターで空気が掻き混ざされているの、実感できます。そいつらの温度計としての正確さはともかく(エー

無印良品「サーキュレーターAT-CF26R-W」
使っているのは無印じゃないけど、商品ページにあるサーキュレーターの使い方例は参考になる。

実写版『魔女の宅急便』、小芝風花のキキが明らかに! 「すごくわくわく」
イイ感じじゃないw
楽しみにしてますよ。

土方って最高の仕事じゃね?
これもうなんのスレかわかんねぇな。

ところで、『ボクの彼女はガテン系』っていうゲームがありましてね(以下略

■今日の査収物。

ミクダヨー。ミクダナー。よく見りゃ愛嬌のある顔してるじゃない。

アクタスの版権画集は、まぁ、版権の画集。

■夏コミ受かってました。

ぼちぼち作業を進めます。

というか、気がついたら11月に『べびプリ』オンリーが決まっていたそうで。フォローされているのに今更気づきました。
夏コミが落ちてたらこっちに回すのもアリだったんだけど、はて、どうしたものか。『べびプリ』本のネタストックがもう無いんだよなぁ。
なんとかひねり出すか‥‥?

▽5月30日(木):普通にかっこわる
■今日の査収物。

とりあえずこっち。ソフビミクダヨーは明日受け取りにいこう。というかねんどダヨーはどうなったんだよ。

深海少女ver.はパス。

auの「ARROWS ef FJL21」でソフト更新
003SHは3Gにつながなきゃならなかったけど、FJL21はWiFiでアップデートできるのね。
さて、記事の内容が薄いが何がアップデートされるんだ?と思えば、
>再起動する事象について改善が図られる
‥‥あー、1日1回確実に再起動がかかってるのは解っていたが、やっぱり不具合だったんだw

せっかくだし「睡眠ログ」機能とか使ってみようかとONにして寝るんだけど、朝起きたら再起動かかって機能OFFになってて意味無いじゃん!って日が高頻度でw

秋葉のペッパーランチが31日で閉店
「秋葉のペッパーランチ」と言われてパッと思いあたる店ではあるし、割と客は入っていた印象なので驚きはある。

クレが店を閉めた時に理由にしていた「区画整理のため」って、実は本当にやるんじゃないかと思えてきたw

ねんどろいど 森園立夏
ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
ぼくは森園立夏ちゃん!
‥‥これを天使立夏ちゃん18歳ver.と思って愛でよう。

一応夏コミの作業始めました。

■久しぶりにサッカー日本代表。キリンチャレンジ、対ブルガリア戦。
結果は0-2で負け。

オーストラリア戦は負けても突破できるくらいなんだから、あんまり深刻な顔すんなよ辛気くさい。

▽5月29日(水):漫画アニメの規制も検討しましよう×とりあえず漫画アニメから規制しよう○
■(ジャンボ豚串カツ2本)買ったぜ。

わざわざ「新しい方のカードありますか?」と確認して。案の定、最初のカードもまだ在庫残ってたしね。店舗によって在庫格差あるんじゃないかなぁ。

開催しました、「ガルパン祭」! 視聴室始まって以来(?)の熱狂の様をお届けします その1
開催しました、「ガルパン祭」!視聴室始まって以来(?)の熱狂の様をお届けしますその2
気がついたら募集されていて気がついたら終わっていたわけだが、おいそれと申し込みはできなかった雰囲気である。
BD5巻の冊子で、音響監督の岩浪氏がシアター上映できた事を喜んでいたが、これに呼んであげれたら良かったのにw
来月のHiViにも、この試聴会のレポート記事が載るみたいだけど、これとはまた別の切り口になるのかね。

帯をギュッとね!の登場人物で打線
2013年でも『帯ギュ』スレが盛り上がるのかよ、いいぞ〜これ。
藤田表紙よりも、松原薩川表紙の方が買い辛かったです。
>柔道人気の回復の為、今からでもアニメ化しよう(提案)
まだ間に合います。でも、そんなにルール変わってるのか。袖釣り込み腰、今反則扱いなの?

巧が作品的に勝つことが基本路線なのに対して、斉藤も強キャラとの対戦が多い上で、勝つか負けるか割りと解らないからこそ、名勝負になるイメージがあるんじゃないかな。
そして、軽量級キャラでは作中で巧ばりにかなりの戦跡を誇る宮崎の影の薄さよ。五輪3連覇したのに、アトランタは古賀、シドニーは井上康生の金と篠原の誤審疑惑、アテネは鈴木桂治に話題を持っていかれていまいち一般的知名度が低い印象の野村とダブる。宮崎はチョンボが多いイメージのせいだろうけど。

ろくでなしブルースって不良漫画面白かったよな
ラスボスがサリーで基本的に評判よくないけど、なんだかんだでジャンプらしい努力・友情・勝利で展開してきた果てに、ジャンプ以外の不良漫画カテゴリ作品にあるような「卑怯」なキャラクターをもってきてみたという事なんだと思う。

小豆梓ちゃんとかいう今期No.1で可愛い子wwwwwwwwwwwww
「なんでや!ヒロインよりかわいいやろ!ていうか、こっちがヒロインやろ!」
という熱い主張を落ち着かせる、石原夏織というキャスティング。

■メインPCに入れている我が家唯一の有償セキュリティソフト、ノートンインターネットセキュリティの年更新の案内がきたわけだが。
あまり気にせず年更新してきたけど、年次更新するよりDL版をポイントモールを経由したりパッケをショップで買った方が、主にポイント的な面でお得なんだよなぁ、と今更気づく。
というかパッケージなんか、シマンテックストアの1年1ユーザーライセンスと同じ価格で2アカウント使えるわけだ。
‥‥もっとお得に生きよう。まずは自動更新だけOFFにしておく。

▽5月28日(火):どうした!?植田
■本日の査収物。

冊子の表紙に、ちゃんと安斎さんが描かれているの気づいてなかった。マジで。
井澤さんは、すごくMC慣れしてる雰囲気あるなと思いました。
中村さんは、やっぱりまだトーク慣れしてないんだなと思いました。

10話はある意味修正っぷりが楽しみだったんだが、一番どうしようもなさそうだった、まほしほの座っている位置が入れ替わっている部分をどうするのかと思えば、9話の方を修正するとは。

■ここに29日発売の『ガルパン』ドラマCDも追加される予定だったんですけどね。
ビックに行ったら他の29日発売のCDはあるのにドラマCDだけ無いので、もう売り切れかーと一応店員に確認してみると、
店員「当店では予約の1本しか入荷しない予定でして」

は?(威圧)

ことごとく俺のニーズと合わないビック店頭はクソ。
取り寄せ頼んだけど、メーカー確認しますとか言っていたが、メーカー在庫もなさそうなんだよなぁ‥‥
やっぱ予約しておくべきだった‥‥か‥‥

「GLOBAL DATA」などにSQLインジェクション攻撃、カード情報10万9112件が流出
メールが届いてて気づいたんだけど、まーた情報流出に巻き込まれてしまったかー。思いっきりカード情報が抜かれているようだが、主力カードなんでカンベンしてください。
お詫びに3000円分の優待券をくれるっていうけど、しばらく使うあて無いんだよなーw

ヤフオクがアダルト関連の出品ルール明確に、「JC」「JK」で削除
アダルトビデオの常套タイトルが軒並みアウトですね。
「女学院」とか増えるんじゃないですかw

MAX FACTORYモモ・ベリア・デビルーク
なんだかんだでお気に入りのフィギュアはMAX率高いんだよなー。

▽5月27日(月):ぶらり函館弘前〜北海道・東北マスター編〜
■旅行中の朝は早い。

部屋から五稜郭タワーが見える。やっぱり目立つんだなあのタワー。手前は函館競馬場。

早いと言っても、チェックアウトギリギリまで粘る余裕はあるので、のんびり朝風呂に入って、朝食もゆっくり。
朝食もバイキングだったが、朝はスープ類に数があって、イイネ!特性スープカレーが完全にカレースープでした。ウマウマ。

■今日も今日とてほぼ移動の旅。
路面電車で函館駅まで戻って、弘前までの切符を確保して、さて待ち時間1時間ほど。どうしようかね。
ロッカーに荷物を押し込んでまで出かけるには時間がなさ過ぎる。そこで、荷物を抱えたまま駅のすぐ側にある函館朝市へ。

朝市って商売の場なのだから、ただ見物するだけのつもりだと客引きがウザくってなぁw
まぁ、買い物もしないのに何しに来てるんだってのもあるがw

足早に朝市を通り過ぎて海に出ると、そこには青函連絡船記念館になっている摩周丸が。

去年来るのを忘れていたので、今回観光らしい事をやるとしたらここくらいか。

船内は一部展示室にしている所もありつつ、だいたい当時の連絡船のままの内装を楽しめる。

ここから函館港も見渡せるのでいいですね。

■丁度良く時間もつぶせたので、後はお昼の駅弁を買って電車に乗り込む。
それにしても、駅弁をSuicaで買おうとしたら、案外電子マネーに対応している売り場が限られていて。せめて駅構内のお店は対応しといてくれよ。

わざわざ電子マネー対応の店を探して買った。
これから特急で海を越えて青森へ。まぁ、トンネルをひたすら通過するだけなので、景色的には特になにも。
トンネルに入る前までは、昨日同様に線路は海沿いを走るので景色がいいけど、あいにく今日の座席も山側なのでw
昨日の新千歳〜函館間と違い、今日の函館〜青森間は平日なのもあってかイメージ通りの乗車率だったので、自由席でも良かったかもなぁ。青森から先は30分程度なので自由席にしたけど。

弘前に到着する前にスタンプ設置場所とか確認するかーと『鉄道むすめ』公式を見て、そこでインフォメが更新されているのに気づく。ん?青い森鉄道でラバーストラップ販売開始?青森駅で買えるの!?
特急は新青森駅まで行くものの、弘前行きの乗り換えは青森駅になるので、乗り換え時間を考慮したら買いにいけるじゃん!途中下車させてくれるかな?
青森駅に着くとすでに乗り換えの特急電車は止まっていたが、自由席は空いているようなので、そのままスルーして改札へ。改札を出れるか尋ねると、函館〜青森の特急券だけ回収されるけど普通に出ても良いとの事。よっしゃ。
青森駅の「駅の駅」っていうのは、まぁキオスクみたいなもんですね。ちゃんと販売していました。

浅虫温泉で売っているスタンプも売ってないかと期待したんだが、それは無かったようだ。

■青森駅から特急に乗って30分程で弘前到着〜。

‥‥弘前だって2年のうちに2度も来るなんて事、そう無いはずなんだがなぁ。
まずは最目的である「鉄むす」スタンプとグッズ‥‥弘南鉄道の改札ってどこよ?とまぁ、画像の通り、以前来た時同様に中央口の方に出てしまったんだが、弘南鉄道は反対側の城東口の方。

建物自体はJRとくっついているので直ぐに解ります。これでスタンプゲット。ekishもチェックインして、案の定「北海道・東北マスター」をゲットしました。
‥‥まだ58人しか居ないのか。全国マスターだとその半分だけど。
つーか、それくらいの猛者はちゃんとグッズも買ってて偉いなー。逆に、ちゃんと「巡り」を実行している割にスタンプだけで済ませている俺がやる気ないのか‥‥

■さて、後は青森空港から帰るだけなんだが、空港バスの時間まで1時間半近くもある。やっぱ観光していくかー。
以前、弘前城を見に来た時に観光ガイドを見て気になったのは、岩木山と長勝寺と最勝院の五重塔。弘前市内観光はやはり弘前城に固まっているわけで、城付近から簡単に歩いていけそうな五重塔を見に行くことにする。長勝寺とその周辺なんかも見ごたえありそうなんだが、帰ってくる時間も考慮すると、ちょっと時間が足りない雰囲気なので。
100円バスでドーミーインのそばで降り、そこから徒歩で5分とかからず到着。

おお、写真で見ても良かったが、現物を見るとこれまた見事な五重塔ですわ。もちろん国の重文。

時間的には狙い通り、後はお城の方まで歩いていって城前の観光館あたりの洋館群でも見ていくことにする。前回の時も断念したが、洋館の所にあるカフェで休憩するのは今回もかなわずw

その手前にある青森銀行旧本館。そういえば観光館周りの建物は見たけど、こっちまで来なかったものなぁ。おお、良いルートをたどってきたわ。

で、城のお堀のところに100円バスのバス停を見かけたので時間を確認してみると、あ、丁度バスの来る時間。

循環バスとは言え10分おきだからね。1本逃すと割りとダメージがデカい。というわけで、今回の弘前観光はここで終了して駅に戻る事に。まぁ、少ない時間で見たいものは見れたので由。
後は弘前駅前から空港バスに乗って青森空港に移動。さしたる待ち時間もなく飛行機に乗って、東京への帰途についたのでした。

■というわけで、半端な次期の函館弘前遠征でした。

今回の分は画像中段左右の2個。
スタンプは残り3個か‥‥あとには退けない戦いです!(エー

▽5月26日(日):ぶらり函館弘前〜冷静にファイトしろ編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

苦行全国鉄道むすめ巡り2nd」もスタンプ10個に到達し、残り5個。ここまで来て撤退は許されない!
と言うわけで函館と弘前をゲットすべく、こんな半端な時期に、よもやの2年連続北海道行きです。
半端なと言っても、去年も似たような時期に行ったけど、これ以上先になると北海道はハイシーズン入りしてしまうしね。
しかし、去年は函館を目的としつつほどほど観光っぽい事もしたけど、今回は本当にスタンプと移動だけの計画。
問題とすべきはやはり青森勢なわけで、当初は弘前十和田八戸をセットで行脚しようと考えていたが、公共交通機関的に八戸と十和田がセットにできたので、じゃあ弘前はどうするのか、で函館とセット。青函トンネルを通った事無いのでいいや。

■さて、朝も早くから羽田から新千歳へ。

函館空港もあるし、新千歳から函館なんてくっそ遠いのに、なぜ新千歳へ?
もちろん北海道フィギュアみやげガチャ第2弾を回すためよ!
‥‥これも来年もやるのかなぁ。「鉄道むすめ巡り」と並んでキツいんですけど‥‥でも次の雪ミクも決まったしなぁ。まぁ、vol.1もまだ売っていたので、2年に1回くらいのペースでも十分かも。

オフシーズンだと思うんだが、なぜか羽田は混雑しているとかで、ちょっぴり遅れて新千歳空港着。まずは函館行きの電車の切符を確保。特急でもほぼ3時間というのを見て飛行機を使う事も考えたが、丁度良い時間が無いんだよねぇ。
ともかく、電車までの時間はそこそこあるので、ガチャを回して早めのお昼を取る事にする。

早速ガチャ。第1弾は9回回してやっと1個出たが、第1弾は8種類あった。しかし第2弾は全7種でしかもまだ2種は投入前。つまり今は全5種しかない。出るでしょ、これはあっさり。

‥‥7個目で、だと?
北海道庁舎と温泉がダブりまくり‥‥
もうちょっと早いカウントで出たらそこで引き下がろうと思ったが、10回分の予算を用意しているので残り3回くらい回しちまうかーと続行。
出ない。
ここまできたらミク2個目が出るまで回すっきゃなくね?と言うわけで、1000円をクズして続行。プラス900円目で2個目ゲット。
手元には13個のカプセル‥‥冷静に考えてアホだろ‥‥。
ダブっているいくつかのカプセルは剥いて行くことにしたのだが、1個1個カプセルを開けていると、あれ?ミクが3個ある‥‥

気づかないうちにミクさん出ていたらしい‥‥
海洋堂さん、もっと外から分かりやすいカプセルにしよう‥‥いや、画像の通り今でも十分解りやすいですよね。
結果から言えば、13個の内訳は北海道庁舎4個、温泉3個、ミク3個、青函連絡船2個、熊1個。ミクは割合良い方じゃねーか。

■ガチャ→移動→スタンプ→移動→スタンプ→帰還、という今回の旅。あまり旅情気分は無いので、昼食は申し訳程度に北海道分と言うことでスープカレー。

チキンはよく食べていたのでポークを選んだが、チキンの方が好きだな。

■そんな事をやっていると電車の時間。南千歳まで出て、特急で函館方面へ。

こんな時間帯に、札幌周辺から函館に電車で向かうってどんな用件だよ?俺、結構キトクな事やってるよ?
という気分で乗車率はスカスカかと思いきや、思いっきり電車は混んでいるのだった。

この路線は結構な区間を海沿いを走るので良い景色なんだが、残念ながら座席は反対側だった。
山側も、まだまだ雪が残っている山が連なっていたが、残念ながら座席は通路側だった。

■函館到着ー。

去年来るまではなかなか縁の無い場所だった割には、2年連続で来ることになるとは。
あまり観光的な事は考えていなかったが、くっそ長い時間電車に揺られてきた事だし、ちょっと休憩にスィーツでも。

去年は赤レンガ倉庫側の「茶房旧茶屋亭」に行ったが、今回もそれでも良かったんだが、調べてみたら函館山ロープ―ウェーの側にもよさげなお店があったのでやってきた、それが「茶房ひし伊」さん。
函館って海よりもこういうレトロ洋風な方が、なんとなくイメージ湧くんだよなぁ。
あんみつウマウマ。抹茶ニガー。

ところで、今日の函館山は思いっきりガスがかかってるんですけど。ロープ―ウェーで登ってもどうしようもなくないか?

■今日の終着点、湯の川温泉へ向かう途中に函館市電の駒場車庫へ。旅の最大の目的であるスタンプゲットのためですよ。

路面電車に揺られて30分ほどで駒場車庫到着。スタンプの設置してある券売所が閉る時間にギリギリセーフで滑り込み。函館市電は『鉄道むすめ』界隈では指折りに心意気が感じられるところだよなぁ。
今年も路面電車の記念乗車券が出るなら買おう。というか路面電車の日って来月?やっぱ6月に入ってから来るべきだったのか‥‥

■一応、路面電車1日乗車券を買ったので路面電車に乗ったが、駒場車庫から2駅で湯の川温泉に到着。

今日のお宿。
結構大きめの宿なんだけどさ、「本日、修学旅行の団体様が入っておりまして、この時間帯の大浴場は、貸し切りではありませんが混雑すると思われますのでご了承ください」
ほげぇぇぇwww
修学旅行ってこんな時期だっけ?高校は秋から冬にかけてだけど、中学とかはこんなもんか?
というか、中学の修学旅行で結構良い所に泊まるのなぁ。俺の時は鬼怒川に泊まったけど、もっとこう小さな、ある意味貸し切り状態な所に泊まった記憶があるけど。
修学旅行向けの宿みたいなの、今は無いのかな。
修学旅行のグレードが上がったと言うより、宿側がグレードを下げたって事かもしれないな。団体客確保のために。

お食事はバイキング形式だったので写真は無いけど、美味しかったです。
惜しむべきはスープの種類が少なかった事かな!ミソスープは赤白なめこ入り醤油があって良かったけど!

▽5月25日(土):いや、大宮の首位ターンは確定しているから
■メガホビEXPO行ってきました。

冬のWF時点でなんとなく思っていたけど、今年前半までのホビー事情では、どーも個人的にピンとくるものがないのなーと感じていて、今日発売の模型誌情報でも、メガホビ出展のアルターの予告でも、いまいち「これ見たい!」ってのがなくて、もし有料イベントだったらスルーだったところ。

あるじゃん!要チェックな新商品!
ホビージャパンの茉莉香なんて続報がまったくないんで、お、中止か?とか思っていたけどちゃんと作ってたのな。映画合わせなんすかね。
銀八先生は女の子達に混ざって写真撮ってきましたよ(笑
金時も買ったけど、やっぱ俺的には銀さんだね。もち買いますわ。

最近の邦楽がクソな理由がわかった
中島みゆきの歌詞、歌詞だけを見てみると割とシンプルで驚くこともあるよ。
「最近邦楽がー」とは言わないけど、近頃は合唱している歌しか見かけないなーとは思います。

>t-bolan、deen、フィールドオブビューあたり好きな俺に最近でオススメのバンドある?
お、俺か?

印象的なポカリスエットCM曲ランキング
『突然』だろ。
いや、納得のいくランキング結果だけど。

ラグりんと鴨川のこと
少し前につぶやいているのがまとめられているのはチラッと見たけど、より詳細に語られています。
こうしてみると、『ラグランジェ』って放送前からアニメファンの間向けだけでなく、情報が展開されていたのね。私的には鴨川が云々よりも、メカデザインを日産自動車が担当していたっていうのは知っていたし。
ただ昨今のアニメタイトルを取り巻くファンの風潮は、出る杭は打たれるというかハードル上げが過ぎるというか、先だしの「アゲ情報」はネガティブな反応へと広がりやすいし、そうした声も大きいし、そしてそっちへと同調しやすい。
そういう意味、「話題が先行してしまったパターン」というのはだいたい同じようなパターンになりがちだし、こうして聖地がどうのこうのなんて話まではじめからセットになる状況というのは、関係者的に手探りだったのは事実だろう。
そして残念ながら、『ラグランジェ』自体にも、そういうネガティブを跳ね返すまでの勢いは出せなかったとも思う。
現在に至り、ぶっちゃけて言えばオモチャにされているだけなんだよね、『ラグランジェ』と鴨川ってのが。
かわいそうだが、飽きられるのを待つしかないんだが‥‥後から『ガルパン』みたいなのが出てくると、穿り返されてしまうのもどうしようもないんだよなぁ。
それでも、鴨川は『ラグランジェ』をプッシュすれば良かったのかもしれないという見方もあるだろう。ある意味、突き抜けちゃえば反応もまた変わるもの。
しかし、突き抜けるには、あいにく扱うのが「アニメ」だしなぁ‥‥

『ラグランジェ』と鴨川の構図が、ひとつのサンプルケースになればっていうのは、ある意味その通りだと思う。

■W杯予選あわせで中断前の今節のJリーグ、というかマリノスはアウェーで鳥栖戦。
結果は0-1で勝利。

中堅上位クラスの得点力に対して無失点、ワースト失点中の守備陣に対して1得点。うむ、いつものマリノスが戻ってきたなw

大宮つえーな。

▽5月24日(金):超肥満が超不健康でも、急激なダイエットをしたら生物的に壊れるのも道理
■気がついたらソフマップラゾーナ川崎店が終了していた件。
というか、PCパーツコーナー自体が縮小しまくってるじゃないか!
いや、ビックでPCパーツ買う気は無いんだが、参考価格を調べる程度には活用しようと思っていたのに。
‥‥まぁ、「ビックでPCパーツ買う気は無い」客しか居ないから、しょうがないことなのかも。

もっとも、完全終了したわけじゃなくて、買取コーナーは残っているんですけどね。
ビックが欲しいのは中古の買取下取りシステム、はっきりわかんだね。

ヤフー、パスワードと秘密の質問の情報、148.6万件も流出した可能性
IDの状況確認をしてみたら「対象ではありません。」でした。ログイン履歴的にもおかしなものは無し。
例によって流出騒動には慣れてしまっているので、改めて何かする事もないが、チェック機構をわざわざ用意してくれているんだから、確認はしてみるのが良いでしょう。

おう、ショッピングしてスタークラブが来月からプラチナランクになるんだから頼むぜ。
なお、簡単に到達できそうだったからやったけど、プラチナランクになった所でどんなメリットがあるか解っていない模様。

マリノスは、なぜ好調なのに“赤字”なのか
心情的に今のマリノスを応援する気は無いけど、取り組みは悪い事ではないと思う。
大企業病な状態からドラスティックな変化をしろっていうのは簡単な事じゃないのだし、「企業としての」マリノスの立場を最大限に利用した形で、できるペースでやればいいんじゃんでしょうか。

【ヒルナンデス】矢口真里さん逃亡で有吉ウキウキwwwwww

くっそ実用的な時計買ったったwwwwww
欲しい物のカテゴリとしては変わらないが、デザインとかについては、何か好みにサイクルってあるなぁと思ったり。
まさに腕時計なんてのはそれで、腕時計自体は欲しいなぁと前々から考えていても、少し前だと「文字盤シンプルな奴が良い」と思ってモンディーン辺りを買いたいなぁと思っていたのに、最近はクロノグラフみたいな盤面に情報量の多い奴が欲しくなっている。使いこなすかどうかなんて関係なく、単なるその時々の好みの問題。
値段は知らん。

▽5月23日(木):売り時を誤らない
■朝の6時前から人身事故って、どういう事なの‥‥

中身はおっさんのテディベア「テッド」BD化
気づかなかったが、畜生テディベアが大暴れするアメリカンコメディ映画『テッド』のBlu-ray発売が決まっていたらしい。
限定版はテディベアというかテッドのぬいぐるみ付きか‥‥コトブキヤでも売ってたのがあって、思わず手に取っちゃったんだよなぁ。
個人的には割と好きな映画なんでw、買ってもいいかもなーと商品情報を調べてみると、BD販売されるのは国内で劇場公開されていたR-15指定のレーティング版で、メリケン仕様ではレーティングのかかっていない完全版というかノンカットなアンレイテッド版があるのだそうだ。
まぁ収録内容を見ると、映像特典で未公開シーン15分くらいがあるようなので、その辺が該当するんじゃないかと思うが‥‥予約とかせずなんとなく店頭で見かけたらなんとなく買ってしまうかも。

■こうして映画のBlu-rayってのは、新旧問わずちゃんとリリース情報をチェックしているものではないので、「アレのBlu-rayっていつ出るんだろ?」と思っているととっくに発売済みだったりすることもあるが、そういえばと『ユージュアル・サスペクツ』を検索してみたら、こっちも国内未発売だったBlu-rayが出てるぅぅぅ!?
あ、まだ発売前か。海外では数年前にとっくに発売済みだったのだが、やっとかよ。
ただ、Amazone.co.jpのページを見ると画面サイズがビスタサイズになっていてカスタマレビューでも指摘されていて、単なる海外版仕様(オリジナル同様シネスコ)の奴に日本語吹き替えを就けただけじゃねーのかよ面倒なことしてるなーと思ったが、パラマウントの商品情報を見ると仕様はスコープサイズってなっているんだが、どういうことなの?
なんにせよ元々欲しかったものだし、やっすいし、買いますけどね。

‥‥ほんとだ、持ってる廉価版DVD、ビスタサイズだ。
でもAmazone.co.jpで売っているDVD版、製品説明では画面サイズが2.35:1。シネスコなんだよなぁ‥‥
なに?パラマウント版でも昔出荷したやつと今出荷されているやつで、仕様が違うとか?

「BIGLOBE 3G・LTE」料金改定、スタンダードプランが月額3980円に値下げ
細かい改定が続くなー、って
>利用時間を2時から20時までに制限した月額3980円の「デイタイムプラン」は廃止となる。
なに!?と思ったが、「3G・LTE」コースのデイタイムプランか。料金統合しちゃうわけだしね。
例によって「3G」コースはそのまま継続とあるけど、なんかもう「3G」コースって、BIGLOBEにしてみたら面倒な存在になってきているかもなぁ(苦笑
でも、乗り換えるには差額2000円ってデカい。
まぁ、LTEコースでも同じ額のライトSプランとか1000円プラスのMプランがあるけど。
割と絶妙なんだよなぁ、1GB。

ねんどろいどぷち ラブライブ!
やっぱBOXじゃん!ああ、『アイマス』同様8個入りパッケか。
第2弾で残り6人出せばいいんじゃないですか?(適当

後、中古価格が高騰気味だった任天様系のフィギュア類も再販。
figmaリンクはパーツ取りに買ったけど、figmaサムスなんか1万台に突入してたからねぇ。

【朗報】中村悠一、淫夢民だった
え?改めて確認するまでもないでしょ?

連続失敗で『ヘカトンケイル』はちゃんと番組終了できるんですかね(ゲス顔

▽5月22日(水):わっかんねー、マジわっかんねー‥‥
米Microsoft、BD搭載新ゲーム機「Xbox One」発表
Microsoftが次世代ゲーム機「Xbox One」のベールを剥いだ
さて、次期Xboxが発表されたわけだが。
ハードウェアの細かいお話は後藤センセイの記事を読むとして、大雑把にはPS4と同じく8コアCPUに8GBのメモリ(GDDR3のようだが)と、この辺は均衡を保った綱引きをやっているようなもんでそんな違いは出ないだろうし、改めての驚きは無いか。BDをつんだりとか、オンライン機能だとか、後は中古対策だとか、その辺も大してPS4とXbox Oneで違いが出るものではないと思うが、違いが無いとすると現状の日本市場でどう商売する計画なのかなぁ、という事にもなると思う。
その辺で、どういう違いが打ち出されるのかが興味深い。

ガルパン効果で自衛隊DVDがオリコンで上位独占、陸・海・空が同時TOP10入り
なんか一斉に記事が出たなぁと思えば、ジャンル的に、オリコン集計の発表開始以来初のことだったのか‥‥>1位

こういう映像って、『ガルパン』関係なく、TVなんかでは放送されることは無いけど基本的に“見れば面白い”物だと思うわけで、『ガルパン』目当てにしろこういう映像を見る機会になるというのであれば、良いコラボだと思うんですよね。少なくとも映像をフルに見なきゃならないわけだしw
中上さんにナレーションをさせたわけじゃなく、キャラコメンタリーとしたのがポイントだとは思うが‥‥そうすると、単純に海空で同じことってわけにもいかないけどね。

【ラブライブ!】ねんどろいどぷち「穂乃果 ことり 海未」TVアニメ第3話衣装ver.もラインナップ決定!
やっぱTVアニメ化するって重要だわ。

ところで、これ3体セットみたいな売り方?通常ラインナップっぽいのも無かったっけ?
と調べてみたら、原型が公開されていなかった時の情報か‥‥。これ普通にBOX売りする奴だと思ってたわ‥‥

10億年以上前の水、カナダの鉱山で発見

アニメ見て漫画までそろえちゃったのってある?
『B型H系』と『神様ドォルズ』は、アニメから入ってBDとコミック揃えたでー。

かわいい僕の娘と二人でピクニックに行ってきた
よそからのリンクからたどってきたが、タイトルを見ただけでそうなんじゃないかと思ったが、やっぱりここだった。

‥‥良い(風景)写真撮るよな、管理人。
左足がアレなのは、実際は管理人も結構焦って撮影しているんだろうな、というのが透けて見えるようですw

▽5月21日(火):カニ座って母性愛が豊かだったのか‥‥(聖闘士星矢世代並の感想)
■買ったぜ。

なんだかんだで都内のサンクスじゃどこもやっているのかな?近所には杉山Pに疑問を呈されそうなくらいの近距離に2軒サンクスがあるけど、どちらも豚串カツ配備店舗だった。
弁当関係はさすがに今日はパス。ワッフルは売り切れ。キャンペーン対象商品を探す方に気を取られて、朝食用のパンを買うのを忘れてしまったので、ショコラフレンチは明日の朝食にする。

【ガールズ&パンツァー】「サークルKサンクス」キャンペーンスタート 精鋭たちの朝食
そうか、昼飯はサンクスの弁当にすればいいのか。

えー‥‥

ガルパン効果抜群 自衛隊DVDシリーズがオリコンデイリーランキングで上位独占
デイリーどころかウィークリーで独占なんだよなぁ‥‥
ちなみに陸だけ買いましたが、3枚買えばもれなく震災の時の自衛隊活動DVDがもらえるキャンペーンをやっているのを知り、海空も購入を決意。
なーに、近所のサンクスでは、海空は在庫あったから。
しかしまー、受注に応えた結果だろうが、こんなに偏った売れ行きだと刷るの怖っかったろうなぁw>自衛隊DVD

ミニ四駆で打線組んだ
>16だな。
そんな面子でもホットショットは大ベテランですわ。

佐天「シーズンで打率.310 15本 20盗塁しかできない能力かぁ…」
割とマシな成績じゃないの、それ。

なんJ公認アニメ『大正野球娘。』、ニコニコで一挙放送決定
大正義きたぁぁぁぁ!!!とりあえずタイムシフトだけいれておく。

思えば、なんJに行ったのもこの時だったなぁ。「なんか真面目に野球の話してるwww」って見て。もう4年か‥‥。

▽5月20日(月):なお、泳ぐのを止めて死ぬのはごく一部の模様
Intel製SSDに謎の新製品、コントローラ不明
OS再インストールの必要はなくなったとは言えCドライブがSSD64GBってのはこの先厳しいなぁと感じたのは事実なので、ビデオカード同様にショップを見てきたのだが、Intelは500番や300番のシリーズしか知らなかったのでこんなのも今出てるんだなぁと思った次第。つーか、最近出たばかりの商品だったのか。
120GBくらいのを本命Intel、対抗プレクで探していたが、選択肢にこれも追加で検討してみるか。

つーか、端から買うつもりなのはIntel 330の120GBだったのだが、既に世は330は終了して335にシフトしている?
でも335は80GBの次が180GBなので予算がなぁ‥‥それにシステム分しか入れないCドライブにそんな必要か?それを言ったら80GBでも十分じゃね?となるが、64GBが残り10GBで換装を考えている先が80GBというのもちょっと。
と悩んでいたので、むしろエンタープライズモデルなら多少積んでもこっちがいいかも。
コスパ考えたら、最初からちょっと積んで240GBくらいに行っておくのが今の本流かもしれないが、「○○円しか違わないので、ワンランク上のモデルがお得!」っていうのは、SSDに限らずどうなんだw?と昔から思っている。

■335と330&520の違いについてはこちらでまとめられていますね。チップがシュリンクされて、思いっきり省電力化が進んでいるのなー>335
IntelのSSDが本命なのは、CドライブのSSD間の交換なのでIntel Data Migration Softwareを使えて比較的安心安全かなーと。「SSD交換」でググっても、HDD→SSDの話ばかりしか出てこないし。
他にもSSD周りのユーティリティが充実しているのが楽しそうだと思うし。Micronはファームウェアしか提供してなくておもんねーわ。

ラステーム、DSD対応小型USB DAC「UDAC32RD」
ぬぅ、UDAC32Rの実売価格がちょっと下がってきたなーとホクホクしていたら、そのDSD対応モデルかよ!値段が倍になったけど!

佐川急便、24時間家電の修理を受け付ける「家電リペアセンター」を開設

三日月夜空と柏崎星奈のレズセックス
恵体なのと駄肉なのは、違うと思うんですよね。

【声優】ねんどろいど「田村ゆかり」「水樹奈々」発売決定!!
お、ネタスレか→ふぁっ!?

しかし、ライブ会場限定じゃ買えないじゃん。通販を待つ。
その辺の事情はまったく知らないのだが、ライブグッズの通販とかやってたりするんですかね。そっちも瞬殺とか言われたら、手の出しようがないですけど。

グスマ出荷予報更新。
おう、新製品を発表し続けなければ死んでしまう回遊魚なのは解るが、発売予定の商品は予定通りに発売すんだよ。

3月発売予定が4月に延期――はいつものこととして、4月は発売日まで決まっていたのに直前に唐突な延期、そして6月まで発売予定が延びた「ねんどろいどミクダヨー」はいったい‥‥
呪われてるのか?

▽5月19日(日):「同じ試合のジョルジのゴールも凄かった」と言っておく様式美
■AeroというかIE10とKB2670838の続き。

IE10を突っ込んだCF-J10を確認したところ、当然のようにKB2670838も入っているが全然問題なく使えているのだった。
というか、CF-J10の方はインストール日時が4/27で、こいつはIE10の自動更新がGW明けから始まるというのを受けてまとめて入れたので当然。しかし、IE10とKB2670838は2月に公開を開始していて、メインPCではIE10こそ放置していたものの、パッチ類はその辺りに入れているはずなんだよなぁ。そんな以前からおかしかったっけ?
2月公開時にパッチだけ入れた時は問題なし→IE10を入れて色々不都合発生→IE10だけ抜いて完全に悪化、という流れを辿ったとか?
そこで、KB2670838を入れておかしくなったら再度インストールし直せば大丈夫な可能性もある、という情報もあるのでダウンロードセンターから単独で落として入れ直してみたのだが、Radeonの最新ドライバが入った状態でまんまとNG。即、削除した。
つまり2月からダメだったのか‥‥気にならなければそんなものかもね。

AMDがドライバをどうにかしてくれないと、IE10はこのままブロック?というか、DirectXのアップデートがあったらどうなるんだか。
そもそもとして、IE10を断念した最大の理由である東芝レコのネットdeナビなんだが、IE10のCF-J10からアクセスしたら、すげー快適に繋がったのだったw
なんなんだ‥‥

■ふと店頭でビデオカードを見てみると、Radeon HD6000番台なんかが10000円もしないで売られているわけで、新しいのに買い換えちゃおうかなぁとも思ったりもするが、このパッチの不具合はIntel+AMDのビデオカードという組み合わせで、6000番、7000番だと青画面が出るレベルでナニらしいので、ダメだな。

【お知らせ】「初音ミク×Tカード」企画が6月11日(火)からスタートぉっ!!
今使ってる、エクセルシオールのつまんない券面のカードから変更するわ。
そしてあらゆるTポイントカードを提示する場面で使っていく。
カード切り替え手順も準備でもしてくれるのかね。

ミクデザインファミマTカードが出たらファミTも作る意向。

【初音ミク×ファミマ】Happyくじの詳細と2014年雪ミクの衣装デザイン公開!
お、今度のHappyくじはフィギュア無しかー、とホッとしてみれば、これH賞からカウントアップして画像を張ってやがる!
そしてD賞からA賞までねんどろいどラッシュwww

‥‥辛いです。

三井住友VISAカードより、EVA style VISA CARD登場
そういや、昨日から募集開始だったような。

レオナルドのスーパーゴールがJ20周年の『ベストゴール』に選出!2位に久保、3位に小笠原
「素晴らしいゴール」というなら、まだまだあるだろ?と出てくるのだろうが、こうして並ぶベスト10のゴールは、やっぱり全部見覚えのあるゴールばかりである。
思い出になっているゴールは、後から見返してみると、記憶していたより“それほど”でも無かったりもすることもあるが、レオナルドのゴールはやっぱすげーな。

▽5月18日(土):昔、ディナークルージング乗った事はある
■会社の後輩の結婚式があって、その二次会に出てきました。

京王プラザホテルの最上階なんてそう来る事もないので、新郎新婦よりも先に夜景の写真を撮るという暴挙にでる始末。

クイズ大会の結果、横浜湾ランチクルージングのペアチケットをゲットしたわけだが。
え‥‥?

▽5月17日(金):移籍話は試合に出るまで信用できん
■昨日のWindows Aeroが気がついたら無効になっていた件だけど、解決しました。
原因になりそうなあてはあるなぁ‥‥と思っていた、まさにIE10。
[Windows][解決済み] Windows7、IE10環境でAeroが何故か有効にできない。(KB2670838関連)
KB2670838というパッチ、これがIE10に付随して(?)インストールされるようなのだが、こいつが問題だったようで。
先日書いた通り既にIE10はアンインストール済みなのだが、確認してみると案の定こちらのパッチはインストールされたままだったのでアンインスコ。再起動してみると、ちゃんとAero機能が有効になりました。

どういうことなのこれ?と調べてみると、KB2670838はDirectX最新版11.1相当のランタイムだそうで(?)、それがIE10に必要なのでインストールされるらしい。
だんだん調べるべきワードが絞られてきたので、そちらからアプローチしてみると、情報が出てくる出てくるw
知っておくべきIE10のこと
>このトラブルはAMD社製ビデオカードを搭載するパソコンで発生する可能性が高いと推測され
ほげぇぇぇぇ!!!
ちなみにドライバの最新化で対応できるのではないかと書いてあるけど、アップデートした結果が昨日のザマだったんですけどね。

昨日は「Aeroの有効無効」という観点からアプローチしていたので情報にたどり着けなかったわけで、疑ってたならはじめからIE10からアプローチすればよかったなぁ。IE10がWindowsUpdateに出るのはブロックしているけど、KB2670838は出続けるんだよな。オプションなので無視すればいいだけだが。
ディスク容量が足りなくて、OS再インストールは回避されて良かったw
後、サボってたビデオカードのドライバも最新にしたって事で。

■そういえばWindows8ではAeroを廃止してMetroになるんでしたね。
これもそういう関連なのかね。
個人的には、Aeroで別にパフォーマンスに問題はないし、好きですけどね。

ベッカムが現役引退!38歳ついに決断
思えば、ほぼデビューの頃から見ている選手だけに、それがサッカー選手現役としては大ベテランクラスの38歳になったと思うと‥‥自分自身が「歳とったな〜」と感じてしまうw
>「最高のレベルでプレーができている今が自分の選手生活を終えるにふさわしい時期だと感じた」
そうなんだよねー。マンU出てからあっちこっちに行って定着できないのかなーという印象だったのだが、欧州に戻ってみれば、大ベテランの年齢になってもいまだ健在、というプレーを続けていたんだよね。
デビューしたての頃の印象から思えば、イメージ以上に第一線で生き続けた選手だったなと思う。やっぱサッカー選手が長生きするには、プレースタイル的にスキルフルなタイプだな。
もっとも、キック精度だけが語られがちだが泥臭いプレーもよくこなす、良い選手だよ。

ベッカム、引退

中村俊輔、J記念日(5・15)について聞かれ「比嘉の誕生日の方じゃなくて?」
アフィ芸向けなレスを拾っておいてアフィがないなんて!

比嘉君、次節のナビあたり出れるんじゃない?

▽5月16日(木):恵体剛打はロマン
■あまり気にもとめていなかったというのもあるが――気がついたら、家のWin7のAeroが無効(?)になっていまして。
でも、無効になったのって本当につい最近の話だと思うんだよなぁ。何かこうきっかけが‥‥きっかけ‥‥なんか色々思い当たるような気もするが。
そもそもAeroの有効/無効は、パフォーマンス設定から弄る事ができるんだが、「視覚効果」にある「Aeroプレビューを有効にする」が無くなっているんだよなぁ‥‥

そこで調べてみると、結構古くから同様の問題はあったらしく、しかも基本的に解決されていない!
えー‥‥マジかよー‥‥と挙げられている解決策を試してみたんだが、案の定ダメなパターン。
で、この問題は初出はAeroが実装された頃からあるような話なためか、現在はわざわざ専用のチェックツールが公開されています。
その結果、
>ビデオカードは必要なディスプレイ設定をサポートしていません
‥‥はぁ? そんな訳ねーじゃんついこの間まで使えていたんだし!‥‥えなに、ドライバの問題?そんなの勝手に何か変わるもの?いや、まさかビデオカードがぶっ壊れた?今一応表示されているけど。
しかし、Windows 7 Upgrade Advisorによれば、
>現在のグラフィックアダプターはWindows Aeroユーザーインターフェイスをサポートしています。
ですよねー。

なんか訳解らんし、そもそもググって出てくる解決方法は「再インストール」
カンベンしてくれよ‥‥と言いたいが、Win7のアップグレード版でアップグレードインストールをすると、どうやら単なる修復インストールみたいな状態でいけるらしい。
Aero無効で実害は無いが気分が悪いし、とりあえずその線で試してみるか――と思えば、Cドライブの空き容量が3GB程足りず。

まず、CドライブにしているSSDを換装する所からはじめようかな‥‥

SCE、PS3用アプリtorneでTwitter連携再開
なんか言葉の使い方が面倒になったが、torneHDDとnasne間でのムーブ対応はまーだ時間がかかりそうですかね。
と思ったけど、そもそもtorneHDDの録画データはとっくに逝ったので、もういいや‥‥

自炊代行を健全な業界に、ブックスキャンが「日本蔵書電子化事業者協会」発足
前に記事になった「Myブック変換協議会」は著作権利者側の団体で、これは自炊代行業者側の団体って事か。
団体がバラバラ乱立して結局収まりがつかない事例が多い世の中、こうして新たに発足しようという流れの中では、ちゃんと整理された体制で立ち上げていってほしいですね。

‥‥やっぱ面倒なんだよ、自分でスキャンするの!
小部数で片付けていくから、遅々とした進行だし、そもそもデータ化しようという覚悟が足りない。
代行業者に頼むなら、箱で送りつけるために覚悟を決めて選定する、そういう覚悟がつけられるw

モバマス新ガチャで激寒駄洒落おばさん
なお、「おばさん」と言っている方が年上の模様。


inserted by FC2 system