▽6月30日(日):有料サービス、切るの忘れてた。
■アクリルケースどうすっかなー。

というか、どうにかしてデトルフ置けないかなー。

みずほ銀行ATM停止で阿鼻叫喚 「油断した」「所持金200円しかない」
クレカと電子マネーで乗り切るんだ。飲み会で割り勘?事情を話してちょっと待ってもらうか誰かに借りればいい。さもなきゃ幹事を肩代わりでまとめてカード払い。
だいたい、今時口座1個しか持ってないとかあるのかね。給料日前後?リスク分散でいくつかの口座に多少なり分散しとくもんだろ。

それはそれとして、こういう銀行トピックってみずほしか聞かない気がするんだが、そんなにみずほのシステムってアレなのか?
というか、割とみずほではこういう事例があるように思うのに、それでもなおみずほしか使ってないって人居るのか?

ガールズ&パンツァーは、観るのはもちろん音を聞け

魔法の天使クリィミーマミってなんでいまだに人気あるの?
今、現在進行形で人気だったのか(驚愕

■会社で食うおやつが届いた。

【モバマス】カードガム2弾は一箱で全種類揃うみたいだね
そもそも、第1弾は全45種なのに1箱22個しか入ってなかったわけだからなぁ。

▽6月29日(土):想定の範囲内で3日遅れ
■ボーナスが出たのは良いけどなんとかミクスやらはどこ吹く風、クソクソアンクソ過ぎてまったくやる気が出ないんだが、些細でも散財したいなーと思った結果、フィギュアケースのオーダーメイド頼む事にしました。

‥‥見積もり来たけど、たけぇ〜。

いや、自分が相場を解ってなかっただけなんですがね。後、高いと言っても買えない金額では無いし。
でも、想定予算より1万も高いとなると、ちょっとねぇ‥‥。
これじゃ、代行ぼった料金付きのデトルフとか買った方がマシじゃん‥‥それはそれで、もっとどうにもならない置き場所の問題が発生するけど。
実店舗じゃなくてオンライン系のお店に頼めば、もうちょっと安くやってくれる所もあるかもしれないが、どうすっかなー。 妥協して、以前にも書いたSNW600Wにするか‥‥のちのちサイズ的に絶対不満になりそうなんだよなぁ。

いっそ、手持ちのフィギュアを売って差額を補填‥‥本末転倒すぎる。

■いや、補填どころか全額負担するくらい売却した方がスッキリするか?

なお、全額負担できるくらい売却しても、クローゼットの中は言う程片付かない模様。

■そう言えばファルコムの抽選会行ってきました。

結構遅く行ったんで賞品がほとんど残っておらず、D賞A5サイズクリアファイルがあったけどリィンを除くヤローばかりかよw、と思ったらC賞のクリアファイルセットが当たったでござる。

それと、『閃の軌跡』OPと思われるものを流していましたね。来週のイベントで歌共々初公開じゃなかったのかw。
ともあれ、結構いい感じのOPだと思います。
アニメ制作会社に頼んで、そっちはそっちで作画に四苦八苦するよりは、ファルコムはこの路線でいいんじゃないですかね。

地球上に人類未踏の地ってまだあるの?

Vやねん!ナチスドイツ! 激闘ヨーロッパ優勝目前号

変猫の筒隠月子ちゃん
CV.石原夏織は勝利しましたか?

【動画】「史上最悪のオウンゴール」が面白すぎると俺の中で話題に

▽6月28日(金):アクリル加工3万円コースか‥‥
■本日の査収物。

さらにグスマのワンフェス物も届いて、散財っぷりがヤバイ!

というか、残りのワンフェス物の出荷予報が更新されたが、追加送料無しの分割発送するっていうけど、面倒なんで一括配送でいいんだけどな。

【ガルパン】観光庁奨励賞授賞式の様子がTBS Nスタで放送 自衛隊アニメってなんぞ???
>自衛隊アニメ
ん?『よみがえる空』かな?
『ガルパン』ヒットの功績って事で、『よみがえる空』をBD-BOX化してさしあげてください。オナシャス!
麻生さんにも渡してるんだし、ここらでアピールだよw!

「ガールズ&パンツァー」 さんふらわあ 北海道イベントツアー開催決定!!
北海道に行くの、大洗からフェリーに乗ろうかと検討したこともあったが、これもうわかんねぇなぁ‥‥

【マジか?】 今、女子の間で 「ボサボサヘアー」 が 大流行 !?(画像あり)
お?優花里か?

はたらく魔王さまでエミリアが人気ないのに納得いかない
勇者大勝利で終わったし。

ムネリンの同僚の別れの言葉wwwwwwwwww
というまとめを読んでしんみりした13時間後

ムネリン、マイナー降格からたった2日でメジャー再昇格へwwwwwww
www!!wwww??www!!

あ、川崎さん、昇格おめでとうございます

▽6月27日(木):泣きの6月
非破壊型スキャナーで自炊代行に影響は? “蔵書電子化”関係者座談会(後編)
本の電子化の話の続き。非破壊スキャナーの影響は?といいつつ、非破壊スキャナーの存在は割りとどうでもよくて、クラウドスストレージの方が主題に思われるけど。

クラウドストレージと言えば、個人的にはオンラインにアクセスしやすいリーダーアプリをちょっと知りたい。
自宅のNASにもDropboxにもどちらにもアクセスしやすく、ネットワーク越しに閲覧するのも可能だし、場合によってはそこからお手軽にローカルにコピーしてオフラインでも読めるような。
今タブレットでPerfect Viewer使っているが――まぁ、使いこなせてないだけでちゃんとそういう事ができるのかもしれないがw――そういう利便性が重要になってくるかなぁ。DRMとかストリーミングでどうのとかっていうのは、結局その利便性からくるネック。オンラインでのレスポンスに懐疑的だったり、据え置き有線なデバイスじゃないなら常時オンラインである必要を感じていないって事なんだよねぇ。
本の電子化については、個人個人で利用スタイルに違いがあって正解は無いと思うので、自由度への模索が大変なのだと思います。

もうちょっと‥‥覚悟を決めてデータ化しなきゃ‥‥ダメですかね‥‥

Androidコミックビューアーの決定版「Perfect Viewer」の簡単な使い方
というか、基本的にScanSnapで取り込んでPDFにして保持しているけど、JPEG化した方がパフォーマンスはいいんだよなぁ。でも今更全部のファイルをやるのめんどくせー‥‥読んだものからやっていけばいいのか。

観光客 「富士山の撮影にこの木は邪魔なんだよ!」 木が60本へし折られる
個人でやれるレベルか?

スレにもあるが、
>「木を含めてのベストな構図」を探そうとしないクズ。
これ、この件に限らずそう思うんだけどなぁ。
風景写真って、“そこに見える光景”をいかにベストな形で写真に収めるか、じゃないかと思っているんだが。
‥‥風景写真じゃなくて、被写体だけを撮りたいのか。

交換レンズ実写ギャラリー:パナソニックLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
予算さえあれば、このレンズに買い換えたい。

ヤフートップのトピックスが「川崎降格」を報じる
9月になれば昇格するんじゃないですか(適当

▽6月26日(水):手抜きには訳がある
は?これ全国区だろ?てチェーン店あげてけ
むしろいろんな地方に旅行に行った時に楽しみなのがコレでしてね。「これ、全国区だったの?」「これ、こんなとこまで進出してんの?」的な発見をできることが面白い。
「びっくりドンキー」辺りは、意外と南の方まで進出していて、しかも発祥が岩手ってので驚いたけど。

日本人の宗教に対する無知は異常。学校で「宗教論」を教えるべき。
スレの話の流れはおいといて、
>初詣は何が楽しいのか理解できないけど
>大体年1回しか行かない奴は初もなにも

そういや何回も詣でないのに「初詣」‥‥と思ったが、案外神社でお参りしてるわ、旅行に行くと。だいたい、旅の無事を祈願しに。

アニメ「ゆゆ式」最終回にJリーグネタが!?
こういうの、微妙に改変したりしないもんなのかw。

Jリーグ見ない人にもまだ「あー、Jリーグのチーム」って解ってもらえるチーム名って、「浦和レッズ」と「ヴェルディ川崎」くらいなんじゃないかと思うんだが、実際どーよ?

「ねんどろいど 西住みほ」交換用前髪パーツの取り扱いについて
あのヘッドホン、別パーツじゃねーの!?

あんまり指摘されているの見かけない気がしているが、3話終了時点はこのヘッドホンつけて聖グロ戦始まったけど、4話は咽喉マイクだけになったよね。

▽6月25日(火):遅筆過ぎる
富山ライトレール『鉄道むすめラッピング電車』運行
電ホ読んで知ったけど、夏に遠征する俺、大勝利じゃないですかぁぁぁぁ!!
あ、でも、富山には夕方にたどり着いてスタンプ押したら、翌日は黒部か立山に繰り出そうと考えていたのに、これだとラッピング車両を狙って市内で日中張ってないとダメって事じゃないですかね。

あと、ラッピング車両でなんかグッズ売ろう。
と思ったら、既に商品化の予定してるじゃん‥‥

ラステーム、32bit/384KHz対応DAC「UDAC384」
この間192MHzでDSD対応モデル出したばっかじゃん、しかも384MHzになって値段は同じ52500円かよ‥‥と思えば、こいつは384MHzだけどDSD非対応モデルって事なのか。
192MHzでDSD対応モデルと同じ価格帯で出して、選択させるって方針なのかね。

Amazone.co.jpに出ていた、192MHz非DSDのUDAC32Rが入荷未定になっちゃったんだよなぁ‥‥まさかUDAC32R生産終了でこいつらに切り替え?お値段が結構違うんですけど‥‥

【ハンドパワーか?】イギリスの博物館のガラスケースの石像が180度回転する不気味な映像が話題に

体育の時間で素人相手に本気出す部活と言えば
サッカー部圧倒的不人気www

‥‥思うに、「手加減する“ポジション”」が解り易いか解りづらいかなんじゃないですかね。ポジションは、守備位置というより「役割」という意味で。
バスケは、ぶっちゃけ「経験者がやればいいポジション」がわかり易い。すなわちガード。バスケ部以外がバスケをやって楽しいのは結局シュートなので、とりあえずフロントコートまでボールを運んで、1対1のためのパスを出してあげるだけ。ダメだったら後ろに行ってボールを戻してもらって別の人にパスを回す。さらに位置的に、相手ボールになったらファーストディフェンスにもなる。それだけで「バスケ部、良い人」w。“たまに”遠目からシュートを決めればカッコもつく。俺はあんま入んなかったけどw
そうすると、バスケ部同士でガードでマッチアップしちゃうから、それはそれでナニなんですけどねw
野球とかサッカーはどうしたらいいんだろうね。野球はフライの処理がクリティカルになる外野か、捕球のためにファーストあたり?キャッチャーってさすがに野球部でも特殊なんじゃないの?
サッカーもバスケと同じようなもんだと思うんだけど。それでも基本的にはGKかDFか?割とど真ん中辺りでパスの中継だけしてるとか。つまんなそうだけどw

うち中学でも高校でも、柔道部とか剣道部無かったからなぁ。

マナティーさんが愛らしすぎる!

▽6月24日(月):宅配レンタルって便利ね
■『マリみて』ってやっぱ神だわ。

20年前のPCの値段wwwwww
いや、さすがに画像のは25年くらい前だろ。
しかし、コンピューターバンクって店の広告、懐かしいわぁw
当時の雑誌に載っているお店の広告って、だいたいこんな感じだった。本体だけと本体とディスプレイ、お店によってはプリターもセットになった値段が掲載されていて。地味にMS-DOSはセットになってないんだよな。BASICで十分って事だったり、当時はソフトにメーカーが独自カスタムのDOSみたいなのを仕込んでいたから、まぁ、無くてもなんとでもなっていたのかもしれないが、結局必要になるのにね。
もう、こういうお店の広告、なくなっちゃったよなぁ。
なくなったよな?

ロングスリーパーの奴wwwwwwwwwwwww
タイトルだけ見て「トゥルースリーパーを使っている奴」と思ったじゃないか。

休日に目覚まし無しだと、思いのほか7時間前後に収束するもんだなぁと最近気づきました。

テルマエ・ロマエ :外伝で“復活”  9月から連載スタート
いつの間に終わったんだ。というかコミックはいつ出るんだ。
と思ったら、明日だった。

▽6月23日(日):いつも目がしぱしぱするのは、年か‥‥
■今日はサンクリに行くので、コンフェデの時間はスヤスヤでした。

サンクリは開場30分後についたけど、2館体制とはいえ割と混んでる印象でした。というか、入場してA1に入ったら、すげー暑かったな‥‥インポートマートの空調ってこんな死んでるっけ?と思ったが、昔からクソだった気がしてきた。階段で蒸し風呂状態だった事もあったなー(遠い目
A23はまだマシだった感じですけどね。

どこもかしこも、ちーちゃん、ちーちゃん!
なぜ勇者をフィーチャーしない!

■コンフェデレーションズカップ、日本×メキシコ。
結果は1-2で負け。

メキシコの2試合を見て、日本がすんなり勝てると思っていたわけでもないだろうし、あり得た結果のうちの一番可能性が高かった結果。
前半30分までの流れがあった時までに先制できていたら‥‥序盤の香川のシュートが決まっていたら‥‥そういうたらればはイタリア戦も同じなわけでね。今はこの結果を受け止めなきゃいけないでしょ。
しかし、2点リードされている時に打てるオプションが純FWの枚数を減らすっていう辺り、手持ちのコマの限界って所か。
これからどう、そういう穴を埋めていくのかに注目ですね。

香川真司「日本らしくしっかり負けた。いったい何をトライしに来たのか、本当に情けない」
選手自身そう思っているのか(驚愕
外野的に、自虐的に「案の定負けたなー」って言う事はあるけどさ‥‥

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」って言うように、今回の日本は「何故か負けた」のではなく理由をもって負けたと思うので(スターティングメンバーのチョイスとかね)、その辺を修正していってください。

【アニメ】「超時空世紀オーガス」が今秋BD-BOX化
『オーガス02』は間に合わないんでしょうね‥‥

83歳の女子高生「チエさん」、軟式野球県決勝でベンチ入り
ほほえまC

アイドル声優竹達彩奈の異常な食欲 「メガポテト二つ」にファンから悲鳴
なんだこの記事。

竹達彩奈さん、24歳の誕生日を迎える

▽6月22日(土):フグ天丼、食べたい。
■ぬぁぁぁぁん、今日洗濯すれば良かったぁぁぁ。
降水確率40%って微妙すぎぃ。

でも、ちょっぴり雨は降ったな。ちょっぴり。

■今日の査収物。

この辺BGMに原稿頑張ろうとか思ったんですけどねぇ、結局普通に見ちゃったんだよなぁw。
『ガルパン』はコメンタリー2周するせいで時間が取られてヤバイヤバイ。
例によってキャストコメンタリーもスタッフコメンタリーも、ほぼ本編の内容にまったく触れないコメンタリーなのが残念だったがw、最終話という事で振り返りや今後の展望になっていたキャストコメンタリーも、音響・映像メインの話になっていたスタッフコメンタリーも、そんなものでしょう。
というか、スタッフコメンタリーがいさくさんのスケジュールに合わせていたという辺り、時事的なものを感じます。
音楽面での岩浪さんの話はだいたい吉祥寺の時の話のような感じだったので、CG面での柳野さんの話は、先日のセミナーの時の話と同じような感じだったのかな?
ゲームのコントローラーで戦車CGが動かせるなら、ゲームを作ろう。
セミナーレポを読むと、公式の動きの鈍さがよく解ります。
>実際にバンダイビジュアルの社内稟議を通して製作に漕ぎ着けるのは大変だった。(売れるかどうか微妙だったから)

『マクロスプラス』BD-BOXのボックスアートを手がけているのは、自衛隊DVDの主音声をやっていた天神さんですね。

ガルパンの武部沙織ちゃん
【ガルパン】6月22日!武部沙織ちゃん、お誕生日おめでとう!!やだもー!!!!!
盛り上がってますね。大洗の力のいれ具合は、看板娘記念でしょう。
アンコウが始まったらまた行きたいけど、その頃にはさすがに検定とか終わってるしなー。まぁ、別にその頃には落ち着いちゃってていいんだけど、そんな気配が感じられないんだよなぁ。

アザラシ比較画像って結構以前から出ていたのに、最近アザラシネタが加速してきた気がするのは、誕生日合わせだったんですかね。

【緊急速報】 田中理恵のイベントにバールを持ったヲタが乱入し中止に
なんだこれ。

田中理恵関係で有名なキチらしいけど。
山寺宏一との結婚を理由にしている人も居るが、それ以前のイベントでも同様な事やってるのか。
前科者なら、もうちょっと対応できないのかね。

中村悠一「イキ杉ィ!」
丁度TLに流れた所を見ていたけど、どうせまとめられるだろうと思ってました。

【野球】歴史的事件の真相を1つだけ知れるとしたら
割とやきう関係ないな。

▽6月21日(金):板金5万円コースか‥‥
■家のまわりのコンビニでも、会社のまわりのコンビニでも、UCCの陸自コレクション付がまったく売ってないんですけど。
日米航空機の時は在庫のある種類はともかく、扱い店舗は方々にあったのに。
UCCでも、バイクとかランボルギーニの奴は何軒か見かけたんだが、どうなってるんですかね‥‥

イタリア紙記者 日本を称賛も「DFに問題を抱えている」
2006年の時もイタリアのメディアは言ってたな。「日本は攻撃ばかり気にしているが、DFのことをもう少し考えた方がいい」って。
あの調子のイタリアに対して、3点とれて4点とられるのが、今の日本の実力。その事実を受け止めて、後1年で修正していければいいんじゃないですか。

自炊代行「許諾」の未来とは、“蔵書電子化”関係者座談会(前編)
裁断は頼むけどスキャンは自分でやるようになって、だいぶ手持ちの蔵書も片付いてきたけど、そんな今も、データ化するのに足踏みする本はあるんだよなぁ。
後、映画のパンフレットは大判過ぎてScanSnapで読み取れないので、そういうのはやっぱ業者に頼みたいよなー。
ってところで、非接触・非破壊型でA3まで対応しているSV600が発表されたんだけどねw
非接触・非破壊であることに魅力は感じないが、A3まで対応しているのはうらやましい。
A3キャリアシートっていう手もあるけど、あれはちょっと違うじゃん。

ユニットコム、Windows XP搭載PCをほぼ無条件で下取る乗り換えキャンペーン
自作PCでも対象っていうのが興味深い。さすがにどう頑張っても買取値がつかなそうな世代のパーツをかき集めてXPをインストールして「動いてます!」でも下取り対象になるのか。まぁ「下取り」なので、新PCを買う必要があるけど。
うちのエンコPCがまさに対象になるわけだが、さすがにまだPCパーツを素直にバラで買取してもらった方がお得なんだよなぁw

というか、祖父の買取によれば、エンコPCに載っているCore2Quadの9400sの方が、メインPCに載っているCore i5-760より高いわけだが‥‥

メキシコ東部で新たなマヤ遺跡発見、ピラミッド15基も
人類はまだ、地上すら踏破しきっているわけではないのか。

【バンダイ10月新商品】ROBOT魂「戦王丸」AGP「ラファール・リヴァイヴ・カスタムII × シャルロット・デュノア」ほかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
AGPシャルいけるやん!

いや、そっちよりも戦王丸いけるやん!
やっぱ自分としては、○王丸シリーズが一番好きです。幻王丸、空王丸もよろしく。

ワンダーフェスティバル2013[夏] 出展情報!
もうそんな時期か‥‥夏コミの締め切りの後だから、問題ないね(にっこり
しかし、ねんぷち以外のモバマス関係は徹底してワンフェス限定なんですねぇ。前回今回と、稼ぎ頭でしょこの辺。
商品化についてなんか縛りでもあるのかね。
まぁ、Web通販で買うけど。

冬の分は来週届く予定。

▽6月20日(木):現代の大本営発表
■コンフェデレーションズカップ2戦目はイタリア戦。
負けたらほぼ終わりなんだが、W杯本選でも16強以上に行くのが固いと見込まれるチームと公式戦を3試合以上こなせる事が重要なので、外野的にはどう戦うのかを見れるのかって事で。
通勤中に途中経過を確認したら「日本、逆転される」という見出しに、ほーん、先制したのに逆転されたかー、と得点経過を確認したら、2-0から2-3?はぁ?
で、最終的には3-4になったわけですが。

色々言いたいことはあるけど、やっぱね、この展開て勝てなくて、どうやって勝つの?って思っちゃうわな。
世間的にはなんだかんだで負けるの前提だったかもしれない。自分的にも、まぁ負けてもしゃーないという気持ちで結果を見ていた。だからこそ、尚更。こんな展開になってもイタリアに勝てないのか、と。

メキシコも敗退した事で日本のグループリーグ敗退は決まってしまったが、最終戦のメキシコとはお互い2敗同士「せめて1勝」というモチベーションはできたことだし、面白い試合になりそうじゃないですか。
戦い方は変えなくて良いと思います。3-4でイタリアに敗れたサッカーはメキシコ相手ならどういった結果になるのか。この大会はその辺を探る「物差し」になれば良いのだし。

大会後は日本代表をシャッフル? ザック「コンフェデまでが一つの区切り」
メンバーが固定化されていることへの非難の声もあがっているが、別にコロコロ選手を入れ替えろというもんでもないのよね。
試合の意味や選手のコンディションを考えて、効果的な循環を起こして欲しいというわけで。

SCE、PS3の最新ファーム配信後に不具合発覚。公開を中止
安定の「今、nasneしか動いていないから問題なかった」。

行って良かった日本の城は? 口コミ1位は日本三名城の「熊本城」に
直近で見たものが印象が良くなるもので、松山城は良かったな。
多少時間を置いたものだと、備中の方の松山城が好き。天守の構造自体は小さいけど、櫓や石垣と共に山の地形を利用したいかにも要塞って感じの山城っぷりが良い。例によってクソ道路を行かねばならないのが辛いんだけど。
でも、規模からいけばやっぱ姫路城、次いで松本城とか松山城とかだろうなぁ。やっぱ現存天守である事も条件だね。

‥‥となるとこのランキング、熊本城ってのが不思議なんだが。昔行ったが、外観はともかく中身は現代の博物館化しちゃってるでしょ。最上階なんか窓が全部ガラス張りになってて趣に欠けたの、今でも覚えているもの。
※欄などの熊本城の感想の不一致‥‥うーむ、改修とかされたんだっけ?
調べてみたら、2007年から築城400年記念で大規模改修したとの事。俺が行ったのは2006年。そういえば募金を募っていたわ!
うーむ、これはもう一回見に行ってみるべきか‥‥熊本もちゃんと観光しきったわけじゃないし。

まぁしかし、このランキング自体は結構不思議だw。

【夏の陣2013】天守閣12城めぐり
こういうキャンペーンは通年でやってくれよ。既に結構見に行っちゃってるっての。

【声優】ねんどろいど「田村ゆかり」公演後に通販決定!
おう、本当に通販されると買わざるをえなくなるだろうが。
数量限定にして諦めさせてください。

▽6月19日(水):ゴリッ
■泣けるわ‥‥

【悲報】俺の外付けHDDが完全にオワタ\(^o^)/
ホットスワップ対応のミラーリングできる外付けHDDケースを使おう。

‥‥という事を、先日HDD交換したエンコPCを使い始めた当時に考えていたなぁ。
当時、そんな物はまだ出ていない頃だったが、ともかくHDDトラブルが嫌だったのとトラブル時にいちいちPCケースを開けるのが面倒だったので、マザボから直接SATA接続のHDDケースにつなげばパフォーマンスも問題なく、ついでにオウルテックとかのファン付ケースでHDDの熱対策もオッケ!などと。
結局そんな事をしなくても、5年間も酷使できたという実績ができたわけだが。

今でも個人的にHDDへの信頼性は低いのでw、現メインPCを組む時にもちょっと策をたてたくなっちゃったんだけど、予算の都合で何もやらずにもう直ぐ3年か。
せめてSSDは交換かなぁと思い始めています。
配線がかったるいので、センチュリーとかのHDDコピー機でも買ってきて、ボタンポチーでいいんじゃないかな?ダメかな?

■外付けHDDといえば、クロシコのGW3.5TR10-SUP3
単体HDDケースでも、こういう残量メーター機能のあるケースなんて出てたんだなぁと思いました。

完全に泥仕合…イラン監督「挑発は韓国が先」、韓国「FIFAに訴える」
なんでもいいけどさ、サッカーのルールでは「報復行為」はレッドカードじゃなかったか?

「棒読み」と言われる声優の8割は棒読みではない
本当に棒読みなのもあるかもしれないが、基本的には演技と視聴者側の抱いたイメージとの不一致からくる違和感なんじゃないかと思うんだよな。
「イメージとの不一致」は、原作ありで元キャライメージがあるならともかくオリジナルでもありえるのか?といえば、「ある」と思う。なぜなら、原作・オリジナル問わず、「絵」から勝手に脳内補正してしまいがちなので。
アニヲタならしょうがないね。
そもそも、声優の責任というより音響監督とかの責任でしょ。こんな演技してって言ってGOサイン出しているんだから。
ん、その前にキャスティングしているところの問題か。

そういう意味、ジブリや洋画がよくやる俳優・芸能人起用の是非も、視聴者個人個人で、頭の中でビジュアルと声(演技)をアジャストできるかどうかだと思うんだよね。
世間的に高評価な人を「言われている程か?」と感じてしまう事もあるし、逆もまたしかり。

などと解ってます風な講釈をたれておきながら、11話でにこを止めに入った時の「ダメェ」には、笑いが漏れてしまいました(酷
スタァ西木野の中の人の努力は解るし、別に1話の頃から言うほどダメとは思っていなかったんだけどなぁw

▽6月18日(火):座して待つべし
ザッケローニ体制に限界が近づいてきた
ここのところの鬱積したものが噴出しかのように、ザッケローニに手のひら返しが散見されるが、あいにくザッケローニは魔術師じゃないからねぇ。なんだかんだで積み重ねタイプの人よ?
という意味で先日のブラジル戦に対して拍子抜けだったのは、形作ってきた「日本代表の現時点でのベストな形」で試合に臨まなかった事なんだが。
テストとかは他の試合――ぶっちゃけ半ば終わっていたアジア最終予選でも良かった――で試して、こういう“本番”に日本のベストの形で挑んで、現時点での日本がどれほどの力があるのか、その測定になればよかったのに。

‥‥そこにはやっぱり「テコ入れ」の意図があったのかもしれないけど。
しかし、ブラジル戦も4-2-3-1だったのね。ずーっと4-4-2だと思っていた。それにしちゃ、トップと2列目の間がずーっと空きすぎだったと思うが。本田が上がり過ぎていたのか、ボランチが上がってこれなかったのか。1トップ岡崎のフォローのために本田がああ上がらざるをえなかったのか。
とりあえず、次の試合ではいつもの布陣でいつものサッカーやってみてよ。

サカつくはもっとリアルさを追求すべき?
難易度というか、ゲームシステムの慣例的なところ(年俸とか留学ありきの育成とか)は今のままで良いと思うけど、もっとゲーム世界での環境を動かして欲しいなぁとは思う。
たとえば『7』の場合クラブワールドカップみたいな大会とワールドプレミアシップていうリーグ戦があって、プレーヤークラブがワールドプレミアに出ている場合はクラブワールドカップみたいな大会は存在しない事になるんだが(ACLみたいな大会まではある)、平行して存在させて欲しいんだよね。その結果として、ワールドプレミアはディビジョン1〜3で昇格降格制度があるわけで、その辺もうまく参加チームの入れ替えをして欲しい。具体的に言えば、プレーヤーのオリジナルチームもしくは移籍したJチーム以外のJチームも、世界に進出して欲しいんだよ!せめて、チャレンジカップに他のチームも出場しているとかさ!
まぁ、さらに言うと、プレーヤーチームを海外のチームにしていた場合、これらの大会とは別にCLみたいな大会もあって、今度はそちらでしか遊べなくなったりもするわけで、ゲーム内の全ての試合が平行して存在するような世界観にしちゃうと、どんだけ過密日程なんだよとか、大会参加のレギュレーションとかどうなるんだよ?とか、色々調整が面倒な事になるんだけどさ。
そこを、ゲームだからこその荒唐無稽さで世界観をつくっちゃって欲しいのよw
こういうゲームが最終的にルーチンワーク化しちゃうのは、プレーヤーの周りの環境に変化が無いせいだと思う。
『サカつく』は必然的に選手やスタッフの入れ替わりがあるので、多少なりに永遠な強さを維持するには手間が居る事にはなるんだけど。

あ、地味に一番不満なのは代表選出のCOM思考かも。
選出数制限は理解できるが、プレーヤーチームからの選出が守備陣優先になっている。
確かに育てきった自チームは圧倒的な守備力になったりもするわけで、その選出は理解できない訳でもないが、日本人選手としては圧倒的な得点力のFWが、一生代表に選出されないって、なんかつまんない。
その辺の選出バランスくらいどうにでもなると思うんだが。
せめて代表に選出させてやろうと温情放出してみれば、性能がリセットされちゃうからなぁ(苦笑
そうそう、自チームからの放出選手がパラーメーターリセットされちゃうのも簡便。移籍先からの移籍はリセットされていいと思うが、1回目はリセット無しとか。良い難易度調整の一環になると思うんだけど。

手をつけられそうな要素はまだまだいくらでも出てくるんだから、頑張って欲しいものです>サカつく

【ガールズ&パンツァー】秋山殿のコスプレAVがでるみたいwwwwww
いまだにTMAとCMPでブランド分けている理由が解らないんだが、AVのブランドでの違いなんて面倒に考えず、CMPのは「単にコスプレさせました」程度のモノと思っておけばいいのかって事で、CMPで出るのは基本的に未チェックなので、まぁ。

で、TMAはおとなしくなっちゃったのかなーと思えば、久々に『中二病』でやるらしい。
厨二病なら恋しよう!(栗林里莉さんのブログ)
TMAにも予定だけは載っているが、DVDの型番が久々の「xxID-」なので、まるっと寸劇あり間違いなしw!というか、寸劇とかOP再現とか書いてますね↑
こっちは買うわ。

【画像】小鳥遊六花は何故あんなにエロいのか?
ゴローは一色役でいいんじゃないですかね。

▽6月17日(月):わっかんねー。
■気がついたら『ワイルドスピードEURO MISSION』の公開が7/6に決まっていた件
割りとニッチ路線だと思っていたら、存外話題作扱いだよなー。『2』あたりの楽しくカーチェイスしている作風が好きだけど。
とりあえずブライアンはR34に乗ろう。GTRじゃないと車に対して愛が無さ過ぎるw。かといって、R34に乗せてもぶっ壊すような乗り方をさせるとブライアンのキャラ崩壊になるから、その辺はジャスティン・リンの腕の見せ所だね(にっこり
ドミニクとかはぶっ壊すの前提だから、まぁ。

夏映画はこれと『風立ちぬ』だねー。

「なんでこれが名作扱いされてんの?」と思った映画
名作扱いされてるかどうかはおいといて、だ。
日経トレンディの2013年上半期ヒット商品ランキング(所詮、日経トレンディの都合のランキングであるが)を見たら、
>11位 テッド
はぁ???
2013年新春から上映されている数ある映画タイトルの中で、あげられてるのがコレって。マジで?
いや、俺は結構好きなんだよ。前にも書いたとおり「BD買おうっかなー」と思うくらい。しかし一方で、映画を見た時にも書いた「なんでこんなのがロングランしてんの」ってのもまた事実。
ロングランして、日経トレンディがアゲるような要素、言うほどある映画か?だいぶニッチな路線だったと思うんだけどなぁー‥‥

オムロン、Bluetooth搭載でiPhoneで使えるようになった睡眠計
スマホに「いびき」や「寝返り」を検地して記録する機能があるが、あれの精度がいかほどのものか解らないし、一度こういう“専用機”使ってみたくはなるw。
これで旧モデルがお安くなったら買ってみるかな。

グスマ出荷予報更新
6月中に発売するものはここで確定しないと来月移行にスライド確定という事で‥‥

3月発売予定から1ヶ月延期して4月で発売日も確定していたのに突然の延期、以降6月、7月と再延期を繰り返すねんどダヨーは本当にどうしてしまったんですかね。
もう、イチから作り直しているんじゃね?って期間が経とうとしているんですけどw

▽6月16日(日):スヤスヤでした。
■各大陸王者を集めたW杯プレ大会、コンフェデレーションズカップが始まりましたね。
リーグ戦→トーナメントと本大会のシステムにならうわけで、日本はブラジル、イタリア、メキシコと本大会で実現したら夢も希望も無いどころでは無い組に入ったわけですが、とりあえずは日本代表の現在地を確かめるという事で、3戦+αを有意義に消化できれば良いのではないかと思います。
で、早速日本はブラジルとの試合。
結果、0-3で負け。

ブルガリア戦‥‥いや、もっと言えばヨルダン戦から続く不調な流れが、特に好転の兆しが見えていた訳でもなかった所で、ブラジルといきなり良い勝負する訳もなし。
どこかでその流れを断ち切るようなテコ入れが必要なところ、それが無いままの30日、4日、11日、16日という連戦なのだから、とくにこの試合だけをピックアップしてあれこれ言ってもしょうがないっしょ。
むしろザッケローニには、本大会でもありえるこのようなシチュエーションで、どのような修正を施してくるのか、その辺に注目したいですね。


‥‥あえて言えば。
あえて言えば、なんで4-4-2だったのかね。あ、それがテコ入れ?
今の日本代表のストロングポイントって何?何で世界と戦うの?今日のブラジル戦って、何が通用して何が通用しないのか、その見極めにもならん。

コンフェデの各国ポスターかっこよすぎワロタwwwwww
海外のこういうセンス、ホント好き。
その国の著名絵師のデザインを模したものなんだけど、仮に日本開催になった時に、実行委がこういうセンスを発揮する気がしないんだよなー。

ラブライブ!2期決定
インターハイ回避したけど(1期)、冬の選手権目指す(2期)、って事ですかね。
1期の続編になるのか、パラレルになるのか、XENOGLOSSIAするのか。楽しみですね。

「1200年前に海中に沈んだ古代エジプト都市『ヘラクレイオン』が発掘」海外の反応


inserted by FC2 system