▽8月15日(木):公約
■起きたら例によって家族は誰も居なかった。

そうだ、復興商店街に行こう。昼飯の手配が面倒なので、そこで食う!
去年は気仙沼までしか行けなかったが、今年は気仙沼から先はBRTが開通したので、よっしゃ!どんなもんか乗ってみるか!と。
問題は「どこまで」行くか。BRTはJR路線に沿う形でJR大船渡線の終点の盛まで行っているけど、うちから行くと乗り継いで片道2時間半。往復5時間って勘弁してくれ‥‥これは震災以前からの話だからね、仕方ないね。
丁度良いところで陸前高田までにするか。
‥‥んー、高田か‥‥とりあえず一本松でも見届けてみる?

まずは汽車で気仙沼駅へ。

なんか雰囲気変わったな。その駅前からBRTに乗り継ぐわけだが‥‥
BRTって、線路の敷地を利用してバス専用レーンを引いて云々っていうイメージをもっていたので、駅前からバスが出発してまもなく、どこで専用レーンと合流するんだろう?とワクワクしていたのだが、ん、あの、これ、普通に一般道を走ってない?R45を北上してるだけじゃないすか?
黒部のトロリーバスみたいなもんじゃないのかよ!これじゃあ、路線バスと変わんないじゃん!つまんねー。というか、電車の代替として成立するのかそれ。

そんな事を思いつつ、まもなくバスは陸前高田に到着。途中、津波浸水区域の看板が所々に立っていたが、これだと2階建てくらいの建物は簡単に飲まれそうだな‥‥

南から入っていくと気仙川の河口付近に出て気仙大橋(仮)を渡る。近くに水門跡と一本松が見えます。200m相当の旧気仙大橋は当然のごとく流されたものの、同規模の仮橋が開通して現在に至るわけです。
その仮橋を渡ってまもなく、BRT路線では、祝祭日等に臨時で「奇蹟の一本松」バス停に止まるので、まずはそこで降りる。

この辺も、地盤沈下は変わらず、海の水が引かないまま現在に至ってるみたいですね。

バス停からしばらく歩いて「奇蹟の一本松」にたどり着く。いやー、観光客がわんさか来てますよ。ちょっと驚いた。なにしろ‥‥
――なにしろ、この辺未だ何も無いから。
陸前高田市は津波で市街中心地が完全に壊滅してしまったため、今も何もありません。これは正直自分も驚いた‥‥もうちょっと何かあるつもりで来たのだけど、本当に何も無かった。かつての高田松原と平行した海沿いのR45沿いにポツポツと建物が建ってきているみたいだけど、あれは新たに建てたものなのか、未だ取り壊されずに残っているものなのか。気仙沼からここまでも、まだ所々に半壊のままの建物が残っているくらいなので。
「奇蹟の一本松」については、評価は色々あるし個人的にも思うことはあるけど、こうして今現在の陸前高田に多くの観光客を呼び寄せているのなら、保全した甲斐はあるのだと思います。

そこからr340に沿って内陸へ徒歩。かつての陸前高田駅付近へ向かうわけですが。

多分、かつて駅があって駅前だった辺りはこの辺だと思います。盛り土があるので、これでどんどん埋め立てていくのか?と思えば、津波堆積物の集積場になっているみたいで、これは堆積物なんだね‥‥
この先、どういう都市計画でいく予定なんだろ。わかんねーな。。

さて、なぜこちらの方に歩いてきたかと言えば、帰りのBRTのバス停がその先の陸前高田市役所(仮設)付近にあるのと、その途中に復興屋台村があるから。ある意味、お昼食べに来たわけだし。

海沿いで比較的空気がさわやかとは言え、ジリジリとした晴天の下、3km近くを歩いて「栃ケ沢ベース」に到着。なんでも、陸前高田市のそばの名店がここで仮店舗を構えているそうなので、それを食べて帰るつもりだったのだが‥‥
めっちゃ混雑していて待ち時間なげーw
‥‥だからね、食事する所もないんですよ。そう考えたら、去年行った気仙沼はまだ被害はマシだったんだな。
この辺で何か食べようと思ったら、そらお客さんも集中するよなー、としばらく待ってやっと店内には入れたのだが、店内のまだメニューが出てきていない客、そして帰りのバスまでの時間を考えたら、無理ゲー!という事で、泣く泣くキャンセルしたのでした。とほー。

そこからバス停までの道のりを考えたら、キャンセルは良い判断でしたけどね。腹を空かしたまま、帰路についたのでした。

■ちなみに、去年歩いた気仙沼市の様子も。

多少、新築の建物は建ち始めている感じですが、やっぱまだまだっすね。寧ろ港付近では、去年はまだ建っていた半壊の建物の取り壊しが進んだようです。
後、撤去が決まっている共徳丸にもわんさか観光客が来ていました。こっちはシンボルというわけにはいかないからねぇ‥‥いつ撤去だっけ。

■という写真がズラズラと並んでいますが、全部スマホで撮影。
デジカメは持って行ったんだげど、なぜかSDカードが認識できなくて。微々たる内蔵メモリに画質弄って記録するくらいなら、今日はスマホで行くわ!と。
カメラの方がぶっ壊れている可能性も感じて、帰ってから家にあるカードをカメラに挿したり、使っていたカードをPCに挿してみると、カメラは読み込めてPCは認識できずで、悪いのはSDカード決定!

‥‥東京に戻ってからSDカード買わなきゃ。

FC東京が今年もスワローズとタイアップ 徳永のキャッチャー姿が似合いすぎると話題に
ん?スワローズの選手かな?

野球選手のガタイ的にサッカーユニを着ると違和感があるかもしれないが、徳永の野球ユニは妙にマッチしてるなw

完全な「量子テレポーテーション」に初めて成功

▽8月14日(水):父母妹「暑い!」
■こんなに暑い都心にいられるか!僕は実家に行かせてもらう!

と言うわけで今日からしばし帰省。
岩手は、夕方以降、室内は多少ムシムシするけど外は根本的に涼しい感じですね。
でも、その程度だとクーラーとかは特に使わないので、“部屋の中に限れば”東京でクーラーつけている方が快適です。

【画像あり】「ドラえもん」の短編漫画描いたWWWWWWWWWWWWW
上手い(断言)

‥‥っていうか、これを1P1時間程度って、それマジ?

魔法少女(19)←きつい
せやろか?

その判断基準は、自分の実年齢とともに引き上げられます。

クレジットカードを整理するとき知っておきたい、やるべき4つのこと、やってはいけない3つのこと

■先日、ポイント制度の改定を嘆いたAMEXスカトラカードだが、実は美味しくなるかも知れないという話。
元々JALマイルへのポイント移行には移行費用9000円がかかるという、よくある話だけどなんじゃそれ!な条件があったのだが、今回の終了に伴い移行費用を返金します、という要件を見てみると、返金額は月割りで、この先半年間の請求額もじょじょに減っていく仕様。というか、移行終了目前の来年1月に申し込めば、移行費用750円で1P=1マイル移行できてしまうという。
これは年間での移行ポイント数に上限があるからという事情もあるだろうが、ほどほどにため込んでいる自分としては、来年移行でいいわな。

しかも、案の定スカトラの存続も危ぶまれているそうだが‥‥まぁ、ただのグリーンになるなら、それもまた良かろう。

▽8月13日(火):何も片付いてないな
■通常営業に戻りました。絶賛夏休み中ですが。
ここ数日のトピックをチェック。

【ガルパン】NHK水戸朝のニュースであんこう音頭の様子が放送される 浴衣の渕上さん可愛い過ぎィ!
うーむ、確かにこのペースで踊れば丁度いいかもしれないが、ちょっとスピード上げるだけで、やっぱり死ぬと思う>あんこう踊りイージーモード

あ、そうだ。(唐突)
「ガルパン公式公認になった本」の通販が開始していますね。忘れない様にとっとと申し込んでおかなきゃ(使命感)

「もうこいつがメインヒロインでいいじゃん」って思ったキャラ
今回のコミケでは結構『魔王さま』本探して買ったんですけどね。
どこもかしかも、ちーちゃん、千穂ちゃん、佐々木千穂!なぜ勇者を認めない!?

とりあえず広義じゃなくて、このスレだけの「ヒロイン」の定義をハッキリさせることからですね。

「値段は高かったけど、買って良かったもの」
>自分と地面の間にあるものは安物を使っちゃいけない。ベッド、タイヤ、靴だ。
至言だなぁ。
うちは床に布団敷きなんだけど、夏場だけ“すのこベッド”という類いの物を買ってみようかと思いつつ、このまま夏は終わりそう。そもそも収納場所が無い。

おすすめのボールペン教えてほしい
ポケットにボールペンを入れたまま洗濯したらボールペンが死んだので、新しいの買わないと。
どうでも良いときは割と手元にあるのに、いざ必要になると案外手元に無い、そんな存在。

もし高校野球でも黒人留学生を使うようになったら
そういえば、インターハイ男子バスケは留学生の居ない京北が優勝していましたね。ハーフの選手は居るけど。
以前に比べたら黒人留学生の数は減った様に思います。延岡は提携か何かしているのか?

■明日から帰省。その前に次回申し込みの決済くらいはしておかないと。
申し込みジャンルは検討中。というか、今あるネタのストックがどれもまとまってないんだよなー。
夏〜冬の間はインターバルが少ないというのに、どうするの。

▽8月12日(月):「体力の限界!」
■コミケ3日目――は、サークル参加でした。

まずは、参加の皆様、準備会の皆様、関係の諸々お疲れ様でした。
1日目、2日目に比べたら、ほんのり涼しくはなったのかもしれないけど、まぁ、熱かったですね。
でも、外は比較的曇があったり、結構風も吹いているように感じられて、間違いなく2日目よりはマシだったかなと思います。
とは言え、1日目、2日目と変わらず救護に運ばれる人を頻繁に見かけたのも事実ですが。

自分のサークルの方はと言えば、新刊はおかげさまで完売しました。ありがとうございました。
もっとも、ちょっと少なめに用意したという事情もあり、完売のタイミングも思ったよりも早くて申し訳なかったです。
サークル運営の原理から言えば、「ちょっと足りなかった」くらいがベターだとは言いますが、『べびプリ』ジャンルを思えば、買いに来てくださった方全員に行き渡るくらいが好ましいよなぁ、と。刷る部数を減らさないで、残ったら秋のオンリーに持って行けば良かったかな。
あいにく増刷とかはできないですからね。値段含め、この辺はいつになっても慣れないもんです。

コミケ84 : 3日間で過去最高の59万人来場 猛暑でも3万人急増
>3日間で過去最高の約59万人に達したことが明らかになった。
ですよねー。
自分の予測では、もうちょっと人出は減るんじゃないかと見込んでいたので(その事も、ちょっと少なめに刷った理由でもあるんだが)、素直に驚きですわ。
そういえば、エントランスプラザのコスプレ広場拡大は、西館屋上でも無くなったとか?と書いたけど、そんな事なく西館屋上の広場は健在だそうですね。単純にコスプレ民の拡大なのかね。
メモ:コミケ84 3日目 実況 まとめ

■終わった後は、いつもなら反省会で朝まで繰り出すところ、今回は日が悪かったので、ささやかに焼き肉。
あー、減った体重が復活するんじゃ〜。

そしてコミケが終わり‥‥2013年が2/3終わるという現実に戻る。

▽8月11日(日):なんだこの天気!?(驚愕)
■コミケ2日目――。

いやー、酷かったですね。主に気候の面で。昨日より“ほんのりマシ”じゃ無かったのかよ‥‥
万全な熱中症対策をしていったつもりでいたんですが、ちょっとグロッキーになりかけましたw
とは言え、館内でバタバタ倒れているのを見て、あー、自分の足で休憩しに行っとこ、と思うくらいの余裕はあったわけですが。いや、セルフジャッジは良くないので、「これはヤバイ」と思ったら、素直にスタッフさんに申し出た方がいいです。

これは個人的に感じた事だが、今日って館内も本当にヤバかったと思うんですね。昨日も確かに外は暑かったけど、館内は比較的過ごしやすかったと思うんです。東123、東456、西で違いがあったとは思うが。
今日は、少なくとも東はどこも悪コンディションだったと思うんだよなぁ。
そんな訳で、珍しくロイヤルカフェテリアで休憩をしていると、相席になったアンちゃんが「休憩ですか?」と話かけてきたので、しばらく雑談。彼も今日は厳しいんで休憩しにきた、との事で、無理はできないよねーなどと話たり。

一息ついて再出撃したけど、どのみち万全ではなかったなぁ。結局、あまり本が買えなかったし。
昨日と比べればターゲットはハッキリしていたんで、そういう所はしっかり確保したけど、それ以外の「現地で検討」とつけていた分がまったく。もちろん、チラッと見に行って「保留、後ほどお財布と検討」というのはいくつかあったのだが、お財布に余力は有るのに、戻って買いに行く元気が無かった。もったいない事したなぁ。
ま、一般参加してようかサークル参加してようが、代わりの無い購入ラインナップだったなと思います。

そんな訳で、明日は多少暑さが落ち着く気配ですが、厳しいコンディションなのは変わらないと思います。
みんな、体調は万全にしようね。

■丁度帰ってきて、最寄りの駅に着いた所でドバドバのゲリラ。降り始めだったのでダッシュで帰ったけど。なんて天気だ。
そして今日の気温をチェックしたら、最高気温38度、最低気温31度。寧ろ昨日より暑いじゃねーか!
最低が30度越えてるとか、ヤベーよ‥‥

コミケ84 : 2日目も過去最多タイ21万人 40度超の猛暑も記録更新の勢い
それマジ!?
別に参加者数を競う物でもないけどさ。多少明日の参加者数は落ちるにしても、総来場者数は新記録確定じゃん。
そう言えば、完全にエントランスプラザにコスプレ広場を作っていたけど、ひょっとして西屋上の広場無くなったとか?
メモ:コミケ84 2日目 実況 まとめ

黒子のバスケ : 1年ぶりコミケに復活 脅迫、トラブルなく盛況
『黒バス』アニメ2期楽しみにしています。

【ガルパン】大洗盆踊りの夕べで渕上舞さんがまさかの浴衣姿であんこう踊り(ソフト版)を披露!あんこう音頭CD発売も!
タワーの上から(?)の盆踊り会場の画像、イイネ!

そう言えば、コミケスタッフさんにあんこうスーツ居たなぁ。あーいうの、暑くないのかな。

■さて、明日はサークル参加なわけですが‥‥

アレだな。
サークル参加に落ちた時は、のんびり一般→のんびり一般→全力一般。
サークル参加の時はのんびり一般→のんびり一般→サークル参加。
今回は、のんびり一般→全力一般→サークル参加。
‥‥辛い。

明日は、いけすかないメガネ野郎がスペースでお待ちしていますので、気軽に声をかけてください。
多分、いつもより多くスペースに居ると思います。

▽8月10日(土):おいおいサウナか
■今日からコミケである。

朝、新聞の天気予報欄を見ると猛暑日マーク――萎えるわー。
じゃあ、のんびり11時過ぎくらいに行けばいいかというと、案外チェックしている数があるんだよな‥‥
かといってド本命が弱い‥‥
結果、どうも行動プランがまとまらないままの出撃となりまして。
そういう時はうまくいかないのは解りきった事なんですけどね。いや、買いたい物は概ね買ったんですけどね。余計に疲れた気分。ただでさえ天候的なコンディションが悪いのに。

だいたい予想した通りの時間経過で、現地到着から館内に入るまでは丁度1時間程度かかったわけですが。それくらいならこんな猛暑というか酷暑でもたいした装備じゃなくても耐えられるでしょ?という気分で行ったんだけど、それでもしんどかったな‥‥汗がダラダラ止まらないサウナ状態。
要らないかもなーと思いつつも、凍らせたペットボトル2本持っていったわけですが、丁度いいくらいでした。明日は3本かな。
ただ、例によって海からの風は心地良いくらいなので、なんとか雲でも出てくれれば体感ではマシなはずなんだけど。そして、外の環境に慣らされるせいか、館内は思いの外空調が効いてて過ごしやすいです。
外に並んだら?知らん。

コミケ84 : 初日21万人 猛暑の中、過去最多の来場者
コミケ84 1日目 実況 まとめ
>1日あたりの来場者数としても、昨年夏の「82」、昨年冬の「83」の最終日に並ぶ過去最多タイの人出となった。
え、なぜ?『黒バス』復活で女性パワー?確かに館内はやけに混んでる印象あったけど。
駐車場にたどり着く前から救急車走っているのは見かけたが、やっぱ救護組だったのか。
後、コスプレ広場広がりすぎじゃないすか?エントランスプラザのあたりまで広場設定しているのって、前からだっけ?

よく食べてよく寝て、明日に備えます。

■夜になってもちっとも涼しくなる気配がなくても、Jリーグ。そんな今節のマリノスは、ホームで鳥栖戦。
結果、2-1で勝利。

2点とも、色々な意味でなかなか見られないナイスシュート、ナイスゴールw
下が一斉に躓いたおかげで、1勝分開いたな。広島も勝ったので、着いていくために良きかな。

▽8月9日(金):こういう時に数を減らす
■コミケ&帰省を見越して今日からドバっと夏休みをとったわけですが、休みになった途端に猛暑日連発とはなんて事でしょうw。
夏は暑いものだからね。それはいい。
それはいいけど、天気予報。明日(コミケ1日目)37℃、明後日(コミケ2日目)36℃って、はぁ?
しかも最低気温は3日間とも27℃。
いやいや、いかんでしょ。
2日目3日目は、曇りベースみたいだからまだ良い。1日目は基本晴れみたいじゃないですか。

東の待機列なら海のそばで案外風が吹くおかげで幾分マシだったりはしますが、最低気温も高いからねぇ。
十分な睡眠をとって、ちゃんとした暑さ対策をしていきましょう。

【速報】本県にも「経験したことのない大雨」
雫石で1時間に74ミリの雨 観測史上最大
実家は県南の方で、先日の大雨で既に水に浸かった場所もあるって話だったが、今日は県北の方がドバドバ降ってるのか?というか、秋田との山沿い付近?
案外県北の方で水害って聞かないきがするんだがなぁ。

【メガハウス】黒子のバスケフィギュアシリーズ「黒子テツヤ」今冬発売予定
おう、メーカーどこや?って、思いっきりメガハウスって書いてあるし。

『スラダン』フィギュアは普通に立ってるだけのポーズなので、こういう動きのあるポーズの方がフィギュアとしては良い気がします。

DTI「Serversman@VPS」 & SSD採用DigitalOcean
メモ。

声優の遠藤綾さん結婚
なんだろう。斎藤千和の時よりレスにショック感がにじみ出ている気がするのは、なんJ固有の現象でしょうかw
引退感が漂ってるとか、HAHAHA
>軌跡シリーズの続編やべーな
やめてくれよ(白目)

多少仕事量に調整は入ると思うが、なーんで引退する流れになってるんですかね。
ブログを整理しているのは、5年も放置していた事もあってこれを良い機会に整理って事じゃない?
なに、ファンクラブ解散してから結婚報告して、まもなく高校生にもなろうって子供も居るのに、その間も第一線を突っ走り続けている井上喜久子17歳という偉大な先達がいる。

■縁起を担いで記事は書かない事にする。

しかし、凄いですわ。

▽8月8日(木):たまの緊張感にはいいんじゃない
■連発しすぎて狼少年にならなければ。

■時期も時期なので実家からいつ帰省するのか電話がかかってきて、そこで先日までの大雨で、実家の辺りも水没していたという話を聞く。
そういう事は台風のたびに何度かあった話ではあるが、台風でも無いのに水没騒動とはなぁ。
そう考えると、東京の治水はたいしたものだなぁというか、割と西から東で全国的に大雨警報だった割りに、東京は巧みにかわしていたなぁと思ったり。

都会者「じぇじぇじぇ!」岩手県民「は?」
県南の人間で、小沢センセイの威光も解らなくて、すまんな。
なので「じぇじぇじぇ」も解りません。途中に出てくる「おしょす」は解ります。

でも良いことじゃないですか。久慈とか、けっこーアクセス面倒なところに観光客倍増っていうなら。
しかし、久慈周辺を舞台にどうのこうのって話だと思ってたら、東京編?というか、上京してそのまま東京を舞台にして終わるの?
メモ:海外「ニヤニヤが止まらん」 『あまちゃん』のテーマが大好きな猫が大人気

ソニー、波面制御サラウンドの最高峰7.1chサウンドバー
シアターセットとかサウンドバーとか、こういった商品の市場ってどうなんだろうね?去年アウトレットで買ったけど、そもそも店頭でチェックをしてみると、縮小傾向なのかなと感じたりもしたものです。
今回SONYがハイエンド路線を投入したことで、HDオーディオに対応しない2.1chのローコスト路線と、HDオーディオ対応で仮想含む5.1〜7.1chのハイエンド路線に2極化していくのかな?という予想は、あたらずも遠からじ、かもね。
この先、需要を呼びそうなのはHDオーディオ対応で3.1chあたりのミドルレンジだと思うんだけどねぇ。そのライン、ほとんど無いよなぁ。かろうじてPioneerが粘りそうな程度?
新モデルはサブウーファー兼本体が大型化したので、去年のうちに前のモデル買っておいて良かった。

セガサターンの思い出
という話になるたび、必ず出てくるパワーメモリの不具合の話なんだが、不具合の経験がなくてなんとも。2、3年前だったか、今もクローゼットの奥に眠っているサターンを引っ張り出してみたけど、普通にセーブデータが生きてて感動したし。
まぁ、『YU-NO』は「大人の缶詰版+パッチ」があるので、今更に無理に動かすつもりは無いけど。でも、あのボイスはサターン版唯一の物だからなぁ。ムービーをPC-98版のドット絵アニメーションに差し替えたサターン版みたいなのを、DVD1枚分で出してくれるだけで、『YU-NO』永久保存版のできあがりなんですけど、なんとかなりませんかね。

ファルゲーで使うためにUSBサターンパッドを2個も買ったけど、ファルコムもコンシューマにいっちゃたしなぁ(苦笑

【画像あり】アメリカ軍、ねぶた祭り楽しみすぎワロタwwwww
参加しているアメリカ軍だけでなく、地元の方も楽しそうで何より。

自衛隊の新護衛艦
街を置けるくらいじゃなきゃ、まだまだだね。

■明日から夏休みに入ります。やったぜ。

▽8月7日(水):人に同意を求めている時点でダメ
最近のティラノサウルスに対するdis
学説的にはモフモフかもしれないけど、心の中では194のままですから。

PCケースの格好悪さは異常 なぜオタクは黒いボディと青いLEDに惹かれるのか
次にエンコ用のPCを組むとしたら、Abeeのキューブ型のカラフルな奴で組んでみたくもあるんだが、くっそ高いんだよなぁ‥‥
そもそも光学ドライブの色がワンパターンだから、選択肢が無いんじゃない?光学ドライブいらないなともかく。

定期寝台特急で打線組んだwwwwwwww
高速バスの法整備が進んで、かつ寝台列車の価格に見直しが入れば、また盛り返す事もあるんじゃないですか。ただ、一番需要のありそうな区間を持つJR東海がやる気ないんでしょ。
昔、甲子園の応援列車で岩手から兵庫まで寝台列車で行ったことはあるが、今もあーいうのやってるのかね。LCCとか話題になってるけど、花巻空港には国内線も国際線も就航してないからね。地方の交通なんてそんなもんですよ。

それにしても、3万するトミテクの寝台ジオラマ、1/12なんだよな。
やはりこれは、グスマ連合との密約ありますねぇ‥‥

「商品届かない!」偽サイト氾濫 人気通販「腕時計本舗」も困惑
こういのは時計みたいな商品ならではって感じもする。老若男女、どんなカテゴリーの人問わずお客さんが居る商品という点で。
しかし、
>「名前が一緒なんだから弁償しろ」
いかにも『激安』みたいなうたい文句につられそうな被害者の言い分である。

【悲報】 最近の「ああっ女神さまっ」の絵がヤバイ事になってるんだが・・・・・・ (画像あり)
24周年に草生えますわ。『頭文字D』からは開放された。早く解放しちくり〜

▽8月6日(火):巨乳声声優
Amazone.co.jpの買取サービス、爆速ですね。
Blu-ray、DVD、CDを土曜日に引き取りに出して、月曜日には査定が完了して即時クーポンコードが発行されているの、今日気づきました。
査定にしても、一応品質は全て「非常に良い」の自信があったものの、1枚だけちょっと気になるCDがあったので「良い」で出したら、査定結果は「非常に良い」で査定されていました。
あえて気になる点を言えば、

「買い取り価格の最高額保障は無い」
 ‥‥査定結果が出るまでに商品ページ上で表示の買取額が申込み時点よりも上がった場合、それは反映されない。逆に言えば、申し込み時点の買取額が保障されるので、下がった場合は大丈夫という。仕方ないこと。
「バーコードが付いている商品が確実、かも」
 ‥‥1枚、バーコードが無いBlu-rayを買い取りに出したんだが(もちろん正規品。廉価版だからだっけ?)、これであってるだろっていう商品で申し込んだのだが、品番違いで返送された。国内正規品で「デジタルコピーあり」と「なしの廉価版」しかなくて、廉価版だから買った物だったんだが‥‥おそらく、品質は目視なりでチェックするものの商品管理はJANコードなんかでやっていると思われるので、バーコードが付いてる物だけを申し込むのが確実ですかね。

結論から言えばおおむね良好なサービスかなと思います。
自分のように、ヤフオクとか利用する気は無いが極力お得に売却するために予め買取り価格を下調べしてからと考える人には、TSUTAYAやゲオは買取情報の検索が弱くて利用した事が無いし、祖父やトレーダーなんかはアニメ系除く一般作が弱いので、取り扱い商品が幅広いAmazone.co.jpの買取サービスでワンチャン賭けてみるのも良いんじゃないですか。

■というわけで、早速散財だ!Amazone.co.jpで買ってないけど!

『DEEP PANZER CD』は、ジャケ裏というか、これが表?というか、ともかく鉄臭いデザインですね。
あのかっちょいいイラストを活かすようなパッケージ仕様になっているので、開ける時は注意。

『魔王さま』は、やっぱコメンタリーが1話分なのは物足りないなぁw。これからも奇数話だけコメンタリーが付くのかな?最終巻は12話でお願いしたいけど。

SCE、PS Vitaアップデート。nasneやPCの動画/音楽再生対応
>同一ネットワーク上のnasne(中略)のビデオや音楽コンテンツを、PS Vitaにコピーせずに再生可能となった。
よっしゃ!いけるやん!でもnasneとは別にNASを買ってそっちで管理しようと思っていたのにw。PCもコンテンツ管理アシスタントの管理下のデータだけだし、まぁしょうがない。
さらに言えば、動画も音楽もVitaちゃんで再生可能なフォーマットで置いておく必要があるので‥‥うちみたいに動画は未だにDivXでAVI、音楽はFLACで保存していると、結局Vitaからファイルを参照できなくてダメなんですけど‥‥

あ、今回のアップデート、ド本命はこっちだった。
>PSボタンを押してネットワーク設定を呼び出し
やっとかよ!これは初期バージョンから対応しておいて欲しかったよ!まぁ対応されたからいいや。

次はアレだ。スマホみたいにインストール済みアプリをまとめてアップデート機能。PS+ならできる!とかでもいいですけど。

最終話を迎えた「頭文字D」が自動車業界にもたらしたものとは?
トヨタが手掛ける86の進化した2つの方向
まとめにもあるけど、商売的にとりわけ影響が大きかったのはゲーム関係かもしれませんね。
といいつつも、トヨタがスポーツカーの系譜としてセリカやスープラではなく、カローラレビン/スプリンタートレノでもなく「FT86」として名前をつけて商品を出してきたという面を見ると、やっぱり影響は大きかったと思います。

というFT86の記事を見かけた先で、次期インプレッサの記事もあったのだが、WRXのコンセプトカー、カッコいいな。

近大野球部員(18)、入部1ヶ月で部を壊滅させる
こういう事例、どうなんだ。大会辞退と活動停止3ヶ月はやむなしにしても監督も部長も辞任て。

戦国大名・横浜家にありがちなこと

グスマの出荷予報の更新、チェック漏れてた。
が、え?これだけ?
月曜更新として、来週はどうせお盆休みでその次はもう19日で8月下旬突入。その時点で8月の発売日が確定するとは思えないんですけど。
だいたい、俺の記憶が正しければ、figma一色あかねよりも情報公開の早かった奴らが山ほど‥‥今週中にもう1回くらい更新くるかな。
あ、グスマレーシングミクは、FREEingとかぶらないよう早々にスライドが決まったって感じか。

▽8月5日(月):とてつもないハズレ
【ガルパン】公式からの「公認本」認定で戦争にならずに済みそうだね
夏コミで発行される『ガルパン』スタッフ本が、通販もあるよ!と告知はされていたものの、アクタスは自前のオンラインショップとか持ってないのにどうするんだろう?と思っていたら、BVCで売るとか。これは確かに公認本ですわ。
もう一般流通品として売ればいいじゃん、という声もあるかもしれないが、このコストだしこのボリュームだし、イベント売りと受注売りのタイミングに必要な数だけ刷って売るのが、在庫リスクも考慮して妥当な事でしょう。出版屋じゃないんだし。
イベントパンフと同じような物と思えば、まぁ。

あれ?だったら12日は現地で買えるんじゃね?
‥‥とは思わないが、11日くらいは様子を見に行ってみようかと企業スペパンフレットを確認してみたら、これがまた酷い場所っすなー。元々、こんな事態想定した配置じゃないから仕方ないが。
初めから外に放り出されるか、売るのを長引かせないよう、準備会からあんまり会場売りの数用意しないように要請されるんじゃないの。

■予め確保しておいた企業スペパンフを初めて眺めたわけだが、ファルコムが壁配置で草生える。
隣が、なのはwww向かいはオーガストやRicottaやeufonieやOVERDRIVEと言った昨今の人気筋エロゲーメーカーwww
‥‥割と真面目に緩衝地帯か何かですかね?
でも、ファルコムもよく解らんけど結構な長さの行列作るんだよなー。
今回はパス。ステンレスマグとフォトフレームクロックがちょっと気になるけど、後で通販するっしょ。

ラステーム倒産!?
‥‥‥‥。


はい?
いや、その事自体はもう1ヵ月も前の話なんですけどね。
ボーナスが出たら散財計画をいじってUDAC32R買おうかなー、なんて考えていたら、丁度よくAmazone.co.jpで在庫切れ。しゃーない在庫が復活するのを待つか、と現在に至り、ふとWishlistを見たら在庫復活どころか登録まで消えてんじゃーん。
という状況になって初めてラステームのメーカーサイトを見に行こうしたら、検索してヒットするのはこんな話題ばかりじゃないですかー。
倒産情報が出る1週間前に、新製品発表したばかりだったのにねぇ‥‥

「ラブライブ!」見た事ないけどキャラ的には『矢澤にこちゃん』が一番可愛い。
なんだこのキャラ紹介!?(困惑

「CV.ゆかな」←エロキャラ確定 「CV.釘宮」←貧乳キャラ確定
「CV.石原夏織」←負け組滑り台行き確定
が無いぞ。

「JALマイレージバンク」への移行サービス終了について
年に数えるほどしか飛行機に乗らないのだが、AMEXプロパーだそうだし、キャッシュバックと微々たるマイルの補填になるかとスカトラを作ってはみたのだが、なんという事でしょうw
JMBへの移行手数料はクソ高いのでお得感は無いが、ポイント還元率1%で無期限で貯めれてANAにもJALにも1P=1マイルの交換率で移行できるというのがありがたかったのに。
そら、効率を考えたら特別旨みのあるカードでもないですけどね。JALにもANAにも移行できるっていうなら他に選択肢はあるし、ほんと「AMEXプロパー」っていう価値観だけ。クレヲタ気味の視点で興味があっただけなんだよw
対案的に旅行代金等に充当できるポイントフリーダムの交換率を上げているが、それスカトラに関係ないしなぁ(苦笑
スカトラって、継続マイルがあるあたり航空会社のカードの代替なんだよね。ANAアメックスのような提携の変わりに、航空会社選びに自由度のあるカードを設定してみたって事なのかもしれないが、逆にサービスの改変で、中途半端なりに使い道を見出そうとしていたのがさらに中途半端な存在になってしまった。ポイント倍付けの対象航空会社がワールドワイドに居ても、購入は円建てのみって先日改変があったばかりだし。

今のところ日本限定のカードだし、大々的なキャッシュバック&ポイント大盤振る舞いが終わったら会員数伸び悩んでそうだし、早晩切られる可能性も‥‥なんて思ってたら、なんてことでしょう。
ある程度の欠点は分かっていて作ったカードだが、まさか登場から1年も経たずにこんなころころサービス内容が変わるとは思わないじゃない‥‥

▽8月4日(日):作品的に好きなのと、同人見たいのは違うねん
■カタログチェック第1段階終了。これから修正をかけていく。
しかしまー、見事に2、3日目が、今までの2、3日目を足して2で割った配分だなぁ。寧ろ予算の配分の方が困る。

ところで、少し前まではコミケのサークル情報なんかをまとめているサイトとかあったけど、今はpixivを漁るのが一番てっとり早いよねー。コミケに限らずいろんなイベントでも通じるし、気になってるタイトルかキャラかで検索かければドバーっと出るし。
と、pixivでチェックをしていて「お、これイケるやん!」と思った絵が凄い閲覧数と評価数。え、この数字は実際イベント当日はどれだけ影響力あるんですかね‥‥

自分のは誤差の範囲です。

【画像】コスプレした岸田メル先生がイケメンすぎる!これはマジでイケメン!!!
自分でステルクになったのか‥‥自分が描いたキャラデザに責任を持つイラストレーターの鑑。

Amazonでコンビニ受け取り使いまくった結果wwwwwwwww
楽天ブックスの受け取りを近所のミニストップ固定で受け取りしまくった結果、むしろ店員の顔を覚えた。あの店員、バイトじゃないのかいつも居るなぁ?

PCってOS無しで売らないのはなんなの?
OS無しでも良いという人が、メーカーBTOとかOS入り当然の所でPCを買うという選択肢がよく分からないが‥‥ドスパラのBTOってOS無し選べなかったんだなぁ(一応、1モデルだけ選択できる奴はある)。パソコン工房はOS無し選べるし、後DELLはメーカーBTOとしてNECとかエプソンの枠に入れて考えるべき。
一般的にはメーカーBTOではOSありしか選べなくて、ショップBTOならOS無しの選択肢はある(稀に無い場合もある)くらいの認識でいいと思うが。

この1はおいといて、素人さんの「もうOS持ってるからいらないのに」って話は、持っているPCのバンドル版があるから使いまわせばいいじゃん、である事もあるからね、仕方ないね。

日本史空白の四世紀とかいうワクワクする謎

エアコンを1ヶ月間付けっぱなしにしてた結果WWWWWWWWWWW (画像あり)
一人暮らしの平均を6畳間でエアコン1台と設定した場合、エアコンつけっぱで100円/1日と言う説に従えば、1ヵ月つけっぱで3000円程度になる。この例の場合、家族構成が解らないが仮に一人暮らしと仮定した場合、さすがに各種家電を抱えているにしてもエアコン無しの電気代が1万円は高いので、つけっぱ1日200円の30日6000円くらいが妥当になるのかな。
もうちょっと、家族構成とか前月比とかの情報が欲しいところですね。いずれにせよ、スレタイの割りにちょっとインパクト弱い。

▽8月3日(土):呼び鈴を鳴らすのは貴方
【ガルパン】スタンプラリー第2弾、8月9日はっきゅんイベント、リアル・エンカイ・ウォーなどイベント情報が次々着弾!
げぇーっ!!スタンプラリー2弾かよ‥‥
終了時期が特典配布終了っていうタイミングがさぁ‥‥これぜったいアンコウ鍋の始まる時期まで持たないよね‥‥。
大洗のスタンプラリーは、なにげに、このスタンプラリーの台紙が良いんですよね。これもらうために行きたくなる。バレー部と歴女のスタンプも新造なのだろうから、前回の続きで生徒手帳にも押していけば、スタンプ帳として充実しますねぇぇぇ!大洗メンバーでコンプしたい。
と考えると、アンコウ鍋の時期には多分第3弾でも始まってそう。

ラブライブ!高坂穂乃果誕生日記念スレッド
そう。
じゃあ俺、「竹むら」にあんみつ食いに行くから。

■私的見解であるが、「聖地巡礼」という名の舞台(のモデル)探訪は、そういった作品を通じて、「日本再発見(海外であれば海外を知る)」になればいいな、と思っています。アニメやゲームの舞台装置になるっていうのは、その場所が元からそれだけの魅力を持った場所故だと思うので、「そういう場所」を知り、そこに実際に足を運んでみるきっかけになれば良い、と。その足を運ぶ行程の中で、合わせて近隣を楽しむ事があれば尚良し。
もちろん、現地が“それ”に合わせてのおもてなしサービスを用意してくれるのなら、それを満喫すればいい。
逆に言えば、そこまでの話。
単なる、ヲタクの居場所にしかないらないのなら、行ってみたくなる魅力を感じないし、ファン側が何か持ち込んでやる事にも興味はわかない。

大洗でも、豊郷でも、その他どこでもそれは同じ。

【台湾】日本情緒を味わえる駅を教えて(´・ω・`)
恋山形駅にえりおが立ってるwww
ピンクの駅が出現! 恋山形駅がお色直し
あ、そうなんですか。

スラムダンクに出てくる監督って全員無能だよな
スポーツ漫画で一番表現が難しいのは「監督」、というか「采配」ではないだろうか。
指導と采配は、まったく別の表現力が求められる。
良い指導者たる監督は沢山居ると思うが、名采配を振るう監督は少ない。

無能監督っていってよくまとめられるけど、名采配を振るう名将とかまとめやってほしいなw

樹脂で出来たボール状の溶けない氷って前に流行ったけど、なんで消えたの? 飲み物が薄まらないやつ
今はステンレス製のアイスキューブとかありますね。
でも、卓上USBボトルクーラーと同じようなもので、冷やすというより保冷が目的なんじゃないですかね。
そして、保冷で使いたいならステンレスタンブラーみたいな奴で十分なんじゃっていう。

■暑い時期に限ってなんで過密‥‥な日程も落ち着くJリーグ、というか今節のマリノスはアウェー湘南戦。
結果1-2で勝利。

キリノ、すげー良い選手だと思うんだけど、湘南の結果には反映されないの?え、他とやる時はあんまり輝かない?マリノスだけを追い詰める選手かよ!?
まぁ、今の最終ライン的に、あーいうゴリゴリとドリブルで突貫してくる選手にはちょっと分が悪いかなと思いますけどね。

■大宮の失速‥‥鮮やかだな‥‥

▽8月2日(金):『大正野球娘』BD-BOXの特典ディスクと紙箱変更を申し込むの、思い出しました。
「超時空世紀オーガス」がHDリマスターでBD-BOX化
>OVA「超時空世紀オーガス02」をまとめたBlu-ray BOX
きたぁぁぁぁぁぁl!!!
>価格は52,290円
ほげぇぇぇぇぇぇ!!!!

あの‥‥『02』だけで十分なんですけど‥‥
しかも発売日11/1かよ。やべーよ、1週前に『ウルトラマン』で、1ヵ月後には『めぞん一刻』だよ。そんな予算つけろって、実売は4万くらいになるんだろうが、ちょっと厳しいんですけど‥‥。
さらに悩ましいのがこの封入特典。『オーガス』としての特典で記述があるが、『02』のDVD-BOXにあったブックレットとか、その辺はどうなるんだろう?特製ブックレットに収録されるんだろうか。
1年限定生産だというから、パッケージが出て商品仕様が明らかになってからでもいいかなぁ。
ぐぎぎぎぎ。

■いや、マジでね。『ウルトラマン』BD-BOXマラソン中(あと15000円×2本)に、『めぞん一刻』BD-BOX(実売30000円×2本)をどうするか悩んでいるところで、このBOX(実売40000円)でしょ。
もし‥‥もし例の『カレイドスター』関連(?)新作に絡んで『カレイドスター』BD-BOXとか出てきたら、やっぱり実売4万くらいでしょ。
死ぬ。

ほんと、今年は俺的必須アニメのBD-BOX化連発で地獄だぜー。
『モンキーターン』が来たら、詰む。

パナソニック、チルト式EVF搭載の小型一眼「GX7」
一足飛びに型番が7まで飛んだのか‥‥

新しいレンズ買うとか、検討する余地はなくなっちゃったな‥‥

“大正生まれ”も現役! 「有名アニメ声優」の気になる年齢は?
>ということで、今回は声優さんの年齢をいろいろ調べてみた。
止めてさしあげろ。

阿澄佳奈「(はぁ……もうこの仕事嫌だ……)」
アッスはさておき、そんな人実際に居るまい?と思っていたら、先日の斉藤千和結婚に衝撃を受けている人が実際に会社に居たわけだが。
で、決まって「実はもう結婚しているけど、ファンの手前、公表できない人も居るんだよ!というかきっと沢山居るよ!」とよく言われるし、その道理も解るんだけど、最近のこの手の話題を見るに、言うほど「公表するのはタブー」視されているとも思えなくなってきたので、それなりのお歳だけどそんな情報が出てこない人は、やっぱりまだ‥‥なんじゃないかと思えてきました。

ダヨーさんが主張しまくる初音ミク+ビックリマン=「ミックリマン〜ミクと奇妙な仲間たち編〜」がファミマから登場
なんだ、ミクさん本当に天使になってしもうたんか。

“日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪
そもそもこの、「現題に対するガラッと変えた邦題」っていう文化は何で生まれたんだろう?
単純に英語や外国語の読みそのままだったり、素直に訳しただけ‥‥ではイメージが掴みづらいというのもあるだろうが、まったく内容を理解していないようなタイトルというのはどうなんだろう。
メモ:なぜ日本人は変な邦題をつけてしまうのか

▽8月1日(木):フィギュアではなれなかったけど‥‥いや、なりつつあるか?
佐藤順一監督の最新作は「カレイドスター」の続編or新作な模様www
○○の、すごい、××
とか言われたら、そら『カレイドスター』しかありませんわ。
まぁ、新作でも続編でもOVAでもなんでもいいので、それに合わせて旧作のOVAひとまとめにしたBD-BOXの発売をしてください。

柏崎星奈とかいうクソビッチ
結果的に、薄い本におけるポストタマ姉は星奈な気がしている。シャルよりも多いんじゃない?

○○カスって呼び方、好き。

【朗報】キルミー赤崎、二次元化
まーた赤崎がおもちゃにされとるんか‥‥

松岡君!

みんな「ハーレムアニメ」をバカにするけど、収録時の男性声優の辛さを思うと、涙無しには見れませんね。
『ToLOVEる』は渡辺明乃さんで良かったですね。

ナイフで同級生を脅した小6の頭を叩いて指導した校長、「体罰」として懲戒処分→依願退職
>市教委は「市立桜宮高の体罰自殺問題を受けて、暴力に頼らない指導を目指す中、管理職が手を上げた責任は重い」として懲戒処分とした。
だったら、適切な対処方法を市教委は指導要綱にとっとと盛り込んやれよ。現場が可愛そうだろ。

■映画の日なので、会社の帰りに『ワイルドスピードEURO MISSION』見てきました。

以下、ネタバレありありに思った事↓




まだ続くのかよw!?ヴィン・ディーゼルは新作を作るなら3部作って事で受けたんじゃなかったのかよw!?
そもそも新作が3部作設定になっているとか知らなかった頃から、作品の時系列の都合、4『MAX』の時点でハンが「俺、これが終わったら東京行くんだ‥‥」と文字通りの死亡フラグ発言していたのをファンサービスだと思っていれば、ここまで引っ張る事になるとは。
『X3』につなぐ都合上、その死亡フラグは先にジゼルが回収したけども。『MEGA MAX』からハンとジゼルがカップリングされているので、どうすんのかねーと思えばねぇ。

と、そんなシリーズ全体の話ばかりになってしまったが、『EURO MISSION』についてに軌道修正。
個人的に『ワイルドスピード』の気に入っているところって、カーアクション+アクションの比重に対してセックス&バイオレンスが凄く薄い、爽快感重視のエンタメな仕上がりになっている事だったりします。監督ジャスティン・リンになってから肉弾アクション色がかなり強まって、期待しているカーアクションが薄れているなぁと感じてはいるんだが、アクションは増えても見てて不快感のあるバイオレンスまで行っていないのが割と好感。「そういう映画じゃねーから」って所はわきまえているな、と。今作も、決着の付け方が「ダイハード2かよw」と思えるけど、締めは『ワイルドスピード』的というか。ものすごいカークラッシュしておきながら、車が逝っただけで直後からみんなピンピンしてるのもなんなんだwと思うが。車体フレームは謎カーボンでドライバーは絶対安全なのかw?
そんな“直接な描写”が無い事が、ある意味今回の『EURO MISSION』につながるミスリードになっていたわけです。
4『MAX』で殺されたはずのレティが生きていて、ヨーロッパ方面で犯罪に加担している疑惑?で始まるけど‥‥いや、死んだじゃん?と視聴者的に思わずにはいられなかったわけですが。うーん、言われてみればこんなシチュエーションで死にました描写はあったけど、露骨なレティの死体描写無かったような‥‥そこが『ワイルドスピード』シリーズの「割とバイオレンス薄め」の妙というべきかw。焼死体で損壊激しかったとかだったけ?ブライアンはちゃんと死体確認しなかったのかよw、埋葬されたの誰だよw、ロス市警 無能。
そんな事情で、ドミニクがメンバーを呼び寄せて事を起こすのだが、テズとローマンってレティと面識無いと思ったんだが、この二人の参加理由にレティは持ち出せないよなぁw?と思うんですけど。友情とか仁義ですかね。この辺は、1〜3の頃はまだ設定が定まっていなかったシリーズの都合って事で、仕方ないねw。
それを言うと、1〜2や4の、基本的にドミニクとブライアンを主体に後はゲストメンバーというような体だった作品構造だったのに対して、『MEGA MAX』『EURO MISSION』は主要キャラで構成される「仕事人メンバーで事にあたる」っていう感じの作品になったのも、うーん‥‥と思うんだが。テーマに「メンバーの絆」みたいなの掲げるようになったから、そういう物だとこちらは受け入れるしかないんだけどね。
そういう意味、6作目として、新3部作の〆として、今回はシリーズ総決算みたいな要素もあるので、旧作からのキャラが出てきたり、敵対する相手は「まるで俺たちのコピーみたいだなw」みたいな台詞があったり、その辺は良い具合のファンサービスだと思いました。
だからこそ、これが本当にラストだと思ったので、最後に『X3』の描写に「実はこんなことが!」で次回作を示唆する描写を入れてきたのが驚きというかねw。ヴィン・ディーゼルとしては『MAX』から始まる3部作ではあったが、ジャスティン・リン的には『X3』からの壮大な仕込みだったのかw!?
え、次回作は監督変わるの?

作品の性質上、今回ヨーロッパが舞台という事で車は欧州メーカーのウェイトが増えて、日本車がさらに減ったのがちょっと残念です。でも、ブライアン一家が完全に日本車一家になったのは、ポール・ウォーカー自身の趣味もあるだろうけどブライアン=GT-Rを印象付けてきた積み重ねの結果ですかねw。うんうん、ブライアンはやっぱGT-Rに乗っててこそだよな。
車どころか戦車が出てきたんだが、チーフテンか‥‥特殊なチップが載った戦車というには、第2世代で大丈夫かw?

■『風立ちぬ』は9月の映画の日かな。9月末くらいまでは上映しているもんでしょ。


inserted by FC2 system