[戻る][さらに昔]


■電脳活用メモ■

2004年2月23日〜2004年2月29日
▽ニュース編
Longhornの前に暫定リリース? 「Windows XP Reloaded」検討中
ナニソレ‥‥
安くなって帰ってきたキャプチャカードの定番カノープス 「MTVX2004」
いやー、正直カノプが低価格戦争にハマってくるとはねー。よっぽど厳しいんだな。
サイテック、108MHzビデオDAC搭載のDivXプレーヤー
DivX、Xvid等の再生を考えるという点からいくと、ビデオDACの性能的に惹かれるものはある。
SiS、PCI-Express、GbE、SATA×4に対応したサウスブリッジ「SiS965」を発表
米Microsoft、Windows XP SP2などの新セキュリティ機能を発表
合わせて、こんなこともやってるようです。
TJC、H.264エンコーダ無償ダウンロードを開始
アイ・オー、アナログRGBをD4出力に変換可能なスキャンコンバータ
ユーリード、±VRフォーマットに対応したDVDオーサリングソフト
JCC、1週間6chを録画できる2.25TBレコーダ「BigChannel 2」
ソニー、コクーン「CSV-EX11/EX9」をアップデート

2004年16日〜2004年2月22日
▽ニュース編
ATI、携帯電話向けメディアコプロセッサ「IMAGEON 2260」
バッファロー、DDR2メモリモジュールの開発完了
LindowsがCentrinoを正式サポート
最近、何て読んだらいいのか解らなくなったりしてるLindowsがCentrinoに対応。Linux初。
Windows XPのカーネルに問題?
HT問題も解消したSP2版のカーネル、早く公開してくれないかなぁ。
相次ぐ脆弱性で問われる「Linuxは安全」論
問題は「狙われる量」と「対応する速さ」であり、Linuxが安全と言われていたのはWindowsに比べてのユーザーの絶対数の少なさと、オープンソースゆえのフォローの早さ故でのことである。絶対なものは無いってことで。
アドテック、8倍速対応のATAPI内蔵型DVD±R/RWドライブ
瞬く間に安いな>8倍
キヤノン、インクジェットプリンタ「PIXUS」シリーズ新機種
高画質A3プリンタも。今年はプリンタを買い換えたいところなのでどうしたもんか。
NECエレ、「ワイヤレスUSB」で説明会
バーテックス、Ethernetプレーヤーの新モデル「MediaWiz Plus」
Dolby、IntelのHigh Difinition Audioをサポート
Intel、「IA-32e」64bit拡張はAMD64互換と発表
「AMD互換」!まー、MS様々って感じするけど。
NVIDIA、PCI Express対応GPUラインナップ発表
玄人志向、ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」
なかなかお値段的に手が出せないものの、ストレージサーバ、メディアサーバとして魅力を感じるNAS関係に組み立てキットが!HDD後付なので、自分で好き勝手に組み替え可能というわけですな。問題はメーカーが玄人志向‥‥。
Lindows改め「Lin---s」で営業再開
なんて読めばいいんだろ‥‥
「携帯電話機でLinuxがサクサク動く」、新CPUコア「SH-X」の詳細
AMD、低消費電力版Opteron HE/EEシリーズ
NEXX、USB HDDに対応したDivX対応ネットワークAVプレーヤーなど
NEXX、DivXリアルタイムトランスコード対応PCIカード
ついにDivXにハードエンコなカードが!と思ったけど音声形式が普通にDVDビデオ用じゃん。DivXはコンパクトに保管したいのでちょっと用途から外れるなぁ。
SiS655FX/TXチップセット生産中止か? - ECSが搭載製品の生産・販売を中止
はて?プレス子にも対応してるし主力チップセットだと思っていたのだけど。なんか新製品出るの?
日本TI、8ch対応48bit DSPを内蔵したPWMプロセッサ
AMD、OpteronとAthlon XP/MP 34機種を値下げ
エルピーダ、コンシューマ向けDDR2 SDRAM/SO-DIMMのサンプル出荷開始
▽アキハバラ編
■AquaGizumoってどこに売ってるの‥‥

2004年2月9日〜2004年2月15日
▽ニュース編
Intel、PrescottのステッピングをC-0からD-0に変更
110度CS放送の「スカイパーフェクTV!2」が名称変更
1枚数百円の1Gバイトメモリが実用化へ NTT、新プラスチックメモリの試作に成功
サイズ切手大か!すげぇ。
長瀬産業、DviX対応DVDプレーヤーの新モデル
フォルダ単位で再生できるのはいいかも。従来機ではファームアップで既に可能みたいですが。
Mozilla Firebirdブラウザ、紆余曲折の末「Firefox」に
ソニー、「PSX」のネットワークアップデートを正午より開始
ということで早速PSXのアップデート機能の検証。レコーダーの予約をPCからやってる身としては、「タイトル入力時のUSBキーボード対応」っていうのは結構良いことだと思ったり。
シャープ、AVサーバー「ガリレオ」の新モデル。無線LANを高速化
ソニー、NECなど日本PCメーカーが標的に、Pentiumめぐる特許訴訟
▽アキハバラ編
■ヤマギワソフトの所は、結局囲ってしばらく放置なんだろうなーと。表はともかく建物の裏手なんかは、まだまだプラスチックが焼けた異臭がキツイですな。
■先週辺りから、玄人志向の中身だったりDELL等OEM向け用として採用されているCELESTICAのRADEON9600XTがバルク販売されてて要チェックかなーと個人的に思ったり。早く新マシンを組みたいです。
■サンボは相変わらず営業中なんだけど、大丈夫なのか?

2004年2月2日〜2004年2月8日
▽ニュース編
ソニー、PSXのアップデート開始を2月10日に決定
2月より行われると言われていたPSXのアップデートの開始が10日からに決定。機能アップについては30倍速早送りなどが追加されてますな。
ATI、low-k技術を用いたDX9対応モバイル向けGPU「MOBILITY RADEON 9700」
大幅なパフォーマンスアップのKDE 3.2
アップル、Mac用Webブラウザ「Safari 1.2」リリース
ソニー、青紫色レーザーの23.3GB光ディスクドライブ
値段が庶民にはお話にならないわけですが、とりあえず‥‥
Intel、新Pentium 4「Prescott」の価格を公開
ここで注目すべきは値下がりしたNorthwoodコアCPUか?3GHzが2万台だもんなぁ。
マイクロソフト、Mydoom対策専用ページを公開
MyDoomに感染しちゃうとWindowsUpdateもできなくなるらしいので注意。
IEのダウンロードダイアログにファイル名を偽装できる脆弱性

inserted by FC2 system