[前のログへ][過去のログへ]


マシン、買い換えました 2004/05/07
   
対象マシン:自作DOS/V機/Windows XP Pro(SP1)
もう一ヶ月以上経ってしまったのですが、メインマシンを買い換えましたので、そのお話。

今回のマシンは汎用型ということでそれなりのスペック、且つガチで安定性重視という観点から構成を考えていました。
が、結果から言うと割と散々かも(笑)
構成は別ページを見ていただくとして、バーツごとの現在の雑感など。

CPU:HTのためにGV-MPEG2が使用不可になり、ついでにあんまりハイパワーぶん回してない。
M/B:特に弄る余地なし。ま、いっか。
VGA:ATI純正を選んだもの、たまにブート時にノイズ入りまくってマトモに表示されなくなる。DVIケーブル抜き差しで正常に動作するけども。
メモリ:Micron-Crucialにしたかったけど、おりからのメモリ高騰に手が出ず、しかも512MBに妥協。無理して1Gにすれば良かったと、ちと後悔。
HDD:うるさい。たてつけが悪いのかなんなのかうるさい。ついでに冒険してS-ATA。コネクタが折れそう。
水冷:冒険してAquaGizmo。メンテフリー&メーカー保障だから、で納得してるけどほんと冷えねー。夏場大丈夫か?
サウンド:既存のGTXP使用。ネットにつながってるとドライバがインストールできなくて困った。
光学ドライブ1:東芝。誤爆は今のとこ発生してない。
光学ドライブ2:既存のLF-D521を使用。無問題。

目立ったところではこんなとこですかね。
なんか至るとこに不具合を溜め込んでる感じですが、ちゃんと起動するし定常使用時にストレスがあるわけでもなし(HDDアクセスの音が気になると言えば気になるが(笑))なので、どうでもいいやって感じですかね。
正直CPUの冷却機構はこれから暑くなるにつれて不安ですけども。
その時はその時よ!

ということで水冷キット「AquaGizmo」なんですが、みんなが思っている以上に冷えないと思いますので、購入を検討してる方はその辺を注意してください。あんまり静かだとも言えないし。
じゃあ、メリットは何なのよ?ですが、強制冷却系と違ってCPUの温度が上がった時にファンが五月蝿くなるという類の事がないことでしょうか。だからあんまり冷えないとも言えるけど。
CPU負荷のかかるゲームなんかやってる時に、Intel Active Monitorでプロセッサ周りの温度が簡単に70℃付近まで到達しますが、実際どうなんでしょうね?これ。
VLUESTARの水冷もメンテフリーかと思うんですが、あっちはどんなんでしょうか。

関連リンク
inserted by FC2 system